チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程<br />4月29日<br />移動 ホーチミン→バンコク→チェンマイ<br />観光 ニマンヘミン散策<br /><br />4月30日<br />観光 動物園<br />休憩 プール<br /><br />5月1日<br />観光 ドイステープ寺院<br /><br />5月2日<br />移動 チェンマイ→ホーチミン<br /><br />ホーチミンに家族連れで駐在中です。<br />チェンマイまでの直行便がある、大きな動物園がある、という情報を掴んだので、連休で行ってきました。<br />ホーチミンと比べて、まだコロナの影響を強く感じました。

のんびり家族4人、古都チェンマイの旅

観光 ドイステープ寺院

5月2日
移動 チェンマイ→ホーチミン

ホーチミンに家族連れで駐在中です。
ホーチミンと比べて、まだコロナの影響を強く感じました。

タクシー 徒歩 飛行機
ベトジェットエア
ツアー(添乗員同行なし)
エクスペディア

バンコク経由でチェンマイへ行きました。バンコクのパン屋でエッグタルトを買いました。味は普通です。

チェンマイ到着後、ホテルに荷物を預けてカオソーイを食べに行きました。

カオソーイです。スパイシーすぎない。ギリギリ食べれる辛さ。3歳の下の子もも頑張って食べていました。

グリーンカレー味。これもおいしい。妻の分ですので、一口だけ分けてもらいました。

エビフライ。甘酢みたいなタレをつけてからいただくようです。よくも悪くも普通のエビフライです。

昼食後、ホテルへ帰る途中にワンニマンへ寄り道ました。土曜日だったので、野外マーケットみたいなのが昼間から出ていました。

ワンニマンのアーケード部分。ここでお茶を買いました。

ワンニマンのあとは、ホテルの向かいにあるmayaへ寄り道。
    晩ごはんように食材を調達しました。

ホテルの近くには、日本料理店が集まったフードコートがあります。そこにはあしたのじょーやちびまる子ちゃんの人形がありました。

我々が滞在したホテルです。設備はすごく整っていて、洗濯機も部屋にありました。

部屋へ。初日の夜は、mayaで買ったフルーツとパスタを自炊して食べました。

翌朝、ホテルの朝食へ。
    種類は多くないですが、子供も楽しめるシリアルやフルーツ、オムレツはありました。写真は日替わりのめんです。この日はカオソーイでした。

朝食後は動物園へ行きました。かなり大きいという噂ですので、周遊バスのチケットも買いました。

最初のゾーンは、キリンたちがいます。ここを抜けるとパンダゾーンです。

パンダゾーンがガラガラでおかしいなあと思ったら、お休み中でした。この旅のメインイベントでしたが、写真を見るだけで終わってしまいました。

パンダのあとは、水族館へ行く予定でしたが、こちらも閉まっていました。仕方なく次のコアラゾーンへ。コアラたちは寝ていました。

パンダコーナーの近くには、ライオンなどの猛獣に加え、巨大なリスの展示がありました。

マングローブヘビもいました。子供は、はじめてみたといって、すごく喜んでいました

コウノトリの仲間がいました。きれいな鳥でした。

ペンギンもいました。妻と子供がずっと見ていました。

動物園のあと、ワンニマンまで戻って来て、ご飯を食べました。パッタイに手長エビがのったもの。味は普通ですが、見た目はすごくゴージャス。

フルーツサラダも注文。なぜかソフトシェルクラブつき。

旧市街の中のラーメン屋さん。目の前の公園スペースで食べることができます。

ターペー門へやって来ました。子供から日式のラーメンが食べたいというリクエストがあったからです。

こんな感じの門構え。人がいっぱいです。特に旅行雑誌に載りそうな場所は、写真を順番待ちで撮っていました。

豚骨ラーメンです。子供たちが汗だくになりながら食べていました。

汁なしラーメン。暑いタイの夜、冷たい汁なしラーメンが余計においしく感じます。

ラーメンを食べた場所から空を見上げると、ほぼ満月が見えました。

3日目は朝食のあと、ドイステープへ行きました。行きはGrabで行くことができます。帰りは、運が良ければ捕まると思いますが、基本的にはGrab以外の方が早く帰れそうでした。

階段の下には、説明書きがあります。全くわかりませんでした...

階段を全部上ると、チケット売場に到着します。写真はチケット売場から見た階段の頂上です。狛犬っぽいのがいました。

金ぴかのお寺です。仏舎利があるのは、この中でしょうか、、

何ヵ所か、写真のようにお祈りするスペースが作られていました。

金ぴかの塔を見終わった後は、眺望を見に行きました。途中、鳩が水浴びしていました。

良い眺めです。チェンマイの町が一望できます。

虎やら何やら、いっぱい置物がありました。

帰りは大量に人待ちをしているソンテウを利用しました。ある程度人が集まると出発する仕組みでした。

ドイステープから戻った後は、適当に近くのレストランへ。卵がのったご飯。なぜかわかりませんが、これだけで美味しかったです。

大人はガパオ。辛くて、水を大量にのみました。

今日は下の子の誕生日です。ホテル近くにある、口コミの良いカフェへ行きました。

主役が頼んだ一品。回りの生地はサクサク。中は濃厚なチョコ味。何回もくしゃみしていました。

上の子もチョコです。彼も何回もくしゃみしていました。うちの子供は二人とも、濃厚なチョコを食べるとくしゃみが出る体質です。

親が食べたもの。どれも手作りで、おそらく良い食材を使っているんだろうなという味がしました。

ケーキの後は、ホテルに戻ってプールへ行ったり、お昼寝してたりしたら、あっという間に夜になっていました。夜は、子供の希望でイタリアンへ行きました。

イカのてんぷら。英語ではカラマリフリット。これがおいしい店は、大体なんでもおいしい。ここは普通でした。

マルゲリータ。子供が大好きです。すぐなくなりました。美味しかったです。

ラザニア。ちょっと変わっていて、緑のラザニアを使っていました。濃厚な味わいです。

キヌアのサラダ。最近、東南アジアで流行っているのか、ホーチミンのレストランでもキヌアを使ったメニューが増えています。

最終日は、移動日です。途中、大きな水槽があるというショッピングモールへ寄ってから空港へ行きました。帰りは直行便だったので、二時間くらいのフライトでした。