神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日の休日の事。<br />久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。<br />面白半分にQRコード読み取ってみたら...。<br /><br />ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!<br /><br />えっと...。<br />東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)<br />それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪<br /><br />USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!<br />ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)<br /><br /><br />2017年2月15日<br />今日は4トラで仲良くさせて頂いている尚美さんと念願のオフ会です!<br />尚美さんはアールヌーボーを中心にかっこいい建物が大好きな方。<br />スイーツ好きな所も気が合って、いつか神戸でお会いしたいと思っていました。<br /><br />ついに念願叶って神戸でお会いする事が決定♪<br />私の泊まっているホテルのロビーで待ち合わせ。<br />初めてお会いしましたが、想像通りの素敵な方でした。<br /><br />今日は尚美さんのガイドで神戸のかっこいいビルヂングとお菓子屋さん巡り。<br />旅の話も盛り上がって、楽しい一日となりました。<br /><br />

2017年 関西食い倒れ?オフ会とUSJの旅【4】魅惑の神戸2日目☆尚美さんと巡る神戸のレトロビル&魅惑のお菓子屋さん

29いいね!

2017/02/14 - 2017/02/18

985位(同エリア5112件中)

10

131

milk

milkさん

ある日の休日の事。
久し振りに近所のミスタードーナツでランチをしたら、何やら抽選券らしきものが付いて来ました。
面白半分にQRコード読み取ってみたら...。

ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)のペアパスポートが当たっちゃった!!

えっと...。
東京ディズニーランドに行くなら簡単だけど、千葉から大阪は旅行だよね(^_^;)
それなら折角なので関西にお住いの会いたい人達に会いに行っちゃましょう♪

USJに一緒に行く事になった友達とは大阪で合流する事にして、神戸&大阪旅行が決定!
ほぼ食い倒れの関西旅行となりました(笑)


2017年2月15日
今日は4トラで仲良くさせて頂いている尚美さんと念願のオフ会です!
尚美さんはアールヌーボーを中心にかっこいい建物が大好きな方。
スイーツ好きな所も気が合って、いつか神戸でお会いしたいと思っていました。

ついに念願叶って神戸でお会いする事が決定♪
私の泊まっているホテルのロビーで待ち合わせ。
初めてお会いしましたが、想像通りの素敵な方でした。

今日は尚美さんのガイドで神戸のかっこいいビルヂングとお菓子屋さん巡り。
旅の話も盛り上がって、楽しい一日となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br /><br />神戸の朝はホテルピエナ自慢の朝食ビュッフェから始まります♪<br /><br />「朝食の美味しいホテル」に5年連続で1位を獲得している、人気の朝食ビュッフェ。<br />これが食べたくて泊まったので、朝一番で朝食ルームに行き、ゆっくり堪能しました。<br /><br />人気の朝食の内容を詳しくご覧になりたい方はこちらの旅行記をどうぞ。<br /><br /><br />2017年 関西食い倒れ?オフ会とUSJの旅【1】朝食のおいしいホテル「ホテル ピエナ神戸」に泊まろう!~出発からホテルまで~<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11289389

    おはようございます☆

    神戸の朝はホテルピエナ自慢の朝食ビュッフェから始まります♪

    「朝食の美味しいホテル」に5年連続で1位を獲得している、人気の朝食ビュッフェ。
    これが食べたくて泊まったので、朝一番で朝食ルームに行き、ゆっくり堪能しました。

    人気の朝食の内容を詳しくご覧になりたい方はこちらの旅行記をどうぞ。


    2017年 関西食い倒れ?オフ会とUSJの旅【1】朝食のおいしいホテル「ホテル ピエナ神戸」に泊まろう!~出発からホテルまで~

    https://4travel.jp/travelogue/11289389

    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

  • さて、今日はこれから4トラで仲良くさせて頂いている尚美さんとお会いします(^o^)<br /><br />海外で建物の写真を良く撮っている私。<br />ある日、まほうのべるさんから「アールヌーボー建築が好きなトラベラーさんがいるので、きっと気が合うと思いますよ」と、尚美さんを紹介して頂きました。<br /><br />早速フォローさせて頂くと、スイーツ好きと言う共通点もありすぐに意気投合!<br /><br />いつか神戸に行って、尚美さんの案内で街を歩きたいと思って来ました。<br /><br />それがやっと念願が叶い、お会いできるのです♪<br /><br />尚美さんとは9時にホテルのロビーで待ち合わせ。<br />初めてのご対面にドキドキしながらロビーに行くと、すぐに私に気付いて下さいました!<br /><br />神戸のマダムらしくお洒落な方で、初めてお会いするとは思えないほど打ち解けてしまいました。

    さて、今日はこれから4トラで仲良くさせて頂いている尚美さんとお会いします(^o^)

    海外で建物の写真を良く撮っている私。
    ある日、まほうのべるさんから「アールヌーボー建築が好きなトラベラーさんがいるので、きっと気が合うと思いますよ」と、尚美さんを紹介して頂きました。

    早速フォローさせて頂くと、スイーツ好きと言う共通点もありすぐに意気投合!

    いつか神戸に行って、尚美さんの案内で街を歩きたいと思って来ました。

    それがやっと念願が叶い、お会いできるのです♪

    尚美さんとは9時にホテルのロビーで待ち合わせ。
    初めてのご対面にドキドキしながらロビーに行くと、すぐに私に気付いて下さいました!

    神戸のマダムらしくお洒落な方で、初めてお会いするとは思えないほど打ち解けてしまいました。

    ホテルピエナ神戸 宿・ホテル

  • 昨日、尚美さんに教えて頂いたお店にも何軒か行っていたので、すぐに食べ物の話で盛り上がる私達。<br /><br />話したいことが沢山あり過ぎて、おしゃべりが止まらないまま移動します(笑)<br /><br />まだ時間も早いので、まずは港の方に連れて行って頂きました。<br /><br />三ノ宮駅から地下鉄に乗ってハーバーランド駅へ向かいます。<br />黒い車体がかっこいいですね。<br /><br />

    昨日、尚美さんに教えて頂いたお店にも何軒か行っていたので、すぐに食べ物の話で盛り上がる私達。

    話したいことが沢山あり過ぎて、おしゃべりが止まらないまま移動します(笑)

    まだ時間も早いので、まずは港の方に連れて行って頂きました。

    三ノ宮駅から地下鉄に乗ってハーバーランド駅へ向かいます。
    黒い車体がかっこいいですね。

  • ハーバーランド駅から歩いて港の方へ。<br /><br />近くにアンパンマンミュージアムがあるので、歩道にはアンパンマンがいました♪

    ハーバーランド駅から歩いて港の方へ。

    近くにアンパンマンミュージアムがあるので、歩道にはアンパンマンがいました♪

  • ドキンちゃん♪

    ドキンちゃん♪

  • またまたアンパンマン。<br /><br />大人が見ても癒されるキャラクターですね♪<br />

    またまたアンパンマン。

    大人が見ても癒されるキャラクターですね♪

  • この辺りにはモダンな商業施設もありました。<br /><br />ハーバーランドumie<br /><br />2013年にオープン。<br />ノースモール・サウスモール・モザイクの3棟からなり、約235店舗も入っているそうです。

    この辺りにはモダンな商業施設もありました。

    ハーバーランドumie

    2013年にオープン。
    ノースモール・サウスモール・モザイクの3棟からなり、約235店舗も入っているそうです。

    神戸ハーバーランド umie ショッピングモール

  • 観覧車が見えて来ましたよ☆<br /><br />手前にはアンパンマンミュージアム。<br /><br />土日は混んでいるそうです。<br />この日は平日でしたが、それでも結構人が入っていました。

    観覧車が見えて来ましたよ☆

    手前にはアンパンマンミュージアム。

    土日は混んでいるそうです。
    この日は平日でしたが、それでも結構人が入っていました。

  • 高さ50mのモザイク大観覧車。<br />真っ赤なゴンドラが可愛いですね。<br /><br />観覧車からの眺めは最高だそうです。<br /><br />

    高さ50mのモザイク大観覧車。
    真っ赤なゴンドラが可愛いですね。

    観覧車からの眺めは最高だそうです。

  • この先に神戸港の素敵な景色が見えて来ました。

    この先に神戸港の素敵な景色が見えて来ました。

  • ガイドブックなどで良く見かける景色が広がっていますよ♪<br />ハーバーランドumieから見たメリケンパーク側。<br /><br />こんもりと丸みを帯びた建物は、神戸港のランドマーク、オリエンタルホテルです。<br /><br />独特なこの外観は波をモチーフにしているんですって。

    ガイドブックなどで良く見かける景色が広がっていますよ♪
    ハーバーランドumieから見たメリケンパーク側。

    こんもりと丸みを帯びた建物は、神戸港のランドマーク、オリエンタルホテルです。

    独特なこの外観は波をモチーフにしているんですって。

  • 神戸の山々も見えますよ。<br /><br />港には船も。<br /><br />こちらはクルーズ船のコンチェルト。<br />クルーズしながらお食事が出来る、レストラン船だそうです。<br /><br />

    イチオシ

    神戸の山々も見えますよ。

    港には船も。

    こちらはクルーズ船のコンチェルト。
    クルーズしながらお食事が出来る、レストラン船だそうです。

  • 赤い塔は神戸ポートタワー。そのお隣に聳え立つのはホテルオークラ神戸です。<br /><br />高層階からの眺めが良さそうですね。

    イチオシ

    赤い塔は神戸ポートタワー。そのお隣に聳え立つのはホテルオークラ神戸です。

    高層階からの眺めが良さそうですね。

  • 遠くに見える小さな島はポートアイランド。<br />人工の島です。<br /><br />この先に神戸空港があります。<br /><br /><br />

    遠くに見える小さな島はポートアイランド。
    人工の島です。

    この先に神戸空港があります。


  • メリケンパーク全体を撮ってみましょう。<br /><br />曇っているのがちょっと残念...。<br />夜景も綺麗だろうな~。

    メリケンパーク全体を撮ってみましょう。

    曇っているのがちょっと残念...。
    夜景も綺麗だろうな~。

  • 神戸ポートタワー。<br /><br />高さ108mのランドマークタワーです。<br /><br />展望台からの眺めは絶景でしょうね。

    神戸ポートタワー。

    高さ108mのランドマークタワーです。

    展望台からの眺めは絶景でしょうね。

  • 神戸の高層ビル群。<br /><br />尚美さ~ん、いろいろ教えて頂いたのに忘れちゃった(^_^;)

    イチオシ

    神戸の高層ビル群。

    尚美さ~ん、いろいろ教えて頂いたのに忘れちゃった(^_^;)

  • 青空が広がって来ました♪<br /><br />これからお天気が良くなってくれるかな?<br />

    青空が広がって来ました♪

    これからお天気が良くなってくれるかな?

  • 観覧車を曲げると、曽於にも青空が広がっていました。<br /><br />ライトアップした観覧車を見るなら、メリケンパーク側から見る夜景が綺麗でしょうね。

    観覧車を曲げると、曽於にも青空が広がっていました。

    ライトアップした観覧車を見るなら、メリケンパーク側から見る夜景が綺麗でしょうね。

  • この後は、かっこいい建物が大好きな尚美さんとのレトロビル巡りです♪<br /><br />尚美さん、よろしくお願いしま~す(^o^)<br /><br />まずは東成ビルディング。<br /><br />早速素敵な建物ですよ!<br />ファサードの鉄細工が繊細で綺麗。<br /><br />このビルは比較的新しいビルのようです。

    この後は、かっこいい建物が大好きな尚美さんとのレトロビル巡りです♪

    尚美さん、よろしくお願いしま~す(^o^)

    まずは東成ビルディング。

    早速素敵な建物ですよ!
    ファサードの鉄細工が繊細で綺麗。

    このビルは比較的新しいビルのようです。

  • フットテクノビル<br /><br />大正期のオフィスビルです。<br />1921年に帝国生命神戸出張所として建てられたそうです。<br /><br />建物の上に「1921」と刻まれていますね。<br /><br />国の登録有形文化財<br />

    フットテクノビル

    大正期のオフィスビルです。
    1921年に帝国生命神戸出張所として建てられたそうです。

    建物の上に「1921」と刻まれていますね。

    国の登録有形文化財

  • ちょっと歩いているだけで、次から次へとかっこいい建物が現われる!!<br /><br />赤レンガ入りが美しいこの建物は、旧第一銀行神戸支店。

    ちょっと歩いているだけで、次から次へとかっこいい建物が現われる!!

    赤レンガ入りが美しいこの建物は、旧第一銀行神戸支店。

    みなと元町駅

  • 現在では「みなと元町駅」として使われています。<br /><br />近畿の駅100選に選ばれているんですって。

    現在では「みなと元町駅」として使われています。

    近畿の駅100選に選ばれているんですって。

    みなと元町駅

  • 赤レンガの外壁は、明治41年に、我が国最初に建築家として知られる辰野金吾博士野設計により建築されたそう。<br /><br />レンガの赤地が御影石の白で縁取られたデザインは、「辰野式」とも呼ばれているそうです。<br /><br />

    赤レンガの外壁は、明治41年に、我が国最初に建築家として知られる辰野金吾博士野設計により建築されたそう。

    レンガの赤地が御影石の白で縁取られたデザインは、「辰野式」とも呼ばれているそうです。

    みなと元町駅

  • 教会の鐘楼にも見えるデザイン。<br /><br />

    教会の鐘楼にも見えるデザイン。

  • こんな素敵な建物が地下鉄駅の出入り口として使われるようになるなんて、利用するのが楽しいですね。<br /><br />左端に写り込んでいるおじいちゃん、いつになってもここから動いてくれなかった(^_^;)<br /><br />

    こんな素敵な建物が地下鉄駅の出入り口として使われるようになるなんて、利用するのが楽しいですね。

    左端に写り込んでいるおじいちゃん、いつになってもここから動いてくれなかった(^_^;)

  • ちょっと覗いてみましょう。<br /><br />中は意外と普通。<br />この建物の上はマンションなのかしら?<br /><br />素敵な所に住んでいますね~。<br />しかも、駅直結!!<br /><br />

    ちょっと覗いてみましょう。

    中は意外と普通。
    この建物の上はマンションなのかしら?

    素敵な所に住んでいますね~。
    しかも、駅直結!!

    みなと元町駅

  • こちらの入り口にはエレベーターが設置されていました。<br /><br />

    こちらの入り口にはエレベーターが設置されていました。

    みなと元町駅

  • 地下鉄の看板がかかっている街燈もレトロですね。

    地下鉄の看板がかかっている街燈もレトロですね。

  • 建物についての説明もありました。<br /><br />

    建物についての説明もありました。

  • お次は...。<br /><br />お菓子屋さん♪<br /><br />はい、私と尚美さんの共通の話題はスイーツでもあるんです☆<br /><br />1件目はミルクジャムが評判のパティスリーAKITOです。<br />オーナーパティシエの田中 哲人(たなかあきと)さんは、私が泊まっていたホテルピエナ神戸の「菓子s(カシス)パトリー」でシェフパティシエとして働いていた方なんですって!<br /><br />その頃にミルクジャムを考案したそうです。<br /><br />★patisserie AKITO(パティスリー アキト)<br />http://www.kobe-akito.com/

    お次は...。

    お菓子屋さん♪

    はい、私と尚美さんの共通の話題はスイーツでもあるんです☆

    1件目はミルクジャムが評判のパティスリーAKITOです。
    オーナーパティシエの田中 哲人(たなかあきと)さんは、私が泊まっていたホテルピエナ神戸の「菓子s(カシス)パトリー」でシェフパティシエとして働いていた方なんですって!

    その頃にミルクジャムを考案したそうです。

    ★patisserie AKITO(パティスリー アキト)
    http://www.kobe-akito.com/

    パティスリー アキト グルメ・レストラン

  • プロヴァンスを思わせるようなクリーム色の外観が可愛いお店です。<br /><br />お店のロゴの「AKITO」の「I」は、先ほど見た神戸ポートタワーの形になっているんですよ♪<br />

    プロヴァンスを思わせるようなクリーム色の外観が可愛いお店です。

    お店のロゴの「AKITO」の「I」は、先ほど見た神戸ポートタワーの形になっているんですよ♪

    パティスリー アキト グルメ・レストラン

  • 早速店内へ。<br /><br />ミルクジャムの種類の多さにびっくり~!<br /><br />(写真撮影は許可を頂きました。)<br />

    早速店内へ。

    ミルクジャムの種類の多さにびっくり~!

    (写真撮影は許可を頂きました。)

    パティスリー アキト グルメ・レストラン

  • 和栗なんて見つけたら買うしかないでしょう!!<br /><br />

    和栗なんて見つけたら買うしかないでしょう!!

    パティスリー アキト グルメ・レストラン

  • 焼き菓子も美味しそう♪<br /><br />蝶々の形をしていて可愛いんですよ。

    焼き菓子も美味しそう♪

    蝶々の形をしていて可愛いんですよ。

  • ケーキにも釘付け!!!<br /><br /><br />美味しそう☆

    ケーキにも釘付け!!!


    美味しそう☆

  • 尚美さんお勧めのミルクジャムプリン☆<br /><br />奥に見えるモンブランも気になる~。<br /><br />

    尚美さんお勧めのミルクジャムプリン☆

    奥に見えるモンブランも気になる~。

  • どのケーキも美しそうですよ。

    どのケーキも美しそうですよ。

  • 店内でも食べられるようになっていました。<br /><br />ここでケーキ食べたいけど、朝、散々食べて来ちゃったし、この後行くお店も決めてあるからここは我慢(&gt;_&lt;)<br /><br /><br />

    店内でも食べられるようになっていました。

    ここでケーキ食べたいけど、朝、散々食べて来ちゃったし、この後行くお店も決めてあるからここは我慢(>_<)


  • 朝食を食べ過ぎているので、どんどん歩きますよ~(笑)<br /><br />阪急電鉄のガード下にはこれまたレトロなお店が建ち並んでしました。<br />みんなシャッター閉まってるけど、どうやら飲み屋さん街のようで、この時間は営業時間外。<br /><br />

    朝食を食べ過ぎているので、どんどん歩きますよ~(笑)

    阪急電鉄のガード下にはこれまたレトロなお店が建ち並んでしました。
    みんなシャッター閉まってるけど、どうやら飲み屋さん街のようで、この時間は営業時間外。

  • これまたレトロな床屋さん。<br /><br />「hair salon」と書いてあるところを見ると、床屋さんではなく美容院?

    これまたレトロな床屋さん。

    「hair salon」と書いてあるところを見ると、床屋さんではなく美容院?

  • こちらは喫茶店。<br /><br />昭和っぽい植木の置き方がたまらない。

    こちらは喫茶店。

    昭和っぽい植木の置き方がたまらない。

  • どんなお店なんだろう?<br /><br />ちょっと気になる。<br />美味しい紅茶が飲めるのかしら?

    どんなお店なんだろう?

    ちょっと気になる。
    美味しい紅茶が飲めるのかしら?

  • 昭和っぽいビルディングを発見☆<br /><br />榮町ビルディング<br /><br />地区60年ほどだそうですが、詳細は不明との事。

    昭和っぽいビルディングを発見☆

    榮町ビルディング

    地区60年ほどだそうですが、詳細は不明との事。

  • なんだか懐かしい感じ...。<br /><br />このビルには小さな雑貨屋さんがたくさん入っているんですって。<br />覗いてみれば良かった。

    なんだか懐かしい感じ...。

    このビルには小さな雑貨屋さんがたくさん入っているんですって。
    覗いてみれば良かった。

  • わりと大きなビルでした。<br /><br />実はここ、昨夜も通ったのですが、暗かったので分からなかった(笑)

    わりと大きなビルでした。

    実はここ、昨夜も通ったのですが、暗かったので分からなかった(笑)

  • 窓が可愛い♪

    窓が可愛い♪

  • 榮町ビルディングの斜め真向いが、昨夜お買い物に来た「パティスリー・モンプリュ」<br /><br />暗くて看板が良く撮れなかったので、フランス産タイルで作られた綺麗な看板を一枚♪<br /><br />素敵ですね。<br /><br />お店は今日はお休みです。<br />

    榮町ビルディングの斜め真向いが、昨夜お買い物に来た「パティスリー・モンプリュ」

    暗くて看板が良く撮れなかったので、フランス産タイルで作られた綺麗な看板を一枚♪

    素敵ですね。

    お店は今日はお休みです。

    パティスリー モンプリュ 本店 グルメ・レストラン

  • どんどん歩いて行きますよ~。<br /><br />モンプリュの一本裏側の道に入ります。<br /><br />こんな所にレストラン。

    どんどん歩いて行きますよ~。

    モンプリュの一本裏側の道に入ります。

    こんな所にレストラン。

    アリアンス グラフィック グルメ・レストラン

  • あら~~っ!<br />素敵な入り口ではありませんか!<br /><br />こんな所を知っているなんて、さすが尚美さんです♪<br /><br />「アリアンス グラフィック」と言う洋食屋さんでした。<br /><br />Googlによると、「デザイナーのオーナーが収集したアンティーク家具に囲まれた、フランスのアトリエのような雰囲気の店。」<br />気になる~!!<br /><br />海岸ビルヂングの1Fにあります。<br /><br />今度来てみたいな。<br /><br />★アリアンス グラフィック<br />https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000319/

    あら~~っ!
    素敵な入り口ではありませんか!

    こんな所を知っているなんて、さすが尚美さんです♪

    「アリアンス グラフィック」と言う洋食屋さんでした。

    Googlによると、「デザイナーのオーナーが収集したアンティーク家具に囲まれた、フランスのアトリエのような雰囲気の店。」
    気になる~!!

    海岸ビルヂングの1Fにあります。

    今度来てみたいな。

    ★アリアンス グラフィック
    https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000319/

    アリアンス グラフィック グルメ・レストラン

  • さて、こちらがその海岸ビルジングの入り口です。<br /><br />ここに来てみたかったの~!<br /><br />こっちは裏口かな?<br />早速お邪魔してみましょう。<br />

    さて、こちらがその海岸ビルジングの入り口です。

    ここに来てみたかったの~!

    こっちは裏口かな?
    早速お邪魔してみましょう。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • 階段を上がって行くと、天井に美しいステンドグラスが現れました☆<br /><br />これが見たかったの~!<br /><br />ドイツアンティークグラスが使われているんですって。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    階段を上がって行くと、天井に美しいステンドグラスが現れました☆

    これが見たかったの~!

    ドイツアンティークグラスが使われているんですって。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • 正面の海岸通り側から入って階段を上るとこんな感じ。<br /><br />素敵過ぎる...。

    正面の海岸通り側から入って階段を上るとこんな感じ。

    素敵過ぎる...。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • レトロな雰囲気のビル内。<br /><br />もともと事務所として使うために建てられた建物。<br /><br />現在は設計事務所、法律事務所のほか ブティック、ギャラリー、雑貨店、カフェなどが入っているそう。

    レトロな雰囲気のビル内。

    もともと事務所として使うために建てられた建物。

    現在は設計事務所、法律事務所のほか ブティック、ギャラリー、雑貨店、カフェなどが入っているそう。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • さりげなくリボンがあしらわれたシャンデリアが、清楚で可愛らしいです。

    さりげなくリボンがあしらわれたシャンデリアが、清楚で可愛らしいです。

  • 海の中が描かれた擦りガラス。<br /><br />何だか癒されますね。

    海の中が描かれた擦りガラス。

    何だか癒されますね。

  • 1階からまっすぐに伸びた階段。<br />素敵な空間を作り出しています。<br /><br />この建物は明治・大正期の著名な建築家、河合浩蔵の代表的作品で明治44年(1911年)に竣工して築100年になるそうです。<br /><br />当時は神戸海岸通りで一・二を争う名建築と称されました。<br /><br />※海外ビルジングHPより<br />http://kaigan-building.com/index.html

    1階からまっすぐに伸びた階段。
    素敵な空間を作り出しています。

    この建物は明治・大正期の著名な建築家、河合浩蔵の代表的作品で明治44年(1911年)に竣工して築100年になるそうです。

    当時は神戸海岸通りで一・二を争う名建築と称されました。

    ※海外ビルジングHPより
    http://kaigan-building.com/index.html

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • 海岸通り側の正面入り口。<br /><br />

    海岸通り側の正面入り口。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • 柱には国登録有形文化財のプレートが。

    柱には国登録有形文化財のプレートが。

  • 海岸ビルジングの案内。<br /><br />神戸の国登録有形文化財にはこうした説明の書かれたプレートがあるのが嬉しいです。<br />

    海岸ビルジングの案内。

    神戸の国登録有形文化財にはこうした説明の書かれたプレートがあるのが嬉しいです。

  • ビルを見上げてみました。<br />かっこいい~!<br /><br />けど、ここからだとビル全体は見えないので、道路の反対側に渡ってみましょう。

    ビルを見上げてみました。
    かっこいい~!

    けど、ここからだとビル全体は見えないので、道路の反対側に渡ってみましょう。

  • 海岸通りは交通量の多い大通りなので、横断歩道を渡って向かい側に行きます。<br /><br />ここからの眺めも素敵~☆

    イチオシ

    海岸通りは交通量の多い大通りなので、横断歩道を渡って向かい側に行きます。

    ここからの眺めも素敵~☆

  • 海岸通りに立ち並ぶ美しいビルたちが一望出来ました!<br /><br />夜来てみても綺麗だろうな~。<br /><br />

    海岸通りに立ち並ぶ美しいビルたちが一望出来ました!

    夜来てみても綺麗だろうな~。

  • 道の反対側に来ました~☆<br /><br />うわ~、なんて美しい建物!<br /><br />古典主義様式にドイツルネッサンス様式が加わったデザインだそうです。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    道の反対側に来ました~☆

    うわ~、なんて美しい建物!

    古典主義様式にドイツルネッサンス様式が加わったデザインだそうです。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • 100年前にこんな素敵な建物が建てられていたなて...。<br /><br />戦争中に米国航空機爆撃により屋上のペディメント焼失してしまったのは残念ですが、震災での損相は比較的少なかったのは幸いですね。

    100年前にこんな素敵な建物が建てられていたなて...。

    戦争中に米国航空機爆撃により屋上のペディメント焼失してしまったのは残念ですが、震災での損相は比較的少なかったのは幸いですね。

    海岸ビルヂング 名所・史跡

  • その先にもまた素敵なビルが現れました!<br /><br />神戸郵船ビル<br /><br />1918年、曾禰達蔵・中條精一郎の設計により旧日本郵船神戸支店として建設されたビルです。<br />1994年に耐震補強をしていたので、翌年の阪神淡路大震災での被害はほとんどなかったんですって。<br />

    その先にもまた素敵なビルが現れました!

    神戸郵船ビル

    1918年、曾禰達蔵・中條精一郎の設計により旧日本郵船神戸支店として建設されたビルです。
    1994年に耐震補強をしていたので、翌年の阪神淡路大震災での被害はほとんどなかったんですって。

    神戸メリケンビル 名所・史跡

  • 東側(メリケンロード側)から見る方が美しいですね。<br /><br />

    東側(メリケンロード側)から見る方が美しいですね。

    神戸メリケンビル 名所・史跡

  • 昔はこの建物の上にドームがあったそう。<br /><br />戦時中の空襲で壊されてしまいました。<br /><br />神戸空襲も酷いものだったのですね。<br /><br />建物のてっぺんに真っ白な飾りが。<br />これは新しいのかな?

    昔はこの建物の上にドームがあったそう。

    戦時中の空襲で壊されてしまいました。

    神戸空襲も酷いものだったのですね。

    建物のてっぺんに真っ白な飾りが。
    これは新しいのかな?

    神戸メリケンビル 名所・史跡

  • 現在、この建物の1階には「大きいサイズの紳士服」と言うお店が入っていました。<br /><br />この素敵な門構えには似合わないお店のマーク(笑)<br />

    現在、この建物の1階には「大きいサイズの紳士服」と言うお店が入っていました。

    この素敵な門構えには似合わないお店のマーク(笑)

  • 海岸通りをもう少し東に進みます。<br />お次は「海岸ビル」<br /><br />先ほど見た海岸ビルヂングと同じ設計者だそうです。

    海岸通りをもう少し東に進みます。
    お次は「海岸ビル」

    先ほど見た海岸ビルヂングと同じ設計者だそうです。

    NOF神戸海岸ビル 名所・史跡

  • そのお向かいには、商船三井ビルディング。<br /><br />1922年(大正11年)竣工、渡辺節の設計のアメリカルネサンス様式。<br />このビルを設計するにあたって欧米を視察し、日本初となる技術を数多く導入することに成功したそう。<br /><br /><br />あらあら、正面入り口が改装中...。<br /><br />パリの三叉路に建っていそうな素敵な造りなのに残念。<br /><br />

    そのお向かいには、商船三井ビルディング。

    1922年(大正11年)竣工、渡辺節の設計のアメリカルネサンス様式。
    このビルを設計するにあたって欧米を視察し、日本初となる技術を数多く導入することに成功したそう。


    あらあら、正面入り口が改装中...。

    パリの三叉路に建っていそうな素敵な造りなのに残念。

    商船三井ビル 名所・史跡

  • あれ?<br />写真が2枚しかなかった...。<br /><br />1階部分はルスティカ仕上げの石積み。<br /><br />建物の中には米国A.B.SEE社製の手動式エレベーターが1台、残されているんですって。<br />

    あれ?
    写真が2枚しかなかった...。

    1階部分はルスティカ仕上げの石積み。

    建物の中には米国A.B.SEE社製の手動式エレベーターが1台、残されているんですって。

    商船三井ビル 名所・史跡

  • これはまたレトロな入り口。<br /><br />

    これはまたレトロな入り口。

  • 一見シンプルに見えるこちらの建物はチャータードビル。<br /><br />ジェイ・ヒル・モーガンの設計で、チャータード銀行(Chartered Bank)神戸支店として1938年に竣工したそう。<br /><br />海岸通り側の正面外壁にはイオニア式列柱があるのですが、道の反対側に行って写真撮れば良かったかな?<br /><br />ちょっと分かりにくいですね。

    一見シンプルに見えるこちらの建物はチャータードビル。

    ジェイ・ヒル・モーガンの設計で、チャータード銀行(Chartered Bank)神戸支店として1938年に竣工したそう。

    海岸通り側の正面外壁にはイオニア式列柱があるのですが、道の反対側に行って写真撮れば良かったかな?

    ちょっと分かりにくいですね。

    チャータードビル 名所・史跡

  • そして、こちらの建物の1階には素敵なカフェが。<br /><br />早速入ってみましょう。<br />まずは年季の感じられる回転ドアを抜け...

    そして、こちらの建物の1階には素敵なカフェが。

    早速入ってみましょう。
    まずは年季の感じられる回転ドアを抜け...

    チャータードビル 名所・史跡

  • 外壁に取り付けられた鉄の扉は、いかにも銀行らしく頑丈そうですね。

    外壁に取り付けられた鉄の扉は、いかにも銀行らしく頑丈そうですね。

    チャータードビル 名所・史跡

  • 天井の高い、素敵なカフェになっていました☆<br /><br />E.H bank<br /><br />その名の通り、ここはもともと銀行のロビーだったそうです。<br /><br /><br />

    天井の高い、素敵なカフェになっていました☆

    E.H bank

    その名の通り、ここはもともと銀行のロビーだったそうです。


    イーエイチバンク グルメ・レストラン

  • アンティークの素敵なシャンデリアが優雅な気分を演出してくれます。<br /><br />

    アンティークの素敵なシャンデリアが優雅な気分を演出してくれます。

    イーエイチバンク グルメ・レストラン

  • そして、その奥にはどっしりとした扉が...。<br /><br />なんと、金庫だそうです!<br /><br />すごいっ!!<br /><br />今度来る時にはここでもお茶したいな~、と思ったのですが...。<br /><br />なんと閉店してしまったそうです(+_+)<br />尚美さ~ん!<br />残念です(泣)<br /><br />この建物は「神戸チャータードホテル」として生まれ変わるそうです。<br />そうしたら、このカフェはまた営業再開してくれるのかしら?<br />是非、残して欲しいですよね。<br />

    そして、その奥にはどっしりとした扉が...。

    なんと、金庫だそうです!

    すごいっ!!

    今度来る時にはここでもお茶したいな~、と思ったのですが...。

    なんと閉店してしまったそうです(+_+)
    尚美さ~ん!
    残念です(泣)

    この建物は「神戸チャータードホテル」として生まれ変わるそうです。
    そうしたら、このカフェはまた営業再開してくれるのかしら?
    是非、残して欲しいですよね。

    イーエイチバンク グルメ・レストラン

  • こちらの入り口は別のレストランかな?<br /><br />恐らく全面改装の為、どのお店も今は閉店しているのでしょうね。<br />

    こちらの入り口は別のレストランかな?

    恐らく全面改装の為、どのお店も今は閉店しているのでしょうね。

  • お次は神戸朝日ビル。<br /><br />旧神戸証券取引所(渡辺節設計、1934年築)の外観を復元した、テラコッタ造りです。<br /><br />緩やかなカーブを描いた美しいフォルムですね。

    お次は神戸朝日ビル。

    旧神戸証券取引所(渡辺節設計、1934年築)の外観を復元した、テラコッタ造りです。

    緩やかなカーブを描いた美しいフォルムですね。

    神戸朝日ビルディング 名所・史跡

  • 4階が神戸朝日ホールとなっていて、様々なイベントが催されていましたが...。<br /><br />2017年7月を持って貸しホール運営は終わったようです。<br /><br />ちょっと旅行記の作成が遅れてしまっただけで、いろんなことが変わり過ぎる...。<br /><br />変化が激しい神戸ですね。

    4階が神戸朝日ホールとなっていて、様々なイベントが催されていましたが...。

    2017年7月を持って貸しホール運営は終わったようです。

    ちょっと旅行記の作成が遅れてしまっただけで、いろんなことが変わり過ぎる...。

    変化が激しい神戸ですね。

  • 内側から見ると立派な柱だと言う事が良く分かります。

    内側から見ると立派な柱だと言う事が良く分かります。

  • その上に聳え立つのはオフィスビル。<br /><br />入り口にはしっかりとしたセキュリティーチェックシステムがありましたよ。

    その上に聳え立つのはオフィスビル。

    入り口にはしっかりとしたセキュリティーチェックシステムがありましたよ。

  • あら、素敵な装飾が施された石がありますよ。

    あら、素敵な装飾が施された石がありますよ。

  • 1929年に三菱銀行三宮支店(現神戸支店)として建設された建物の柱頭部分だそうです。<br /><br />

    1929年に三菱銀行三宮支店(現神戸支店)として建設された建物の柱頭部分だそうです。

  • 次は大丸です。<br /><br />

    次は大丸です。

  • うわ~っ!!<br /><br />回廊みたいで素敵ですよ☆

    うわ~っ!!

    回廊みたいで素敵ですよ☆

  • ヨーロッパのアーケードみたいと言った方がいいかな?<br /><br />こんな所でお茶してたら、気分はパリ?

    イチオシ

    ヨーロッパのアーケードみたいと言った方がいいかな?

    こんな所でお茶してたら、気分はパリ?

  • 大丸での目当ては、尚美さんお勧めの洋菓子屋さん「TUMSAGARI]」<br /><br />神戸マダムの間でも、おもたせに人気なんですって!<br /><br />

    大丸での目当ては、尚美さんお勧めの洋菓子屋さん「TUMSAGARI]」

    神戸マダムの間でも、おもたせに人気なんですって!

    ツマガリ 大丸神戸店 グルメ・レストラン

  • 早速、お土産用に物色。<br /><br />種類が沢山あって迷う~!!

    早速、お土産用に物色。

    種類が沢山あって迷う~!!

    ツマガリ 大丸神戸店 グルメ・レストラン

  • クッキーは間違いないでしょう。<br /><br />家族用のお土産に決定!<br /><br />

    クッキーは間違いないでしょう。

    家族用のお土産に決定!

  • 包装も可愛いけど、小さいスーツケースで来ちゃってるので、持って帰れない...(^_^;)

    包装も可愛いけど、小さいスーツケースで来ちゃってるので、持って帰れない...(^_^;)

  • これはもしかしてチョコレートで出来てる??<br /><br />BOXに入ったチョコレートも美味しそう。<br />誰か私にくれないかな~(笑)

    これはもしかしてチョコレートで出来てる??

    BOXに入ったチョコレートも美味しそう。
    誰か私にくれないかな~(笑)

  • お会計している時に、お店のクッキーとお茶が振舞われました♪<br /><br />売っているクッキーを1枚試食させてくれるなんて、太っ腹ですね(^_^)

    お会計している時に、お店のクッキーとお茶が振舞われました♪

    売っているクッキーを1枚試食させてくれるなんて、太っ腹ですね(^_^)

  • ここのケーキ、美味しそう☆<br /><br />ケーキハウス ショウタニと言う、神戸のケーキ屋さんのようです。<br /><br />

    ここのケーキ、美味しそう☆

    ケーキハウス ショウタニと言う、神戸のケーキ屋さんのようです。

  • にゃんこプリン、可愛すぎる~☆<br /><br />

    にゃんこプリン、可愛すぎる~☆

  • スイーツボックスも気になる...。<br /><br />東京にはお店ないから買いたいけど、今日はもうプリン買っちゃったしな~。<br /><br />やっぱりまた来なくちゃだね。

    スイーツボックスも気になる...。

    東京にはお店ないから買いたいけど、今日はもうプリン買っちゃったしな~。

    やっぱりまた来なくちゃだね。

  • ヨーロピアンな空間を発見☆

    ヨーロピアンな空間を発見☆

  • そしてさりげなく押されたイギリスの電話ボックス♪<br /><br />この電話ボックス見ると嬉しくなっちゃうのよね(笑)<br />でもね、ちょっと雰囲気が違うんだな~。<br /><br />うろこの家にあったものは建物と上手く溶け合っていたけど、この空間はイギリスではない...。<br /><br />強いて言えば南フランス?

    そしてさりげなく押されたイギリスの電話ボックス♪

    この電話ボックス見ると嬉しくなっちゃうのよね(笑)
    でもね、ちょっと雰囲気が違うんだな~。

    うろこの家にあったものは建物と上手く溶け合っていたけど、この空間はイギリスではない...。

    強いて言えば南フランス?

  • 神戸大丸が所有する旧居留地38番館の看板。

    神戸大丸が所有する旧居留地38番館の看板。

  • 今はエルメスが入っていました。

    今はエルメスが入っていました。

  • 旧居留地38番館<br /><br />元はナショナルシティーバンク神戸支店だったようです。

    旧居留地38番館

    元はナショナルシティーバンク神戸支店だったようです。

  • 立派なイオニア式円柱を持ったアメリカン・ルネッサンス様式。<br /><br />

    立派なイオニア式円柱を持ったアメリカン・ルネッサンス様式。

  • 旧居留地15番館の前には旧外国人居留地の下水道がありました。<br /><br />英国人土木技師、ウィリアム・ジョン・ハートの設計で、日本最初期の近代下水道だそうです。

    旧居留地15番館の前には旧外国人居留地の下水道がありました。

    英国人土木技師、ウィリアム・ジョン・ハートの設計で、日本最初期の近代下水道だそうです。

  • 国産の煉瓦で造られているんですよ。

    国産の煉瓦で造られているんですよ。

  • 1872年ごろに造られたそうです。<br /><br />このように使われていたのですね。<br /><br />今でも雨水幹線として使用されているので、現役なのですね!<br />

    1872年ごろに造られたそうです。

    このように使われていたのですね。

    今でも雨水幹線として使用されているので、現役なのですね!

  • もちろん、登録有形文化財に登録されています。<br /><br />土木学会選奨土木遺産でもあるのですね。

    もちろん、登録有形文化財に登録されています。

    土木学会選奨土木遺産でもあるのですね。

  • 旧神戸居留地十五番館は1880年に建築。10年間、アメリカ領事館として使われました。<br />その後、いくつかの企業の所有を経て1966年から株式会社ノザワが所有。<br /><br />阪神淡路大震災で全壊してしまいますが、1998年に再建されたそうです。<br /><br />そして現在は「TOOTH TOOTH」と言うレストランになっています。<br /><br />と言うことで、ここでランチタイム♪<br /><br />★TOOTH TOOTH maison 15th<br />http://www.toothtooth.com/shoplist/s_maison15th/

    旧神戸居留地十五番館は1880年に建築。10年間、アメリカ領事館として使われました。
    その後、いくつかの企業の所有を経て1966年から株式会社ノザワが所有。

    阪神淡路大震災で全壊してしまいますが、1998年に再建されたそうです。

    そして現在は「TOOTH TOOTH」と言うレストランになっています。

    と言うことで、ここでランチタイム♪

    ★TOOTH TOOTH maison 15th
    http://www.toothtooth.com/shoplist/s_maison15th/

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • 早速、素敵なアーチがお出迎え。<br /><br />

    早速、素敵なアーチがお出迎え。

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • 店内も素敵です~♪<br /><br />尚美さんのセレクト、さすがです!

    店内も素敵です~♪

    尚美さんのセレクト、さすがです!

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • 真っ丸のライトが可愛いシャンデリア。<br /><br />洋館に招かれた気分です。

    真っ丸のライトが可愛いシャンデリア。

    洋館に招かれた気分です。

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • レストランのロゴ入りのカトラリー。<br /><br />コースターのイラストが斬新です。

    レストランのロゴ入りのカトラリー。

    コースターのイラストが斬新です。

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • 本当はアフタヌーンティーにする予定だったのですが、予定より早く見終わってしまったのでランチに変更。<br /><br />食後にケーキ食べればいいか(笑)<br /><br />私はパスタセット。<br />尚美さんは向かい側の美術館で開催されていた、古代ギリシャ展に因んだオリジナルメニュー「古代ギリシャ展限定コース」

    本当はアフタヌーンティーにする予定だったのですが、予定より早く見終わってしまったのでランチに変更。

    食後にケーキ食べればいいか(笑)

    私はパスタセット。
    尚美さんは向かい側の美術館で開催されていた、古代ギリシャ展に因んだオリジナルメニュー「古代ギリシャ展限定コース」

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • まずは前菜のサラダ。<br /><br />本当はもうちょっと豪華だったのですが、生ものがダメな私は野菜のみにして頂きました。<br />

    まずは前菜のサラダ。

    本当はもうちょっと豪華だったのですが、生ものがダメな私は野菜のみにして頂きました。

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • メインのパスタ。<br /><br />こちらも本当はオマール海老が入っていたけど、これも抜いて頂きました。<br /><br />ほんと、我儘でごめんなさいm(__)m

    メインのパスタ。

    こちらも本当はオマール海老が入っていたけど、これも抜いて頂きました。

    ほんと、我儘でごめんなさいm(__)m

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • 付け合せのパンがまた美味しかった♪

    付け合せのパンがまた美味しかった♪

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • こちらは尚美さんが注文した古代ギリシャ展限定ランチコースのオードブル。<br /><br />あわあわがお洒落♪

    こちらは尚美さんが注文した古代ギリシャ展限定ランチコースのオードブル。

    あわあわがお洒落♪

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • メインはオリーブペーストの入った丹波鶏のロースト<br />グリーンマスタード添え。

    メインはオリーブペーストの入った丹波鶏のロースト
    グリーンマスタード添え。

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • そして、デザートのケーキ☆<br /><br />サンプルを持って来て頂き、ここから選びます。<br /><br />どれにしようかな♪

    そして、デザートのケーキ☆

    サンプルを持って来て頂き、ここから選びます。

    どれにしようかな♪

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • とか言いながら、迷わずマロンタルトに(*^。^*)<br /><br />下にしっかり目のマロンペーストが敷かれた、美味しいケーキでした。<br /><br />ミルクティーと一緒に。<br /><br />美味しいご飯を食べながら、しばらく尚美さんと旅の話で盛り上がりました。<br />本当に初めてお会いしたとは思えないほど会話が弾んでしまい、楽しい時間を過ごしました(^o^)<br /><br />

    とか言いながら、迷わずマロンタルトに(*^。^*)

    下にしっかり目のマロンペーストが敷かれた、美味しいケーキでした。

    ミルクティーと一緒に。

    美味しいご飯を食べながら、しばらく尚美さんと旅の話で盛り上がりました。
    本当に初めてお会いしたとは思えないほど会話が弾んでしまい、楽しい時間を過ごしました(^o^)

    TOOTH TOOTH maison15th グルメ・レストラン

  • そのすぐ近くにはTOOTH TOOTHのパティスリーもありました。<br /><br />パリっぽい店構えですね。

    そのすぐ近くにはTOOTH TOOTHのパティスリーもありました。

    パリっぽい店構えですね。

  • ここのお菓子も美味しそう!!<br /><br />でも、もう買い過ぎちゃったからな~。<br />ここは我慢...。<br />

    ここのお菓子も美味しそう!!

    でも、もう買い過ぎちゃったからな~。
    ここは我慢...。

  • 素敵な階段。<br /><br />2階はカフェになっているようですね。<br /><br />ここでケーキだけ食べるのも良さそう。<br /><br />う~ん、行ってみたいお店が増えすぎて困った...。<br />とりあえず、また来よう♪<br /><br />そして、朝からお付き合い頂いた尚美さんとはここでお別れです。<br />素敵な建物や美味しいお菓子屋さんを沢山案内して下さってありがとうございました!<br /><br />絶対にまた来ますね♪<br /><br />

    素敵な階段。

    2階はカフェになっているようですね。

    ここでケーキだけ食べるのも良さそう。

    う~ん、行ってみたいお店が増えすぎて困った...。
    とりあえず、また来よう♪

    そして、朝からお付き合い頂いた尚美さんとはここでお別れです。
    素敵な建物や美味しいお菓子屋さんを沢山案内して下さってありがとうございました!

    絶対にまた来ますね♪

  • さて、荷物を取りに一度ホテルに戻ります。<br /><br />ホテルの近くにあったこの小さなベーカリーも気になったの。<br /><br />

    さて、荷物を取りに一度ホテルに戻ります。

    ホテルの近くにあったこの小さなベーカリーも気になったの。

  • 神戸とはもうお別れ。<br />1泊では忙しかったな。<br /><br />異国情緒あふれる神戸は、期待を裏切らない街でした。<br /><br />

    神戸とはもうお別れ。
    1泊では忙しかったな。

    異国情緒あふれる神戸は、期待を裏切らない街でした。

  • 今日はこれから大阪に移動します。<br /><br />17:52発のJR神戸線新快速 草津行に乗りました。

    今日はこれから大阪に移動します。

    17:52発のJR神戸線新快速 草津行に乗りました。

  • 20分ほどで大阪駅に到着。<br /><br />近いね。<br /><br />今日から3日間は大阪東急REIホテルに泊まります。<br />ホテルまでは地下街を通り抜けて行かれるのですが、なにせ大阪なんて20年以上来ていないので全く覚えていません(汗)<br /><br />一応、下調べはしていたもののプチ迷子。<br />たまたま見つけたインフォメーションで行き方を聞き、無事到着。<br /><br />写真は目印にしていた「泉の広場」<br />ここまで来たらM10の出口を出てすぐでした。<br /><br />今更ながら詳しい行き方が書かれたMAPを見つけた(^_^;)<br /><br />https://www.osaka.rei.tokyuhotels.co.jp/ja/THO_HTML_Top_Rei/1416083823242/linkfile/594/846/access2,0.pdf<br /><br />ホテルについてはのちほど(^_-)

    20分ほどで大阪駅に到着。

    近いね。

    今日から3日間は大阪東急REIホテルに泊まります。
    ホテルまでは地下街を通り抜けて行かれるのですが、なにせ大阪なんて20年以上来ていないので全く覚えていません(汗)

    一応、下調べはしていたもののプチ迷子。
    たまたま見つけたインフォメーションで行き方を聞き、無事到着。

    写真は目印にしていた「泉の広場」
    ここまで来たらM10の出口を出てすぐでした。

    今更ながら詳しい行き方が書かれたMAPを見つけた(^_^;)

    https://www.osaka.rei.tokyuhotels.co.jp/ja/THO_HTML_Top_Rei/1416083823242/linkfile/594/846/access2,0.pdf

    ホテルについてはのちほど(^_-)

  • お先に、神戸で買った美味しいお菓子達をご紹介。<br />パティスリーAKITOのミルクジャムプリンとマロンのミルクジャムにフィナンシェみたいな焼き菓子。<br /><br />実は頂いてしまいました☆<br /><br />ご馳走様でしたm(__)m<br />

    お先に、神戸で買った美味しいお菓子達をご紹介。
    パティスリーAKITOのミルクジャムプリンとマロンのミルクジャムにフィナンシェみたいな焼き菓子。

    実は頂いてしまいました☆

    ご馳走様でしたm(__)m

  • ミルクジャムプリンは翌朝、朝食代わりに頂きました♪<br /><br />とろとろで美味しかった~☆

    ミルクジャムプリンは翌朝、朝食代わりに頂きました♪

    とろとろで美味しかった~☆

  • TSUMAGARIの焼き菓子。<br /><br />これは自分用。<br /><br />はい、昨日も焼き菓子を沢山買っていましたが...。<br />何か??(笑)<br /><br />次回は初めてのUSJをお届け致します♪<br /><br />

    TSUMAGARIの焼き菓子。

    これは自分用。

    はい、昨日も焼き菓子を沢山買っていましたが...。
    何か??(笑)

    次回は初めてのUSJをお届け致します♪

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2017/12/16 21:56:31
    素敵な訪問先
    milkさん、おばんでした☆

     4トラのお友達とのお出かけ、良かったですね。
     紹介して頂き、共通の話題で盛り上がり、楽しかったことでしょうね(*^▽^*)

     海岸ビルヂング、めっちゃ素敵!
     細かい部分まで、こだわりを感じます。
     私も是非訪れたいです~。
     TOOTH TOOTHも、レストランもお菓子の方も、両方共センス良くて、さすが神戸ですね。
     1か月神戸に滞在しても、食べたい物を食べきれないかもしれません。
     それほどレベル高いですものね~。
     ランチのデザートのトレイのお写真、見ているだけなのに、私だったらどれを選ぼうかななんて思っちゃいました(笑)
                 町子

    milk

    milkさん からの返信 2017/12/16 23:50:59
    RE: 素敵な訪問先
    町子さん、こんばんは☆

    いつもご覧頂き、ありがとうございます(*^。^*)

    私、オフ会と言うものをほとんどした事がなくて、尚美さんが二人目でした。
    やっぱり、「旅好き」と言う共通の話題だけで初対面でも話が盛り上がるものですね。
    とっても楽しかったです。

    神戸のレトロビルはどこも素敵で、見て歩くのが本当に楽しかったですよ。
    TOOTH TOOTHはお勧めです♪
    でも、神戸には美味しそうなお店があり過ぎて、ほんとに1か月くらい居座りたくなりました(笑)

    milk
  • こあひるさん 2017/11/19 15:47:49
    外国人居留地が魅力的!
    milkさん、こんにちは~!

    神戸って・・・なんとなく横浜と被るので、遠いし、敢えてわざわざ行ってみたいって気にはならないけれど・・・こうしてじっくり見させていただくと、なかなかステキですね、やっぱり。

    食べてみたくなる魅力的なスイーツ店がたくさんあるのも楽しそう。

    中でも外国人居留地が魅力的だな~って思いました。まぁ、戦災のせいで、開港当時の建物はほとんどないそうですが、大正や昭和初期の壮麗な洋風建築がたくさん集まっているのがいいですね!

    関西に行くとなると、どうしても奈良や京都を第一に考えてしまいますが(仏像が好きなんで・・・)、余裕があったら、神戸にもぜひ1泊してみたい(夜景がキレイだもんね)です~~。居留地の夜景もキレイそう~~!

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/19 21:52:26
    RE: 外国人居留地が魅力的!
    こあひるさん、こんばんは☆


    京都には良く行っていた時期もありますが、その先にはなかなか足を伸ばせずにいました。
    異人館に行った事がなかったので、憧れだったのです♪
    異人館だけでなく、居留地やレトロな建物など見所が満載で、とても魅力的な街でした。

    でも、港の景色は横浜と被るかも??

    スイーツ好きの私にとっては、それもまた魅力的な街。
    ほんとに美味しいお菓子屋さんが多く、今回周り切れなかったお店も多々あるので、再訪確定です(笑)

    外国人居留地も素敵でしたよ。
    震災での被害が大きいと思っていましたが、それより前に戦争での被害も大きかったようです。
    それでも同じように再建されているので、今でもこの素敵な建物を見られるのは嬉しいですよね。
    特に震災後の復興の速さに驚きました。

    そう言えば、こあひるさんは仏像がお好きでしたね。
    この後、奈良にも行って私も仏像を見て来ました!
    ガブちゃんにもお会いしたんですよ(^_-)

    神戸は海岸通り沿いの建物がライトアップしているようなので、夜景も綺麗だようですよ。
    私ももう1泊していたら夜景も楽しみたかったな〜。

    milk


  • Michyさん 2017/11/18 11:11:37
    素敵な建物がいっぱい!
    milkさん、こんにちは~。

    魅力溢れる神戸の旅。
    頼もしい4トラのお友達と美味しいもの巡り。
    楽しい雰囲気が伝わってきました。

    神戸は本当に素敵な建物がいっぱいですね。
    レトロ建築が好きな私には、昭和の香りがする建物に目を奪われました。
    特に海岸ビルヂング!
    ステンドグラスにシャンデリア、趣のあるすりガラス…本当に素敵です♪
    それから、ちょっとひなびた榮町ビルディングもかなり私好みの雰囲気。

    何度も行ったことのある神戸だけど、私の知らない建物が沢山。
    次に訪れる機会があれば、milkさんの旅行記は私の心強い神戸ガイドになってくれそうです。

    Michy

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/19 21:31:12
    RE: 素敵な建物がいっぱい!
    Michyさん、こんばんは☆

    4トラを通して沢山の方々とお知り合いになり、こうしてお会い出来るなんて素敵な場所だなってつくづく思いました。

    Michyさんとお知り合いになれたのも4トラのお陰ですものね♪

    神戸は行った事があるものの、観光した記憶がほとんど残っていなかったので初めてと変わりませんでした。

    神戸と言えば異人館くらいしか思いつかなかったのですが、尚美さんのお陰で素敵なレトロ建築を案内して頂けたので、数倍堪能出来ました☆

    海岸ビルヂング、とっても素敵ですよね〜。
    榮町ビルディングはこの中にたくさんお店が入っていると知ったのは帰って来てからなので、次回また神戸に行く機会がありましたら中もゆっくり覗いてみたいと思います。

    Michyさん、神戸に行く際は是非尚美さんの旅行記もご覧になってみて下さい(^_-)
    建築愛を感じられる素敵な旅行記なのです。

    milk

  • まほうのべるさん 2017/11/18 08:37:31
    楽しかったよ!
    おはようございます、milkさん。

    建物大好きな尚美さんの案内での神戸のレトロな建物巡り&スイーツ巡りは一緒に楽しみましたよ。

    旧第一銀行神戸支店は建物を利用してマンション?が建っているんですね。
    地下鉄みなと元町駅として使われているなんて素敵ですね。ここに住んだら地下鉄はマイ電車みたいで、超便利ですね。

    いつも掲示板で話をしていると、初めて会っても何度も会っているように会話が進むんでしょうね。時間がいくらあっても足りないぐらい旅行の話やスイーツの話で盛り上がったのでしょうね。

    milkさんはエビも食べられなかったんですね。
    べるよりも食べられないものが多いのかも?

    パティスリーアキトのミルクジャム。
    種類の多さにビックリ!
    和栗を見た瞬間、買ったんだろうなって思いましたよ。
    栗って見たら買わずにはいられませんよね。

     まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/19 21:18:24
    RE: 楽しかったよ!
    べるちゃん、こんばんは☆

    家族旅行で那須塩原に行っていたのでお返事が遅くなってしまいました。
    ごめんなさい(>_<)


    > 建物大好きな尚美さんの案内での神戸のレトロな建物巡り&スイーツ巡りは一緒に楽しみましたよ。

    私も尚美さんとお会いするのがとっても楽しみでした!
    さすが建築大好きの尚美さん、色々と説明して頂きながらの建物巡りはとても楽しかったです。
    そしてスイーツ巡り☆
    スイーツの好みも見ているので、神戸でスイーツ巡りをするのも二人とも楽しみにしていたんですよ(^_-)


    > 旧第一銀行神戸支店は建物を利用してマンション?が建っているんですね。
    > 地下鉄みなと元町駅として使われているなんて素敵ですね。ここに住んだら地下鉄はマイ電車みたいで、超便利ですね。

    ここに住んでいる人は便利でいいですよね〜。
    外観も素敵だし、「きっと家賃は高いんだろうな〜」なんて考えながら眺めていました。


    > いつも掲示板で話をしていると、初めて会っても何度も会っているように会話が進むんでしょうね。時間がいくらあっても足りないぐらい旅行の話やスイーツの話で盛り上がったのでしょうね。

    そうなの!
    この後、ガブちゃんともお会いしたんだけど、初対面とは思えないくらいお話しが弾んでしまいました。
    4トラの繋がりって、素敵だな〜って思いました♪


    > milkさんはエビも食べられなかったんですね。
    > べるよりも食べられないものが多いのかも?

    そうかも...(^_^;)
    きのこ類も嫌いだしね。
    べるちゃん、お刺身は大丈夫でしたっけ?
    私はダメです(笑)


    > パティスリーアキトのミルクジャム。
    > 種類の多さにビックリ!
    > 和栗を見た瞬間、買ったんだろうなって思いましたよ。
    > 栗って見たら買わずにはいられませんよね。

    やっぱり??
    「栗」って見ちゃったら反射的に買ってしまいました(笑)
    ここのミルクジャムはとても美味しかったので、次はもうちょっと色々試してみたいです。

    milk
  • ユリアさん 2017/11/18 02:32:37
    ツマガリのケーキ、美味しいですよ。
    Milkさん。こんにちは、ユリアです。

    懐かしい神戸のビルを楽しませて頂きました。
    4トラのメンバーの方ともお会いできて、充実した旅ですね。

    日本時代(?)実家が神戸と大阪の間で、勤務先は神戸だったので、いつも神戸をウロウロしていました。今は母も姉達も大阪なので、神戸にはなかなか足が向かなくなりました。その代わり、京都や奈良がとても近くて、30分もかからずどちらにも行けるので、それはそれで楽しいですが。

    ツマガリは、甲東園にしかお店が無かった時に何度も行きました。
    ケーキがとても美味しくて、友人とよくお茶とケーキを頂きにわざわざ出かけてました。

    神戸のケーキでは、「元町ケーキ」のザクロって言うケーキが私にとっての思い出のケーキです。当時の上司がよく買ってきてくれて、オフィスでみんなでよく食べていました。大好きなケーキです。おしゃれとは無縁の、でもいつまでも変わらない味、昭和なケーキですが、もし機会があれば試してみてください。

    USJ,いよいよ上陸ですね。楽しみです~。

    ユリア

    milk

    milkさん からの返信 2017/11/19 21:08:56
    RE: ツマガリのケーキ、美味しいですよ。
    ユリアさん、こんばんは☆

    神戸は懐かしい場所なのですね♪
    とても素敵な街で、気に入りました。
    こんな素敵な街に住んでいたなんて羨ましいですが、京都・奈良に近いのもまた羨ましいです。

    東京から関西地方って、新幹線代が高いので思いきらないと行かれなくて...。
    最近、バニラエアーで台北に行って来たのですが、そちらの方が安いんですよ(笑)

    尚美さんとはずっとお会いしたいと思っていまして、やっと念願かなってお会いして来ました。
    この後は奈良のガブちゃんともお会いしたのです。
    本当に楽しい旅でした。

    ツマガリは神戸でも人気のお菓子屋さんだそうですね。
    とても美味しかったです☆
    ケーキも美味しいのですね!

    元町ケーキのザクロも気になっていたのですが、1泊ではとても食べきれませんでした(^_^;)

    本当に食べたい物が多過ぎて、また行かないとです(笑)

    次はいよいよUSJです♪
    楽しみにしていてくださいね。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP