2018/04/23 - 2018/04/23
1168位(同エリア1813件中)
イロコさん
室堂に着いたのが15時30分ぐらい。
雪の大谷にあるパノラマロードは閉鎖されていていけなかったのがちょっと残念でした。
今年は4月でも高温が続いたせいか、雪の大谷の歩道や車道はもう雪が溶けていました。
歩道を進むと雪の壁の最高の高さが見られます。
今年は最高の壁は17mでした。
雪の大谷を歩いた後はバスターミナルにある展望台から雪の大谷を眺めました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
大観峰の展望台で黒部湖や後立山連峰などを見た後はいよいよ
立山トンネルをトロリーバスで走って室堂に向かいます。
室堂の15時頃の気温は11.6度です。
例年の4月下旬はこんなに気温は高くないそうです。 -
15時15分のトロリーバスに乗ります。
立山トンネルは3.7㎞で約10分です。
途中でやはり立山から向かってきたトロリーバスとすれ違いました。
今回は3両でした。 -
15時半ごろに室堂ターミナルに着きました。
これからトロリーバスに乗る人や。高原バスに乗る人、時間まで待っている人でごった返しです。
-
添乗員さんが私たちの乗るバスは17時40分と言われました。
(現在15時30分)
バスガイドさんは私達よりも3日前に同じツアーを経験し
「2時間待ちでした・・。立山駅に着いたのが19時でホテルに着いたのが20時」という話を聞いていたのでそんなには驚きませんでしたが、それだけすごい人と言う事なのですね。
ま、2時間自由時間があるので焦らなくてもゆっくりできるので良かったです。 -
さて雪の大谷ウォークに向かいましょう。
階段を降りて道路に出ます。
しかし、やっぱり中国語圏の人が8割ぐらいでした・・・。 -
外に出ました。
-
雪の大谷ウォークについての説明があります。
-
今からオレンジ色のルートを歩きます。
雪の大谷は500mで、壁の最高地点は17mです。
行き(下り)は15分、帰り(上り)は20分です。
自由時間が2時間もあるので焦らなくてもゆっくり行けます。
ちなみに水色のウォーキングゾーンは15時までしか立ち入れなくて
通行止めになっていました。
こちらだと歩道も雪で真っ白だったのだと思います。 -
立山行きの大谷の看板
標高2390mです。 -
広場に雪上車がありました。
全体像を撮ろうと思いましたが、人が数人いたのでカット。 -
この雪上車は立山熊太郎と言う名前です。
-
広場
この辺りはまだ雪の壁はそんなに高くはありません。 -
振り返ってホテル立山を眺める。
ここに泊まったら窓の外の白い世界を楽しめますね。
早朝の人がいない時に散歩をしたら楽しそう。
ちなみに平日でしたが満室との事です。 -
高原バスは美女平に向けて走っています。
-
ホテル立山の隣にある室堂ターミナル、立山自然保護センター、山
(雄山、大汝山、富士ノ折立)を眺める。
さてウォーキング開始。 -
雪の大谷
道路の半分が歩行者用、半分が高原バス用です。 -
だんだん雪の壁が高くなります。
-
途中右側にパノラマロードに行く通路がありました。
15時過ぎているのでこちらには行けません。
残念。
手前の方はここ数日気温が高いので雪が溶けて茶色くなっています。 -
高原バスが来ます。
バスよりも壁が高いですね。 -
ちょっとアップ
-
今日の気温は朝は7度だったようです。
昼間は11度超えていましたね。 -
まだまだ進みます。
-
右がw奈緒雪の壁は雪壁にメッセージが刻めます。
-
道に雪の大谷の看板がありました。
後ろの高い山は浄土山です。 -
もう1枚
-
雪の壁に縞模様の様子が書いてありました。
雪が降ると横の縞になりますね。 -
縞模様の様子
地層ではなく雪層とでもいうのかな????
壁にはメッセージもあります。
手前は「友」と言う字のようです。
中国の人は漢字ですものね。 -
また雪の大谷の看板がありました。
-
しつこくもう1枚。
私は雪の大谷ウォークは2回目なのでそんなにビックリではなかったけど、雪のない所から北人はびっくりでしょうね。 -
立山・雪の大谷最高地点の壁です。
今年は17mです。
去年は19mだったみたい。
今年ちょっと寒かったので20mくらいになるかな・・・と思って急きょ立山黒部アルペンルートを申し込んだのですがそうでもなかったですね。
でも4月15日に開通してまだ8日目だから雪も真っ白だし、高さもあって良かったです。 -
まだ雪は真っ白です。
-
雪の壁
-
-
バスが最高地点を通っています。
-
アップ
バスよりもかなり高いですね。 -
最高地点から先はロープがあり進めません。
もう少し先にパノラマロードを歩いてきた人の終点パノラマ広場があるのですが見に行けないです。 -
仕方がない、ここから最高地点周辺の雪の壁を写しましょう。
-
さて引き返しましょう。
あれ・・・先ほどは日本語でしたが、裏は英語、中国語などが書いてあります。
雪の壁は17mです。 -
室堂バスターミナルから降りてきたバスと壁
-
また17メートルの壁を写す。
-
バスターミナルに向かっていますが、途中で振り返って最高地点を眺める。
-
最高地点のあたりを立山から来たバスが通っています。
-
2日前の天気予報では今日は雨っぽかったけど晴天で良かったです。
もし雨だったら霧がかかって本当の真っ白い世界だったかもです。
それと天気が悪い時は氷点下になることもあるそうです。
天気が悪いと聞いていたので雨ガッパも持って来ましたが不要で良かったです。 -
さてバスターミナルに向かいましょう。
16時頃になったので人も少なくなったみたい。 -
しつこく雪の壁を見る
-
行き(下り)は人が多くてこの標識は写せなかったけど人が少なくなったので写せました。
最高地点から100m戻って来たところです。 -
また歩けなかったパノラマロードの入り口を写す。
向うの山(名前は分かりませんが・・)真っ白ですね。 -
室堂バスターミナル前の広場まで戻りました。
-
バスはフル回転ですね。
-
除雪車全体
さすがに人がいなくなりました。 -
またアップ クマさんのロゴマークがかわいいです。
-
中央広場
-
バスターミナルの中に入りました。
高原バスの最終って17時5分なのですね。
今日は人が多いのでもう少し遅くまで動いているかも。 -
時間があるので展望台に向かいましょう。
階段を上がります。 -
山の情報が書いてあります。
8時の時点では8度だったようです。 -
展望台からの眺め
雪の大谷方面
人が少なくなっています。 -
天気が最高に良い時は向こうに富山が見えるかな???
-
バスがやって来ましたね。
-
立山に向かうバスも
まだ自由時間は1時間以上あるのでみくりが池まで行ってみようかな。 -
みくりが池まで行ってまたバスターミナルに戻りました。
17時過ぎたので雪の大谷へ向かっている人はいませんね。 -
アップ
雪上車も見えます。 -
高原バスが美女平に向かっています。
私は17時40分のバスです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
富山・岐阜・長野
-
前の旅行記
2018年4月 2日目 その1 上高地 残雪が残る穂高連峰を見ながら河童橋周辺の散策
2018/04/23~
上高地
-
次の旅行記
2018年4月 2日目 その4 室堂でみくりが池まで行きました。立山自然保護センターへは雪の回廊です。
2018/04/23~
立山黒部
-
2018年4月 1日目 飛騨高山の散策と平湯温泉に宿泊しました。
2018/04/22~
飛騨高山・古川
-
2018年4月 2日目 その2 立山黒部アルペンルート 扇沢・黒部ダム・大観峰まで
2018/04/23~
立山黒部
-
2018年4月 2日目 その1 上高地 残雪が残る穂高連峰を見ながら河童橋周辺の散策
2018/04/23~
上高地
-
2018年4月 2日目 その3 室堂 雪の大谷ウォークで高さ17mの雪の壁を見る。バスターミナルの展望台へ
2018/04/23~
立山黒部
-
2018年4月 2日目 その4 室堂でみくりが池まで行きました。立山自然保護センターへは雪の回廊です。
2018/04/23~
立山黒部
-
2018年4月 3日目 その1 黒部渓谷 トロッコ列車で笹平まで往復
2018/04/24~
宇奈月・黒部峡谷
-
2018年4月 3日目 その2 岐阜 白川郷 桜咲く合掌造りの集落を1時間半散策
2018/04/24~
白川郷
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 富山・岐阜・長野
0
62