館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自転車ひとり旅を始めたのは2011年9月。<br />最初に選んだ場所は南房総でした。<br />南房総には毎年来ていますが、今回は最初に走ったコースを辿ってみました。

ちいさな自転車旅 南房総

2017/09/09 - 2017/09/09

旅行記グループ ちいさな自転車旅(日帰り)

hiyocco

hiyoccoさん

自転車ひとり旅を始めたのは2011年9月。
最初に選んだ場所は南房総でした。

JRローカル

自転車乗り&18きっぱーの朝は早い。
    川口 4:38発 東京 5:06着
    東京 5:21発 君津 6:45着
    君津 6:48発 館山 7:56着

東京駅からの電車は空いていて快適なのですが、君津ので乗り換え時間が短くて自転車を抱えてだと大変。

館山駅では海側に降りて走り始めていましたが、今回始めて街側からスタート。
    理由はこれ。駅前にある中村屋さんのクリームあんみつ(ハーフ)。
    朝早くから開いているパン屋さんの2階がカフェになっていて、焼きたてパンはもちろん、食事や甘いものもいただけます。

館山中村屋 館山駅前店 グルメ・レストラン

雲ひとつない快晴。
    千葉県指定有形文化財になっている安房南高等学校木造校舎。
    やわらかいピンク色の屋根がよりきれいに見えます。
    6年前も走り始めてすぐにその美しさに足を止めました。

内陸の田畑や山あいの道抜け千倉に抜ける途中、紅葉で名高い小松寺があります。
    苔が見事で、秋には真っ赤に色づいた木々を演出してくれそうです。

外房の千倉海岸。
    房総半島は内房から外房まで十数キロ。

千倉の街、ゴツゴツした岩場が多い海、漁港を通り過ぎ、ちくら潮風王国で休憩。スタンドのない自転車用のバイクラックも設置されていました。

この開放的な休憩スペースで何時間でも海を眺めていたい。

房総最南端、野島崎灯台。

海沿いに咲く花のオレンジ色が秋っぽい。

お昼は巴寿しさんで地魚のお寿司。

巴寿し グルメ・レストラン

カウンターで握りたてをいただきます。
    富崎漁港で揚がった真鯛、わらさ、さわら、かます、黒むつ。
    炙りにしたかますと黒むつは、いままでに味わったことのないふんわりとした食感。

せっかくなので、漁港の方へ寄ってみました。

富崎漁港はちいさな漁港。
    地元の人以外足を踏み入れないような場所へ寄り道するのはわくわくします。

観光地を訪ねるばかりの旅よりも、なんでもない風景に足を止める旅の方が好きです。

高い高い階段の上にある洲崎神社。
    毎回、気になっていましたが、今日は時間に余裕があるのでお参りします。

洲崎神社 寺・神社・教会

階段の下からみたところ。

• 階段の下からみたところ。<br />一段の幅が狭く、私のサイクルシューズはSPDなの登れましたが、SPD-SLのクリートではかなり怖いと思います。<br /><br />

洲崎灯台にも行ってみようと思いましたが、駐輪場所が無くて断念。

館山北条海岸に到着。
    日の入りまでにはまだ時間があるので海岸でゆっくり。

毎回同じ場所から夕陽の写真を撮っています。
    今日は雲が多いながらもちょっとロマンティックな写真になりました。

毎週末の17時には防災無線のチャイムで、X-JAPANのForever Loveが流れます。

南房総・館山は何度来ても良いところ。大好きです。

ちいさな自転車旅(日帰り)