木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
六合目中の湯6:55-七合目行場山荘7:25-八合目女人堂8:02-石室山荘8:48-九合目覚明堂9:03-9:13二の池(付近探索)9:45-石室山荘9:55-八合目女人堂10:23-11:14六合目中の湯<br /><br />六合目中の湯駐車場では曇り。<br />晴れの天気予報ではなく、集中豪雨がいつあるかもわからない天候。<br />登ろうかどうするか迷う。<br />雲の動きの天気予報を確認すると、予報が分かる6時間後までは雨の心配は無し。<br />昼までに駐車場に戻ると決め、登る。<br /><br />黒沢口コースは道が整備されていて、道迷いの心配無い。しかし、八合目までは、小幅な木の階段状に整備されいて、登り降りし辛かった。<br /><br />御嶽山頂上剣ヶ峰は、噴火警戒レベル2の為、火口付近入山規制。<br />天候の事が気掛かりだったので、二の池周辺を歩き下山する。山頂付近では、時折、ガスの切れ間があり、期待以上に風景を楽しめる事ができた。<br />噴火の生々しいさを感じた。<br /><br />下山後の楽しみとして棧温泉に行くが、本日は団体客のため、と断られる。ちゃんと表示しろ!<br /><br />大桑まで戻り、フォレスパ木曽で入浴。<br />ぬめりのあるいい湯だった。少し塩素臭があったけど。<br /><br />中央道の中津川ICに入る前に、苗木城跡に寄る。<br />自然石と人工物の石垣の調和が見事であった。<br />天守閣跡からの恵那山を眺める風景は素晴らしい。

山登り:御嶽山(黒沢口コース)

2017/07/29 - 2017/07/29

旅行記グループ 山登り

TTukomi

TTukomiさん

六合目中の湯駐車場では曇り。
登ろうかどうするか迷う。
昼までに駐車場に戻ると決め、登る。

噴火の生々しいさを感じた。

大桑まで戻り、フォレスパ木曽で入浴。
ぬめりのあるいい湯だった。少し塩素臭があったけど。

中央道の中津川ICに入る前に、苗木城跡に寄る。
自然石と人工物の石垣の調和が見事であった。
天守閣跡からの恵那山を眺める風景は素晴らしい。