備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年3月17~24日、青春18切符2枚を夫婦2人で使って、東京から岐阜県多治見に2泊、兵庫県姫路に3泊、愛知県名古屋に2泊、計7泊8日の旅をしてきました。<br /><br /> 今回の旅行記は、4日目(1/2)、山陽本線三石駅下車、耐火煉瓦工場のある町並みを見て歩いた時の記録です。

三石、耐火煉瓦を造る町 2018年3月【5】

24いいね!

2018/03/17 - 2018/03/24

99位(同エリア317件中)

ひよどり

ひよどりさん

 2018年3月17~24日、青春18切符2枚を夫婦2人で使って、東京から岐阜県多治見に2泊、兵庫県姫路に3泊、愛知県名古屋に2泊、計7泊8日の旅をしてきました。

 今回の旅行記は、4日目(1/2)、山陽本線三石駅下車、耐火煉瓦工場のある町並みを見て歩いた時の記録です。

  •  三石駅  1<br /> <br /> 三石は、明治に入ると、近郊の山から産出する蝋石で、石板用の石筆の生産をしておりました。<br /><br /> 石筆製造過程で発生する多量の蝋石の切り屑から、耐火煉瓦製造を開始し、やがて、学用筆記具の主流がノート・鉛筆に移行するのに伴って、主力商品も石筆から耐火煉瓦へと転換していきました。<br /><br /> 写真は、三石駅ホームから吉永方面を撮影。<br />山肌が見えている所は、かつて蝋石が露天掘りされていた場所です。<br /> 現在は、坑道が蟻の巣状に掘られ、地下150m、総延長10km以上にもなるそうです。<br /><br /> (備前市三石、土橋鉱山株式会社HPを参考)

     三石駅 1
     
     三石は、明治に入ると、近郊の山から産出する蝋石で、石板用の石筆の生産をしておりました。

     石筆製造過程で発生する多量の蝋石の切り屑から、耐火煉瓦製造を開始し、やがて、学用筆記具の主流がノート・鉛筆に移行するのに伴って、主力商品も石筆から耐火煉瓦へと転換していきました。

     写真は、三石駅ホームから吉永方面を撮影。
    山肌が見えている所は、かつて蝋石が露天掘りされていた場所です。
     現在は、坑道が蟻の巣状に掘られ、地下150m、総延長10km以上にもなるそうです。

     (備前市三石、土橋鉱山株式会社HPを参考)

  •  三石駅  2<br /><br /> 宿泊地、姫路 8:01発、山陽本線、三石 8:45着。<br /> 本日は、閑谷学校(吉永駅下車)に行く予定ですが、1駅手前の三石駅で途中下車、次の9:55発までの間、駅周辺を歩きます。<br /><br /> 山陽本線は、この辺り盛土の上を走るので、ホームへの通路が地下道のように見えます。<br /> 

     三石駅 2

     宿泊地、姫路 8:01発、山陽本線、三石 8:45着。
     本日は、閑谷学校(吉永駅下車)に行く予定ですが、1駅手前の三石駅で途中下車、次の9:55発までの間、駅周辺を歩きます。

     山陽本線は、この辺り盛土の上を走るので、ホームへの通路が地下道のように見えます。
     

  •  ホシレンガ  1<br /><br /> 改札を出て、駅前の山陽道を岡山方面に向かって進みます。<br /><br /> 駅構内は、工事中だったのか、資材が置かれ、関係者が動き回っていたので、案内板も確かめず出発しました。<br /><br /> ☆印の建物、ホシレンガ(株)の建物でしょうか?<br />はっきりとは、わからないのですが、この会社は、既に廃業しており、三石耐火煉瓦株式会社が引き継いでいるようです。

     ホシレンガ 1

     改札を出て、駅前の山陽道を岡山方面に向かって進みます。

     駅構内は、工事中だったのか、資材が置かれ、関係者が動き回っていたので、案内板も確かめず出発しました。

     ☆印の建物、ホシレンガ(株)の建物でしょうか?
    はっきりとは、わからないのですが、この会社は、既に廃業しており、三石耐火煉瓦株式会社が引き継いでいるようです。

  •  ホシレンガ  2<br /><br /> 「☆☆ CORROSIST STAR- BRICK 59M」と刻印が押されたホシレンガ(株)の煉瓦。☆の数が多い程、質の良い製品になります。(最高品質は☆4つ)<br /><br /> 耐火煉瓦は、蝋石から造られます。この白い煉瓦には、原材料の風合いが感じられます。

     ホシレンガ 2

     「☆☆ CORROSIST STAR- BRICK 59M」と刻印が押されたホシレンガ(株)の煉瓦。☆の数が多い程、質の良い製品になります。(最高品質は☆4つ)

     耐火煉瓦は、蝋石から造られます。この白い煉瓦には、原材料の風合いが感じられます。

  •  三石耐火煉瓦  1<br /><br /> TV番組「鉄腕ダッシュ」で反射炉の煉瓦を造った工場です。<br /> <br /> 右側には、明治27年頃に建てられた木造の事務所棟が見えます。

     三石耐火煉瓦 1

     TV番組「鉄腕ダッシュ」で反射炉の煉瓦を造った工場です。
     
     右側には、明治27年頃に建てられた木造の事務所棟が見えます。

  •  三石耐火煉瓦  2<br /><br /> 事務所棟。

     三石耐火煉瓦 2

     事務所棟。

  •  もう少し歩くと、道の角に、ユニークなデザインの建物が現れました。現在は無人のようです。<br /> 手前を曲がります。<br /> 角を曲がるのが、街歩きの楽しみです。

     もう少し歩くと、道の角に、ユニークなデザインの建物が現れました。現在は無人のようです。
     手前を曲がります。
     角を曲がるのが、街歩きの楽しみです。

  •  角を曲がって  1<br /><br /> 左側(西側)の古い建物が気になります。

     角を曲がって 1

     左側(西側)の古い建物が気になります。

  •  角を曲がって  2<br /><br /> 煉瓦の部分は何に使われた空間でしょう?煙突が付いています。<br /> 地図では、鉄工所となっています。

     角を曲がって 2

     煉瓦の部分は何に使われた空間でしょう?煙突が付いています。
     地図では、鉄工所となっています。

  •  角を曲がって 3<br /><br /> 石製のベンチの様に見えるのは、何でしょう?隣の煉瓦の壁と一体になっています。<br /> 上部には煉瓦を積んだモルタルの跡が残り、刻印のある煉瓦が一つ、貼り付いていました。

     角を曲がって 3

     石製のベンチの様に見えるのは、何でしょう?隣の煉瓦の壁と一体になっています。
     上部には煉瓦を積んだモルタルの跡が残り、刻印のある煉瓦が一つ、貼り付いていました。

  •  角を曲がって  4<br /><br /> 「チ」「三石耐火煉瓦株式会社」と読めます。

     角を曲がって 4

     「チ」「三石耐火煉瓦株式会社」と読めます。

  •  角を曲がって 5<br /><br /> 建物の隣の空き地の向こうには、三石耐火煉瓦の開発棟が見えます。

     角を曲がって 5

     建物の隣の空き地の向こうには、三石耐火煉瓦の開発棟が見えます。

  •  角を曲がって  6<br /><br /> さらに、空き地の奥には、民家があり、その奥の山際に、工場が見えました。<br /><br /> 先に進めそうですが、次の列車までと、時間が限られていますので、引き返します。

     角を曲がって 6

     さらに、空き地の奥には、民家があり、その奥の山際に、工場が見えました。

     先に進めそうですが、次の列車までと、時間が限られていますので、引き返します。

  •  角を曲がって  7<br /><br /> 道の東側は、煉瓦塀が続きます。

     角を曲がって 7

     道の東側は、煉瓦塀が続きます。

  •  角を曲がって  8<br /><br /> 

     角を曲がって 8

     

  •  角を曲がって  9

     角を曲がって 9

  •  角を曲がって  10<br /><br /> この煉瓦塀が最高!途中下車した甲斐がありました。<br /><br /> 近江八幡のヴォーリスの池田町洋館の不揃いな煉瓦を積んだ塀と出会って以来、不揃いな煉瓦塀に、殊の外惹かれます。<br /><br /> 赤い煉瓦、黒っぽい煉瓦、白い煉瓦、大小様々積まれています。

     角を曲がって 10

     この煉瓦塀が最高!途中下車した甲斐がありました。

     近江八幡のヴォーリスの池田町洋館の不揃いな煉瓦を積んだ塀と出会って以来、不揃いな煉瓦塀に、殊の外惹かれます。

     赤い煉瓦、黒っぽい煉瓦、白い煉瓦、大小様々積まれています。

  •  三石耐火煉瓦  開発棟  1<br /><br /> メインストリートに戻ります。右側の門柱には、「三石耐火煉瓦株式会社 開発」とあります。<br /> 奥の方の建物が空き地から見えていたのでしょう。

     三石耐火煉瓦 開発棟 1

     メインストリートに戻ります。右側の門柱には、「三石耐火煉瓦株式会社 開発」とあります。
     奥の方の建物が空き地から見えていたのでしょう。

  •  三石耐火煉瓦  開発棟  2<br /><br /> 門柱。凝った積み方をしています。<br />

     三石耐火煉瓦 開発棟 2

     門柱。凝った積み方をしています。

  •  三石耐火煉瓦 開発棟  3<br /><br /> 左側の門柱と建物。<br />

     三石耐火煉瓦 開発棟 3

     左側の門柱と建物。

  •  三石耐火煉瓦  開発棟  4<br /><br />「We love Bricks.」と記されたプレート。

     三石耐火煉瓦 開発棟 4

    「We love Bricks.」と記されたプレート。

  •  三石耐火煉瓦 開発棟  5<br /><br /> 敷地内には、ステンドグラスの窓をもつ建物もあります。

     三石耐火煉瓦 開発棟 5

     敷地内には、ステンドグラスの窓をもつ建物もあります。

  •  旧三和銀行三石出張所<br /><br /> 蝋石鉱山、 煉瓦工場と、かつては働く人であふれかえっていたことでしょう。<br /> 賑やかだった頃の名残りのある建物もありました。<br /><br />

     旧三和銀行三石出張所

     蝋石鉱山、 煉瓦工場と、かつては働く人であふれかえっていたことでしょう。
     賑やかだった頃の名残りのある建物もありました。

  •  三石宿の面影  1<br /><br /> 江戸時代、三石は、山陽道(西国街道)の宿場町。備前と播磨の国境に位置し、街道の要所でもありました。

     三石宿の面影 1

     江戸時代、三石は、山陽道(西国街道)の宿場町。備前と播磨の国境に位置し、街道の要所でもありました。

  •  三石宿の面影  2<br /><br /> さぞかし立派なお宅だったのでしょう。石塀が素晴らしいです。

     三石宿の面影 2

     さぞかし立派なお宅だったのでしょう。石塀が素晴らしいです。

  •  三石宿の面影  2<br /><br /> 平らな面が広い石だけを並べています。施主さんの美意識が伝わってきます。

     三石宿の面影 2

     平らな面が広い石だけを並べています。施主さんの美意識が伝わってきます。

  •  三石の名所、四列穴門に行きたいのですが、場所がわかりません。列車の時刻もあったので、諦めて駅に戻ると、駅は、工事中の様子もなく(1時間前のあのごった返しは何でしょう?)、案内板に近づくことができました。<br /> 残念なことに、引き返さずもう少し進めば、四列穴門にたどり着けたのに・・・<br /> 

     三石の名所、四列穴門に行きたいのですが、場所がわかりません。列車の時刻もあったので、諦めて駅に戻ると、駅は、工事中の様子もなく(1時間前のあのごった返しは何でしょう?)、案内板に近づくことができました。
     残念なことに、引き返さずもう少し進めば、四列穴門にたどり着けたのに・・・
     

  •  岡山行きの車窓から見る三石の町<br /><br /> 四列穴門は山陽本線盛土に掘られた三石製の煉瓦のトンネルです。見ることはできませんでしたが、上を走り抜けました。<br /> 次駅は、吉永。下車して閑谷学校に向かいます。

     岡山行きの車窓から見る三石の町

     四列穴門は山陽本線盛土に掘られた三石製の煉瓦のトンネルです。見ることはできませんでしたが、上を走り抜けました。
     次駅は、吉永。下車して閑谷学校に向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP