2018/03/17 - 2018/03/24
147位(同エリア440件中)
ひよどりさん
2018年3月17~24日、青春18切符2枚を夫婦2人で使って、東京から岐阜県多治見に2泊、兵庫県姫路に3泊、愛知県名古屋に2泊、計7泊8日の旅をしてきました。
今回の旅行記は、6日目、姫路から名古屋に向かう途中、大垣で下車した時の散策記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル
-
大垣駅
大垣途中下車は、前の晩、姫路で決めました。
行き当たりばったり、気ままな途中下車が、青春18切符での旅行の楽しさでもあります。
大垣駅南口→大垣城→護国神社→船町川湊→お濠沿い→駅前大通り→大垣駅南口と歩きました。
大垣城と水都散策が第一目的でしたが、歩き出すと、目に飛び込んできたものは、所謂、昭和感一杯の商店街でした。
廃業している店舗も見かけましたが、半世紀以上、家業を維持し続けている姿を見ると、レトロだ!昭和だ!懐かしい!等と言葉にするのが、ちょっと不遜なことに思えました。 -
商店街 1
大垣駅近辺の商店街の建物の多くは、空襲を受けた為、戦後建てられたものです。
1階店舗3階建ての横長のビルです。道路に沿って50~60mはあるでしょう。
コンクリート造の町屋に見えました。
写真右端、大垣城の天守閣。 -
商店街 2
天守閣に向かって右側のビル。
先に紹介した左側の横長ビルによく似ています。屋上に切妻屋根の小屋があります。 -
商店街 3
2つの横長ビルの間の道を進むと、大垣城東門、お城の入り口です。 -
商店街 4
東門前。
この東門が一番駅に近いお城の入り口ですが、こちらから城内に入ると、唐突に、いきなり天守閣が現れます。門の前に広場も、お堀も、石垣もありません。
情緒を味わうなら、遠回りでも城の南側、大垣公園を抜けて、西門から入城することをお勧めします。
もっとも、この門も移されたもので、本来、ここにあったものではないそうです。
門の脇には、喫茶店とビリヤード、年季の入った建物が並びます。
お城とは、ちょっと不釣り合いな景観ですが、私としては、こういう雑然とした市井の営みを感じられる風景が大好きです。 -
商店街 5
ビリヤード近景。
二階の窓は、アルミサッシではないようです。
サッシが登場する以前の窓は、豊かな表情を持っています。 -
商店街 6
この右手の建物は、お城に行く途中で見つけました。
バートンの「ちいさなおうち」(岩波の子どもの本)が思い浮かびます。
カーテンが閉まっており、現在営業していないと思いますが、「プリンセス洋裁教室」と看板が出ています。
扉両脇の窓の様子から、サッシに代わる前の玄関は、かわいかったことでしょう。
-
商店街 7
「ベビー用品 子供乗物 ワカゾノ」
照明はついていましたが、中はがらんとしていました。
梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」のメロディーが浮かびます。 -
商店街 8
「靴製造修理の店」 -
神保金物店 1
なんだか、にぎやかで、大垣の町を歩くのが楽しくなりました。 -
神保金物店 2
家に戻って、写真を拡大してみました。
店内には、小さなダルマや人形が隠れています。 -
神保金物店 3
買い物籠、色彩豊か、デザインも一つ一つ微妙に異なってます。
製造元も気になります。 -
神保金物店 4
無印良品やニトリにはない、個性が光る金物店です。 -
ナンデモ屋 1
神保金物店から駅方向、2軒先にもう一軒金物店がありました。 -
ナンデモ屋 2
大きな店です。 -
ナンデモ屋 3
名前の通り、なんでも売っているようです。 -
ナンデモ屋 4
「カラスのカーコ」初めて見た商品です。
カラスの隣には、珪藻土のバスマット。 -
ナンデモ屋 5
遠景。 -
大垣駅前
戦前の煉瓦造の洋風建築物に見えます。
老舗和菓子店「つちや」のビルですが、二階の居酒屋の看板が目立ちます。
歴史のある建物に対して、第三者は文化財的側面に目が行きがちです。
私自身も、列車から降りて、初めて目にした時には、折角の煉瓦を台無しにしているように感じました。
しかし、大垣の町を歩いた後、駅に戻った時には、愛すべき建物に見えました。
大垣の商店街の建物の多くは、老朽化しております。そして、それらの建物の築年数は、多分自分の年齢とほぼ同じ位でしょう。
歳を重ねることで生じた我が身の形状の変化と重なり、ねぎらいたい気分になりました。 -
大垣城 1 東門
旅行記後半は、観光ガイドブックで、紹介されているポイントの報告です。 -
大垣城 2
再建された天守閣、3月らしい景色です。 -
大垣城 3
コンクリート造の再建建物です。
木造再建の話しもあるようですが・・・ -
護国神社 1
大垣城の南側は、公園として整備され、その一角に、濃飛護国神社が鎮座しています。
写真は、神社北側の鳥居と社務所です。
天守閣を背に撮影しました。 -
護国神社 2
北側の鳥居をくぐります。 -
護国神社 3
渡り廊下をくぐります。 -
護国神社 4
西南戦争、日清・日露戦争の英霊も合祀されています。 -
水都 1 新大橋交差点付近
次の4枚の写真は、水の都大垣を象徴するお城の外堀「水門川」です。 -
水都 2 船町、水門川
天守閣→大垣城公園→船町と進みました。
3月の水辺、桜の開花が待ち遠しいですね。
-
水都 3 船町、水門川
3月月末から、舟下りが始まります。
桜花を眺め、水都を満喫できることでしょう。 -
水都 4 船町、水門川
-
水都 5 「大手いこ井の泉」
大垣は、良質な地下水にも恵まれています。
写真は、駅前の大通り(大手通り)の井戸。
大垣市内には、飲用できる湧き水が数多くあるようです。 -
水都 6 「大手いこ井の泉」
-
水都 7 「大手いこ井の泉」
喉を潤しました。
冷たく美味しい水です。 -
伝統的建造物 1
次の5枚の写真は、城下町・美濃街道宿場町の面影を残す、伝統的な和風建築物です。
水饅頭で有名な「金蝶製菓総本家」。
残念ながら、水饅頭の販売は、4月下旬からでした。 -
伝統的建造物 2
柿羊羹で有名な和菓子店「つちや」俵町本店。
先に紹介した駅前の煉瓦造のビルは、ここの支店です。
細かい造作等、見応えのある建物で、じっくり眺めていると、ひっきりなしにお客さんが来ていました。 -
伝統的建造物 3
「柿羊羹」の看板の上には家紋とたわわに実った柿の彫り物があります。 -
伝統的建造物 4
「つちや」の並びにある「鈴木栄光堂」、こちらもお菓子屋さん。
検索するとテーマパークやアミューズメント施設向けのお菓子を造っているそうです。 -
伝統的建造物 4
御商売をされているお宅ではありません。
空襲で、大きな被害を受けた大垣市内ですが、処々に古い建物が残っています。 -
養老鉄道 大垣駅
散策を終え、大垣駅へ。
JRに乗る前に、養老鉄道の改札口の路線図を眺めました。(養老天命反転地、いつか行ってみたい所です。)
今回の旅の最後の宿泊地、名古屋に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
中央本線 信濃境・奈良井 2018年3月 【1】
2018/03/17~
木曽・塩尻
-
多治見市モザイクタイルミュージアム 2018年3月【2】
2018/03/17~
多治見
-
渡辺地蔵堂と多治見修道院 2018年3月【3】
2018/03/17~
多治見
-
姫路城と船場城西 2018年3月【4】
2018/03/17~
姫路
-
三石、耐火煉瓦を造る町 2018年3月【5】
2018/03/17~
備前・日生
-
山水清閑、閑谷学校を訪ねて 2018年3月【6】
2018/03/17~
備前・日生
-
加古川駅から加古川日本毛織(ニッケ)社宅建築群へ 2018年3月【7】
2018/03/17~
加古川・播磨・高砂
-
加古川の近代洋風建物 2018年3月【8】
2018/03/17~
加古川・播磨・高砂
-
大垣散歩 2018年3月【9】
2018/03/17~
大垣
-
名古屋散歩(大須・四間道・他) 2018年3月【11】
2018/03/17~
名古屋
-
ノリタケの森 2018年3月【10】
2018/03/17~
名古屋
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大垣(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年3月 奈良井・多治見・姫路・三石・閑谷学校・加古川・大垣・名古屋
0
39