新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5度めの台湾は高鉄の旅のつもりでしたが、往路の飛行機の変更に伴い当初の計画から大幅に変更して、最終日は鳥來に行ってみました。

5度目の台湾はおひとりさまで③鳥來、市内編。

2018/07/13 - 2018/07/13

旅行記グループ 台湾

pdm

pdmさん

朝。ゆっくり寝ていようと思っていたのに、またも早く目覚める。
    多分いつもの習慣。平日ですし。
    シャワーして、荷物片付けて、朝ごはんを食べに来ました。

ホテルの近くにMr Lins’があったので、ここに来てみようと思ってました。
    持ち帰りにしようかとも思ったけれど店内が空いていたのでコーヒーも注文。
    フレンチトーストのやつに、チーズ入りで。
    座ってから日本人客も多く来て、店内満席。わたしも相席になりました。
    甘いのとしょっぱいのが絶妙で、これ美味しい!

近くの勝立が空く時間になったので、お買い物。
    それからWelcomeと全聯福利中心もあるので寄った。この辺なんでもあるからほんと便利。
    台湾ビールなどのお土産を買って、晴光市場を散策して、ホテルに戻ってパッキング。

チェックアウトして荷物を預け、最終日の目的地に向かいます。マンゴーかき氷屋さんです。
    4トラでも口コミをまだあまりみかけないお店。民権西路から617のバスで向かいました。
    台湾名物急発進と急ブレーキを繰り返す危ない運転で、15分くらいかな。
    降りたバス停の近くにスタバあり。
    かわいいけど、値段がかわいくない。
    これ誰に買って欲しい価格設定?!
    iPhoneサイズのクマが480元て。

12:00オープンなのに、時間になってもシャッターが降りたままのなんとも不安な時間を過ごし、ちょっとしてオープンしました。
    一番乗りです。かなり早くついてたからね。
    ここにもクマさんが。

今回ここだけは必ず来ようと思っていたのは、このマンゴーかき氷の美しさ!!
    お店は参好。MRTだと三重のとなりの菜寮です。
    時間が合えば桃園からの移動の途中で寄れるかもしれませんね。
    4トラにはまだスポットに登録されてないようなので、中の人、もしみていたら登録お願いします!

うっかりしてると溶けてマンゴーが落ちます。
    マンゴー3個分。ほかになにも食べなくても、これだけは今日は食べます。
    (正直言えば、2人くらいでシェアがちょうどいいです。)

Yummyです。ほんとに。
    Yummyの中はマンゴーソースと、練乳かな?

後半少し苦しくなりつつも完食し、少しお腹に不安を抱えつつ(冷たいものを食べ過ぎて少しキュルキュルしてた…)、台北駅に向かいます。
    ホテルの近くも菜寮の近くも郵便局があったけど、両替できなくて、台北駅の郵便局で少し追加の両替。
    お腹もなんとか大丈夫そうなので、849のバスに乗り鳥來へ。

老街歩きも面白い。
    コンパクトだけど、台湾が詰まってる。
    イノシシのソーセージ食べました。

台風で甚大な被害があったとされる鳥來、タイミングが合えば来て見たかったのです。
    本来前日に高雄に行き、今日は台中と思っていたので予定が崩れたことで。
    自然に触れたくてホウトンと悩んだけど、平渓線方面は一度行っているので今回はこちらに。

来てみて感じたことは、この鄙びた感じが水上温泉そっくりであると。

橋を渡り、鳥來瀑布を目指します。線路はトロッコの線路です。

鳥來に向かうバスからすでにアトラクション間満載で、このトロッコも乗りたい!

歩いて15分くらいで滝が見えて来ました!
    結構すごいじゃん!
    直前の台風の影響かな。

瀑布の近くには自由に入れる観爆台みたいなところも。

座って滝を見ることができます。
    この時点で4時くらいだったと思うので、人はほとんどいなかった。

日本もよくあるやつですね。
    撮ってくれる人いないから、こういうアングル。

帰りのトロッコの切符購入。
    乗り場でスタンプを押してもらい次の便に乗る予約的なシステムになってます。

駅の入り口です。
    日陰になりますね。

ここが待合スペース的なところ。

トンネルは下から来て最後にあるので、行きに乗ればよかったということ。
    なにも頑張って行きに歩いて登って来る必要なかった。
    これは下の乗り場。ディズニー的な順番待ちになっているようで、休日はこれだけ混むんでしょうね。

トロッコを降りたところのお土産ものやさんで猫発見。

セブンイレブンのオープンちゃんもタイヤル族仕様。かわいい。
    足湯がしたかったんだけど、どうも川に降りる階段はロックがかかっていて増水しているからダメってことなんだと思う。
    お湯につかれなくて残念。また来てってことかな。さて、台北にもとりますか。
    3時に着いて、5時のバス乗車。

帰りは新店で降りて、一回乗り換えしなくて間違えたけど民権西路に戻ってきました。
    新店までは30分でした。
    時間もあったので食べたかった雙城街夜市の29番へ。ファミマでビール買って、水餃子注文。

うまい…うますぎる…
    今まで食べた水餃子の中で一番じゃないかな。
    屋台のおじさんも一見怖そうだけど、とても優しい。
    日本人がよく泊まるエリアなので、慣れているんでしょう。女性のひとり客も多し。
    1人で行くには不安のある方は、5~7時前くらいの夜市始まってるけど陽は落ちてないくらいの時間が女性には安心だと思います。

あと、ここのドーナッツも購入。1つ日本まで持ち帰ったけど、やっぱり出来立てのサクサクの方が美味しかったかな。

帰りはMRT空港線を利用。民権西路は空港行きバスも発着するけど、鳥來への山道バスに乗ってこれ以上のアトラクションは無理…
    高架になっているので旅のことを振り返りながら夜景を見るのはとても快適でした。

第1ターミナルでのチェックイン後に第2ターミナルに移動して意地でも飲んだ春水堂のタピオカミルク。

お土産は、この彩虹眷村のマグネットと、

サンラータンの元とビールと、麺線のキットと、勝立に行ったらあったナイロンバッグ。
    いつもと比べるとそんなに買ってないですね。
    あと、空港でお茶とドライマンゴーを買いました。

今回消化出来なかった計画は、
    高雄、台南、鹿港、台湾シャンプー
    しょうがないから、また行きましょう。