2008/11/22 - 2008/12/07
13位(同エリア119件中)
ほいみさん
タッシリホガー4泊5日のキャンプ旅の後半。
タッシリホガー、最後の夜。不時着したUFOに見えなくもない、派手なテント。正しく、アフリカの大地の鼓動を感じながら、星に抱かれて寝る・・・至福だ~!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
11月27日、日本を出て6日目、タッシリホガー4日目・・・かな。連日、同じような景色を見てはご飯を食べていたので、写真を見返しても、どうも記憶が定かではない。
写真のデータで確認はしてるけど、間違いもあるはず。まぁ、大した問題にはならないだろう…ってことで、このまま続けます。
今朝もおば様たちは元気だ! -
タッシリホガー4日目の朝は、素晴らしい景色の中で迎えた。
-
朝、暗いうちに目が覚めて出発までが楽しい時間。
景色の色が刻々と変わっていくし、スタッフの朝ご飯と出発の支度の雑音がほど良いBGM. -
今日も砂漠を走るで~
-
ワダチ第一号! って感じの写真を撮りたくて、ランクルを停めてもらった。
-
この辺りは、タッシリホガーの中でも屈指の「奇岩の産地」砂と奇岩が織りなす眺めは「好きな人にはたまらない」らしい。
私はとがった山や、ふか~い谷、小さくて青い湖などが好きなのだが、「女性はこういう景色が好きなんだよ」と添乗員Kは断言する。以前にも書いたが、砂漠ツアーは女性が圧倒的に多く、そのほとんどがリピーターなんだそうだ。 -
奇岩の隙間を歩く・・・足あと第1号。
-
砂漠は続くよ、どこまでも
-
「砂漠を歩いてみましょう。砂漠ツアーでランクルに逃げられちゃったら、どうなっちゃうんでしょうね。」
と、10分くらい砂漠を歩いてみる。 -
と、「ありゃ、あいつらランクで逃げてくよ。」
ランクルは走り去り、我々の遭難は確実。
っていう「ドッキリカメラ」を仕込んだ添乗員K・・・ご苦労様。 -
現地にいるときは「こんなのもありだよな~」と珍しくも思わず見ていたが、それは何日も「砂漠に奇岩」を見ていたからで、今になって4トラにアップしようと写真を整理していると「なんか、凄くない・・」この景色。
-
こんなの正しく「砂に埋もれたスフィンクス」じゃんね。
-
奇岩の上に立ってみる。
-
また走るぞ~
-
これは、なかなかの奇岩・・・かな。
-
で、私はこのアーチを高いところから撮ろうと、と向かいの奇岩に登った・・・誰も着いてこれないだろう。
で、アーチの写真を撮ろうとしたら、添乗員Kがアーチの付け根まで登ってるじゃん! しまった~あっちへ登った方が面白そうだ! 写真を拡大すると分かるかな。 -
奇岩の宝庫だが・・・飽きる。
-
また走るで~。
先行車の砂塵を浴びないように、広がって走る。 -
これがカッコいいんだ!
日本じゃ・・・っていうか、海外でもなかなか出来ない走りだよね。
https://youtu.be/MeqiwG1xDUg -
蜃気楼に向かって走る。
他車のワダチが無いことに注目!? -
蜃気楼に向かって走る。
ループに積んでいるのはキャンプ用の薪。 -
どういう加減か、面白い色合いになった
-
並走してる
-
トアレグオヤジ、カッコいいよな~
-
不思議な形の山。
肉が落ちて背骨が残った・・・みたいな。
それとも化石になったゴジラ? -
やはりオアシスというか、ちょっとでも水気があるところはお気に入りらしく、必ず自慢げに寄る。
-
砂漠の水溜まりなんていうと綺麗なイメージだが、黒い棒状のモノは全てボウフラ! ボウフラも水が枯れちゃうまでに蚊にならないと。
-
なにか・・・怖いものに見える。
-
ランチのために、ランクルを日陰に停める。
-
すっげ~いいところじゃん。
ここでキャンプしようよ・・・という私のわがままは瞬間却下。
もう2-3時間走っておかないと、明日中にタマンラセットに付けないんだそうだ。 -
それにても惜しい。
-
日陰ランチ。
私のビール~!・・・右のおば様ね。 -
食事の写真は少ないが、この日はたまたま昼ご飯の様子を撮ってあった。
ツアーの価格次第でメニューもいろいろなんだろうけど、もちろん私には物足りなかった。まとまった肉とか食べたいお年頃だからね。 -
トアレグオヤジの盛り付け。
-
なかなかやるじゃんね。
意外なことに野菜は豊富。
トアレグオヤジの手料理
https://youtu.be/dibYuBKC0Ww -
砂漠でビール飲んで昼寝!
-
これが何だか分かるかな?
食事関係は最後に面白写真と一緒にアップする予定なので、正解はその時に。 -
毎回、貴重な水を使って食器を洗ってくれる。
-
私が愛犬と国内旅行をするときは、食器はペーパータオルで拭くだけ。
-
ランチの後も、奇岩は続くよ何処までも。
夜中にこんなところで星空写真撮ってみたい。 -
鼻が太い像に見えなくもない。
-
で、タッシリホガー4泊目・・・最後の夜。
え~・・・もっといいとこありそうなもん。 -
こりゃ、星空写真、絵にならんわ。
-
風避けに並べたランクルの隙間で夕飯。
-
今日も酒はある!
-
ご飯、出来たよ~
-
イチオシ
テントと星で撮ったが、後で見ると「このテント、派手!」
-
あさ~!
-
朝、出発の準備。
-
キャンプ用品
-
食料箱
-
タッシリホガー5日目。
いよいよ、ラストラン。
ついに、タマンラセットに繋がる舗装道路に出た。
https://youtu.be/CuzBlmFtfzI -
14時半には、タマンラセットに到着。
-
アフリカ!?
-
直ぐにホテルに到着。
さ~て、のんびりするか・・・って思うでしょ!
ところが、次の目的地ジャネットまでの飛行機は、夜中の1時発!
23時にはホテルを出発とのこと。
5日ぶりのシャワー浴びてメシ食って寝る! -
ホテルの周辺は何もない。
トイレ・シャワーは共同・・・って、他に誰も泊ってなかった。 -
夜中のタマンラセット飛行場。
何処でも寝るデザートシスターズ。 -
当たり前の様に飛行機は遅れて、午前3時に飛んだ。
ジャネットに着いたら直ぐに、この旅のハイライト「タッシリナジェール」へ行く準備をしなければならない。正しく「石川のおば様が仕組んだ」「変態旅」だ。
いよいよ、スーパードライ変態旅はクライマックスを迎える。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タッシリナジェールの岩絵 & タッシリホガー
-
前の旅行記
秘境パックで行くアルジェリア 2 タッシリホガーその1
2008/11/22~
その他の都市
-
次の旅行記
秘境パックで行くアルジェリア 4 タッシリ・ナジェール その1
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 1 アセックラム
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 2 タッシリホガーその1
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行く アルジェリア 3 タッシリホガーその2
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 4 タッシリ・ナジェール その1
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 5 タッシリナジェール その2
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 6 タッシリナジェール その3
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 7 タッシリナジェール4
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 8 タッシリナジェール その5
2008/11/22~
その他の都市
-
秘境パックで行くアルジェリア 9 面白写真と「パリ!」 最終回
2008/11/22~
フランス
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- ワミさん 2018/03/13 15:48:10
- 星降ってきそ~☆
- メチャ綺麗ですね☆
奇岩と星の写真も見たかったわ~
ランクルの運転砂漠のレースに出たらいい成績でそうですね♪
海外の方ってまな板って使わないですよね、器用だわ~あのゆで卵のギザギザ切出来ませ~ん!
あのタコ焼き機みたいなのゆで卵作り機!?
- ほいみさん からの返信 2018/03/14 13:49:03
- RE: 星降ってきそ?☆
- 卵焼き機じゃないですよ。近いうち正解をアップします。
そうそう、奇岩と星野写真を撮りたかったのですが、当時はまだ、そんなに凝ってなかったんですよね。今なら、デジカメも進化してるので、面白技を使って、より素晴らしい写真が撮れたのでしょうけど。
砂漠の運転、え〜って不思議に思うようなところで横転してたりしますから、油断は出来ないみたいです。
-
- kiyoさん 2018/03/10 09:26:35
- 添乗員さんのおっしゃる通り
- ほいみさん、こんにちは。
いつも私の旅行記に投票していただき、ありがとうございます。
タッシリホガーの奇岩、絶景ですね!
それから、「女性はこういう景色が好きなんだよ」
という添乗員さんのお言葉。
まさに、その通りと思いました。
砂漠、大好きです。
ほいみさんの旅行記を見ながら、
懐かしさを感じ、
「久しぶりに砂漠に行きたい~」と叫んでしまいました。
以前、エジプトのバハレイヤオアシスと言うところから
白砂漠・黒砂漠を訪れ、一泊したことがあります。
ほいみさんのツアーのように
夕食は、もって来た食材を砂漠で料理してくれて
おいしいご飯をいただきました。
でも、宿泊は、
ほいみさんのようにテントではなく、
マットレス一枚!
おかげで一晩中、素晴らしい星空を見れましたが、
一泊と四泊の違いだけではないような。
やはりテントが用意されているのが普通ですよね。
kiyo
- ほいみさん からの返信 2018/03/10 10:53:37
- RE: 添乗員さんのおっしゃる通り
- この旅の数年前に、やはりサハラで18人のツアーに参加したのですが男は3人! 今回は4人で男1人ですから、一般的にこんなものなのかなぁ。添乗員の話では参加者10人、全員が女性だったことがあるそうです。一昨年のバルトロ氷河ツアーは男ばっかり7人でしたから、「女は砂」、「男は氷」がお好き?
バハレイヤオアシス、行かれたんですか。白砂漠とでしたっけ?行ってみたいです。エジプトも以前は2週間くらいで、ランクルキャンプ旅とかあったんですけど、最近どうなっちゃったんだろう。
絶対雨が降らない砂漠では、テントなしのツアーもありますね。
インドのジャイサルメールでは、1泊2日の砂漠ツアーに行きましたが、テントはなかったもののベッドがありました。この時、朝方小雨が降ったんですよ。
https://4travel.jp/travelogue/11149642
-
- gontaraさん 2018/03/06 17:55:15
- 星空にテントはよく似合う
- 表紙の星空の写真にノックアウトです。
綺麗ですね~
砂漠の奇岩群面白いですね。
飛行機に乗り遅れてお陰さまでストーンタウンにも宿泊できました。
航空会社持ちで豪華ホテルだし!
流石高級ホテルだと写真もちゃんと見られます。
- ほいみさん からの返信 2018/03/06 22:13:58
- RE: 星空にテントはよく似合う
- ストーンタウンにも宿泊出来ました・・・ってことは、ザンジバル島は他に泊まっていたのでしょうか。レポート楽しみにしてます。ヨットがいっぱいあったでしょ。
この時の星空写真は2005年製EOS5Dにシグマの20?です。現在の「ミラーレスにオマケズーム」の方が綺麗に撮れるかも。
-
- くろねこだりゅんさん 2018/03/06 17:03:14
- ちょろっと考えてみた…
- 表紙の写真を見た瞬間「あ、この星空は何千年も変わってないんだな~」と。
砂漠が織りなす風紋、それが太陽や月の光を浴びて刻々と色が変わっていく…奇岩まで出てきて、天然の絵画の様にみえます。
やっぱり女性の方が砂漠が好きなんだ…思わず納得しました(笑)
舗装道路が見えたビデオ、見えた瞬間に「終わっちゃった~」
ただし、シャワーは有り難いですね☆動物の様に砂浴び出来たら良いのですけど。
砂漠に湧き出る水、飲めると思ってました…現実はボウフラ入り~
お勉強になりました<(_ _)>
- ほいみさん からの返信 2018/03/06 22:07:52
- RE: ちょろっと考えてみた…
大丈夫、より過酷な旅への始まりです・・・ここからが勝負!
星の輝きって、ほとんどが何千年も何億年も昔に発した光なんですよね。新しい星が誕生しても、まだ地球には光が届いてないものも。そう考えると、これから見ていく古代人がタッシリナジェールに残した岩絵なんて、ほんの瞬き程度の時間しか経過してない。
乾燥してるから、体を洗わなくても全然大丈夫なんですが、シャワーがあれば使います。本当はシャワーが無ければ、そんな面倒くさいことしなくていいのですが・・・着替えなくてもいいし。
サハラ砂漠も大昔は水が豊富だったと聞きます。その名残の様に時々小さなオアシスに遭遇します。そんな時代に描かれた岩絵を見るために、これからタッシリナジェールの大地へ向かいます。面白いで〜!
-
- 猫大好きさん 2018/03/06 12:27:25
- おば様より元気なほいみさん
- だって~バンザイおば様の次の写真は
どう考えても高い処に登って撮ったのでしょう?
薄暗い内に早起きしていたのですね~
自ら歩く食料。。。
可愛そうな気がするけど、毎日食べている
豚、牛、魚もみーんな命をいただいていますね(合掌)
ベジタリアンにもなれない私は
せめて美味しくいただく事にします
いくらコックさんが作ってくれても
お腹壊しそうで 心配です!
- ほいみさん からの返信 2018/03/06 15:04:50
- RE: おば様より元気なほいみさん
- 多分、10-20m程度の岩山ですよ。
年寄りばかりなんで、朝は寝てられないんですよね。
おば様たちのタフネスぶりは、この後さらに呆れる?のですが、一人は離脱してしまいます。
牛や豚、山羊も鶏も、目の前で殺して食うか、スーパーでパックになったモノを買うかの差でしかないんですけどね。美味しいのは絶対に前者。魚のことを考えれば分かる。
お腹を壊しても、周りは全部トイレですからご安心を。
-
- M-koku1さん 2018/03/06 01:24:58
- 凄い奇岩の風景
- 飽きちゃうんですか?
あんなに素晴らしい砂漠の風景でも!
何だか 勿体ない話ですね
テントの派手さよりも
夜空に感激です
普通に写真で撮れるんですね 満点の星空!
インドネシアなんかでは
恐くて生野菜食べられないんですが
どなたもお腹をこわさないんですか?
ハァ~
見ていてため息ばかりです
ではまた
Mより
- ほいみさん からの返信 2018/03/06 09:20:02
- RE: 凄い奇岩の風景
- コメント、ありがとうございます。
あの奇岩の連続、確かに「飽きちゃう」っていうのは失礼な話かも。
時々山とか湖とか集落が挟まるといいのでしょうけど。
フィルム時代から星空の写真には興味がありましたが、デジタルになってからは、直ぐに結果が見られるし、ちょっとした機材があれば誰でも撮れます。ただ、人工の明かりが無い美しい星空へたどり着くのは、昔より難しいかもしれません。
高所のトレッキングツアーだと、必ず何人かがお腹を壊したり体調を崩しますが、普通の秘境ツアーは意外と大丈夫みたいです。というのも大抵の場合、コック?が3食作るので、特に日本の旅行会社を通じた場合は「ひ弱な日本人」のために、食事にはかなり気を使ってくれます。
ほいみ
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/03/05 21:51:08
- すご~い!
- こんばんわ~ほいみさん!
やっと街に着いたら、夜中に空港ですかぁ~! けっこうなハード旅! 野菜がたっぷしにはビックリ! レタス食べれるんだ! 5日ぶりのシャワーは気持ちよかったですか? ちゃんと水圧とかありましたか?
湿度が無いと、写真がキレイ! デザートローズは、ドコらへんにあるのですか? おばさまたちの元気なこと! 旅を知り尽くしての辺境歩きは(好き!)だけでは無い求道者のようですね!
やっぱりデザートローズでフラワーアレンジしたいダリル
- ほいみさん からの返信 2018/03/05 22:40:10
- Re: すご~い!
- こんばんは、
シャワーがどうだったかはもう忘れてしまいましたが、忘れたってことは無事に使用出来たってことでしょう。
キャンプ中、野菜は妙に豊富だった半面、肉はハムやソーセージだけでした。もっと人数が多ければ、羊も連れていくと思うのですが。
砂漠のバラは、そんなに珍しいものではないのですが、この旅では見なかったかな。現地ガイドに聞けば捜してくれたかもしれませんね。現地で拾うのが条件でなければ、日本でもたくさん売ってるようですが。
湿度が低いと腰痛や肩こりが治る・・・と聞いたことがありますが、半分本当みたいな体験をしました。
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/03/06 00:08:57
- Re: すご~い!
今、家に到着しました! きょうは研修で横浜に行ってました!風雨が強くて傘がさせない時も!
腰痛や肩こりが治るのはイイですね~! 介護で資格取りのバイトをしているのですが、社員全員が痛い所ばかりですもん!
生きた羊さんを連れて行くんですかぁ~? ランクルの中で糞をしちゃうのかな? タンパク質が足りなさそうなら、プロテイン持って行った方が、イイですね~? 日本の魚肉ソーセージとかも?
砂漠のサラダは、インパク度のアル宴ですね~? レタスを冷蔵してるんでしょう? 砂の中で鮮やかな みずみずしさ! 何よりのごちそうです!
ダリル
- ほいみさん からの返信 2018/03/06 09:10:16
- RE: Re: すご?い!
- 腰痛や肩こりが治るって話は、ハワイなんかでも聞きます。乾燥してるからっていうよりは、楽しいから・・・ってことなのかもしれないけど。
介護関係のお仕事は体力勝負みたいなところもありますね。私も現役中は真冬でも真夏の炎天下でも、一日中外で力仕事をしていたので、知らない間に普通の方より体力や順応力が付いていたようです。最近は、さすがに何年も遊んでいたので、体力も順応性も落ちちゃいましたが。
山羊を食料として連れ歩くのは、けっこう普通です。特にトレッキングの場合は「自ら歩く食料」として重宝します。
https://4travel.jp/travelogue/11176270
レタスは自動車旅だったから、持って行けたようです。この後の「歩く砂漠旅」では野菜の貴重さを実感します。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アルジェリア) の人気ホテル
アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルジェリア最安
719円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ タッシリナジェールの岩絵 & タッシリホガー
16
58