神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張ついでに姫路と神戸に行ってきました!<br />2/19に早起きして仕事前に姫路城見学。<br />仕事終わりの23日に好古園見学後、神戸に移動。<br />夜景のベイエリアを散策して1泊。<br />翌朝は、シティループ(観光地を巡るぐるりん号的なバス)一日券を購入して、ベイエリア→異人館→南京町→三ノ宮→ベイエリアと、神戸の街を徘徊してきました!(^o^)<br /><br />Part2は、神戸観光の様子です♪

姫路・神戸1泊ひとり旅 神戸編Part2 出張寄り道編

2018/02/23 - 2018/02/24

旅行記グループ 出張寄り道編

ちぃ

ちぃさん

出張ついでに姫路と神戸に行ってきました!
2/19に早起きして仕事前に姫路城見学。
仕事終わりの23日に好古園見学後、神戸に移動。
夜景のベイエリアを散策して1泊。

Part2は、神戸観光の様子です♪

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
Agoda

駅近で朝食付きのホテルを探していたら、アゴダでチサンホテル シングル(朝食バイキング付き)1泊¥5032を発見!安っ!(๏o๏)
    神戸駅からホテルまで、徒歩5分ほどでした。
    チェックインを済ませ、ベイエリアに向かいます。

ホテルからハーバーランドまでは、徒歩10~15分ほどの距離。もちろん歩きます♪(^o^)モザイクの観覧車が見えてきました!

運良く、ナイトクルーズに出かける船の出港を見ることができました♪

対岸のメリケンパークがよく見えます。
    左端のオレンジ色のタワーは、神戸ポートタワー。右端のブルーの建物は、オリエンタルホテル。

実際、ここまでキレイだと思っていなかったので、嬉しい誤算です♪
    寒さはあまり気にならず、しばらく眺めていました (*´∀`*)ウットリ

オリエンタルホテル…一度は泊まってみたいものです(笑)

モザイクの観覧車。
    定期的に色が変わります。奥のブルーの建物は、アンパンマンミュージアム。

結構な時間海辺にいたので、スッカリ冷えてしまいました。
    そろそろ、夕飯を食べに行きましょう。

神戸ハーバーランドモザイクの中には、飲食店やお土産屋さんが たくさん入っています。

1日一万枚売れるラスク屋さんとか…

美味しそうなものを見つけたので、テイクアウト。ホテルに戻って ゆっくり食べることにしました。
    イルミネーション輝く道を戻ります。

神戸ビーフのローストサンドと紅茶です。

パンはもっちり、薄切りビーフがどっさり!オニオンスライスがいいアクセントになって、おいしー!(∩^ω^∩)
    この写メ 娘に送ったら、夕飯パンなの!?と呆れられちゃいました(笑)だって、パン好きなんだもーん♪(*´σー`)エヘヘ
    この日は、仕事終り&よく歩いたので、体力回復のため、早めに就寝しました。

おはようございます♪(^o^)7時に起きて、朝食です♪
    前日まで泊まっていた某○横イン(会社御用達)とは違い、パイキング!\(^o^)/

オカズがいっぱいある幸せ(笑)
    もちろん主食はパンです♪

明石焼きもあったので、一つだけいただきました。
    こちらは正統派の明石焼きなので、お出汁と一緒に食べると ちょうどいい塩加減。

ヨーグルトとフルーツも食べ放題でーす←どんだけ食べるねん!

チサンホテル入り口。フロントは2階です。

チェックアウトまで時間があったので、道路向こうにある「湊川神社」にお参りに行きました。

地元では、「楠公さん」と親しみを込めて呼ばれています。

立派な本殿です。朝からご近所の方が、何人もお参りされていました。

赤い鳥居が並んでる…お稲荷さんかな?

同じ境内に、楠木稲荷神社がありました。
    ホテルに戻り、チェックアウト。
    駅近なので、荷物は預かってもらい 観光に出かけます。

昨夜も来たハーバーランドへ。

同じ場所を撮っても、夜と朝では全然印象が違いますね。

ハーバーランドからメリケンパークへ。

神戸海援隊のモニュメント。
    奥に見える高い建物は、ホテルオークラ神戸。

めりけんぱあく

四角い消火栓のマンホール。
    こういうところが、ホントおしゃれ♪

こちらは、雨水用のマンホール。
    メリケンパークを廻りながら、震災メモリアルパークやフィッシュダンスを見学。

メリケンパークから、海沿いをぐるっと回り 海軍操錬所跡地までやって来ました。
    幕末好きには、ここは外せません!(笑)
    とても立派な碑が建っていて、嬉しくなっちゃいました。

予定では、ハーバーランドからシティーループ(市内巡回観光バス)に乗る予定でしたが、かなり歩いて来てしまったので、戻るより このまま三宮までお散歩がてら行くことに。
    グーグル先生(マップ)さえあれば、どこに行くにも迷わず行けて、ホントいい時代になりました。
    写真は、神戸市役所前の花時計。
    ここまで、ざっと4km程。今日の歩数が楽しみです(笑)

三宮に来たなら、生田神社は外せません。

立派な楼門が見えてきました!

生田神社 本殿

どこの神社も拝殿をきれいに整えていますね。
    お参りするのも気持ちが良いです。

三宮駅前に戻り、シティループに乗車。
    1日乗車券¥660 料金は後払いなので、バスの中でも買えます。3回乗れば元が取れるので、観光地を回る場合は一日券がお得です。
    シティループは、小型のレトロな感じのバスでした。

まずは、異人館街へ向かいます。
    下車後、北野天満宮を目指し坂を登ります←1日に何回お参りするんだ?(^_^;)
    すぐそばにある、観光案内所で異人館街の地図を貰い、効率の良い周り順を教えてもらいました。

風見鶏の館
    入館料¥500 シティループの1日券提示で1割引き。
    土曜日とあって、かなりの混雑具合。入場に時間がかかりそうだったので、外観のみで見学はパスしました。

萌黄の館。
    こちらは空いていたので見学。
    入館料¥350 1日券提示で¥290

グラバーさん家みたい(笑)

まぁ、異人さんが住んでた洋館だから 似てて当たり前か。

薄々感じてましたが、この手のレトロ物は 何見ても同じに見える私…σ(´∀`; )←ヲイヲイ

もはや、グラバーさん家にしか見えない(笑)

離れたところからの見学なので、質感や細かい造作が分からないから、同じに見えちゃうのかなぁ。

これは案内所のトイレ。パウダールーム付きで、めっちゃキレイ!

香りの家オランダ館
    外観のみ見学。

デンマーク館

ウィーン・オーストリアの家

うろこの家入り口
    北野異人館めぐり用の、3館・5館・8館セット券売ってます。
    結構お高いです。(8館券で¥3000)何を見ても、グラバーさん家に見えちゃう人にはもったいないので、買いません(笑)
    むしろ、洋館(外観)見て歩くほうが楽しい私σ(´∀` )です。

ウロコがちらっと見える場所。

北野外国人倶楽部

山手八番館

イタリア館(プラトン装飾美術館)
    異人館街の外れまでやって来ました。
    ここは、グーグル先生の評価がやたら高いので、見学しまーす!(^o^)

でも、疲れちゃったので、先にお茶します♪

紅茶と季節のケーキセット

フルーツにオレンジシャーベットとイチゴのタルト。どれも美味しかったー!

紅茶はポットで来るので、お代わりできます。

甘味で元気回復!館内を見学します。
    入館料¥700 1日券提示で¥600
    食卓のディスプレイ。ここは、ロープなんか張っていなくて、間近で見学できます。
    テーブルの中央を縦断してる金色の布は、西陣織の帯。こんな使い方、外国の方でないと思いつきませんねー(º ロ º๑)ホー

コンシェルジュ(執事とも言う)のおじ様がいて、丁寧に説明してくれます。

銀食器の数々。
    写真じゃ分かり辛いけど、それは素晴らしい装飾が施されています。

暖炉に施されていた彫刻。重厚で力強のに繊細!素晴らしい!

調理場。当時の内装のまま、今も実際に使用しています。さっき食べたケーキも、ここで作ったそう!ฅ(º ロ º ฅ)
    ここの従業員の方達、男性は執事・女性はメイドさんの格好してます。雰囲気あるー(笑)

装飾美術館って名前に偽りなし!写真OK、解説付きっていうのもスゴイ。
    でも、管理大変だろうなぁ。入館料¥600で大丈夫?って思うくらい(笑)ここはオススメです!

大理石を埋め込んで作った、モザイク絵。
    20cm程の細長い大理石のチップを縦に埋め込んで作ってあるそうで、100年踏まれ続けても この絵は消えないそう。
    すごいなー(๑०д०๑)

当時の暮らしそのままに、シャンプーや化粧瓶まで並んでいます。奥から、お嬢様が出てきそうな水廻り。

ベッドに横にはなれないけど、生地の質感が分かるところまで近寄って、見学できます♪(^o^)

ここの館の展示は、単に道具類を置いているだけでなく、生活感があるから見ていて楽しいんだ!

玄関にあった、大理石のモザイク。
    靴で踏める美術品です(笑)

館内のレストランにあった、シノワズリ。
    ヨーロッパで流行った、中国風味の装飾品です。
    この扉の中には、食器が入っていて、現在も使用されているようです。

ステンドグラス風の装飾がされた、小道(通路)を進んでいくと…
    始めにお茶をしたテラスに出ます。

素晴らしい美術品の数々が、写真撮り放題、さわり放題!更にガイド付きで¥600♪楽しかったー!\(^o^)/

大満足でシティループの停留所まで下ります。
    向かいの建物は、英国館。

ベンの家
    異人館を十分満喫したので、南京町に向かいます。

南京町に到着!結構な人出で、賑わっているようです♪
    これは、長安門。ここから、見学開始です!

ファミマもチャイニーズ仕様になってます!

通り自体は、それほど広くありません。そこに、観光客がぎっしり!(^_^;)←お前もなー
    海外からの方たちも、大勢いましたよ。

中央の南京町広場にあった、イメージキャラクター?

鶏の丸焼きが、ぶら下がってます♪(*´﹃ `*)

海榮門

旧正月の飾り付けがまだ残っていて、きれいです。

家で留守番の娘に、中華ちまきを お土産に買いました♪(^o^)

南京町楽しかったー!\(^o^)/
    三宮に戻り、遅ランチにしましょう♪
    バス停の前に、老舗のおかき(おせんべい)屋さんが!
    神戸マダムが、次々吸い込まれていくので 私も播磨焼き買ってみました。

三宮駅近の、「ステーキランド神戸店」でランチです。
    コスパ最高!との評価を信じ、やって来ました。

200gのまんぞくステーキセットをオーダー。
    まずは、特製スープとサラダが提供されます。

基本カウンター席なので、担当の方が目の前で焼いてくれます。

お肉の前に、焼き野菜。
    シメジにズッキーニ、四角い黒っぽいものはコンニャクです。

そして、いよいよお肉の登場!
    焼き加減は、ミディアムレアで お願いしました♪( * ´﹃` * )

╰(*´︶`*)╯♡ 期待が高まります(笑)

鮮やかな手さばき。焼き加減もバッチリ!

ガーリックスライスを乗せて、出来上がり!
    柔らかくてジューシィー!(*≧∇≦*)
    絶妙な脂加減で、クドくないのもGood!

お肉の後に、モヤシと小松菜炒めも出てきました。
    これにパンかご飯、ドリンクがついて¥2880(税別)!昼時は混んで、並ぶというのも 納得です。
    私は、2時半頃に伺ったので すんなり席につくことができましたが、その後も 客足が途絶えることはありませんでした。

シティループでハーバーランドまで戻り、宿泊したホテルに向かいます。
    荷物を引き取り、JR東海道・山陽本線で新大阪→新幹線で東京へ。
    出張の前後を利用した、細切れの旅でしたが とても楽しかったです!
    ステーキだけでも食べに、また神戸には寄りたいなーと思います♪(^o^)

これで、姫路・神戸1泊ひとり旅はお終いです。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました♪(^o^)丿