2018/07/16 - 2018/07/17
50位(同エリア331件中)
ねもさん
3日目も晴天。今日は赤石岳までたった3時間のゆっくり行程です。昨日登った大沢岳が今日なら6時間で普通でしたが、すでにコンプリート。
のんびり1時間ほどで百間平。広々した平地を、ぐるりと南アルプスの巨人たちが取り囲んでいます。今日も遠く北アルプスまで。
あんまり早く着いては迷惑かと、小1時間百間平でベートーベン♪を聴き休憩しました。3連休最終日のせいか人影まばら。
赤石岳避難小屋には10時前に。いつもどおり榎田さんと智恵子さんが歓迎してくれました。コーヒーかビールかと問われ、さすがに朝10時なので(笑)
山頂からの写真を撮ったり本を読んだりしてゆっくり過ごしました。前夜は定員の2倍以上の大混雑だったそうですが、この日は適正人数。
いつもどおり避難小屋の楽しい夜は更けていきました。夜10時まで突っ走った方もいたようです。
最終日も晴天、ちょっとは涼しくなってよと言いたくなりますが、悪天候を考えたら贅沢ですね。
今日は下山するだけ。山頂の展望を楽しんだ後、赤石岳直下の北沢ノ源頭のお花畑。ここの花は質量とも南アルプス屈指の素晴らしさです。今回は珍しい花はなかったようですが、定番の花たちが咲き誇っていました。
富士見平では、富士山や南アの3,000m峰の大展望を満喫。赤石小屋から先は、普通の山道を坦々と下るだけです。当然ですが、どんどん暑くなり(涙)。11時半、椹島(さわらじま)に着きました。
暑さだけはちょっと辛かったですが、他は最高! 海の日3連休にこれだけ天気だったのは4年ぶりですね。幸せな山旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
百間洞を6時に出発
百間平への登りにハクサンシャクナゲが盛り -
前日登った大沢岳
-
同じく兎岳と中盛丸 たしかに登り応えありました
-
荒川岳と悪沢岳
-
今日も中央アルプスが
-
7時、百間平です 向こうに聖岳
-
これから登る赤石岳
-
振り返った反対側の百間平
-
左奥に仙丈ヶ岳、右端は塩見岳
-
何種類の花が見えますか? 私は4種類かな
-
百間平と赤石岳の中間の馬の背から 聖岳(左端)と以西の山
-
中盛丸と大沢岳 中央の平らな部分が百間平
-
大沢岳と右奥に恵那山
-
赤石岳に近づき、避難小屋が見えます
-
もう少しです(左が赤石岳山頂) 中央の雪田にイワヒバリがいました
-
この付近も花が多い チングルマの奥にアオノツガザクラ
-
チングルマとコイワカガミ
-
ミヤマダイコンソウ
-
10時前、赤石岳避難小屋です
-
避難小屋すぐのピーク(南峰だそうです)
-
南峰から避難小屋と赤石岳本峰
-
聖岳と左に上河内岳
-
富士山もバッチリ
-
荒川岳と悪沢岳の向こうに間ノ岳と農鳥岳が
-
イワギキョウも咲いています
-
人生避難小屋だって(笑)
-
夕暮れの赤石岳山頂
-
太陽がほぼ沈みました
-
宴は果てしなく盛り上がったようです
左側の女性とは2年前にも会いました(^o^) -
ここから最終日
6時、8回目の赤石岳山頂南アルプスは「赤石」山脈 by ねもさん赤石岳 自然・景勝地
-
避難小屋 左に小屋番の榎田さんが歩いています
-
今日も晴天 北アルプスが見えます
-
南アルプス北部方面 荒川岳の向こうに塩見岳(山頂だけ、その奥に甲斐駒も山頂だけ)、左奥に仙丈ヶ岳、右奥に間ノ岳
-
悪沢岳 左奥は間ノ岳と農鳥岳
-
南ア南部方面 聖岳と左に上河内岳
名残惜しいですが下山にかかります -
赤石岳直下の北沢ノ源頭は高山植物の宝庫
ハクサンイチゲとイワベンケイ -
イワギキョウ
-
ハクサンイチゲ
-
チングルマ
-
ミヤマキンポウゲ
-
タカネグンナイフウロ
-
7時半、最後のビューポイント・富士見平に着きました
-
聖岳と左に上河内岳
-
赤石岳
-
荒川岳と悪沢岳
-
ウサギギク
-
赤石小屋で休憩
赤石小屋 宿・ホテル
-
聖岳と右端の兎岳が格好良い
-
ありがとう、赤石岳
-
もう下るだけ
-
約40分おきにある目安(登りだと1時間?)
-
普通の山道です
-
5分の2まで来ました 暑くて登ってくる人は大変そう
-
11時半、登山口です
-
地図の中央を時計回りに一周しました
椹島ロッジの画像を2・3枚と思っていましたが、到着して乾杯したら撮り忘れ(苦笑)椹島ロッジ 宿・ホテル
-
静鉄の登山バスで帰りました
夏山の全てが揃った良い山旅でした井川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南アルプス
-
子どもと仙丈ヶ岳
2009/07/31~
辰野・箕輪・高遠
-
南アルプス南部縦走 茶臼岳―上河内岳―聖岳―兎岳―赤石岳
2016/07/28~
川根・井川
-
キタダケソウに会えました!
2017/07/21~
南アルプス市
-
秋の赤石岳・悪沢岳
2017/09/23~
川根・井川
-
南アルプス南部の旅1 聖岳・兎岳
2018/07/14~
川根・井川
-
南アルプス南部の旅2 赤石岳
2018/07/16~
川根・井川
-
南アルプス・蝙蝠岳に登る
2018/08/26~
川根・井川
-
ライチョウとハクサンシャクナゲの仙丈ヶ岳
2019/07/26~
南アルプス市
-
奥茶臼山
2019/08/10~
飯田
-
お世話になった方を赤石岳に
2019/09/14~
川根・井川
-
梅雨明け待って2年ぶりの南アルプス 大展望の鳳凰三山
2021/07/16~
南アルプス市
-
3年ぶりの赤石岳でトホホ(;∀;)
2022/08/06~
川根・井川
-
寸又峡温泉で忘年会
2022/12/10~
寸又峡温泉
-
赤石岳避難小屋同窓会で山伏
2023/08/26~
川根・井川
-
秋の鳳凰三山からドンドコ沢
2023/09/24~
南アルプス市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- rokoさん 2021/08/23 20:47:27
- 素晴らしい~
- ねもさん
早速拝見させてもらいました。
いや~すごい眺め
富士山もバッチリ
赤石岳って登山口から山頂まで標高差2,000mもあるんですんね!
そこに何度も行かれてるねもさん、やはりすごいです!!
百間平って、ほんと雲ノ平みたい
そこで小1時間ベートーベン♪を聴き休憩とは
なんと羨ましい~
私も山でそういう楽しみを持つのは、好きですね。
山で、もちろん低山ですが、お抹茶点てたり
自分だけの時間を過ごすひととき、最高です。
楽しませていただきました。
roko
- ねもさん からの返信 2021/08/23 22:52:04
- RE: 素晴らしい〜
- rokoさん 早速ありがとうございます。
押し売りを許していただいただけでなく、コメントまでもらえるなんて!
さすがに雲ノ平には負けます(-_-;)
山でのお抹茶、良いですねぇ。ご相伴にあずかりたい。
私は山ラーメンかな。このときも複数回、作って食べました。
好意に増長してさらに押し売りですが、この前編も田中くんが歩いたコースをたどっています。百間洞のトンカツも(笑)
-
- jun1さん 2019/08/12 22:49:15
- 赤石岳
- ねもさん、こんばんは!
さきほどNHK日本百名山スペシャルで呂敏くんが荒川3山~赤石岳縦走したのを観ました。
沢山の高山植物の宝庫ですね、見たこと無いのも有りお花畑が凄かった。
ねもさんはお花畑を見たんですね。 山深いので、山々の絶景~! 富士山も素敵でした!
小屋の榎田さん、智恵子さん映ってましたよ。
私には、とても行けない山だけど、お花畑を見てみたい気持ちになる山でした。
体力のいる山に沢山登ってらっしゃいますね。
これからも、楽しませてもらいますねー♪
jun1
- ねもさん からの返信 2019/08/19 00:17:36
- RE: 赤石岳
- jun1さん コメント&ご投票ありがとうございます。
南アルプス南部の良さは人出が少ないのに大きな山ときれいな花たちと思います。あとは赤石岳避難小屋の榎田さんたちの歓待ですね(^o^)
体力だけは自慢でしたが、だんだん……(>_<) まあ、この付近の山が限界になりつつあります(涙)
-
- 164-165さん 2018/12/01 17:12:45
- 「羽山・羽黒山縦走トレイルツアー」の第一番目の「いいね!」有難うございます。
- 羽山・羽黒山縦走トレイルツアーに投稿後第一番目の投票有難うございます。
今日はお休みだったのでしょうか?暇だったのでしょうか?・・・失礼しました。
投稿後、NHKの百名山のビデオを見ました。赤石岳でした。とても登るのは大変な山だな、と思いながら、『いいな!』『登ってみたいな!!』と思いながら見ました。先ほど、投票を確認すると≪ねもさん≫でした。旅行記を遡ると赤石岳が目につきました。早速、拝見しました。
富士見平からの富士山!赤石岳避難小屋、八回目の山頂、(畑薙ダム)等ビデオの光景が甦って来て嬉しく拝見しました。
私はとても無理な山旅をこれからもお願いします。影ながら応援します。
【164-165】
- ねもさん からの返信 2018/12/02 20:33:09
- 光栄です(笑)
- 164-165さん コメント&ご投票ありがとうございます。
土曜は基本的にお休みでしょう!?
故郷の山・赤石岳は大好きな山で毎年登っています。そんなふうに思ってくださりありがとうございます。
たしかに登山口から山頂まで標高差2,000mあるので体力は必要ですね。危ない箇所はないので体力さえあればOKなのですが……
お時間あれば秋の赤石岳も眺めてもらえるとうれしいです。https://4travel.jp/travelogue/11285987
年末年始の予定はお決まりですか? 旅行記、楽しみにお待ちしています。
-
- ほいみさん 2018/08/01 10:01:53
- 10日遅れで赤石岳、行って来ました。
- 小学生の頃から赤石山脈は「なんで赤い石なんだろう」っていう興味を持っていて、その山行が今回実現しましたが「赤い石」の意味は分かりませんでした。
本当は聖・赤石とか、悪沢・赤石などの周遊コースを取りたかったのですが、「まだ仕事をやってる友人たち」との兼ね合いで無理でした。
ねもさんの山行記録を参考に、何時か周遊してみたいとは思いますが、赤石は同じ静岡県民にとっても遠いですね。
- ねもさん からの返信 2018/08/02 08:08:01
- Re: 10日遅れで赤石岳、行って来ました。
- ほいみさん コメント&ご投票ありがとうございます。
静岡市民になって30年以上ですが、赤石山脈の、特に南半分を故郷の山と思うようになりました。
たしかに市内の山なのに登山口に行くだけで1日近くかかりますね(笑)。懲りずに毎年歩いていますが。
私も兎岳に初めて登ったのは4年前、聖岳は2010年なので、どちらも遠い山です。ほいみさんもそのうちに是非!
-
- よーべんさん 2018/07/22 09:48:11
- 最高の山旅!
- ねもさん、こんにちはー
いやぁぁ、うらやましい!!
聖も赤石も、そして最近兎も気になってたので指くわえながら拝見させていただきました。
特に百間平ってとこ、めちゃくちゃ良さげですね。雲ノ平らみたい。すっごく行きたくなりました。
まずは悪沢&赤石を攻めてからになるので、来年か再来年に攻めたいと思います。
にしても、トータル8回も赤石登られてるとは!さすが静岡県民!南アルプスを本当に愛されてるんですね。ていうかもう庭?(笑)
自分は一昨日、昨日と上高地の岳沢から奥穂にチャレンジしたのですが、暑さでバテバテ&高山病で紀美子平で無念の撤退してきました・・・。
やはり自分は岩登りは嫌いだなーと思ってた所のこの旅行記で、南アルプスの虜になりそうです。
まずは8月初めに白峰三山に行ってます。
その次は深南部狙いますので、待っててくださいませー
- ねもさん からの返信 2018/07/22 11:00:35
- お待ちしています
- よーべんさん コメント&ご投票ありがとうございます。
市内の山ですから(笑) ついでに言えば、よーべんさんが近々登る白峰三山も北岳以外は静岡市の山です(一般ルートだと、他県を通らないと市街に戻れませんが)
そう、百間平は素晴らしい場所と思います。しっかり読んでもらってうれしいです。赤石岳と聖岳は百名山なので結構登山者がいますが、その間の縦走路は長くてハードなおかげかとても静かです。
快足よーべんさんなら何でもないでしょう。ぜひ一度!
そりゃ大変でしたね。重太郎新道を(下るのではなく)登ろうというのは健脚自慢、でも危ない道は登れの格言に従いましたね?(私も3年前の秋、登りました。知らないうちに後姿を撮られてました。トップ画像です)
下界に比べれば天国ですが、山もそれなりに暑い。お互い楽しく夏を乗り切りましょう。
-
- クリント東木さん 2018/07/19 21:51:32
- 素晴らしい絶景と花の山旅ですね!
- ねもさんへ
聖岳山頂からの眺めは最高です!あれだけ周りの山々が見えれば気持ちいいでしょうね。そして花も多く驚きました。(自分達が見逃しているだけかもしれませんが秋田駒より多い気がします。)何よりねもさんがあの時間で周られたのが、すご過ぎます。花を探し写真と撮っていると、予想以上に時間が掛かると思うのですが・・・。南アルプスには一度も行ったことはないので、楽しませていただきました。ありがとうございます。
- ねもさん からの返信 2018/07/20 21:33:18
- Re: 素晴らしい絶景と花の山旅ですね!
- クリント東木さん コメント&ご投票ありがとうございます。
たしかにいろいろな花が観られてうれしかったです。高山植物期待なら、お互いがしたように7月なかばまでに出かけないと、ですね。
20歳代のときの山日記を読むと、山地図のコースタイムの7掛けくらいで歩いていますが、やはり歳には勝てません。百間洞で酒盛りしたウチの卒業生に愚痴ると、60歳超えてコースタイムどおりなら立派と慰めてくれました(苦笑、30歳の彼はやはりコースタイムの7掛けだそう)
来週末はもっとすごい花街道に行く予定です。乞うご期待!
-
- ひま爺さん 2018/07/19 07:29:47
- いい写真ですね!
- お早うございます。
"避難小屋すぐのピーク"・・暫く見惚れていました。
登山が趣味の人にしか味わうことの出来ない光景、
羨ましい限りです。
ひま爺
- ねもさん からの返信 2018/07/19 08:49:33
- Re: いい写真ですね!
- ひま爺さん コメント&ご投票ありがとうございます。
ここに来て天気さえ良ければ誰でもきれいに撮れると思います。晴天に恵まれ、さほどの混雑にも遭わず、幸せな山旅でした。
下界は暑いですね。お互い楽しく夏を乗り切りましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川根・井川(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 南アルプス
14
56