秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年は12年に一度の秩父札所の総開帳。<br />以前から大好きだった秩父がより身近に感じることができました。<br />札所巡礼はこれで2巡しましたがそれでもあれ?どんなお寺だったっけと思うことがあります。<br />巡礼後も秩父は大好きなので行ってその際にお寺に行くこともあります。<br />自分の備忘録として、又これから秩父の巡礼を始める方の参考になればと<br />ばらばらの旅行記をまとめてみることにしました。

【総集編】秩父札所巡礼1~34番 備忘録を兼ねて

44いいね!

2018/04/25 - 2018/04/25

134位(同エリア1313件中)

旅行記グループ 秩父札所巡礼

2

38

2014年は12年に一度の秩父札所の総開帳。
以前から大好きだった秩父がより身近に感じることができました。
札所巡礼はこれで2巡しましたがそれでもあれ?どんなお寺だったっけと思うことがあります。
巡礼後も秩父は大好きなので行ってその際にお寺に行くこともあります。
自分の備忘録として、又これから秩父の巡礼を始める方の参考になればと
ばらばらの旅行記をまとめてみることにしました。

交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2018/05/02 01:18:21
    総集編見やすいです。
    ちちぼーさん こんばんは~

    秩父三十四所観音霊場
    総集編見やすいです。
    私も以前、秩父三十四所観音霊場巡りの本を購入して、
    全てコンプリートするつもりはないものの風情のある秩父札所は訪れてみたいと思ってました。
    橋立堂 (札所二十八番)が鍾乳洞もあるので面白そうと家族で行ったことがあります。

    私は長瀞から秩父の地層に興味を持ちました。
    ちちぼーさんもご存知のように、
    秩父は元海中にあった場所が隆起した石灰岩地層です。
    そのため武甲山も石灰岩の採掘場であったり、
    公開されてない鍾乳洞も恐らくたくさんあるんですよね。

    良質の石灰と綺麗な水があるのでこんにゃくづくりも盛んで、
    美味しいこんにゃくの味噌おでんも食べられる。

    家族で橋立堂のところにあるお店でそばとこんにゃくの味噌おでんを食べたのを、
    思い出しました。本当にそばも味噌おでんも美味しかったです。

    また、秩父訪れたくなりました~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2018/05/02 20:34:44
    RE: 総集編見やすいです。
    aoitomoさん、こんにちは。

    >
    > 秩父三十四所観音霊場
    > 総集編見やすいです。
    ありがとうございます。
    この後、もう少し旅行記を膨らませたいと思うのですが、
    友人と出かける際にお寺が浮かばないこともあり、1つにまとめればわかりやすくなるのではと
    思いました。

    橋立堂へ行かれたのですね。
    34寺のなかでも人気のお寺ですね。

    旅行記が間に合わず書いていませんがブラタモリで秩父を案内された方が説明してくださるという
    イベントに参加したことがあります。

    秩父は蕎麦もこんにゃくもおいしいですよね!
    行くと必ず購入するのはしゃくし菜の漬物です。
    あまり漬物が好きでない娘と息子もお気に入りです。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集