神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日の休日の事。<br />久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。<br />面白半分にQRコード読み取ってみたら...。<br /><br />ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!<br /><br />えっと...。<br />東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)<br />それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪<br /><br />USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!<br />ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)<br /><br />2017年2月14日<br />ホテルにチェックインして身軽になったら、早速神戸観光に出かけましょう。<br />まずはお腹が空いたのでランチ。<br />その後、異人館巡りをしたらスイーツタイム♪<br />夜は昔の仕事仲間と久々の再会となりました。<br />良く食べて良く歩いた一日でした。<br /><br />後半は北野天満神社と風見鶏の館・萌黄の館を周り、スイーツ屋さん巡りへ。<br />夜は3年ほど前に一緒に働いていた友達と洋食屋「グリル一平」でハンバーグを頂きました。<br />

2017年 関西食い倒れ?オフ会とUSJの旅【3】魅惑の神戸1日目☆異人館巡りと神戸の美味しい物食べ歩き~後半~

33いいね!

2017/02/14 - 2017/02/18

981位(同エリア5538件中)

8

120

milk

milkさん

ある日の休日の事。
久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。
面白半分にQRコード読み取ってみたら...。

ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!

えっと...。
東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)
それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪

USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!
ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)

2017年2月14日
ホテルにチェックインして身軽になったら、早速神戸観光に出かけましょう。
まずはお腹が空いたのでランチ。
その後、異人館巡りをしたらスイーツタイム♪
夜は昔の仕事仲間と久々の再会となりました。
良く食べて良く歩いた一日でした。

後半は北野天満神社と風見鶏の館・萌黄の館を周り、スイーツ屋さん巡りへ。
夜は3年ほど前に一緒に働いていた友達と洋食屋「グリル一平」でハンバーグを頂きました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 異人館巡りを続けましょう。<br /><br />うろこの家を出たらウィーン・オーストリアの家を通り抜けてみましょう。<br /><br />ここにはモーツァルトの作曲の部屋を再現したお部屋があり、そこには直筆の楽譜や当時のピアノの複製があるそうです。<br /><br />今回は時間がないのでパス...。<br /><br />陽が射しているとテラスでお茶するのが気持ち良さそう。<br /><br /><br />入館料 500円<br /><br />こちらはウィーン・オーストリアの家とデンマーク館、香りの家オランダ館の3館パスポート1300円があります。<br /><br />

    異人館巡りを続けましょう。

    うろこの家を出たらウィーン・オーストリアの家を通り抜けてみましょう。

    ここにはモーツァルトの作曲の部屋を再現したお部屋があり、そこには直筆の楽譜や当時のピアノの複製があるそうです。

    今回は時間がないのでパス...。

    陽が射しているとテラスでお茶するのが気持ち良さそう。


    入館料 500円

    こちらはウィーン・オーストリアの家とデンマーク館、香りの家オランダ館の3館パスポート1300円があります。

  • あら、可愛らしい民族衣装。<br /><br />デンマークの民族衣装かな?<br /><br />デンマーク館にはデンマーク出身の童話作家、アンデルセンの書斎を再現し、愛用品が展示されているそうです。<br /><br />童話の世界が広がっているんですって!<br />ここも興味あるけど、見ている時間はないのでパス。<br /><br /><br />入館料 500円<br />3館パスポート 1300円

    あら、可愛らしい民族衣装。

    デンマークの民族衣装かな?

    デンマーク館にはデンマーク出身の童話作家、アンデルセンの書斎を再現し、愛用品が展示されているそうです。

    童話の世界が広がっているんですって!
    ここも興味あるけど、見ている時間はないのでパス。


    入館料 500円
    3館パスポート 1300円

  • こちらは香りの家オランダ館。<br /><br />民俗衣装の貸し出しや、オリジナルの香水を調合が出来るらしいです。<br /><br />ここはいいかな(笑)<br /><br />入館 700円<br />3館パスポート 1300円

    こちらは香りの家オランダ館。

    民俗衣装の貸し出しや、オリジナルの香水を調合が出来るらしいです。

    ここはいいかな(笑)

    入館 700円
    3館パスポート 1300円

  • 可愛らしいお家ですね。

    可愛らしいお家ですね。

  • 路地を抜けながら、次は風見鶏の家を目指します。<br />

    路地を抜けながら、次は風見鶏の家を目指します。

  • 途中に北野天満神社がありました。<br /><br />折角なのでご挨拶して行きましょう。

    途中に北野天満神社がありました。

    折角なのでご挨拶して行きましょう。

    北野天満神社 寺・神社・教会

  • 鳥居をくぐり、階段を上って行きます。<br /><br />ここは平清盛ゆかりの地なのですね。<br />治承4年(西暦1180年)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮から勧請して祀られた古い歴史をもっているそうです。(北野天満神社HPより)<br /><br />2月なので受験シーズンと言う事もあり、合格祈願に訪れる人も多いのでしょうね。<br />学問の神様で親しまれている菅原道真をお祀りする神社だそうですから。

    鳥居をくぐり、階段を上って行きます。

    ここは平清盛ゆかりの地なのですね。
    治承4年(西暦1180年)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮から勧請して祀られた古い歴史をもっているそうです。(北野天満神社HPより)

    2月なので受験シーズンと言う事もあり、合格祈願に訪れる人も多いのでしょうね。
    学問の神様で親しまれている菅原道真をお祀りする神社だそうですから。

    北野天満神社 寺・神社・教会

  • 拝殿は神戸市の重要伝統的建造物に指定されているそうです。<br /><br />

    拝殿は神戸市の重要伝統的建造物に指定されているそうです。

    北野天満神社 寺・神社・教会

  • 北野天満神社 本殿<br /><br />菅原道真が祀られているようです。<br /><br />受験生の皆さん、お参りするならこちらですよ~!<br />

    北野天満神社 本殿

    菅原道真が祀られているようです。

    受験生の皆さん、お参りするならこちらですよ~!

    北野天満神社 寺・神社・教会

  • あら、牛さんが祀られていますね。

    あら、牛さんが祀られていますね。

  • 菅原道真公の思召しをうけた「御神牛」だそうで、「なで牛」とも呼ばれています。<br /><br />なかなか凛々しい牛さんですね。<br /><br />ここに書かれている「天神様」とは菅原道真の事で、そのお使いとされている事から頭をなでると頭が良くなるとか。<br />なるほど、頭がぴっかぴかです(笑)<br /><br />また、自分の悪い所と同じ場所をなでると、悪い所が治るとも言われているんですって。

    菅原道真公の思召しをうけた「御神牛」だそうで、「なで牛」とも呼ばれています。

    なかなか凛々しい牛さんですね。

    ここに書かれている「天神様」とは菅原道真の事で、そのお使いとされている事から頭をなでると頭が良くなるとか。
    なるほど、頭がぴっかぴかです(笑)

    また、自分の悪い所と同じ場所をなでると、悪い所が治るとも言われているんですって。

  • そして、この北野天満神社からの眺めがまた素敵なんですよ☆<br />神戸港まで見渡せます。

    そして、この北野天満神社からの眺めがまた素敵なんですよ☆
    神戸港まで見渡せます。

  • ちょっとだけ角度を変えて...。<br /><br />海側に雲があるのが残念。

    ちょっとだけ角度を変えて...。

    海側に雲があるのが残念。

  • すぐ下には風見鶏の館。<br /><br />風見鶏は風向きの関係でちょうどこっち見てた(^_^;)<br /><br />では、風見鶏の館に向かいましょう。

    すぐ下には風見鶏の館。

    風見鶏は風向きの関係でちょうどこっち見てた(^_^;)

    では、風見鶏の館に向かいましょう。

  • 風見鶏の館に到着♪<br /><br />鶏さん、ちょうど良い場所にいてくれた(^o^)<br />

    イチオシ

    地図を見る

    風見鶏の館に到着♪

    鶏さん、ちょうど良い場所にいてくれた(^o^)

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 美しいレンガ造りの館です。<br />1909年ごろ、ドイツ人の貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の私邸として建てられたもの。<br /><br />1973年に国の重要文化財に登録されたそうです。

    美しいレンガ造りの館です。
    1909年ごろ、ドイツ人の貿易商ゴッドフリート・トーマス氏の私邸として建てられたもの。

    1973年に国の重要文化財に登録されたそうです。

    風見鶏の館 名所・史跡

  • 案内もありました。<br />

    案内もありました。

  • ここは外観だけでもいいかな~?と思っていたけど、ステンドグラスや調度品が素敵らしいので、思ったより時間もあるし入ってみる事にしました。<br /><br />そろそろカメラのバッテリーが限界に。<br />予備バッテリーがあるので問題ないのですが、なんだかちょっと嫌な予感が...(^_^;)<br /><br />

    ここは外観だけでもいいかな~?と思っていたけど、ステンドグラスや調度品が素敵らしいので、思ったより時間もあるし入ってみる事にしました。

    そろそろカメラのバッテリーが限界に。
    予備バッテリーがあるので問題ないのですが、なんだかちょっと嫌な予感が...(^_^;)

  • 窓口でチケットを購入。<br /><br />風見鶏の家だけなら500円なのですが、萌黄の館との2館券が650円だったので、両方見る事にしました。<br /><br />ちなみに萌黄の館の入館料は350円。

    窓口でチケットを購入。

    風見鶏の家だけなら500円なのですが、萌黄の館との2館券が650円だったので、両方見る事にしました。

    ちなみに萌黄の館の入館料は350円。

  • 早速中に入り、念の為写真撮影の許可を取ると「大丈夫ですよ」との事。<br /><br />はず一番初めのお部屋から素敵過ぎてテンション上がりながらシャッターを押すと、バッテリー切れ...。<br /><br />一抹の不安を抱えながらバッテリー交換すると...<br /><br />やってしまった(-_-;)<br />充電してなかった...<br /><br />そう、カメラマンの知り合いから「バッテリーは出来るだけ使い切って、充電は使う直前にした方がいいよ」と教えてもらっていたので、充電しないままにしていたのを忘れていました(&gt;_&lt;)<br /><br />今まで、予備バッテリーは充電してから保管していたので、すっかり受電してあるものだと思っていたのです。<br /><br />なので、ここからはスマホで撮った写真になります。<br /><br />「写真大丈夫ですよ~」とにこやかに言われて、張り切ってカメラを構えたのに、スマホで撮りだすのは恥ずかしかった~(汗)<br /><br />でもね、最近のスマホのカメラは性能良いですから、十分綺麗に撮れました♪

    早速中に入り、念の為写真撮影の許可を取ると「大丈夫ですよ」との事。

    はず一番初めのお部屋から素敵過ぎてテンション上がりながらシャッターを押すと、バッテリー切れ...。

    一抹の不安を抱えながらバッテリー交換すると...

    やってしまった(-_-;)
    充電してなかった...

    そう、カメラマンの知り合いから「バッテリーは出来るだけ使い切って、充電は使う直前にした方がいいよ」と教えてもらっていたので、充電しないままにしていたのを忘れていました(>_<)

    今まで、予備バッテリーは充電してから保管していたので、すっかり受電してあるものだと思っていたのです。

    なので、ここからはスマホで撮った写真になります。

    「写真大丈夫ですよ~」とにこやかに言われて、張り切ってカメラを構えたのに、スマホで撮りだすのは恥ずかしかった~(汗)

    でもね、最近のスマホのカメラは性能良いですから、十分綺麗に撮れました♪

  • シャンデリアはシンプルですね。

    シャンデリアはシンプルですね。

  • 次のお部屋は居間。<br /><br />

    次のお部屋は居間。

  • 座り心地の良さそうな長椅子。<br /><br />ランプも素敵ですよ。

    座り心地の良さそうな長椅子。

    ランプも素敵ですよ。

  • こちらは食堂です。<br />

    こちらは食堂です。

  • 椅子が素敵~☆

    椅子が素敵~☆

  • 窓際には銀の燭台が飾られていました。<br />きっとアンティーク。<br /><br />このお家の窓、造りが可愛いですね。

    窓際には銀の燭台が飾られていました。
    きっとアンティーク。

    このお家の窓、造りが可愛いですね。

  • ワインボトルがたくさん並んでいます。<br /><br />ドイツ人が住んでいただけあり、フランケンワインの丸い瓶もありますよ。

    ワインボトルがたくさん並んでいます。

    ドイツ人が住んでいただけあり、フランケンワインの丸い瓶もありますよ。

  • 可愛いステンドグラス☆<br /><br />

    可愛いステンドグラス☆

  • 書斎<br /><br />この美しい机はトーマス氏の娘、エルゼ・カルボー夫人から送られたものだそうです。<br /><br />

    書斎

    この美しい机はトーマス氏の娘、エルゼ・カルボー夫人から送られたものだそうです。

  • 細かな装飾が施されています。<br />

    細かな装飾が施されています。

  • お次は2階へ上がります。<br /><br />こちらは客用寝室。<br />壁紙とカーテンがお揃いの花柄♪<br /><br />いかにもヨーロッパっぽくていい感じ☆<br /><br />

    お次は2階へ上がります。

    こちらは客用寝室。
    壁紙とカーテンがお揃いの花柄♪

    いかにもヨーロッパっぽくていい感じ☆

  • 2階の朝食の間。<br /><br />ちょっとシンプルですね。

    2階の朝食の間。

    ちょっとシンプルですね。

  • ちょっと暗かったので反対側からもう一枚。<br /><br />年季の入った革張りの椅子。<br />実際に使っていたのもなのでしょうね。

    ちょっと暗かったので反対側からもう一枚。

    年季の入った革張りの椅子。
    実際に使っていたのもなのでしょうね。

  • 可愛らしいアールヌーボーのランプ。<br /><br />すずらんかしら?<br />

    可愛らしいアールヌーボーのランプ。

    すずらんかしら?

  • 子供部屋。<br /><br />こんなに広かったら、思いっきり遊べますね。

    子供部屋。

    こんなに広かったら、思いっきり遊べますね。

  • 女の子のお部屋かな?<br /><br />可愛らしいですね。

    女の子のお部屋かな?

    可愛らしいですね。

  • 風見鶏がいました♪<br /><br />これはオリジナルだったかな?<br />

    風見鶏がいました♪

    これはオリジナルだったかな?

  • さて、そろそろ次へ向かいましょう。<br /><br />

    さて、そろそろ次へ向かいましょう。

  • お次は向かいの萌黄の館へ。<br /><br />あっ、猫ちゃん!!<br /><br />足早に去られてしまった...。

    お次は向かいの萌黄の館へ。

    あっ、猫ちゃん!!

    足早に去られてしまった...。

  • 萌黄の館<br /><br />淡いグリーンが美しい洋館ですね。<br />レンガ造りの煙突は阪神大震災の際に崩れ落ちてしまったそう。<br /><br />その後、1年の歳月をかけて修復しましたが、西の煙突は落下した当時のままお庭に残されているそうです...。<br />

    萌黄の館

    淡いグリーンが美しい洋館ですね。
    レンガ造りの煙突は阪神大震災の際に崩れ落ちてしまったそう。

    その後、1年の歳月をかけて修復しましたが、西の煙突は落下した当時のままお庭に残されているそうです...。

    萌黄の館 名所・史跡

  • 萌黄の館は1903年にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建設されました。<br /><br />その後、1944年に小林秀雄氏(元神戸電鉄社長)の住宅となったそう。<br /><br />1980年には国の重要文化財に指定され、しばらくは「白い異人館」と呼ばれていましたが、1987年からの修理で建設当時の淡いグリーンの外壁に修復され「萌黄の館」との名前になったそうです。<br /><br />さあ、入ってみましょう。<br />こちらは風見鶏の館との共通券です。<br /><br />★風見鶏の館・萌黄の館2館券  650円<br /><br />

    萌黄の館は1903年にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建設されました。

    その後、1944年に小林秀雄氏(元神戸電鉄社長)の住宅となったそう。

    1980年には国の重要文化財に指定され、しばらくは「白い異人館」と呼ばれていましたが、1987年からの修理で建設当時の淡いグリーンの外壁に修復され「萌黄の館」との名前になったそうです。

    さあ、入ってみましょう。
    こちらは風見鶏の館との共通券です。

    ★風見鶏の館・萌黄の館2館券  650円

    萌黄の館 名所・史跡

  • まず初めはダイニングルーム。<br />素敵なお部屋です。

    まず初めはダイニングルーム。
    素敵なお部屋です。

    萌黄の館 名所・史跡

  • 暖炉にはマントルピースのタイルが使われています。<br /><br />上の絵はどこの景色でしょう?

    暖炉にはマントルピースのタイルが使われています。

    上の絵はどこの景色でしょう?

  • アップライトのピアノは、20世紀半ばまでフランスを代表するピアノ製造会社だったエラール製のもの。<br />現代では大変希少なものだそうです。

    アップライトのピアノは、20世紀半ばまでフランスを代表するピアノ製造会社だったエラール製のもの。
    現代では大変希少なものだそうです。

  • 落ち着いた色合いのお部屋です。<br /><br />萌黄色の壁は外壁や柵ととても合っていますね。<br />

    落ち着いた色合いのお部屋です。

    萌黄色の壁は外壁や柵ととても合っていますね。

  • 胸像は小林夫人の祖父で日本画家の管楯彦氏がイタリアでムッソリーニから、直接自身の作品と交換して日本に持ち帰った、非常に高価なものですって!!<br /><br />誰の作品かは分かりませんが...。

    胸像は小林夫人の祖父で日本画家の管楯彦氏がイタリアでムッソリーニから、直接自身の作品と交換して日本に持ち帰った、非常に高価なものですって!!

    誰の作品かは分かりませんが...。

  • 応接室。<br /><br />お花がふんだんに使われたお部屋はとっても可愛い☆<br />薔薇の壁紙はオリジナルを復元したもの。<br />

    応接室。

    お花がふんだんに使われたお部屋はとっても可愛い☆
    薔薇の壁紙はオリジナルを復元したもの。

  • このお部屋にもマントルピースのタイルを使った暖炉がありました。<br /><br />イギリスのミントン製なのですね。<br />お部屋の雰囲気に合わせているようです。<br />

    このお部屋にもマントルピースのタイルを使った暖炉がありました。

    イギリスのミントン製なのですね。
    お部屋の雰囲気に合わせているようです。

  • こちらは書斎の暖炉。<br /><br />似ていますが、日本の風景らしいタイルの絵がちょっとだけ違います。

    こちらは書斎の暖炉。

    似ていますが、日本の風景らしいタイルの絵がちょっとだけ違います。

  • 蜂の巣みたいな可愛い形の窓がありました。

    蜂の巣みたいな可愛い形の窓がありました。

  • 何かのイベントだったかな?<br />石に金魚の絵が描かれていました。<br /><br />綺麗ですね。<br /><br />瓶の中には生きた金魚さん。

    何かのイベントだったかな?
    石に金魚の絵が描かれていました。

    綺麗ですね。

    瓶の中には生きた金魚さん。

  • 次は2階に上がります。<br /><br />階段の手すりにも素敵な装飾。

    次は2階に上がります。

    階段の手すりにも素敵な装飾。

  • 2階に行く途中に浴室がありました。<br /><br />

    2階に行く途中に浴室がありました。

  • 窓から明るい光が射し込んで気持ち良さそう。<br /><br />中2階だから、外からは見られることはないのかしら??

    窓から明るい光が射し込んで気持ち良さそう。

    中2階だから、外からは見られることはないのかしら??

  • 子供部屋。<br /><br />可愛らしいおもちゃがいっぱい!<br /><br />

    子供部屋。

    可愛らしいおもちゃがいっぱい!

  • 西寝室<br /><br />こちらは昔は寝室として使われていたお部屋だそうですが、居間として使われていた事もあったので、展示は今仕様なんですって。<br /><br />

    西寝室

    こちらは昔は寝室として使われていたお部屋だそうですが、居間として使われていた事もあったので、展示は今仕様なんですって。

  • このお部屋の暖炉にもマントルピースのタイル。<br /><br />真っ白な壁にブルーのタイルが素敵ですね。

    このお部屋の暖炉にもマントルピースのタイル。

    真っ白な壁にブルーのタイルが素敵ですね。

  • 東寝室<br /><br />こんなお部屋、いいな~。

    東寝室

    こんなお部屋、いいな~。

  • 大人なテーブルセット。<br /><br />奥のランプが気になる~!!<br /><br />でも、お部屋の中には入れない...。<br />スマホのズームじゃ限界があるしね。<br /><br />コンデジも持ってくれば良かった(&gt;_&lt;)<br /><br />海外に行く時は2台持ちにしているのですが、今回は止めちゃったのよね...。

    大人なテーブルセット。

    奥のランプが気になる~!!

    でも、お部屋の中には入れない...。
    スマホのズームじゃ限界があるしね。

    コンデジも持ってくれば良かった(>_<)

    海外に行く時は2台持ちにしているのですが、今回は止めちゃったのよね...。

  • お花のランプが可愛い☆

    お花のランプが可愛い☆

  • 化粧室<br /><br />このお部屋も素敵...。<br />女性らしいこのお部屋には...<br /><br />

    化粧室

    このお部屋も素敵...。
    女性らしいこのお部屋には...

  • 淡いピンク色のタイルが施された暖炉がありました♪

    淡いピンク色のタイルが施された暖炉がありました♪

  • ドレッサーにはさりげなく美しい手鏡。

    ドレッサーにはさりげなく美しい手鏡。

  • そして、サンルームからの景色がまた素晴らしい☆<br /><br />このお家に住みたい...。

    そして、サンルームからの景色がまた素晴らしい☆

    このお家に住みたい...。

  • 萌黄の館を出たらとりあえず一旦ホテルに戻りましょう。<br /><br />可愛らしい異人館を見つけたと思ったら、ここは結婚式場?<br /><br />でも、レストランにもなっているみたい。<br />ウェディングパーティーが出来るって言う事かな。<br />この日は火曜日だったので定休日でした。<br /><br />★異人館 パラスティン亭<br />http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/parastain

    萌黄の館を出たらとりあえず一旦ホテルに戻りましょう。

    可愛らしい異人館を見つけたと思ったら、ここは結婚式場?

    でも、レストランにもなっているみたい。
    ウェディングパーティーが出来るって言う事かな。
    この日は火曜日だったので定休日でした。

    ★異人館 パラスティン亭
    http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/parastain

  • イギリスの国旗が飾られた建物を発見☆<br /><br />英国館です。<br /><br />イギリス好きとしては覗いてみたくなる(笑)<br /><br />★英国館<br />http://kobe-ijinkan.net/england/

    イギリスの国旗が飾られた建物を発見☆

    英国館です。

    イギリス好きとしては覗いてみたくなる(笑)

    ★英国館
    http://kobe-ijinkan.net/england/

    英国館 名所・史跡

  • あら、シャーロックホームズがお出迎えですよ。<br />奥にはハンプティー・ダンプティーもいるような...。<br /><br />イギリスのクラシックカーがまたかっこいい~♪<br /><br />シャーロック・ホームズの『ベーカー街221B』の部屋が再現されているんですって。<br /><br />入館料は750円<br />うろこの家グループなので、割引パスなどもあります。<br /><br />★うろこの家グループ チケット&営業時間<br /><br />今回はパスしてしまったけど、次回来る機会があったら入りたいな。<br />http://kobe-ijinkan.net/ticket/

    あら、シャーロックホームズがお出迎えですよ。
    奥にはハンプティー・ダンプティーもいるような...。

    イギリスのクラシックカーがまたかっこいい~♪

    シャーロック・ホームズの『ベーカー街221B』の部屋が再現されているんですって。

    入館料は750円
    うろこの家グループなので、割引パスなどもあります。

    ★うろこの家グループ チケット&営業時間

    今回はパスしてしまったけど、次回来る機会があったら入りたいな。
    http://kobe-ijinkan.net/ticket/

  • 221B Baker St Kobeだって♪<br /><br />

    221B Baker St Kobeだって♪

  • ポストまでイギリス仕様!

    ポストまでイギリス仕様!

  • せっかくなので、スターバックスコーヒー北野異人館店へ。<br /><br />とっても可愛い外観です!<br /><br />

    せっかくなので、スターバックスコーヒー北野異人館店へ。

    とっても可愛い外観です!

    スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

  • 日本にあるスターバックスの中でも1、2を争う人気店。<br /><br />この建物も登録有形文化財です。<br />

    日本にあるスターバックスの中でも1、2を争う人気店。

    この建物も登録有形文化財です。

  • 折角なのでここでお茶してもいいかなって思ったけど、案の定満席。<br />写真だけ撮らせて頂きましょう。<br /><br />店内は意外とモダンです。

    折角なのでここでお茶してもいいかなって思ったけど、案の定満席。
    写真だけ撮らせて頂きましょう。

    店内は意外とモダンです。

  • こちらのお部屋には写真や絵がたくさん飾られています。

    こちらのお部屋には写真や絵がたくさん飾られています。

  • お部屋によって少しずつ内装が違います。<br /><br />このお部屋が一番いいな~。<br />奥の窓が素敵☆<br /><br />

    お部屋によって少しずつ内装が違います。

    このお部屋が一番いいな~。
    奥の窓が素敵☆

  • 元々は「北野物語館」と言う名前で資料館として使われていたんですって。<br /><br />1995年の阪神・淡路大震災の被害で取り壊されてしまいましたが、2001年に現在の位置に再建されたのだそう。

    元々は「北野物語館」と言う名前で資料館として使われていたんですって。

    1995年の阪神・淡路大震災の被害で取り壊されてしまいましたが、2001年に現在の位置に再建されたのだそう。

  • 阪神大震災からもう20年以上経つのですね。<br /><br />きっと、この辺りもひどい被害だったのでしょうが、この復興の速さには今回しみじみ驚かされました。

    阪神大震災からもう20年以上経つのですね。

    きっと、この辺りもひどい被害だったのでしょうが、この復興の速さには今回しみじみ驚かされました。

  • 神戸パプテスト教会

    神戸パプテスト教会

    神戸バプテスト教会 寺・神社・教会

  • デジカメの充電を少しだけでもしようと重い、一旦ホテルに戻ってしばし休憩。<br /><br />坂道を歩いていたのでひと休みにちょうどいいかな?<br /><br />ついでにスマホも充電します。<br />スマホはもともとバッテリーの持ちが悪くなっておりまして...。<br />デジカメの代わりにスマホで写真撮ってたから、こちらのバッテリーもヤバい(^_^;)<br /><br />今日はこの後、友達との待ち合わせもあるのでしっかり充電しないとね。<br /><br />1時間ほどしたらお次はスイーツ屋さん巡りに出かけましょう♪<br /><br />まずは三宮センター街を抜けてみた。<br /><br /><br /><br />

    デジカメの充電を少しだけでもしようと重い、一旦ホテルに戻ってしばし休憩。

    坂道を歩いていたのでひと休みにちょうどいいかな?

    ついでにスマホも充電します。
    スマホはもともとバッテリーの持ちが悪くなっておりまして...。
    デジカメの代わりにスマホで写真撮ってたから、こちらのバッテリーもヤバい(^_^;)

    今日はこの後、友達との待ち合わせもあるのでしっかり充電しないとね。

    1時間ほどしたらお次はスイーツ屋さん巡りに出かけましょう♪

    まずは三宮センター街を抜けてみた。



  • 神戸のお菓子屋さん、ケーニヒス クローネのホテルがあるんですね!<br /><br />★ケーニヒス クローネ<br />http://konigs-krone.co.jp/<br /><br /><br />★ホテルケーニヒス クローネ神戸<br />http://www.hkk-kobe.jp/

    神戸のお菓子屋さん、ケーニヒス クローネのホテルがあるんですね!

    ★ケーニヒス クローネ
    http://konigs-krone.co.jp/


    ★ホテルケーニヒス クローネ神戸
    http://www.hkk-kobe.jp/

  • ボックサンも見つけた♪<br /><br />ここのお菓子屋さんも気になっているのよね。<br /><br />★ボックサン<br />http://www.bocksun.com/

    ボックサンも見つけた♪

    ここのお菓子屋さんも気になっているのよね。

    ★ボックサン
    http://www.bocksun.com/

  • 神戸大丸<br /><br />ここは明日来よう♪

    神戸大丸

    ここは明日来よう♪

  • 遠くの山に碇のマークが見えますよ♪<br />

    遠くの山に碇のマークが見えますよ♪

  • さて、ここからまた商店街に入ります。<br /><br />元町一番街<br /><br />街燈がレトロですね。

    さて、ここからまた商店街に入ります。

    元町一番街

    街燈がレトロですね。

  • アーケードってお天気悪くてもお買い物しやすくていいですよね。<br /><br />外は寒くてもアーケードを歩いていれば心なしか暖かい。

    アーケードってお天気悪くてもお買い物しやすくていいですよね。

    外は寒くてもアーケードを歩いていれば心なしか暖かい。

  • あら?<br /><br />なんだかこの辺りは異国っぽい。

    あら?

    なんだかこの辺りは異国っぽい。

  • 神戸のチャイナタウン「南京街」でした。<br /><br />

    神戸のチャイナタウン「南京街」でした。

  • 商店街の道にはこんな可愛らしいステンドグラスのような装飾が。<br /><br />

    商店街の道にはこんな可愛らしいステンドグラスのような装飾が。

  • つい、目に入ってしまった「風月堂」の看板(笑)

    つい、目に入ってしまった「風月堂」の看板(笑)

  • 言わずと知れた「神戸風月堂」<br /><br />やっぱり気になるのよね(^_^;)<br /><br />ゴーフルで有名な「風月堂」<br /><br />「風月堂」と名の付くお店は沢山あるけれど、実はみんな別会社。<br />「神戸風月堂」「東京風月堂」「上野風月堂」、そして「銀座風月堂」<br /><br />ややこしいね。<br /><br />ちなみに「風月堂」の風は本当は風冠の中は「虫」じゃなくて「百」<br />「お菓子屋さんに虫がつくのはおかしいから」との理由からだそうです。<br />こちらではPCでは変換できなかったので「風」を使っています。<br /><br /><br />

    言わずと知れた「神戸風月堂」

    やっぱり気になるのよね(^_^;)

    ゴーフルで有名な「風月堂」

    「風月堂」と名の付くお店は沢山あるけれど、実はみんな別会社。
    「神戸風月堂」「東京風月堂」「上野風月堂」、そして「銀座風月堂」

    ややこしいね。

    ちなみに「風月堂」の風は本当は風冠の中は「虫」じゃなくて「百」
    「お菓子屋さんに虫がつくのはおかしいから」との理由からだそうです。
    こちらではPCでは変換できなかったので「風」を使っています。


  • 時計の振り子がゴーフルになってる~!!!

    時計の振り子がゴーフルになってる~!!!

  • 喫茶ではあんみつも食べられるのね。<br />

    喫茶ではあんみつも食べられるのね。

  • 洋風かと思いきや、意外と和のスイーツが中心のようです。<br /><br />今日はこれから行きたいお店があるのでここはパス。<br /><br />

    洋風かと思いきや、意外と和のスイーツが中心のようです。

    今日はこれから行きたいお店があるのでここはパス。

  • でも、お隣の「神戸風月堂ミュージアム」は気になった。<br /><br />入ってみたかったかも(笑)

    でも、お隣の「神戸風月堂ミュージアム」は気になった。

    入ってみたかったかも(笑)

    神戸風月堂 ミュージアム 美術館・博物館

  • まず初めの目的地はこちら。<br /><br />パティスリー モンプリュ 本店<br /><br />こちらも尚美さんに紹介して頂いたお店です♪<br /><br />本当は一緒に来たかったのですが、お会いする明日はお休み(&gt;_&lt;)<br />せっかくなので、お菓子だけでも買おうとやって来ました。<br /><br />本当は火曜日と第三水曜日が定休日。<br /><br />でも、本日は2月14日。<br />はい、バレンタインデーなのでお菓子屋さんは稼ぎ時~♪<br /><br />と言う事で、お休みが火曜日と水曜日、入れ替わったようです。<br /><br /><br />★パティスリー モンプリュ 本店<br />http://montplus.com/<br /><br />

    まず初めの目的地はこちら。

    パティスリー モンプリュ 本店

    こちらも尚美さんに紹介して頂いたお店です♪

    本当は一緒に来たかったのですが、お会いする明日はお休み(>_<)
    せっかくなので、お菓子だけでも買おうとやって来ました。

    本当は火曜日と第三水曜日が定休日。

    でも、本日は2月14日。
    はい、バレンタインデーなのでお菓子屋さんは稼ぎ時~♪

    と言う事で、お休みが火曜日と水曜日、入れ替わったようです。


    ★パティスリー モンプリュ 本店
    http://montplus.com/

    パティスリー モンプリュ 本店 グルメ・レストラン

  • お店の正式名は「モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル」<br /><br />日本語にすると、「空高く舞い上がる」だそうです。<br /><br />略してモンプリュと言う名前で親しまれています。<br /><br />この看板はフランスで焼きあげた特注のタイルなんですって。<br />暗くて良く見えないのが残念...。

    お店の正式名は「モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル」

    日本語にすると、「空高く舞い上がる」だそうです。

    略してモンプリュと言う名前で親しまれています。

    この看板はフランスで焼きあげた特注のタイルなんですって。
    暗くて良く見えないのが残念...。

    パティスリー モンプリュ 本店 グルメ・レストラン

  • お店に入ると、美味しそうなケーキが並んでいました!<br /><br />お店の方に撮影許可を頂き、撮らせて頂きました。

    お店に入ると、美味しそうなケーキが並んでいました!

    お店の方に撮影許可を頂き、撮らせて頂きました。

  • ホールケーキも可愛いです。<br /><br />

    ホールケーキも可愛いです。

  • こんなこだわりのあるお店なら、焼き菓子も絶対美味しい!<br />

    こんなこだわりのあるお店なら、焼き菓子も絶対美味しい!

  • これはスペキュロスの型じゃないかしら?<br /><br />厚みがあるからマドレーヌ??

    これはスペキュロスの型じゃないかしら?

    厚みがあるからマドレーヌ??

  • シャンデリアが素敵な店内。<br /><br />尚美さんとここでお茶したかったな~。<br />

    シャンデリアが素敵な店内。

    尚美さんとここでお茶したかったな~。

  • お持ち帰りでケーキと焼き菓子を買ったら、次の目的地へ急ぎましょう。<br />

    お持ち帰りでケーキと焼き菓子を買ったら、次の目的地へ急ぎましょう。

  • お次は「グレゴリー・コレ」<br /><br />元町商店街の、神戸風月堂の並びにありました。<br /><br /><br />高級洋菓子屋さんって感じの佇まい。<br /><br />★Patisserie GREGORY COLLET<br />http://www.gregory-collet.com/<br /><br />※只今、移転改装中のようです。新店舗は三宮に今秋オープン予定<br />http://www.gregory-collet.com/news.html<br />

    お次は「グレゴリー・コレ」

    元町商店街の、神戸風月堂の並びにありました。


    高級洋菓子屋さんって感じの佇まい。

    ★Patisserie GREGORY COLLET
    http://www.gregory-collet.com/

    ※只今、移転改装中のようです。新店舗は三宮に今秋オープン予定
    http://www.gregory-collet.com/news.html

    パティスリー グレゴリーコレ グルメ・レストラン

  • ロゴがシンプルでお洒落ですね。

    ロゴがシンプルでお洒落ですね。

    パティスリー グレゴリーコレ グルメ・レストラン

  • こちらのパティシエであるグレゴリー・ジャン・マルセル・コレさんは、フランス・コートダジュールのエズにある憧れのホテルレストラン、「ル・シャトー・エザ」の製菓長として23才にして就任。<br /><br />その2年後の25歳でニースの名門ホテル「ホテル ネグレスコ」の総製菓長として迎えられたんですって!!<br /><br />これは、食べたくなるでしょう?<br /><br />さあ、入ってみましょう。<br /><br />

    こちらのパティシエであるグレゴリー・ジャン・マルセル・コレさんは、フランス・コートダジュールのエズにある憧れのホテルレストラン、「ル・シャトー・エザ」の製菓長として23才にして就任。

    その2年後の25歳でニースの名門ホテル「ホテル ネグレスコ」の総製菓長として迎えられたんですって!!

    これは、食べたくなるでしょう?

    さあ、入ってみましょう。

    パティスリー グレゴリーコレ グルメ・レストラン

  • 南フランスを思わせる、プロバンスカラーの明るい店内。<br /><br />シャンデリアが可愛いですね。<br /><br />閉店まではまだ時間があったけど、もうお客さんはいなくて貸切りです(笑)<br /><br />この後、もう一組入って来ましたが...。

    南フランスを思わせる、プロバンスカラーの明るい店内。

    シャンデリアが可愛いですね。

    閉店まではまだ時間があったけど、もうお客さんはいなくて貸切りです(笑)

    この後、もう一組入って来ましたが...。

  • この店で食べたかったのが、こちらのパルフェ・マロン☆<br /><br />栗好きの私の為にあるパフェでしょう♪

    イチオシ

    この店で食べたかったのが、こちらのパルフェ・マロン☆

    栗好きの私の為にあるパフェでしょう♪

  • これね、中にはバニラアイスクリーム、上にはチョコとマロンのアイスクリームと、3種類のアイスクリームが楽しめるんですよ♪<br />しかも自家製。<br /><br />アイスクリームも大好きなので嬉しい(^o^)<br /><br />モンブランペーストもホイップクリームもたっぷり。<br />栗の渋皮煮はグラスの中にも入っていました~☆<br /><br />

    これね、中にはバニラアイスクリーム、上にはチョコとマロンのアイスクリームと、3種類のアイスクリームが楽しめるんですよ♪
    しかも自家製。

    アイスクリームも大好きなので嬉しい(^o^)

    モンブランペーストもホイップクリームもたっぷり。
    栗の渋皮煮はグラスの中にも入っていました~☆

  • そして、後ろ側にはチョコレートブラウニー。<br /><br />これがまた美味しい☆<br /><br />グレゴリー・コレはチョコレートも美味しいと評判のようです。<br /><br />副製菓長のパトリック ロザさんはボンボンショコラを始めとするチョコレートが得意なんですって。<br /><br />ボンボンショコラもサービスで付いて来ました。<br /><br />ちょこっとだけコーンフレークが入っていたけど、アクセントになって許せる範囲。<br />これもお店で作っているのかな?<br />美味しかった。<br /><br />

    そして、後ろ側にはチョコレートブラウニー。

    これがまた美味しい☆

    グレゴリー・コレはチョコレートも美味しいと評判のようです。

    副製菓長のパトリック ロザさんはボンボンショコラを始めとするチョコレートが得意なんですって。

    ボンボンショコラもサービスで付いて来ました。

    ちょこっとだけコーンフレークが入っていたけど、アクセントになって許せる範囲。
    これもお店で作っているのかな?
    美味しかった。

  • 肉球のフィナンシェ(マドレーヌ?)、見つけちゃった~☆<br /><br />可愛すぎる...。<br /><br />お伺いしたのは18:30位でしたが、この日のケーキはほぼ完売でした。

    肉球のフィナンシェ(マドレーヌ?)、見つけちゃった~☆

    可愛すぎる...。

    お伺いしたのは18:30位でしたが、この日のケーキはほぼ完売でした。

  • 最後は以前、一緒に働いていた友達と再会(^o^)<br /><br />就職して配属が兵庫県になったとの事で、こっちに引っ越して来たんですって。<br /><br />関西行きを決めてから彼女が神戸の近くに住んでいる事が判明。早速連絡を取り、会う事にしたのです♪<br /><br />年末の商戦期を共に戦って乗り越えた仲間なので、一緒に仕事をしていた期間は短くても絆は深いんですよね。<br /><br />3年~4年振りくらいに会ったけど、変わってない!<br /><br />19:30に三ノ宮駅で待ち合わせをして、近くの「グリル一平」に行きました。<br /><br /><br /><br />

    最後は以前、一緒に働いていた友達と再会(^o^)

    就職して配属が兵庫県になったとの事で、こっちに引っ越して来たんですって。

    関西行きを決めてから彼女が神戸の近くに住んでいる事が判明。早速連絡を取り、会う事にしたのです♪

    年末の商戦期を共に戦って乗り越えた仲間なので、一緒に仕事をしていた期間は短くても絆は深いんですよね。

    3年~4年振りくらいに会ったけど、変わってない!

    19:30に三ノ宮駅で待ち合わせをして、近くの「グリル一平」に行きました。



    グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

  • 下町洋食の激戦区、新開地の老舗洋食屋さんの4代目が営むお店です。<br /><br />

    下町洋食の激戦区、新開地の老舗洋食屋さんの4代目が営むお店です。

    グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

  • 私は人気のハンバーグセットにしました。<br />まずはサラダ。

    私は人気のハンバーグセットにしました。
    まずはサラダ。

    グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

  • ハンバーグは目玉焼き乗せ♪<br /><br />淡路玉ねぎをじっくり煮込んだ、甘めのデミグラスソースでした。<br /><br />これで1700円はちょっと強気なお値段?<br /><br />丁寧に作られたソースなどを考えると妥当なのかな。

    ハンバーグは目玉焼き乗せ♪

    淡路玉ねぎをじっくり煮込んだ、甘めのデミグラスソースでした。

    これで1700円はちょっと強気なお値段?

    丁寧に作られたソースなどを考えると妥当なのかな。

    グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

  • こちらは友達が頼んだオムライスと盛り合わせのセット。<br />物凄いボリューム!!<br /><br />実はメニューが分かりにくくて、頼み間違えたんです(&gt;_&lt;)<br /><br />【Cセット】<br />ポタージュスープ<br />盛り合わせ(海老フライ・魚フライ・ポークケチャップ・ロースハム)<br /> <br />1900円<br /><br />とあり、写真にはオムライスが載っていたので、てっきりオムライス付きのセットだと思ったら、単品メニュー+Cセットだったのです...。<br /><br />なので、オムライスもしっかり普通サイズ。<br />お値段も+800円。<br /><br />でもね、みんな結構こんなセットで頼んでいるんですよ。<br />いろんなものが付いてくるので、大人のお子様ランチと言う感じですね。<br /><br />店内も賑わっていました。<br /><br />美味しいご飯を食べながら、働いていた頃の懐かしい話などに盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。<br /><br /><br />

    こちらは友達が頼んだオムライスと盛り合わせのセット。
    物凄いボリューム!!

    実はメニューが分かりにくくて、頼み間違えたんです(>_<)

    【Cセット】
    ポタージュスープ
    盛り合わせ(海老フライ・魚フライ・ポークケチャップ・ロースハム)
     
    1900円

    とあり、写真にはオムライスが載っていたので、てっきりオムライス付きのセットだと思ったら、単品メニュー+Cセットだったのです...。

    なので、オムライスもしっかり普通サイズ。
    お値段も+800円。

    でもね、みんな結構こんなセットで頼んでいるんですよ。
    いろんなものが付いてくるので、大人のお子様ランチと言う感じですね。

    店内も賑わっていました。

    美味しいご飯を食べながら、働いていた頃の懐かしい話などに盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。


    グリル一平 三宮店 グルメ・レストラン

  • 友達は明日も仕事なので、ちょっと早目にお別れ。<br /><br />また来る時には連絡するね~♪<br /><br />私は歩いてホテルに戻ります。<br /><br />ライトアップされたホテルの外観。

    友達は明日も仕事なので、ちょっと早目にお別れ。

    また来る時には連絡するね~♪

    私は歩いてホテルに戻ります。

    ライトアップされたホテルの外観。

  • 上品なエントランス。<br /><br />どうせ寝るだけなら価格優先でもいいかなと思ったけど、ちょっと奮発して良かったな。<br /><br />せっかくの神戸ですから、異国情緒を味わいたいですものね。

    上品なエントランス。

    どうせ寝るだけなら価格優先でもいいかなと思ったけど、ちょっと奮発して良かったな。

    せっかくの神戸ですから、異国情緒を味わいたいですものね。

  • お部屋に戻ったら、食後のデザートの時間です♪<br /><br />モンプリュで買ってきた「パリ・ブレスト」<br /><br />ちょっと塩味の利いたシュー皮に、プラリネクリームがたっぷり!<br />ナッツの食感も残っていて美味しゅうございました。

    お部屋に戻ったら、食後のデザートの時間です♪

    モンプリュで買ってきた「パリ・ブレスト」

    ちょっと塩味の利いたシュー皮に、プラリネクリームがたっぷり!
    ナッツの食感も残っていて美味しゅうございました。

  • こちらはモンプリュで買ってきた焼き菓子たち。<br /><br />サブレを中心に。

    こちらはモンプリュで買ってきた焼き菓子たち。

    サブレを中心に。

  • こちらはグレゴリー・コレ<br /><br />フィナンシェ、フロランタン、ガレットと、お気に入りの焼き菓子を購入。<br /><br />

    こちらはグレゴリー・コレ

    フィナンシェ、フロランタン、ガレットと、お気に入りの焼き菓子を購入。

  • こちらはひとつ前の旅行記で行った、「フロインドリーブ」で人気のお菓子、「ミミ」<br /><br />パルミエのような焼き菓子で美味しかったです♪<br /><br />さて、明日は神戸のレトロビル巡りです。<br />ガイドは建造物大好きの尚美さん。<br />初めてお会いするのでドキドキです☆<br /><br />

    こちらはひとつ前の旅行記で行った、「フロインドリーブ」で人気のお菓子、「ミミ」

    パルミエのような焼き菓子で美味しかったです♪

    さて、明日は神戸のレトロビル巡りです。
    ガイドは建造物大好きの尚美さん。
    初めてお会いするのでドキドキです☆

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2017/11/18 16:06:17
    お久しぶりです!
    こんにちは。
    関西食い倒れ?紀行の③まで拝見しました。
    関西にいたことはあり神戸にいっても食べてばかり。
    異人館の中ははいったことありませんね(笑)
    でも美味しそうな場所ばかりいっていますね。
    そしてホテルに帰ってからのデザート、ちょっと食べ過ぎではないですか(笑)
    それにしてもUSJをあてるなんてすごいですね!

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/19 21:39:00
    RE: お久しぶりです!
    TSUNEさん、こんばんは。

    ご無沙汰しております。

    TSUNEさんも関西に住んでいたことがあるのですね!
    神戸って美味しい物が多過ぎて、つい食べ歩きになりますよね。
    近くに住んでいると、観光しようっていう気にはなかなかならないので、異人館は後回しになっていたのでしょうね。

    いやいや、この旅行中は本当に食べ過ぎました(笑)
    ほんと、タイトル通り「食い倒れ」です(^_^;)

    USJを当てるより、海外旅行を当てたいです〜(+_+)
    「こんな所で運を使ってしまった...。」と言う感じ?
    でも、ずっと行きたかった関西旅行に行くきっかけになったので、これはこれで良かったのですが。

    milk
  • 川岸 町子さん 2017/11/12 21:20:43
    美味しいものが多くて、困っちゃいますね(#^^#)
    milkさん、おばんでした☆

    神戸滞在のご様子、中身が濃いですね。
    行かれる前にしっかり調べていらっしゃるからですね!
    私が神戸を訪れたのは、大昔(笑)
    18歳の頃は家族で、愛媛へ行く途中に寄っただけなので、六甲山と食事のみでした。
    2回目は学生時代に友人と異人館巡りをし、ヨーロッパの衣装を借りて着ました。
    どこの異人館だったんだろう?とmilkさんの訪問先を拝見しながら考えたのですが、はぁ…思い出せない…(--〆)

    神戸の洋食とスィーツ、たまりませんね~(笑)
    超有名店で、歴史もあり、建物もおしゃれで、どこを選ぶか大いに迷われたことでしょうね。
    間違いなく私も焼き菓子買っちゃうだろうな。
    お好きなマロン・パルフェに出会えて良かったですね(@^▽^@)

                          町子

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/13 23:04:19
    RE: 美味しいものが多くて、困っちゃいますね(#^^#)
    町子さん、こんばんは☆

    神戸観光はほぼ初めてなので、欲張ってしまいました(^_^;)
    はじめて行ったのは私も大昔。
    小学校低学年だったので、ほとんど覚えていません(笑)

    ヨーロッパの衣装を着て写真撮影なんて、素敵ですね!
    うろこの家グループで貸し出しをしているようなので、そちらかもしれませんね。

    神戸と言えば洋食とスイーツ☆
    食べるの大好きな私には外せませんでした(笑)

    今回は頑張って厳選しましたが、行きたいお店があり過ぎて、制覇するには何日神戸に滞在すればいいのやら(^_^;)

    焼き菓子も賞味期限が意外と短いので、これでも抑えました〜。
    ちなみに、翌日も買っています...。

    マロン・パルフェはとっても美味しかったです♪


    milk                  
  • ガブリエラさん 2017/11/05 20:26:01
    充電は大事だよね・・・(^_^;)
    milkちゃん☆

    こんばんは♪
    私も、カメラの電池、充電し忘れてたことがあって、焦ったことあるよ!
    今のスマホは、本当に綺麗に撮れるからいいよね(*^_^*)
    私は、ガラケーに戻しちゃったけど、それでも結構綺麗に撮れるよ♪

    神戸の美味しそうなお菓子の数々、さすがmilkちゃんだわ~!!!
    晩御飯食べたあとなのに、おなかすいてきちゃったよ(別腹だもんね(^_-)-☆)

    次は、尚美さんと神戸歩きなんだね!
    楽しみにしてるよヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/05 22:25:16
    RE: 充電は大事だよね・・・(^_^;)
    ガブちゃん、こんばんは☆
    もう体調はいいですか?

    カメラの充電忘れるって、焦るよね(^_^;)
    実は昨年のドイツでも一回あって、その時はコンデジも持ってたから良かったの。
    今回はそもそもバッテリーの消費が早いスマホしかなかったから、写真を撮っちゃったらあっという間にバッテリーが無くなり、ホテルで充電する羽目に...。

    今はモバイルバッテリーも買ったから問題ないんだけどね(笑)
    近いうちに機種変しようと思うんだけど、iPhone高くて悩み中...。

    私、スイーツ食べ過ぎだよね(^^ゞ
    でも、別腹なんだよね〜。

    私なんて、いつも旅行記アップしながらそのスイーツの写真見て食べたくなってる(笑)

    そう、次は尚美さんとの神戸街歩きです。
    楽しみにしていてね♪

    その後、USJの後にガブちゃんだよ〜♪
    待っててね☆

    milk
  • まほうのべるさん 2017/11/05 20:05:20
    異人館巡り
    こんばんは、milkさん。

    国内でも精力的に歩かれて神戸の街を楽しんでいますね。
    神戸と言えば異人館巡りですが、たくさん素敵な建物があって、ひとつひとつ料金を支払ったら全部まわったらいくらかかるのだろうと思ってしまします。

    セットでの料金も設定されていますが、家族4人とかで行ったら結構な金額になるんだろうななんて考えちゃう。見学したい施設をいくつかに絞って見学した記憶があります。

    坂の上に洋館がありそこから海が見える風景が大好きで、神戸は大好きな街のひとつです。函館、横浜、長崎も好きなんだよね。

    異人館巡りはステンドグラスや素敵な照明、イス、テーブルなど楽しみがいっぱい。曲線の窓も素敵ですね。

    肉球のマドレーヌが可愛い!
    神戸は美味しいお菓子やお料理もいっぱいで、魅力あふれる街ですね。

    尚美さんは昨日からハンガリーに旅立ち、もうハンガリーに着いているころかな?次回の旅行記では尚美さんがガイドしてくれて建物をまわられた様子が見られるんですね。楽しみにしています。

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/05 22:18:35
    RE: 異人館巡り
    べるちゃん、こんばんは☆

    べるちゃんもヨーロッパに行っていたんですよね?
    楽しかったですか?
    私は来年の春までお預けです。


    > 国内でも精力的に歩かれて神戸の街を楽しんでいますね。
    > 神戸と言えば異人館巡りですが、たくさん素敵な建物があって、ひとつひとつ料金を支払ったら全部まわったらいくらかかるのだろうと思ってしまします。

    そうなんですよね。
    本当はもっと見たい所もあったのですが、入館料を考えてちょっと絞ってみました。


    > セットでの料金も設定されていますが、家族4人とかで行ったら結構な金額になるんだろうななんて考えちゃう。見学したい施設をいくつかに絞って見学した記憶があります。

    確かに!家族で行ったら結構な金額になりますよね...。
    神戸は震災の復興にお金もかかっているから、寄付と思ったらいいかな?


    > 坂の上に洋館がありそこから海が見える風景が大好きで、神戸は大好きな街のひとつです。函館、横浜、長崎も好きなんだよね。

    坂の上の洋館って素敵ですよね。
    私が入った異人館はどこも眺めが良くて素敵でした。
    函館や長崎の洋館にも行ってみたいな〜。
    横浜は近いようで遠くてなかなか行きません...。


    > 異人館巡りはステンドグラスや素敵な照明、イス、テーブルなど楽しみがいっぱい。曲線の窓も素敵ですね。

    もうね、お部屋は本当にヨーロッパ♪
    日本にいながらヨーロッパ気分が味わえました。

    > 肉球のマドレーヌが可愛い!
    > 神戸は美味しいお菓子やお料理もいっぱいで、魅力あふれる街ですね。

    肉球のマドレーヌ、可愛いでしょう?
    神戸って、美味しいお菓子屋さんが沢山あって、スイーツ好きの私には最高の街。
    尚美さんともスイーツ好きで気が合って、翌日はまたスイーツ屋さん巡りもしたんですよ。

    > 尚美さんは昨日からハンガリーに旅立ち、もうハンガリーに着いているころかな?次回の旅行記では尚美さんがガイドしてくれて建物をまわられた様子が見られるんですね。楽しみにしています。

    尚美さんはハンガリーに旅立ったのですね!いいな〜。
    今頃、ハンガリーの街並みを堪能しているのでしょうね。
    尚美さんは本当に建物が大好きで、いろんな所を紹介して頂きました。
    神戸の街並みも楽しみにして下さいね。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP