三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく音沙汰のなかった悪友S(♀)から超久し振りに連絡がありました。名古屋在住のSとは15年以上の付き合いがあり、これまでにヒマラヤへ一緒に行った(二人きりではないですよ)のをはじめとして、何度か各地へ旅行した仲です。数年に一度、私の住む姫路に来ては迷惑をかけられるという付き合いです。連絡が来た時は当然いやな予感がしましたが、はたして「5月に遊びに行くからよろしくね」というものでした。どうせ要求は、温泉、自然、グルメですからSには予定を教えず、姫路を基点とした1泊2日の旅を計画しました。Sは一応女性のため、二人きりの旅行にならないよう、Sと私の共通の知り合いのHにも声をかけ無理やり連れて行きました。<br /><br />お宿は三朝温泉の三朝ロイヤルホテルです。三朝ロイヤルホテルは温泉街から離れたところにあるホテルです。本来は、温泉街にある渋めの旅館に泊まりたいのですが、一部屋一人で宿泊できる宿がほとんどないため仕方ありません。三朝温泉は放射能泉として知られており、世界でも有数のラジウム含有量を誇ります。放射能というと、被爆のイメージから恐ろしいもののように思えますが、住民のガン罹患率は全国平均の約半分だそうです。先ほど訪れた三徳山三佛寺とともに、日本遺産「六根清浄と六感治癒の地」に文化庁から認定されています。<br /><br />三朝温泉の秘湯度:★★☆☆☆  泉質:含放射能単純泉(三朝ロイヤルホテル、源泉によって宿ごとに泉質は異なる場合があります)

またまた悪友S(♀)がやってきた(2) 三朝温泉街の夜

29いいね!

2019/05/11 - 2019/05/11

65位(同エリア299件中)

旅行記グループ 温泉

0

9

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

しばらく音沙汰のなかった悪友S(♀)から超久し振りに連絡がありました。名古屋在住のSとは15年以上の付き合いがあり、これまでにヒマラヤへ一緒に行った(二人きりではないですよ)のをはじめとして、何度か各地へ旅行した仲です。数年に一度、私の住む姫路に来ては迷惑をかけられるという付き合いです。連絡が来た時は当然いやな予感がしましたが、はたして「5月に遊びに行くからよろしくね」というものでした。どうせ要求は、温泉、自然、グルメですからSには予定を教えず、姫路を基点とした1泊2日の旅を計画しました。Sは一応女性のため、二人きりの旅行にならないよう、Sと私の共通の知り合いのHにも声をかけ無理やり連れて行きました。

お宿は三朝温泉の三朝ロイヤルホテルです。三朝ロイヤルホテルは温泉街から離れたところにあるホテルです。本来は、温泉街にある渋めの旅館に泊まりたいのですが、一部屋一人で宿泊できる宿がほとんどないため仕方ありません。三朝温泉は放射能泉として知られており、世界でも有数のラジウム含有量を誇ります。放射能というと、被爆のイメージから恐ろしいもののように思えますが、住民のガン罹患率は全国平均の約半分だそうです。先ほど訪れた三徳山三佛寺とともに、日本遺産「六根清浄と六感治癒の地」に文化庁から認定されています。

三朝温泉の秘湯度:★★☆☆☆  泉質:含放射能単純泉(三朝ロイヤルホテル、源泉によって宿ごとに泉質は異なる場合があります)

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 男二人女一人の旅の為、二部屋が必要です。そのため、宿泊できる宿が限られており、価格も手ごろな三朝ロイヤルホテルにしました。夕食もバイキング形式でした。ホテルは三朝温泉街とは少し離れており、夕食後には三朝温泉街へのシャトルバスが運行されているため、それを利用して温泉街へと繰り出しました。温泉街は昔ながらのレトロな感じで、旅館や飲食店、遊技場、芝居小屋などが立ち並んでいます。

    男二人女一人の旅の為、二部屋が必要です。そのため、宿泊できる宿が限られており、価格も手ごろな三朝ロイヤルホテルにしました。夕食もバイキング形式でした。ホテルは三朝温泉街とは少し離れており、夕食後には三朝温泉街へのシャトルバスが運行されているため、それを利用して温泉街へと繰り出しました。温泉街は昔ながらのレトロな感じで、旅館や飲食店、遊技場、芝居小屋などが立ち並んでいます。

  • 夜なので、飲食店や射的場を除いてはすでに閉店していました。適当にぶらぶらしたので、どのあたりを歩いたかは不明ですが、いろんなお店がありましたよ。割とおしゃれ目のインテリアのお店。

    夜なので、飲食店や射的場を除いてはすでに閉店していました。適当にぶらぶらしたので、どのあたりを歩いたかは不明ですが、いろんなお店がありましたよ。割とおしゃれ目のインテリアのお店。

  • クラシックカメラを陳列したお店。

    クラシックカメラを陳列したお店。

  • 調刻の館。高野豆腐で作成された作品が陳列されています。

    調刻の館。高野豆腐で作成された作品が陳列されています。

  • 右翼チックなメッセージが…

    右翼チックなメッセージが…

  • 多くのお店が営業している昼間ならいろいろと楽しめそうでした。そして温泉街といえばやはり遊技場。

    多くのお店が営業している昼間ならいろいろと楽しめそうでした。そして温泉街といえばやはり遊技場。

  • 遊技場といえば射的です。がんばりました。おまけもしてもらいSの姪っ子のお土産ができました。

    遊技場といえば射的です。がんばりました。おまけもしてもらいSの姪っ子のお土産ができました。

  • スマートボールもちょっとだけ遊びました。

    スマートボールもちょっとだけ遊びました。

  • 古き良き時代のパチンコ台です。現代では温泉街の遊技場に残るのみかもしれません。<br /><br />ロイヤルホテルからの送迎バスは便数が少なく、1時間強しか温泉街に滞在することができませんでした。いつものごとく出たとこ勝負の旅です。何の下調べもしていなかったので、温泉街をふらついただけでしたが、次来る機会があればもっと楽しめそうなところでした。

    古き良き時代のパチンコ台です。現代では温泉街の遊技場に残るのみかもしれません。

    ロイヤルホテルからの送迎バスは便数が少なく、1時間強しか温泉街に滞在することができませんでした。いつものごとく出たとこ勝負の旅です。何の下調べもしていなかったので、温泉街をふらついただけでしたが、次来る機会があればもっと楽しめそうなところでした。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP