プーリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWはヨーロッパに旅立つのが理想♪今年もそれが叶った!今度はどんな風景が待っていてくれるのか?期待は膨らむばかりのイタリアへ。<br />そりゃもう行きたい街ばかりでチョイスするにも大変なイタリアなのだが、初めてのエリアを含め大好きなローマを削り切れずに、海辺の街から内陸は田園地帯まであちこちと想いのままに駆け巡った11日間だった。<br /><br />ヨーロッパをこよなく愛する私。そんな中でも一番好きなイタリア♪<br />色々とアジアなどにも浮気してるけど、イタリアへ来るとなんかホッとする(≧▽≦)そしてイタリアという美の大国を再認識してまた大好きになった。<br /><br />昨年末の旅からディレイの神様につきまとわれてハプニング旅が続いたが、今回のイタリアは拍子抜けしたぐらいスムーズに事が運んだ(笑)<br />こうして旅に出られることはホントに感謝しなければならないね。<br /><br />27th Apr(Fri) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments) 2泊160euro<br />00:30羽田→ドバイ→13:20ローマ By Emiretes Air<br />17:20ローマ→18:25バーリ By Alitalia Air<br />バーリ→モノポリ By Trenitalia<br /><br />28th Apr(Sat) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments) <br />モノポリ&ポリニャーノアマーレ散策<br /><br />29th(Sun)オストゥーニ泊(Ostuni Palace)99euro<br />モノポリ→オストゥーニ By Trenitalia<br /><br />30th(Mon)オストゥーニ泊(White Dream)90euro<br />オストゥーニ&チステルニーノ散策<br /><br />1st(Tue)マテーラ泊(Le Dodici Lune)104.55euro<br />オストゥーニ→マテーラ By Taxi<br /><br />2nd(Wed)ローマ泊(Dream Station)95euro<br />マテーラ→ナポリ By Bus<br />ナポリ→ローマ By Trenitalia<br /><br />3rd(Thu)トーディ泊(Hotel Bramante)118.8euro<br />ローマ→テルニ By Trenitalia<br />テルニ→トーディ By Bus<br /><br />4th(Fri)ローマ泊(Dream Station)95euro<br />トーディ→テルニ By Taxi<br />テルニ→ローマ By Trenitalia<br /><br />5th(Sat)22:05ローマ→6th5:55ドバイ By Emiretes Air<br /><br />6th(Sun)8:00ドバイ→22:30羽田 By Emiretes Air<br /><br />モノポリ&ポリニャーノアマーレ編:https://4travel.jp/travelogue/11361622<br />オストゥーニ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11363734<br />オストゥーニ(後編)&チステルニーノ編:https://4travel.jp/travelogue/11364360<br />マテーラ編:https://4travel.jp/travelogue/11369371<br />ローマ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11372999<br />トーディ編&amp;ローマ(後編):https://4travel.jp/travelogue/11374972

想いのままにイタリア Vol.2 オリーブ畑に抱かれたイトリアの谷に輝く白き迷宮”オストゥーニ”(前編)

163いいね!

2018/04/27 - 2018/05/06

5位(同エリア300件中)

24

152

るな

るなさん

この旅行記のスケジュール

2018/04/27

この旅行記スケジュールを元に

GWはヨーロッパに旅立つのが理想♪今年もそれが叶った!今度はどんな風景が待っていてくれるのか?期待は膨らむばかりのイタリアへ。
そりゃもう行きたい街ばかりでチョイスするにも大変なイタリアなのだが、初めてのエリアを含め大好きなローマを削り切れずに、海辺の街から内陸は田園地帯まであちこちと想いのままに駆け巡った11日間だった。

ヨーロッパをこよなく愛する私。そんな中でも一番好きなイタリア♪
色々とアジアなどにも浮気してるけど、イタリアへ来るとなんかホッとする(≧▽≦)そしてイタリアという美の大国を再認識してまた大好きになった。

昨年末の旅からディレイの神様につきまとわれてハプニング旅が続いたが、今回のイタリアは拍子抜けしたぐらいスムーズに事が運んだ(笑)
こうして旅に出られることはホントに感謝しなければならないね。

27th Apr(Fri) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments) 2泊160euro
00:30羽田→ドバイ→13:20ローマ By Emiretes Air
17:20ローマ→18:25バーリ By Alitalia Air
バーリ→モノポリ By Trenitalia

28th Apr(Sat) モノポリ泊(Garibaldi Exclusive Apartments)
モノポリ&ポリニャーノアマーレ散策

29th(Sun)オストゥーニ泊(Ostuni Palace)99euro
モノポリ→オストゥーニ By Trenitalia

30th(Mon)オストゥーニ泊(White Dream)90euro
オストゥーニ&チステルニーノ散策

1st(Tue)マテーラ泊(Le Dodici Lune)104.55euro
オストゥーニ→マテーラ By Taxi

2nd(Wed)ローマ泊(Dream Station)95euro
マテーラ→ナポリ By Bus
ナポリ→ローマ By Trenitalia

3rd(Thu)トーディ泊(Hotel Bramante)118.8euro
ローマ→テルニ By Trenitalia
テルニ→トーディ By Bus

4th(Fri)ローマ泊(Dream Station)95euro
トーディ→テルニ By Taxi
テルニ→ローマ By Trenitalia

5th(Sat)22:05ローマ→6th5:55ドバイ By Emiretes Air

6th(Sun)8:00ドバイ→22:30羽田 By Emiretes Air

モノポリ&ポリニャーノアマーレ編:https://4travel.jp/travelogue/11361622
オストゥーニ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11363734
オストゥーニ(後編)&チステルニーノ編:https://4travel.jp/travelogue/11364360
マテーラ編:https://4travel.jp/travelogue/11369371
ローマ(前編):https://4travel.jp/travelogue/11372999
トーディ編&ローマ(後編):https://4travel.jp/travelogue/11374972

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4月29日(Sun)<br />Ostuni Palace Hotel<br />https://www.ostunipalace.com/<br /><br />一昨日からモノポリに2泊した後、モノポリ8:22発のTrenitaliaでオストゥーニに移動。オストゥーニまでは約20分という近さ!でも、駅から街中は遠いしスーツケースもあるのでホテルに送迎を依頼しておいた。(15euro)<br />駅前にはしっかりベンツがお迎え~♪Grazie<br /><br />そして今宵お世話になるホテルにチェックインするも当然ながらまだ早いから、スタッフは「コーヒーでも飲んだら?朝食は?」って薦めてくれた。<br />朝食は済ませてきたのでじゃあコーヒーをお願いしましょうか!テラスでカプチーノで一息つかせてもらいました。<br /><br />ホテルのHPからはチャットが出来るようになっていて、質問があればすぐにレスをくれるのでとても助かった。もちろん送迎もこのチャットで依頼したのだ!私のとんちんかんなイタリア語にも答えくれて感謝(笑)

    4月29日(Sun)
    Ostuni Palace Hotel
    https://www.ostunipalace.com/

    一昨日からモノポリに2泊した後、モノポリ8:22発のTrenitaliaでオストゥーニに移動。オストゥーニまでは約20分という近さ!でも、駅から街中は遠いしスーツケースもあるのでホテルに送迎を依頼しておいた。(15euro)
    駅前にはしっかりベンツがお迎え~♪Grazie

    そして今宵お世話になるホテルにチェックインするも当然ながらまだ早いから、スタッフは「コーヒーでも飲んだら?朝食は?」って薦めてくれた。
    朝食は済ませてきたのでじゃあコーヒーをお願いしましょうか!テラスでカプチーノで一息つかせてもらいました。

    ホテルのHPからはチャットが出来るようになっていて、質問があればすぐにレスをくれるのでとても助かった。もちろん送迎もこのチャットで依頼したのだ!私のとんちんかんなイタリア語にも答えくれて感謝(笑)

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • チェックインの14:00まではかなり時間あるね(笑)とりあえず荷物を預かってもらって街歩きしてきま~す♪<br />大きな通りなのに車の往来もさほどないホテル前のCorso Vittorio Emanuele II。脇道に逸れれば可愛らしいお花の飾られた階段があったっけ。

    チェックインの14:00まではかなり時間あるね(笑)とりあえず荷物を預かってもらって街歩きしてきま~す♪
    大きな通りなのに車の往来もさほどないホテル前のCorso Vittorio Emanuele II。脇道に逸れれば可愛らしいお花の飾られた階段があったっけ。

  • Corso Vittorio Emanuele II<br /><br />ホテル前の通り、ホント静かねぇ(笑)<br /><br />オストゥーニの街歩きは車の入れない小高い丘の上のような旧市街がメインとなるが、今宵はその丘を見渡せる新市街にホテルを取ったのだ。

    Corso Vittorio Emanuele II

    ホテル前の通り、ホント静かねぇ(笑)

    オストゥーニの街歩きは車の入れない小高い丘の上のような旧市街がメインとなるが、今宵はその丘を見渡せる新市街にホテルを取ったのだ。

  • さぁ~どう?絶景でしょ♪<br />今宵のホテル「オストゥーニパレス」の前は小さな広場になってて(特に名前などはないが)、そこからはまさにオストゥーニの全景が見渡せるのだよ!!もちろん事前調査済(笑)<br />快適な旅をするにはやはり仕込みも大事かと思う(*^^)v<br /><br />でもね、ホントはこっちのホテルに泊まりたかったの。<br />Biancadamare<br />http://www.biancadamare.it/it/home/<br />でも半年以上前からコンタクトしても、なぜか全然予約出来なくて直接メールしたら、年明けにメール下さいって言うからそうしたのに、今度はなんのレスもなくて。縁がなかったんだなって残念だった。

    イチオシ

    さぁ~どう?絶景でしょ♪
    今宵のホテル「オストゥーニパレス」の前は小さな広場になってて(特に名前などはないが)、そこからはまさにオストゥーニの全景が見渡せるのだよ!!もちろん事前調査済(笑)
    快適な旅をするにはやはり仕込みも大事かと思う(*^^)v

    でもね、ホントはこっちのホテルに泊まりたかったの。
    Biancadamare
    http://www.biancadamare.it/it/home/
    でも半年以上前からコンタクトしても、なぜか全然予約出来なくて直接メールしたら、年明けにメール下さいって言うからそうしたのに、今度はなんのレスもなくて。縁がなかったんだなって残念だった。

  • 小高い丘の上に築かれた白き街オストゥーニ、これに会いたかったのだ♪<br />早くあの中へ迷い込みたいねぇ~<br />ちなみに明日もオストゥーニに泊まるが、明日はあの迷路の中の宿に移動する。理由は後ほど(笑)まぁどうでもいい理由なんだけどね。<br />

    小高い丘の上に築かれた白き街オストゥーニ、これに会いたかったのだ♪
    早くあの中へ迷い込みたいねぇ~
    ちなみに明日もオストゥーニに泊まるが、明日はあの迷路の中の宿に移動する。理由は後ほど(笑)まぁどうでもいい理由なんだけどね。

  • 今日のホテルからはだいたい歩いて15分もあれば旧市街入り口まで辿り着ける計算。<br />ホテルから旧市街の入り口まではアップダウンはなく平坦な道で繋がっているが、そっちには行かず丘の麓にある教会の方へ下りてみた。Corso Vittorio Emanuele IIのところどころ階段や坂道からこの下のエリアに下りられるようになっている。<br />

    今日のホテルからはだいたい歩いて15分もあれば旧市街入り口まで辿り着ける計算。
    ホテルから旧市街の入り口まではアップダウンはなく平坦な道で繋がっているが、そっちには行かず丘の麓にある教会の方へ下りてみた。Corso Vittorio Emanuele IIのところどころ階段や坂道からこの下のエリアに下りられるようになっている。

  • 真っ白い街の頂上にはタイルのクーポラが目立つ!あれはカッテドラーレかな?なぜかここは白くない(笑)

    真っ白い街の頂上にはタイルのクーポラが目立つ!あれはカッテドラーレかな?なぜかここは白くない(笑)

  • Confraternita del Carmine<br /><br />この先何度かこの教会前を通ったけど、ドアが開いていたのはこの時だけだったから入っておいて良かったわ~<br />ヨーロッパ街歩きの教訓、小さな教会は開いてる時に入っておけ!(笑)意外と閉まってることが多いのですよぉ。

    Confraternita del Carmine

    この先何度かこの教会前を通ったけど、ドアが開いていたのはこの時だけだったから入っておいて良かったわ~
    ヨーロッパ街歩きの教訓、小さな教会は開いてる時に入っておけ!(笑)意外と閉まってることが多いのですよぉ。

  • Confraternita del Carmine<br /><br />華美な装飾はほとんどないシンプルな教会ね。

    Confraternita del Carmine

    華美な装飾はほとんどないシンプルな教会ね。

  • Confraternita del Carmine<br /><br />主祭壇脇の絵の回り、イエローに白が効いてて美しい♪

    Confraternita del Carmine

    主祭壇脇の絵の回り、イエローに白が効いてて美しい♪

  • Confraternita del Carmine<br /><br />この地の豊穣オリーブの樹を彷彿させるようなステンドグラスが印象的だったな。

    Confraternita del Carmine

    この地の豊穣オリーブの樹を彷彿させるようなステンドグラスが印象的だったな。

  • さっきも触れたが、オストゥーニの旧市街は車の乗り入れは禁止。道が入り組んで狭いのでこんなトゥクトゥクちっくな乗り物が最適なのである(というかこんなんしか通れない 笑)。これに乗ってのガイドツアーとかいっぱいあったよ!まぁ私達は歩きしか考えてないんだけど(笑)<br /><br />このトゥクトゥクはオストゥーニの白い街とオリーブの樹を乗せてる~♪

    さっきも触れたが、オストゥーニの旧市街は車の乗り入れは禁止。道が入り組んで狭いのでこんなトゥクトゥクちっくな乗り物が最適なのである(というかこんなんしか通れない 笑)。これに乗ってのガイドツアーとかいっぱいあったよ!まぁ私達は歩きしか考えてないんだけど(笑)

    このトゥクトゥクはオストゥーニの白い街とオリーブの樹を乗せてる~♪

  • Piazza della Liberta(リベルタ広場)<br /><br />カルミネ教会からまた坂道を上がって、ホテルから続く通りCorso Vittorio Emanuele IIを歩き、新市街と旧市街を結ぶオストゥーニのメイン広場となるリベルタ広場に到着。<br />

    Piazza della Liberta(リベルタ広場)

    カルミネ教会からまた坂道を上がって、ホテルから続く通りCorso Vittorio Emanuele IIを歩き、新市街と旧市街を結ぶオストゥーニのメイン広場となるリベルタ広場に到着。

  • Chiesa di San Francesco <br /><br />広場には14世紀の修道院が現在は市庁舎として残り、その脇には1304年建造のサン・フランチェスコ教会が立つ。<br />教会はあっ、開いてる~入らなくちゃ!って思ってたのになぜかスルーのまま夜に至った(笑)

    Chiesa di San Francesco

    広場には14世紀の修道院が現在は市庁舎として残り、その脇には1304年建造のサン・フランチェスコ教会が立つ。
    教会はあっ、開いてる~入らなくちゃ!って思ってたのになぜかスルーのまま夜に至った(笑)

  • Obelisco Sant&#39;Oronzo<br /><br />そして広場の前には、ジュゼッペ・グレコの作オストゥーニの守護聖人オロンツォの装飾豊かなオベリスコが街を見守っている。

    Obelisco Sant'Oronzo

    そして広場の前には、ジュゼッペ・グレコの作オストゥーニの守護聖人オロンツォの装飾豊かなオベリスコが街を見守っている。

  • 広場の回りにはきまってカフェがあるよね!!<br />あら、TOKYOの文字があるわ♪ちょっと嬉しくなるね(*^-^*)えっと...この中で行ったことない街はバンコクとロンドンか。今度お世話になるとするか!

    広場の回りにはきまってカフェがあるよね!!
    あら、TOKYOの文字があるわ♪ちょっと嬉しくなるね(*^-^*)えっと...この中で行ったことない街はバンコクとロンドンか。今度お世話になるとするか!

  • Via Francant Arc Zaccaria<br /><br />こんな誘い、絶対入っていきたくなるでしょ♪

    Via Francant Arc Zaccaria

    こんな誘い、絶対入っていきたくなるでしょ♪

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via Francant Arc Zaccaria<br /><br />では、ここらで一枚記念撮影...あぁぁポージングのお勉強しなくちゃ(爆)

    Via Francant Arc Zaccaria

    では、ここらで一枚記念撮影...あぁぁポージングのお勉強しなくちゃ(爆)

  • Via Francant Arc Zaccaria<br /><br />道の奥には、真っ白い壁に花々が映える細い路地が続いている。

    イチオシ

    地図を見る

    Via Francant Arc Zaccaria

    道の奥には、真っ白い壁に花々が映える細い路地が続いている。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via Francant Arc Zaccaria<br /><br />奥にはピッツェリアがあるんだね~<br />こういう街って入っていっていいの?って思うような路地にもお店があったりするから探求心がくすぐられちゃうのよね。

    Via Francant Arc Zaccaria

    奥にはピッツェリアがあるんだね~
    こういう街って入っていっていいの?って思うような路地にもお店があったりするから探求心がくすぐられちゃうのよね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via Francant Arc Zaccaria<br /><br />この街の色と同じ真っ白なはためく洗濯物、ちょっぴりピンクが混じって可愛いシーンの出来上がり~洗濯物がこんなにも魅力ある物に映るのはなんでやろ?(笑)

    Via Francant Arc Zaccaria

    この街の色と同じ真っ白なはためく洗濯物、ちょっぴりピンクが混じって可愛いシーンの出来上がり~洗濯物がこんなにも魅力ある物に映るのはなんでやろ?(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Carella Ostuni By Crisma Srl<br />Via Cattedrale 31<br />https://www.carellaostuni.com/<br /><br />Via Cattedraleを進んでいくとお店がたくさん並んでいて楽しい♪<br />ここは陶器のお店Carella Ostuni By Crisma Srl。

    Carella Ostuni By Crisma Srl
    Via Cattedrale 31
    https://www.carellaostuni.com/

    Via Cattedraleを進んでいくとお店がたくさん並んでいて楽しい♪
    ここは陶器のお店Carella Ostuni By Crisma Srl。

  • Via Cattedrale<br /><br />その向かいにはオリーブのお店。本物のオリーブの樹を薄っぺらく切った物が店先でお客さんを呼んでいる感じ(笑)同じ木は一つとしてない、自然の形のままスライスされちゃってるのね?<br />可愛い僕ちゃんがオリーブオイルの工程を興味深そうにのぞき込んでいたっけ(*^^)v<br />プーリア地方とオリーブは切っても切れない関係よね。

    Via Cattedrale

    その向かいにはオリーブのお店。本物のオリーブの樹を薄っぺらく切った物が店先でお客さんを呼んでいる感じ(笑)同じ木は一つとしてない、自然の形のままスライスされちゃってるのね?
    可愛い僕ちゃんがオリーブオイルの工程を興味深そうにのぞき込んでいたっけ(*^^)v
    プーリア地方とオリーブは切っても切れない関係よね。

  • これはアーモンドかな?春先に咲くアーモンドの花は桜にそっくりなんだよね。

    これはアーモンドかな?春先に咲くアーモンドの花は桜にそっくりなんだよね。

  • Via Cattedrale<br /><br />この辺りはもうあの白い丘の中に入り込んでいるので、メインストリート的なカッテドラーレ通りからの脇道がいっぱいクロスしている。

    Via Cattedrale

    この辺りはもうあの白い丘の中に入り込んでいるので、メインストリート的なカッテドラーレ通りからの脇道がいっぱいクロスしている。

  • La Bottega D&#39;arte <br />Via Cattedrale 7<br /><br />ギャラリーの店先にはフォトジェニックな自転車オブジェ♪錆びたマロンブラウンがドアにリンクしてとても素敵。

    イチオシ

    La Bottega D'arte
    Via Cattedrale 7

    ギャラリーの店先にはフォトジェニックな自転車オブジェ♪錆びたマロンブラウンがドアにリンクしてとても素敵。

  • La Bottega D&#39;arte <br /><br />石を使ってオストゥーニの街を描いてるような作品もすごく素敵で、欲しいなって思ったけどお値段訊くのが怖くて止めた(笑)

    La Bottega D'arte

    石を使ってオストゥーニの街を描いてるような作品もすごく素敵で、欲しいなって思ったけどお値段訊くのが怖くて止めた(笑)

  • Via Pergola<br /><br />白き迷宮に街の人の声が響く。それは笑顔と共にね。

    Via Pergola

    白き迷宮に街の人の声が響く。それは笑顔と共にね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via Gaetano Tanzarella Vitaleを入っていくとさらにまた小路が現れる。やはりここは白き迷宮の名のごとく、白い小路はどことどこが繋がっているのか??

    Via Gaetano Tanzarella Vitaleを入っていくとさらにまた小路が現れる。やはりここは白き迷宮の名のごとく、白い小路はどことどこが繋がっているのか??

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Chiesa di S. Vito Martire (Museo di Civilta Preclassiche della Murgia Meridionale)<br /><br />入ってみようと思ったが、有料で博物館的になってたので止めた。ケチるなって?(笑)

    Chiesa di S. Vito Martire (Museo di Civilta Preclassiche della Murgia Meridionale)

    入ってみようと思ったが、有料で博物館的になってたので止めた。ケチるなって?(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 教会の姿を映し出す向かいのお店のショーウィンドー。

    教会の姿を映し出す向かいのお店のショーウィンドー。

  • おぉ~ここは一際たくさんの観光客がいるのねぇ。あのアーチが気になるな♪

    おぉ~ここは一際たくさんの観光客がいるのねぇ。あのアーチが気になるな♪

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)<br /><br />15世紀末に建てられた後期ゴシック様式のどこかエキゾチックな東方の香りが漂うカッテドラーレ。このバラ窓はプーリアでも屈指の美しさを誇ると言われているそうだ。<br />

    Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)

    15世紀末に建てられた後期ゴシック様式のどこかエキゾチックな東方の香りが漂うカッテドラーレ。このバラ窓はプーリアでも屈指の美しさを誇ると言われているそうだ。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)<br /><br />とかくイタリアの教会は天井が素晴らしい。ホント、そのまま美術館として成り立つような芸術美に溢れている。

    Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)

    とかくイタリアの教会は天井が素晴らしい。ホント、そのまま美術館として成り立つような芸術美に溢れている。

  • Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)<br /><br />

    Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)

  • Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)<br /><br />簡素で重厚な外観とは逆に華美な内部にはうっとりさせられる。<br />

    Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)

    簡素で重厚な外観とは逆に華美な内部にはうっとりさせられる。

  • Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)<br /><br />三人の守護聖人、向かって左から街の鍵を持つビアジョ、中央オロンツォ、右が本を持つアゴスティーノ。<br />

    Concattedrale di Santa Maria Assunta(Cattedrale)

    三人の守護聖人、向かって左から街の鍵を持つビアジョ、中央オロンツォ、右が本を持つアゴスティーノ。

  • Arco Scoppa<br /><br />さっきの気になったアーチの後ろ側。アーチ越しの街のシーンって好きだな。

    Arco Scoppa

    さっきの気になったアーチの後ろ側。アーチ越しの街のシーンって好きだな。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via T. Trinchera<br /><br />カッテドラーレを中心に放射線状に真っ白い小路が入り組む。アーチから続くのはオストゥーニの迷宮エントランス。さぁ迷ってらっしゃい(笑)

    Via T. Trinchera

    カッテドラーレを中心に放射線状に真っ白い小路が入り組む。アーチから続くのはオストゥーニの迷宮エントランス。さぁ迷ってらっしゃい(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via T. Trinchera<br /><br />小さくて可愛い接ぎ木のようなオリーブが飾られてた!ちゃんと実をつけていることにびっくり@@;なんて素敵なツインオリーブ♪このまま持って帰りたいよぉ!

    Via T. Trinchera

    小さくて可愛い接ぎ木のようなオリーブが飾られてた!ちゃんと実をつけていることにびっくり@@;なんて素敵なツインオリーブ♪このまま持って帰りたいよぉ!

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Via T. Trinchera<br /><br />窓辺から道行く人に微笑み(いや睨みか?笑)を投げかけていたのはこの街と同じ真っ白な猫ちゃん。これが実に大きな猫ちゃんだったな~

    Via T. Trinchera

    窓辺から道行く人に微笑み(いや睨みか?笑)を投げかけていたのはこの街と同じ真っ白な猫ちゃん。これが実に大きな猫ちゃんだったな~

  • 猫ちゃんに見送られながら迷い込んだアーチの小路。

    猫ちゃんに見送られながら迷い込んだアーチの小路。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • とても強い南伊の陽射しに抵抗するために、白い石灰を塗りこの白い街が出来た。「La citta bianca(白い街)」の異名通りだね。

    とても強い南伊の陽射しに抵抗するために、白い石灰を塗りこの白い街が出来た。「La citta bianca(白い街)」の異名通りだね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • だが、白い街の理由はそれだけではない。<br />9世紀、北アフリカを本拠地とするイスラム教徒が南伊沿岸部を支配した。彼らの街づくりは丘の上に迷路状の路地や袋小路を巡らせ、石灰で白く塗りよそ者を幻惑させる狙いであった。

    だが、白い街の理由はそれだけではない。
    9世紀、北アフリカを本拠地とするイスラム教徒が南伊沿岸部を支配した。彼らの街づくりは丘の上に迷路状の路地や袋小路を巡らせ、石灰で白く塗りよそ者を幻惑させる狙いであった。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • そんな支配者の置き土産が、今では個性ある美しき街として名を知らしめているのだ。

    そんな支配者の置き土産が、今では個性ある美しき街として名を知らしめているのだ。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 路地の隙間からスッと差し込む光...それはまるでオストゥーニが仕掛けた旅人のための演出のよう。さぁこっちへいらっしゃ♪なぁんてね。

    イチオシ

    地図を見る

    路地の隙間からスッと差し込む光...それはまるでオストゥーニが仕掛けた旅人のための演出のよう。さぁこっちへいらっしゃ♪なぁんてね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • ふと花が優しさを添えてくれる。

    ふと花が優しさを添えてくれる。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 小路を彷徨っていると、いきなりオリーブ畑が視界の先いっぱいに広がっているのが見えたりする。これがイトリアの谷なのね。<br />風見鶏のように自転車が浮いてるのはなんだ?(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    小路を彷徨っていると、いきなりオリーブ畑が視界の先いっぱいに広がっているのが見えたりする。これがイトリアの谷なのね。
    風見鶏のように自転車が浮いてるのはなんだ?(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 小さな看板にはオリーブが描かれてる♪可愛いなぁ~

    小さな看板にはオリーブが描かれてる♪可愛いなぁ~

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 看板とかタイルってついつい撮っちゃう(*^^)v<br />ちっちゃなサボテンのイラストもレモンも可愛い♪

    看板とかタイルってついつい撮っちゃう(*^^)v
    ちっちゃなサボテンのイラストもレモンも可愛い♪

  • テーブルセッティングのビタミンカラーが白い路地に映えるわぁ~

    テーブルセッティングのビタミンカラーが白い路地に映えるわぁ~

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • キッチンツールもやっぱりお洒落さんなイタリアだ(笑)<br />あぁそう言えば彷徨ってたらお腹もすいてきたぞ!

    キッチンツールもやっぱりお洒落さんなイタリアだ(笑)
    あぁそう言えば彷徨ってたらお腹もすいてきたぞ!

  • Coffee MORE<br />Piazza della Liberta 14 <br /><br />ではチェックしておいたカフェでランチタイムといきましょうか♪<br />

    Coffee MORE
    Piazza della Liberta 14

    ではチェックしておいたカフェでランチタイムといきましょうか♪

  • Coffee MORE<br /><br />店内、取り立てて何の変哲もない気さくなカフェといったところだが、おつまみに出てきたオリーブが肉厚で程よい塩気でめちゃめちゃ美味しいし、頼んだSucco(フレッシュジュース)もフルーツの味がしっかりして最高にうまい♪<br />そしてそして!!

    Coffee MORE

    店内、取り立てて何の変哲もない気さくなカフェといったところだが、おつまみに出てきたオリーブが肉厚で程よい塩気でめちゃめちゃ美味しいし、頼んだSucco(フレッシュジュース)もフルーツの味がしっかりして最高にうまい♪
    そしてそして!!

  • じゃーん♪見よ!!この美味しそうな一皿を(≧▽≦)<br />一番の注目は器に入った究極のフレッシュチーズ「ストラッチャテッラ」だ。<br /><br />このチーズはモッツァレラ生地を繊維状にカットしたフレッシュチーズとも言えばいいのかな?賞味期限は長くて3日、本来作ったその日に食べるもの。<br />「こんなに美味しいものがあったのか」と陳腐な言葉しか浮かばないが、クリーミーでホントに美味しい♪<br /><br />お店のシニョーラは「Molto buono!!」と強調していたっけ(笑)<br />それもそのはず、このお店はマッセリーア(プーリア地方独特の農園領主の館)を持っているらしく、そこで牛さんから育てているのだとかなんとか言っていた。<br />奥にあるショーケースの中にチーズやハムなどがいっぱい並んでて切りたてを食べさせてくれるのである。もうとにかく美味しかった♪<br /><br />土地の味を愉しむべく一軒!是非ともオストゥーニに来たら立ち寄ってみてね。

    イチオシ

    じゃーん♪見よ!!この美味しそうな一皿を(≧▽≦)
    一番の注目は器に入った究極のフレッシュチーズ「ストラッチャテッラ」だ。

    このチーズはモッツァレラ生地を繊維状にカットしたフレッシュチーズとも言えばいいのかな?賞味期限は長くて3日、本来作ったその日に食べるもの。
    「こんなに美味しいものがあったのか」と陳腐な言葉しか浮かばないが、クリーミーでホントに美味しい♪

    お店のシニョーラは「Molto buono!!」と強調していたっけ(笑)
    それもそのはず、このお店はマッセリーア(プーリア地方独特の農園領主の館)を持っているらしく、そこで牛さんから育てているのだとかなんとか言っていた。
    奥にあるショーケースの中にチーズやハムなどがいっぱい並んでて切りたてを食べさせてくれるのである。もうとにかく美味しかった♪

    土地の味を愉しむべく一軒!是非ともオストゥーニに来たら立ち寄ってみてね。

  • 魅惑の三叉路、四叉路か?(笑)どちらにせよアメージングプレイス♪

    魅惑の三叉路、四叉路か?(笑)どちらにせよアメージングプレイス♪

  • 坂道と階段というアプローチはどうしてこう絵になるんだろう。

    坂道と階段というアプローチはどうしてこう絵になるんだろう。

  • 階段の上からす~っと爽やかな風が吹いてくるようだった。

    階段の上からす~っと爽やかな風が吹いてくるようだった。

  • 目線をずらせば教会の美しいレリーフが見えた。

    目線をずらせば教会の美しいレリーフが見えた。

  • 旧市街の外れ、ホントに普通の暮らしがそこにある。子供が走り回り、マンマの笑い声が響くイタリアの日常...

    旧市街の外れ、ホントに普通の暮らしがそこにある。子供が走り回り、マンマの笑い声が響くイタリアの日常...

  • 何でもないそぶりでカジュアルに佇んでるけど、ちょっぴりよそゆきな顔してるんじゃない?(笑)

    何でもないそぶりでカジュアルに佇んでるけど、ちょっぴりよそゆきな顔してるんじゃない?(笑)

  • ひと歩きしてそろそろチェックインしてもいいかな?ってことでホテル前のCorso Vittorio Emanuele II通りへ。

    ひと歩きしてそろそろチェックインしてもいいかな?ってことでホテル前のCorso Vittorio Emanuele II通りへ。

  • これ、ホテルの脇にあった建物なんだけど、よく見るとバロック建築なの!

    これ、ホテルの脇にあった建物なんだけど、よく見るとバロック建築なの!

  • バルコニーの下の装飾がシチリア島を思い出すまさにイタリアンバロック♪でも、特別な看板もないし何の建物なのかしら?壁にはOstuni Palace Hotelの看板がちょこっとあったけどホテルの建物には思えないしな~

    バルコニーの下の装飾がシチリア島を思い出すまさにイタリアンバロック♪でも、特別な看板もないし何の建物なのかしら?壁にはOstuni Palace Hotelの看板がちょこっとあったけどホテルの建物には思えないしな~

  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />では、一度チェックインしましょうかね~♪

    Ostuni Palace Hotel

    では、一度チェックインしましょうかね~♪

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />スーツケースは先にお部屋に入れておいてくれたみたい。<br />エレベターホールに描かれているのは、やはりこの地の象徴オリーブの樹だね♪<br /><br />

    Ostuni Palace Hotel

    スーツケースは先にお部屋に入れておいてくれたみたい。
    エレベターホールに描かれているのは、やはりこの地の象徴オリーブの樹だね♪

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />ロビーに飾られているのもオリーブの写真だ!!この地とは切っても切れない関係なのよね。

    Ostuni Palace Hotel

    ロビーに飾られているのもオリーブの写真だ!!この地とは切っても切れない関係なのよね。

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />このオストゥーニパレス、もちろん時期にもよるけど最低でも200euro近いお値段するんだが、なぜか私がサイトから予約した時は99euro(朝食込み)というお安さだったのだ♪タイミングってあるんだよね~結構早い時期だったけど、その後この値段になっていることはなかった。<br /><br />まぁ至って普通なお部屋かもだけど、そこそこ広いしブルーのインテリアが爽やかね。<br />

    Ostuni Palace Hotel

    このオストゥーニパレス、もちろん時期にもよるけど最低でも200euro近いお値段するんだが、なぜか私がサイトから予約した時は99euro(朝食込み)というお安さだったのだ♪タイミングってあるんだよね~結構早い時期だったけど、その後この値段になっていることはなかった。

    まぁ至って普通なお部屋かもだけど、そこそこ広いしブルーのインテリアが爽やかね。

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />お部屋からは丘の上の旧市街がかろうじて見えるわけだが、角部屋の一番端っこなのでこれでも私達のお部屋が一番見える位置だと思われる。<br />前の建物がなければベストなんだけどね~(-ω-)/<br /><br />

    Ostuni Palace Hotel

    お部屋からは丘の上の旧市街がかろうじて見えるわけだが、角部屋の一番端っこなのでこれでも私達のお部屋が一番見える位置だと思われる。
    前の建物がなければベストなんだけどね~(-ω-)/

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • でも、ホテルの前にはいつでもこうして絶景が眺められる広場があるので良しとしよう。んーっ何度見ても文句なしに美しい♪<br /><br />

    でも、ホテルの前にはいつでもこうして絶景が眺められる広場があるので良しとしよう。んーっ何度見ても文句なしに美しい♪

  • おすまし猫ちゃん(=^・^=)<br />この子はいつもこの場所にいたっけ。毎日絶景眺めてるの?いいな。

    おすまし猫ちゃん(=^・^=)
    この子はいつもこの場所にいたっけ。毎日絶景眺めてるの?いいな。

  • 最初にちょっと触れたが、明日もオストゥーニにstayなのだがホテルは移動。ホントはオストゥーニパレスに連泊が理想だったのだが、実は当初、明日はレッチェに移動するつもりだった。でも、どうにも同線がよくなく時間がかかり過ぎるので、泣く泣くレッチェは諦めてオストゥーニに連泊しようってことになった。<br /><br />ところがその時はオストゥーニパレスのお値段が倍以上高くなってて、同じ部屋に泊まるのに何だか勿体ない気になったので、じゃぁ違うホテルにしよう!と結局は移動になってしまった(笑)<br /><br />明日のホテルへの道順を予習しておこうかな。何せスーツケースがあるからね。タクシーでもいいのだが、旧市街の入り組んだところへは入れないはずだから...

    最初にちょっと触れたが、明日もオストゥーニにstayなのだがホテルは移動。ホントはオストゥーニパレスに連泊が理想だったのだが、実は当初、明日はレッチェに移動するつもりだった。でも、どうにも同線がよくなく時間がかかり過ぎるので、泣く泣くレッチェは諦めてオストゥーニに連泊しようってことになった。

    ところがその時はオストゥーニパレスのお値段が倍以上高くなってて、同じ部屋に泊まるのに何だか勿体ない気になったので、じゃぁ違うホテルにしよう!と結局は移動になってしまった(笑)

    明日のホテルへの道順を予習しておこうかな。何せスーツケースがあるからね。タクシーでもいいのだが、旧市街の入り組んだところへは入れないはずだから...

  • あら~これは野生のカルチョフィなのかしら?大好物なんだよねぇこれ!<br />でも、野生のは初めて見たわ@@;ってかこれはそもそもカルチョフィなのか?(爆)

    あら~これは野生のカルチョフィなのかしら?大好物なんだよねぇこれ!
    でも、野生のは初めて見たわ@@;ってかこれはそもそもカルチョフィなのか?(爆)

  • オリーブの木々の競演。ホントどれ一つとして同じ物はない芸術品だと思う。いつかマッセリーアに泊まりたい♪<br />それにしても大きな木だね。この地のオリーブは樹齢1000年を超えるような物もあるようだ!

    オリーブの木々の競演。ホントどれ一つとして同じ物はない芸術品だと思う。いつかマッセリーアに泊まりたい♪
    それにしても大きな木だね。この地のオリーブは樹齢1000年を超えるような物もあるようだ!

  • 自然を愉しみつつ城壁のところへやって来た。<br />お店がたくさんある旧市街の中を通ると人がすごいから、スーツケース引っ張るのはちょっと歩きづらいだろうなと思い、明日は外側から行こうかということになった。

    自然を愉しみつつ城壁のところへやって来た。
    お店がたくさんある旧市街の中を通ると人がすごいから、スーツケース引っ張るのはちょっと歩きづらいだろうなと思い、明日は外側から行こうかということになった。

  • 城壁の外は車も通れるようだね。タクシーで近くまで来るか?とも考えたりする。

    城壁の外は車も通れるようだね。タクシーで近くまで来るか?とも考えたりする。

  • イトリアの谷の絶景を愉しみながら城壁沿いを歩く。目線の先はオリーブ林、そしてその向こうはアドリア海だ。

    イトリアの谷の絶景を愉しみながら城壁沿いを歩く。目線の先はオリーブ林、そしてその向こうはアドリア海だ。

  • 旧市街を取り囲む城壁も家々に合わせるかのように白く塗られている。

    旧市街を取り囲む城壁も家々に合わせるかのように白く塗られている。

  • 本来は順光が写りがいいけど、時として逆光という照明は味のある一枚を創り出してくれる気がする。

    本来は順光が写りがいいけど、時として逆光という照明は味のある一枚を創り出してくれる気がする。

  • 起伏のある街を歩くのは正直体力を消耗するが、豊かな表情を造っていることは間違いないので頑張って歩くべ(笑)

    起伏のある街を歩くのは正直体力を消耗するが、豊かな表情を造っていることは間違いないので頑張って歩くべ(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • なるべくアップダウンのないスーツケースに優しそうな石畳の道を選ぶ予習であった(笑)

    なるべくアップダウンのないスーツケースに優しそうな石畳の道を選ぶ予習であった(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • しっかしまぁこんな道ばっかりなので、スーツケースがあるとかなりキツイわねぇ(;・∀・)とは思うけど、明日は頑張るしかないね。<br />どうやらこの階段の上のさらなる階段を上がったところにお宿はあるようだ(爆)<br />

    しっかしまぁこんな道ばっかりなので、スーツケースがあるとかなりキツイわねぇ(;・∀・)とは思うけど、明日は頑張るしかないね。
    どうやらこの階段の上のさらなる階段を上がったところにお宿はあるようだ(爆)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 無事、明日のお宿の位置も確かめたので再び迷宮へ…

    無事、明日のお宿の位置も確かめたので再び迷宮へ…

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 小路は閉ざされた空間から外へと続く回廊のように連なる。

    小路は閉ざされた空間から外へと続く回廊のように連なる。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 白い迷宮に膨らむ夢と妄想。

    白い迷宮に膨らむ夢と妄想。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 時折教会の鐘の音が白い街に響き、時を告げる。

    時折教会の鐘の音が白い街に響き、時を告げる。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • アップダウンはキツイとも言えるが、白き迷宮が創り出すオストゥーニの魅力を感じる足取りは軽い。

    アップダウンはキツイとも言えるが、白き迷宮が創り出すオストゥーニの魅力を感じる足取りは軽い。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Chiesa di San Giacomo di Compostella<br /><br />ふと現れた教会のドアはかなり古い物と思われる。

    Chiesa di San Giacomo di Compostella

    ふと現れた教会のドアはかなり古い物と思われる。

  • Chiesa di San Giacomo di Compostella<br /><br />完全な姿をとどめていない彫刻に時代の流れを感じる。

    Chiesa di San Giacomo di Compostella

    完全な姿をとどめていない彫刻に時代の流れを感じる。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 白い壁に残る歴史。ここは昔は教会でもあったのかしら?

    白い壁に残る歴史。ここは昔は教会でもあったのかしら?

  • 今ではリストランテになっているのね?白い自転車が可愛いな。

    今ではリストランテになっているのね?白い自転車が可愛いな。

  • この迷宮に入り込んだ者だけが知っているヒミツの世界が広がる。

    この迷宮に入り込んだ者だけが知っているヒミツの世界が広がる。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • まぁ綺麗な猫ちゃんだこと!みゃーーーお(=^・^=)

    まぁ綺麗な猫ちゃんだこと!みゃーーーお(=^・^=)

  • トゥクトゥクが走ってきた!この道幅だもんトゥクトゥクでさえギリギリだよね。

    トゥクトゥクが走ってきた!この道幅だもんトゥクトゥクでさえギリギリだよね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • アーチを携えた白い路地裏、地元の方と思われるイタリアーノ達はすれ違いざまに「Buonasera☆」と声をかけてくれる。何気ない旅先での優しい時間。

    アーチを携えた白い路地裏、地元の方と思われるイタリアーノ達はすれ違いざまに「Buonasera☆」と声をかけてくれる。何気ない旅先での優しい時間。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • ドアの横をよく見えると...にょきにょきーっとお顔が出てるΣ(゚Д゚)(笑)

    ドアの横をよく見えると...にょきにょきーっとお顔が出てるΣ(゚Д゚)(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • よっこいしょっと!可愛い子猫ちゃんがご飯を食べに来ていました(=^・^=)

    よっこいしょっと!可愛い子猫ちゃんがご飯を食べに来ていました(=^・^=)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 石灰の白が、 ドアや窓のベージュと調和していて穏やかな空気。

    石灰の白が、 ドアや窓のベージュと調和していて穏やかな空気。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • ちょっとしたディスプレイのセンスについ足が止まってしまう。

    ちょっとしたディスプレイのセンスについ足が止まってしまう。

  • 頭上にはお鍋を使った看板ですかぁ?(≧▽≦)

    頭上にはお鍋を使った看板ですかぁ?(≧▽≦)

  • ドアのブルーからグリーンへのグラデーションは、この地の青空とオリーブの谷を表しているかのようだね。

    イチオシ

    ドアのブルーからグリーンへのグラデーションは、この地の青空とオリーブの谷を表しているかのようだね。

  • この白さは毎年塗り替えられ美しさを保っているのだとか。でも、毎年6月頃が塗り替え敷きらしいので、今は4月の終わり、時の色が一番しみ込んだ時期というわけだな(笑)

    この白さは毎年塗り替えられ美しさを保っているのだとか。でも、毎年6月頃が塗り替え敷きらしいので、今は4月の終わり、時の色が一番しみ込んだ時期というわけだな(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 光とオストゥーニのマテリアルと意匠が一体化!!Che bella(*^-^*)

    イチオシ

    地図を見る

    光とオストゥーニのマテリアルと意匠が一体化!!Che bella(*^-^*)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • オストゥーニの夕刻の光が繰り広げる美しいシーンが次々と現れる。

    オストゥーニの夕刻の光が繰り広げる美しいシーンが次々と現れる。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 階段風景は上から見ても下から見ても、そして途中からも魅力的である(笑)

    階段風景は上から見ても下から見ても、そして途中からも魅力的である(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 雨樋がデザインみたいで可愛い♪

    雨樋がデザインみたいで可愛い♪

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • この街角のすべてが白い雲を吸い込んでしまったかのよう。白は始まりの色、オストゥーニの何かが始まる...でもずっと変わらないまま白い姿でいてね。

    この街角のすべてが白い雲を吸い込んでしまったかのよう。白は始まりの色、オストゥーニの何かが始まる...でもずっと変わらないまま白い姿でいてね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 歴史は変わらないけど、こうして住む人のエッセンスが少しずつ新しさを加えて進化していくんだね。

    歴史は変わらないけど、こうして住む人のエッセンスが少しずつ新しさを加えて進化していくんだね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 路地裏にいきなり現れるギャラリー。木を使ったアクセサリーとか扱っているようだが、日曜なのであいにくお休み。

    路地裏にいきなり現れるギャラリー。木を使ったアクセサリーとか扱っているようだが、日曜なのであいにくお休み。

  • 迷路の街にはこういう重厚なドアはあまり見かけなかったな。オストゥーニの白い建物にはちょっと違和感もあるように映るけど...美しいからまぁいっか~(得意の一言 笑)

    迷路の街にはこういう重厚なドアはあまり見かけなかったな。オストゥーニの白い建物にはちょっと違和感もあるように映るけど...美しいからまぁいっか~(得意の一言 笑)

  • 食材店のディスプレイが可愛いぞ!

    食材店のディスプレイが可愛いぞ!

  • 食材店にインスパイアされ、ちょっと疲れてきたりもしたのでカフェ休憩だぁ♪<br />イタリアのジェラートはどこで食べてもほぼ外さないのが嬉しい!

    食材店にインスパイアされ、ちょっと疲れてきたりもしたのでカフェ休憩だぁ♪
    イタリアのジェラートはどこで食べてもほぼ外さないのが嬉しい!

  • 入り組むモノトーンの坂道、階段、路地...探求心が掻き立てられる♪

    入り組むモノトーンの坂道、階段、路地...探求心が掻き立てられる♪

  • ビタミンカラーのクッションも素敵だけど、何よりもオリーブの樹が最高のインテリアとなった路地ね。

    ビタミンカラーのクッションも素敵だけど、何よりもオリーブの樹が最高のインテリアとなった路地ね。

  • Ristorante Taverna della Gelosia<br />http://www.tavernadellagelosia.it/<br /><br />ここ、ピカイチ素敵なリストランテ♪滞在中、夕飯に利用したいな~

    Ristorante Taverna della Gelosia
    http://www.tavernadellagelosia.it/

    ここ、ピカイチ素敵なリストランテ♪滞在中、夕飯に利用したいな~

  • このお店はイトリアの谷の絶景を眺める特等席だね!!

    このお店はイトリアの谷の絶景を眺める特等席だね!!

  • ベールがかかったような光を放つこの束の間の太陽が創り出す時がたまらない。

    イチオシ

    地図を見る

    ベールがかかったような光を放つこの束の間の太陽が創り出す時がたまらない。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Riccardo Caffe<br />Via Gaetano Tanzarella Vitale 61<br />http://www.riccardocaffe.com/<br /><br />細い階段いっぱいにクッションが置かれた18:00からしかやってない「カフェ」と言う名のバー(笑)

    Riccardo Caffe
    Via Gaetano Tanzarella Vitale 61
    http://www.riccardocaffe.com/

    細い階段いっぱいにクッションが置かれた18:00からしかやってない「カフェ」と言う名のバー(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • Riccardo Caffe<br /><br />店なのか公共の道なのか、こうしてぼんやりとした境界が場の豊かさを作り出しているってわけね。<br />ホントはここで休憩しようかと考えていたのだが、写真撮っちゃったからもう満足(笑)

    Riccardo Caffe

    店なのか公共の道なのか、こうしてぼんやりとした境界が場の豊かさを作り出しているってわけね。
    ホントはここで休憩しようかと考えていたのだが、写真撮っちゃったからもう満足(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 路地自体が一つの完全な風景として成立している。

    路地自体が一つの完全な風景として成立している。

  • 地図にはない発見をしに、階段と迷宮がリズミカルに白い時を刻む路地裏へ。

    地図にはない発見をしに、階段と迷宮がリズミカルに白い時を刻む路地裏へ。

  • 石の地色が見え隠れするその上にまた家々が連なり、丘の街を形成していることがよよくわかるね。

    石の地色が見え隠れするその上にまた家々が連なり、丘の街を形成していることがよよくわかるね。

  • あら、ここも階段が客席となってるのね~<br />イタリア人は寛ぎの場所を選ばない(笑)どこでも楽しめちゃう天才揃い♪<br />でもこんな素敵なシチュエーションなら階段最高よ(≧▽≦)長時間だとお尻が痛くなりそうだけど~あはは。

    イチオシ

    あら、ここも階段が客席となってるのね~
    イタリア人は寛ぎの場所を選ばない(笑)どこでも楽しめちゃう天才揃い♪
    でもこんな素敵なシチュエーションなら階段最高よ(≧▽≦)長時間だとお尻が痛くなりそうだけど~あはは。

  • 流れるようなCursive文字がとても美しい。

    流れるようなCursive文字がとても美しい。

  • 路地からの無言の誘いはまだまだ続く...

    路地からの無言の誘いはまだまだ続く...

  • 空の青さを感じ、歴史を感じ、緑の濃さを感じ、そして土地の形状を感じるオストゥーニの街歩き♪

    空の青さを感じ、歴史を感じ、緑の濃さを感じ、そして土地の形状を感じるオストゥーニの街歩き♪

  • 街灯りが灯り出し、光の変化を見つめてうっとり。もう19:30になろうとしているけど、まだこんなに明るい♪

    街灯りが灯り出し、光の変化を見つめてうっとり。もう19:30になろうとしているけど、まだこんなに明るい♪

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • そろそろ夕飯の時間になった。今宵はピッツァが食べたいという相棒の希望でこちらのお店へ。<br />ナポリピッツァの看板を掲げているぐらいだから期待したんだけど、こりゃナポリピッツァじゃないだろう~????ナポリのピッツァ協会に怒られるで(苦笑)<br />スタッフは大きなピッツァを予めシェアしてきてくれたりと、とても感じ良くてテキパキした美人さんだったけど、お味はイマイチで残念だった(;´д`)

    そろそろ夕飯の時間になった。今宵はピッツァが食べたいという相棒の希望でこちらのお店へ。
    ナポリピッツァの看板を掲げているぐらいだから期待したんだけど、こりゃナポリピッツァじゃないだろう~????ナポリのピッツァ協会に怒られるで(苦笑)
    スタッフは大きなピッツァを予めシェアしてきてくれたりと、とても感じ良くてテキパキした美人さんだったけど、お味はイマイチで残念だった(;´д`)

  • ではホテルに戻る前に夕闇の迷宮を彷徨うことにしよう。

    ではホテルに戻る前に夕闇の迷宮を彷徨うことにしよう。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • カッテドラーレは静かにライトアップされてる☆

    カッテドラーレは静かにライトアップされてる☆

    オストゥーニ大聖堂 寺院・教会

  • カッテドラーレ前のアーチも闇と街灯りに包まれて妖艶な姿ね。

    カッテドラーレ前のアーチも闇と街灯りに包まれて妖艶な姿ね。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • オストゥーニの夜は美しい沈黙に包まれていく。

    オストゥーニの夜は美しい沈黙に包まれていく。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 月灯りが紺色の闇に十字架を怪しく映し出してIncanto di una notte lunare...

    月灯りが紺色の闇に十字架を怪しく映し出してIncanto di una notte lunare...

  • 狭く人通りがまばらな夜も危険さは感じられなかった。

    狭く人通りがまばらな夜も危険さは感じられなかった。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 昼間も通ったギャラリー。階段ではワンコがおとなしくご主人を待っていた。

    昼間も通ったギャラリー。階段ではワンコがおとなしくご主人を待っていた。

  • 肩を寄せ合い、仲良しご夫婦かな?

    肩を寄せ合い、仲良しご夫婦かな?

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • vico...vico...vico...終わりなどないようにどこまでも続く白き迷宮。

    vico...vico...vico...終わりなどないようにどこまでも続く白き迷宮。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 生活圏なのにそれらしさはあまり感じられない不思議な街だ。

    生活圏なのにそれらしさはあまり感じられない不思議な街だ。

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 入り組む路地にまるで白い夢の中を彷徨っているような気になってくる(笑)

    入り組む路地にまるで白い夢の中を彷徨っているような気になってくる(笑)

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 白いファンタジーからそろそろ抜け出そうか...

    白いファンタジーからそろそろ抜け出そうか...

    オストゥーニ旧市街 旧市街・古い町並み

  • 迷宮を出ると、いつも賑わう広場、よくあるイタリアの夜の風景にどうやら白い夢の世界から現実に帰ってきたようだ(笑)

    迷宮を出ると、いつも賑わう広場、よくあるイタリアの夜の風景にどうやら白い夢の世界から現実に帰ってきたようだ(笑)

  • あっ!こんな時間なのにまだ教会の扉が開いてるね。さっき入りそびれちゃったから入っておこう♪

    あっ!こんな時間なのにまだ教会の扉が開いてるね。さっき入りそびれちゃったから入っておこう♪

    ムニチパーレ宮殿 (オストゥーニ市役所) 史跡・遺跡

  • Chiesa di San Francesco <br /><br />この街に似つかわしい真っ白い聖堂内。<br />昼間、太陽の光の中の聖堂も見たかった。きっと今のこの人口灯の時よりさらに白く見えたはず。

    Chiesa di San Francesco

    この街に似つかわしい真っ白い聖堂内。
    昼間、太陽の光の中の聖堂も見たかった。きっと今のこの人口灯の時よりさらに白く見えたはず。

  • 灯りで暖色がプラスされてるのもいいけど、昼間はもっと真っ白だったに違いないと思うと昼間も見ておくべきだった。

    灯りで暖色がプラスされてるのもいいけど、昼間はもっと真っ白だったに違いないと思うと昼間も見ておくべきだった。

  • Chiesa di San Francesco <br /><br />主祭壇の装飾はため息もの。

    Chiesa di San Francesco

    主祭壇の装飾はため息もの。

  • Chiesa di San Francesco <br /><br />説教壇もクーポラも真っ白。静寂に包まれる祈りの場。

    Chiesa di San Francesco

    説教壇もクーポラも真っ白。静寂に包まれる祈りの場。

  • これはオロンツォかな?

    これはオロンツォかな?

  • 浮かび上がる夜の教会美を堪能させてもらいました☆

    浮かび上がる夜の教会美を堪能させてもらいました☆

  • そしてこちらも闇夜に浮かび上がるような白い迷宮。お気に入りの場所から絶景を見たらホテル戻ろう。ここからの風景、もう少し暗くなる前の夕暮れにも見たかったなぁ~でも、その時間は迷宮を彷徨っていたのでね。

    そしてこちらも闇夜に浮かび上がるような白い迷宮。お気に入りの場所から絶景を見たらホテル戻ろう。ここからの風景、もう少し暗くなる前の夕暮れにも見たかったなぁ~でも、その時間は迷宮を彷徨っていたのでね。

  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />ただいま~<br />ホテルへ戻って来た☆

    Ostuni Palace Hotel

    ただいま~
    ホテルへ戻って来た☆

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />よー歩きましたとさ(笑)<br />このところ私に似つかわしくないホテルライフな旅が続いたので、やっぱこうして街歩きすると「らしいな」って思っちゃう(≧▽≦)まぁもちろんたまにはホテルライフもいいんだけど。

    Ostuni Palace Hotel

    よー歩きましたとさ(笑)
    このところ私に似つかわしくないホテルライフな旅が続いたので、やっぱこうして街歩きすると「らしいな」って思っちゃう(≧▽≦)まぁもちろんたまにはホテルライフもいいんだけど。

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
  • Ostuni Palace Hotel<br /><br />と言う事で本日はおやすみなさい☆<br />明日はオストゥーニからバスでもう一つの白き迷宮チステルニーノへエクスカーション!<br /><br />チステルニーノ&オストゥーニ後編に続く→Continua a Cisternino e Ostuni

    Ostuni Palace Hotel

    と言う事で本日はおやすみなさい☆
    明日はオストゥーニからバスでもう一つの白き迷宮チステルニーノへエクスカーション!

    チステルニーノ&オストゥーニ後編に続く→Continua a Cisternino e Ostuni

    OSTUNI PALACE - Hotel Bistrot & SPA ホテル

    オストゥーニの街の全景を見られるベストポジション♪ by るなさん
163いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/08/01 21:30:18
    Che Bella !どちらを向いても。。。
    ☆ルナさんにコメント差し上げるなんてお門違いじゃ無いかしら?と不安ですが。。。

    ☆撮影プロ?かと思える角度、切り取り方~多くの4tra.memberが賛辞の声を掛けてらっしゃるので,ただ黙って見つめていますが~センス有るわ~

    ☆多分生き方も独特なのでしょうね。単なる記録としてスマホでパシャ組の自分は,最低限の数を熟すのも大変で,いつも数を数えながら「よし!これで一遍出来るぞ」とアップする次第。。。旅も疲れるようになってきたし。。。モロッコへは行きたいけど~

    るな

    るなさん からの返信 2018/08/02 22:17:26
    RE: Che Bella !どちらを向いても。。。
    salsaladyさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > ☆ルナさんにコメント差し上げるなんてお門違いじゃ無いかしら?と不安ですが。。。

    ☆何をおっしゃいますか!いつでも何でも書き込んでくださいませ(笑)

    > ☆撮影プロ?かと思える角度、切り取り方~多くの4tra.memberが賛辞の声を掛けてらっしゃるので,ただ黙って見つめていますが?センス有るわ?

    ☆いやぁ〜いつも出発前はこう撮るんだ!とか意気込んで行くんですが、帰ってきて見るとまったくなってない写真ばっかりで嫌になります。加工して誤魔化してますよ(*_*)

    > ☆多分生き方も独特なのでしょうね。単なる記録としてスマホでパシャ組の自分は,最低限の数を熟すのも大変で,いつも数を数えながら「よし!これで一遍出来るぞ」とアップする次第。。。旅も疲れるようになってきたし。。。モロッコへは行きたいけど?

    ☆生き方、独特なのかな〜?まぁ自由人であることは間違いないと思います(爆)束縛と干渉が何より苦手。でも人一倍心配性で子供のことには神経質。
    人生やり直したいと何度も思います。

    るな
  • falcon38さん 2018/07/14 19:27:52
    私もシカとされました(>_<)
    るなさん、初めまして。

    いつも美しい写真と感性に感心させられております。
    私の旅行記にもご訪問いただき、ありがとうございます。

    先月ヴェローナで、パヴァロッティもよく訪れたというRistorante 12 Apostoli(←十二使徒の意味だそうです)をHPから予約しました。「追ってご連絡します」といった返信はあったのですが、その後何の音沙汰もなしでした。

    予約は、バイト職員が担当してるのでしょうか(*_*)?
    それともイタリアでは日常のことなのか・・・( ゚Д゚)?

    同じようなご経験をされた方のお話をうかがい、ちょっと癒やされました(^_^;)

    falcon38

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/17 11:25:39
    RE: 私もシカとされました(>_<)
    falcon38さん、こんにちは。
    レス遅くなりごめんなさい。今、ギリシャにいます。(スマホからめちゃ見辛い(p_-))

    > いつも美しい写真と感性に感心させられております。
    > 私の旅行記にもご訪問いただき、ありがとうございます。

    ☆いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。

    > 先月ヴェローナで、パヴァロッティもよく訪れたというRistorante 12 Apostoli(←十二使徒の意味だそうです)をHPから予約しました。「追ってご連絡します」といった返信はあったのですが、その後何の音沙汰もなしでした。

    ☆きちんと対応はやはり日本ならではかもですね。
    海外、ほんとあてになりません。かく言う昨夜も宿に行ったら、到着遅くなりますと言ったにもかかわらずフロント真っ暗。と言うか電話したら予約されてないとな。おいおい勘弁してよ!でした。
    まぁ軽くすったもんだしてベッドインでしたが、エアコンの効きが悪く外がうるさくなかなか寝付けず今に至ります(爆)
    こう言う場合も含め、24H体制のホテルと違いB&Bはちょっと厄介ですよね。

    > 予約は、バイト職員が担当してるのでしょうか(*_*)?
    > それともイタリアでは日常のことなのか・・・( ゚Д゚)?

    ☆んーっスタッフ同士の連絡が行き届いてないんでしょうかね?今回もそうでした。

    > 同じようなご経験をされた方のお話をうかがい、ちょっと癒やされました(^_^;)

    ☆同じ場所へ行くことはそう2度ないわけで、旅人にはなかなか歯痒いとこですね。

    るな
  • すずかさん 2018/07/10 15:10:04
    やっぱりるなさんはイタリアが似合うねー
    るなさん、こんちはー。

    GWのイタリアシリーズにおじゃましてまーす。
    アラブとかベトナムとかのるなさんも素敵だったけど、やっぱりるなさんはイタリアが似合うよ~~!
    で、いつもの「どこやねん、そこ」シリーズでございます。
    なんせ、イタリアは遠い遠い遠い昔にちょこっと行っただけなもんで。。。。
    自宅にあるガイドブックはいまだに「リラ」表示だったりします。

    オストゥーニ素敵ね~~。って、ここも私にとってはどこやねん。ですが・・・
    あの白い街並み。
    そして、どこでも会合して楽しめてしまうイタリア人。
    私、絶対イタリア人と気があうと思うんだけどねぇ。

    猫ちゃんもめっちゃ絵になってます。
    続きも楽しみにしてまーす。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/12 06:05:50
    RE: やっぱりるなさんはイタリアが似合うねー
    すずかちゃま、こんばんは。
    只今トランジット先のアブダビのラウンジにいます(笑)これから8時間も空港で過ごさなあかんねん。長い…安いチケットは致し方ない。

    > GWのイタリアシリーズにおじゃましてまーす。
    > アラブとかベトナムとかのるなさんも素敵だったけど、やっぱりるなさんはイタリアが似合うよ??!
    > で、いつもの「どこやねん、そこ」シリーズでございます。
    > なんせ、イタリアは遠い遠い遠い昔にちょこっと行っただけなもんで。。。。
    > 自宅にあるガイドブックはいまだに「リラ」表示だったりします。

    ☆オストゥーニは知られてそうでそうでもないのねぇ?
    確かにアジア人はあんまりいなかったけど。
    ってすずかちゃま!リラっすか?(笑)その頃はイタリアももっと物価も安かったんだろーね。

    > オストゥーニ素敵ね??。って、ここも私にとってはどこやねん。ですが・・・
    > あの白い街並み。

    ☆スペインやギリシャの白い街とは違って(と言ってもこっちは行ったことあらへんが)、ちょっとくすんだ感じがいい雰囲気でした!お薦めですよ♪

    > そして、どこでも会合して楽しめてしまうイタリア人。
    > 私、絶対イタリア人と気があうと思うんだけどねぇ。

    ☆あはほ(笑)そうかもそうかも!あの中にすずかちゃんがいてもおかしくない(笑)

    > 猫ちゃんもめっちゃ絵になってます。
    > 続きも楽しみにしてまーす。

    ☆これから猫天国のトルコです(=^x^=)

    るな
  • こあひるさん 2018/07/09 13:34:54
    白そうで白くない
    るなっちょ、こんちは~!

    新しいお仕事はもうスタートしてるのかな?忙しいだろうけれど、暑さにめげないでね!

    イタリアの知らない街をたくさん知ることができて嬉しい~。オストゥーニも、わたしは知らなかったから・・・。そんなに頻繁に海外に行けないから、どうしても別の国を選んじゃうわが家なので・・・一緒に歩いているような気分にさせてくれるるなっちょの旅行記は楽しいわ。

    オストゥーニは白い街なんだけれど・・・イタリアの住宅って、遠目で全体を見るよりも、街なかに入ってみると、意外に四角っぽくてシンプルなんだよなぁ~ってよく思うの。古いんだかわりと新しいんだかよかわからないような・・・。

    それなのに・・・何とも言えない味があるのがイタリアの街なんだよなぁ。ん~?ボロさ(笑)?

    アンダルシアとかギリシャとか・・・いかにも真っ白い街と比べると、全然白くないじゃん・・・と思っちゃうんだけれど・・・でもやっぱ白か・・・って感じ。

    旧市街から15分くらいで歩けるなら、旧市街の丘全体を見ることのできるロケーションのホテルを選択・・・って、正解だと思うわ~。

    階段や細い路地やアーチ・・・どこへ続くのか・・・どこに出るのかわからない丘の街・・・心ときめくねぇ~~~!!!やっぱりさ、るなっちょの旅はこうでなくっちゃ!

    ホテルも普段の半額以下とは、ラッキータイミングだったよね。200ユーロだと、う~ん・・・って考えちゃうけれど、99ユーロなら、まさに手頃。このくらいの価格で、可愛くてステキなホテルを見つけると(現場でもそう感じられると)やったね~!感が盛り上がって嬉しいですよね~。

    同じ街内でのホテル移動・・・あの丘の旧市街への移動は・・・大変そうだな。荷物がなければいいんだけれどね~。ロバとかいないしね(笑)。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/12 05:57:40
    RE: 白そうで白くない
    あひる姉様、こんばんは。
    只今トランジット先のアブダビ到着。夜中でも40度もある(u_u)

    > 新しいお仕事はもうスタートしてるのかな?忙しいだろうけれど、暑さにめげないでね!

    ☆はーい、ボチボチやってます。
    長旅から帰ったらちゃんと考えるわ(爆)

    > イタリアの知らない街をたくさん知ることができて嬉しい?。オストゥーニも、わたしは知らなかったから・・・。そんなに頻繁に海外に行けないから、どうしても別の国を選んじゃうわが家なので・・・一緒に歩いているような気分にさせてくれるるなっちょの旅行記は楽しいわ。

    ☆オストゥーニは知られてそうで知られてないのかしら?まぁ確かにアジア人はあんまりいなかったけど。
    この辺りには白い街がいくつかあってね。でも、何カ所も行っても飽きそうなんで、とりあえず2つだけ行ったのだ。
    オストゥーニ、良かったです♪

    > オストゥーニは白い街なんだけれど・・・イタリアの住宅って、遠目で全体を見るよりも、街なかに入ってみると、意外に四角っぽくてシンプルなんだよなぁ?ってよく思うの。古いんだかわりと新しいんだかよかわからないような・・・。

    ☆そうねぇ、塗り替え時期が6月らしいので、行った時は一番くすんでるのかも?(笑)でも、このぐらいのがいいよね?

    > それなのに・・・何とも言えない味があるのがイタリアの街なんだよなぁ。ん??ボロさ(笑)?

    ☆きちんとし過ぎない抜け感があるよね!
    まぁ街にもよるけど、基本、そんな感じのイタリアかなぁ?

    > アンダルシアとかギリシャとか・・・いかにも真っ白い街と比べると、全然白くないじゃん・・・と思っちゃうんだけれど・・・でもやっぱ白か・・・って感じ。

    ☆この辺の白さとはまた違った感じでしょ。もっと生活感があるかと思う!

    > 旧市街から15分くらいで歩けるなら、旧市街の丘全体を見ることのできるロケーションのホテルを選択・・・って、正解だと思うわ?。

    ☆でしょ?でしょ?(笑)遠いんじゃやっぱ旧市街のがいいかと思うけど、このぐらいの距離なら問題なしかな?車もつけられるしね。

    > 階段や細い路地やアーチ・・・どこへ続くのか・・・どこに出るのかわからない丘の街・・・心ときめくねぇ???!!!やっぱりさ、るなっちょの旅はこうでなくっちゃ!

    ☆あはへ(笑)やっぱそうだよね?だらだらリゾートは私には似合わないってか?

    > ホテルも普段の半額以下とは、ラッキータイミングだったよね。200ユーロだと、う?ん・・・って考えちゃうけれど、99ユーロなら、まさに手頃。このくらいの価格で、可愛くてステキなホテルを見つけると(現場でもそう感じられると)やったね?!感が盛り上がって嬉しいですよね?。

    ☆取った時はたまたまだったんだろうね。かなり早い時期でとりあえず取っとけ!って思ったんだが、オストゥーニにはそもそもあんまりホテルがないのよ。だから結局そのままここになりました!(笑)

    > 同じ街内でのホテル移動・・・あの丘の旧市街への移動は・・・大変そうだな。荷物がなければいいんだけれどね?。ロバとかいないしね(笑)。

    ☆はい、前日に予習しといて歩いたわよー旅行記も一応アップしとるから良かったら見てみてね。

    i phoneから打ってるから打ちづらい( ̄^ ̄)ゞ

    いつもありがと!
    るなっちょ
  • kayoさん 2018/07/02 11:21:48
    白い街
    るなちん、チャオ~☆

    今日はお休みなのでオストゥーニの街を再度訪問!
    スペインのアンダルシアの白い街に似てるな~って思っていたら、
    やっぱり北アフリカの支配下にあったって読んで納得!
    今度白い街が恋しくなったらこの辺りが狙い目かも?

    やっぱり白い街には青空が良く似合うわ~。
    小さい街なのに観光客の姿が結構いててビックリ。地元の人なんかな?
    小さい教会ってホント開いている時に入らなくっちゃ、機会を逃すよね。
    今まで何度も経験あるある。

    6月で仕事辞めるって聞いたけど、今月は1ヵ月ゆっくりするのかな?
    半分は旅行だと思うけど。いいな~。
    私にはそう言った思い切ったことが出来ないので、
    日々の生活に甘んじてダラダラ過ごしております。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/04 10:05:46
    RE: 白い街
    kayoちん、まいど〜
    このところ酷暑の東京でまいっちゃいますわ。そっちも暑い?

    > 今日はお休みなのでオストゥーニの街を再度訪問!
    > スペインのアンダルシアの白い街に似てるな?って思っていたら、
    > やっぱり北アフリカの支配下にあったって読んで納得!
    > 今度白い街が恋しくなったらこの辺りが狙い目かも?

    ☆いつもありがとね!
    白い街って色んなところにあるしそれぞれに良さがあるでしょうが、アンダルシアの白い街を知らんが、このオストゥーニとかは行った時期の色だったか少しくすんだ感じがあって良かった。あんまり真っ白じゃなんだかな。アンダルシアのイメージはそれこそ真っ白かな(笑)でも、kayoちんも行ってた石(岩)が食い込んだ村はインパクト大だったな〜

    > やっぱり白い街には青空が良く似合うわ?。

    ☆そうだね〜これ、グレイッシュだったら白いグラデーションになっちゃってハッキリしないもんね(爆)

    > 小さい街なのに観光客の姿が結構いててビックリ。地元の人なんかな?

    ☆でしょう??いや、イタリア人の観光客が多かったのよ。
    でも、マテーラはこれ以上に人がいっぱいでびっくらだった(*_*)
    まぁいずれも路地裏には人がいないんで、私が行くところはそんな問題なしだったよん(笑)

    > 小さい教会ってホント開いている時に入らなくっちゃ、機会を逃すよね。
    > 今まで何度も経験あるある。

    ☆オラーリもまったくあてにならんから、調べようもなくてね。教会の前とかにも貼ってないし、開いてたら入らんと二度目はないって感じ?(苦笑)

    > 6月で仕事辞めるって聞いたけど、今月は1ヵ月ゆっくりするのかな?

    ☆店は辞めたよ。(相棒はまだ少しやるみたいだがハッキリしないんで待ってられない)ゆっくりしたいところだけど、そんなことも言ってられないのでぼちぼちやってます。(ぼちぼちかい!!爆)

    > 半分は旅行だと思うけど。いいな?。
    > 私にはそう言った思い切ったことが出来ないので、
    > 日々の生活に甘んじてダラダラ過ごしております。

    ☆いやぁ〜後先考えないしょうもない私、限界に達したんでもう無理って感じでした。精神衛生上よろしくない。病気になったら元も子もないからね。
    私も甘んじてるよ。まったくこれ他人が聞いたら甘いなんてもんじゃないって言われそう。でも、旅を諦めることはなかなか厳しい....行こうと思った時に行ってきます。帰ってきたらまた頑張らないと!!

    るな
  • マリアンヌさん 2018/07/01 07:39:49
    遠景bellissimo☆
    るなさん、Buongiorno

    6年前に訪れたオストゥーニ、懐かしい。
    まずは遠景の見えるホテル、最高ね。私も街から離れて写真を撮りに行けば良かったんだけどローマ経由バーリ着で1泊目だったんでお疲れ気味&半日観光だったから…
    やっぱり遠景を臨まないとね、るなさんのお蔭で素敵な景色見れたわ。

    私は旧市街に泊まったんだけど列車でおば様と知り合って?駅に迎えに来たご主人の車で旧市街の広場まで送ってもらっちゃったの。(着いた時切符を買い損ねて翌朝、大変だったんだけどね)

    白い街オストゥーニの旧市街、やっぱり素敵だね。いつもるなさんは、私よりアクティブに歩き回って、おまけに写真が素晴らしいから…
    1粒で2度美味しい的(古い!年がわかる)堪能させていただきましたよ♪
    フレッシュチーズ「ストラッチャテッラ」美味しそう☆
    食べたことなーい!次回もしもし行けたら食べたいヨン。

    続きも楽しみにしています。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/04 09:55:03
    RE: 遠景bellissimo☆
    マリアンヌさん、ちゃお〜
    いやぁこのところ酷暑でまいっちゃいますなぁ(;´д`)こんな中テニスしているどこぞのシニョーラにはびっくりだけど(爆)

    > 6年前に訪れたオストゥーニ、懐かしい。
    > まずは遠景の見えるホテル、最高ね。私も街から離れて写真を撮りに行けば良かったんだけどローマ経由バーリ着で1泊目だったんでお疲れ気味&半日観光だったから…
    > やっぱり遠景を臨まないとね、るなさんのお蔭で素敵な景色見れたわ。

    ☆この手の街は全景見ないと!ですね。
    街中入っちゃうと悪いわけじゃないけど、はっきり言ってチステルニーノとの違いがわからん(笑)他にも白い街があるでしょ?マルティーナフランカも行くか悩んだけど、そんなにたくさん行っても有り難味なくなりそうで止めたの。迷宮度はオストゥーニがぴかいちかな?

    > 私は旧市街に泊まったんだけど列車でおば様と知り合って?駅に迎えに来たご主人の車で旧市街の広場まで送ってもらっちゃったの。(着いた時切符を買い損ねて翌朝、大変だったんだけどね)

    ☆そうなんだぁ〜!それはラッキーだったね。駅から結構遠いもん、歩くのは無理だしね。私も翌日は旧市街に泊まったけど、スーツケース引きずって坂道と階段上がりましたわ。予習しとかなかったらえらいこっちゃだった。

    > 白い街オストゥーニの旧市街、やっぱり素敵だね。いつもるなさんは、私よりアクティブに歩き回って、おまけに写真が素晴らしいから…

    ☆いやいや、マリアンヌさんのマニアックさには負けるわ(笑)秋もどんな変態ルート行くのか楽しみよ(≧▽≦)

    > 1粒で2度美味しい的(古い!年がわかる)堪能させていただきましたよ♪

    ☆大丈夫、私も充分わかる年だ(爆)

    > フレッシュチーズ「ストラッチャテッラ」美味しそう☆
    > 食べたことなーい!次回もしもし行けたら食べたいヨン。

    ☆えぇぇぇ!!これは食べておかないとあかんよぉ〜
    でも、プーリア特有の物なのかな?いや、南ならありそうだけど、でもマリアンヌさんが今度行くエリアには期待出来そうにないかもね。

    > 続きも楽しみにしています。

    ☆ありがとう〜来週からトルコ&ギリシャだからそれまでにはもういっちょUPしたかったけど、無理かもぉ(-_-メ)

    るな
  • milkさん 2018/06/30 23:57:57
    素敵過ぎて悶絶...
    るなさん、こんばんは☆

    これはまた、なんて素敵な街なんでしょう!
    どの小路も素敵で、悶絶してしまいました~!
    アルベロベッロよりオストゥーニの方が素敵かも...。

    路地からの無言の誘い、行かない訳には行きませんね。
    カラフルなドアやお花、階段に洗濯ものまで、全てが絵になる~♪
    そして階段にソファーを置いたカフェ?
    お洒落過ぎます...。

    猫ちゃんも沢山いましたね。
    私は窓から外を眺めていた、もふもふの白猫ちゃんが好みです~☆

    milk

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/01 21:52:40
    RE: 素敵過ぎて悶絶...
    milkちゃん、Buonasera☆
    今日もめちゃめちゃ暑かったねぇ(*_*;

    > これはまた、なんて素敵な街なんでしょう!
    > どの小路も素敵で、悶絶してしまいました?!

    ☆いい街でしたよ♪白い街がこの辺りは結構あるんだけど、迷宮度はオストゥーニが一番かな?
    路地に次ぐ路地、階段、坂道、アーチ、最高♪(笑)

    > アルベロベッロよりオストゥーニの方が素敵かも...。

    ☆アルベロベッロは観光地化され過ぎてしまって、あえて行きませんでした。
    天邪鬼なんでね(笑)

    > 路地からの無言の誘い、行かない訳には行きませんね。

    ☆でしょう??行っちゃう♪行っちゃう♪

    > カラフルなドアやお花、階段に洗濯ものまで、全てが絵になる?♪
    > そして階段にソファーを置いたカフェ?
    > お洒落過ぎます...。

    ☆階段カフェはやっぱりひと休憩すれば良かったかなぁ?
    でも、この手の類は女子は好きだけどメンズはあんまり興味ないみたい(爆)

    > 猫ちゃんも沢山いましたね。
    > 私は窓から外を眺めていた、もふもふの白猫ちゃんが好みです?☆

    ☆あらん、あのBig catがお好み?(笑)私は基本的には犬派なんですが、まぁ見てる分には猫ちゃんも可愛いかな。今度のトルコは猫がそれこそわんさかいるんでね〜

    るな
  • 川岸 町子さん 2018/06/27 22:06:44
    路地からの無言の誘い
    るなしゃ~ん、チャオ(^-^)

    今回も魅惑の南イタリア、まだまだ素敵な街があるなんて、どれだけスゴイのでしょ!
    Diorのウィンドウの撮り方、何てセンスの良い構図なんざんしょp(^-^)qそのようなポイントに気づくことが素晴らしいわ。

    スーツケースを運ぶ予習をなさったのは、時間と体力を有効に使うのに、役に立つことですね。これは多くのトラベラーさんのお手本だわ~。

    るなしゃんがお気に入りのツインオリーブ、めっちゃ可愛い!こんなに小さいけど、しっかり実がついていて、ますます可愛い!

    うーん、魅惑の三叉路、四叉路、ここにうっとりと立ち止まりたくなるわ。どうしてこんな素敵な街造りしたのかな?日本にはない風景の一つですよね。

    毎年6月に塗り替えるとのこと。ベストな時期でしたね。塗り替えたばかりは、まだ馴染まないし。行かれたときは、色が少しあせて、まわりに馴染んだ感じが良かったのでは?

    私も一緒に路地からの無言の誘いを受けたような気分になったよんp(^-^)qグラッチェ!
    町子

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/01 21:46:52
    RE: 路地からの無言の誘い
    町子しゃん〜Buonasera☆
    今日も暑かったですねぇ(*_*;

    > 今回も魅惑の南イタリア、まだまだ素敵な街があるなんて、どれだけスゴイのでしょ!

    ☆そうですねぇ〜イタリアってホントに奥が深いですからね。エリアによって全然風景違うし(まぁ他の国もそうかもですが)今回も諦めた街がいっぱいあってまた再訪しなくちゃだ(笑)

    > Diorのウィンドウの撮り方、何てセンスの良い構図なんざんしょp(^-^)qそのようなポイントに気づくことが素晴らしいわ。

    ☆何とか狙い写真をと(笑)

    > スーツケースを運ぶ予習をなさったのは、時間と体力を有効に使うのに、役に立つことですね。これは多くのトラベラーさんのお手本だわ?。

    ☆だってあまりに路地ばっかりだからスーツケースなんか持ってウロウロするの嫌だなって思いまして(;'∀')
    どうせその辺りをウロつくんで、シミュレーションしてみたのです。
    助かったぁ(笑)

    > るなしゃんがお気に入りのツインオリーブ、めっちゃ可愛い!こんなに小さいけど、しっかり実がついていて、ますます可愛い!

    ☆可愛いでしょぉ!!これ♪何かすごく気に入っちゃったの。

    > うーん、魅惑の三叉路、四叉路、ここにうっとりと立ち止まりたくなるわ。どうしてこんな素敵な街造りしたのかな?日本にはない風景の一つですよね。

    ☆ですよねぇ〜三叉路とかってすごく魅力的に映りますよね♪階段、坂道、三叉路、萌え萌えです(笑)

    > 毎年6月に塗り替えるとのこと。ベストな時期でしたね。塗り替えたばかりは、まだ馴染まないし。行かれたときは、色が少しあせて、まわりに馴染んだ感じが良かったのでは?

    ☆これでも真っ白と思うのに、塗り替え立てなんてちょっと眩しいでしょうね。
    少しぐらい時間が滲んでいた方が好きだな。

    > 私も一緒に路地からの無言の誘いを受けたような気分になったよんp(^-^)qグラッチェ!

    ☆ふふ、町子しゃんGrazie mille♪

    るな
  • durianさん 2018/06/27 21:41:08
    いくつも名所をたくさんご存知ですこと
    るなさん
    こんばんは~ あまり詳しくないイタリアですが。。いやぁたくさん
    の知らないイタリアお洒落な場所を存知で、隅から隅までるなさんの
    イタリア通が光ります。
    一押し絶景もっと光っています。素敵なところですね。旧市街地の
    小高い丘に築かれた白き街”オストゥーニ。天気も良くて”青い
    空に白の建物。眩しく映ります。って次の日のホテルはこの白の迷路の
    中ですか色々楽しめそう。ほんとだわ私もこんな素敵な街の迷路に迷い
    込んで見たい。ちょうどこの日は満月でしたか ”るな”さんに
    ピッタりな日でしたね。

    durian



    るな

    るなさん からの返信 2018/07/01 13:26:26
    RE: いくつも名所をたくさんご存知ですこと
    durianさん、こんにちは。
    今日も暑過ぎます。

    イタリアは奥が深いですからねぇ〜
    エリアによっても全然表情が違うし、何度行っても行き足りないのです。
    今回も諦めた街がいっぱいあって、あぁまた再訪しなくちゃ(笑)

    白い街はこの辺にはいくつかあるんですが、やっぱり迷宮度はこのオストゥーニがぴかいちかな?って思ってます。
    お天気が良かったのは嬉しい♪白い街がグレイッシュな空だと引き立ちませんからね。
    今頃はすごく暑いと思われるエリアですが(爆)でも、日本みたく湿気がないのでからっとはしていますが、焦げそうですね。

    はい、Luna pienaでしたぁ(*^^)v

    るな
  • aoitomoさん 2018/06/27 14:41:51
    『オストゥーニ』ここもフォトジェニックな旧市街です!
    るなさん こんにちは~

    『Ostuni Palace Hotel』
    丘にある旧市街を見渡せる新市街のホテルというのも考えてますね~
    そして小高い丘に車も入れない旧市街。
    見るからにここは当たりって分かるな~

    次の日の旧市街ホテル移動が大変そうだけど。
    トゥクトゥクでも移動できそうですが。
    実際には如何に。

    しかし『Biancadamare』はどうなってんのと言いたくなりますね~
    それぐらいあぐらをかいてもやっていけるほどのシチュエーションなのか、
    でもちょっとね~~

    『真っ白なはためく洗濯物』
    ピンクの下着がぶら下がっているのかと・・
    男だったら視線をそらしカメラは向けられないシチュエーションを想像してしまいますが。
    中国だと何がぶら下がっていても、気にならないのはなんでだろう~?

    『白い街の理由・・』
    丘の上に迷路状の路地や袋小路を巡らせ、石灰で白く塗りよそ者を幻惑させる狙い。
    これが今では魅力的な旧市街を作っているんですね~
    現在は観光のためでもありましょうが毎年白く塗り替えるのも大変ですね。
    それだけ観光客も多いのでしょうね。
    広場の観光客の多さにも驚きます

    『Coffee MORE』
    Molto buonoな、フレッシュチーズ「ストラッチャテッラ」食べてみたいです。
    盛り付けもいい感じ。

    次の日もホテル移動にチステルニーノまで出向いて、
    いつものパワフル状態。元気です。

    続きも期待してます~

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2018/07/01 13:05:30
    RE: 『オストゥーニ』ここもフォトジェニックな旧市街です!
    aoitomoさん、こんにちは〜
    なんですかこの暑さは(>_<)もうすっかり真夏の太陽、融けるぅ....

    フランスの鷲巣村もそうですが、この手の街は遠景が魅力的でしょ?なのでこの位置ら辺のホテルが絶対条件だったのです。いつもの私のこだわり(笑)
    それにこのホテルは目の前が大き目な道なので車も入れるしって思いました。何せスーツケースがあるから。
    翌日の宿泊先へはえらいこっちゃでしたが(爆)でも、予習が出来たので迷うこともなく行けました!
    そう、トゥクトゥク移動も考えたんですがね。

    『Biancadamare』は謎です。最初にメールした時はちゃんとレスがあったのに、それからは一切反応がなくて。Booking.comからも予約出来そうな日もあったのにおかしいなぁ?まぁ縁がなかったと諦めました。

    > 『真っ白なはためく洗濯物』
    イタリアとかフランスって洗濯物もフォトジェニックシーンの一つとくくっているのか?と思うほど色合いが統一されてたりするんですよ。ホントにびっくり(笑)
    中国とは意識が違い過ぎるぅ(爆)日本もか?

    > 『白い街の理由・・』
    こんな狭い街に観光客が押し寄せてはかないませんね。マテーラの方がもっとすごかったですよ。でも、私はたいてい路地裏散策に逃げるので表の混雑感はなしでした。

    > 『Coffee MORE』
    「ストラッチャテッラ」まず日本ではお目にかかれないかと。イタリアの他の地方でもなかなかないです。
    マッセリーアで作ったハムやチーズの切りたてを頂けるなんて最高でした〜盛り付けもいいですよね♪

    > 次の日もホテル移動にチステルニーノまで出向いて、
    > いつものパワフル状態。元気です。
    >
    > 続きも期待してます?

    ☆あはは(笑)でも、ホントは次の日はほぼかかとのレッチェまで行くつもりだったんですから〜ぶったまげ!でしょ?(;'∀')
    おとなしくオストゥーニにとどまったのは我ながら感心(爆)

    またよろしくお願いします♪いつもありがとうございます。

    るな
  • ムロろ~んさん 2018/06/27 12:51:35
    白が引き立つ街並み
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    イタリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    オストゥーニの街、白が本当に至る所に!
    カラフルな建物があったベニスの近くにある街と全然違う雰囲気に感じます。
    ホントに迷宮と言うくらい、迷いそうな感じがしました。
    実際に迷いませんでしたか(^_^;)???

    ちょっとテラスでお茶しながらの所も良いなぁって思ったんです。
    イスも白だったのにも驚いちゃって!Riccardo Caffeさんのこだわりでしょうか???

    歩いて巡れるっていうのも魅力に感じます。
    ローマと違って安心して街を散策できるのも魅力に感じますよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2018/06/29 09:48:45
    RE: 白が引き立つ街並み
    ムロさん、続けてありがとうございます♪

    このエリアには白い街がいくつかあるんですが、みんな同じようなのでとりあえず2ヶ所チョイスして宿泊はオストゥーニにしてみました。

    カラフルな街はイタリアには数少ないと思いますよ?
    基本的にはモノトーンが多いかと。
    カラフル代表はヴェネツィアのブラーノ島ですよね〜あそこはもう造られ感ありあり(笑)今や絶対漁師さんのためじゃないわね。そもそもまだヴェネツィアに漁師さんがいるのか?
    あとはリグーリア線はカラフルな街が多いですね。でも、ブラーノみたいにドギツイのはここだけかと。

    オストゥーニは迷宮だけど、小さな街なので迷っても大丈夫。
    住んでる方は最初は大変なんじゃ?って思いますねぇ〜
    家具付きの家がほとんどと思いますが、日本からしたら引っ越しもえらいこっちゃだろうなって想像しちゃいます(爆)
    そう言えばムロさん、もう落ち着きました?

    > ちょっとテラスでお茶しながらの所も良いなぁって思ったんです。
    > イスも白だったのにも驚いちゃって!Riccardo Caffeさんのこだわりでしょうか???

    ☆色んなところで白さを意識しているかな?って感じられましたよ。
    次に泊まったオストゥーニのB&Bはまさに白い洞窟でしたからね(笑)

    > 歩いて巡れるっていうのも魅力に感じます。
    > ローマと違って安心して街を散策できるのも魅力に感じますよ。

    ☆あはは(笑)確かにローマは人が多いしねぇ〜この前行った時も相変わらずだなと思いましたが、私はたいてい人のいない道を選んで歩くのでローマの雑多さもまた良し。
    でも、トレビの泉が見えた時、それより何より人がいっぱいで通るの止めました。

    るな
  • ひとぴちゃんさん 2018/06/27 09:06:14
    白き迷宮「オストゥーニ」
    るなさん、おはようございます(^_-)-☆

    暑い日が続いていますね(;_;

    G.W旅行はハプニングなく順調にいけたようで
    良かったですね~♪
    しかしイタリア11日間!
    それを完璧にプランニングしているるなさんがすごい!
    もうイタリアでもどこなんだか地名を聞いても
    さっぱり分かりませんが、「オスティーニ」は白い町並みが
    美しいところなんですね!
    ホテルは旧市街を見渡せる最高なホテル♪
    いつもながらにホテル選びも完璧です(笑)

    まだまだ知らない所ばっかりで、
    行く事が出来ない所が多そうなので
    るなさんの旅行記で異世界を楽しませて頂きますね(^^♪

    ポージング勉強しなくてもバッチリキマってますよーーー\(^o^)/

               ひとぴちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2018/06/29 09:35:13
    RE: 白き迷宮「オストゥーニ」
    ひとぴー、おはよう♪
    今日も暑いぞぉ(>_<)

    ☆はい、今回の旅はホントにスムーズでした(笑)
    11日間なんていっても長いようであっという間です。あちこち動き回る本来の私スタイルの旅なんで特に時間が過ぎるのが早い(;'∀')
    プランニングするのが好きなので、全然苦になりませんよぉ〜

    イタリアはマイナー都市も実に魅力的なので、何度行っても行き足りなくて...今回も諦めた街もあるので、このエリアもまた再訪だな(笑)
    オストゥーニの街は個性的でとっても良かったです♪
               
    ひとぴーはよく写真に登場するから撮られ慣れてる?(笑)私、撮られるのめちゃ苦手なの。だからいつもポージングが固まる。
    でも、今思えばせっかく行ったんだからやっぱり自分も入れて撮るのがいいのかな?と思い始めてます(遅っ 笑)

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

るなさんの関連旅行記

るなさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP