小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボクの曽祖父は、明治27年に福井県鯖江市から、ここ小樽に入植した。<br />その縁もあり、小樽は、良く訪れる街である。<br /><br />明治時代の小樽は、鰊(ニシン)漁が盛んで、巨額の富を手にした漁業関係者が御殿を建て、全国で3番目とされる鉄道も敷かれ、北海道における金融都市の位置づけにあった。<br />当時の古い建造物も残っている。<br /><br />鰊が捕れなくなった今では、すっかり過疎化が進んだが、運河を中心とした海沿いの景観や寿司店での食事という観光都市になっている。<br /><br /><br /><br />

小樽でお寿司

51いいね!

2018/02/12 - 2018/02/12

339位(同エリア2536件中)

tetsu

tetsuさん

ボクの曽祖父は、明治27年に福井県鯖江市から、ここ小樽に入植した。
その縁もあり、小樽は、良く訪れる街である。

明治時代の小樽は、鰊(ニシン)漁が盛んで、巨額の富を手にした漁業関係者が御殿を建て、全国で3番目とされる鉄道も敷かれ、北海道における金融都市の位置づけにあった。
当時の古い建造物も残っている。

鰊が捕れなくなった今では、すっかり過疎化が進んだが、運河を中心とした海沿いの景観や寿司店での食事という観光都市になっている。



PR

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • nekochanさん 2018/02/16 06:35:49
    ああ、おいしそう
    tetsuさんこんにちは。

    旅行記の題名を見たとき、今すぐみるべきか、あとでゆっくり見るべきか迷いました。
    結局すぐ開けましたけど。

    本当においしそうですね。
    トロが食べたいです。
    えびもいいですね。わたしは小さいえびのほうが好きかな。(安上がり)

    カウンターでおすしはしばらく食べてないですね。
    5月の札幌行き飛行機を予約したので、おすしを今から楽しみにしています。

    おいしそうな写真ありがとうございました。



    tetsu

    tetsuさん からの返信 2018/02/24 07:24:57
    RE: ああ、おいしそう
    nekochanさんコメントありがとうございます。

    5月になると札幌も徐々に暖かくなり、市内中心部にある大通公園では、ライラックの花が咲き始める頃です。

    そして、内地から来られる方には、やっぱり海鮮でしょうか?

    北の海で育った新鮮な魚介類を楽しんでくださいね。

    ジンギスカンも美味しいですよ。個人的には、タレ付き派です。

tetsuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP