奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良旅12ヵ月制覇を目指す旅、今回は10回目の訪問です。<br /><br />前半は生駒山暗峠ハイキングをし、宝山寺に宿泊。<br /><br />後半は奈良市に向かったのですが、豪雨の影響で観光ができず ならまちをブラブラする程度になってしまいました。<br /><br /><br />≪往路≫ <br />7/5(水)バスタ新宿 22:15 → 大阪梅田 6:00 深夜バス 千栄交通(1600円)<br />≪復路≫ <br />7/7(土)大和西大寺駅 10:56 → 近鉄名古屋駅 14:25 鈍行電車(2250円)<br />     名古屋駅 15:30 → 東京駅 20:31 JR東海バス新東名Sライナー20号(4120円・女性割引/早割1/ネット割) <br /><br />≪宿泊先≫<br />1日目:門前おかげ楼 朝食付き1人1泊5010円(6210円のところ楽天ポイント利用)<br />2日目:ゲストハウス つのや 1人1泊4000円(楽天トラベルより予約) 

ついに大台! 10回目の奈良は記録的な大雨と重なった2泊3日の旅となり・・・② 奈良編・観光一切ナシ。ならまち界隈放浪記

51いいね!

2018/07/05 - 2018/07/07

542位(同エリア5414件中)

へびお

へびおさん

奈良旅12ヵ月制覇を目指す旅、今回は10回目の訪問です。

前半は生駒山暗峠ハイキングをし、宝山寺に宿泊。

後半は奈良市に向かったのですが、豪雨の影響で観光ができず ならまちをブラブラする程度になってしまいました。


≪往路≫ 
7/5(水)バスタ新宿 22:15 → 大阪梅田 6:00 深夜バス 千栄交通(1600円)
≪復路≫ 
7/7(土)大和西大寺駅 10:56 → 近鉄名古屋駅 14:25 鈍行電車(2250円)
     名古屋駅 15:30 → 東京駅 20:31 JR東海バス新東名Sライナー20号(4120円・女性割引/早割1/ネット割) 

≪宿泊先≫
1日目:門前おかげ楼 朝食付き1人1泊5010円(6210円のところ楽天ポイント利用)
2日目:ゲストハウス つのや 1人1泊4000円(楽天トラベルより予約) 

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10回目の奈良旅・1日目は雨の中、生駒の暗峠ハイキングをしてきました。

    10回目の奈良旅・1日目は雨の中、生駒の暗峠ハイキングをしてきました。

  • 7月6日(金)<br />生駒から奈良へ移動。<br /><br />生駒 10:20 → 近鉄奈良 10:36<br /><br />この写真を撮っていたら、アジア人のおばさまに「私のこともここで写真撮って!」ジェスチャーをされる。<br /><br />え、ここ記念写真撮るような場所かな??

    7月6日(金)
    生駒から奈良へ移動。

    生駒 10:20 → 近鉄奈良 10:36

    この写真を撮っていたら、アジア人のおばさまに「私のこともここで写真撮って!」ジェスチャーをされる。

    え、ここ記念写真撮るような場所かな??

  • 宿で荷物を預かってもらったら、まずは春日大社へ向かいます。

    宿で荷物を預かってもらったら、まずは春日大社へ向かいます。

  • 昨年の秋に角を切られた鹿の今の状態。<br /><br />この後この鹿さんは板の上で足を滑らせていました。<br /><br />鹿も足を滑らせるんだ!

    昨年の秋に角を切られた鹿の今の状態。

    この後この鹿さんは板の上で足を滑らせていました。

    鹿も足を滑らせるんだ!

  • 国の重要文化財・仏教美術資料研究センターと鹿の群れ。<br /><br />緑の葉が映えて美しい。

    国の重要文化財・仏教美術資料研究センターと鹿の群れ。

    緑の葉が映えて美しい。

  • 春日大社に向かっているのは春日荷茶屋の『季節の万葉粥』をいただくため。<br /><br />HPによると、冷やし粥は7月の2週目からということだったので今時期ならギリギリ6月の小豆粥がいただけるかと期待をして行ってみたのですが・・・<br /><br />残念、もう冷やし粥になっていました。<br />この冷やし粥は8月いっぱいまでとなります。<br /><br />私は既に昨年の8月に奈良旅をした折、このお粥をいただていたので今回は春日荷茶屋に寄るのはやめました。

    春日大社に向かっているのは春日荷茶屋の『季節の万葉粥』をいただくため。

    HPによると、冷やし粥は7月の2週目からということだったので今時期ならギリギリ6月の小豆粥がいただけるかと期待をして行ってみたのですが・・・

    残念、もう冷やし粥になっていました。
    この冷やし粥は8月いっぱいまでとなります。

    私は既に昨年の8月に奈良旅をした折、このお粥をいただていたので今回は春日荷茶屋に寄るのはやめました。

  • 代わりにやってきたのはショップ『鹿音』。<br /><br />

    代わりにやってきたのはショップ『鹿音』。

  • ここではクリアファイルを買いました。<br /><br />1枚250円。

    ここではクリアファイルを買いました。

    1枚250円。

  • 春日荷茶屋で休憩をする予定だったので、どこかほかの場所でお茶をしよう。<br /><br />そうだ!<br />水谷茶屋で甘味とか、以前から気になっていた冷やしあめを食べてみようじゃないの。<br /><br />と思い、行ってみますが・・・<br /><br />この雨のせいなのか臨時休業でした(;´Д`)

    春日荷茶屋で休憩をする予定だったので、どこかほかの場所でお茶をしよう。

    そうだ!
    水谷茶屋で甘味とか、以前から気になっていた冷やしあめを食べてみようじゃないの。

    と思い、行ってみますが・・・

    この雨のせいなのか臨時休業でした(;´Д`)

  • 水谷川が今までに見たことのない流れになっていました。

    水谷川が今までに見たことのない流れになっていました。

  • うーん<br />思った通りに行かないなぁ<br /><br />この先どうしようと考えながら東大寺方面へ。

    うーん
    思った通りに行かないなぁ

    この先どうしようと考えながら東大寺方面へ。

  • 鹿と目が合う。

    鹿と目が合う。

  • 美しい角をした子でした。<br /><br />この姿を見たら神の使いと思っちゃうよね。

    美しい角をした子でした。

    この姿を見たら神の使いと思っちゃうよね。

  • 近鉄奈良駅まで戻ります。<br /><br />雨でまたもビショビショ。<br />バスに乗って行けば良かった・・・<br /><br />以前から行ってみたいと思っていた『ANNE-MARIE CAFE』(アンヌ・マリーカフェ)。

    近鉄奈良駅まで戻ります。

    雨でまたもビショビショ。
    バスに乗って行けば良かった・・・

    以前から行ってみたいと思っていた『ANNE-MARIE CAFE』(アンヌ・マリーカフェ)。

  • 店内。<br /><br />お客さん5人に対し店員さん4人。<br /><br />暇そうな店員さんの私語が気になってしまった。

    店内。

    お客さん5人に対し店員さん4人。

    暇そうな店員さんの私語が気になってしまった。

  • バナナタルトを注文。<br /><br />タルトが固くて!<br />ナイフで切るのに四苦八苦。<br /><br />紅茶はローズコングという薔薇の香りのするやつを頼んでみました。<br />

    バナナタルトを注文。

    タルトが固くて!
    ナイフで切るのに四苦八苦。

    紅茶はローズコングという薔薇の香りのするやつを頼んでみました。

  • 13:30<br /><br />カフェで1時間近く時間を潰したら、昨日荷物がびしょ濡れになったことを教訓にリュックを駅のロッカーに預け、身軽な状態でバス停へ。<br /><br />1日に数本しかない日笠方面行きのバスに乗って天皇陵を見に行こうとしていたのですが、停留所に案内係の人が待ち構えていて、「日笠方面のバスは雨量規制で運行していないんです」と教えてくださる。<br /><br />オーマイガーっ!( ゚Д゚)

    13:30

    カフェで1時間近く時間を潰したら、昨日荷物がびしょ濡れになったことを教訓にリュックを駅のロッカーに預け、身軽な状態でバス停へ。

    1日に数本しかない日笠方面行きのバスに乗って天皇陵を見に行こうとしていたのですが、停留所に案内係の人が待ち構えていて、「日笠方面のバスは雨量規制で運行していないんです」と教えてくださる。

    オーマイガーっ!( ゚Д゚)

  • ゲストハウスのチェックインは15時だし、この雨でどこも行けないし、どうやって時間を潰そう・・・<br /><br />気づいたら しもみかど商店街を抜けて ならまちへ向かっていました。

    ゲストハウスのチェックインは15時だし、この雨でどこも行けないし、どうやって時間を潰そう・・・

    気づいたら しもみかど商店街を抜けて ならまちへ向かっていました。

  • 商店街からならまちに入ったところに新しいお店が出来ていました。<br /><br />『界』と言って、長屋を利用した色々なお店の集合体のようです。<br /><br />HP↓<br />http://www.kai.st/<br /><br />ムスリム礼拝堂まであるらしいですよ。

    商店街からならまちに入ったところに新しいお店が出来ていました。

    『界』と言って、長屋を利用した色々なお店の集合体のようです。

    HP↓
    http://www.kai.st/

    ムスリム礼拝堂まであるらしいですよ。

  • ポンプ井戸が売りなのかしら??

    ポンプ井戸が売りなのかしら??

  • なかなか雰囲気の良い小路です。

    なかなか雰囲気の良い小路です。

  • 黒カレー美味しそうだけど、昨日生駒でカレーばっかり食べていたからなぁ。<br /><br />(でもお店は臨時休業になっていた)

    黒カレー美味しそうだけど、昨日生駒でカレーばっかり食べていたからなぁ。

    (でもお店は臨時休業になっていた)

  • そしてカフェの入口前にあったのがポンプ井戸。<br /><br />井戸水は飲めないみたいでしたが、お洒落にされている!<br /><br />古いものもこうやってデザインしなおせば素敵なアートになりますね♪

    そしてカフェの入口前にあったのがポンプ井戸。

    井戸水は飲めないみたいでしたが、お洒落にされている!

    古いものもこうやってデザインしなおせば素敵なアートになりますね♪

  • 迷路のような ならまちを進みます。<br /><br />可愛い写真に「奈良ラテアートを楽しむのもいいわね」と思ったのですが、、

    迷路のような ならまちを進みます。

    可愛い写真に「奈良ラテアートを楽しむのもいいわね」と思ったのですが、、

  • うーん<br /><br />ここも急にお休みになったっぽい。<br />やっぱり雨が関係しているのかな。<br /><br />お店の名前は『にこすたいる』。<br />HP↓<br />https://www.naracafe-nicostyle.jp/<br /><br />お子様連れの方へのルールが厳しそうなので、行かれる方はHPを読まれてからのほうが良さそうです。

    うーん

    ここも急にお休みになったっぽい。
    やっぱり雨が関係しているのかな。

    お店の名前は『にこすたいる』。
    HP↓
    https://www.naracafe-nicostyle.jp/

    お子様連れの方へのルールが厳しそうなので、行かれる方はHPを読まれてからのほうが良さそうです。

  • ならまちの住宅街の中にある御霊(みたま)神社。

    ならまちの住宅街の中にある御霊(みたま)神社。

  • 狛犬さんの足元がカラフルにされていた!<br /><br />それにしても、「猿?」と思ってしまうお顔の狛犬さんだ。

    狛犬さんの足元がカラフルにされていた!

    それにしても、「猿?」と思ってしまうお顔の狛犬さんだ。

  • お参りをしてみます。

    お参りをしてみます。

  • 短冊の掛かった笹の葉。<br /><br />そう言えば明日は七夕でした。

    短冊の掛かった笹の葉。

    そう言えば明日は七夕でした。

  • ならまちに入ってから20分ほど彷徨っています。<br /><br />雨で靴の中までビチョビチョになってしまったー。<br />キモチワルイ。

    ならまちに入ってから20分ほど彷徨っています。

    雨で靴の中までビチョビチョになってしまったー。
    キモチワルイ。

  • とにかくどこかで休みたい!<br /><br />以前から来になっていた猫カフェ『寧估庵』。<br />敷居が高そうでいつも素通りするだけだったのですが、もうここで猫と戯れて荒んだ心を癒すしかないわ!<br /><br />と意を決して入ろうとするも、隣のお店の方に「今日は休みみたいですよ」と言われ茫然。<br /><br />え~!?<br />ここもですか??(;゚Д゚)」

    とにかくどこかで休みたい!

    以前から来になっていた猫カフェ『寧估庵』。
    敷居が高そうでいつも素通りするだけだったのですが、もうここで猫と戯れて荒んだ心を癒すしかないわ!

    と意を決して入ろうとするも、隣のお店の方に「今日は休みみたいですよ」と言われ茫然。

    え~!?
    ここもですか??(;゚Д゚)」

  • トボトボ・・・<br /><br />もと来た道を戻ります。<br /><br />お洒落なブティック。

    トボトボ・・・

    もと来た道を戻ります。

    お洒落なブティック。

  • おお!<br /><br />猫たん!!<br /><br />このお店で飼われている子のようでした。<br /><br />猫侍に出てた白猫ちゃんに似ている☆

    おお!

    猫たん!!

    このお店で飼われている子のようでした。

    猫侍に出てた白猫ちゃんに似ている☆

  • 『風の栖(すみか)』というお店でした。

    『風の栖(すみか)』というお店でした。

  • 商店街入口付近まで戻ってきました。<br /><br />和菓子の『寧楽菓子司 中西与三郎』さんの真ん前にあったジェラートのお店で休むことにします。

    商店街入口付近まで戻ってきました。

    和菓子の『寧楽菓子司 中西与三郎』さんの真ん前にあったジェラートのお店で休むことにします。

  • どの味にしようかな~

    どの味にしようかな~

  • 『cervo bianco(チェルボ ビアンコ)』と言う、ピザとジェラートのお店です。<br /><br />先月開店したばかりとのこと。<br />

    『cervo bianco(チェルボ ビアンコ)』と言う、ピザとジェラートのお店です。

    先月開店したばかりとのこと。

  • 店内。<br /><br />この日、奥は雨漏りで工事中になっていました。

    店内。

    この日、奥は雨漏りで工事中になっていました。

  • 入口には鹿さんのイラスト。<br /><br />奈良っぽくてイイネ!

    入口には鹿さんのイラスト。

    奈良っぽくてイイネ!

  • 何味にしようか悩みましたが、奈良産メロン味のジェラートにしてみました。<br /><br />うーん、、メロン自体は大好きなんだけど、やっぱりメロン風味のスイーツは苦手だわ。<br />青臭さが前面にでるんですよね。<br /><br />そしてジェラートは雨の日に食べるととても寒くなります(+_+)

    何味にしようか悩みましたが、奈良産メロン味のジェラートにしてみました。

    うーん、、メロン自体は大好きなんだけど、やっぱりメロン風味のスイーツは苦手だわ。
    青臭さが前面にでるんですよね。

    そしてジェラートは雨の日に食べるととても寒くなります(+_+)

  • 14:20<br /><br />もうそろそろチェックインしにゲストハウスに向かうことにします。<br /><br />偶然見つけた和菓子の『樫舎』。<br />要予約ですが、カウンターで和菓子のコースをいただける珍しいコンセプトの和菓子屋さんです。<br /><br />和菓子のコースを食べてみたいけど、1人で入るのは気が引ける・・・

    14:20

    もうそろそろチェックインしにゲストハウスに向かうことにします。

    偶然見つけた和菓子の『樫舎』。
    要予約ですが、カウンターで和菓子のコースをいただける珍しいコンセプトの和菓子屋さんです。

    和菓子のコースを食べてみたいけど、1人で入るのは気が引ける・・・

  • 雨でどこにも行けないし、やっているお店も少ないしで、もうお店の外観&ロゴを楽しむ以外やることがなくなる。<br /><br />ここは日本酒のBarのようです。<br />「酒」の字が・・・(´∀`*)ウフフ

    雨でどこにも行けないし、やっているお店も少ないしで、もうお店の外観&ロゴを楽しむ以外やることがなくなる。

    ここは日本酒のBarのようです。
    「酒」の字が・・・(´∀`*)ウフフ

  • ならまちと商店街を結ぶ裏路地ですが、雰囲気があります。<br /><br />目を惹くお店もチラホラ。

    ならまちと商店街を結ぶ裏路地ですが、雰囲気があります。

    目を惹くお店もチラホラ。

  • 1716年創業の中川政七商店。<br /><br />麻織物や可愛い雑貨を扱っているお店です。<br /><br />お店のロゴも高級感あるなぁ。

    1716年創業の中川政七商店。

    麻織物や可愛い雑貨を扱っているお店です。

    お店のロゴも高級感あるなぁ。

  • 長屋をカフェにしているお店も。<br /><br />『かふぇ たまき』。

    長屋をカフェにしているお店も。

    『かふぇ たまき』。

  • 「昔ながらの珈琲とオカンとクマ(黒犬)がお待ちしております」とのこと。<br /><br />オカンはともかく、クマに会ってみたいww

    「昔ながらの珈琲とオカンとクマ(黒犬)がお待ちしております」とのこと。

    オカンはともかく、クマに会ってみたいww

  • こっちはキャンドルのお店。<br /><br />

    こっちはキャンドルのお店。

  • 商店街に戻ってきました。<br /><br />餅飯殿(もちいどの)商店街。<br /><br />「保護動物園」なるものを見つける。

    商店街に戻ってきました。

    餅飯殿(もちいどの)商店街。

    「保護動物園」なるものを見つける。

  • 日本各地で閉店してしまったペットショップや売れ残ってしまった動物たち、飼い主不明で保護された動物を買い取って保護している施設なのだそう。<br /><br />行きに気づいていれば、ここで時間を潰したのに~!

    日本各地で閉店してしまったペットショップや売れ残ってしまった動物たち、飼い主不明で保護された動物を買い取って保護している施設なのだそう。

    行きに気づいていれば、ここで時間を潰したのに~!

  • ふくろうや鷹などの猛禽類がいるみたい。<br /><br />今度時間があったら寄ってみよう。<br /><br />入園料1000円で時間制限なしということです。

    ふくろうや鷹などの猛禽類がいるみたい。

    今度時間があったら寄ってみよう。

    入園料1000円で時間制限なしということです。

  • この商店街にはお目当てがありまして。<br /><br />それがコチラ『イチバンヤ フルーツカフェ』。<br /><br />近鉄郡山のお店が本店で、3月にできた新しいお店です。<br />果物屋さん直営のカフェで、フルーツサンドやフルーツ大福が売られています。<br /><br />明日、東京に帰る前に買いたいと思いお店の方に開店時間をお訊きしたら10時からとのこと。<br />10時じゃ帰りの電車に間に合わない・・・<br /><br />と残念がっていたら「9時半から開店準備しているので、ショーウィンドウの商品だったら9時半でも買えますよ」と言ってくださる。<br /><br />明日、その時間に再訪することをお約束してお店を後にしました。

    この商店街にはお目当てがありまして。

    それがコチラ『イチバンヤ フルーツカフェ』。

    近鉄郡山のお店が本店で、3月にできた新しいお店です。
    果物屋さん直営のカフェで、フルーツサンドやフルーツ大福が売られています。

    明日、東京に帰る前に買いたいと思いお店の方に開店時間をお訊きしたら10時からとのこと。
    10時じゃ帰りの電車に間に合わない・・・

    と残念がっていたら「9時半から開店準備しているので、ショーウィンドウの商品だったら9時半でも買えますよ」と言ってくださる。

    明日、その時間に再訪することをお約束してお店を後にしました。

  • ひがしむき商店街の山崎屋で奈良漬けを買った後、隣にある『奈良Tストア』に入ってみます。<br /><br />奈良っぽいイラストのTシャツが欲しかったのだけど、ちょっとコミカル過ぎて・・・阿修羅像のTシャツとか欲しかったのですが、ここにはなかったです。<br /><br />でもちょっと気になるパーカー(厚手)を発見。<br />寒い時期にもう一度来てみよう。

    ひがしむき商店街の山崎屋で奈良漬けを買った後、隣にある『奈良Tストア』に入ってみます。

    奈良っぽいイラストのTシャツが欲しかったのだけど、ちょっとコミカル過ぎて・・・阿修羅像のTシャツとか欲しかったのですが、ここにはなかったです。

    でもちょっと気になるパーカー(厚手)を発見。
    寒い時期にもう一度来てみよう。

  • 駅までリュックを取りに行ったらゲストハウスに向かいます。<br /><br />道すがら興福寺の五重塔が見えました。

    駅までリュックを取りに行ったらゲストハウスに向かいます。

    道すがら興福寺の五重塔が見えました。

  • 本日お世話になるゲストハウスつのや。<br /><br />カフェが併設されています。<br /><br />写真はカフェのほう。

    本日お世話になるゲストハウスつのや。

    カフェが併設されています。

    写真はカフェのほう。

  • ゲストハウスの入口はカフェの奥にあります。<br /><br />今回ならまちにあるこちらのゲストハウスに泊まってみたくて2ヵ月前から値段をチェック。<br /><br />チェックし始めの頃はダブルルームが週末8000円台だったのですが、閑散期のせいか、行く2週間前に見たら3000円台まで値下がりしていたんです!<br /><br />ただし旅行サイトによって独り利用でのダブルルームは予約できなかったりしたので、泊まりたいホテルがあったら色々なサイトを調べたほうが良いと思いますよ!

    ゲストハウスの入口はカフェの奥にあります。

    今回ならまちにあるこちらのゲストハウスに泊まってみたくて2ヵ月前から値段をチェック。

    チェックし始めの頃はダブルルームが週末8000円台だったのですが、閑散期のせいか、行く2週間前に見たら3000円台まで値下がりしていたんです!

    ただし旅行サイトによって独り利用でのダブルルームは予約できなかったりしたので、泊まりたいホテルがあったら色々なサイトを調べたほうが良いと思いますよ!

  • 私が泊まったのは201号室。<br /><br />

    私が泊まったのは201号室。

  • 部屋の鍵は暗証No.です。<br /><br />ハイテク~<br /><br />でも番号を押すと、いちいちピッピッピッピ音が廊下に響くのが煩かった。

    部屋の鍵は暗証No.です。

    ハイテク~

    でも番号を押すと、いちいちピッピッピッピ音が廊下に響くのが煩かった。

  • ダブルルームです。<br /><br />この部屋のカラーはベージュでしたが、他のダブルルームはブルーやグリーンのようでした。<br /><br />そっちのほうがカラフルで良かったのになぁ。

    ダブルルームです。

    この部屋のカラーはベージュでしたが、他のダブルルームはブルーやグリーンのようでした。

    そっちのほうがカラフルで良かったのになぁ。

  • ベッド。<br /><br />上のベッドはシングルサイズ、下のベッドがダブルサイズです。<br /><br />一応この部屋は3人まで泊まれるようなのですが、小さいテーブルが1つしかないし荷物の置き場所もないので、MAX人数どころか二人で泊まってもちょっと辛いかもです。

    ベッド。

    上のベッドはシングルサイズ、下のベッドがダブルサイズです。

    一応この部屋は3人まで泊まれるようなのですが、小さいテーブルが1つしかないし荷物の置き場所もないので、MAX人数どころか二人で泊まってもちょっと辛いかもです。

  • シャワールーム(バスタブなし)。<br /><br />狭かったです。

    シャワールーム(バスタブなし)。

    狭かったです。

  • トイレは広めで使いやすく綺麗でした。

    トイレは広めで使いやすく綺麗でした。

  • 歯ブラシ、寝間着はありませんがバスタオルとフェイスタオルはありました。<br /><br />タオルの上には折鶴。<br /><br />

    歯ブラシ、寝間着はありませんがバスタオルとフェイスタオルはありました。

    タオルの上には折鶴。

  • ハンガーはたくさんありました!

    ハンガーはたくさんありました!

  • グチョグチョになった靴を乾かすために買った新聞。<br /><br />今回の豪雨災害のことが一面に載っていました。<br /><br />

    グチョグチョになった靴を乾かすために買った新聞。

    今回の豪雨災害のことが一面に載っていました。

  • 明日はJR奈良線で奈良 → 加茂 → 亀山を経由して名古屋まで行こうと思っていたのですが、この雨で運休状態。<br /><br />明日は近鉄線で向かうことにします。

    明日はJR奈良線で奈良 → 加茂 → 亀山を経由して名古屋まで行こうと思っていたのですが、この雨で運休状態。

    明日は近鉄線で向かうことにします。

  • ゲストハウスを探検。

    ゲストハウスを探検。

  • 奈良のガイドブックが置いてあったり、パソコンも自由に使えました。

    奈良のガイドブックが置いてあったり、パソコンも自由に使えました。

  • このゲストハウスは1階がドミトリー部屋なので共用のシャワーとトイレがあります。<br /><br />これは共用の洗面所。<br />トイレはこの奥にありました。

    このゲストハウスは1階がドミトリー部屋なので共用のシャワーとトイレがあります。

    これは共用の洗面所。
    トイレはこの奥にありました。

  • そしてこちらが共用のシャワールーム。

    そしてこちらが共用のシャワールーム。

  • 脱衣用の箱も設置されています。<br /><br />シャワールームは私の部屋よりも広く感じました。

    脱衣用の箱も設置されています。

    シャワールームは私の部屋よりも広く感じました。

  • 屋上への階段。

    屋上への階段。

  • この日は生憎の雨で使っている形跡はありませんでしたが、長期滞在する人は洗濯をして屋上で乾かせるようでした。

    この日は生憎の雨で使っている形跡はありませんでしたが、長期滞在する人は洗濯をして屋上で乾かせるようでした。

  • 洗濯機。

    洗濯機。

  • 屋上からの眺めは・・・<br /><br />

    屋上からの眺めは・・・

  • 部屋に戻ってしばし休憩。<br />写真は近鉄奈良駅で買った『玉うさぎ』のきなこだんごです。<br /><br />人気商品で夕方行くといつも売り切れていたのですが、今回は無事ゲット。<br /><br />久々に食べたけど、やっぱり美味しい☆

    部屋に戻ってしばし休憩。
    写真は近鉄奈良駅で買った『玉うさぎ』のきなこだんごです。

    人気商品で夕方行くといつも売り切れていたのですが、今回は無事ゲット。

    久々に食べたけど、やっぱり美味しい☆

  • 18:00<br /><br />早いけど夕飯にします。<br /><br />ゲストハウスに併設されている『カフェアンドバー 彩/CAFE&amp;BAR IRO 』。<br />

    18:00

    早いけど夕飯にします。

    ゲストハウスに併設されている『カフェアンドバー 彩/CAFE&BAR IRO 』。

  • 『カフェつのや』が先月リニューアルしてオープンしたみたいです。<br /><br />こういう天気が悪い時は近くに食事場所があるって有難い!

    『カフェつのや』が先月リニューアルしてオープンしたみたいです。

    こういう天気が悪い時は近くに食事場所があるって有難い!

  • 奈良漬けクリームチーズ。<br /><br />奈良漬け感はあまり感じず。<br /><br />

    奈良漬けクリームチーズ。

    奈良漬け感はあまり感じず。

  • 濃厚なチーズでした。<br /><br />美味しい♪

    濃厚なチーズでした。

    美味しい♪

  • エビとアサリのトマトパスタ。<br /><br />具が多くて美味しかった!!<br /><br />お店HP↓<br />http://nara-iro.com/<br /><br />お料理の美味しいカフェ&バーでした☆

    エビとアサリのトマトパスタ。

    具が多くて美味しかった!!

    お店HP↓
    http://nara-iro.com/

    お料理の美味しいカフェ&バーでした☆

  • 1時間程まったり。<br /><br />もう少し暗くなってからのほうが雰囲気が出るかもしれないですね。

    1時間程まったり。

    もう少し暗くなってからのほうが雰囲気が出るかもしれないですね。

  • 部屋に戻ります。<br /><br />下のダブルベッドのほうでゆったり眠りたかったのですが、もはや荷物置場と化してしまったので、上段のシングルベッドで寝ることに。<br /><br />21時に就寝。

    部屋に戻ります。

    下のダブルベッドのほうでゆったり眠りたかったのですが、もはや荷物置場と化してしまったので、上段のシングルベッドで寝ることに。

    21時に就寝。

  • 7月7日(土)<br /><br />おはようございます。<br />早く寝たせいか5時に起床。<br /><br />雨は一晩中降っていましたが、しばらくベッドでゴロゴロしていたら止んできたみたい。<br /><br />部屋の窓から外の状態を確認。

    7月7日(土)

    おはようございます。
    早く寝たせいか5時に起床。

    雨は一晩中降っていましたが、しばらくベッドでゴロゴロしていたら止んできたみたい。

    部屋の窓から外の状態を確認。

  • 旅先でじっとしていられない私。<br /><br />雨が弱まっているので、せっかくだから外へ朝食を食べに行きましょう!<br /><br />写真はゲストハウスの下駄箱。

    旅先でじっとしていられない私。

    雨が弱まっているので、せっかくだから外へ朝食を食べに行きましょう!

    写真はゲストハウスの下駄箱。

  • フロント。<br /><br />係の人は9時~21時まで常駐しています。

    フロント。

    係の人は9時~21時まで常駐しています。

  • 9時よりも前にチェックアウトする場合は部屋番号に「チェック」を入れる仕組みのようでした。

    9時よりも前にチェックアウトする場合は部屋番号に「チェック」を入れる仕組みのようでした。

  • 名前の通り鹿の角をモチーフにしたロゴ。

    名前の通り鹿の角をモチーフにしたロゴ。

  • 8:00<br /><br />雨はどうにか止んでいましたが、今にもまた降って来そうな空だ~(;´Д`)

    8:00

    雨はどうにか止んでいましたが、今にもまた降って来そうな空だ~(;´Д`)

  • 黒猫に前を横切られる・・・

    黒猫に前を横切られる・・・

  • 急に思い立って歩き始めたのですが、どこに行こう。<br /><br />とりあえず浮見堂でも見に行くかな!<br /><br />素敵な町家が立ち並ぶ中に1つ異彩を放つイラストを掲げているお店が。<br /><br />ブルーノートと言ってJAZZのライブハウスみたいです。<br />京都から移転してきたそうな。

    急に思い立って歩き始めたのですが、どこに行こう。

    とりあえず浮見堂でも見に行くかな!

    素敵な町家が立ち並ぶ中に1つ異彩を放つイラストを掲げているお店が。

    ブルーノートと言ってJAZZのライブハウスみたいです。
    京都から移転してきたそうな。

  • また猫!<br /><br />逃げられる・・・

    また猫!

    逃げられる・・・

  • 昨日ブラブラしていた時に見つけたお店『MIA&#39;s BREAD』。<br /><br />パン屋さんみたいだけど可愛い外観に気になっていたんだよな。<br /><br />どうやらこの時間からイートインできるみたいだったので覗いてみる。

    昨日ブラブラしていた時に見つけたお店『MIA's BREAD』。

    パン屋さんみたいだけど可愛い外観に気になっていたんだよな。

    どうやらこの時間からイートインできるみたいだったので覗いてみる。

  • 1階で買ったパンを2階~3階でいただけるようでした。<br /><br />2階へ上がると可愛い雑貨が所狭しと置いてある!

    1階で買ったパンを2階~3階でいただけるようでした。

    2階へ上がると可愛い雑貨が所狭しと置いてある!

  • 独特の店内。

    独特の店内。

  • カウンター。

    カウンター。

  • 2階のオープンテラス席。

    2階のオープンテラス席。

  • 3階に上がってみます。

    3階に上がってみます。

  • 3階の展望席。<br /><br />晴れていたらな~(;_:)<br /><br />お店のお姉さん曰く、「夕方は気持ちが良い」そうですよ!

    3階の展望席。

    晴れていたらな~(;_:)

    お店のお姉さん曰く、「夕方は気持ちが良い」そうですよ!

  • お店ではサンドウィッチやベーグルも注文できます。<br /><br />私はエビとアボカドのベーグルを注文。<br />具がたくさん!<br /><br />網焼きしたベーグルはモチモチしていて美味しかったです。<br /><br />ドリンクとセットで800円+消費税。<br /><br />お店HP↓<br />http://miasbread.com/

    お店ではサンドウィッチやベーグルも注文できます。

    私はエビとアボカドのベーグルを注文。
    具がたくさん!

    網焼きしたベーグルはモチモチしていて美味しかったです。

    ドリンクとセットで800円+消費税。

    お店HP↓
    http://miasbread.com/

  • 美味しい朝食がいただけて満足マンゾク。<br /><br />でもまた雨がポツポツ降ってきた~

    美味しい朝食がいただけて満足マンゾク。

    でもまた雨がポツポツ降ってきた~

  • 浮見堂へ行くのは諦めて、途中にあった神社にお参りをして帰ることにします。<br /><br />瑜伽(ゆうが)神社。<br /><br /><br />

    浮見堂へ行くのは諦めて、途中にあった神社にお参りをして帰ることにします。

    瑜伽(ゆうが)神社。


  • ここは少し小高い山になっているのですが、飛鳥から平城(なら)に都が移された時にここを「平城の飛鳥山」と呼んだのだそう。<br />

    ここは少し小高い山になっているのですが、飛鳥から平城(なら)に都が移された時にここを「平城の飛鳥山」と呼んだのだそう。

  • ちょっとお参りに・・・っていう階段じゃないな!

    ちょっとお参りに・・・っていう階段じゃないな!

  • すごいカエデの葉が青々として綺麗。<br /><br />瑜伽山は古来、桜と紅葉の名所として知られ、奈良十六景に「瑜伽山の桜」と「瑜伽山の紅葉」があるそうです。

    すごいカエデの葉が青々として綺麗。

    瑜伽山は古来、桜と紅葉の名所として知られ、奈良十六景に「瑜伽山の桜」と「瑜伽山の紅葉」があるそうです。

  • 御拝殿。<br /><br />住宅街の奥に、こんな素敵な神社があったなんて知りませんでした。

    御拝殿。

    住宅街の奥に、こんな素敵な神社があったなんて知りませんでした。

  • この神社は狛犬じゃなくてお狐さまが入口を護っていました。

    この神社は狛犬じゃなくてお狐さまが入口を護っていました。

  • 神社からゲストハウスへ戻ります。<br /><br />雨が結構強く降ってきました。<br /><br />名勝旧大乗院庭園の東大池を横目に。

    神社からゲストハウスへ戻ります。

    雨が結構強く降ってきました。

    名勝旧大乗院庭園の東大池を横目に。

  • 9時過ぎにゲストハウスをチェックアウト。<br />今日は時間が許すかぎり、お土産を買いにお店をはしごします。<br /><br />まず来たのは和菓子の『寧楽菓子司 中西与三郎』。<br /><br />前回の奈良旅でこちらで上生菓子を買ったのですが、見目も良く美味しくてお気に入りのお店となりました。<br /><br />

    9時過ぎにゲストハウスをチェックアウト。
    今日は時間が許すかぎり、お土産を買いにお店をはしごします。

    まず来たのは和菓子の『寧楽菓子司 中西与三郎』。

    前回の奈良旅でこちらで上生菓子を買ったのですが、見目も良く美味しくてお気に入りのお店となりました。

  • 季節の上生菓子。<br /><br />右から<br /><br />☆朝露・・・ 朝露がきらきらと輝く様子を表現。きんとん製で中は粒あん。<br /><br />☆沢辺の蛍・・・初夏に蛍が舞う情景を表現。外郎生地で中は白あん。<br /><br />☆朝顔・・・儚くも力強く咲く朝顔を練り切りで表現。中はこしあん。<br /><br />☆観世水・・・涼しげな流水の文様を施した上用饅頭。中はこしあん。<br /><br />各330円。<br /> <br />

    季節の上生菓子。

    右から

    ☆朝露・・・ 朝露がきらきらと輝く様子を表現。きんとん製で中は粒あん。

    ☆沢辺の蛍・・・初夏に蛍が舞う情景を表現。外郎生地で中は白あん。

    ☆朝顔・・・儚くも力強く咲く朝顔を練り切りで表現。中はこしあん。

    ☆観世水・・・涼しげな流水の文様を施した上用饅頭。中はこしあん。

    各330円。

  • 七夕をイメージした上生菓子。<br /><br />和菓子って芸術作品ですよね。

    七夕をイメージした上生菓子。

    和菓子って芸術作品ですよね。

  • 店内には笹の葉があって、お客さんに短冊を書いてもらって飾れるようになっていました。<br /><br />お菓子の箱詰めに時間がかかっていたのでこちらに案内され、私も短冊に願い事を書いていたのですが、実は来店時すったもんだありまして。<br /><br />お店のHPに開店が9:30とあったので、それに合わせて行ったのですが「開店は10時からなんですよ」と言われる。<br /><br />スマホでHPに書かれている開店時間を見せたら「更新されていないのかしら。Facebookは更新しているんですけどね。HPのトップは庚申さん(←上生菓子の1つ)なんですけど、ご覧になったのはそれでしたか?」とイミフなことを言われ、ちょっとイラッ&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />皆が皆Facebookをやっているわけじゃないし、お店のHPは更新していないなんて理屈はおかしいし、HPがあるんなら責任を持って管理するべきだし、HPのトップ写真はかき氷で季節ものになっていて更新されているっぽかったですけど!?<br /><br />「確認不足でした」とか「HPの記載が間違っていますね」とか言ってくれればいいのに、なんたらかんたら言い訳をして「でも大丈夫、買っていただけますよ」と、まるで譲歩しているような口ぶりに、なんだかな~と思ってしまいました。

    店内には笹の葉があって、お客さんに短冊を書いてもらって飾れるようになっていました。

    お菓子の箱詰めに時間がかかっていたのでこちらに案内され、私も短冊に願い事を書いていたのですが、実は来店時すったもんだありまして。

    お店のHPに開店が9:30とあったので、それに合わせて行ったのですが「開店は10時からなんですよ」と言われる。

    スマホでHPに書かれている開店時間を見せたら「更新されていないのかしら。Facebookは更新しているんですけどね。HPのトップは庚申さん(←上生菓子の1つ)なんですけど、ご覧になったのはそれでしたか?」とイミフなことを言われ、ちょっとイラッ"(-""-)"

    皆が皆Facebookをやっているわけじゃないし、お店のHPは更新していないなんて理屈はおかしいし、HPがあるんなら責任を持って管理するべきだし、HPのトップ写真はかき氷で季節ものになっていて更新されているっぽかったですけど!?

    「確認不足でした」とか「HPの記載が間違っていますね」とか言ってくれればいいのに、なんたらかんたら言い訳をして「でも大丈夫、買っていただけますよ」と、まるで譲歩しているような口ぶりに、なんだかな~と思ってしまいました。

  • ということで開店時間が本当に何時なんだか分からなかったのですが、行った時にはまだディスプレイが準備されていなくて、お菓子もまだ作られていない状態だったっぽい。<br /><br />頼んでから大分待たされましたが、綺麗に箱に詰めてもらいました。<br /><br />※旅行から戻った1週間後にHPを確認しましたが、結局開店時間は9:30~となっているので、朝イチでお店に行かれる方は事前に確認した方が良いと思います。<br /><br />お店HP↓<br />http://www.naramachi.jp/shop/contents?contents_id=372190

    ということで開店時間が本当に何時なんだか分からなかったのですが、行った時にはまだディスプレイが準備されていなくて、お菓子もまだ作られていない状態だったっぽい。

    頼んでから大分待たされましたが、綺麗に箱に詰めてもらいました。

    ※旅行から戻った1週間後にHPを確認しましたが、結局開店時間は9:30~となっているので、朝イチでお店に行かれる方は事前に確認した方が良いと思います。

    お店HP↓
    http://www.naramachi.jp/shop/contents?contents_id=372190

  • 奈良の方に「奈良が大好きなんです」と言うと、必ずと言っていいほど まず驚かれて、その後とても喜んでくださいます。<br />そして埼玉から来たと言うと、「関東の方は奈良にハマる方が多いみたいですね」ともよく言われます。<br /><br />関西の人はハマらないのかな??<br /><br />で、こちらのお店で関東の人間に人気な干菓子がこの「黄熟の香」というものだそうで。<br />一時期品薄になり入荷待ちの人気だったそうです。<br /><br />そんな話を聞いたら買わないわけにはいかないよね。<br />5個入りで650円。

    奈良の方に「奈良が大好きなんです」と言うと、必ずと言っていいほど まず驚かれて、その後とても喜んでくださいます。
    そして埼玉から来たと言うと、「関東の方は奈良にハマる方が多いみたいですね」ともよく言われます。

    関西の人はハマらないのかな??

    で、こちらのお店で関東の人間に人気な干菓子がこの「黄熟の香」というものだそうで。
    一時期品薄になり入荷待ちの人気だったそうです。

    そんな話を聞いたら買わないわけにはいかないよね。
    5個入りで650円。

  • さっと買って次のお店に行くはずだったのに、かなり時間をロスしてしまったわ。<br /><br />何故急いでいるかと言うと、昨日こちらのお店に9時半過ぎに行くと約束していたから!<br /><br />約束より20分も遅れて到着。<br /><br />もちいどの商店街内にあるイチバンヤ フルーツカフェ。<br />今回の旅では絶対来たかったお店です。<br /><br />

    さっと買って次のお店に行くはずだったのに、かなり時間をロスしてしまったわ。

    何故急いでいるかと言うと、昨日こちらのお店に9時半過ぎに行くと約束していたから!

    約束より20分も遅れて到着。

    もちいどの商店街内にあるイチバンヤ フルーツカフェ。
    今回の旅では絶対来たかったお店です。

  • ここは果物屋さん直営のカフェでフルーツサンドウィッチとフルーツ大福が売り。<br /><br />色んな大福が売っていて目移りしちゃう~

    ここは果物屋さん直営のカフェでフルーツサンドウィッチとフルーツ大福が売り。

    色んな大福が売っていて目移りしちゃう~

  • サンドウィッチの種類。<br /><br />朝イチなので、まだ種類は十分でないっぽい。

    サンドウィッチの種類。

    朝イチなので、まだ種類は十分でないっぽい。

  • おかず系のサンドウィッチもありました。

    おかず系のサンドウィッチもありました。

  • 買ったのがコチラ!!<br /><br />・いちじくサンド 330円<br />・クリームチーズ&ブルーベリーサンド 280円<br />・すいか大福 280円<br />・巨峰大福 280円<br />・みかん大福 330円<br /><br />この中では巨峰が一番大福に合ってたかな~<br />いちじくサンドは驚くほど甘さ控えめ!

    買ったのがコチラ!!

    ・いちじくサンド 330円
    ・クリームチーズ&ブルーベリーサンド 280円
    ・すいか大福 280円
    ・巨峰大福 280円
    ・みかん大福 330円

    この中では巨峰が一番大福に合ってたかな~
    いちじくサンドは驚くほど甘さ控えめ!

  • 買物を済ませたら大和西大寺へ移動します。<br /><br />近鉄奈良 10:02 → 大和西大寺 10:07

    買物を済ませたら大和西大寺へ移動します。

    近鉄奈良 10:02 → 大和西大寺 10:07

  • やっぱり何も見ないで帰るのはつまらないので、荷物をロッカーに預けたら最後の最後、観光に行ってみます<br /><br />駅から徒歩3分の西大寺へ。

    やっぱり何も見ないで帰るのはつまらないので、荷物をロッカーに預けたら最後の最後、観光に行ってみます

    駅から徒歩3分の西大寺へ。

  • 女帝・称徳天皇が東の大寺(東大寺)に匹敵するお寺を造れと勅令を出して造られたのが西の大寺・西大寺です。

    女帝・称徳天皇が東の大寺(東大寺)に匹敵するお寺を造れと勅令を出して造られたのが西の大寺・西大寺です。

  • 東大寺に比べると影の薄い西大寺。<br /><br />でも結構広い敷地です。

    東大寺に比べると影の薄い西大寺。

    でも結構広い敷地です。

  • 四王堂。<br /><br />西大寺創建の端緒となった称徳天皇誓願の四天王像をまつるお堂で、たびたびの火災で焼失。<br /><br />現在の堂舎は江戸前期の延宝2年(1674)の再建だそうです。

    四王堂。

    西大寺創建の端緒となった称徳天皇誓願の四天王像をまつるお堂で、たびたびの火災で焼失。

    現在の堂舎は江戸前期の延宝2年(1674)の再建だそうです。

  • 玄武の碑。<br /><br />残念ながら他の四神の碑は見つかりませんでした。

    玄武の碑。

    残念ながら他の四神の碑は見つかりませんでした。

  • 不動堂。<br /><br />1643年に建立。

    不動堂。

    1643年に建立。

  • 本堂。<br /><br />江戸中期に完成。

    本堂。

    江戸中期に完成。

  • 東塔跡。<br /><br />928年に雷火で焼失したが平安末期に修造され、鎌倉時代に塔供養が行われたと伝えられているそう。<br /><br />その東塔も1502年に焼亡し、その後は再建されないまま塔跡のみが残っているのだそうです。

    東塔跡。

    928年に雷火で焼失したが平安末期に修造され、鎌倉時代に塔供養が行われたと伝えられているそう。

    その東塔も1502年に焼亡し、その後は再建されないまま塔跡のみが残っているのだそうです。

  • ここに塔が建っていたのね。

    ここに塔が建っていたのね。

  • 愛染堂。<br /><br />1767年に京都近衛家邸宅の御殿の寄進を受けて移築建立。

    愛染堂。

    1767年に京都近衛家邸宅の御殿の寄進を受けて移築建立。

  • 蓮の花が咲いていました。

    蓮の花が咲いていました。

  • 雨水が葉の上に溜まっています。<br /><br />こういう水菓子なかったでしたっけ?

    雨水が葉の上に溜まっています。

    こういう水菓子なかったでしたっけ?

  • 花が散った後の蓮。

    花が散った後の蓮。

  • 蕾の形も神々しい。<br /><br />急いでいたので10分ほどでしか回れなかったのですが、西大寺見に来て良かったです。

    蕾の形も神々しい。

    急いでいたので10分ほどでしか回れなかったのですが、西大寺見に来て良かったです。

  • 西大寺の門の真ん前に建っている西大寺石落神社。<br /><br />室町時代創建と言われている古い神社で、奈良市の重要文化財に指定されています。<br /><br />中に入れないようになっていた。<br />残念!

    西大寺の門の真ん前に建っている西大寺石落神社。

    室町時代創建と言われている古い神社で、奈良市の重要文化財に指定されています。

    中に入れないようになっていた。
    残念!

  • 10:35<br /><br />駅に戻ってきました。<br /><br />最後の最後にここで買いたいものがあるのです。

    10:35

    駅に戻ってきました。

    最後の最後にここで買いたいものがあるのです。

  • 西大寺駅にはTime’s Placeという駅直結のお土産屋さんが入っています。<br /><br />JRで言うエキュートの小さいVer.みたい感じ。

    西大寺駅にはTime’s Placeという駅直結のお土産屋さんが入っています。

    JRで言うエキュートの小さいVer.みたい感じ。

  • 奈良と言えば柿の葉寿司が有名だけど、今回はここにある『うめもり』というお店のわさび葉寿しを食べてみたかったんです!

    奈良と言えば柿の葉寿司が有名だけど、今回はここにある『うめもり』というお店のわさび葉寿しを食べてみたかったんです!

  • 1個269円のところ3個買うと707円にしてくれるということだったのでサーモン、エビ、ハモを購入。<br /><br />プラスで古代あなら寿しも買ってみました。<br /><br />美味しかったけど、私は柿の葉寿司のほうが好きかなぁ。

    1個269円のところ3個買うと707円にしてくれるということだったのでサーモン、エビ、ハモを購入。

    プラスで古代あなら寿しも買ってみました。

    美味しかったけど、私は柿の葉寿司のほうが好きかなぁ。

  • 今回のミッションはここまで!<br /><br />これから名古屋へ向かいます。<br /><br />大和西大寺 10:56 → 大和八木 → 名張 → 伊勢中川 → 近鉄名古屋 14:25<br /><br />本当はJR線で向かった方が時間がかからないのですが、今回JRは複数の線で運休していることが見込まれていたので、オール近鉄線で向かっています。

    今回のミッションはここまで!

    これから名古屋へ向かいます。

    大和西大寺 10:56 → 大和八木 → 名張 → 伊勢中川 → 近鉄名古屋 14:25

    本当はJR線で向かった方が時間がかからないのですが、今回JRは複数の線で運休していることが見込まれていたので、オール近鉄線で向かっています。

  • 奈良と三重の県境付近にある赤目口駅。<br /><br />「赤目」なんて怖い名前だ!<br /><br />と思ったら、修験道の祖である役小角が赤い目をした牛に乗った不動明王を見たという伝承からつけられた名前なのだそう。<br /><br />赤目四十八滝という有名な景勝地があるみたいです。

    奈良と三重の県境付近にある赤目口駅。

    「赤目」なんて怖い名前だ!

    と思ったら、修験道の祖である役小角が赤い目をした牛に乗った不動明王を見たという伝承からつけられた名前なのだそう。

    赤目四十八滝という有名な景勝地があるみたいです。

  • 12:57<br /><br />伊勢中川に到着。<br /><br />ここから近鉄名古屋線に乗換。

    12:57

    伊勢中川に到着。

    ここから近鉄名古屋線に乗換。

  • 3時間半ほどかけて無事、近鉄名古屋駅に到着。<br /><br />本当は高速バスを待つ間、奈良で買ったフルーツサンドを食べる予定だったのですが、温かいものを食べたくなりJR名古屋駅の地下街にある『キッチンなごや』で味噌かつ丼(1010円)を食す。<br /><br />旨し!<br />

    3時間半ほどかけて無事、近鉄名古屋駅に到着。

    本当は高速バスを待つ間、奈良で買ったフルーツサンドを食べる予定だったのですが、温かいものを食べたくなりJR名古屋駅の地下街にある『キッチンなごや』で味噌かつ丼(1010円)を食す。

    旨し!

  • JR東海の高速バス乗り場にて。<br /><br />東京行の高速バスは運行していましたが、金沢行のバスは全線運休になっていました。<br /><br />名古屋駅 15:30 → 東京 20:31のバスに乗って帰ります。

    JR東海の高速バス乗り場にて。

    東京行の高速バスは運行していましたが、金沢行のバスは全線運休になっていました。

    名古屋駅 15:30 → 東京 20:31のバスに乗って帰ります。

  • 20:15<br />予定より早く東京駅に到着。<br /><br />今回は残念ながら全日雨となってしまいましたが、様々な体験ができました。<br />そして色々な方にご無理を言ってしまったのにも関わらず、皆様快く対応してくださり、本当にありがとうございました。<br /><br />次の奈良は9月、日帰り往復深夜バスで行く予定です。<br /><br />奈良旅12か月完全制覇まであともう少し!<br /><br />

    20:15
    予定より早く東京駅に到着。

    今回は残念ながら全日雨となってしまいましたが、様々な体験ができました。
    そして色々な方にご無理を言ってしまったのにも関わらず、皆様快く対応してくださり、本当にありがとうございました。

    次の奈良は9月、日帰り往復深夜バスで行く予定です。

    奈良旅12か月完全制覇まであともう少し!

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ソウルの旅人さん 2018/07/20 21:12:36
    『へびおの奈良紀行』讃
    こんばんは!ソウルの旅人と申します。
    奈良紀行を毎回、興味深く拝見しています。宝山寺に泊って、暗峠に歩いて上る事は関西人には想像を絶することに見えるからでしょうか?吉備内親王は知っているが、行基を知らないことは驚きです。全てが大変新鮮で刺激的です。
    突然で失礼でしたが、こんな読者?も在ることをお知らせしたくてコメントしました。

    へびお

    へびおさん からの返信 2018/07/21 19:32:40
    RE: 『へびおの奈良紀行』讃
    ソウルの旅人さん

    初めまして!
    奈良の旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。

    暗峠ハイキングも大変でしたが、奈良旅で一番辛かったのは葛城古道ですかね・・・
    山辺道も奈良〜三輪まで10時間かけて歩いたことがあるのですが、良い思い出です。

    私は日本史を専攻していたくせに授業で習った歴史上の人物をあんまり覚えていなくて・・・逆に小説などに出てきた人のほうが覚えていますね。
    影響を受けたのは古事記と永井路子さん著・美貌の女帝(元正天皇が主人公)ですね。

    へびおの奈良紀行も残こすところあと2回。
    最後は若草山焼きで締める予定です。
    ソウルの旅人さんの旅行記が大変参考になりました。

    最後までお付き合いいただければ幸いです。


  • *ちょこ*さん 2018/07/16 22:39:08
    奈良10回目ってすごいですね
    大災害になる大雨…。
    へびおさんが無事にお家に帰れて何よりです。

    土地勘のないところで災害に合う怖さってまた違うだろうなぁと思いました。どこが低い土地なのか、避難所なのか、いる場所の危険度もわからないし。現地の人はいつものことだから…とか言っても、その油断が一番怖いですよね。

    1つめの旅行記のケーブルカーのミケ号、かわいいですね。幼稚園バスみたいな。まさかの双眼鏡には見えなかったです。

    大雨の影響で休業のお店が多かったですが、そんな中お店のロゴを楽しむという遊び!素敵です!

    昔、どなたかの旅行記で、街に溢れる看板などのデザインに焦点を当てているものがありました。
    もう誰の旅行記なのか見つけることができませんがとても興味深く面白かったです。

    ならまちはやっぱりかわいいお店が多いですね♪ゆっくり歩いてみたい街です。

    *ちょこ*

    へびお

    へびおさん からの返信 2018/07/19 21:54:16
    RE: 奈良10回目ってすごいですね
    *ちょこ*さん

    お返事おそくなってしまい申し訳ありません。

    今回の旅はまさかこんな大災害になるような天候だったとは・・・という感じです。
    京都や大阪がひどいのかと思っていたら中国地方が大変なことになっていたんですね。
    新幹線使っていたら帰って来れてなかったかも。。
    ギリギリのところで運は良かったのかな、と思っています。

    避難勧告のメールなんて受け取ったのは初めてだったので、どの程度の危険度なのか分からないし、泊まっていた場所が山の中腹らへんだったので、その点が不安でした。
    *ちょこ*さんのお住まいの地区は大丈夫でしたか?

    生駒には夜景を見るためにわざわざ宿泊したのに全然ダメだったので、リベンジ決定ですww
    しかし雨だと本当にやる気なくしますね!
    ならまちも新しいお店が次々に出来ているのでもっと歩き回りたかったのですが・・・

    静岡から奈良だと車で行くのは遠いのかしら??
    京都と大阪の陰に隠れがちですが、その分人は少ないので観光しやすいし、ならまちには可愛いくて個性的なお店がたくさんあるので奈良もお薦めですよ☆
    お嬢様と一緒に行かれてみてはいかがでしょうか!?
    (若い方にはやっぱり京都のほうがいいかな〜??)

    奈良旅も残すところあと2回となりましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

へびおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP