立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 雪の大谷ウォーキングをした後時間があったのでみくりが池まで歩いてみることにしました。<br />雪原を歩きますが前の人が歩いて道みたいになった所を歩きました。<br />時に靴の中に雪が入りヒンヤリ・・・。<br /><br /> みくりが池は雪で覆われて真っ白でした。<br />雪で覆われた立山連峰をじっくり見ることが出来ました。<br /><br /> 帰りに立山自然保護センターに向かいましたが、雪の回廊で真っ白い世界・・・。<br />写真では様子が分かりにくいですが楽しかったです。

2018年4月 2日目 その4 室堂でみくりが池まで行きました。立山自然保護センターへは雪の回廊です。

32いいね!

2018/04/23 - 2018/04/23

345位(同エリア1819件中)

旅行記グループ 富山・岐阜・長野

0

132

イロコ

イロコさん

 雪の大谷ウォーキングをした後時間があったのでみくりが池まで歩いてみることにしました。
雪原を歩きますが前の人が歩いて道みたいになった所を歩きました。
時に靴の中に雪が入りヒンヤリ・・・。

 みくりが池は雪で覆われて真っ白でした。
雪で覆われた立山連峰をじっくり見ることが出来ました。

 帰りに立山自然保護センターに向かいましたが、雪の回廊で真っ白い世界・・・。
写真では様子が分かりにくいですが楽しかったです。

旅行の満足度
4.0
  •  室堂ターミナルにある室堂周辺の様子の地図

     室堂ターミナルにある室堂周辺の様子の地図

  •  アップ<br /><br /> 室堂ターミナルは右端真ん中<br />真ん中下にみくりが池があります。

     アップ

     室堂ターミナルは右端真ん中
    真ん中下にみくりが池があります。

  •  立山の様子アップ<br /><br />立山とは雄山・大汝山・富士ノ折立の山並みを奏した名称です。<br />最高峰は大汝山ですが、主峰の雄山頂上には「雄山神社峰本社」があります。

     立山の様子アップ

    立山とは雄山・大汝山・富士ノ折立の山並みを奏した名称です。
    最高峰は大汝山ですが、主峰の雄山頂上には「雄山神社峰本社」があります。

  •  室堂ターミナル内<br /><br />積雪時の利用ルールマップ<br /><br /> みくりが池までは歩けますが、それ以外は雷鳥保護区や、地獄谷立ち入り禁止区域です。

     室堂ターミナル内

    積雪時の利用ルールマップ

     みくりが池までは歩けますが、それ以外は雷鳥保護区や、地獄谷立ち入り禁止区域です。

  •  室堂ターミナルの展望台で雪の大谷を眺めましたが、まだ自由時間が<br />1時間ちょっとあるのでみくりが池まで行って見ることにしました。<br /><br /> みくりが池は2014年の10月に紅葉ツアーで来た時に見ています。<br /><br /> 右に行くと2014年に泊まった立山室堂山荘があります。<br />みくりが池は左に進みます。

     室堂ターミナルの展望台で雪の大谷を眺めましたが、まだ自由時間が
    1時間ちょっとあるのでみくりが池まで行って見ることにしました。

     みくりが池は2014年の10月に紅葉ツアーで来た時に見ています。

     右に行くと2014年に泊まった立山室堂山荘があります。
    みくりが池は左に進みます。

  •  立山を眺める。<br /><br />右端が雄山(3003m)、真ん中の一番高いのが大汝山(3015m)<br />。左端の方が富士の折立(2880m)

     立山を眺める。

    右端が雄山(3003m)、真ん中の一番高いのが大汝山(3015m)
    。左端の方が富士の折立(2880m)

  •   みくりが池に向かって進む<br /><br /> 左手の建物はホテル立山<br />ここに泊まれたらいいですね。

      みくりが池に向かって進む

     左手の建物はホテル立山
    ここに泊まれたらいいですね。

  •  大日岳

     大日岳

  •  立山、左側の真砂岳を眺める

     立山、左側の真砂岳を眺める

  •  前の人が歩いたところが凹んでいるのでそこを歩きます。<br />時に靴の中に雪が入ったり、足がズズズ・・と埋まったりします。

     前の人が歩いたところが凹んでいるのでそこを歩きます。
    時に靴の中に雪が入ったり、足がズズズ・・と埋まったりします。

  •  2、3本道が出来ていますね。<br />前の人が歩いた後を通るからでしょう。

     2、3本道が出来ていますね。
    前の人が歩いた後を通るからでしょう。

  •   立ち入り禁止の場所はロープが引っ張ってあります。<br /><br />雷鳥保護区です。<br />左手に見えるのはホテル立山。

      立ち入り禁止の場所はロープが引っ張ってあります。

    雷鳥保護区です。
    左手に見えるのはホテル立山。

  •  振り返って浄土山を眺める

     振り返って浄土山を眺める

  •  みくりが池に着きました。<br />わああ・・・雪でどこが池か分かりません。<br />ここにもこれより先立ち入り禁止のロープがあります。<br />どんどん進むと池に落ちてしまいますね。<br /><br /> 私のかげも写っています。

     みくりが池に着きました。
    わああ・・・雪でどこが池か分かりません。
    ここにもこれより先立ち入り禁止のロープがあります。
    どんどん進むと池に落ちてしまいますね。

     私のかげも写っています。

  • これは雷鳥が好むハイマツの上の方でしょうね。<br />雪の深さは1mはあるのでは・・・。

    これは雷鳥が好むハイマツの上の方でしょうね。
    雪の深さは1mはあるのでは・・・。

  •  ホテル立山方面を眺める

     ホテル立山方面を眺める

  •  みくりが池と立山

     みくりが池と立山

  • みくりが池と立山ちょっとアップ<br /><br /> 富士の折立、真砂岳など

    みくりが池と立山ちょっとアップ

     富士の折立、真砂岳など

  •  雄山と一の超山荘方面

     雄山と一の超山荘方面

  •  ちょっとアップ<br />くぼんだ場所に一の超山荘があり、2014年には私はあそこまで上りました。<br /> 右の山は浄土山

     ちょっとアップ
    くぼんだ場所に一の超山荘があり、2014年には私はあそこまで上りました。
     右の山は浄土山

  •  真ん中あたりにある建物が2014年に私が泊まった立山室堂山荘。<br />室堂の真ん中にあります。

     真ん中あたりにある建物が2014年に私が泊まった立山室堂山荘。
    室堂の真ん中にあります。

  •  雄山アップ<br /><br /> 雄山にも山小屋があります。<br />雄山頂上には「雄山神社峰本社」があります。<br />私は雄山まではちょっと登れそうにないですね。

     雄山アップ

     雄山にも山小屋があります。
    雄山頂上には「雄山神社峰本社」があります。
    私は雄山まではちょっと登れそうにないですね。

  •  富士の折立アップ

     富士の折立アップ

  •  さらに進むとみくりが池温泉がありますが、雨の日とか吹雪の日に宿泊したら大変だろうな・・・。

     さらに進むとみくりが池温泉がありますが、雨の日とか吹雪の日に宿泊したら大変だろうな・・・。

  •  雷鳥が好きなハイマツが一杯<br /><br />

     雷鳥が好きなハイマツが一杯

  •  みくりが池の向うにはみくりが池温泉があります。<br /><br /> 2014年にはみくりが池を1周しましたのであそこも通りました。<br />でも下りと上りがあるので結構きつかったです。<br />

     みくりが池の向うにはみくりが池温泉があります。

     2014年にはみくりが池を1周しましたのであそこも通りました。
    でも下りと上りがあるので結構きつかったです。

  •  みくりが池温泉アップ<br /><br /> 雪の時や天気が悪い時はあそこまで行くの大変ですね。<br /><br />これ以上進む元気がないので引き返しましょう。

     みくりが池温泉アップ

     雪の時や天気が悪い時はあそこまで行くの大変ですね。

    これ以上進む元気がないので引き返しましょう。

  •  富士の折立、真砂岳方面<br /><br /> あんまり山の名前詳しくないです。

     富士の折立、真砂岳方面

     あんまり山の名前詳しくないです。

  •  だいぶん歩きまた。<br />立山を正面に眺める。<br />この辺りはちょっと雪が茶色っぽくなっている所もありました。

     だいぶん歩きまた。
    立山を正面に眺める。
    この辺りはちょっと雪が茶色っぽくなっている所もありました。

  •  振り返る<br /><br /> 奥の雲がだいぶん広がっています。

     振り返る

     奥の雲がだいぶん広がっています。

  •  少し進んで又途中で振り返る。<br />凹んだ部分の左側にも雲がます。

     少し進んで又途中で振り返る。
    凹んだ部分の左側にも雲がます。

  • 劔御前方面

    劔御前方面

  •  また振り返る。<br /><br />山の天気は変わりやすいので注意ですね。

     また振り返る。

    山の天気は変わりやすいので注意ですね。

  •  ホテル立山の裏まで戻りました。<br />雄山と浄土山方面を見る。<br /><br /> さらに進むと立山室堂山荘に行けます。

     ホテル立山の裏まで戻りました。
    雄山と浄土山方面を見る。

     さらに進むと立山室堂山荘に行けます。

  •  浄土山アップ<br /><br /> んんん・・人が二人いる・・・。

     浄土山アップ

     んんん・・人が二人いる・・・。

  •  山の中腹アップ<br /><br /> 一人発見

     山の中腹アップ

     一人発見

  •  山の下の方<br /><br />1人発見<br /><br /> 別にスキーを持って降りて来た人もいたのでノルディックウォークみたいなのかしら?

     山の下の方

    1人発見

     別にスキーを持って降りて来た人もいたのでノルディックウォークみたいなのかしら?

  •  みくりが池温泉の方を眺めると雲が高く広がっています。

     みくりが池温泉の方を眺めると雲が高く広がっています。

  •  ちょっと立山室堂山荘を眺める。

     ちょっと立山室堂山荘を眺める。

  •  山荘と立山

     山荘と立山

  •  アップ<br />今どきは開業しているのかな?

     アップ
    今どきは開業しているのかな?

  •  真砂岳だったかな・・・

     真砂岳だったかな・・・

  •  しつこく浄土山を見る

     しつこく浄土山を見る

  •  浄土山の前に室堂山展望台と言うのがあって2014年には上がりました。<br /> この中にあるかな???

     浄土山の前に室堂山展望台と言うのがあって2014年には上がりました。
     この中にあるかな???

  •  ちょっとアップ<br /><br />雪がちょっと茶色っぽくなった場所もありました。<br />写真ではブルーやピンクっぽく写っていますが・・・。<br />

     ちょっとアップ

    雪がちょっと茶色っぽくなった場所もありました。
    写真ではブルーやピンクっぽく写っていますが・・・。

  •  みくりが池温泉の方を見る。<br /> 全体的に白い雲になっていますね。

     みくりが池温泉の方を見る。
     全体的に白い雲になっていますね。

  •  ホテル立山

     ホテル立山

  •  名残惜しいけどそろそろ室堂ターミナルに戻りましょう。

     名残惜しいけどそろそろ室堂ターミナルに戻りましょう。

  •   室堂ターミナルに向かっていると立山自然保護センターに向かう<br />白い雪の回廊が見えて来ました。<br /><br /> 歩行者専用通路です。<br /><br /> 行って見ましょう。<br />白いのでちょっと分かりにくいですね。<br />奥に浄土山が見えます。

      室堂ターミナルに向かっていると立山自然保護センターに向かう
    白い雪の回廊が見えて来ました。

     歩行者専用通路です。

     行って見ましょう。
    白いのでちょっと分かりにくいですね。
    奥に浄土山が見えます。

  •  だんだん奥に進むと雪の回廊も結構高い雪の壁です。<br />

     だんだん奥に進むと雪の回廊も結構高い雪の壁です。

  •  細い道なので雪が迫ってくる感じですね。<br />高さは例年4月だと8メートルぐらいあるそうです。

     細い道なので雪が迫ってくる感じですね。
    高さは例年4月だと8メートルぐらいあるそうです。

  •  立山自然保護センター側から見る。<br />待っていたら誰もいなくなりました。<br /><br /><br /> 今の内・・・。

     立山自然保護センター側から見る。
    待っていたら誰もいなくなりました。


     今の内・・・。

  •  横も<br /><br /> 白いのでパッと分かりにくいですが・・・。

     横も

     白いのでパッと分かりにくいですが・・・。

  •  写真を撮っていたら人が・・・。<br />でも人がいた方がどれぐらいの高さか比較できますね。

     写真を撮っていたら人が・・・。
    でも人がいた方がどれぐらいの高さか比較できますね。

  •  さてそろそろ引き返しましょう。<br /><br /> 向こうから人が歩いて来ました。<br />白い世界・・・。

     さてそろそろ引き返しましょう。

     向こうから人が歩いて来ました。
    白い世界・・・。

  •  人がいなくなりました。<br />どこが地面が分かりませんね。

     人がいなくなりました。
    どこが地面が分かりませんね。

  •  縦も<br /><br /> 高さ何メートルあるのかな?<br />結構高いですよ。<br /><br /> 上にはしごがあるのは誰か渡るのかな????

     縦も

     高さ何メートルあるのかな?
    結構高いですよ。

     上にはしごがあるのは誰か渡るのかな????

  •  雪の壁

     雪の壁

  •  白

     白

  •  振りむいて・・・<br /><br />白・・・

     振りむいて・・・

    白・・・

  •  縦も・・<br />白・・・。<br /><br /> 白い雪の回廊が見られて良かったです。<br />10年ぐらい前に来た時は回廊には気が付かなかったですね。

     縦も・・
    白・・・。

     白い雪の回廊が見られて良かったです。
    10年ぐらい前に来た時は回廊には気が付かなかったですね。

  •  室堂ターミナルに雄山神社の建物が展示してあるので見に行きました。<br /><br />佐伯有頼の絵<br />

     室堂ターミナルに雄山神社の建物が展示してあるので見に行きました。

    佐伯有頼の絵

  • 説明

    説明

  • 説明アップ<br />立山は701年に佐伯有頼によって開山されたそうです。

    説明アップ
    立山は701年に佐伯有頼によって開山されたそうです。

  • 佐伯有頼の像

    佐伯有頼の像

  • アップ

    アップ

  •  雄山神社峰本社の旧社殿部材の説明

     雄山神社峰本社の旧社殿部材の説明

  •  部材

     部材

  •  アップ

     アップ

  • アップ

    アップ

  • 雄山神社の様子

    雄山神社の様子

  •  雄山神社の絵

     雄山神社の絵

  •  雄山神社の絵<br /><br /> 屋根には石が載せてあるようです。

     雄山神社の絵

     屋根には石が載せてあるようです。

  • 説明<br /><br />135年も雄山の上に建っていたそうです。

    説明

    135年も雄山の上に建っていたそうです。

  •  旧雄山神社の建物 

     旧雄山神社の建物 

  • アップ

    アップ

  • 旧雄山神社

    旧雄山神社

  •   修復されている屋根

      修復されている屋根

  •  また室堂ターミナルにおりました。<br /><br />高原バス乗り場

     また室堂ターミナルにおりました。

    高原バス乗り場

  •  写真やビデオが見られます。

     写真やビデオが見られます。

  •  室堂の気象予報

     室堂の気象予報

  •  アップ<br /><br />18時から曇りで夜から雨です。<br />2日前の天気予報では今日は雨予報でしたが、私が来ている間は天気が良くて本当に良かったです。<br />逆に暑すぎるくらいだったそうです。

     アップ

    18時から曇りで夜から雨です。
    2日前の天気予報では今日は雨予報でしたが、私が来ている間は天気が良くて本当に良かったです。
    逆に暑すぎるくらいだったそうです。

  •  17時半ごろの室堂の気温 9.7度です。<br />さすがに10度切りました。<br /><br /> まだ雪原に人がいますね。<br />後ろの山は立山です。<br />

     17時半ごろの室堂の気温 9.7度です。
    さすがに10度切りました。

     まだ雪原に人がいますね。
    後ろの山は立山です。

  •  黒部ダムは14度ですね。<br />さすがに誰も歩いている人はいません。<br /><br /> 

     黒部ダムは14度ですね。
    さすがに誰も歩いている人はいません。

     

  •  バスは早めに乗れることになりました。<br /> 室堂から立山高原バスに乗り23㎞を約50分走ります。<br /><br /> 新車で新車のにおいプンプンしました。<br /><br /> 室堂は標高2450m、美女平は977mです。

     バスは早めに乗れることになりました。
     室堂から立山高原バスに乗り23㎞を約50分走ります。

     新車で新車のにおいプンプンしました。

     室堂は標高2450m、美女平は977mです。

  •  さようなら・・・室堂・・・。<br /><br /> 車窓からホテル立山、除雪車を眺める。<br /><br />人がいない・・・。

     さようなら・・・室堂・・・。

     車窓からホテル立山、除雪車を眺める。

    人がいない・・・。

  •  あれ・・雪の大谷をまだ歩いている人が・・・。<br />もうバスも時間終わっちゃうのでホテル立山に泊まる人かな?

     あれ・・雪の大谷をまだ歩いている人が・・・。
    もうバスも時間終わっちゃうのでホテル立山に泊まる人かな?

  •  結構人がいますね。

     結構人がいますね。

  •  車窓から<br /><br />剣岳が見えました。

     車窓から

    剣岳が見えました。

  •  雪の壁

     雪の壁

  •  だいぶん雪の壁の高さが低くなりました。

     だいぶん雪の壁の高さが低くなりました。

  •  大日岳方面

     大日岳方面

  •  どこまでこの雪の壁が続くのかな・・・。

     どこまでこの雪の壁が続くのかな・・・。

  •  ちょっと雪が茶色ぽくなった感じです。

     ちょっと雪が茶色ぽくなった感じです。

  •  車窓から

     車窓から

  •  車窓から<br /><br /> 約15㎞高原バスで移動なのでかなりの距離を走ります。

     車窓から

     約15㎞高原バスで移動なのでかなりの距離を走ります。

  •  室堂が2450m、美女平が977mなので標高差1473mです。<br />どんどん下界に向けてバスは進みます。

     室堂が2450m、美女平が977mなので標高差1473mです。
    どんどん下界に向けてバスは進みます。

  •  途中にあるホテル<br /><br />このへんに来ると雪が茶色くなっています。

     途中にあるホテル

    このへんに来ると雪が茶色くなっています。

  •  ずっと雪山を見ていられます。

     ずっと雪山を見ていられます。

  •  まだまだ雪が深いです。

     まだまだ雪が深いです。

  •  大日岳ばかりの写真・・・。

     大日岳ばかりの写真・・・。

  •  下の方の雪は茶色いですね。

     下の方の雪は茶色いですね。

  • 車窓から

    車窓から

  •  まだ立山が見えます。

     まだ立山が見えます。

  •  大日山かな?

     大日山かな?

  •  もうそろそろ立山ともお別れです。<br />ちょっとだけ稜線が見えます。<br />かなり下まで行っても立山が見えるのですね。<br />

     もうそろそろ立山ともお別れです。
    ちょっとだけ稜線が見えます。
    かなり下まで行っても立山が見えるのですね。

  •  称名の滝<br /> 落差350mで4っつの段があるそうです。<br /><br /> 右に雪解け水の時しか見えないハンノキ滝が見えます。

     称名の滝
     落差350mで4っつの段があるそうです。

     右に雪解け水の時しか見えないハンノキ滝が見えます。

  •  アップ<br /><br />右側の幻の滝、ハンノキ滝は初めて見ました。<br />雪解け水が豊富な這うだけにあらまれる滝です。<br /><br /> こちらの方が落差500mですが、常に存在しないので一般的には日本一とされていないそうです。<br />今回は姿を見せている時1位、2位の滝を見られました。

     アップ

    右側の幻の滝、ハンノキ滝は初めて見ました。
    雪解け水が豊富な這うだけにあらまれる滝です。

    こちらの方が落差500mですが、常に存在しないので一般的には日本一とされていないそうです。
    今回は姿を見せている時1位、2位の滝を見られました。

  •  18時25分に美女平駅に着きました。

     18時25分に美女平駅に着きました。

  •  駅前

     駅前

  •  美女平の説明

     美女平の説明

  •  添乗員さんから私たちが乗るケーブルは19時10分と聞いてガガガン・・・。<br />これではホテルに着くのは20時半ぐらいでは・・・。<br /> <br /> 違うツアーの添乗員さんはホテルに着くのが遅くなるので夕食が食べれなくなりそうで必死で交渉をされていました。<br />私達は大丈夫なのかな・・・。<br />ま、3日前の同じツアーではホテルに到着したのが20時との事だったので大丈夫かな・・・。<br /><br /> 時間があるので散歩。<br />駅前の駐車場にはバスが何十台も止まっています。<br />今日もたくさんの人を運んだのでしょうね。

     添乗員さんから私たちが乗るケーブルは19時10分と聞いてガガガン・・・。
    これではホテルに着くのは20時半ぐらいでは・・・。
     
     違うツアーの添乗員さんはホテルに着くのが遅くなるので夕食が食べれなくなりそうで必死で交渉をされていました。
    私達は大丈夫なのかな・・・。
    ま、3日前の同じツアーではホテルに到着したのが20時との事だったので大丈夫かな・・・。

     時間があるので散歩。
    駅前の駐車場にはバスが何十台も止まっています。
    今日もたくさんの人を運んだのでしょうね。

  •  ピンクのバスは新車だと思います。<br /><br />私はさっき新車に乗りました。

     ピンクのバスは新車だと思います。

    私はさっき新車に乗りました。

  • さすがに18時半過ぎたのでこんな白っぽい光景です。

    さすがに18時半過ぎたのでこんな白っぽい光景です。

  •  19時10分の立山ケーブルカーに乗ります。<br />人がいっぱい。<br /><br /> 1.3㎞を7分乗ります。<br /><br /> 乗務員さんと話をしたら2日前の日曜日はケーブルに乗るのに2時間待ちだったそうです。<br />除雪が進みバスが通るようになったらこんなに混まなくなるとのことでした。<br />除雪早く進むといいけど、駅前を見ているとそんなに雪があるように思えないのですが・・・。

     19時10分の立山ケーブルカーに乗ります。
    人がいっぱい。

     1.3㎞を7分乗ります。

     乗務員さんと話をしたら2日前の日曜日はケーブルに乗るのに2時間待ちだったそうです。
    除雪が進みバスが通るようになったらこんなに混まなくなるとのことでした。
    除雪早く進むといいけど、駅前を見ているとそんなに雪があるように思えないのですが・・・。

  •  無事に立山駅に着きました。<br /><br /> 19時20分です。<br />バスガイドさんが3日前に来た時は19時だったと言われていましたが、今日はさらに記録更新ですね。<br /><br /> みんな乗り物の待ち時間にぐったり…って感じ。<br />私は雪原を歩いたので余計に疲れましたね。<br /> <br /> バスの駐車場にはまだ5台残っていました。<br />まだまだ遅い人たちもいるので大変ですね。<br /><br /> さてバスで富山市内のホテルに向かいましょう。<br />

     無事に立山駅に着きました。

     19時20分です。
    バスガイドさんが3日前に来た時は19時だったと言われていましたが、今日はさらに記録更新ですね。

     みんな乗り物の待ち時間にぐったり…って感じ。
    私は雪原を歩いたので余計に疲れましたね。
     
     バスの駐車場にはまだ5台残っていました。
    まだまだ遅い人たちもいるので大変ですね。

     さてバスで富山市内のホテルに向かいましょう。

  •  富山マンテンホテル入り口<br /><br />ホテルに到着したのは20時30分頃でした。<br /><br /> 市役所から近く、目の前には路面電車が走っています。

     富山マンテンホテル入り口

    ホテルに到着したのは20時30分頃でした。

     市役所から近く、目の前には路面電車が走っています。

  •  エレベーター前

     エレベーター前

  • エレベーター前にはズボンプレッサーも置いてあります。

    エレベーター前にはズボンプレッサーも置いてあります。

  •  エレベーター前

     エレベーター前

  •  ホテルの案内

     ホテルの案内

  •  廊下<br />

     廊下

  •  ツインルーム。<br />和洋室の3人部屋もあるようです。<br /><br />部屋には空っぽの冷蔵庫があります。<br />自動販売機は3・10・11階にあります。<br />ポットがありお湯を沸かせますが、粉のお茶は一人1袋だけです。<br /><br />

     ツインルーム。
    和洋室の3人部屋もあるようです。

    部屋には空っぽの冷蔵庫があります。
    自動販売機は3・10・11階にあります。
    ポットがありお湯を沸かせますが、粉のお茶は一人1袋だけです。

  •  バストイレ<br /><br /> 

     バストイレ

     

  •  20時半過ぎだからお腹もすきました。<br />荷物を置いたらすぐ食事に行きました。<br /> <br />食事は隣の建物の地下にある「鯛家」でした。<br />

     20時半過ぎだからお腹もすきました。
    荷物を置いたらすぐ食事に行きました。
     
    食事は隣の建物の地下にある「鯛家」でした。

  •  入り口

     入り口

  •  カニ付き和食御前です。

     カニ付き和食御前です。

  •  カニの足<br /><br /> 食べるの面倒だけど、ちゃんと切り込みが入っていたので<br />きれいに取れました。

     カニの足

     食べるの面倒だけど、ちゃんと切り込みが入っていたので
    きれいに取れました。

  •  刺身の盛り合わせ<br /><br />後からブリ大根、茶わん蒸しなども出て来ました。<br /><br /> お腹も一杯になりホテルに戻って大浴場に行きました。<br />ラジウム人工泉です。<br />湯船は広いので伸び伸び。<br />今日の疲れを取っておやすみなさい・・・・。<br /><br /> 今日の消灯23時になりました・・・。

     刺身の盛り合わせ

    後からブリ大根、茶わん蒸しなども出て来ました。

     お腹も一杯になりホテルに戻って大浴場に行きました。
    ラジウム人工泉です。
    湯船は広いので伸び伸び。
    今日の疲れを取っておやすみなさい・・・・。

     今日の消灯23時になりました・・・。

  •  お腹も一杯になったので11階の大浴祷に向かいましょう。

     お腹も一杯になったので11階の大浴祷に向かいましょう。

  •  11階大浴場前。<br />こちらは浴衣、スリッパOKです。<br />部屋のタオルを持参するようになります。<br /><br /> 女性大浴場入り口は暗証番号式です。<br /><br />お風呂はラジウム人工泉です。<br /><br /> 中は洗い場が10カ所ありました。<br />浴槽は広くて手足伸び伸びできます。<br />1か所泡が出る所がありました。<br /><br /> 飲み物などの自動販売機もあります。<br />入浴後無料で飲めるお茶や水はに当たらなかったような・・・。

     11階大浴場前。
    こちらは浴衣、スリッパOKです。
    部屋のタオルを持参するようになります。

     女性大浴場入り口は暗証番号式です。

    お風呂はラジウム人工泉です。

     中は洗い場が10カ所ありました。
    浴槽は広くて手足伸び伸びできます。
    1か所泡が出る所がありました。

     飲み物などの自動販売機もあります。
    入浴後無料で飲めるお茶や水はに当たらなかったような・・・。

  •  翌日の朝食は10階の万咲と言うレストランでバイキングです。<br />種類がたくさんありました。<br />ツアー客が一度に集まったので、食事を取るのに列が出来ていました。<br />席は4人掛けやカウンターなどもありました。<br /><br /> 

     翌日の朝食は10階の万咲と言うレストランでバイキングです。
    種類がたくさんありました。
    ツアー客が一度に集まったので、食事を取るのに列が出来ていました。
    席は4人掛けやカウンターなどもありました。

     

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

富山・岐阜・長野

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP