2012/06/09 - 2012/06/09
710位(同エリア1836件中)
万歩計さん
この旅行記のスケジュール
2012/06/09
-
バスでの移動
8:30 バスでホテルを出発してモスクワ観光へ
-
下車観光
-
下車観光
-
下車観光
-
車窓観光
-
下車観光
-
入場観光
-
バスでの移動
車窓観光しながらホテルへ
-
ホテル近くのモスクワ川河畔を散策
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2012年6月10日(日)
モスクワ市内観光(モスクワ大学→雀が丘の展望→ノヴォデヴィッチ修道院→ロシア民芸品店→赤の広場→グム百貨店→昼食(ボルシチ)→クレムリン→夕食(?)→ホテルに戻ってモスクワ河畔を散策)→モスクワ(泊)
終日モスクワ市内を観光しました。モスクワは人口1200万人ですが人い公園や並木道などの緑が多く、この季節はポプラの綿毛が飛んでいました。民主化から四半世紀を過ぎ街は西欧のブランドショップも多く明るい雰囲気でした。モスクワ大学を始め、セブンシスターズと呼ばれるスターリンゴシック様式の巨大な建物、クレムリンにあった「鐘の皇帝」に「大砲の皇帝」、ロシアは巨大な力を誇示するのが好きなようです。
********************************************************************
【旅程】
6/08:関空→仁川経由→モスクワ(泊)
★6/09:モスクワ市内観光(泊)
6/10:モスクワ→セルギエフ・ポサード→スーズダリ(泊)
6/11:スーズダリ→ウラジーミル→モスクワ→サンクトペテルブルク(泊)
6/12:サンクトペテルブルク市内観光(泊)
6/13:エカテリーナ宮殿→ピョートル大帝夏の離宮→サンクトペテルブルク(泊)
6/14:サンクトペテルブルク市内観光→帰途に(機中泊)
6/15:→仁川経由→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
8:30 ホテルからバスでモスクワ市内観光に出発します。
コーストン クラブ ホテル ホテル
-
最初に行ったのはモスクワ大学。
1953年 レフ・ルードネフによる建築で、高さ約236m、正面幅は約450mという巨大さに圧倒されました。モスクワ大学 建造物
-
イチオシ
「スターリンゴシック様式」と呼ばれる七つの高層建築(別名セブンシスターズ)の中でも最大級です。
-
中央の塔のてっぺんに赤い星。社会主義国家だったロシア独特の雰囲気を醸し出しています。
-
小雨が降ってきました。モスクワ大学を後にバスで雀が丘に向かいます。
-
雀が丘
モスクワ川南岸に位置する丘陵地帯でモスクワの街を一望できました。森の向こうのドームはソ連のアフガン侵攻に抗議して西側が参加をボイコットしたモスクワオリンピックの競技場です。雀が丘のリフト その他の交通機関
-
ここには結婚式を終えたロシア人カップルがよく来るそうです。
-
雀が丘からモスクワ川に沿ってノヴォデヴィッチ修道院に向かいます。巨大なモスクワ大学がいつまでも見えていました。
-
バスを降りると公園の向こうに修道院が見えます。
-
イチオシ
ノヴォデヴィッチ修道院は城壁に囲まれていて湖越しに見た姿はとてもきれいです。
ノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
修道院は15の建物群からなっており世界遺産に指定されています。ここの墓地にはチェーホフ、ゴーゴリ、ツルゲーネフといった有名人が多数埋葬されているそうです。
-
チャイコフスキーはこの湖に浮かんだ白鳥を見て「白鳥の湖」のインスピレーションを得たそうです。
-
モスクワ市内は緑が多いです。この時期はポプラの綿毛が舞っていました。
-
ロシア民芸品のお店に立ち寄ります。
グジェリ陶器は丸みを帯びたデザインに白と青で色付けでロシア土産の定番です。 -
おなじみのマトリョーシカ
スカーフをまいた女の子の図柄が伝統的ですが、レーニン、スターリン、フルシュチョフ、ブレジネフ、ゴルバチョフ、エリツィン、プーチンと続く一連の組み合わせもありました。 -
ノヴォデヴィッチ修道院の美しさが印象的だったので、早々にイメージに近い絵を買ってしまいました。
-
バスで赤の広場に向かう車窓から
セブンシスターズの一つ、外務省の建物。外務省 建造物
-
車窓から
ロシアの国旗があるこの建物は?? -
車窓から
大統領の公邸だったような…? -
車窓から
ロシア国立博物館のように見えるが? -
車窓から
ルビャンカ広場に建つ旧KGB本部。コヮ~。ルビャンカ広場 広場・公園
-
イチオシ
赤の広場の南でバスを降りると目の前に聖ワシリー寺院とスパスカヤ塔が見えました。ロシアに来たことを実感した瞬間でした。
この時、頭に浮かんだメロディがショスタコーヴィチの「セカンドワルツ」でした。アンドレ・リュリのステージで聞いてみてください。
→ https://www.youtube.com/watch?v=GLLc-1Pchf8 -
聖ワシリー寺院
16世紀中頃に創建された、クレムリンと並んでモスクワのシンボル的な建物です。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
中央のネギ坊主の屋根を高さや形の違う8つのネギ坊主屋根がばらばらに取り巻いています。色彩も多彩でアンバランスですが不思議と美しい建造物です。
-
スパスカヤ塔
レンガ色の壁と塔は赤の広場から見たクレムリンの正門に当たり高さは74mです。スパスカヤ塔 モニュメント・記念碑
-
グム百貨店
赤の広場を挟んでクレムリンと相対しており百貨店というより宮殿です。グム百貨店 百貨店・デパート
-
グム百貨店
-
赤の広場から見た聖ワシリー寺院
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
赤の広場の正面からスパスカヤ塔を見ています。赤い壁の中にクレムリンの中枢をなす建物があります。
3日後の6月12日はロシアの独立記念日で、その準備で赤の広場は柵で仕切られ壁の近くに行けません。クレムリン 城・宮殿
-
冷戦時代はここで軍事パレードが行われ、現在の北朝鮮と同じように大型兵器や兵士が足を高く上げて行進する様子がしばしばTVで放映されました。
赤の広場 広場・公園
-
グム百貨店に入りました。中は吹き抜け構造のアーケードとなっています。
グム百貨店 百貨店・デパート
-
社会主義時代は百貨店と言え余り品物はなかったのでしょう。今は西側の有名店もありショッピングだけではなく観光スポットにもなっています。
この後レストランでボルシチの昼食を頂きました。 -
イチオシ
クレムリンは赤い壁で周囲を囲まれ壁には多くの塔があります。この中で一番高いトロイツカヤ塔から入場しました。
城壁と望楼 観光名所
-
武器庫
現在は博物館になっています。向こうに見えっるのはボロヴィツカヤ塔です。武器庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
武器庫とダイアモンド庫には衣装、王冠、金・銀器、馬車、馬具、武器など夥しい数の宝物が展示されていました。愛人の一人がエカテリーナ2世に贈ったという世界一大きなダイヤモンドなるものがありました。
ところが何故か写真が1枚も残っていません。撮らなかったのか、撮影禁止だったのか??ダイヤモンド庫 博物館・美術館・ギャラリー
-
武器庫博物館を終えクレムリン内の聖堂群に向かっています。
-
イチオシ
聖堂広場を取り囲むように聖堂群があります。
聖堂広場 広場・公園
-
ウスペンスキー大聖堂
1479年の再建でクレムリンの中心に位置しています。皇帝の戴冠式やモスクワ総主教の葬儀に使われたそうです。ウスペンスキー大聖堂 寺院・教会
-
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂
イヴァン大帝のための個人礼拝堂として1489年に建立されました。ブラゴヴェシチェンスキー聖堂 寺院・教会
-
右側の塔はイワン大帝の鐘楼
イワン大帝の鐘楼 寺院・教会
-
ブラゴヴェシチェンスキー聖堂
-
アルハンゲルスキー聖堂
1508年に建立され歴代の皇帝や大貴族のが埋葬されているそうです。アルハンゲルスキー聖堂 寺院・教会
-
鐘の皇帝
1735年鋳造ですが、鋳造中の火災により一部が欠け落ちています。当然鳴ったことはありません。鐘の皇帝 モニュメント・記念碑
-
大砲の皇帝
16世紀末に鋳造されたもので口径が890mmもあり世界最大級の大砲ですが、使用された記録はないようです。ロシア人は大きなものが大好きなようです。大砲の皇帝 モニュメント・記念碑
-
ここからは政府機関です。これはロシア連邦大統領府。
元老院(ロシア連邦大統領府) 観光名所
-
クレムリン大会宮殿
ソ連時代の1961年建築の無機質な建物で、これだけが周囲から浮いた感じでした。国立クレムリン宮殿(旧クレムリン大会宮殿) 現代・近代建築
-
たっぷり3時間近くかけてクレムリンを見学しました。バスで夕食のレストランに向かっています。
-
モスクワ市内の通り
-
プーシキン広場に建つプーシキン像。
-
車窓から
-
モスクワ中心部はかなり渋滞していました。週末を森の別荘で過ごす人たちの車が多いです。車の多くはロシアの国民車「ラーダ」の年季モノでした。
-
夕食を終えホテルに戻りました。まだ日が高いのでモスクワ川のほとりを少し歩きました。ホテルからすぐです。
-
21:30 クルーズ船がゆっくり通り過ぎました。30分ほど歩いた後ホテルに戻りました。
モスクワ川クルーズ 船系
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初夏のロシアへのツアー旅
-
前の旅行記
初夏のロシアへの旅 2 1日目 出国~モスクワへ
2012/06/08~
モスクワ
-
次の旅行記
初夏のロシアへの旅 4 3日目① セルギエフ・ポサード
2012/06/10~
その他の都市
-
初夏のロシアへの旅(2012年6月) 1 まとめ
2012/06/06~
ロシア
-
初夏のロシアへの旅2012 (動画版)
2012/06/07~
ロシア
-
初夏のロシアへの旅 2 1日目 出国~モスクワへ
2012/06/08~
モスクワ
-
初夏のロシアへの旅 3 2日目 モスクワ
2012/06/09~
モスクワ
-
初夏のロシアへの旅 4 3日目① セルギエフ・ポサード
2012/06/10~
その他の都市
-
初夏のロシアへの旅 5 3日目② スーズダリ
2012/06/10~
スーズダリ
-
初夏のロシアへの旅 6 4日目 ウラジーミル
2012/06/11~
ウラジーミル
-
初夏のロシアへの旅 7 5日目 サンクトペテルブルク①
2012/06/12~
サンクトペテルブルク
-
初夏のロシアへの旅 8 6日目 サンクトペテルブルク②
2012/06/13~
サンクトペテルブルク
-
初夏のロシアへの旅 9 7日目 サンクトペテルブルク③
2012/06/14~
サンクトペテルブルク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コーストン クラブ ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初夏のロシアへのツアー旅
0
53