2018/05/02 - 2018/05/02
3位(同エリア23件中)
イタリア大好きさん
- イタリア大好きさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ141件
- Q&A回答4件
- 295,815アクセス
- フォロワー127人
今年のゴールデンウイークは昨年に引き続き「ヨーロッパ」です。イタリア、ドイツなどと迷った結果、「南フランス」のコートダジュールに決定しました。最初はプロヴァンスと両方行くつもりだったのですが、ニースのインアウトのエアーチケットを取ったのと、プロヴァンスはバスや電車で目的地に到着することがむつかしく、現地ツアーに乗る必要がありそうだったので「電車」「バス」でアクセスが容易そうな「二ース」周辺に日帰りで通うことにしました。
日程
4月25日(木)
伊丹 => 羽田 => パリ シャルルドゴール空港近くのホテル泊
4月26日(金)
パリ => ニース ニースの街歩き
4月27日(土)
エズ => モナコ => ニース エズ村、モナコのモンテカルロ地区
4月28日(日)
「フレンチリヴィエラパス」でニース観光、シャガール美術館、プチトラン
4月29日(月)
サンポール・ド・ヴァンス、ヴァンス
4月30日(火)
カンヌ、アンティーブ、ビオット
5月 1日(水)
マントン
5月 2日(木)
ヴィルフランシュ・シュル・メール
5月 3日(金)
帰国
今日は5月2日。レイバーデーが明けて、ニースの街も日常を取り戻しつつあります。予定としては「ヴィルフランシュ・シュル・メール」に行くだけなので朝もゆっくりです。パティストリーの「LAC」に寄ってチョコレートとマカロンを買い込み、モノプリでガレットの買い足しを行うつもりで、ニースの街もうろうろします。
「LAC」で見つけた「パリブレスト」。このケーキ、日本でいう「パリブレスト」とは全く別物で、乗っているクリームが味わったことのない軽さです。一昨日旧市街の「LAC」で見つけて、感動的だったので今日もマセナ広場近くの「LAC」に行ってまた買い込んで朝食にするつもりです。
ヴィルフランシュ・シュル・メールは「旅するフランス語」で常盤貴子さんが訪れていたので、この街は外せないと組み込みました。
帰国当日はホテルからスーツケースを転がして駅前のバス停まで行ったのですが、乗車する際「怪しい」女性と入口で鉢合わせとなり、ジッパーが開いた状態のカバンの中をじっと見入られてしまいました。空港行のバスに乗り込む際に客のカバンを覗くなんて、怪しいですよね。おまけに「お先どうぞ」という仕草をすると降りてしまいました。これは危うかったかもしれません。
ニース空港では「行き」の際のストライキがあったので、フランクフルトまでちゃんと飛んでくれるか本当に心配でしたが、「ルフトハンザ」は大丈夫でした。乗り継ぎって怖いですからね。今回は本当に身に沁みましたよ。
やはり、帰国日は日本への出発空港のある街で宿泊するべきですね。去年のスペインでは忠実に守っていたのですが、今回はニースのIN-OUTであったので、こう組むしかありませんでした。
じゃ、最終の「ヴィルフランシュ・シュル・メール」と帰国編です。
-
9時半まで部屋でのんびりして、朝食は「LAC」のケーキです。
この「パリブレスト」、2時間以内に食べるってお店で言わないと売ってくれません。それほど傷みやすいのでしょう。このケーキに乗っているクリームの軽さは今まで食べたケーキとは異質なものでした。
たまたま、前に並んでいたお客さんがオーダーしたものを真似しただけなんですが、「大当たり」でした。 -
ヴィルフランシュ・シュル・メールにつきました。ほんとにニースから近いです。写真にもある山の上まで建っているオレンジ色の屋根が街の雰囲気を形作ります。
インフォメーションで海沿いへの道を聞いて、ここまできました。 -
この左手の道路を進むと海への道だということです。
さあ、ヴィルフランシュ・シュル・メールの街歩き開始です。「世界ふれあい街歩き」の音楽が流れてきそうですね。 -
さあ、歩き始めましょう。
ニースの市内観光で乗った「オープントップバス」で近くの高台から撮った街の全景が非常に印象的でした。 -
一本入ると、ごちゃごちゃ感がやや出ますね。
これがいいんです。 -
さあ、海沿いに出てきました。
常盤貴子さんも「旅するフランス語」でここを歩いていたような・・・。 -
ここがヴィルフランシュ・シュル・メールのメイン通りですね。
すこし、この通りを歩きましょう。 -
振り返るとこんな感じ。
この通りを登っていくと、3日目にオープントップバスでやってきた時の撮影ポイントがあると思います。バスはそこでニースに引き返しましたね。 -
坂を上ると高台に出られるようですが、昨日マントンでだいぶ登ったので今日はやめておきますね。
-
フランス語の看板がおしゃれ感を出しています。
やはり、街が小さいのでニースと違って「旧市街」と海までの距離が近いです。 -
これが、ヴィルフランシュ・シュル・メールのガイドブックに載っている写真ですね。色とりどりの雑然としている感が全体で見ると「南フランス感」を醸しています。
海沿いの街ってやはりいいですね。大都会のパリやマドリードにはない「歩いて回れる感」があります。去年の南スペインでいうと「コルドバ」という感じですね。
「南スペイン」「南フランス」とここ2年は来たので来年は「南ドイツ」で南シリーズを完結します。チケット取っちゃいました。 -
ここも、マントンと同じで海側に「カフェスペース」ができています。
こんなのんびりした街歩きも久しぶりです。スーツケースも持たない日帰り旅は気まぐれ感が抜群です。いつもなら、「ニース3泊」「エクスアンプロヴァンス2泊」「「マルセイユ2泊」みたいな感じで組んだと思いますが、こちらのサイトのQ&Aに出すとみなさんの適切なアドバイスが得られて、日程を組むうえで非常に参考になりました。 -
海沿いにだいぶ歩いてきました。
もう、戻る時間ですね。このあたりの風景も「絵になる」角度ですね。ちょっと「切り取って」見ただけなんですが、アールを描く道とそれに沿って築かれた街並み・・・。いやー、これぞ南フランスですよねー。 -
これって、アメリカ国旗ですよね。
なんの施設なんでしょう? -
これ以上奥まで行くと、バス停に引き返すのが大変なのでもう戻りましょう。
ここらは夜来るとまた全然違うライトアップがみられるのでしょうね。 -
街の入り口まで戻ってきました。
坂を少しだけ登ってニースへのバス停に引き返しましょう。 -
狭い路地を登ります。
今日はそんなに「上り」はないので、まだ足は動きます。 -
まだ、お店も開いていませんね。
少しお昼には時間がまだあるので、もう少ししたらオープンですね。 -
何気ない日常の坂道も雰囲気が漂います。
小高い丘から海までの距離が非常に近いので、こうなるのでしょうね。 -
さっき通った通りを戻ります。
バスのタイムテーブルは確認していないので、バス停で確認します。 -
帰る時、フォトスポットを見つけて撮影します。
こんな、時間に縛られない自由な街歩きが大好きです。もう、ツアーには参加できないかもしれません。でも公共交通が発達していない街などは「現地ツアー」に参加した方が効率的に回れる場所もあるでしょうね。 -
イチオシ
この景観、ヴィルフランシュ・シュル・メールですねー。
常盤貴子さん、どこかに歩いてないかなー。 -
小さいけれど、いい街でした。コートダジュールを凝縮したような、海とオレンジ色の街並みが溶け合ったヴィルフランシュ・シュル・メール。
やはり、現地に来てみないと雰囲気はわからないものですね。これこそ街歩きの醍醐味ですもの。 -
さあ、ニース市内に帰ってきて、ランチを食べようということで、「サン 二コラロシア正教会」の近くのブラッセリーでクロワッサンを食べて済ました後、教会によります。
実はこちらのカフェに入る前に別のカフェでランチを食べようと入ったのですが、メニューを眺めている間に「黒板消し」でメニューを消されてしまい、食べ損ねてしまいました。早く終わりたかったんでしょうか。
仕方なく「パン」と「ケーキ」がメインのこちらのカフェで簡単な食事になってしまいました。 -
前庭にはウサギが・・・。
ネコとかウサギに食いついてしまうんですよね。やはり一人旅でさみしいからなんですかね。 -
さあ、ニース市内に帰ってきて、ランチを食べようということで、「サン 二コラロシア正教会」の近くまでやってきました。カフェでケーキを食べて済ました後、こちらの教会によります。
-
内部はこんな感じです。
まあ普通なかんじですね。 -
玉ねぎを乗せたような屋根が特徴の「サン ニコラス教会」。
外観が非常に美しく、何枚も撮影しました。 -
さあ、ホテルに戻ってきて館内を探索します。
明日は帰国という日に探索とは・・・。
屋上にはこんなプールが・・・。ちょっと寒いと思いますが。 -
椅子とテーブルも用意されています。
-
いい眺めです。
建物の高さがそろってますねー。 -
ディナーは「リストランテ CHINA」。アジア料理部門でトップの点数を獲得しているお店です。
ベトナム人のご夫婦が経営しておられるようです。他のテーブルには「フォー」が出てきます。
こちらは「牛肉の炒め物」とモナコビールとフライドライス。 -
お腹がいっぱいになったので、「撮影タイム」です。
こちらはマセナ広場にある公園。
噴水が噴出します。 -
イチオシ
明日は帰国。
日も落ちてきたので、カメラを持ってニースの夕暮れ時の撮影に出かけましょう。
外国の夕暮れって、明かりが蛍光灯じゃないのもあってか、旅情を掻き立てますよね。 -
いい感じの「暗さ」になってきましたよ。
-
イチオシ
旧市街を抜けて「プロムナード・デザングレ」に向かいます。
この灯りの具合が外国っぽいですよね。 -
デザングレです。
まだ、空の青さが残っています。明かりも灯っていい感じ。
この空の青さですが、20時くらいです。 -
イチオシ
ヤシの木にライトが当たります。
南国っぽい・・・。
この絵だと街が特定できないですね。 -
真ん中右のひときわ明るい建物は「ネグレスコ」です。
ビーチにもまだたくさんの人がいますね。
夏の訪れを待つフランスのビーチ。ここにいるのはとても贅沢なことなんですね。 -
ホテルスイス。階段を上ると上は「城址公園」。ニースの海岸線が一望のはずですが、上る気力が出ません。
写真のみ撮影して引き揚げます。 -
いいですねー。
治安はいいんですね。こんな状態の海岸でも人がいるって。 -
さあ、デザングレから引き揚げて、旧市街に戻りましょう。
サレヤ広場がすぐ近くのはずです。 -
旧市街もいっぱいです。
みなさんワインをいただいておられます。 -
イチオシ
夜になると、一気に雰囲気が変わりますね。
この写真はそのまま油絵になりそうですよね。 -
旧市街のメインストリートに出てきましたね。
このあたりをうろうろしましょうかね。 -
ブルーのネオンが雰囲気を盛り上げます。
-
イチオシ
カフェでしょうか。「グランブルー」と読めますね。
このロゴって、いかにもフランス、しかも南フランスの田舎っぽいですね。
明日は帰国という気持ちも合わさって、去りがたい気持ちがこみ上げます。 -
うろうろしているうちに先ほどの通りに出てきました。
もう一度中を見ていきましょう。 -
すごく盛況です。
みんな何食べているのでしょう。
やはり、ロゼワインとフレンチが多いですね。イタリアが近いせいもあって、ピザやパスタも多く食べられていました。 -
さて、トラムに乗ってホテルまで引き上げましょう。
最後のパッキングをして、コートダジュールの最後の夜を部屋で楽しみましょう。 -
帰国の朝です。
昼のバスで空港に向かうので、朝ごはんを探しがてら街歩きをしましょう。
今日の朝食はパティストリー「LAC」のパリブレストです。ついでに「チョコレート」と「マカロン」のお土産を購入しましょう。
長いと思ったニース7泊8日もあっという間。イングランドの人が南フランスに遊びに来たような過ごし方をしました。夜に翌日の予定を考え、「バス」か「列車」で30分程度のとなり街に出かける。
こんな過ごし方は初めてなので、スーツケースを転がして街から街の移動とは異なっていて、非常に新鮮でしたね。 -
さあ、「LAC」を出てくると、向かいには「ベストウェスタンマセナニースホテル」が。
これって、ほんとに宿泊しようと思っていたホテルです。ちょっと値段が4泊で1万円程度高かったので、リヴィエラニースに行ったのですが、ここに立っていたのですね。ほんとに悩んだホテルなのでロビーでもチェックに行きたいのですが、時間がありません。
これなら、毎日「LAC」のケーキが食べられましたね。 -
フランクフルトまで順調に飛行して、こちらは機内食です。ざるそばに飛びつきました。
いやー、日本人なんですね。やっぱり。
長いフライトで成田着。そのまま伊丹まで飛んで、バスと電車を乗り継いで帰りました。やはり「個人手配」は最後まで気が抜けないですが、自由度が非常に高いので、やめられません。
帰れば、7月に4泊でマカオに行きます。
また、旅行記アップするので来てくださいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
フランス
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(1)(ニース編1)
2018/04/25~
ニース
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(2)(エズ編)
2018/04/27~
エズ
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(3)(モナコ編)
2018/04/27~
モンテカルロ
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(4)(ニース編2)
2018/04/28~
ニース
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(5)(サンポール・ド・ヴァンス編)
2018/04/29~
サン=ポール
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(6)(カンヌ・アンティーブ・ビオット編)
2018/04/30~
カンヌ
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(7)(マントン編)
2018/05/01~
マントン
-
今年のヨーロッパバカンスはコートダジュール(8)(ヴィルフランシュ=シュル=メール編)
2018/05/02~
ヴィルフランシュ=シュル=メール
-
6月のフランス一人旅「日が長いリヨン」
2025/06/15~
リヨン
-
6月のフランス一人旅「ドイツとフランスが溶け込んだ街ストラスブール
2025/06/17~
ストラスブール
-
6月のフランス一人旅「おとぎの国コルマール」
2025/06/18~
コルマール
-
6月のフランス一人旅「カフェ充実のストラスブールからパリへ」
2025/06/19~
ストラスブール
-
6月のフランス一人旅「パリのブラッセリーはおしゃれ」
2025/06/21~
パリ
-
6月のフランス一人旅「オテル・ドゥ・ラ・マリーヌとルーブル」
2025/06/22~
パリ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- ゆんさん 2023/03/22 19:30:13
- ニースについて
- はじめまして。ニース3日滞在予定なのですが、3日目だけエズ村に宿泊するか、すべてニース拠点に動くかで悩んでいます。アドバイス頂けませんか?ニース、エズ、モナコ、マントンあたりに観光できたらと考えています。
- イタリア大好きさん からの返信 2023/03/22 23:40:38
- ニースでいいと思います。
- 書き込みありがとうございます。
僕はニースからエズにバスで通ったのでエズには泊まっていませんから、夜のエズがどんな感じなのかは知りませんが、多分あの感じだと夜はシーンとした村になると思います。
ニースらもそんなに時間がかからず通えるので、どうしても泊まりたいホテルがあるのなら別ですが、日帰りで行ってちょっと良いレストランでランチを摂るとかがいいんじゃないかと思います。
ニースの写真は皆さんアップしているあの「天使の湾」の写真ですが、僕はエズとモナコを1日であったので、宿泊はあまり必要ではないかなと考えます。
- ゆんさん からの返信 2023/03/23 07:29:58
- Re: ニースについて
- ご返信ありがとうございます。ニースからエズの往復は混雑いかがでしたか?空いてる時間帯は朝でしょうか?ニースからエズ、モナコ、マントンを巡りたいのですが3日滞在の丸一日使えるのが2日なのですが、良い行程ありましたらアドバイス頂けましたら幸いです。。1日でエズ+モナコ巡れるんですね、サボテンのある山頂の景観が一番目にします。夜は静かなんですね、ニース市内の方がお店やら遅くまでやってそうですね
- イタリア大好きさん からの返信 2023/03/23 18:53:05
- エズ・モナコ・マントン
- 僕は路面電車で「VAUBAN」バスターミナルまで行って、ここのターミナルから「82番」バスでエズ村に向かいました。
ここから乗らないと、途中のニース中心部のバス停だと満員で乗れない可能性があります。実際私が乗ったこの時も3つ目のバス停でもう満員となり、待っているお客さんは乗れない状態でした。もし乗る時は、右側の席に座ってください。ニース湾がきれいに見えると思います。
エズからは、モナコ行きのバスが出ていて、すぐにモナコの市街地に着いたと思います。
現地の二日間の割り振りですが、エズは本当に小さい村なので、半日あれば充分だと思います。残りをモナコとマントンに割り振るわけですが、マントンもそう大きい街ではありません。リゾート地ですね。
この3つの中で1番見る場所が多いのはやはりモナコだと思います。しかしアクセス的に言うとマントンは電車、エズはバス、モナコはバスでも電車でも行けます。
もし私がもう一回行くのであれば、エズに半日、マントンに残り半日。モナコには1日割きます。ただしエズからマントンへのアクセスが良くないので、一旦どこかの駅に戻って、電車でマントンに移動することになるので、アクセスは良いとは言えません。
- ゆんさん からの返信 2023/03/24 07:27:52
- Re: ニースについて
- アドバイスありがとうございます!
お話伺ってみて、1日AMエズ村でランチを済ませ、PMモナコにいきニースホテル泊。2日ニースから電車でマントンを考えていましたがモナコのが見どころあるんですね!
或いはムスティエからカンヌ経由でニース入りするのですがその日は20時レンタカー返すので16時からマントンまで行ってしまうかですかね?
-
- ももであさん 2018/08/14 19:31:41
- 南
- イタリア大好きさん はじめまして♪
なるほど。南シリーズですか。
確かにぼくもその国の南から行くことが多い気がします。
イタリアが大好きなのに南フランスに浮気したわけですね。
実家に帰っちゃいますよ!?
せめてコートダジュールではなく森進一先生の'リヴィエラ'
を使えば、許してもらえるかも?
コートダジュールにしろリヴィエラにしろ行ったことが
ないのでいつの日か、の~んびり行ってみたいものです。
ももであ
- イタリア大好きさん からの返信 2018/08/15 10:35:37
- 書き込み、ありがとうございます。
- はい、イタリアはご無沙汰です。
2年かけて南北イタリアを2008~2009年に回ってから行っていませんね。何せ、行きたいところが多いもので。来年行くドイツは長年の夢で、経由地のフランクフルト空港は何回も利用しているのに、外に出たことがなかったので、ついに「ノイシュバンシュタイン城」と来年ご対面する予定です。
「ももであさん」もヨーロッパのいろいろな場所に行っておられますね。
また、よろしくお願いします。
イタリア大好き。
- ももであさん からの返信 2018/08/15 18:10:17
- 2009年南イタリア
へぇ〜 イタリア大好きさんも2009年に南イタリアでしたか。
奇遇です。ぼくも2009年に南イタリア各地を巡りました。
今後ともよろしくお願いします♪
-
- のんびりママさん 2018/08/03 12:40:54
- 南フランス素敵ですね
- 私もかなり前より南フランスに行ってみたいと思っておりました!
ニースからモナコ、コートダジュールとため息が出るほど素敵ですね^ - ^
酷暑の日本の電車の中で拝見させていただき、わあ素敵!綺麗!とひとり言を言ってしまいそうになりました(笑)
素敵なお写真を見せて下さり、またお忙しい中素敵な旅行記を書いて下さり、ありがとうございます。
暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいますようお願いいたします。
- イタリア大好きさん からの返信 2018/08/04 01:28:53
- たくさんの投票、ありがとうございます。
- いま、マカオの2を書いているところです。
のんびりママさんの旅行に間に合わないかもしれませんが、現地で見てください。参考になる情報があるかもしれません。
-
- tonさん 2018/06/30 22:59:50
- お帰りなさい。
- 次回のの旅行、ニース泊の真似っこ旅行かイタリアか悩みました。
キャンセル考えイタリアツアーになりましたが、いつの日にかはと狙ってます。
ほんま考えてなかった南フランスにどっぷりハマった感半端ないです。
私はスーツケースをゴロゴロと2~3ヶ所泊まりながら観光日程立てそうですが、一ヶ所で回るって良いですね。体力的にも楽そう。
来年は南ドイツ決定とは素敵!マカオもね。
次回も楽しみに待ってます(*^-^*)
ton
- イタリア大好きさん からの返信 2018/07/01 09:56:24
- コメントありがとうございます。
- ニース7泊はゆっくりしました、反面、マルセイユやエクスアンプロヴァンスなども回ってみたかった思いもあります。まあ、どちらかの選択なので、仕方ないですね。
南フランスはよかったです。パリしか知らなかったフランスが、一気に奥行を感じられました。
-
- kikiさん 2018/06/29 13:46:54
- お疲れ様でした
- イタリア大好き 様
最後の夜
街並みが綺麗ですね~
本当に絵画のようです
気の向くまま、旅をする
もちろん危険やアクシデントも有りますが
辞められませんよね~~
次はマカオの旅を楽しみにしております
kiki (^^)
- イタリア大好きさん からの返信 2018/07/03 10:23:30
- いつも来ていただいてありがとうございます。
- 返信が遅くなり、申し訳ありません。
なんとか、最後までアップすることができました。詳しくはメールしますね。
ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴィルフランシュ=シュル=メール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ フランス
14
53