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土日の天気が良さそうだったので久しぶりの四国へ。1日目は西日本最高峰の「石鎚山」(愛媛/標高1982m)に登ってきました。鎖場が想像以上に手強い山でした。<br /><br /><1日目の行程><br />名古屋23:10→三島川之江インター5:47(高速バス)<br />伊予三島6:30→伊予西条7:11(JR予讃線)<br />西条駅前7:47→石鎚ロープウェイ前8:41(せとうちバス)<br />下谷駅9:00→成就駅9:08(石鎚登山ロープウェイ)<br />成就駅9:10-9:23成就社-9:56試しの鎖-10:13前社ヶ森小屋-10:31一の鎖-10:49二の鎖-11:11三ノ鎖-11:23弥山11:29-11:40天狗岳11:47-11:59弥山12:13-12:47前社ヶ森小屋-13:24成就社13:30-13:44成就駅(徒歩)<br />成就駅14:00→下谷駅14:08(石鎚登山ロープウェイ)<br />石鎚リープウェイ前15:17→西条駅前16:11(せとうちバス)<br />伊予西条16:31→17:36観音寺17:46→18:14多度津18:41→19:02琴平19:19→阿波池田20:03(JR予讃線、土讃線)<br /><br /><日本百名山登山記録><br />https://4travel.jp/travelogue/11346539

四国の旅(1) 石鎚山登山

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2018/04/21 - 2018/04/21

43位(同エリア224件中)

旅行記グループ 日本百名山(西日本)

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土日の天気が良さそうだったので久しぶりの四国へ。1日目は西日本最高峰の「石鎚山」(愛媛/標高1982m)に登ってきました。鎖場が想像以上に手強い山でした。

<1日目の行程>
名古屋23:10→三島川之江インター5:47(高速バス)
伊予三島6:30→伊予西条7:11(JR予讃線)
西条駅前7:47→石鎚ロープウェイ前8:41(せとうちバス)
下谷駅9:00→成就駅9:08(石鎚登山ロープウェイ)
成就駅9:10-9:23成就社-9:56試しの鎖-10:13前社ヶ森小屋-10:31一の鎖-10:49二の鎖-11:11三ノ鎖-11:23弥山11:29-11:40天狗岳11:47-11:59弥山12:13-12:47前社ヶ森小屋-13:24成就社13:30-13:44成就駅(徒歩)
成就駅14:00→下谷駅14:08(石鎚登山ロープウェイ)
石鎚リープウェイ前15:17→西条駅前16:11(せとうちバス)
伊予西条16:31→17:36観音寺17:46→18:14多度津18:41→19:02琴平19:19→阿波池田20:03(JR予讃線、土讃線)

<日本百名山登山記録>
https://4travel.jp/travelogue/11346539

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 夜行バスで朝5:51頃に三島川之江インターに到着。6年ぶりの四国です。<br />徳島自動車道が工事で夜間通行止めとのことで、高松自動車道に迂回しましたが、数分程度の遅れで済みました。<br />バスはカーテン付きの3列シートでしたが、あまり眠れず。。。<br /><br />ちなみに、夜行バスはネット予約締切の2日前まで満席だったので、夜行フェリーなどを乗り継いで行かざるを得ないと思っていましたが、当日夕方に電話予約できました。

    夜行バスで朝5:51頃に三島川之江インターに到着。6年ぶりの四国です。
    徳島自動車道が工事で夜間通行止めとのことで、高松自動車道に迂回しましたが、数分程度の遅れで済みました。
    バスはカーテン付きの3列シートでしたが、あまり眠れず。。。

    ちなみに、夜行バスはネット予約締切の2日前まで満席だったので、夜行フェリーなどを乗り継いで行かざるを得ないと思っていましたが、当日夕方に電話予約できました。

  • 徒歩35分ほどで伊予三島駅

    徒歩35分ほどで伊予三島駅

    伊予三島駅

  • 6:30発の列車に何とか間に合いました。

    6:30発の列車に何とか間に合いました。

  • 7:11頃、伊予西条駅に到着。<br />陸橋から石鎚山(写真右)などの山々が見えました。

    7:11頃、伊予西条駅に到着。
    陸橋から石鎚山(写真右)などの山々が見えました。

    伊予西条駅

  • おそらく石鎚山

    おそらく石鎚山

  • 伊予西条駅前

    伊予西条駅前

  • 駅前には「四国鉄道文化館」。<br />九州で試験走行されていたという「フリーゲージトレイン第2次試験車」が展示されていました。

    駅前には「四国鉄道文化館」。
    九州で試験走行されていたという「フリーゲージトレイン第2次試験車」が展示されていました。

    四国鉄道文化館 美術館・博物館

  • 8:44頃、せとうちバスで石鎚ロープウェイ前に到着(1000円)。<br />今回は乗客は自分一人ではなく、登山者数人、お遍路さん、地元の方などが乗っていました。

    8:44頃、せとうちバスで石鎚ロープウェイ前に到着(1000円)。
    今回は乗客は自分一人ではなく、登山者数人、お遍路さん、地元の方などが乗っていました。

  • 右側の階段を上ってロープウェイ乗り場へ。

    右側の階段を上ってロープウェイ乗り場へ。

  • 少し登ると石鎚登山ロープウェイの下谷駅

    少し登ると石鎚登山ロープウェイの下谷駅

    石鎚登山ロープウェイ 乗り物

  • 窓口チケットを購入(モンベル会員割引で往復1760円)。<br /><br />石鎚登山ロープウェイ<br />http://www.ishizuchi.com/

    窓口チケットを購入(モンベル会員割引で往復1760円)。

    石鎚登山ロープウェイ
    http://www.ishizuchi.com/

  • 石鎚登山案内図

    石鎚登山案内図

  • 標高差839mは、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ(950m)、新穂高ロープウェイ(845m)に続いて日本で3番目だそうです。

    標高差839mは、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ(950m)、新穂高ロープウェイ(845m)に続いて日本で3番目だそうです。

  • ロープウェイ成就駅のすぐ近くに展望台

    ロープウェイ成就駅のすぐ近くに展望台

    成就展望台 名所・史跡

  • 成就社まではなだらかな道。お遍路さんも歩いていました。

    成就社まではなだらかな道。お遍路さんも歩いていました。

  • 成就社

    成就社

    成就社 寺・神社・教会

  • 神門をくぐって登山道へ

    神門をくぐって登山道へ

  • 成就社から一旦下り、その後はひたすら登り。こんな感じの小刻みな階段が続きました。

    成就社から一旦下り、その後はひたすら登り。こんな感じの小刻みな階段が続きました。

  • 「試しの鎖」。急傾斜で長く、足掛かりが少ないので、想像以上に大変。。。通常の鎖場では鎖は補助ですが、石鎚山では鎖だけが頼りで、腕力で登らざるを得ませんでした。<br />石鎚山の鎖場には全て迂回路があるので、鎖場を通らずに登ることもできます。

    「試しの鎖」。急傾斜で長く、足掛かりが少ないので、想像以上に大変。。。通常の鎖場では鎖は補助ですが、石鎚山では鎖だけが頼りで、腕力で登らざるを得ませんでした。
    石鎚山の鎖場には全て迂回路があるので、鎖場を通らずに登ることもできます。

  • 鎖場を登り切ると石鎚山が見えました!

    鎖場を登り切ると石鎚山が見えました!

  • 反対側の厳しい鎖場を下ると、廃墟のような「前社ヶ森小屋」

    反対側の厳しい鎖場を下ると、廃墟のような「前社ヶ森小屋」

  • 「夜明かし峠」に出ると、石鎚山が見えました♪

    「夜明かし峠」に出ると、石鎚山が見えました♪

  • お次は「一の鎖」。33mで最も短い。

    お次は「一の鎖」。33mで最も短い。

  • 登り切ると良い景色♪

    登り切ると良い景色♪

  • 鳥居をくぐると公衆トイレ・休憩所がありました(トイレは冬季閉鎖中)。<br />鎖を攀じ登って体力を消耗したので、しばし休憩。

    鳥居をくぐると公衆トイレ・休憩所がありました(トイレは冬季閉鎖中)。
    鎖を攀じ登って体力を消耗したので、しばし休憩。

  • 休憩所の少し先に65mの「二の鎖」

    休憩所の少し先に65mの「二の鎖」

  • この写真のように輪が大きな鎖は比較的登りやすいですが、二の鎖は輪が小さい箇所もあり、足掛かりも乏しいので苦戦しました。

    この写真のように輪が大きな鎖は比較的登りやすいですが、二の鎖は輪が小さい箇所もあり、足掛かりも乏しいので苦戦しました。

  • 石鎚山の天狗岳の急峻な岩場が見えました。

    石鎚山の天狗岳の急峻な岩場が見えました。

  • 石鎚山の弥山が間近に!

    石鎚山の弥山が間近に!

  • 山頂直下の「三の鎖」をズーム!

    山頂直下の「三の鎖」をズーム!

  • 迂回路と分岐して「三の鎖」に取り付くまでが雪で滑りそうで厄介でした。

    迂回路と分岐して「三の鎖」に取り付くまでが雪で滑りそうで厄介でした。

  • 最後の難関「三の鎖」。最長の68m。

    最後の難関「三の鎖」。最長の68m。

  • 次第に要領を得てきて、輪の部分に靴のつま先を引っ掛けて梯子のように登りましたが、とにかく長いので疲れ果てました。高度感も凄いので、下を見ないように。。。

    次第に要領を得てきて、輪の部分に靴のつま先を引っ掛けて梯子のように登りましたが、とにかく長いので疲れ果てました。高度感も凄いので、下を見ないように。。。

  • 「三の鎖」を登り切ると、石鎚神社頂上社のある弥山山頂(1974m)!

    「三の鎖」を登り切ると、石鎚神社頂上社のある弥山山頂(1974m)!

    石鎚神社 頂上山荘 宿・ホテル

  • 石鎚山最高峰の「天狗岳」(1982m)が絶景!

    石鎚山最高峰の「天狗岳」(1982m)が絶景!

    石鎚山 自然・景勝地

  • 石垣にも鎖

    石垣にも鎖

  • 痩せ尾根を歩いて天狗岳に向かいました。

    痩せ尾根を歩いて天狗岳に向かいました。

  • 石鎚山最高峰の天狗岳(標高1982m)に登頂!<br />日本百名山の48座目♪<br /><br />あちらに見えるのは先ほどの弥山です。

    石鎚山最高峰の天狗岳(標高1982m)に登頂!
    日本百名山の48座目♪

    あちらに見えるのは先ほどの弥山です。

  • 弥山の左側の「西ノ冠岳」方面

    弥山の左側の「西ノ冠岳」方面

  • 天狗岳の更に先の「南尖峰」はパスしました。

    天狗岳の更に先の「南尖峰」はパスしました。

  • 歩いてきた成就社方面。遠くの瀬戸内海や沿岸の町は霞んでいました。

    歩いてきた成就社方面。遠くの瀬戸内海や沿岸の町は霞んでいました。

  • 切れ落ちた岩場を歩いて弥山に戻りました。

    切れ落ちた岩場を歩いて弥山に戻りました。

  • 帰りは迂回路を使って下山。鉄製の階段が整備されていました。

    帰りは迂回路を使って下山。鉄製の階段が整備されていました。

  • 登山道が雪に埋もれている箇所もありました。

    登山道が雪に埋もれている箇所もありました。

  • 雪渓

    雪渓

  • 「夜明かし峠」

    「夜明かし峠」

  • 成就社と石鎚山

    成就社と石鎚山

    成就社 寺・神社・教会

  • ロープウェイ成就駅

    ロープウェイ成就駅

  • ロープウェイ

    ロープウェイ

  • 下りも良い景色♪

    下りも良い景色♪

  • バスの待ち時間が1時間以上あったので、バス停近くの「温泉旅館京屋」で日帰り入浴(500円)

    バスの待ち時間が1時間以上あったので、バス停近くの「温泉旅館京屋」で日帰り入浴(500円)

    温泉旅館 京屋 宿・ホテル

  • まだ時間の余裕があったので、付近をしばし散策

    まだ時間の余裕があったので、付近をしばし散策

  • 加茂川の清流

    加茂川の清流

  • 16:11頃、伊予西条駅に戻ってきました。

    16:11頃、伊予西条駅に戻ってきました。

    伊予西条駅

  • 列車の待ち時間が20分ほどあったので、観光案内図を見て駅周辺をしばし散策。

    列車の待ち時間が20分ほどあったので、観光案内図を見て駅周辺をしばし散策。

  • 図書館

    図書館

  • 石鎚山を源とした自噴水「うちぬき」

    石鎚山を源とした自噴水「うちぬき」

  • 本陣川

    本陣川

  • 湧水モニュメント。石鎚山をモチーフにしているそうです。

    湧水モニュメント。石鎚山をモチーフにしているそうです。

  • 観音寺行きの列車は一両編成

    観音寺行きの列車は一両編成

  • 観音寺は少林寺拳法発祥の地だとか。

    観音寺は少林寺拳法発祥の地だとか。

    観音寺駅

  • 多度津駅で再び乗り換え

    多度津駅で再び乗り換え

    多度津駅

  • 待ち時間に駅前の「構内食堂」に行ってみました。とても地味な建物。

    待ち時間に駅前の「構内食堂」に行ってみました。とても地味な建物。

    構内食堂 グルメ・レストラン

  • メニューは「うどん定食」のみ(500円)。<br />揚げ物は3品を選べました。

    メニューは「うどん定食」のみ(500円)。
    揚げ物は3品を選べました。

  • 駅前にはSLの展示

    駅前にはSLの展示

  • 列車を乗り継いで次は琴平へ

    列車を乗り継いで次は琴平へ

  • ライトアップされた琴平駅

    ライトアップされた琴平駅

    JR 琴平駅

  • 待ち時間に琴電琴平駅付近まで散策してみました。<br />ちなみに金刀比羅宮は以前に訪れたことがあります。<br /><br />金刀比羅宮を訪れた際の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/10665508

    待ち時間に琴電琴平駅付近まで散策してみました。
    ちなみに金刀比羅宮は以前に訪れたことがあります。

    金刀比羅宮を訪れた際の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10665508

    金刀比羅宮 寺・神社・教会

  • 大歩危行きは一両編成。乗客が僅か2人でした。

    大歩危行きは一両編成。乗客が僅か2人でした。

  • JR四国はロングシートとクロスシートが片側ずつの車両が多かったです。<br /><br />(続く)

    JR四国はロングシートとクロスシートが片側ずつの車両が多かったです。

    (続く)

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