静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHK WORLDの自転車旅番組、CYCLE AROUND JAPAN で紹介されていた大沢地区の縁側カフェへサイクリング。<br />静岡までの往復は青春18きっぷ利用。<br /><br />http://tsunagari-osawa.com/engawa_cafe

ちいさな自転車旅 大沢縁側カフェ

2018/03/11 - 2018/03/11

旅行記グループ ちいさな自転車旅(日帰り)

hiyoccoさん

静岡までの往復は青春18きっぷ利用。

川口駅始発 4:38 で東京駅へ。
    東京駅発 5:20 で一気に三島へ。

三島発 7:22 島田行
    初のJR東海輪行

由比駅。山と山の間から冠雪した富士山がみえる。

8:30 静岡駅着。
    駅前で自転車組み立て、派出所で道の確認したりしているうちに出発が10時近くなってしまった。
    なんと今日はおでんのイベントがあるらしい。
    帰りに寄ろうかな。

松崎橋

しずてつのバスターミナル。

安倍川。

こんなまっすぐな道を独り占め。

玉機橋を渡ると川と早咲きの桜とお茶畑の三重奏。

縁側カフェの看板あった。

もうすぐ。

玉機橋を渡ってから約10キロ弱で大沢地区入り口。

静岡駅からバスで来ることも出来るみたいだけど、本数は日に数本。

ここから傾斜が急になります。
    私は自転車では登れずちょっと歩きました。

縁側カフェの開催日(第2・第4日曜日)にはマップを配っています。
    本日オープンしているお宅には赤丸が付いています。

おおさわ縁側カフェ グルメ・レストラン

ようこそ おおさわ縁側カフェへ。
    手作りの案内板。

休憩料300円 お茶はセルフサービスですが、各家庭手作りのお茶うけで振舞ってくださいます。
    ヨモギの薫り高い草餅、美味しかった!

一緒になったお客さんやそのお宅のご家族などと自然に会話が始まり、とっても和やかな時間が過ごせます。
    ここで一度別れても、また別のお宅で顔を合わせるなど、自然と笑みがこぼれます。
    大沢の縁側カフェ、おすすめですよ。

こちらでは、桜餅と柚子味噌こんにゃく。
    春を感じます。

こちらではわらび餅。それに加え。。。

後から地元でとれた猪肉と大根の煮つけをいただきました。
    意外にも猪のお肉は柔らかくてとろける~。
    (白米欲しくなる味付け)

このあと、数件、ハシゴする予定でしたが、自分の不注意で転んでケガをしまいました。応急手当や、静岡駅まで送り届けていただくなど、大沢地区の方々に大変お世話になりました。感謝しきれません。どうもありがとうございました。
    もっともっと縁側カフェ楽しみたかったので、また伺いますm(__)m。

ちいさな自転車旅(日帰り)

• ねもさん 2019/01/16 14:12:59
    初めまして
    hiyoccoさん
    静岡市民です。遠くの方にこんな片田舎のイベントをご紹介いただきありがとうございます。私も存在は知っていましたが、訪ねたことはありません。でも旅行記から、ほのぼの感が伝わってきて一度は……と思いました。
    日に数本のバスに乗って、大沢の奥にある藪山(大岳)に登ったときのことです。徒歩で大沢の集落を通ろうとしたら、地元のお爺さんが「どこに行くの?」 大岳に登ると答えると「登山口が分かりにくいから」と車で私を送ってくれたのです。いやぁ心底感激しました。hiyoccoさんの旅行記を拝見して、大沢では普通のことなんだと納得できました。
    よそでも、バス停で待っていたら家に入ってお茶飲みなさいとか、能天気な旅行者の戯言ですが、日本の田舎ってホントに良いなぁ(笑)と思います。
    他の旅行記も読ませてください。

hiyocco

hiyoccoさん からの返信 2019/01/16 21:04:55
    Re: 初めまして
    ねもさん
    コメントありがとうございました。
    冒頭にも書きましたが、NHK WORLD (NHKの海外向け英語放送-ネットで視聴可)の、日本在住の外国人がサイクリングで日本を紹介する CYCLE AROUND JAPAN という番組で紹介されていました。

私が子供の頃はまだ、お隣さんにお邪魔してお茶をいただくというような近所付き合いはありました。そんな懐かしさと大沢の方々の親しみやすさで、縁側カフェは大変楽しめました。

登山口まで車で送ってくださるとか、お茶を入れてくださるとか、素敵なお話ですね。私も、静岡ではありませんが、似たような体験をしたことがあります。
    そんな人とのふれあいがあると、またどこかに行きたくなりますね。

縁側カフェは静岡に住んでいたら毎月通いたいくらいです(そのような常連さんもいらっしゃいました。)が、埼玉からはなかなか行けません。
    また折を見て伺います。
  • 風 魔さん 2018/05/19 15:21:58
    大沢地区の縁側カフェまで、よくぞサイクリングで行きました!
    初めまして
    昨年秋から冬にかけて、ドライブで大沢~玉川地区へ行きましたが、地元TVの旅番組で
    紹介されたので、好奇心から訪れたものです。さらに、地元大学生グループが大沢~玉川
    地区の活性化をはかるため、案内のパンフ作成や村起こしのイベント活動を企画してPR
    をはかっています。
    それにしても、サイクリングで安倍川を渡り、南アルプスへ抜ける山道を上るなんて体力
    と根性には脱帽です!
    玉機橋を曲がらずに北上すると「梅ヶ島温泉」へ到りますが、南アルプスの連峰を眺めな
    がらの景色は目と気持ちが癒されます。
    自分の旅行記では、オクシズ(静岡の奥座敷という)地区の訪問記を3~4編投稿しました。

以前は東海道本線も静岡→東京まで、直行電車がありましたが新幹線と車社会の進展により
    通勤単位の駅止まりの短いダイヤとなり、車窓からノンビリと外の景色を眺める旅の良さが
    少なくなりました。
    またの訪問と情報交換を!
    風 魔

hiyocco

hiyoccoさん からの返信 2018/05/28 22:01:24
    Re: 大沢地区の縁側カフェまで、よくぞサイクリングで行きました!
    風魔様
    コメントどうもありがとうございました。
    また、返信が遅くなったこと、お詫びいたします。
    私は、NHK WORLDの、CYCLE AROUND JAPANという番組で紹介されていたのをみて、大沢縁側カフェのことを知りました。
    今回初めて静岡をサイクリングしましたが、駅周辺を抜けると、交通量も減り、とても走りやすかったです。
    大沢地区の入り口(バス停)のところの上り坂は急こう配で登れませんでしたが、距離としては片道30キロくらいなので、それほど大変ではありませんでした。
    旅行記にも書きましたが、今回は怪我をしてしまったので、心残りがあります。
    オクシズという言葉も見かけましたが、静岡の奥座敷という意味だったのですね。納得です。
    玉機橋の先には温泉があるとのこと。良い情報もいただきましたし、また機会を作って訪ねてみたいと思います。