グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供のころから漠然とした憧れを抱いていた念願のスイスへ。<br /><br />かなり交通ネットワークが発達していて、各地への移動も非常に便利。<br />荷物を持って移動するのは面倒なので、チューリッヒを拠点にして列車で各地を巡ることに。<br /><br />出発前におおまかなスケジュールを考えておき、あとは現地の天気予報をチェックしてどこに行くかを決めました。<br />残念ながら天候に恵まれず、予定していたツェルマット行きは諦めましたが、どの都市も素晴らしくてスイスが大好きになりました。<br /><br /><今回の旅のルート><br /><br />1日目;関西空港→チューリッヒ空港(日付が変わって翌日に現地到着) <br />2日目;ラインの滝、シュタイン・アム・ライン、ザンクト・ガレン観光 <br />3日目;フリブール、ベルン、ルツェルン観光<br />4日目;リヒテンシュタイン、マイエンフェルト、クール観光<br />5日目;グリンデルワルト、インターラーケン、シュピーツ、トゥーン観光 - この旅行記<br />6日目;チューリッヒ観光、チューリッヒ空港→関西空港(日付が変わって翌日に帰国)

海外一人旅第15段はスイスの魅力に癒される旅 - 5日目(グリンデルワルト)

2018/04/28 - 2018/05/04

旅行記グループ スイスの魅力に癒される旅

sonosono

sonosonoさん

子供のころから漠然とした憧れを抱いていた念願のスイスへ。

<今回の旅のルート>

3日目;フリブール、ベルン、ルツェルン観光
4日目;リヒテンシュタイン、マイエンフェルト、クール観光

鉄道 徒歩

さて観光4日目です。

明日は午後のフライトで帰国するので、がっつり観光できるのは、この日が最後。スイス滞在中、毎朝起きて天気予報をチェックしていましたが、結局はいつも雨予報。。。

この日も残念ながら雨の予報でした。

前日に購入した朝食のパンを食べながら、どこに行こうかなと思案。

せっかくスイスに来たんだから、山には行きたい!
    でも、3時間かけてツェルマットに行って、山が見れないのもショック。

…ということで天気予報で曇りだった、グリンデルワルト&インターラーケンへ向かう事にしました。

朝食をさっと済ませて、いつものようにHardbruck駅へ。

チューリッヒ中央駅からベルンへ移動して、そこからインターラーケンへの列車に乗り換えます。

ベルンからインターラーケンへは列車で約30分です。

トゥーン湖が見えてきました。

ドンヨリした曇り空。。。

まずはインターラーケンに到着~。

次にグリンデルワルトに向かう列車に乗り換えます。

インターラーケンからグリンデルワルトへの登山列車では、窓際に山のマップが描かれたテーブルがありました(^^)/

壮大な山々が見えてきました。あいにく雲で覆われていますが。。。

そして、ようやくグリンデルワルトに到着しました(^_-)-☆

グリンデルワルトに来た目的は、フィルストの展望台に行くこと。

駅からメインストリートを歩いて、展望台へ向かうロープウェイ乗り場へ向かいます。

これまで訪れた観光地とは、がらっと変わって雄大な山々に囲まれた町にテンションが上がります。

空気感がまったく違って『私、いまスイスに居る~(^^♪』って感じ。

グリンデルワルトのメインストリートは登山者のためのレストランやホテルが立ち並んでいました。

駅から10分で、フィルストの展望台行きのロープウェイ乗り場に到着。

スイストラベルパスを見せると半額になって、往復30CHFでした。

小さなロープウェイは次から次へとやってくるので、他の人と相乗りする必要はありません。

さあ、ロープウェイに乗り込んで、どんどんと上に上がっていきます。

初めての展望台にワクワク(#^.^#)

途中2つほど停車場がありますが、そこでは降りずに頂上を目指します。

上へ向かっていると急に目の前が真っ白になって、ロープウェイから何も見えなくなりました(*_*; 真横を
    通り過ぎるロープウェイがかろうじて見えるだけです。

しかもめちゃくちゃ寒い…まるで冷凍庫の中に入っている感じです。
    まさか頂上に行っても真っ白で何も見えない。。。ってことはないよね。。。とすごく不安に感じつつ。

2つ目の停車場も素通り。

頂上間際になって、ようやく視界がはれてきました。

お~~~、雪が一面に広がっている~~~。すごい~~~。

約30分でフィルストの展望台に到着しました!

念願のアルプスの山にやって来ました!(^^)!

晴れ渡った光景も見たかったですが、雪に覆われた山々も素敵!
    誰も踏み入れていない雪の上を進むと、ずぶずぶ~っと足が埋まります。

寒いですが壮大な光景にテンションMaxです。

天気が良ければハイキングでも…と思いましたが、展望台からの景色を眺めるだけにします。でも、それだけでも大満足!!!

ウットリと綺麗な景色を眺めて。。。

標高2166メートルのフィルストはグリンデルワルトからも近く、人気の高い展望台ですが、この日は観光客も少なくてゆっくりと素敵な景色を楽しむことが出来ました。

30分ほど雪に覆われたアルプスの山々を満喫して、帰りのロープウェイに乗り込みました。

いや~、ここまで来て良かった~。大満足です!

グリンデルワルトまで来ましたが、『もしかしたらロープウェイはやってないんじゃないかな』と、少し不安だったんです。

運行していて、本当に良かった(^^♪

さて、それでは次の目的地であるインターラーケンへ向かいましょう。

来た時に乗った登山列車に乗って、いざインターラーケンへ!

スイスの魅力に癒される旅