小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は12年に一度の秩父札所の総開帳。<br />秩父の札所では、通常本尊の扉が閉じられていますが<br />観音様の御眷属の馬にちなみ12年に一度の午歳に扉が開くことになっています。<br />特に今年は開創と同じ甲午のため60年に一度の年となります。<br />そんな記念の年なので、友人と34カ所回ろうということになりました。<br />秩父鉄道と西武鉄道のイベントで6回で全34カ所をまわれるということで<br />これに参加して回る予定でした。<br /><br />第5回までは、順調に進みましたが<br />第6回の日は、チャーターバスを使って回るコースだったのですが<br />予定していた日は大雨。<br />参加をキャンセルしました。<br />イベントのチャーターバスに乗れなかったので、4つのお寺を1日で回ることは出来なくなりました。<br /><br />2週間前に結願しましたが、一緒に回っていたメンバーで参加できなかった人がいたので<br />もう一度回ることにしました。<br /><br />前回は、また回れるからということで<br />結願した喜びはありましたが、これで終わってしまうという寂しさは<br />ありませんでした。<br /><br />午歳総開帳の秩父札所めぐりもこれで終わりだと思うと<br />帰りの電車はおしゃべりおばさんたちも無口になってしまうのでした。<br /><br />10月終わりから11月18日の総開帳終了日まで、<br />普段訪れる人の少ない私の旅行記にも札所の旅行記を見に来て下さる方が多かったです。<br />人気のトラベラーみかりさん<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7<br />がリンクして下さったこともあったのでしょうが、<br />秩父札所について知りたい方もいたのだと勝手に思っています。<br />札所めぐりの仲間が沢山いるって思えてうれしかったです。<br /><br />というわけで、今更最後の札所めぐりの旅行記を締めくくりたいと思います。<br /><br />来年は、期間を決めず坂東をゆっくり回りたいと思っています。<br /><br /><br />

2014年秩父札所午歳総開帳ハイキング これで最後

15いいね!

2014/10/29 - 2014/10/29

165位(同エリア314件中)

旅行記グループ 秩父札所巡礼

6

36

ちちぼー

ちちぼーさん

今年は12年に一度の秩父札所の総開帳。
秩父の札所では、通常本尊の扉が閉じられていますが
観音様の御眷属の馬にちなみ12年に一度の午歳に扉が開くことになっています。
特に今年は開創と同じ甲午のため60年に一度の年となります。
そんな記念の年なので、友人と34カ所回ろうということになりました。
秩父鉄道と西武鉄道のイベントで6回で全34カ所をまわれるということで
これに参加して回る予定でした。

第5回までは、順調に進みましたが
第6回の日は、チャーターバスを使って回るコースだったのですが
予定していた日は大雨。
参加をキャンセルしました。
イベントのチャーターバスに乗れなかったので、4つのお寺を1日で回ることは出来なくなりました。

2週間前に結願しましたが、一緒に回っていたメンバーで参加できなかった人がいたので
もう一度回ることにしました。

前回は、また回れるからということで
結願した喜びはありましたが、これで終わってしまうという寂しさは
ありませんでした。

午歳総開帳の秩父札所めぐりもこれで終わりだと思うと
帰りの電車はおしゃべりおばさんたちも無口になってしまうのでした。

10月終わりから11月18日の総開帳終了日まで、
普段訪れる人の少ない私の旅行記にも札所の旅行記を見に来て下さる方が多かったです。
人気のトラベラーみかりさん
http://4travel.jp/traveler/mikari7
がリンクして下さったこともあったのでしょうが、
秩父札所について知りたい方もいたのだと勝手に思っています。
札所めぐりの仲間が沢山いるって思えてうれしかったです。

というわけで、今更最後の札所めぐりの旅行記を締めくくりたいと思います。

来年は、期間を決めず坂東をゆっくり回りたいと思っています。


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 今回はちょっと贅沢して特急レッドアローで西武秩父駅まで来ました。

    今回はちょっと贅沢して特急レッドアローで西武秩父駅まで来ました。

    西武秩父駅

  • 泉田のバス停で降りてようばけに向かいます。<br />そばはかなり葉の色が茶色くなっていました。

    泉田のバス停で降りてようばけに向かいます。
    そばはかなり葉の色が茶色くなっていました。

  • ようばけに行く途中のお豆腐屋さん。<br />これから先が長いので、2度通過しても気になっていたのですが<br />結局購入しませんでした。<br />行かれた方の話では豆乳がとてもおいしいそうです。

    ようばけに行く途中のお豆腐屋さん。
    これから先が長いので、2度通過しても気になっていたのですが
    結局購入しませんでした。
    行かれた方の話では豆乳がとてもおいしいそうです。

  • ようばけ<br />こちらも前回はまだ木は緑色だったのに、紅葉がはじまっていました。

    ようばけ
    こちらも前回はまだ木は緑色だったのに、紅葉がはじまっていました。

  • 立派な白菜が。

    立派な白菜が。

  • 菊水寺に到着です。

    菊水寺に到着です。

    延命山 菊水寺 (札所三十三番) 寺・神社・教会

  • 菊水寺の名にぴったりの菊の花。<br />見事な菊の花でした。

    菊水寺の名にぴったりの菊の花。
    見事な菊の花でした。

  • 観音堂です。<br />

    観音堂です。

  • 友人とずっと気になっていた白い看板のようなもの。<br />どなたかこれがなんだかわかる方いませんか?<br />調べてもわからないんですが。

    友人とずっと気になっていた白い看板のようなもの。
    どなたかこれがなんだかわかる方いませんか?
    調べてもわからないんですが。

  • 旧武毛銀行本店<br />前回も気になっていたものの見に行けなかったので今回は<br />寄ってみました。<br />秩父から上毛地方の顧客を対象にして設立された武毛銀行の本店です。<br />国登録有形文化財です。

    旧武毛銀行本店
    前回も気になっていたものの見に行けなかったので今回は
    寄ってみました。
    秩父から上毛地方の顧客を対象にして設立された武毛銀行の本店です。
    国登録有形文化財です。

  • 龍勢茶屋で今回は蕎麦をいただきました。<br />地元の方が勧めてくれたように<br />ここは蕎麦がお勧めかも。

    龍勢茶屋で今回は蕎麦をいただきました。
    地元の方が勧めてくれたように
    ここは蕎麦がお勧めかも。

    龍勢茶屋 グルメ・レストラン

  • 龍勢会館の道の駅で売っていた<br />大量の渋柿。<br />干し柿用だそうです。

    龍勢会館の道の駅で売っていた
    大量の渋柿。
    干し柿用だそうです。

  • 平石馬頭観音堂<br />前回、慌てて撮したのでちゃんと写っていませんでしたが。<br />天保12年に着工した観音堂です。<br />屋根の方は昭和53年に改修されたそうです。

    平石馬頭観音堂
    前回、慌てて撮したのでちゃんと写っていませんでしたが。
    天保12年に着工した観音堂です。
    屋根の方は昭和53年に改修されたそうです。

  • 蝶虎口は熊谷在の彫刻師の作だそう。

    蝶虎口は熊谷在の彫刻師の作だそう。

  • 札立峠の入口。<br />カウンターは1304。<br />2週間前は1014でした。<br />単純に引き算すると2週間で290人。<br />

    札立峠の入口。
    カウンターは1304。
    2週間前は1014でした。
    単純に引き算すると2週間で290人。

  • 前回は雨が降ってきて眺めもよくありませんでしたが<br />この日は遠くの山までよく見えました。

    前回は雨が降ってきて眺めもよくありませんでしたが
    この日は遠くの山までよく見えました。

  • 休み石<br />前回は雨でしたのでここで休んでいる場合ではありませんでしたが<br />今回はここで休んで写真を撮ったり。<br />ちょうど休憩に良い場所でした。

    休み石
    前回は雨でしたのでここで休んでいる場合ではありませんでしたが
    今回はここで休んで写真を撮ったり。
    ちょうど休憩に良い場所でした。

  • 札立峠に到着。<br />お天気が良かったので破風山まで行こうか悩みましたが<br />破風山には行かず水潜寺に行くことにします 。

    札立峠に到着。
    お天気が良かったので破風山まで行こうか悩みましたが
    破風山には行かず水潜寺に行くことにします 。

  • 前回通った時は倒れている木の数に驚きましたが<br />日の光が差すので、前回ほど怖くはなかったです。

    前回通った時は倒れている木の数に驚きましたが
    日の光が差すので、前回ほど怖くはなかったです。

  • 暖かく迎い入れてもらえたようで、ここまでくるとホッとします。

    暖かく迎い入れてもらえたようで、ここまでくるとホッとします。

  • 水潜寺が見えてきました。

    水潜寺が見えてきました。

    日沢山 水潜寺 (札所三十四番) 寺・神社・教会

  • お天気が良いので水潜寺も良く見えます。<br />ここで見る水潜寺が一番ありがたく見えます。

    お天気が良いので水潜寺も良く見えます。
    ここで見る水潜寺が一番ありがたく見えます。

  • これで巡礼も終わり。<br />今までもことを思い出しながら苔むした階段を登りました。

    これで巡礼も終わり。
    今までもことを思い出しながら苔むした階段を登りました。

  • しっかり手を合わせます。<br />34ヶ所回れたことに感謝して。<br />

    しっかり手を合わせます。
    34ヶ所回れたことに感謝して。

  • 百観音御砂

    百観音御砂

  • 水かけ地蔵様<br />長命水を三杯かけてお願い事をするとかなうとか。<br />前回は時間もなく雨も降っていたので<br />お参りしそびれちゃいましたが、<br />今回はしっかりお願いしました。

    水かけ地蔵様
    長命水を三杯かけてお願い事をするとかなうとか。
    前回は時間もなく雨も降っていたので
    お参りしそびれちゃいましたが、
    今回はしっかりお願いしました。

  • 1人で大日峠を歩いた時に欲しかった熊鈴。<br />その後もなかなか買うチャンスがなく<br />水潜寺で売っていると聞いてようやく手に入れられました。<br />観音様が守ってくださりそうで嬉しい。

    1人で大日峠を歩いた時に欲しかった熊鈴。
    その後もなかなか買うチャンスがなく
    水潜寺で売っていると聞いてようやく手に入れられました。
    観音様が守ってくださりそうで嬉しい。

  • 三十三観音の石仏<br /><br />秩父華厳の滝へ行こうと思い水潜寺を後にします。<br />「一石一寺写経」とか「千羽鶴」とかやり残しちゃったことがありました。<br />あとからみかりさんの旅行記を読んでちょっと後悔。<br />みかりさんの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/10959277<br />

    三十三観音の石仏

    秩父華厳の滝へ行こうと思い水潜寺を後にします。
    「一石一寺写経」とか「千羽鶴」とかやり残しちゃったことがありました。
    あとからみかりさんの旅行記を読んでちょっと後悔。
    みかりさんの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10959277

  • こちらに秩父三四番札所、日本百観音結願所とかいてあります。<br /><br />はい!私達ここで誓いました。<br />百観音はむりでも次は坂東三十三観音巡礼しようと。

    こちらに秩父三四番札所、日本百観音結願所とかいてあります。

    はい!私達ここで誓いました。
    百観音はむりでも次は坂東三十三観音巡礼しようと。

  • 秩父華厳の滝へ向かって歩き始めたのですが<br />もしかしたら次のバスに間に合わなくなるかも・・・<br />と、いうことで途中で諦めます。<br />でも、水潜寺まで戻るとバスに座れないかもと思って<br />1停留所前でバスを待ちました。

    秩父華厳の滝へ向かって歩き始めたのですが
    もしかしたら次のバスに間に合わなくなるかも・・・
    と、いうことで途中で諦めます。
    でも、水潜寺まで戻るとバスに座れないかもと思って
    1停留所前でバスを待ちました。

  • 2年前の満願の湯のあたりの紅葉。<br />今回は、紅葉にはちょっと早かったです。<br />こんな時期に結願できたらよかったな。<br />残念ながら満願の湯には寄る時間がなかったです。

    2年前の満願の湯のあたりの紅葉。
    今回は、紅葉にはちょっと早かったです。
    こんな時期に結願できたらよかったな。
    残念ながら満願の湯には寄る時間がなかったです。

    満願の湯 温泉

  • 皆野町営バス。<br />小型のバスなので、地元の高校生も乗るこのバスは<br />総開帳の時期は満車でした。<br />地元の高校生は座れず、巡礼のおばちゃんたちは彼らにとっては<br />迷惑な存在だったかも。

    皆野町営バス。
    小型のバスなので、地元の高校生も乗るこのバスは
    総開帳の時期は満車でした。
    地元の高校生は座れず、巡礼のおばちゃんたちは彼らにとっては
    迷惑な存在だったかも。

  • バス停はちょっと離れているので皆野駅まで歩きます。<br />秩父鉄道に乗って御花畑駅まで戻ります。

    バス停はちょっと離れているので皆野駅まで歩きます。
    秩父鉄道に乗って御花畑駅まで戻ります。

    皆野駅

  • 仲見世でお買い物<br />これで、しばらく秩父に来ないかもと思って<br />普段より買い物の時間を増やしました。

    仲見世でお買い物
    これで、しばらく秩父に来ないかもと思って
    普段より買い物の時間を増やしました。

    西武秩父仲見世通り 百貨店・デパート

  • 仲見世のイベントコーナー?では札所の案内と写真展がやっていました。<br />なんで総開帳が終わる頃になってこんな展示を?<br />オススメのポイントもわかるので回っている人にも役に立つし<br />素敵な写真が沢山あったのでこれをみて札所巡りに興味を<br />持つ人もいるはず。<br />春頃やればよかったのに。

    仲見世のイベントコーナー?では札所の案内と写真展がやっていました。
    なんで総開帳が終わる頃になってこんな展示を?
    オススメのポイントもわかるので回っている人にも役に立つし
    素敵な写真が沢山あったのでこれをみて札所巡りに興味を
    持つ人もいるはず。
    春頃やればよかったのに。

  • 駅から夕焼けと飛行機雲がみえました。<br />これで私の秩父札所午歳総開帳の巡礼も終わりです。<br />友人としんみり。<br /><br />でも、彼女たちとは来年から坂東を歩きたいと思います。

    駅から夕焼けと飛行機雲がみえました。
    これで私の秩父札所午歳総開帳の巡礼も終わりです。
    友人としんみり。

    でも、彼女たちとは来年から坂東を歩きたいと思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秩父札所巡礼

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たぬきちさん 2014/12/24 08:30:57
    お久しぶりです
    コメントがダブルで送信されてしまっていたらすみません。
    1度うまくいかずに消えてしまったので…

    みんままさん、お久しぶりです。
    やはり秩父はいいですね。
    私も寂しいく思えて…
    あの木くらげの佃煮を食べると32番のあそこを思い出して………辛かったけれどいい思い出になったし、あの自分だけの何とも言えない達成感?(笑)(大げさですね)があったり…

    秩父ロスですかね?これって。

    みんままさんの旅行記楽しみにしていました。
    次はどちらを歩かれるんだろうと。

    私は少しずつ板東を廻っています。
    1番を最初にしたかったのですが、鎌倉辺りは春先に纏めてがいいとたぬきちダーリンが言うので………
    板東の散華は形と裏面の仕様は同じなのですが、それぞれのお寺のお歌と絵が違う表面になっています。

    しかし!シール形式ではなく、そしてその台紙が高額!(たぬきち夫婦にはですが(笑))なんと3000円です。
    これは年内に廻りきれるわけもないので購入せずです。
    4寺を1寺ずつ廻ってきました。

    私達はロングウォーキングの行先選びにという感じで廻っていますが、まずはお寺さんへ行って、その周辺散策としています…そして夕飯のおかずになりそうな物を買い物してというお楽しみ付きです。
    これどうでしょうか?まっよしとしましょう。

    みんままさん、小田原のお寺さんへ行った際には「丸うのかまぼこ」とその裏手にある「早瀬のひもの」お勧めですよ。

    今年もあと少しですね。
    来年も元気に歩きたいですね。

    先日お返事いただいていた秩父のコースも絶対に行きたいです。
    彼にも早速話してみました。

    みんままさん、来年も旅行記楽しみにしていますね。
    色々教えていただければ幸いです。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2014/12/24 21:20:20
    RE: お久しぶりです
    たぬきちさん、メリークリスマス。

    > やはり秩父はいいですね。
    > 私も寂しいく思えて…
    そうなんですよね。
    私達秩父ロスですね。

    > あの自分だけの何とも言えない達成感?(笑)(大げさですね)があったり…
    大げさではないと思っています。
    私も、あの時の気持ちひきずっていますから。

    > みんままさんの旅行記楽しみにしていました。
    > 次はどちらを歩かれるんだろうと。
    まだ、秩父をうろついていました!

    > 私は少しずつ板東を廻っています。
    すでに坂東まわられているんのですね。
    私は友人と来年からまわる予定です。
    お寺周りは好きだけど歩くのはそれほど・・・という人もいるので
    たぬきちさんのように歩く坂東にならないのがちょっと残念です。

    > みんままさん、小田原のお寺さんへ行った際には「丸うのかまぼこ」とその裏手にある「早瀬のひもの」お勧めですよ。
    買い物好きの友人達なので喜びます。
    情報ありがとうございます。
    ところで写真のお豆腐屋さんが、たぬきちさんがおっしゃっていた
    お豆腐屋さんですよね。
    行きたかったなあ!

    > みんままさん、来年も旅行記楽しみにしていますね。
    ありがとうございます。
    たぬきちさんも、是非旅行記を。

    みんまま

    たぬきちさん からの返信 2014/12/25 08:01:55
    Re: お久しぶりです
    メリークリスマス
    記事を読ませていただいていて、あれ?行かれた方の話では豆乳が〜ってもしかしたら………
    まさかですよね?(笑)

    そうです!あそこですよ。何で?こんな所にお豆腐屋さん?という感じですよね。
    最初に「初めてですか?」と聞かれて、試食してみてと。
    試食のありなしに関係なくお豆腐は買ってみようかなぁと思っていたのですが、とにかく豆乳が美味しかったです。
    飲む豆乳というより、豆乳ムースみたいな感じで。
    即購入決定でした(笑)
    食いしん坊ですからたぬきち夫婦は。

    しかし!バスの時間があったので、お豆腐と豆乳なんて軟らかいものを買って持っているのにバス停まで小走りで。

    本当に奥秩父は時間との闘いですよね。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2014/12/26 21:37:21
    RE: Re: お久しぶりです
    たぬきちさん、こんにちは。

    > まさかですよね?(笑)
    はい!たぬきちさんのことですよ〜〜
    友人もとても気になっていながら、スタートの時だったので
    諦めたので、次回こそって話しているんですよ。
    秩父の街中は行くチャンスがこれからもあると思いますが
    あそこまで行くことはなかなか大変ですけどね。

    > しかし!バスの時間があったので、お豆腐と豆乳なんて軟らかいものを買って持っているのにバス停まで小走りで。
    お豆腐無事でしたか?

    > 本当に奥秩父は時間との闘いですよね。
    そんな、甘くないところが秩父の魅力であり残念な所なんですよね。
  • みかりさん 2014/12/17 01:24:00
    来年は坂東ですね!
    みんままさん、こんばんは!

    私が結願する数日前に再度周っていたんですね!
    今年最後の秩父旅、お疲れ様でした。&ご紹介ありがとうございます。
    そして2年前に結願した時も、秋だったんですね。

    今回は同じ場所を周っても、前回と見る場所が違かったり
    食べるものが違かったり・・・そうするとまた雰囲気が変わりますよね。
    新緑の季節なら、また周りの雰囲気もガラリと変わるだろうし・・・

    せっかくの記念すべき年のご開帳だったので、もっと盛り上げても
    良いかなぁ〜と言う気もしましたが、控えめな感じがまた良いのかも
    しれませんネ。今年は坂東もご開帳があったようで・・・と言っても、坂東は
    秘仏でご開帳でも見られないご本尊があるようだし、逆に1年中公開
    しているご本尊も多いですが、散華は出たみたいですね。

    とあるブログで見たのですが、坂東の散華は全てお寺に関連する
    イラスト付きで、すごく可愛らしかったですよ!1年ずれてしまって残念。

    本日注文していた「坂東札所」の本が届きました♪
    何ヶ所かは泊らないと難しいかな・・・と言う場所もありますが
    お互いに楽しく周りたいですね〜。

    ところで、坂東札所は順番通り周ろうと思っていますか??
    私はバラバラの周る予定だけど、最後だけは結願寺でと思っています。
    鎌倉周辺は楽しいので、何度かに分けようかな〜と思っています♪

                                  みかり

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2014/12/17 22:33:29
    RE: 来年は坂東ですね!
    みかりさん、こんにちは。

    > 今年最後の秩父旅、お疲れ様でした。&ご紹介ありがとうございます。
    > そして2年前に結願した時も、秋だったんですね。
    みかりさんの旅行記読んで、やはりあの時の気持ちは
    残しておきたいと思います。
    みかりさんのおかげです、ありがとう。
    そして、許可なくご紹介させてもらっちゃいましたが
    大丈夫だったでしょうか?

    > 今回は同じ場所を周っても、前回と見る場所が違かったり
    秩父だけではないと思いますが、まわるたびに新しい発見があって
    やっぱり秩父は好きな所です。

    > せっかくの記念すべき年のご開帳だったので、もっと盛り上げても
    > 良いかなぁ〜と言う気もしましたが、控えめな感じがまた良いのかも
    華やかでないところが秩父らしいのかもしれませんね。
    そんなところが好きなわけだし。
    でも、もっと秩父を知ってほしいと思ったり、自分の中で矛盾しています。

    > とあるブログで見たのですが、坂東の散華は全てお寺に関連する
    > イラスト付きで、すごく可愛らしかったですよ!1年ずれてしまって残念。
    秩父と坂東両方回るわけにいかないので
    秩父のおかげで坂東の興味を持ったので、順番として仕方がなかったのかな。
    でも、坂東の散華本当にかわいいなあ。
    秩父ももう少し努力してほしい。

    > ところで、坂東札所は順番通り周ろうと思っていますか??
    友人の話だと御朱印帳をちゃんと確認されて
    結願の印は全部回っていないと押してもらえないとか。 
    発願の印は1番の 杉本寺だけのようです。
    坂東は遠いところもあるのでゆっくりまわりましょうね。  

    みんまま                          

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP