六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
参考<br /> 新神戸駅8:40-9:10城山(滝山城跡)9:20-9:50大龍寺-(縦走コース)-10:05鍋蓋山10:10-10:25天王吊橋-10:50菊水山11:25-(11:50縦走コース分岐)-12:25湊山温泉<br /><br />今回の六甲山ウォーキング目的は、滝山城跡(城山)の探索と湊山温泉の入浴。<br /><br />滝山城跡には、新神戸駅を越えた分岐から登る。街中からいきなりの急な登り、キツイ。<br />ここの城跡は期待以上の見応えがあった。<br /><br />滝山城跡から鍋蓋山までは、城山の急な登りで身体が慣れたためか、散歩道感覚。<br /><br />鍋蓋山・天王吊橋から菊水山を下りるまでは、急な下りと登りと下りの繰り返し。六甲山縦走するひとつの体力的な難所だと思う。<br /><br />菊水山からの下りは、ほとんどが階段道。これは登り下り共に堪える。<br /><br />菊水山を下ると、鳥原貯水池脇の森林浴コースを通り、湊山温泉へ向かう。<br />

六甲山ウォーキング:新神戸駅~城山~鍋蓋山~(縦走コース)~菊水山~湊山温泉

2016/05/14 - 2016/05/14

旅行記グループ 山登り

TTukomi

TTukomiさん

参考

ここの城跡は期待以上の見応えがあった。

新神戸駅を越えすぐの登り口

滝山城跡案内板

滝山城跡縄張り図

登り始めてすぐの平坦部曲輪跡