シュタイン・アム・ライン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供のころから漠然とした憧れを抱いていた念願のスイスへ。<br /><br />かなり交通ネットワークが発達していて、各地への移動も非常に便利。<br />荷物を持って移動するのは面倒なので、チューリッヒを拠点にして列車で各地を巡ることに。<br /><br />出発前におおまかなスケジュールを考えておき、あとは現地の天気予報をチェックしてどこに行くかを決めました。<br />残念ながら天候に恵まれず、予定していたツェルマット行きは諦めましたが、どの都市も素晴らしくてスイスが大好きになりました。<br /><br /><今回の旅のルート><br /><br />1日目;関西空港→チューリッヒ空港(日付が変わって翌日に現地到着) <br />2日目;ラインの滝、シュタイン・アム・ライン、ザンクト・ガレン観光 - この旅行記<br />3日目;フリブール、ベルン、ルツェルン観光<br />4日目;リヒテンシュタイン、マイエンフェルト、クール観光<br />5日目;グリンデルワルト、インターラーケン、シュピーツ、トゥーン観光<br />6日目;チューリッヒ観光、チューリッヒ空港→関西空港(日付が変わって翌日に帰国)<br />

海外一人旅第15段はスイスの魅力に癒される旅 - 2日目(シュタイン・アム・ライン)

2018/04/28 - 2018/05/04

旅行記グループ スイスの魅力に癒される旅

子供のころから漠然とした憧れを抱いていた念願のスイスへ。

<今回の旅のルート>

3日目;フリブール、ベルン、ルツェルン観光
4日目;リヒテンシュタイン、マイエンフェルト、クール観光

鉄道 徒歩
タイ国際航空
ブッキングドットコム

スイス観光1か所目のラインの滝を満喫した後は、2か所目のシュタイン・アム・ラインへ向かいます(^^♪

Shaffhausen駅から約25分の移動です。

のどかな光景を見ているとあっという間に到着しました。

シュタイン・アム・ライン駅前から中心地へ歩き出します。

本当にいい天気です。
    スプリングコートを着ているとちょっと暑いくらい。

歩くこと5分くらいで橋が見えてきました。

橋の下ではライン川が穏やかに流れています。

ライン川を渡る橋の右側には11世紀に建てられた聖ゲオルグ修道院。

市庁舎広場では多くの観光客で賑わっていました。

お昼頃なので、テラス席でランチを楽しんでいる人がたくさん。

広場に面した建物の壁面いっぱいに描かれた装飾画が見事です。

レストランが立ち並ぶ通りを歩くと、ウンター門が見えてきました。
    旧市街はここで終わりです。

お腹も空いてきたし、軽く何か食べようかな。

ウンター門の近くにあったお店でソーセージを立ち食いします。

なかなかいいお値段ですね。さすが物価の高いスイスです。

スイスソーセージにパンがついてきて6.5CHF。
    500mLの缶ビールと合わせて10CHFでした。

缶ビールをグビグビ飲んでいると、珍しい目で見られました( ;∀;)

ソーセージが結構大きくって、お腹いっぱいです。。。

ライン川付近をブラブラ。

のんびりした時間が流れています。

観光客もライン川を眺めてゆったりまったり。

せっかくなのでホーエンクリンゲン城に行こうかな。

ガイドブックによると坂道を上って40分だそうです。

オーバー門をくぐって高台を目指します。

ホーエンクリンゲン城が見えますが、えらい上の方だな…

途中、標識を見ながらお城を目指します。

右に向かえばいいのね。

標識通り右に歩いていきましたが、明らかにお城とは反対方向。。。

『こっちじゃないような…』と不安に思いつつ5分ほど歩いた後、なんとなく間違っていると感じて引き返すことに。

のどかな光景ですが、不安でいっぱい。。。

さっき見た標識のところまで引き返して、標識が示す方向とは異なる左に曲がってみることにします。すると歩く人マークの標識が。やっぱりこっちだったんだ。。。

紛らわしいな~。さっきのは車で行く人むけの標識だったんでしょう。
    ここからは歩く人マークの矢印が指し示す方向へ向かいます。

どんどん上へあがっていきます。

ブドウ畑の間にある階段を進みます。

もうこの時点でハアハア息切れ(*´Д`)

石の階段を上へ上へと登っていきます。
    上を進む老夫婦に追いついて『しんどいですね。。。』と会釈。

階段の上からの光景はとてもきれい。
    疲れましたが、ここまで来た甲斐があります。

さあ、ここで満足して引き返すか。。。しばし悩む。。。

この先はさらにハードな山道を進んでいくことになります。

せっかくなので山道を歩いて、お城まで目指すことにします。

しんどい。。。しかも誰ともすれ違わない。。。

はあはあ息を切らしつつ、汗だくになりつつ進みます(*´Д`)

足元もおぼつかないような山道です。

めちゃくちゃシンドイ~~~。
    山道に入って20分は歩いたでしょうか。

ようやく頂上に到着( ^^) _U~~

上には駐車場が。みんな車で来るんですね。
    だから山道で誰ともすれ違わなかったんだ。。。

頂上のお城にはレストランがありました。

もう階段を上りたくない…足ががくがく。
    意識朦朧で、写真に指が入ってしまいました(._.)

お城の中にあるレストランの横を通り過ぎて、展望台を探します。

せっかくここまで来たんだし、展望台くらいはあるでしょう。。。

おっ、あそこから街が見渡せるんじゃ???

• お~~~素晴らしい(^^)/きれいやん~~~。<br /><br />目の前にうっとりする光景が広がりました。<br />すごく疲れたけど、ここまで苦労して登って来て良かったです!

地図を見る

お~~~素晴らしい(^^)/きれいやん~~~。

目の前にうっとりする光景が広がりました。
    すごく疲れたけど、ここまで苦労して登って来て良かったです!

心地よい風を感じながら、しばらく綺麗な景色を眺めた後は、
    旧市街へ帰ることにします。

下りは楽ですが、足がワナワナしてきました(笑)

立ち止まると足がガクガク震えます。
    日ごろの運動不足を感じます。

下りは早いですね。10分ほどで旧市街が見えてきました。

お城の頂上まで行くのは本当に大変で疲れます。
    ただその価値は十分あったと思います。

もし時間がない場合であっても途中まで上に来て、
    この景色を見るのもいいんじゃないでしょうか。

結局、往復1時間ちょっとかかったかな。

下まで降りてきました。あそこまで登ったんだ~。

オーバー門をくぐって再び旧市街へ。

市庁舎広場には先ほどよりもさらに多くの観光客が。

いや~いい運動になりました。

ライン川沿いを眺めながらブラブラとお散歩します。

いい天気だな。

よく見ると、綺麗な水が透き通っています。

もう一度、絵になる通りをぶらり。

美しい壁画を見た後は、駅に向かいます。

シュタイン・アム・ラインは本当に可愛くて素敵な街でした。

ラインの滝に引き続いて大満足(^_-)-☆

次はこの日最後の観光地ザンクトガレンへ移動します!

スイスの魅力に癒される旅

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スイス最安 190円/日~