ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブッダパークで激しく膨満感、しかしながらビエンチャンの定番スポットを悉く素通りしていたので、残る一泊二日でほぼ網羅です。<br /><br />小さな街ゆえトゥクトゥクだけで主だった所は一巡り。王道の寺院だけでなく戦争の記憶に触れたりローカル御用達の香草サウナで汗を流したり、と奥深き最終盤。ここまで3章に分けた旅行記を読めばきっと貴方もここが「世界一退屈な首都」なわけない!に一票。

ラオス(3)定番プラスCOPE/ビエンチャン

2018/02/18 - 2018/02/23

DON

DONさん

徒歩 バイク

タラートサオのフードコートで人心地ついたらトゥクトゥク見つけて町中ぐるり。ドライバー同士で結託して「これが定額」と一律メニューを用意しているので、そこから気持ち値切って出陣です。

ビエンチャン都心の筆頭観光地、タートルアン。東南アジアお馴染みの金ピカっぷりも、よそと比べて「ペンキで塗りました」感が強め。

しかし祈りの深さは変わりなく。

さりげなく凝った意匠が。

これまた東南アジアでお馴染みの「お金はらって逃がしてやればあなたもハッピー!」の小鳥たち。

ブッダパークに次いで訪ねたかった場所2位のコープビジターセンターへ。

ベトナム戦争で酷い目に遭ったラオスには今も無尽蔵の不発弾が。その歴史を知らしめ、犠牲となり手足を失った市民を支える活動が続いています。

不発弾の欠片で作られたオブジェの前で動けなくなる。

日本までなかなか届いて来ないこの事実、英語表記がメインながら映像や数多くの展示でしっかり伝わってきます。

クラスター爆弾や地雷で手足を失った市民をサポートするコープビジターセンター。大きな理解と少しの寄付が誰かの未来を支えます。

義足体験コーナーも。

帰りがてら見かけた、その名も「AVホテル」。子どもは絶対に泊まっちゃダメ系!(誤解)

街に戻ってきたら、ラオスの定番リラックススポット=香草サウナへ!

町中の老舗のバーンチャンタブリーサウナは、週末のみ男女別で普段はミックス仕様。マッパにタオル一丁なので油断してズルっといかないよう気をつけて。

肝心のサウナはレモングラスを中心にパンチの効いた香草パワーと、湯上りの無料ハーブティで何だかえらく汗も出るしスベッスベになりました。地元の皆さんが体中に塗りたくってる珈琲とかのパウダーもお試しあれ。

夕飯は地元の友達フォーくんと噴水広場(ナンプ)そばのレストランへ。日中は完全に人気ゼロの一角も、日が沈めば旅行客で大賑わい。

ラオス名物のカイペーン(川海苔)を始め、ローカルフード満載です。ナンプ周辺では日本食も一通り扱っていますが、ここは是非とも郷土料理(もちろんビアラオと共に)。

フォーくん始め地元のみんなが大絶賛のル・バントンで朝食を。フランス人のお店らしく、本場から取り寄せた材料によるこだわりのパン。当然しっかり美味しいけど、バゲットの類は概ねどこで食べても外れナシですビエンチャン。

テクテク歩いてワットシーサケート。

回廊にびっしり並んだカップル仏像が何とも微笑ましく。

屋根が積み重なったような典型的ラオス様式の本堂。

境内にあるお墓には、誰かを弔うために供えられた飲み物が、いずれもちゃんとストローがさされた状態で置かれていて、嗚呼なるほど!と。

シーサケートからほど近いワットホーパケオに。

あちこち「仏像に触れないで」と記されてはいるのに、どう見たって「ハイタッチ、カモーン!」風の皆様。しっかり掌にも数多のハイタッチ跡。

比較的最近修復された寺院以上に、境内に置かれた大木カービングが圧巻!

スルーするつもり満々だったパトゥーサイにも。

「パリの凱旋門を模して」というものの近くで見れば比較的独自路線です。

街と反対側の噴水を引っかければ確かにヨーロッパ気分?ここまで連続して巡れば半日で十分です。そんなコンパクトっぷりも魅力のビエンチャン、悪くないんです。

DONさんの関連旅行記

DONさんの旅行記一覧

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~