マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはヨーロッパに旅立つのが理想♪今年もそれが叶った!今度はどんな風景が待っていてくれるのか?期待は膨らむばかりのイタリアへ。<br />そりゃもう行きたい街ばかりでチョイスするにも大変なイタリアなのだが、初めてのエリアを含め大好きなローマを削り切れずに、海辺の街から内陸は田園地帯まであちこちと想いのままに駆け巡った11日間だった。<br /><br />ヨーロッパをこよなく愛する私。そんな中でも一番好きなイタリア♪<br />色々とアジアなどにも浮気してるけど、イタリアへ来るとなんかホッとする(≧▽≦)そしてイタリアという美の大国を再認識してまた大好きになった。<br /><br />昨年末の旅からディレイの神様につきまとわれてハプニング旅が続いたが、今回のイタリアは拍子抜けしたぐらいスムーズに事が運んだ(笑)<br />こうして旅に出られることはホントに感謝しなければならないね。<br /><br />27th Apr(Fri) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments) 2泊160euro<br />00:30羽田→ドバイ→13:20ローマ By Emiretes Air<br />17:20ローマ→18:25バーリ By Alitalia Air<br />バーリ→モノポリ By Trenitalia<br /><br />28th Apr(Sat) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments) <br />モノポリ&ポリニャーノアマーレ散策<br /><br />29th(Sun)オストゥーニ泊(Ostuni Palace)99euro<br />モノポリ→オストゥーニ By Trenitalia<br /><br />30th(Mon)オストゥーニ泊(White Dream)90euro<br />オストゥーニ&チステルニーノ散策<br /><br />1st(Tue)マテーラ泊(Le Dodici Lune)104.55euro<br />オストゥーニ→マテーラ By Taxi<br /><br />2nd(Wed)ローマ泊(Dream Station)95euro<br />マテーラ→ナポリ By Bus<br />ナポリ→ローマ By Trenitalia<br /><br />3rd(Thu)トーディ泊(Hotel Bramante)118.8euro<br />ローマ→テルニ By Trenitalia<br />テルニ→トーディ By Bus<br /><br />4th(Fri)ローマ泊(Dream Station)95euro<br />トーディ→テルニ By Taxi<br />テルニ→ローマ By Trenitalia<br /><br />5th(Sat)22:05ローマ→6th5:55ドバイ By Emiretes Air<br /><br />6th(Sun)8:00ドバイ→22:30羽田 By Emiretes Air<br /><br />モノポリ&ポリニャーノアマーレ編:https://4travel.jp/travelogue/11361622<br />オストゥーニ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11363734<br />オストゥーニ(後編)&チステルニーノ編:https://4travel.jp/travelogue/11364360<br />マテーラ編:https://4travel.jp/travelogue/11369371<br />ローマ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11372999<br />トーディ編&amp;ローマ(後編):https://4travel.jp/travelogue/11374972

想いのままにイタリア Vol.4 妖艶に薫る悪女のような街”マテーラ”

156いいね!

2018/04/27 - 2018/05/06

3位(同エリア408件中)

29

153

るな

るなさん

この旅行記のスケジュール

2018/05/01

この旅行記スケジュールを元に

GWはヨーロッパに旅立つのが理想♪今年もそれが叶った!今度はどんな風景が待っていてくれるのか?期待は膨らむばかりのイタリアへ。
そりゃもう行きたい街ばかりでチョイスするにも大変なイタリアなのだが、初めてのエリアを含め大好きなローマを削り切れずに、海辺の街から内陸は田園地帯まであちこちと想いのままに駆け巡った11日間だった。

ヨーロッパをこよなく愛する私。そんな中でも一番好きなイタリア♪
色々とアジアなどにも浮気してるけど、イタリアへ来るとなんかホッとする(≧▽≦)そしてイタリアという美の大国を再認識してまた大好きになった。

昨年末の旅からディレイの神様につきまとわれてハプニング旅が続いたが、今回のイタリアは拍子抜けしたぐらいスムーズに事が運んだ(笑)
こうして旅に出られることはホントに感謝しなければならないね。

27th Apr(Fri) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments) 2泊160euro
00:30羽田→ドバイ→13:20ローマ By Emiretes Air
17:20ローマ→18:25バーリ By Alitalia Air
バーリ→モノポリ By Trenitalia

28th Apr(Sat) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments)
モノポリ&ポリニャーノアマーレ散策

29th(Sun)オストゥーニ泊(Ostuni Palace)99euro
モノポリ→オストゥーニ By Trenitalia

30th(Mon)オストゥーニ泊(White Dream)90euro
オストゥーニ&チステルニーノ散策

1st(Tue)マテーラ泊(Le Dodici Lune)104.55euro
オストゥーニ→マテーラ By Taxi

2nd(Wed)ローマ泊(Dream Station)95euro
マテーラ→ナポリ By Bus
ナポリ→ローマ By Trenitalia

3rd(Thu)トーディ泊(Hotel Bramante)118.8euro
ローマ→テルニ By Trenitalia
テルニ→トーディ By Bus

4th(Fri)ローマ泊(Dream Station)95euro
トーディ→テルニ By Taxi
テルニ→ローマ By Trenitalia

5th(Sat)22:05ローマ→6th5:55ドバイ By Emiretes Air

6th(Sun)8:00ドバイ→22:30羽田 By Emiretes Air

モノポリ&ポリニャーノアマーレ編:https://4travel.jp/travelogue/11361622
オストゥーニ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11363734
オストゥーニ(後編)&チステルニーノ編:https://4travel.jp/travelogue/11364360
マテーラ編:https://4travel.jp/travelogue/11369371
ローマ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11372999
トーディ編&ローマ(後編):https://4travel.jp/travelogue/11374972

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • あまいみかんさん 2018/08/31 00:53:38
    るなさんのイタリア
    るなさん、
    こんばんは!
    毎日お暑うございますが、るなさんはきっとひまわりのように元気なんだろな。

    想いのままのイタリア、拝見しながら、なかなか書き込みできなくて・・。
    考えたら、私なんかが感想書き込むの100年早いかも・・・とも思われますが、
    でも、自分の歳から考えたら、残された時間がない!!
    ので、厚かましく失礼しますノダ!!!
    もう、この夏、ドロミテ、アオスタのイタリアアルプスから、コモ湖周辺から、
    ぐっと南のプーリアからローマから、壮大なるイタリア旅行記群に接して、
    体の中に、グッとイタリアが入って来たみたいな私です。
    せめて・・・て、安イタリアワインで、イタリア気分になって、楽しませて
    頂いていま~す。
    るなさんの旅行記、すごい迫力で迫って来てね、お写真も多いので、
    年寄りは地名など、さっき読んだのに、もうわすれ

    あまいみかん

    あまいみかんさん からの返信 2018/08/31 01:21:22
    てしまうって感じなので、今回はマテーラに書き込みさせて下さいね。
    2012ねんにツアーで訪れましたが、その時の旅のデータが全て
    無くなって、心の中の薄れかけた情報しかありませんが、るなさんの
    たくさんのアップダウンのお写真で、こんな所を歩いたな・・・っとか
    chiesa di San Pietro Caveosoには入場見学したわ~っとか。
    上方の岩窟教会は、見るだけでした。るなさんはDuomoも含め
    沢山の教会に入られてますね。
    写真撮影駄目って所もあったようですが、やはり、写真に撮っておくと
    良い記念になりますよね。すごく綺麗なお写真だし。
    マテーラの成り立ち、街の盛衰のお話を聞きながら、現実に迷路のような街を
    歩くと興味深く思えました。
    街は深い谷で分断されていて、片方には、原始的住居のあった山肌に
    洞穴のある緑の谷。忘れられたような歴史の地。
    どこがどう繋がっているのかわからないような家々、メイズの小路。
    そこを、よくるなさん、歩けたな・・・っと思う。
    添乗員さんだって、お昼のレストランになかなか辿り着けなくて、6人の
    お客のツアー客は、くねくねトンネルのような路地を登り、下り、
    車が通ると死なぬように壁に貼りつき、岩窟教会の見える場所に出、
    いやここではない・・・っと今度は広場に出、またまた下り、登り、
    だんだん皆、暑さで疲れて来て、不機嫌な様子になって行くのがアリ有り。
    やっと、やっと、レストランに到着した時はホッ。
    心に沁みるようなマテーラの住宅群が見渡せるテラスで頂いた昼食も
    心に沁みました。
    ちょっと黄色みがかったパンがとっても美味しくて、お代わり欲しかったけど、
    人気のレストランで、人が次々押し寄せるので、パッパと食べ終えて
    しまったのが、6年経った今でも残念。それにデザートのフルーツが
    載ってない人も居たけど、細かいことは気にせず。
    私のお皿にフルーツがなかったら、もう激怒の所だわ。
    わ~、今でも覚えているこんな事。
    るなさんがデュラム小麦粉で作ったパンだと知り、あ~、それで、ここの
    パンおいしいんだっと思い出した。
    食べ物の食感で、その街を思い出すこともアリですね。
    るなさんのように、イタリア語とか理解でき 話せたら、旅が更に更に
    楽しくなるし、恐がるものは何にもなくなるのでしょうね。
    いきたいところg

    るな

    るなさん からの返信 2018/09/01 10:49:09
    RE: てしまうって感じなので、今回はマテーラに書き込みさせて下さいね。
    あまいみかんさん、こんにちは♪
    いつもありがとうございま〜す!!

    ひまわりのイメージとは程遠い私ですが、何とか生きてます(苦笑)
    暑さに弱いんですよ私...トルコから帰ってしばらく調子悪かったし(-_-メ)

    私も過去の写真はUSBが行方不明なのも結構あります。
    最近はもう容量大にしてテラに取り込んでますから、これなら失くさないだろう!って(笑)

    マテーラの洞窟教会はフレスコ画が素晴らしかったけど、どこも撮影不可だったのが気に入らん!!だってやっぱり記憶って薄れちゃうじゃないですか。
    写真を見返すと、旅の楽しかった時間がまた思い出されるのでこれって大事なことなのよねぇ〜
    なので写真不可、ってモニュメントなどはスルーしがちです(苦笑)

    えぇ〜添乗員さんも迷ってたとは、着いて行く方は大変でしたね。焦っただろうな〜添乗員さん。(私が絶対やれない仕事の一つです 爆)
    そう、マテーラのパンは有名なんですよ。この近くの街アルタムーラが本場ですけど、マテーラのレストランではほとんどがここの物を使っていると思われます。
    私的には硬いパンよりふわふわ系が好きなんで、マテーラパンはあんまりポイントじゃないんですが(;^ω^)あはは。クロワッサンの方が好きです!!

    ホントにマテーラは同じような景色の細い道がくねくねしててわかりづらいですよね。今回のイタリアはこんな街ばっかり行ってましたが(;'∀')
    akikoさんが行かれたコモの風景とはまったく別のイタリアですよ(笑)コモ湖はまた実に優美なエリアで、私もじっくり歩きたいなって思ってはいるのですが...何しろ仕事帰りにチビっと立ち寄っただけなんで写真は5枚ぐらいしかなくて。
    確かに食べ物でその土地を思い出すことは多々ありなんで、これも大事ですよね〜

    私のイタリア語なんて要求しか言えませんよ(爆)お買い物と飲食ぐらいならOKですが突っ込まれたらフリーズですわ。アハハ
    まぁ何となく言ってることはわかるような気はしますけど。
    仕事で行ってた時はエージェント入れてましたからね。これがまた高い@@;自分で全て理解出来たら経費も省けるのに...って勉強する気でいたんですが、もう今はその仕事も離れてしまったのでとりあえず旅が出来る範囲ならいいや!ってなってしまいましたよ(苦笑)
    でも、いつかまたイタリアへ行く(他のヨーロッパでもいいけど 笑)仕事が再開出来たらいいなって思ってまぁす♪

    るな
  • zunzunさん 2018/08/28 22:31:51
    マテーラには泊まるべし♪
    るなさん、こんばんは~☆

    チェコから帰って10日以上が過ぎました。。。
    今週になってやっと体が普通に戻った感じです。
    年々時間がかかるように思います><

    マテーラまで送迎してもらった方が親切で良かった、良かった。
    はい、さよならって降ろされたら困るものね。

    マテーラはやはり迷路そのものなんだね。地図があっても役に立たないのね。
    そういう事を聞くとますますマテーラに行きたくなるよ。
    地図を持たないでふらりと歩いてみたいよ。

    そしてやはり夜のマテーラを見なくてはですね。
    すっごい幻想的だもの。ため息ものですわ。

    お泊りのサッシ、洞窟だわ!!!
    ここも泊まってみたいよ~^^

    この旅行記の前後、まだ読んでないような・・・
    これから読ませていただきます^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/29 21:48:37
    RE: マテーラには泊まるべし♪
    zunちゃん、Buonasera☆
    またまた暑い日々だねぇ(-ω-)/もういい加減にしてくれぇ〜

    > チェコから帰って10日以上が過ぎました。。。
    > 今週になってやっと体が普通に戻った感じです。
    > 年々時間がかかるように思います><

    ☆あぁぁぁ私もトルコから帰ってしばらく調子悪かったですよ。

    > マテーラまで送迎してもらった方が親切で良かった、良かった。
    > はい、さよならって降ろされたら困るものね。

    ☆「はい、さよなら〜」のつもりだったので、ちゃんとお宿までスーツケースを運んでくれたのは逆にびっくりでホント助かっちゃった。メールのレスもとても速くて感じ良くていい会社で良かったです。
    zunちゃんも行かれる時は利用してみて♪

    > マテーラはやはり迷路そのものなんだね。地図があっても役に立たないのね。
    > そういう事を聞くとますますマテーラに行きたくなるよ。
    > 地図を持たないでふらりと歩いてみたいよ。

    ☆地図持ってても迷うんじゃ?(笑)ヴェネツィアほどではないけど...

    > そしてやはり夜のマテーラを見なくてはですね。
    > すっごい幻想的だもの。ため息ものですわ。

    ☆そうだねぇ〜日帰りじゃもったいない!!サッシに泊まってマテーラの夜も堪能しないとだよぉ!!
    私的にはラグーサで日帰りしたのが心残りだったので、同じような悪女っぷりなマテーラの夜が見られて満足です(笑)

    > お泊りのサッシ、洞窟だわ!!!
    > ここも泊まってみたいよ?^^

    ☆たくさんサッシホテルあるけど、いいとこは高いしねぇ〜
    サッシを利用していても中がイマドキなお部屋ってのもあるからね。まぁ私が泊まったB&Bはなかなか良かったよん♪お手頃価格だし、お部屋も広くて雰囲気あったし。贅沢なこと言えばもう少し眺望が良かったらな〜なんてね。

    > この旅行記の前後、まだ読んでないような・・・
    > これから読ませていただきます^^

    ☆ありがとう〜zunちゃんのチェコ編もゆっくり伺います。

    るな
  • こあひるさん 2018/08/22 18:58:12
    唯一無二の景観
    るなっちょ、こんばんは~!

    しばらくぶりでごめんね~~!1週間ほど夏の国内旅行に出かけておりました・・・旅行後に体調が戻るまでにしばらく時間がかかるここ数年・・・(苦笑)。

    マテーラね~~!伊リピーターのるなっちょ、マテーラに行ったことがなかったのが意外(私もないけれどね)。わたし、マテーラって、イタリアの中で最も訪れてみたいところなんだよね~。特に夜景がキラキラで・・・以前、どなたかの旅行記を見て、ぜひぜひお泊りで・・・って。

    それにしても・・・サッシ地区はやっぱり面白いね~。潜り込まなきゃならない洞窟住居と、付け足すようにすき間に押し込んだ出っ張り住居とがごちゃごちゃで・・・。でも、古びた石灰石色が統一感を醸し出し・・・ほんとに唯一無二の景観だわね。少し離れたところから眺めるサッシ地区の・・・やや殺伐とした景観・・・言葉は要らないね。ちょっと、モロッコのメディナの迷路ような(でも岩の色合いがちょっと違うと思うけれど)感じもするような・・・(行ったことないけど)。

    サッシ地区以外の街並みは、わりとよくあるイタリアンな家並みなんだね。マテーラ=サッシのイメージだったので、意外~。違う雰囲気の家並みが味わえるからいいね。

    Duomoの内部がゴージャスでビックリ!そりゃあ、イタリアのDuomoだから・・・とは思うけれど、周りの殺伐とした色合いからは想像つかないよね。

    夜景になると・・・サッシ地区なのか、イタリアによくある斜面の段々集落なのか・・・区別つきにくい(写真だと)。実際に目の前で見たら、もっともっとサッシならではの夜景だったんだろうねぇ。でも、クリスマスツリーの明かりのような夜景は・・・ずっと見ていても飽きないでしょうね。ヨーロピアン・キラキラでいいなぁ~~!!!

    マテーラでは、サッシの洞窟ホテルに泊まるのがよいよね~。前の洞窟ホテルより、足元も平坦そうだし(笑)、まぁ、頭はぶつけるかもしれないけれど・・・。やっぱりせっかくマテーラに来たら、洞窟ホテルだね~~。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/25 09:06:52
    RE: 唯一無二の景観
    あひるお姉ちゃま、おはようさんです♪
    今日はまた残暑厳しい東京(-_-メ)げんなり〜今日も仕事だよぉ(涙)

    > マテーラね??!伊リピーターのるなっちょ、マテーラに行ったことがなかったのが意外(私もないけれどね)。わたし、マテーラって、イタリアの中で最も訪れてみたいところなんだよね?。特に夜景がキラキラで・・・以前、どなたかの旅行記を見て、ぜひぜひお泊りで・・・って。

    ☆マテーラって意外と孤立した場所にあって、前後を絡めるの悩むんですわ。
    今回もここだけ動線が悪くてどうするべ?って考えたんだが、やっぱり一度は行っておきたかったので車チャーターして楽ちんしました(笑)

    > それにしても・・・サッシ地区はやっぱり面白いね?。潜り込まなきゃならない洞窟住居と、付け足すようにすき間に押し込んだ出っ張り住居とがごちゃごちゃで・・・。でも、古びた石灰石色が統一感を醸し出し・・・ほんとに唯一無二の景観だわね。少し離れたところから眺めるサッシ地区の・・・やや殺伐とした景観・・・言葉は要らないね。ちょっと、モロッコのメディナの迷路ような(でも岩の色合いがちょっと違うと思うけれど)感じもするような・・・(行ったことないけど)。

    ☆こういった土地の形状とか歴史とかを利用しているホテルってのはやっぱり魅力あるよね。有名どこと言えば、私は行ってないけどトルコのカッパドキアなんてまさにそれでしょ。こちらはさらにお洒落なホテルが多いから、いつか行ってみたいけどねぇ〜
    街全体、廃墟的な雰囲気が漂っていて、カラフルな街も大好きだけどこんなモノトーンな世界もやっぱりいいなぁ〜って思ったわ。私的にはシチリアのラグーサ・イブラ地区とかぶるんでねどこかにある悪女感が好き(笑)

    > サッシ地区以外の街並みは、わりとよくあるイタリアンな家並みなんだね。マテーラ=サッシのイメージだったので、意外?。違う雰囲気の家並みが味わえるからいいね。

    ☆そうなの!!これにはビックリでした。同じ街とは思えない(笑)

    > Duomoの内部がゴージャスでビックリ!そりゃあ、イタリアのDuomoだから・・・とは思うけれど、周りの殺伐とした色合いからは想像つかないよね。

    ☆外観は簡素だけど中は豪華ってのがイタリアにはありがちだけど、こんなマテーラのような雰囲気とは真逆でびっくらした@@;
    マテーラは色んな風情が楽しめて良かったよぉ〜

    > 夜景になると・・・サッシ地区なのか、イタリアによくある斜面の段々集落なのか・・・区別つきにくい(写真だと)。実際に目の前で見たら、もっともっとサッシならではの夜景だったんだろうねぇ。でも、クリスマスツリーの明かりのような夜景は・・・ずっと見ていても飽きないでしょうね。ヨーロピアン・キラキラでいいなぁ??!!!

    ☆そうねぇ〜家並みがシルエットになるしサッシって感じは薄れるかもしれないね。
    でもあの段々になってる景観はいいよぉ☆プレゼーペの中みたいでうっとりだった♪真っ暗になっちゃうと何だかなんで、ほんの僅かなマジックタイムにどこにいるか?って重要だよね(笑)まして1泊しか出来ないと悩む。

    > マテーラでは、サッシの洞窟ホテルに泊まるのがよいよね?。前の洞窟ホテルより、足元も平坦そうだし(笑)、まぁ、頭はぶつけるかもしれないけれど・・・。やっぱりせっかくマテーラに来たら、洞窟ホテルだね??。

    ☆そうだねぇ〜やっぱりここならではの雰囲気を味わうにはサッシ泊をお薦めします♪
    前回のオストゥーニの洞窟ルームより広々としてて、きっとダーリンでも大丈夫よ(*^^)v
    サッシを利用したホテルがたくさんあるけど、お部屋の中はイマドキってのも多いから写真をよーく参考にしないとです。いいな!って思うところは高いしね(苦笑)

    るなっちょ
  • akikoさん 2018/08/22 16:47:49
    探究心をくすぐられるマテーラ
    るなさん、ボンジョルノ♪

    マテーラの旅行記にお邪魔しました^ ^
    まるで天空に浮かぶ町のように見えるマテーラは、とても独特で、洞窟住居が無数に広がる旧市街の全景を見ると、圧巻の一言ですね!改めて、ここは探訪心をいろんな意味でくすぐられる場所だと感じました。 

    前からこのような廃墟の町がどんな風にできたのか不思議に思っていましたが、自然の侵食でできたさまざまな形の穴を利用して人が住み着いたのが起源だったんですね。それからさらに岩をくりぬいて洞窟住居ができ、最終的に今のような町が出来上がったというわけなんですね。一時は廃墟だった町も今では再生され、それが魅力で世界遺産にまでなったなんて、すごいですね!

    るなさんの案内でいろんな見どころを知り、魅力的なものがたくさんあるマテーラですが、一番心を奪われたのは、崖の上に建つサンタ・マリア・デ・イドリス教会でした。
    存在感が半端ないゴツゴツした洞窟教会に十字架が立っている姿がとても印象的で、じっと見入ってしまいました。

    マジックアワーの夜景の姿も素敵で、そこから見たサッシの夜景の美しいこと!とても心惹かれます☆☆ るなさんもコメントされていますが、ここに泊まったからこそ見える美景ですね~~♪♪ ここに行くなら絶対宿泊、それも洞窟ホテルに宿泊したいと思いました。
     
    akiko

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/23 21:28:44
    RE: 探究心をくすぐられるマテーラ
    akikoさん、Buonasera〜
    今日は関西地方は台風で大変だったのでは?東京はめちゃめちゃ蒸し暑いです(;´д`)

    今、akikoさんのコモ湖を拝見しましたが、このマテーラとは全く違う風景ですよね(笑)どっちがいいとかではないけど、同じイタリアとは思えないわ!!

    マテーラの歴史を辿ると、今日こうして観光客がたくさん訪れるなんて思ってもみなかったのでは?って感じです。
    カラフルなコモ湖畔の街とは真逆にモノトーンな世界のマテーラ。廃墟がそのまま前面に出て魅力に変えているからすごいですよね。

    中でもイドリス、圧巻でしょ?
    洞窟教会の内部は一切撮影不可なのがとっても残念でしたが、見事なフレスコ画が残っていました。

    昼間もいいけど夕暮れから夜はまさに悪女感があって良かったなぁ(笑)
    日帰りの方も多いみたいですが、やっぱりマテーラではサッシに一泊っていうのが理想だと思います♪

    るな
  • まほうのべるさん 2018/08/11 07:29:12
    憧れの地
    おはようございます、るなさん。
    トルコ&ギリシャの旅は楽しかったですか?


    マテーラは憧れの地、いつか必ず行きたいと思っているんですがなかなか実行されずにいます。日中の風景も素敵ですが、家々に灯りがともった風景は一段と美しくていつまでもこの風景を見続けたくなりますね。

    サッシの一色の風景にお花達は色をそえ、優しさや温かさを感じますね。
    石造りの入り口に薔薇がからまっている写真はとても素敵です。
    女性がなかなか動いてくれないかったのは残念でしたね。
    でも素敵な女性なのでこの写真もなかなか素敵ですよ。

    いつも思うのですがるなさのお写真にはモデルさんかと思うような美男美女がよく登場しますが、モデルさんの写真撮影会に偶然に出会っているのかと思うほどです。

    不衛生だという理由で住居を離れて行った人々。
    世界遺産に登録され蘇ったサッシ。
    観光客の多さにはビックリです。
    洞窟ホテルは思っていた以上に快適なようで絶対に泊まってみたいです。

    暑い日が続きますが体調を崩さないように気をつけてください。

     まほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/12 20:49:28
    RE: 憧れの地
    べるちゃん、こんばんは。
    いつもありがとう〜

    > トルコ&ギリシャの旅は楽しかったですか?

    ☆はい、とっても!!まったくもって前情報の少ないエリア出たとこ勝負で現地の人に助けられながら楽しんできましたよ♪

    > マテーラは憧れの地、いつか必ず行きたいと思っているんですがなかなか実行されずにいます。日中の風景も素敵ですが、家々に灯りがともった風景は一段と美しくていつまでもこの風景を見続けたくなりますね。

    ☆マテーラって意外と行きにくいんですよね。私も今回、ここだけ何ともルートから外れる感じで行くかどうか迷いもあったのですが、やっぱりずっと行きたかった場所なので頑張って組み込みましたよ。
    べるちゃんも行かれる時は一泊することをお薦めします!

    > サッシの一色の風景にお花達は色をそえ、優しさや温かさを感じますね。
    > 石造りの入り口に薔薇がからまっている写真はとても素敵です。
    > 女性がなかなか動いてくれないかったのは残念でしたね。
    > でも素敵な女性なのでこの写真もなかなか素敵ですよ。

    ☆んーっ、この方ずっと腕組みしたまましゃべってて、私がカメラ向けてるのも気づいてたと思うんですけどね(=_=)

    > いつも思うのですがるなさのお写真にはモデルさんかと思うような美男美女がよく登場しますが、モデルさんの写真撮影会に偶然に出会っているのかと思うほどです。

    ☆あれ?そうかな?まぁたぶんそういう方を選んでいるのかもしれません(笑)

    > 不衛生だという理由で住居を離れて行った人々。
    > 世界遺産に登録され蘇ったサッシ。
    > 観光客の多さにはビックリです。
    > 洞窟ホテルは思っていた以上に快適なようで絶対に泊まってみたいです。

    ☆前日に泊まったオストゥーニのB&Bの方が洞窟感があったかもですよ。
    でも、マテーラのお部屋はもっとちゃんとしてる感じですごく良かったです。

    > 暑い日が続きますが体調を崩さないように気をつけてください。

    ☆トルコから帰国してしばらく体調不調でした( ;∀;)
    旅の疲れと暑さ、無事に帰国出来たことの安堵からでしょうか。
    今はもう良くなりましたが、やっぱり暑いのが大の苦手なので毎日闘いですわ。
    べるちゃんもご自愛くださいね。

    るな
  • ゆう☆さん 2018/08/09 08:30:45
    夜景も素敵ですね!
    るなさん

    こんにちは。
    オストゥーニ~マテーラ編までワクワクしながら拝見させて頂きました!(≧∀≦)
    どちらも本当に素敵な街並みですよね。
    マテーラは新婚旅行で行きましたが、ツアーでしたのでさらっと観光して終わってしまったのが悔やまれます。
    夜景や、観光客で賑わっていない早朝の静かな街並みを見れるのはやはり一泊してこそ!
    マテーラの壮大な情景が今でも目に浮かんできます。
    統一された街並みの中にカラフルな看板やインテリアや緑があるとそれだけで映えますよね~。あぁ、私もまた早くイタリアに行きたいです!(ヨーロッパで2回以上行ったことのあるのは実はイタリアだけなのです。でもまだまだ足りないです(笑)

    この後はナポリ~ローマなのですね!(^O^)
    ナポリは旦那がお気に入りの町で、また行きたいとよく言っています。
    あの下町感と食の美味しさがたまりませんよねっ♪

    いつも美しい写真と読者を引き込ませる文章、ありがとうございます。
    次の更新も楽しみにしています!

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/10 00:47:09
    RE: 夜景も素敵ですね!
    ゆう☆さん、Buonasera!!いつもありがとうございます。

    > オストゥーニ?マテーラ編までワクワクしながら拝見させて頂きました!(≧∀≦)
    > どちらも本当に素敵な街並みですよね。
    > マテーラは新婚旅行で行きましたが、ツアーでしたのでさらっと観光して終わってしまったのが悔やまれます。

    ☆ツアーだとどうしても駆け足になっちゃいますもんね(;´д`)コンパクトにあちこち回ってくれるのはありがたいけど、私はどうしても不完全燃焼になってしまうのでツアーは不向きです(苦笑)

    > 夜景や、観光客で賑わっていない早朝の静かな街並みを見れるのはやはり一泊してこそ!

    ☆ですねぇ〜どの街も日帰りではなく出来れば1泊はするってのが理想ですね。

    > マテーラの壮大な情景が今でも目に浮かんできます。
    > 統一された街並みの中にカラフルな看板やインテリアや緑があるとそれだけで映えますよね?。あぁ、私もまた早くイタリアに行きたいです!(ヨーロッパで2回以上行ったことのあるのは実はイタリアだけなのです。でもまだまだ足りないです(笑)

    ☆そうなんですねぇ?イタリアは地方によっても全然風景が変わるので何度行っても行き足りないですよね(笑)
    私はヨーロッパ好き、特にイタリアとフランスが大好き。ファーストヨーロッパはドイツでした。もうかれこれ30年も前(爆)この時はアンチイタリア・アンチフランスだったの(*ノωノ)観光大国過ぎて拒絶反応を起こしていたのが嘘のように今ではリピーター♪訪れてみないとわからんもんです(;^ω^)

    > この後はナポリ?ローマなのですね!(^O^)

    ☆あっ、いえいえナポリは通過のみ。マテーラからローマの移動をどうするか一番ネックだったのです。何せ距離がある!
    色々検索した結果、ナポリまでバスで行ってそこからローマは電車がベストと思ったのです。

    > ナポリは旦那がお気に入りの町で、また行きたいとよく言っています。
    > あの下町感と食の美味しさがたまりませんよねっ♪

    ☆私もナポリ大好き♪結構ひどい言われようされがちなナポリですけど、あの雑踏こそがナポリの活気!意外にも見所が多いし、食も美味しいし最高です。
    まぁ好みもあるので一概には言えませんが、私は大好きですよぉ〜

    > いつも美しい写真と読者を引き込ませる文章、ありがとうございます。
    > 次の更新も楽しみにしています!

    ☆いえとんでもない。自己満足なロング旅行記にいつもありがとうございます。
    こんなコメントを頂けるとまた作ろう♪っていう気にさせてもらえます。感謝(≧▽≦)
    頑張ってイタリア編を早く仕上げて次にいかないと忘れるぅ〜(苦笑)

    酷暑な日々、ゆう☆さんもお体ご自愛くださいね。
    トルコから帰国してしばらく体調不調だったるなより

  • マズウェルさん 2018/08/08 16:50:31
    VIVA ITALIA!
    るなさま

    こんにちはー。先月から家の諸事情やら猛暑やらで(これはみんな同じですが…)半分死んでおりまして、4トラは読み逃げしてました(>人<;)。今日は台風で早退してきました。るなさんもお気をつけて…。

    さてイタリア♪所謂超有名観光地でないところに行かれていて、とっても新鮮です。イタリアって地方ごとに本当に景色がまったく異なって、おもしろいですねー。わたしはフィレンツェしか行ったことがないです。るなさんの旅行記見てたらいろいろ行きたくなるー(*゚▽゚*)。

    ヨーロッパは石畳や建物も石なので、古いものがそのまま残っているのがいいですよね。『何百年も前の人も、この道を通ってここに座っていたんだ(*゚ー゚*)。』と思うと不思議な感覚になります。一度荒廃して復活した街と聞いたら、なおさらですね。

    イタリアは南の方が料理が美味しいっていいますよね。いいなぁ。イタリアはひとりごはんが難しいので(泣)、ソロトラベラーにはなかなかハードル高いのが残念です。

    それにしても長いお休み、うらやましいです。自分は長期はなかなか難しいので、今から『来年のGW、連休になるのかならないのか、さっさと決めてよーヾ(。`Д´。)ノ。』なんて思っています。政府は早く決めてほしいですね(笑)。


    マズウェル

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/10 00:37:01
    RE: VIVA ITALIA!
    マズウェルさん、こんばんは。
    お忙しいところありがとうございます!!!
    ホント、口を開けば暑い暑いと言っております私(-"-)

    > さてイタリア♪所謂超有名観光地でないところに行かれていて、とっても新鮮です。イタリアって地方ごとに本当に景色がまったく異なって、おもしろいですねー。わたしはフィレンツェしか行ったことがないです。るなさんの旅行記見てたらいろいろ行きたくなるー(*゚▽゚*)。

    ☆王道は王道でいいんですけどね。でも、観光客でごった返すところはやっぱり避けたい...ファーストコンタクトの国なら一応王道も行きますけど、イタリアは何度か行っているので王道外れたいんですよ(笑)
    地方によって全く風情が違うので何度行っても行き足りない!

    > ヨーロッパは石畳や建物も石なので、古いものがそのまま残っているのがいいですよね。『何百年も前の人も、この道を通ってここに座っていたんだ(*゚ー゚*)。』と思うと不思議な感覚になります。一度荒廃して復活した街と聞いたら、なおさらですね。

    ☆ホントそうですね。ヨーロッパの旧市街はきっと何百年経ってもほとんど変わりない姿なんだと思います。私のファーストヨーロッパはドイツ。もうかれこれ30年前かな?(爆)いつかまた同じ土地へ行きたいって思いますが、きっと変わってないんだろうな〜って思っています。

    > イタリアは南の方が料理が美味しいっていいますよね。いいなぁ。イタリアはひとりごはんが難しいので(泣)、ソロトラベラーにはなかなかハードル高いのが残念です。

    ☆えぇ〜!!お一人様でも全然大丈夫ですよ♪まぁ確かに量は多いかもですけど、ペロリとイケそうです(笑)
    そもそも南の方が物価が安いんですよ。どの国も南の方がその国の特色が強く出るような気がします。

    > それにしても長いお休み、うらやましいです。自分は長期はなかなか難しいので、今から『来年のGW、連休になるのかならないのか、さっさと決めてよーヾ(。`Д´。)ノ。』なんて思っています。政府は早く決めてほしいですね(笑)。

    ☆GWとか年末年始とか高い時ばっかりなんで、関係なくロングにお休み出来る余裕があるのがベストですよね(;'∀')
    先月はそんなタイミングにあたりトルコへ2週間行ってきました。今年前半は飛ばし過ぎたので、これから年末まではおとなしくしているつもりです(苦笑)

    るな
  • nekonekoやんさん 2018/08/03 19:26:48
    夜が素敵
    るなさん、こんにちは。

    10年以上も前に訪れたことがあるマテーラ、記憶ではもっとうらぶれた感じで、今回、「ここはどこ?」状態ですよ。
    当時はすえた臭いのする路地を歩き回って、街並みや教会をガイドの方に案内してもらいました。
    途中ではぐれたら…必死で付いていった記憶があります。

    さて、今回も登場したサッシホテル。
    前回よりもおしゃれな感じ。ベットの感じが乙女心をくすぐるわ(笑)

    そして、暮れていく空…夜景が素敵ですね。
    マテーラの建物から漏れてくる灯りが、街全体を自然にライトアップしているよう。
    昼食後に街を後にした私には、見ることが出来なかった景色です。

    一度訪れた土地でも全く知らない顔を見せてくれる。
    再訪を強く思いました。

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/07 09:34:08
    RE: 夜が素敵
    nekoやんさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます♪
    毎日口を開けば暑い暑いと言ってる私ですが、今日はいくらかいいですね。nekoやんさんのところもさぞや暑いことでしょう(;'∀')

    > 10年以上も前に訪れたことがあるマテーラ、記憶ではもっとうらぶれた感じで、今回、「ここはどこ?」状態ですよ。
    > 当時はすえた臭いのする路地を歩き回って、街並みや教会をガイドの方に案内してもらいました。
    > 途中ではぐれたら…必死で付いていった記憶があります。

    ☆ヨーロッパの街って何十年経ってもさほど変わりないかな?って思うのですが、マテーラはきっとまだまだ発展途上だったんでしょうね。
    ほんの20年前にはおそらく別の意味「妖気」が漂うようなゴーストタウンだったのかも。
    お天気が良かったからそうは感じませんでしたけど、怖さと迫力がある街ですよね。

    > さて、今回も登場したサッシホテル。
    > 前回よりもおしゃれな感じ。ベットの感じが乙女心をくすぐるわ(笑)

    ☆オストゥーニの洞窟ホテルよりもっと進化した感じでした(笑)湿気臭さもなくてWifiのつながりも良くてびっくり〜

    > そして、暮れていく空…夜景が素敵ですね。
    > マテーラの建物から漏れてくる灯りが、街全体を自然にライトアップしているよう。
    > 昼食後に街を後にした私には、見ることが出来なかった景色です。

    ☆私もシチリアのラグーサ・イブラに行って日帰りだったことを悔やんでいたので、今回マテーラでは絶対泊まろうって思ってました。イブラは洞窟などないのですが、あの迫力ある悪女感はすごく印象に残っていて(笑)マテーラとかぶるんですよ。
    夜はちらほらと零れる灯りがホント「プレゼーペ」のようでした。
    nekoやんさんも次回は滞在して夜のマテーラを是非♪

    > 一度訪れた土地でも全く知らない顔を見せてくれる。
    > 再訪を強く思いました。

    ☆これってどの街でも一度より二度訪れてみたいなって思いますよね。出来れば違う季節に。
    私も先月トルコへ行ってイスタンブール以外は初の土地でしたが、イスタンブールにはリベンジもかねて行きました。前回は真冬の猛吹雪だったから今回は全く違う街のように映りましたよ(爆)こんなんだっけ?なぁんて思うような風景から、わぁ〜って思うような風景まで、やっぱり再訪して良かったって思いました♪

    るな
  • ムロろ~んさん 2018/08/02 10:12:00
    カッパドキアみたい\(^o^)/
    るなさ~ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ~んです。
    トルコ?じゃなくてイタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    マテーラ、岩の街って言われているみたいですけれど、何だか私も数年前に旅してきたカッパドキアみたいって思ったんです。
    宿のお部屋、レストラン、岩をくりぬいて造られたようですけれど、涼しそうって思いました。
    でも、シャワー浴びた時に湿気が(◎_◎;)???って私の部屋だけ???

    外からどんな風景にマテーラが見えるんだろう?ビュースポットに行ければ良かったのに警察官が(◎_◎;)???
    残念ですよね。
    でも、街の中がとっても魅力的に感じます。
    衛生面的に廃れたことがあった街がきれいに魅力的な街になっているのもすごいと思っちゃいました。

    でも、坂が多いなぁと。
    るなさんと一緒に付いて来て下さったドライバーさん泣かせな街に感じるのも共感できます。
    何より宿が見つかって良かったです!ドライバーさん、素晴らしい方で良かったですよ(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)←男は荷物持ち(笑)

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/05 10:07:07
    RE: カッパドキアみたい?(^o^)/
    ムロさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    それにしても毎日灼熱地獄...口を開けば暑い暑いと言ってます(-"-)

    > トルコ?じゃなくてイタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ☆あはは(苦笑)イタリア編を仕上げてからトルコですね。
    内容忘れちゃいそう〜

    > マテーラ、岩の街って言われているみたいですけれど、何だか私も数年前に旅してきたカッパドキアみたいって思ったんです。

    ☆そうみたいですね。私はカッパドキアに行ってないので比較出来ませんが、私の記憶の中ではシチリアのラグーサ・イブラ地区を彷彿させます。
    色のないモノトーンな廃墟的な感じ。
    でも、夜になるとプレゼーペのような光を纏い妖艶になっていくような。

    > 宿のお部屋、レストラン、岩をくりぬいて造られたようですけれど、涼しそうって思いました。
    > でも、シャワー浴びた時に湿気が(◎_◎;)???って私の部屋だけ???

    ☆んーっ、この洞窟ホテルは湿気はあんまり感じませんでした。その前に泊まったオストゥーニのお部屋の方が数倍湿気っぽかった。

    > 外からどんな風景にマテーラが見えるんだろう?ビュースポットに行ければ良かったのに警察官が(◎_◎;)???
    > 残念ですよね。

    ☆謎です。ドライバーが訊いてましたけど、とにかく迂回しろ!って感じでね。
    まぁしょうがないです。

    > でも、街の中がとっても魅力的に感じます。
    > 衛生面的に廃れたことがあった街がきれいに魅力的な街になっているのもすごいと思っちゃいました。

    ☆歴史って面白いですよね。知ってると知らないでは見る目も違いますが、そこまで予習もして行ってない私です(苦笑)
    イタリアの中でも疎外されやすい南伊。マテーラもきっとそんな街の一つだったのだと思います。かつての汚名?を一掃するかのようにイタリア人観光客で賑わっていました。

    > でも、坂が多いなぁと。

    ☆あの景観ですからねぇ〜坂道と階段だらけでしたよ(爆)

    > るなさんと一緒に付いて来て下さったドライバーさん泣かせな街に感じるのも共感できます。
    > 何より宿が見つかって良かったです!ドライバーさん、素晴らしい方で良かったですよ(^_-)-☆。

    ☆ホントにホスピタリティーのあるドライバーさんで良かったです♪メールのやり取りをしていたスタッフもとっても親切で丁寧な方でした。こちらの会社のスタッフは◎

    > ムロろ?ん(-人-)←男は荷物持ち(笑)

    ☆私のもよろしく(笑)

    るな
  • お黙り!さん 2018/07/31 10:40:40
    なるほど、なるほど!
    るなちゃん、こんにちは。
    暑い、熱い、ロンドンを経験して帰ってきましたが、日本は灼熱地獄。
    もう、バテバテです(笑)おまけにソウルへも行ってたので、旅行記は書けそうにありません。何年か前にマテーラへ行ったのですが、おっしゃる通り、アジア人はあんな素敵な洞窟教会を見てませんよ(いや、見たかもしれないけれど覚えていない)
    私はOPツアーで半日観光だったので(笑)当然、夜の景色もみておりません。
    タイトルの教会、映画「パッション」で使った場所かな?
    なんとなく思い出してきた(笑)
    いずれにせよ、イタリアは(・∀・)イイネ!!
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/02 22:13:32
    RE: なるほど、なるほど!
    マリーちゃん、こんばんは。
    暑過ぎて若干頭が痛くて熱中症かしら?って感じです。
    トルコは朝晩は涼しかったから、私が不在中の日本の灼熱地獄から逃れられてたのに...
    ロンドンも暑かったの?
    げぇ〜ソウルにも行ってたとは、またまた飛ばしてますね(笑)

    マテーラは映画の舞台としても結構登場しているみたいね。私は詳しくないけど...
    あの迫力はやっぱり一泊して夜も見て頂きたい街ですね♪シチリアのラグーサ・イブラも圧巻だったので、日帰りを悔やんでいたので。

    イタリアはまだまだ魅力的な街があるし、お熱冷めません(笑)

    るな
  • milkさん 2018/07/31 00:56:40
    マテーラに泊まりたいっ♪
    るなさん、こんばんは☆
    体調はいかがですか~?
    台風が去ってからまた暑い日が戻って来たので、気を付けて下さいね(>_<)

    懐かしいマテーラ!!
    私が行ったときはツアーだったので、限られた時間での街歩き...。
    写真撮ってばかりいて、常にみんなから遅れを取っておりました(^_^;)
    マテーラに着いたのは夕方。
    11月だったので日が傾くのも早く、街並みはもう影っていたな~。

    はぁ~、やっぱりここは再訪して泊まってみたい...。
    教会にも全然入れなかったので、のんびり散策して、教会も沢山見たいです。
    でも、きっと迷子になる(汗)
    るなさん、良くお宿に戻れましたね...。

    マテーラのパンも食べたかったです~!
    やっぱり美味しかったですか?

    洞窟ホテルも素敵だな~。
    今でこそこんなお洒落で快適なお部屋になっているけど、昔は本当にひどい暮らしをしていたようですね...。
    家畜まで一緒に暮し、衛生面はとてもひどい物だったと...。
    それが世界遺産に登録されて、こんなお洒落な街に生まれ変わっちゃって。
    WiFiまで快適ですって??
    文明の進化はすごいです(^_^;)

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/01 22:54:44
    RE: マテーラに泊まりたいっ♪
    milkちゃん、こんばんは〜
    いやいや暑くてまいっちゃいますな。トルコは朝晩涼しかったからな。
    おかげで体調優れなくて...暑さに弱いもんで(;´д`)

    マテーラは観光客が多くてびっくりでしたよ。しかもイタリア人が多かったの。
    かつての南伊の悪いイメージから一掃して一大観光地になったんだなって感じです。
    そっか、11月じゃもう日照時間も短いので、夕方じゃあんまり街歩き出来なかったでしょ?
    暗くなってくると迫力増すよね(笑)

    > はぁ?、やっぱりここは再訪して泊まってみたい...。
    > 教会にも全然入れなかったので、のんびり散策して、教会も沢山見たいです。
    > でも、きっと迷子になる(汗)
    > るなさん、良くお宿に戻れましたね...。

    ☆ホテルの位置をわかってしまえばたいしたことなかったんですが、ファーストコンタクトの時はえらいこっちゃでした(爆)
    とにかくイドリスを目印にした感じ!!

    > マテーラのパンも食べたかったです?!
    > やっぱり美味しかったですか?

    ☆好みかな?私はパンはフワフワで甘いのが好きなので、この手の噛み応えあるタイプは実は苦手でして(*_*)だからドイツパンとかイマイチなのだ。
    クロワッサンとかブリオッシュとかが大好き♪

    > 洞窟ホテルも素敵だな?。

    ☆やはりマテーラに来たなら一度は体験しておきたい洞窟ホテルですね。まぁ前日泊まったオストゥーニのホテルもかなり洞窟感たっぷりでしたが(笑)

    > 今でこそこんなお洒落で快適なお部屋になっているけど、昔は本当にひどい暮らしをしていたようですね...。
    > 家畜まで一緒に暮し、衛生面はとてもひどい物だったと...。
    > それが世界遺産に登録されて、こんなお洒落な街に生まれ変わっちゃって。
    > WiFiまで快適ですって??
    > 文明の進化はすごいです(^_^;)

    ☆ホントですな。
    過酷な生活だったと想像されます。でも、人間は知恵を使い生計を立てていたんですよね。
    Wifiなんてものは現代の象徴ですね。

    るな
  • aoitomoさん 2018/07/30 15:08:36
    悪女と共に彷徨いたいくなるマテーラです!(笑)
    るなさん こんにちは~

    『マテーラ』
    人気の観光地で個人で行くとなるとバーリ経由となりますが、
    それでもハードルが高いですね。
    しかし、個人で行けばたっぷりマテーラを満喫できますね~
    行き方を書いてくれているだけでも、
    何となく行けそうという気分にさせてくれます。

    トルコのカッパドキアの洞窟住居を彷彿とさせるマテーラの洞窟住居です。
    マテーラの洞窟住居を色々見たわけではないですが
    『Le Dodici Lune』は素敵です。

    ティモーネ展望台は惜しかったですね~
    何の取り締まりだか?

    観光客が多いのは当然でしょうが、
    裏路地に入るとまた人も減り違った雰囲気が楽しめるのがいいです。

    夕方からは観光客も減るのでさらに雰囲気あるマテーラが蘇ります。
    しっかりライトアップもされていていい夜景が楽しめますね~
    悪女の夜もコンプリート!

    そうそう薔薇が絡みつく石造りの空間の邪魔なシニョーラ、
    お尻に根が生えた彼女も◯女か???(爆)

    『Basilicata Cattedrale di Matera』
    南イタリアしかもマテーラにこんな立派なDuomoがあるのにも驚きます。
    Duomo前から見るサッシバリサーノの景観もいいですね。

    私もサッシ地区彷徨いたくなりました~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/01 22:47:09
    RE: 悪女と共に彷徨いたいくなるマテーラです!(笑)
    aoitomoさん、こんばんは〜
    いやぁ暑いです(;´д`)トルコは朝晩涼しかったので堪えます。でも、私が帰国した日からいくらか涼しいんだよ!って子供達に言われましたけど。

    > 『マテーラ』
    あんまり経由地として成り立たないんですよね。
    だから線を結ぶのが結構大変でした。ここだけ孤立した感じなので、行くかどうか迷いましたがやっぱり行きたい!ということでローマへの大移動を覚悟で組み込みましたよ。
    バーリから私鉄があるのですが、何しろこの日はメーデー祝日で運休でした。
    駅から街中も距離があるし、オストゥーニからの移動は厄介だったので車を手配して良かったです。

    > トルコのカッパドキアの洞窟住居を彷彿とさせるマテーラの洞窟住居です。
    > マテーラの洞窟住居を色々見たわけではないですが
    > 『Le Dodici Lune』は素敵です。

    ☆世界には奇妙な住居がありますよね(笑)カッパドキアも行ってみたいけど、トルコは地方都市が魅力的ですね♪
    イスタンブールではうっとうしいぐらい声がかかり気分が悪くなりつつありましたが、他の街では日本人はおろかアジア人は皆無だし、素直に皆さん優しくてホントに良かったです♪

    > ティモーネ展望台は惜しかったですね?
    > 何の取り締まりだか?

    ☆そうなの〜悔しい。対岸からマテーラの旧市街の全体像を見たかったなぁ。
    道路入り口に入れてもらえなかったんですよ(>_<)

    > 観光客が多いのは当然でしょうが、
    > 裏路地に入るとまた人も減り違った雰囲気が楽しめるのがいいです。

    ☆観光客はすごかったですが、日本人やアジア人より圧倒的にイタリア人が多くてびっくりでした。
    南伊につきまとう影がいつしか観光地として注目されてるってことですね。

    > 夕方からは観光客も減るのでさらに雰囲気あるマテーラが蘇ります。
    > しっかりライトアップもされていていい夜景が楽しめますね?
    > 悪女の夜もコンプリート!

    ☆いやぁ〜マテーラの悪女感、やっぱり美しかった!!
    シチリアのラグーサ・イブラ地区も同じような空気感なんで、今回はマテーラでミッションコンプリート出来て満足です。

    > そうそう薔薇が絡みつく石造りの空間の邪魔なシニョーラ、
    > お尻に根が生えた彼女も◯女か???(爆)

    ☆Oh!Noooooo(*_*)
    ちょっとでいいからどいてほしかった。空気読めない人は困りもんですな。

    > 『Basilicata Cattedrale di Matera』
    そうなの!!こんな金ぴかな建築があるなんて驚きでした。
    もっと硬質なイメージがあったので煌びやかでびっくらぽんでした(笑)
    あちらこちらに展望ポイントがあり、どこも圧巻な眺めでした。マテーラにはやっぱり一泊して頂きたい♪それもサッシホテルにね(*^-^*)

    > 私もサッシ地区彷徨いたくなりました?

    ☆悪女になってご一緒しますよぉ〜あはは。

    るな
  • kayoさん 2018/07/29 23:41:48
    フラッシュバック~!
    るなちん、ちゃお~!
    台風が過ぎ去って、また暑い一週間が始まるようだわ。

    私がマテーラへ行ったのは5年位前だけど、記憶が蘇ってくる~。
    行った時と全然変わってないサッシ群の街並み、丘の上のイドリス教会、
    ドゥオーモや私の時も閉まっていて入れなかったドアに骸骨の彫刻が施してある
    教会などなど。5月でも暑かったんだ?私が行ったのは9月だったけど、
    メチャクチャ暑くて汗だくだったよ。毎日チェックインしてはまずは洗濯。

    確かにマテーラってつながらない所にポツンとある街って感じで、
    たどり着くまでメチャクチャ不安だったのも思い出したわ。
    アマルフィ海岸からいきなりこの街にやって来てえらい感動したもん。
    夜も素敵だったの覚えてる。人っ子一人いない路地にオレンジ色の街頭、
    幻想的なサッシ群などなど。

    爪楊枝がサムライって初めて知ったわ。刀から来たのか?
    マテーラからローマって凄い移動距離なんでは?
    私はてっきりバーリから飛んだと思ってやんした。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/30 23:36:46
    RE: フラッシュバック?!
    kayoちん、メルハバ(笑)
    トルコ最終日から何だか調子悪いんだよねぇ〜暑い中2週間も歩き回って疲れが出たか??
    珍しく胃腸にきてる(>_<)

    > 台風が過ぎ去って、また暑い一週間が始まるようだわ。

    ☆来月も平年以上に暑いみたいだね(=_=)
    お盆は仕事しますわ。

    > 私がマテーラへ行ったのは5年位前だけど、記憶が蘇ってくる?。
    > 行った時と全然変わってないサッシ群の街並み、丘の上のイドリス教会、
    > ドゥオーモや私の時も閉まっていて入れなかったドアに骸骨の彫刻が施してある
    > 教会などなど。5月でも暑かったんだ?私が行ったのは9月だったけど、
    > メチャクチャ暑くて汗だくだったよ。毎日チェックインしてはまずは洗濯。

    ☆ヨーロッパの旧市街なんてきっと何十年経っても変わらんのじゃないか?(笑)
    私もいつか3週間のバブリーヨーロッパを満喫したドイツやスイス・オーストリア(チロル地方)をまた回ってみたいと思ってるけど、きっと何ら変わってないんじゃないかな?って思ってるわ。
    まぁあの時のように豪勢にはいかないけどね。

    > 確かにマテーラってつながらない所にポツンとある街って感じで、
    > たどり着くまでメチャクチャ不安だったのも思い出したわ。

    ☆そうなのよ〜
    何か孤立してるよね。私も今回マテーラだけ線で繋がらないからどうしようか迷ったんだ。
    でも、やっぱり行きたい!って大移動になる覚悟で組み込んだのです。

    > アマルフィ海岸からいきなりこの街にやって来てえらい感動したもん。

    ☆そりゃまたえらい別世界からやって来たんだねぇ(笑)
    ザ・リゾートのアマルフィコーストからじゃ別の国なんじゃ?って感じだったのでは?

    > 夜も素敵だったの覚えてる。人っ子一人いない路地にオレンジ色の街頭、
    > 幻想的なサッシ群などなど。

    ☆シチリアのラグーサ・イブラもこんな感じだよ。行った時はすごいグレイッシュな重い空だったから、余計に怖かったってか迫力があったんだわ。日帰りだったから夜の姿が見られなくて心残りだったの。だからどこかイブラとかぶるマテーラでは一泊しなくちゃって思ってた。

    > 爪楊枝がサムライって初めて知ったわ。刀から来たのか?

    ☆あれ、知らんかった?
    そうなんだよ〜なぜかSAMURAI(笑)今度イタリアへ行くことがあったらスーパーとかで探してみて!箱にも書いてあるから。
    KIMONOとかSUMOUなんてのもあるよ。なんで爪楊枝のネーミングが和なんだろうね?

    > マテーラからローマって凄い移動距離なんでは?
    > 私はてっきりバーリから飛んだと思ってやんした。

    ☆これも色々模索したの。どうやってローマへ行くか。
    一度バーリまで出てまたエアを絡めるか?それともTorenitaliaで行くか。いずれにしてもえらい時間がかかるんでねぇ〜
    マテーラからローマ直行バスなんてのもあるが、7時間とかかかるんだよ(爆)
    なので一番近そうなナポリへのバスをチョイス。それでも4時間半。ナポリからローマならESで最速1時間だからね。でもさぁ〜ナポリに着いてからチケット買えばいいよね?なんて言ってたら、当日はえらい高くてびっくり@@;やっぱ前もって買っておけば良かった...とすんごい後悔したわ。

    るな
  • rinnmamaさん 2018/07/29 17:00:47
    行きたい~~
    るなさんへ

    何時も何時も素敵な写真でうっとり・・
    中々、コメント出来なくて・・
    るなさん繋がりは恐れ多くて(1番乗りなら良いかと勇気を出してます)

    来年は南イタリアなのですが、夫と一緒なのでハードルが高いマテーラはパス。。
    でも、るなさんの旅行記で大満足です(^^)
    旅行者も沢山ですし、カフェ.レストランなども沢山あるんですね!
    もっと閑散としているのかと思っていました。

    何時か行ってみたいな~と夢見る事に致します。
    素敵な写真を有難う。

    rinnmama

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/30 23:24:51
    RE: 行きたい??
    rinnmamaさん、こんばんは♪
    いつもありがとうございます!!こちらこそいつもポチ逃げしててすみません。

    > 何時も何時も素敵な写真でうっとり・・
    > 中々、コメント出来なくて・・
    > るなさん繋がりは恐れ多くて(1番乗りなら良いかと勇気を出してます)

    ☆なんですかぁ〜それ?(笑)
    私の自己満足な旅行記に皆さんよく付き合ってくださって嬉しい限りです。

    > 来年は南イタリアなのですが、夫と一緒なのでハードルが高いマテーラはパス。。
    > でも、るなさんの旅行記で大満足です(^^)

    ☆そうなんですねぇ?
    マテーラは確かにアクセスしづらいですね。
    と言うか南伊の街はどこも駅から遠いので、街中へはどうしてもタクシーか路線バスになってしまいますし、マテーラの場合は車の侵入可能エリアが限られているのでスーツケース持っては結構辛いです。
    でも、バーリから私鉄があるので駅まで行ってあとはタクシーならいいのでは?ただし、日曜祝日は運休です(爆)まんまと私はメーデーにあたってしまいましたので、あっさりと車を手配しました!

    > 旅行者も沢山ですし、カフェ.レストランなども沢山あるんですね!
    > もっと閑散としているのかと思っていました。

    ☆今や一大観光地として賑わいを見せていますよ。特にイタリア人の観光客が多かったのにはびっくりしました。きっと今まではうらぶれたイメージのマテーラだったのでしょうね。
    サッシをうまく利用してホテルやレストランになっています。

    > 何時か行ってみたいな?と夢見る事に致します。
    > 素敵な写真を有難う。

    ☆マテーラとラグーサは私の廃墟的な悪女のイメージとして大好きな街ですね(笑)曇りの日だったりしたらそれはもう悪魔降臨!!のような感じの怖さというか迫力があります。
    いつか日程に組み込まれてみて下さいね。
    それより南伊はどの辺りへ行かれるでしょうか?楽しみですね♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP