2018/03/22 - 2018/03/22
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オーヤシクタンさん
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第88部-399冊目 5/15
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
4トラのトラベラーページを見ると、行った国と国内の県が塗り潰されています。
さて、私の場合、国内でまだ塗り潰されていないのは、埼玉/宮崎/熊本/大分の4県となりました。
ちょうど、勤務先の有給休暇の期限が3月末となっており、消滅してしまう休暇を上司に土下座して1週間の休暇取得に成功しました。
てな訳で、今回は4トラ國盗り合戦!
残りの県全てを制覇し、涙の47都道府県制覇の旅です。
本編は、宮崎カーフェリーで神戸から宮崎に向かう13時間30分の船旅です。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥太平洋を航行する宮崎カーフェリー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成30年3月21日~27日 6泊7日
3月22日(木) 第2日目-4 晴れ
3月23日(金) 第3日目-1 晴れ
①宮崎カーフェリー:みやざきエキスプレス.宮崎行
神戸.19:10~(船中泊)~宮崎.8:40
★宿泊‥宮崎カーフェリー:みやざきエキスプレス 2等寝台。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮崎カーフェリー‥11010円
みやざきエキスプレス‥1500円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
ついに、旅行記400冊を達成!
ここまでやって来れたのは、皆様の励ましのお陰でございます。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。
又、拙い旅行記ではございますが、今後も宜しくお願い申しあげます。
※トラベラーページで、この旅行記は401冊目となっていますが、目次ページがあるので、実質上はこの旅行記が400冊目となります。
では、本題に参りましょう‥
4トラ國盗り合戦。
残る県は、宮崎/熊本/大分の九州三県です。
フェリーで宮崎に向かいましょう。 -
18:18
やって来たのは、神戸三宮フェリーターミナルです。 -
宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」11931tが停泊しています。
今夜の宿です。宮崎カーフエリー 乗り物
-
新しくなった神戸三宮フェリーターミナルです。
ジャンボフェリー(神戸~高松)と宮崎カーフェリー(神戸~宮崎)のカウンターがあります。
乗船受付をしましょう。 -
乗船名簿を記入して発券完了。
宮崎カーフェリー2等寝台WEB割‥11010円。
※ウィラートラベルで予約しました。 -
神戸の夕暮れ‥
フェリーターミナルの展望デッキから眺めました。 -
あっ!
あれは‥ -
ズームしてみましょう。
高松からやって来た、ジャンボフェリー「こんぴら2」3639tです。小豆島ジャンボフェリー 乗り物
-
そして、こちらがこれから乗船する宮崎カーフェリー「みやざきエキスプレス」11931tです。
平成8年12月2日に就航しました。 -
待合室も広くきれいになりました。
-
宮崎カーフェリーは、経営母体が変わり、新生.宮崎カーフェリーとなりました。
感謝フェアとして、神戸~宮崎.2等が3000円のキャンペーンをやっています。
私が予約をいれた時は、生憎キャンペーン運賃は満席でした。 -
18:36
では、乗船しましょう。 -
Bデッキ(3階)へ船内エスカレーターで上がります。
-
個室鍵を受け取る富裕層の上級船客様を横目に、今夜の城に向かいます。
2等寝台室B22は‥
あっ、ここですね。 -
2等寝台。
2段ベッドの相部屋となり、下から2番目の船室です。
※2等寝台.正規運賃‥12030円~ -
B22号室下段12番。
私の城はこちらです。 -
寝台灯とコンセントがあります。
-
衣類掛けハンガーと小さい棚があります。
-
非常脱出経路図。
これは重要です、
よく見ておきましょう。 -
甲板に出ました。
-
間もなく出航時刻です。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
グワーン。
タラップが外されました。 -
19:19
ゴゴゴゴォー
出航! -
巨大な船体が岸壁から離れていきます。
-
バックで離岸し、湾内で転回します。
-
13時間30分の船旅が始まりました。
神戸の夜景を眺めながらの出航です。 -
神戸よ。
さらばじゃ。 -
「みやざきエキスプレス」船内ご案内‥
それでは、恒例の船内視察を行いましょう。 -
Bデッキ(3階)。
エントランスホールです。
今、流行りの吹き抜けではありません。 -
案内所と売店です。
上級船室のお客様はコチラで個室鍵を受け取ります。
売店では、土産品・珍味菓子類・宮崎焼酎・酔止薬などを販売しています。 -
空きがあれぱ、等級変更も可能です。
今日は、最上級の特等と1等室A以外は、空きがあるようです。 -
エントランスホールには、タバコ販売機と洗面用具販売機、両替機があります。
-
外洋に出ると携帯電話はつながりにくくなりますが、船舶用公衆電話があるので安心です。
-
フリーWIFIありマス。
-
船旅の友‥
G〇RO袋も配備。 -
新婚旅行のメッカだった宮崎‥
懐かしの観光バスの写真が掲示されていました。 -
レストランです。
残念ながら、海を眺めての食事はできません。 -
自販機コーナー。
カップ麺・アルコール類・ジュース類・冷凍食品などがあります。
値段は‥
カップ麺が210円。
冷凍食品のからあげチキン/焼きそば/たこやきなどが370円。
缶ビール350mlが240円と言ったところでしょうか。 -
氷の自販機もあります。
100円です。 -
お茶・熱湯・冷水は無料です。
これは助かりますね。 -
小さいですが、ゲームコーナーがあり、定番のスロットとUFOキャッチャーがあります。
-
コインロッカー(有料)です。
相部屋の場合、重宝しますね。 -
テレビラウンジです。
ゆったりと寛げます。 -
喫煙室。
船内は禁煙です。
おたばこはコチラでお願いします。 -
この先は、日本の物流を支える大型ドライバー様の専用区画です。
一般船客は入れません。 -
2等船室。
船旅の基本とも言える大部屋雑魚寝の船室です。
他客時は、区画が指定されるそうです。
※2等.正規運賃‥10280円~ -
展望プロムナード。
大平洋の大海原を眺めながらお寛ぎ頂けます。
※翌朝撮影。 -
Aデッキ(4階)に上がりました。
ロビーがあります。 -
電気マッサージ椅子(有料)。
これもフェリーでは定番ですね。
運転や旅の疲れを癒しましょう。 -
トイレ。
古いですが、ウォッシュレットがついています。 -
G〇RO処。
お世話になりたくありませんね。 -
洗面室。
アメニティはありません。 -
こちらは、バリアフリートイレです。
-
特等室・1等室区画入口。
この先、私のような下級船客は入れません。
1等船室はA・B・S の3タイプあります。
★1等A室・定員4名‥19330円~
→2段ベッド/和室/トイレ/洗面台/テレビ
★1等B室・定員4名‥19330円~
→2段ベッド/和室/洗面台/テレビ
★1等S室・定員1名‥19330円~
→シングルベッド/洗面台/テレビ・窓なし。
※定員に満たない利用の場合、貸切料金運賃の50%×不足人員数加算となります。
=特等室=
みやざきエキスプレス最上級船室です。
シティホテル並みのツインルーム。
ツインベッド/リビングセット/バス/トイレ/洗面台/テレビ
※特等室‥24580円~
※1名利用の場合貸切料金運賃の50%加算となります。 -
展望浴室。
サウナもあります。
これぞ、船旅の醍醐味!
一風呂浴びてサッパリしましょう。
※朝、無人の時に撮影。 -
20:15
さて、夕食です。
船内レストランでディナービュッフェと洒落こみましょう。
お一人さま1500円です。
25品目の料理が並びます。
では、突撃! -
ソフトドリンクもフリーです。
-
閉店ギリギリに入ったので、先にほぼ全種類とって並べました。
揚げ出し豆腐
エビフライ
ローストポーク
タコ焼き
スモークチキンサラダ
ホウレンソウのゴマ和え
いか刺し
カツオのたたき
漬けマグロ
サーモンのカルパッチョ
ちまき
シュウマイ
湯豆腐
鰆の香味焼き
ミニハンバーグ
焼きそば
鶏肉の卵とじ中華風
砂肝
ちらし寿司
米飯
味噌汁
生野菜サラダ
グレープゼリー
カルピスソーダ
コーヒー
焼酎‥108円 -
まずは、一杯!
ソフトドリンクは飲み放題です。
こっそり持ち込んだ焼酎と混ぜて頂きます。
カルピスソーダ
焼酎‥108円 -
まずは、ヘルシーに豆腐と野菜を頂きます。
湯豆腐
生野菜サラダ -
続いて、小鉢系の料理‥
ホウレンソウのゴマ和え
いか刺し
カツオのたたき
漬けマグロ
サーモンのカルパッチョ
ちまき
シュウマイ
グレープゼリー -
がっつり系の料理です。
食べ放題ですからね。
しっかり元をとらねば‥
エビフライ
ローストポーク
タコ焼き
スモークチキンサラダ
焼きそば
鶏肉の卵とじ中華風 -
まだまだ続きますよ。
苦しくなってきた。
鰆の香味焼き
ミニハンバーグ
宮崎鶏砂肝 -
揚げ出し豆腐にマグロの刺身‥
ご飯ものと頂きましょう。
漬けマグロ
ちらし寿司
味噌汁 -
デザートとコーヒーで〆ましょう。
この時点でレストランにいる客は私ひとり‥
ごちそうさまでした。
ホットコーヒー
グレープゼリー -
21:30
もう、食えません。
寝ましょう。
おやすみなさい。 -
5:55
おはようございます。
大きな動揺もなく快適に眠れました。
みやざきエキスプレスは高知県足摺岬の南東沖を、25ノット(時速46.3km)で順調に航行しています。 -
日の出を見に甲板に出ました。
今日の日の出は6:13です。 -
日の出を待つ筆者。
-
あっ!
-
6:13
ズームしてみましょう。
水平線から日が出てきました。 -
おぉ~!
美しい。 -
新しい朝が来た。
-
水平線からぽっかりと昇る朝日‥
久しぶりに見ました。 -
ありがたや~
ありがたや~
日の出を拝む筆者。 -
この船に乗ってよかった。
-
みやざきエキスプレスのファンネル。
-
展望浴室がオープンしました。
朝風呂に入りましょう。 -
7:25
いい湯でした。
朝食にしましょう。
きつねうどん‥108円
大きなハム&たまご‥108円
梅干おにぎり‥108円
中華ちまき
お茶 -
出ました!
船旅にはカップメン。 -
今回も食料備蓄は万全です。
-
陸地が見えますね。
九州ですよ。 -
8:07
宮崎港に入港します。 -
あっ!
あれは‥ -
八興運輸のタグボート「淀丸」153tです。
みやざきエキスプレスの接岸を補助する為、出動しました。 -
ゴゴゴッゴ‥
淀丸がフェリーの巨大な船体を押し始めましたよ。
小さくても力持ちです。 -
接岸体制に入りました。
-
あぁ~
楽しい船旅が終わってしまうよ~ -
ロープがかけられました。
-
8:25
接岸完了。
パチパチパチ‥ -
8:32
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
下船しました。
船体の撮影にいきます。 -
神戸から13時間30分。
未踏の県‥宮崎に上陸しました。
さて、次回は宮崎県を路線バスで巡りますよ。
拙い旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございました。
つづく。
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この旅行記へのコメント (8)
-
- BTSさん 2018/09/10 07:48:01
- (祝)400作!
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
この度は、400作達成おめでとうございます。
これからもオーヤシクタンさんの旅スタイルをパクらせていただきます。(笑)
神戸から宮崎を結ぶ航路があるんですね。
経営母体が変わったそうで、待合室を見る限り企業のヤル気を感じます。
夕食は1500円のブッフェ式、この料理・ボリュームを考えれば格安ですね。オジサンだったら、カツオのたたき・湯豆腐・エビフライで宴でしょうか?船内で刺身が食べれるのは飲兵衛にとって嬉しいですね。
翌日は快晴で、日の出がメチャ綺麗ですね。手を合わせたくなりますね。
船内で食べるカップラーメンて美味しいですよね。何故なんでしょうか?ちなみにレストランでは朝食の営業はあるのでしょうか?
宮崎港に接岸するときはタグボートを使うんですね。初めて見ました。
13時間30分の船旅を終え、九州へ上陸ですね。この後、どのようなルートで進むのか楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/10 22:00:15
- RE: (祝)400作!
- BTS様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
ありがとうございます。
旅行記が400冊となりました。
何をやっても長続きしない私がこうしてやってこれたのも、皆様のお陰です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、お互いのネタを相互乗り入れ(単なるパクリ)していきましょう(笑)。
さて、ようやく船で本州を脱出しました。
宮崎カーフェリーは以前、川崎宮崎航路の日本カーフェリーからつながる船会社です。
廃止がささやかれていた大阪宮崎航路ですが、地元自治体などの協力のもと、新生宮崎カーフェリーとして再生。
大阪南港から、新しくなった神戸三宮フェリーターミナルに移転しました。
フェリーのバイキングで夕食が1500円というのは安い方です。
出航の儀や船内視察などやる事が多い中、閉店ギリギリにレストランに入り、とりあえず、全種類をテーブルに並べました。
あれだけの量だと、結構やお腹にきます。
この日は海況が平穏で船体動揺がなかったので食べまくりましたが、時化だとあんなにたくさんは食べられなかった事でしょう。
ちなみに、朝食もあります。
朝食もバイキングで、たしか800円ほどだった記憶があります。
朝は、恒例の「船旅にはカップ麺」の撮影があったので、プロムナードデッキで食事をしました。
しかし、なぜ、船上で食べるカップ麺は美味しいのでしょう?
普段は朝からカップ麺なんて食べないのに、船上では平気な顔をして食べてしまいます。
そういえば、BTS様は「フェリーしまんと」でカップ麺を食べましたね。
神戸から13時間30分。
なんだか、あっという間に宮崎に着いてしまいました。
10000tクラスのフェリーになりますと、タグボートが応援に入る場合があります。
ちなみに、東九オーシャンフェリーではタグボートの応援はありませんね。
未踏の県、宮崎に上陸しました。
宮崎は路線バスがメインになります。
ご覧くださいまして、ありがとうございました。
次回も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2018/09/09 18:58:48
- 祝!400冊!!!
- オーヤシクタンさん、こんばんは。
遅ればせながら、旅行記400冊達成、おめでとうございます!
流石に”船王”のオーヤさんだけあって、節目の旅行記は乗船記となりましたね。
乗船から下船に至る流れ、公式フォーマット(?)に即した澱みない展開で、流石だなと感銘致しました。
ディナーバイキングのグレードが凄いですね。フェリー内でバイキング形式の食事を摂る場合、実は遅い時間帯に行った方がお得なように感じていますが、やはり、これだけの食材を堪能するのには、オーヤさんの行動がベストなように感じました。私も万が一乗船機会があれば、試してみたいと思います。
日の出も綺麗に拝めたようで、きちんと自撮りされながら、ありがたや~、されている姿は流石だなと思いました( ´∀` )。
それでは、続編も楽しみにしております。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/10 07:14:37
- Re: 祝!400冊!!!
- ケロケロマニア様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
お陰様を持ちまして、400冊を達成しました。
たまたまなんですが、400冊目が最重視している「乗船記」になりました。
最近、船舶輸送が見直されて来ています。
北海道の震災で陸路や空路が壊滅的になる中、航路はちゃんと動いていたので、今は、満載御礼です。
西日本水害の時も瀬戸内海航路のフェリーが活躍しました。
先日、ケロケロマニア様が取材されたシルバーフェリーの宮古室蘭航路‥あちらも、「航路が開設されて良かった」と言うお声を頂き、本州からの物資及び旅客輸送に貢献しているようです。
これからも、フェリー旅(定期航路)の魅力を伝えていきたいと考えております。
※船好きの私ですが、実は豪華クルーズ船は見分相応でないので、あまり興味なく、人と物を運ぶ生活に密接した、定期航路の取材を続けていきたいと考えております。
物事について何一つ長続きしない私がここまで続けて来れたのは、皆様のお陰であります。
これからも、拙い旅行記ですが宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
今後も宜しくお願い申しあげます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2018/09/08 20:24:35
- 400作の区切り!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。400作おめでとうございます。「今年旅しすぎてるかな…」と思いながらも400は遠いです。区切り目の作品がお家芸の船旅、続きの作品も絶賛ネタを蓄えていらっしゃるのでしょう。
別府宮崎航路は太平洋まわりなのですね!鉄道連絡が絶望的な宮崎県へあえてフェリーで…オーヤシクタンさまらしい日程でした。雑魚寝は3000円だったんですか!LCCに負けないバーゲンうらやましい。詳細な船の紹介から出航の儀、朝日を拝むくんだりなど信頼と実績のいつものパターンですね。
船のバイキングまだ食べたことがないのです。試してみたいですね~新門司航路の朝食はタダ飯だったり300円だったり…で食べたことはあるのですが、関西地区から乗るときはひまわりマークの黄色いスーパーのお弁当が多いので…(笑)品数豊富ですね。さすが1万トンオーバー…関係ないかもしれませんが。風が恋を運ぶアレが小さく見えます。
外海の航路の朝日はすばらしい!遮るものが何一つない水平線にオレンジ色の朝日は格別です。長距離フェリー乗ってみたくなりました。陸が忙しくなければすぐにでも乗るのですが、国鉄の残像を追っかける方が優先で、なかなか実現できません…いよいよ九州上陸。次も楽しみにしております。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/09 09:09:50
- Re: 400作の区切り!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
がむしゃらに執筆を続けて来て、旅行記400冊を達成しました。
何をやっても長続きしない私がここまで続けてこれたのも、皆様に支えられているお陰だと痛感いたしております。
拙い旅行記ではありますが、今後も宜しくお願い申し上げます。
さて、ようやく本州を脱出します。
宮崎カーフェリーは初めて乗船しました。
一事は航路廃止が噂された大阪宮崎航路ですが、宮崎側の自治体が動き、経営母体を変えて、新生宮崎カーフェリーとして、大阪から神戸に移転して、再スタートとなりました。
別の場所なんですが、静岡県の清水~土肥を結ぶ駿河湾フェリーも航路廃止の話が浮上しました。
そこで、地元自治体が動き、話は逆転!経営母体を変えて再スタートする方向で話が進んでいます。
船も鉄道と同じく、地元自治体の協力が不可欠です。
鉄道では、列車食堂(食堂車)が消えてしまいましたが、フェリーでは、冷食自販機で対応するか、バイキング形式が増えつつあります。
宮崎カーフェリーのディナーバイキングは1500円と安い方で、さんふらわあや太平洋フェリーは2000円します。
とのっち様ご愛用の名門大洋フェリーは1550円です。
味はどこもまぁまぁなので、スーパーで買った惣菜を持ち込んだ方がコスパは良いと言えましょう。
名門大洋フェリーが、熊本⇔新門司~大阪が6800円~のお得な割引きっぷの販売を始めたようです。
公式ページにありますので、よろしかったら、参考にしてみて下さい。
関西から船内1泊で宮崎へ‥
列車だと、寝台特急 彗星で向かうようなものでしょうか。
高校の修学旅行で、彗星に乗りました。
次回から九州編です。
宮崎のバスネタが2作続き、その後が肥薩線そして熊本に参上します。
ご期待下さい。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ねもさん 2018/09/08 13:53:19
- ようやく少し涼しく!?
- オーヤシクタンさん いつもご投票ありがとうございます。
47都道府県制覇、おめでとうございます!(「まだ」と仰るでしょうが前祝ということで) よく食べて、船旅、楽しそうです。
九州の3県が最後とは意外な展開です。よく聞くのは、皆があまり行かない四国や山陰が最後になるようです。あと埼玉が残っていたのも結構驚きです。オーヤシクタンさんにはすぐそこじゃん、と思いますが(笑)
私は2年前まで2県残っていました。四国や山陰は社会人になったらきっと行かないだろうなと思い、学生時代に歩きましたよ。約40年前ですが、どちらものんびりした印象。
昨年2月に福井を訪ねて残りひとつになりましたが、和歌山は通ったことすらありません。全県制覇以外の動機が見出しにくいので、しばらくお預けでしょうか!?
この夏は、ホントに高い山に登らなかったのですか? 山日記も期待しています。
- オーヤシクタンさん からの返信 2018/09/08 18:44:29
- RE: ようやく少し涼しく!?
- ねも様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
このシリーズで、国内47都道府県を塗りつぶす事ができます。
四国は遍路で行っていたのと、山陰は昨年鉄道日本縦断で経由したので、残らずに済みました。
埼玉はすぐ近くの県なのですが、「いつでも行ける」と言う事で後回しに‥
そして、最終的に残ったのは、宮崎・熊本・大分の九州3県となりました。
前置きが長くなりましたが、ようやく、フェリーで九州に向かいます。
ちなみに、このシリーズは15作と長作です。
今後もお付き合い頂けたら幸いです。
さて、山です。
今年はなかなか3000m級登山ができていませんが、月例登山は継続中です。
4月は登山ではないのですが、伊豆急全線ウォーク74キロを歩く。
5月は高尾山。
6月は丹沢鍋割山。
7月は会津磐梯山。
8月は高尾山と七面山。
‥と、暑い山ばかり登っています。
9月は会社の同僚と北アルプスを登る予定です。
今シーズンもあっと言う間に夏山シーズンが終わってしまいますね。
なんとか、月例登山は続けていきたいと思っています。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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