嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の秋の京都は嵯峨・嵐山方面へ。<br /><br />なぜなら大好きなリラックマのお店、「りらっくま茶房」ができたから!!(*´ω`*)<br /><br />ネット情報によるとカフェの受付は混雑のために午前中に終わってしまうらしい…せっかくだからお昼ご飯の時に食事をしたいいけど何時に行けば良いのやら…!?<br /><br />もちろん、肝心の紅葉・御朱印巡りもたっぷり堪能しました( *´艸`)

秋の京都2017 一人旅 その1 ~渡月橋・二尊院・祇王寺・りらっくま茶房~

2017/11/25 - 2017/11/25

tomo

tomoさん

今年の秋の京都は嵯峨・嵐山方面へ。

新幹線 私鉄 徒歩

新幹線
    7:29名古屋→8:09京都着

地下鉄と阪急線を乗り継いで8:52に嵐山に到着しました!りらっくま茶房での受付開始は9:00からなので急ぎ足で向かいます。

嵐山駅 (阪急)

阪急線の嵐山駅を使ったのは今回が初めて。渡月橋まで意外に距離があるな~という印象でした。こちら側から見る渡月橋は初めてなのでちょっと新鮮。

渡月橋 名所・史跡

あまり早すぎてもお腹は空いていないだろうし、ちょうどお昼の時間に入店したいな~と思っていました。すると9:07にタッチパネルで受付手続きをし、18番目73分待ちでした。お店のオープンが10:30でそこから73分なので、ちょうどお昼御飯時に入店できそうです。ラッキー☆

お店はまだ空いていたので写真撮り放題です!どこもかしこもリラックマだらけ!

紅葉と一緒にリラックマ。

かわいくて、いろんな方向から写真を撮ってしまいます。

こちらが1階部分のショップです。カフェは2階にあります。ショップは期間限定で9時オープンです。お菓子やグッズなど、目移りしてしまう商品ばかり…。

記念撮影用?リラックマ。おめかしして、女の子風なリラックマ。

受付手続きを済ませたので、渡月橋の写真を撮りに戻ります。
    渡月橋は前にも来たことがありますが、午後に来たので逆光で山の紅葉がイマイチだったのです。渡月橋の写真を撮るなら午前中が良いと思っていたので、午前中に写真を撮る機会が出来て良かったです。

渡月橋 名所・史跡

うん、やっぱり山に太陽の光が当たって綺麗に撮れました!渡月橋の紅葉具合はもう一息といったところでしょうか。朝早いので人も少なくて落ち着いています。日中の渡月橋は、橋を渡るために行列が出来ます。

嵐山は駅から近いお寺しか行ったことがないので、たくさんまわりたいと思います。さっそく向かったのが二尊院。

二尊院 寺・神社・教会

参道の両端に紅葉がたくさん!結構横幅が広いので、あちこちの紅葉を楽しめます。

紅葉のグラデーション。

二尊院 寺・神社・教会

振り返ると紅葉の階段がいい感じです。ガイドブックによくある写真では、ここの階段に紅葉がたくさん敷き詰められて…という構図ですが、人がたくさんいて早朝でないと難しいですね^^;
    本堂のほうへ向かいます。

真っ赤な紅葉!

思ったよりも大きな本堂でした。上からかぶさるような紅葉が秋の京都らしくて…。

入口で御朱印帳を預けることができ、参拝中に書いていただき、帰りに受け取ることができます。

二尊院 寺・神社・教会

本堂の縁側から眺めた景色。

そうだ京都、行こうのパネルが飾ってありました。

百人一首で有名な、小倉山。

六地蔵菩薩さん

よく見ると小さなお地蔵さんが…かわいい^^

本堂を見終わると、預けていた御朱印帳をいただきました。
    二尊院は釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っているので「二尊院」というそうです。

先ほどのそうだ京都、いこうのパネルにあった、本堂側から門を撮る構図をたくさんの人が写真を撮っていました。なかなか人がいない瞬間は訪れず、みなさんカメラを構えて待ち構えていました。人がいなくなった瞬間のシャッター音がすごかったです笑

二尊院 寺・神社・教会

元来た道を写真を撮りながら戻ります。

次は祇王寺です。
    苔の綺麗なお庭が有名なところで、散り紅葉に期待です!

祇王寺 寺・神社・教会

こちらの入口で御朱印をいただけます。祇王寺は書き置きの御朱印でした。通常のものと季節限定のものがあったので、季節限定の御朱印をいただきました。

さて、紅葉ですが木のほうは散りかけていましたが、散り紅葉が見事でした。真っ赤な絨毯にうっとり。

祇王寺 寺・神社・教会

苔のもふもふ感がたまらないです!緑と赤のコントラストが素敵です。

散紅葉が、一番綺麗なタイミングだったかもしれません。

もこもこと盛り上がった苔が、まるくてかわいいです。

祇王寺 寺・神社・教会

晩秋の京都、奥に見える茅葺の建物と紅葉の織りなす景色が綺麗。

日差しのぬくもり。

黄色の紅葉もあります。

祇王寺 寺・神社・教会

Do no drink!

こちらがいただいた季節限定御朱印。紅葉のスタンプがかわいい!

11時20分ごろになり、そろそろ駅のほうに戻らなければ…と携帯をみるとお店から着信が!順番の5番前になるとお店から電話がかかってきます。急いでお店に戻ります!こちらが発券された番号札。QRコードから今自分が何番目待ちなのか確認することが出来ます。

お店に行くとまだ呼ばれていないようだったので一安心。メニューを見ながら順番を待ちます。

お店について10分ほどで案内されました。どのテーブルにもリラックマのぬいぐるみがセットされています!

手まり寿司とおむすび弁当 1,650円
    リラックマと竹林の道抹茶パフェ 1,180円

を注文しました。

こちらが手まり寿司とおむすび弁当。おばんざいにもリラックマがあしらわれていてとてもかわいいです。
    量に対してお値段が…………という感じですが、お味はおいしかったです!

テーブルにセットされているぬいぐるみで遊べます。共食いコリラックマ笑

こちらがリラックマと竹林の道抹茶パフェ。秋なのでパフェは少し寒いかなーと思いましたが、デザートの中で一番嵐山らしさがあったので。

リラックマはマシュマロでできています。食べるのがもったいなくて最後にとっておこうとするのですが、だんだん器の下に沈んでいき生クリームでどんどん汚くなっていきます笑

リラックマのぬいぐるみたちと共に。

食べ終わってからショップでお買い物。特製のはちみつやジャム、グッズもたくさんありましたが、お土産用のおせんべいとピンバッチのみ購入。絶対また行くので、小出しに買っていこうと…。
    腹ごしらえをして、お昼からは再び嵯峨野方面へお散歩です♪