2017/02/14 - 2017/02/18
1061位(同エリア5542件中)
milkさん
ある日の休日の事。
久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。
面白半分にQRコード読み取ってみたら...。
ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!
えっと...。
東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)
それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪
USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!
ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)
2017年2月14日
ホテルにチェックインして身軽になったら、早速神戸観光に出かけましょう。
まずはお腹が空いたのでランチ。
その後、異人館巡りをしたらスイーツタイム♪
夜は昔の仕事仲間と久々の再会となりました。
良く食べて良く歩いた一日でした。
前半はフロインドリーブのランチと山手八番館・うろこの家とうろこ美術館です。
表紙の写真は何故かイギリス??
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機と電車を乗り継いで神戸に到着。
早目にチェックインできたので、お部屋に荷物を置いたら早速神戸観光に出かけましょう♪
まずは...。
ランチ(^o^)
4トラで仲良くさせて頂いている神戸在住の尚美さんから教えて頂いた「フロインドリーブ」にやってまいりました。
ここ、ホテルのすぐ近くだったんです(^_-)
古い教会をリノベーションして作られたカフェなんですって。
しかもその教会は登録文化財指定建築!フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
素敵な建物ですね。
ヨーロッパに来たみたい♪
★フロインドリーブ
http://freundlieb.jp/フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
早速入ってみましょう。
白い鉄細工の門にはさりげなく十字架が。
黒板メニューも可愛いです。フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
その奥は小さな中庭になっていました。
このベンチって、もしかして混んでいる時の待っている人用??
なんでも、神戸でも人気のカフェだそうです。フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
ドイツ出身のパン職人、ハインリヒ・フロインドリーブさんが開業したお店だそうですよ。
第一次世界大戦中に捕虜として日本に連行され、そのまま留まってパン屋さんを始めたそうです。
3代目の社長ヘラ・フロインドリーブ・上原さんが移転先を探していた時に廃墟になっていたこの教会と出会ったのだそう。
この教会、ご自身が結婚式を挙げた教会だったんですって!
運命の出会いでしたね☆
建物は旧神戸ユニオン教会で1929年に建てられたもの。
神戸市の有形文化財に指定されていますフロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
カフェは2階にありました。
既に何組か待っていたので、番号札を頂いて待ちます。
メニューも置いてあったので、待っている間に拝見。フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
数量限定のフレンチトーストも気になる~♪
看板が出ているので、まだあるのでしょうね。フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
待ち時間に1階のショップを覗いて来ました。
こちらのお店は「ミミ」と言うハートの形をしたパイが有名だそうです。
フランス菓子のパルミエに近い感じ?
お土産に購入♪フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
15分ほど待って、店内へ。
うわ~~~っ!!
なんて素敵な空間なのでしょう☆
尚美さんの旅行記でも拝見はしていましたが、実際その場で見ると感動します!
天井も高くて、優雅な気分。フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
梁のある天井。
華美な装飾はなくても美しい...。 -
窓からは明るい光が射し込みます。
-
ステンドグラスもあるんですよ♪
私の席からはあまり良く見えなかったけど...。 -
イチオシ
どれも美味しそうで悩みに悩みましたが、やっぱり数量限定の不ランチトーストにしました~☆
サラダとドリンクも付いています(^_-)フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
パン屋さんですから、パンが美味しくない訳がない!
たまごと牛乳がたっぷりしみ込んだフレンチトーストは絶品でした(^o^)
実は私、フレンチトーストには結構うるさい方でして...。
ぷるんぷるんにしみ込んていないと嫌なのです。
断面を見て下さい!
中までしっかりしみ込んでいるでしょう?
周りはしっかりとカリカリに焼かれていて、正しく私好みのフレンチトーストでございました♪
尚美さん、教えて下さってありがとうございます(^o^)
トッピングはもちろんホイップクリーム。
アイスクリームも選べましたが、フレンチトーストにはホイップ派。
両方だったらもっと嬉しいけど(笑)フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
お店で売っているクッキーも付いていました☆
美味しい♪フロインドリーブ 生田店 グルメ・レストラン
-
さて、お次は異人館巡りです。
途中で目を付けていた洋食屋さん「グリル末松」を発見!
★グリル末松
http://www.grill-suematsu.com/ -
お値段も手頃で美味しそうだったので、夜に会う友達と行こうと思ったのですが...。
生憎の定休日でした(-_-;)
また今度、来る機会があったら...。 -
イチオシ
素敵な佇まい。
ドアの飾り窓が可愛いですね。
「末松」なんて、たくましそうな名前のお店なのに外観が可愛くて、このギャップにやられました(笑) -
あら、こちらも素敵な建物。
-
不動坂を登って行きましょう。
この先に異人館が点在しています。
地味~な上り坂...。
北野って、坂道多いです(^_^;) -
早速可愛らしい異人館を発見♪
ミントグリーンの柵が異国情緒を漂わせます。 -
「VICTORIAN HOUSE REINTEN」
結婚式場のようです。 -
ちょっと外観だけお写真を撮らせて頂きました。
白とミントグリーンの可愛らしい館です。
室内も見てみたい!!
見学だけ出来たのかな~? -
この辺りにはこのような標識が所どころに建っているので、道には迷わなそうです。
北野異人館を紹介しているHPがありましたので、記載しておきますね。
http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list -
こちらは「イタリア館」
イタリアの国旗がありますね。
プラトン装飾美術館とも呼ばれ、18世紀から19世紀のヨーロピアンアンティークや家具、調度品、絵画などが飾られているんですって。
当初の予定ではここも見学するつもりだったのですが、思いのほか時間が押してしまったのでパス。
ヨーロピアンなコスチュームを身にまとったおばさまに呼び込みされました(笑)
本当は見たかったのだけど、ごめんなさいね。プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
門からちょっとだけ外観を撮らせて頂きました。
プラトン装飾美術館(イタリア館) 美術館・博物館
-
このレンガの可愛い建物はなんだったかな?
-
これはとっても立派な門ですね~。
個人のお宅かしら? -
「坂の上の異人館」
こちらは旧中国領事館で、明朝~清朝に至る中国の貴重な家具、調度品、美術品で統一されているそうです。
ここで異人館巡りのチケットを購入。
異人館はそれぞれに入館料がかかりますが、お得な割引パスも出ています。
予め見たい異人館を決めておき、それに会ったチケットを購入する事をお勧めします。
私の場合、思うように組み合わせが出来ず、悩んだ...(^_^;)
坂の上の異人館はうろこの家グループだそうです。
チケット案内はこちら
↓
http://kobe-ijinkan.net/ticket/坂の上の異人館(旧中国領事館) 名所・史跡
-
こちらが購入したチケット。
私の場合、うろこの家・うろこ美術館 と山手八番館が見られれば良かったので、
単館券で購入。
・うろこの家・うろこ美術館 1050円
・山手八番館 550円 -
さあ、行ってみましょう♪
この門をくぐり抜けると、ヨーロッパへ行かれちゃいそうな感じ。 -
中庭に出ました。
井戸がもうヨーロッパっぽい☆ -
可愛らしい時計塔の付いたレンガの小屋を発見。
COACH HOUSEと書いてありますよ。 -
中にはレトロな馬車が置いてありました。
1890年ごろ、フランスで作られた馬車ですって!
素敵ですね~。
保存状態も良いそうです。 -
こちらは教会のようです。
-
祭壇には美しいマリア様と幼子イエスの絵が飾られていました。
シンプルな祭壇は美しいお花で彩られていますよ。 -
この辺りはまるでヨーロッパですね。
-
とりあえず、山手八番館に向かいます。
-
躍動的な彫刻。
-
イチオシ
陽の光が門の鉄細工を美しく映し出していました☆
-
山手八番館
チューダー様式の建物ですよ♪山手八番館 名所・史跡
-
入り口に異人館の案内板がありました。
先ほど購入したチケットを見せて入ります。 -
なんて可愛い建物なんでしょう!
ここはまさに異国です。山手八番館 名所・史跡
-
正面入り口には左右に勇ましい像が立っていました。
ヨーロッパとアジアの融合。
お家を守っているのでしょうね。山手八番館 名所・史跡
-
この像の説明がちゃんと書かれていました。
-
こちらは天燈鬼像さん。
角が二つに目が三つ!!
こちらは怖そうです...。
片手で燈籠を持ち上げている方が強そうに見える。 -
こちらが龍燈鬼像さん。
龍をつかんでいますね。
ちょっと愛嬌のある顔に見えるのは私だけ?
このお二人のオリジナルは、奈良興福寺の国宝館に安置されているそうです。 -
建物には美しい木組みの装飾が施されています。
-
早速中に入ってみましょう。
一歩足を踏み入れただけで、わくわくしてくる建物の造り♪ -
振り返れば、入り口のアーチ部分には素敵なステンドグラスが!
-
ここの入りたっかた理由は、貴重な美術品の数々を見たかったから。
小さなお屋敷なのに、なかなかの所蔵品なんですよ(^_-) -
山手八番館の説明。
最近、一番興味があるロダンにレンブラント...。
そんな名画に会えるのかな? -
まず目に留まった美しい絵。
右下に「1777」と見えるので、フランスならロココ全盛期の頃ですね。 -
この肉体美はロダン!!
-
ガラスケースに入って大事に置かれているのは...
-
ルノワールのブロンズ像「裸婦」です。
ルノワールと言えば画家のイメージが強かったので、彫刻も手掛けていたとは知りませんでした。
晩年の作品だそうです。
とっても貴重な物を見た気がする...。
彫刻の女性もやっぱり優しいお顔をしていますね。
私、ルノワールの描く女性が大好き♪ -
お部屋が暗かったのと、照明が写り込んでしまったのとで何だか分からなくなってしまったけど...。
オランダ絵画の巨匠、レンブラントです。
こんな所で会えるとは! -
「これもロダン?」と思ったら、こちらはブールデル。
ロダンのお弟子さんだったそうです。
ロダン同様人間を追及し、更に堅固で堂々とした構成に自独性を発揮。
その力量はロダンと肩を並べるほどだったそうです。
この作品は「自画像」 -
調度品も素敵ですよ。
この真ん中に大事そうに飾られているのは...。 -
こちらもロダンの作品でした!
「ナルキッソス」日本名だと「鼻曲りの男」だそう。
小さなブロンズ像ですが、大切に保管されています。 -
こちらの絵は恐らくアルブレヒト・デューラー。
山手八番館は美術品のお宝の宝庫ですね。 -
繊細で美しい絵...。
-
そして、この山手八番館で最も人気なのが、こちらの「サターンの椅子」
なんでもここに座ってお願いをすると、願いが叶うのだとか!
小心者の私は一人では恥ずかしくて座れませんでした(^_^;) -
この日、山手八番館ではフラワー・アレンジメントのエキシビジョンも開催されていたようで、館内は綺麗なお花も飾られていました。
このテーブルも美しいんですけど...。 -
お花で作られたまんまるのオブジェが可愛い♪
-
薔薇がやっぱり一番きれいかな~?
紫陽花らしきものも可愛いけど(^_-) -
イチオシ
お花と絵画。
このお部屋にはとても良く合いますね。 -
こちらはまたゴージャスで素敵☆
-
2階に上がって行くと...。
何故かこんな所にドン・キホーテとサンチョパンサが!!
こんな所で何してるの?? -
「行け~~~~っ!!!」
と、騎士になり切るドン・キホーテ -
2階は主に東アフリカやアジアの美術品が並びます。
こちらは東アフリカ、マコンデ族の木彫。 -
説明文があったので載せておきます。
あの有名なピカソにも影響を与えているそうですよ! -
こちらは仏像ですね。
-
勇ましい仁王像もいらっしゃいます。
こちらは阿形像。
怒りを面に出しているんそうです。 -
必ず対になっている吽形像。
こちらは怒りを内に秘めているんですって。 -
こちらのお部屋には大きな窓が。
ちょっと外を覗いてみましょう。 -
うわ~☆
港の方まで見渡せますよ♪ -
高台にあるので、とっても景色が綺麗です!
このお天気でも神戸港のむこう側にある山が見えるので、雲がなかったら最高でしょうね。 -
こちらは応接室でしょうか。
ここにもフラワーアレンジメントが。 -
ツタンカーメンのランプがオリエンタルな雰囲気をかもし出しています。
-
踊り場に飾られていた作品。
-
こちらは孔雀の羽を使い、エレガントに仕上げられていました。
薔薇の色合いも素敵ですね。 -
そしてまた、ドン・キホーテとサンチョパンサ(笑)
やる気なさそうなサンチョパンサの顔には、思わず笑ってしまいます(^_^;) -
さて、時間がないので急いで次に行きましょう。
お次は「うろこの家」うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
うろこの家とうろこ美術館
こちらは共通チケットになっているので、両方とも見て行きましょう。
この建物も登録有形文化財です。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
可愛らしい建物ですね!
この建物は1901年ごろ建てられた、国指定の登録文化財。
もともと神戸旧居留地に外国人向けの高級借家として建設されたものを大正時代にここに移建されたそうです。
後にドイツ人R.ハリヤーの住居となったので旧ハリヤー邸とも呼ばれています。
外壁一面を飾る天然石のスレートが魚の鱗に見える事から「うろこの家」と言う名前が付いたそう。うろこの家 展望ギャラリー 名所・史跡
-
ほんとだ、良く見ると魚の鱗みたいです。
-
こんな所にイギリスのポストが!!
-
中に入ってみたら...。
レトロだけど、普通の電話が置いてありました。
本当にイギリスから持って来た電話ボックスのようです。
本当はこの電話ボックス、全面撤去される予定だったのですね!!
今でもイギリスの街中でたくさんの赤い電話ボックスが見られるのは、自治体の保存活動のお陰なのですね~。
これがなくなってしまったらロンドンの街並みも寂しくなってしまうので、末永く保存活動をお願いしますm(__)m -
こんな風に赤いポストを入れてみたら、まるでイギリスのマナーハウス♪
-
先月、ロンドンに行ったはずなのに、もうイギリスが懐かしい...。
お庭の真ん中には何故かイノシシが。 -
このイノシシさんのお鼻をなでると幸せが訪れるらしいです。
なのでお鼻だけ金ぴか☆
それにしても、色っぽい座り方してますね(笑) -
Tea Roomのお姉さんは紅茶を運んでいますよ。
さりげなく飾られたシャーロック・ホームズのシルエットなんて、まさにイギリス感出してます。 -
遊んでいる場合じゃなかった。
さっさと中を見学しましょう。
可愛い円柱型のエントランス。 -
いきなり素敵なアールヌーボーのシャンデリアがお出迎え☆
-
鏡に映しだされたステンドグラスも美しいです。
-
お部屋も素敵ですよ~☆
家具もアンティークです。
このお部屋は食堂。
優雅な時間が過ごせそうです。 -
窓には美しいステンドグラス。
-
ブルーのステンドグラスも素敵ですね。
-
アンティークの家具。
-
お隣の部屋には沢山の陶磁器が展示されていました。
うろこの家ご自慢のコレクションです。 -
フルーツの絵が可愛らしい、黄金の食器たち。
-
ロイヤルコペンハーゲンのフルレース☆
私もこれ欲しい...。 -
さりげなく置かれたランプも素敵なんですよ☆
ティファニー・ランプかな? -
こちらのアールヌーボーのランプも素敵ですね。
-
変わった装飾の椅子。
機能性よりデザイン重視? -
2階のサンルーム。
こちらにはシンクの皮張りの立派な椅子が置かれていますね。
目の前には...。 -
こんな素敵な景色が広がっていました~♪
家主さんはのんびり椅子に座って、この景色を眺めていたのかな?
贅沢な時間ですね。 -
天井には可愛らしいお花のまんまるランプが。
-
うろこの家でもお花が飾られていました。
絵本の中からお花畑があふれ出てきたみたいな演出がまた素敵☆ -
イチオシ
この窓からも神戸の美しい街並みが覗いていました。
高台に住むのは大変だけど、こんな景色が楽しめるのは特権ですね。 -
これは暖房器具?
古い持ち歩き用のランプもありますね。 -
踊り場にもステンドグラス。
-
照明もぬかりないですよ。
-
こちらは応接室。
これはまた素晴らしい調度品の数々!! -
装飾の素敵なチェストにアンティークの食器たち。
-
奥にはこれまたアンティークの時計にオルゴール♪
-
そして、テーブルの真ん中に置かれたクリスタルのグラスセットはオールド・ティファニー。
となりのランプがまた美しい...。
こちらもティファニーランプかな? -
さりげなく置かれたトンボのティファニーランプ。
アメリカのアールヌーボーの第一人者とされるルイス・カムフォート・ティファニーの作品です。
ティファニー社の経営者であるチャールズ・L・ティファニーの息子。
ステンドグラス(彩色ガラス)を使ってティファニーが作ったランプをが「ティファニー・ランプ」と呼ぶそうで、ガラスとガラスを銅でつなぎ、風景、花、昆虫などを色鮮やかに表現しています。
今ではこの技法を使って作られたランプも「ティファニー(調)ランプ」と言われているそうです。 -
ここ、日本だよね??
あまりにも見事な洋風のお部屋に、思わずここが日本だと言う事を忘れてしまう(笑) -
このお部屋はなんでしょう?
お花の装飾の方が目立っていました。
壁に飾られた絵も有名なものなのでしょうね。 -
プライベートルーム。
とっても可愛いお部屋ですよ☆ -
イチオシ
ここにもティファニーランプ。
美しいですね。 -
お部屋のシャンデリアはエミール・ガレですよ!
なんて贅沢なお部屋...。 -
1850年ごろのビクトリア様式の丸テーブルですって!!
このお部屋、お宝の宝庫ですね。 -
こちらもまた美しいランプです。
-
お次は子供部屋。
ゴルフ用品やスキー板もあります。 -
テニスラケットにキャビネット。
女の子のお部屋のようですが、スポーツ好きの子だったのかしら? -
今でも誰かが生活していそう。
-
さて、そろそろうろこの家を出ましょう。
お邪魔しました~。 -
次はお隣の美術館へ行ってみましょう。
チケットはうろこの家と共通です。 -
1階にはステンドグラスで作られた、可愛らしい異人館が並んでいました。
-
豊福信夫さんの作品でした。
-
異人館のミニチュアが綺麗に作られていますよ。
-
風見鶏の館
-
お家の横にそれどれどの建物かかいてあったはずなのに、そこを取っていなかった(^_^;)
-
これはうろこの家。
うろこがキラキラ☆ -
良く作られていますね...。
-
萌黄の館かな?
-
どの異人館も素敵です。
-
赤い屋根が素敵な異人館。
-
明かりが燈されているので、美しさが際立ちます。
-
上の階には絵画が展示されていました。
-
でも、ここは絵画より窓から見える景色の方が人気のようでした。
-
景色を眺めるのはやっぱり気持ちいいです♪
でも、雲が多いのはちょっと残念.... -
美術館を出て来ました。
敷地の隅にひっそりと大仏様の頭が!!
とても大きいですよ。 -
人魚もいました。
-
さて、そろそろ次へ行きましょう。
うろこの家にもお別れして...。
次の場所に行きたいのですが、思いのほか写真が多くなってしまったので、後半は次の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ガブリエラさん 2017/10/31 20:44:22
- ただいま~♪
- milkちゃん☆
こんばんは♪
ポーランドから帰ってきたよ~(^_^)v
実は、向こうでツアーの方から、ひどい風邪をもらっちゃって(苦笑)、いまだに咳が止まらない状態なの(涙)。
4トラも、ぼちぼち、明日くらいから始めようかと思ってまーす♪
フロインドリーブ、私も行ったよヽ(^o^)丿
素敵だよね~♪
パンも買いたかったけど、結局買わなくって、買いたかったな~!
神戸では、ものすごく観光してたんだね(*^_^*)
異人館、もうずーっと行ってないから、また行ってみたくなったよ♪
ガブ(^_^)v
- milkさん からの返信 2017/10/31 23:27:07
- RE: ただいま?♪
- ガブちゃん、こんばんは☆
あらあら、旅先で同じツアーの方から風邪もらって来ちゃったの??
団体行動だと狭いバスの中でも常に一緒だから困るよね(>_<)
早く治りますように☆
ポーランドは楽しかった〜?
旅行記、楽しみに待ってるね♪
フロインドリーブ、とっても素敵なカフェだよね。
パンも買いたかったけど、旅行中は外食ばかりで食べる時間がないから諦めちゃったの。
クッキーはもっと買えば良かったかな〜?
神戸は異人館が初めてだったからいろいろ見たくて頑張って周りました。
この後はまた食べ歩いてます(笑)
そうそう、私が働いている喫茶店なんだけど、年内で閉店する事になったの...。
ガブちゃんが東京に来るとしたら来年だよね??
私のブレンドしたハーブティー、飲んで欲しかったけど残念です(>_<)
でも、来年は沢山時間出来るからまた奈良にも遊びに行くね〜♪
milk
- ガブリエラさん からの返信 2017/11/01 09:44:02
- RE: 残念だ〜(T_T)
- milkちゃんのお店、絶対行きたかったのに〜!!!
残念!
でも、来年は関東行くつもりだから、遊ぼうねヽ(^o^)丿
奈良にも、来て来て〜♪
ガブ(^_^)v
-
- ユリアさん 2017/10/23 21:10:13
- USJ、私も行きましたけど・・・
- milkさん。
こんにちは。ユリアです。
神戸に行かれたのですね。日本にいた頃、神戸の近くで働いていたので、懐かしいです。異人館通りも大昔に行ったきりで、その時はあまり展示物も充実してなかった様な?それとも若くて、気にしてなかったのか。
USJ,私も10月に日本に帰ったとき、子供と行きました!
お天気が悪い日で、空いていたらしいですけど(殆ど30分待ち)、普段並ばない根性なしの親子は5時ぐらいにクタクタになって退散しました。(笑)
milkさんの充実したUSJの旅行記、見るのが楽しみです。
ユリア
- milkさん からの返信 2017/10/26 20:53:52
- RE: USJ、私も行きましたけど・・・
- ユリアさん、こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい。
ユリアさんは神戸に住んでいらしたのですね!
異人館は初めて行きました。
調度品や美術館品に興味がない頃でしたら、私もこんなにじっくり見ていなかったかもしれません。
なにせ、興味を持ち始めたのは海外旅行で美術館や宮殿、お城に行くようになってからですから(^^;;
USJはお天気が悪かったのですね。
せっかく行ったのに残念でしたね…。
私が行った時はお天気は良かったものの比較的空いていましたが、それでも乗り物は待ち時間が30分以上だったのでほとんど乗っていません(笑)
ハリーポッターで満足してしまいました。
USJは次の次になりますが、よろしかったらまたご覧下さいね。
milk
-
- 尚美さん 2017/10/23 15:16:12
- 神戸の事を教えられ…
- milk様
名前を出していただき、嬉し恥ずかしです。
フロインドリーブのフレンチトーストや教会の建物を利用したカフェにも満足してもらい、良かったです。
地元の異人館には、東京から来た友達を案内した1・2回しか行ったことがないのです。
しかも何十年も前の事なのでほとんど記憶がなく、「こんなのだったのか」とmilkさんの写真を見て、初めて見るような感じです。
山手八番館では、最近milkさんの旅行記でよく出てくるロダン等もあるんですね。良かったですねぇ、見られて。
milkさんはうろこの家のロイヤルコペンハーゲンのフルレースが欲しいと書いておられましたが、私はアール・ヌーヴォーのランプやティファニーランプが欲しいなぁ。沢山の綺麗な照明器具やランプがあるんですね。ステンドグラスも綺麗です。
うろこ美術館にあったステンドグラスで作られた異人館の、最後の写真の「ハンター邸」は、現在は王子動物園の片隅にあってフェンス越しに外部からでも見えるんです。毎日その横を通って見ているので(正面からではなく側面からですが)、これは近くに住んでいる者の特権です。
異人館のあとは…?食べ歩きに突入なのかな?興味津々です。
尚美
- milkさん からの返信 2017/10/26 19:30:43
- RE: 神戸の事を教えられ…
- 尚美様
こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
名古屋と恵那に栗を食べに行っていました(笑)
今、帰りの新幹線の中です。
フロインドリーブはとっても素敵でした!
他のメニューも気になったので、機会があったらまた行きたいです。
異人館には初めて行ったのですが、どこも素敵なお家に所蔵品も盛り沢山で見応えがありました。
山手八番館にこんなにロダンがあるとも思わず。
ルノワールも好きなので、彼の彫刻が見られたのは貴重でした〜☆
うろこの家のティファニーランプも素敵ですよね。
実は初めに調べていると、これをエミール・ガレと紹介している方が多くて困惑しました。
でも、更に調べて行くとティファニーランプという事が判明!
危うく「エミール・ガレ」と書きそうになっていたので、そしたら尚美さんに指摘されてたかしら?
ステンドグラスの最後の建物はハンター邸なのですね!
尚美様、毎日そのそばを通っているなんて羨ましいです!!
実はこの後もまだ異人館を2ヶ所見ています。
ちょっとしたハプニングもあり(笑)
もう、ほんと私っておっちょこちょいで (^^;;
その後に食べ歩きです(^_-)
昨日・今日も名古屋で食べ歩き。
食べ過ぎ注意報出てます(笑)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
148