六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
参考<br /> JR須磨駅8:20-8:35須磨浦公園駅8:45-<br />9:05旗振山-9:15鉄拐山-9:35おらが茶屋:高倉山-9:55栂尾山10:00-10:10横尾山 -10:20馬の背-10:30東山-10:50妙法寺-<br />11:00高取山登り口-11:20高取山-11:30高取神社11:50-12:05高取山下山縦走路口-12:40 高速長田駅<br /><br />・鉄拐山-高倉山間、鉄拐山付近は各方面からのコースが多い。標識を見間違え縦走コースを外れ、タイムロス発生。<br />・高倉山-栂尾山間、縦走コースは住宅地の街中。早朝からオープンしているスーパーや自販機があり便利。<br />高倉山と栂尾山の登り降りはコンクリートの普通の階段、かなり最悪。<br />・東山-高倉山間、縦走コースは住宅地の街中。妙法寺駅付近を通り、高速道路の高架をくぐり、由緒ある妙法寺の横を通り、山路に入る。山路に入る手前の右に曲がる標識は、前だけ見ていると見落としやすいと思う。要注意。<br /><br />このコースは、低山歩きで、10分~20分間隔で目標となる地点を通過するが、地図で想像するよりアップダウンが激しい。風景は素晴らしい。<br />

六甲山ウォーキング:JR須磨駅~旗振山~(縦走コース)~高取山~高速長田駅

2016/05/01 - 2016/05/01

須磨アルプス馬の背手前看板

須磨アルプス馬の背

須磨アルプス馬の背鞍部

馬の背の風化した細い稜線コース