川根・井川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨シーズンで小屋番を卒業された榎田さんから避難小屋関係者同窓会のお誘い。井川の県民の森に泊って、山伏(やんぶし、2,014m)に登りました。<br /><br />26日は県民の森に集合してBBQ。参加者10人、県外からいらした方も約半数Σ(・□・;) 当然のごとく宴は盛り上がり。<br /><br />27日は山伏に。2,000m超の山伏は梅ヶ島側から登ると結構なアルバイトですが、井川側からはお散歩コース。でも皆さん速くて、私はちょっと&#128166;<br /><br />山頂で記念撮影。榎田さん作製の同窓会ユニフォームで、普通の人がみたら、やくざか新興宗教?(笑)<br />山頂からは聖岳と左に上河内岳、残念ながら赤石岳は見えず&#128546;<br /><br />県民の森に戻って、冷えた甘いスイカを食べてお別れしました。<br /><br />8月のお出かけは、これと河口湖だけ。記憶にないくらい質素でした!

赤石岳避難小屋同窓会で山伏

124いいね!

2023/08/26 - 2023/08/27

7位(同エリア323件中)

旅行記グループ 南アルプス

12

26

ねも

ねもさん

昨シーズンで小屋番を卒業された榎田さんから避難小屋関係者同窓会のお誘い。井川の県民の森に泊って、山伏(やんぶし、2,014m)に登りました。

26日は県民の森に集合してBBQ。参加者10人、県外からいらした方も約半数Σ(・□・;) 当然のごとく宴は盛り上がり。

27日は山伏に。2,000m超の山伏は梅ヶ島側から登ると結構なアルバイトですが、井川側からはお散歩コース。でも皆さん速くて、私はちょっと💦

山頂で記念撮影。榎田さん作製の同窓会ユニフォームで、普通の人がみたら、やくざか新興宗教?(笑)
山頂からは聖岳と左に上河内岳、残念ながら赤石岳は見えず😢

県民の森に戻って、冷えた甘いスイカを食べてお別れしました。

8月のお出かけは、これと河口湖だけ。記憶にないくらい質素でした!

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 26日朝 島田のスーパーマーケットで食材調達<br />安さに驚き わが家の近くにも開店してほしい(笑)<br />

    26日朝 島田のスーパーマーケットで食材調達
    安さに驚き わが家の近くにも開店してほしい(笑)

  • 1時 県民の森に到着 東京方面から参加の方は先着されてました

    1時 県民の森に到着 東京方面から参加の方は先着されてました

    県民の森キャンプ場 キャンプ場

  • 1泊1,000円くらい 風呂もあってありがたかった

    1泊1,000円くらい 風呂もあってありがたかった

  • 狭い2段ベッドは、まあお許しを

    狭い2段ベッドは、まあお許しを

  • 大広間もあります

    大広間もあります

  • 早速、野外で火をおこしましたが

    早速、野外で火をおこしましたが

  • 激しい夕立で無意味に(苦笑)

    激しい夕立で無意味に(苦笑)

  • 屋内で仕切り直し 榎田さん作製の同窓会ユニフォーム(Tシャツ)をみな着ています

    屋内で仕切り直し 榎田さん作製の同窓会ユニフォーム(Tシャツ)をみな着ています

  • 今夜のメインBBQ 火加減が難しいよう

    今夜のメインBBQ 火加減が難しいよう

  • 榎田さん(手前右)中心に話が

    榎田さん(手前右)中心に話が

  • 案外おとなしく8時ころお開きに<br />榎田さん沈没、他の皆さんはひと風呂浴びて就寝

    案外おとなしく8時ころお開きに
    榎田さん沈没、他の皆さんはひと風呂浴びて就寝

  • 27日朝 晴天

    27日朝 晴天

  • 県民の森から車でしばらくの猪の段登山口から(この地図は下山した百畳峠にあったもの)

    県民の森から車でしばらくの猪の段登山口から(この地図は下山した百畳峠にあったもの)

  • 木漏れ日の登山道

    木漏れ日の登山道

  • なだらかな尾根道

    なだらかな尾根道

  • 私にはハイペース、避難小屋前でようやく休憩(-_-;)

    私にはハイペース、避難小屋前でようやく休憩(-_-;)

  • 相変わらず気持ち良い道

    相変わらず気持ち良い道

  • 梅ヶ島側からの道(左上)との合流点 私たちは右上から歩いてきました(山頂は下)

    梅ヶ島側からの道(左上)との合流点 私たちは右上から歩いてきました(山頂は下)

  • 歩き始めから1時間ちょっとで山頂<br />私は12年ぶりです、そのときは梅ヶ島側から登りました

    歩き始めから1時間ちょっとで山頂
    私は12年ぶりです、そのときは梅ヶ島側から登りました

  • わずかに残っていたヤナギラン 2週間前はきれいだったそう

    わずかに残っていたヤナギラン 2週間前はきれいだったそう

  • 富士山はわずかに山頂だけ

    富士山はわずかに山頂だけ

  • 南アルプス南部 右の台形が聖岳、左が上河内岳<br />われらが赤石岳は残念(&gt;_&lt;)

    南アルプス南部 右の台形が聖岳、左が上河内岳
    われらが赤石岳は残念(>_<)

  • 同窓会ユニフォームで記念撮影(真ん中が榎田さん) 清水の次郎長お控えなすって!ポーズ<br />普通の人がみたら、やくざか新興宗教?(笑)

    同窓会ユニフォームで記念撮影(真ん中が榎田さん) 清水の次郎長お控えなすって!ポーズ
    普通の人がみたら、やくざか新興宗教?(笑)

  • Tシャツの背面 やけにまじめです<br />前面もみたい?

    Tシャツの背面 やけにまじめです
    前面もみたい?

  • 素直に引き返します 30分で百畳峠登山口

    素直に引き返します 30分で百畳峠登山口

  • 県民の森に戻り、冷えたスイカでお疲れさん 甘かった(/・ω・)/<br />再会を誓って現地解散 私は東京方面に帰る方に便乗させてもらいました

    県民の森に戻り、冷えたスイカでお疲れさん 甘かった(/・ω・)/
    再会を誓って現地解散 私は東京方面に帰る方に便乗させてもらいました

    県民の森キャンプ場 キャンプ場

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • イメ・トラさん 2023/08/30 15:06:25
    ねもさん、細かくてごめんなさい
    安倍奥とか南ア深南部とかをせっせと登ったのはもう少し若いとき?...
    よく考えたら、暦年ブームでなく、紀元2000年の山で、2000m丁度の山というのはなく、山伏が一番近い標高で大ブームになったのです。
    あの時は大谷崩れから七面山に縦走しました。だんだん思い出して、ちょっとした
    脳活です。これで眠りかけた脳が目覚めたら嬉しいです
    いろいろ思い出したら、楽しいですね
    有難うございました

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/08/30 17:18:01
    Re: ねもさん、細かくてごめんなさい
    イメトラさん
    大変失礼しました🙏 ご指摘ありがとうございます(^^)v
    少し調べてみました。2000年に賑わったのは、山伏の東2時間ほどにある大谷嶺ではありませんか? 標高2,000mです。

    何と七面山まで縦走されたと(@_@) またまた素晴らしい! 敬慎院に泊まりました?
    私たちも2016年晩秋、逆方向に歩き、梅ヶ島温泉に浸かりました♨️(^^;)
  • batfishさん 2023/08/29 20:24:39
    前面希望(^^)
    ねもさん こんばんは!

    山伏岳、なかなか良さそう!と思って地図で調べたら
    神奈川の我が家からは畑薙ダムに行くのと同じくらい遠い・・・
    ドライバーの夫に却下されます。(畑薙もダメなんです)
    昨年まで標高3000mで夏を過ごされていた榎田さんにとっては
    下界の猛暑はさぞかし、と拝察します。
    Tシャツのお言葉、深いですね。前面も見たいです(^^)

    batfish

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/08/29 22:56:58
    Re: 前面希望(^^)
    batfishさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    たしかにくねくね道ですが、大型バスも走るのでそこまでではないんじゃない?(悪天候時が心配という懸念はそのとおりです)

    山小屋のオヤジは大変だったみたい。榎田さんと智恵子さんの動画(赤石岳避難小屋ありがとう)アップされているので、良かったらどうぞ。https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%b5%a4%e7%9f%b3%e5%b2%b3%e9%81%bf%e9%9b%a3%e5%b0%8f%e5%b1%8b%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86&docid=603500414736737272&mid=9A216A16FFCE8C0BF26A9A216A16FFCE8C0BF26A&view=detail&FORM=VIRE

    前面は一変おふざけのうえに(笑)、ちょっと差しさわりもありそうなので、明日の午前中限定で公開します。

    batfish

    batfishさん からの返信 2023/08/30 00:00:58
    撤回します(RE: Re:前面希望(^^))
    ねもさん お返事ありがとうございます。

    > たしかにくねくね道ですが、大型バスも走るのでそこまでではないんじゃない?(悪天候時が心配という懸念はそのとおりです)

    高速下りて3時間くらい?走るのが覚悟要るみたいです。
    静鉄ジャストラインで畑薙に入った記憶があまりよくないのもあるのかな

    > 山小屋のオヤジは大変だったみたい。榎田さんと智恵子さんの動画(赤石岳避難小屋ありがとう)アップされているので、良かったらどうぞ。https://www.bing.com/videos/search?q=%e8%b5%a4%e7%9f%b3%e5%b2%b3%e9%81%bf%e9%9b%a3%e5%b0%8f%e5%b1%8b%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%a8%e3%81%86&docid=603500414736737272&mid=9A216A16FFCE8C0BF26A9A216A16FFCE8C0BF26A&view=detail&FORM=VIRE

    →ちょっと見たんですけど、面白いですね(^^)
    お二人が管理人だった時に行ってみたかったです。
    また時間のある時に続きを見ます。

    > 前面は一変おふざけのうえに(笑)、ちょっと差しさわりもありそうなので、明日の午前中限定で公開します。

    ちょっとした興味で軽く書いてしまってすみません。
    公開しなくて大丈夫です。
    大事にしまっておいてください(^^)

    batfish

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/08/30 11:55:32
    Re: 前面希望(^^)
    batfishさん 再コメント&お心遣いありがとうございます。
    例によって、山登れ!!、酒飲め!!と吠えているところはおふざけで済むのですが、榎田さんとおぼしきオヤジが寝転がって(酒)「飲んでる?」と喋ってます。最後に、某大手山用品メーカー(飲んでるに似た、笑)の英綴りを2文字だけ変えたロゴが入っていて。
    天下の大企業がこんなジョークに目くじら立てるとは思えませんが、「お控えなすって」が無難ですね。

    南アルプス南部の長野側、飯田から易老渡への道は通ったことありますか? 静岡側も難路ですが、それを超えるアクロバティックな道と思いました(10年以上前にタクシー相乗りしました)

    batfish

    batfishさん からの返信 2023/08/30 19:09:07
    易老渡(RE: Re: 前面希望(^^))
    ねもさん こんばんは!

    > 例によって、山登れ!!、酒飲め!!と吠えているところはおふざけで済むのですが、榎田さんとおぼしきオヤジが寝転がって(酒)「飲んでる?」と喋ってます。最後に、某大手山用品メーカー(飲んでるに似た、笑)の英綴りを2文字だけ変えたロゴが入っていて。

    大体わかりました(^^)
    リーズナブルな山用品で人気の、全国展開しているメーカー
    さんのロゴですね。センスありますね〜(笑)

    > 南アルプス南部の長野側、飯田から易老渡への道は通ったことありますか? 静岡側も難路ですが、それを超えるアクロバティックな道と思いました(10年以上前にタクシー相乗りしました)

    私の唯一の南アルプス南部縦走(雨山行)のときに通りました。
    便ヶ島の小屋番さんに飯田駅まで車で送ってもらったのですが
    (送迎代として何千円かは払ったと思う)
    車内で寝てたのか、実は道のことは覚えてません(^^;
    飯田駅まで2時間くらいかかったような・・・
    最近は易老渡までの林道が毎年怪しいですよね。
    南アルプス南部は体力も必要ですがアプローチも大変ですね。

    batfish


    ねも

    ねもさん からの返信 2023/08/31 11:59:36
    分かりました⁉
    batfishさん さすが!
    センスが良いなんて(-_-;) 榎田さんに伝えておきます(笑)

    雨中の南アルプス南部ロング縦走の話は前にも伺いましたね、たしか易老渡からの難路についても。高齢者ゆえの健忘症とお許しを_(._.)_

    明日は9月というのに厳しい暑さι(´Д`υ) お互い身体を大切に!

    batfish

    batfishさん からの返信 2023/08/31 19:11:10
    RE: 分かりました⁉
    ねもさん お返事ありがとうございます。

    > センスが良いなんて(-_-;) 榎田さんに伝えておきます(笑)

    YouTubeも中編(智恵子さん)は拝見しました。
    榎田さんの暴露話かと思いきや、しんみりするいいお話でした。
    あの山頂で智恵子さんのハーモニカを聴いたら涙するのもわかります。
    後編の榎田さん編も楽しみに拝見します(^^)

    > 雨中の南アルプス南部ロング縦走の話は前にも伺いましたね、たしか易老渡からの難路についても。高齢者ゆえの健忘症とお許しを_(._.)_

    いえいえ、こちらも忘れっぽくなっておりますm(__)m
    でも山の話は何度でも楽しいです♪

    >
    > 明日は9月というのに厳しい暑さι(´Д`υ) お互い身体を大切に!

    本当ですね。お元気でお過ごしくださいませ。

    batfish

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/08/31 21:32:51
    動画
    batfishさん ご覧いただきありがとうございます。
    そう、榎田さんの2本は正直視聴しなくても良いですが、智恵子さんのお話は泣かせます。私が一番感動したのは、震災からの再スタートを力づけた♪青い山脈♪かな。
    智恵子さんにもお伝えしました。加えて、榎田さんはお客さんと遊んでいるだけなので何も忙しくないも大受けですと(笑)

    はい、いい加減に涼しくなってほしい。紅葉はいつになるのでしょうね?
  • イメ・トラさん 2023/08/29 09:11:11
    山伏は大好きでした
    2~30年前はよく登りました。山頂近くまで入れる林道もありましたが
    私は登山口から沢沿いに登るコースが好きで山頂に古びた避難小屋がありました
    2000年には2000mの山ということで人気になり混雑がひどかったのでそれ以来
    登ってないような? 山伏は水の山というイメージが強いです
    元気いっぱいの頃の懐かしい山ですが、ヤナギランは群生していました
    懐かしさで一杯です
    有難うございました

    ねも

    ねもさん からの返信 2023/08/29 22:28:01
    Re: 山伏は大好きでした
    イメ・トラさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    何と山伏に何度も! さすがです、私は今回2度目(笑) しかも梅ヶ島側からも←こちらは立派に山登り👍
    私も12年前はこちらから登り、7月末だったので、ヤナギランの群生にも出会いました\(-o-)/

    暦年と同じ山として賑わったのは2014年だと思います。そんなことで人が集まるの!?と半信半疑でしたが、実際のことだったのですね。

    9月というのに厳しい残暑(-_-;) どうぞご自愛ください。

ねもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP