2018/02/18 - 2018/02/18
75位(同エリア585件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,555アクセス
- フォロワー70人
2017年もあと数日・・・となったある日。
川仲間の“みさんこ”から「冬山を賑わせに行きませんかー♪」と連絡が入りました。
みなかみでスノーシュー1dayのお誘いです。
即、反応するクレイジーな(笑)仲間たち。
その後、日程の調整をしてみんなで山に行くのは2月に決定しその場で予約まで完了。
仲間たちは川がオフシーズンになっても個人で川に行って寒中SUPをやっていたり、
毎週雪山で滑っていたりとアクティブに動いている!!!
いきなり同じペースでは遊べないぞ・・・と思ったので
1月に足慣らしをしてから、本戦に挑むことにしました。
1月はお天気にも恵まれた「一ノ倉沢1dayツアー」
2月は猛吹雪だけど上質なパウダースノーを楽しめた「雨呼山1dayツアー」
「雨呼山」に行くのは約10年ぶり!!
静かでも・・・賑やかでも・・・やっぱり楽しい雪山なのでした。
雪の森を自由に歩き回ってみませんか。
MAX Minakami Adventure X-plorer
マックスアウトドアツアー
http://www.max-raft.com
群馬のパスタ屋さん
谷川のパスタ エルベ
http://www.kannet.ne.jp/elbe/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは1月の足慣らしから。
いつもの通り渋川伊香保ICで一般道に降りて道の駅こもちに立ち寄り。
直売所で大好きな蕎麦いなりやもつ煮などを購入して外のベンチでいただきまーす♪♪ -
MAX土合ベースに到着。
ベース横にあるデザートの滝も冬化粧。 -
橋の上から覗きこんでみる。
やっぱり水はとってもキレイ。 -
橋の上から土合ベースの建物をパチリ☆
このときのみなかみは道の脇には除雪した雪の壁があったけれど道路に雪はなし。
土合駅から歩いて山に向かう人たちもいました。 -
本日のコースは一ノ倉沢コースです。
ベースから歩いてい向かいます。
実は夫。1週間前にインフルエンザB型にかかりました。
毎年、流行はおさえておきたい意識高めなおじさんです。 -
道路からコースへと。
-
コースへの入口から振り返って道路をパチリ☆
ほら。路面に雪は全くないでしょ。 -
みんなでスノーシューを装着しています。
-
本日のメンバーは福井県から来られたご夫婦と一緒に歩きます。
普段から山歩きを楽しまれているそうでスノーシューは初めてだとか。
ガイドはお馴染みのGo!さんです。
実はGo!さんも病み上がり・・・鼻声でのガイドでした。 -
比較的、穏やかなお天気です。
寒くもなく快適だわ。 -
グリーンシーズンにキャニオニングでここを通ったことがあるらしいよ。
景色が違うとまったくわからないわ。 -
味のある文字。
-
動物の足跡を発見。
Go!さんのネイチャーガイドが入ります。
これは“うさぎ”の足跡。
横に2つ並んでいるのが後ろ足で縦に並んでいるのが前足です。 -
どうして雪ってこんなに気持ちがワクワクするんだろう。。。
きっと雪国に住んでいたらそんなこと言ってられないのだろうけど。。。
遊びに来ているからワクワクするんだよね。 -
木の周りにまた別の足跡が。。。
これは飼い主さんと一緒に遊びに来たワンコ(犬)の足跡。
不規則につけられた足跡は雪にはしゃいで走り回っていたみたい。
基本的に野生の動物の足跡は直線的で規則正しい間隔になっているそうです。 -
木の上に見えるのは・・・鳥の巣?
いいえ!これは『熊棚』です。その名の通り熊が作ったもの。
木に登って木の実を食べた後に残った枝を捨てたものになります。
熊のサイズがわからないけれどけっこう上まで登ったね。 -
上とは別の木にあった熊が付けた爪痕を観察。
これは木に登った時にできたものではなく、マーキングみたいな感じにつけた印だと思われます。 -
爪痕を観察する人たち。
福井のおかぁさんが倒れそうな木を支えている場面ではありません(笑)
あっ!この木にも熊棚があった。 -
遠くから「ワン!ワン!」って声が聞こえるなぁと思っていたらこんなに小さなワンコたちを連れたグループがやってきました。
小型犬って寒がりで雪山なんて来ないと思っていたのに。。。
洋服を着て靴下も履いて元気に走り回っています。 -
湯檜曽川。
この雪解け水が春のお楽しみをもたらしてくれるのです。 -
やっぱり川の流れが好き。
-
冬の青空と。
-
違うルートを歩いていてバランスを崩した黄色い人。
-
カメラを向ける方向に入り込んでくる黄色い人。
-
1人、独自のコースを進む黄色い人。
-
木のうろ。
よく見るとハート型に見えなくもない??? -
わが家で「ねばねばくん」と呼んでいるトチノキの冬芽。
冬芽全体が粘液で覆われているので触るとねばねばします。
うっかりウェアなどに付いてしまうとなかなか落ちないのよね。
しかもいつ付いたのか分からないこともあるので厄介者。
トチノキも冬芽の下に葉痕が見られますよ。
ヨーロッパとかで見る紋章みたい。 -
白毛門の方角を眺める。
この場所、雪崩の通り道になっています。
何度も雪崩が発生しているので木が生えていません。
いい景色だけど足早に通り抜けるのが望ましい場所です。 -
湯檜曽川は挟んでいるけれど、上の雪崩の通り道の真正面にある巡視小屋。
雪ですべて覆われてしまうときもあるので、この時の積雪はまだまだといった感じかな。
屋根にできていたつらら。
偶然だけど雫が垂れる一瞬をパチリ☆ -
開けた場所に出ました。
おや、雪だるまがお出迎え♪ -
「じゃぁ雪だるまと一緒に写真を撮ろうか」といったら
雪だるまを独り占めする小さい方の黄色い人。。。。
周りの信号機トリオは苦笑いです。 -
雲が晴れてきて谷川岳の山頂付近が見えてきた!
山の形がカッコいい!! -
山とGo!さんと記念撮影。
後ろに写っているスキーのおじさんは山の方から下ってきたみたい。
スキー板がすごく細かった。 -
ご一緒した福井のおかぁさんをモデルに。
-
湯檜曽川も一緒に。
やっぱり川が入るといいねぇ(笑) -
土から染み出た水が凍ってツララになっています。
-
今日のニコちゃん。
青空の下でにこにこが増してるよ♪♪
(^_^)(^_^)(^_^)
サワグルミの葉痕です。1番好きな葉痕♪ -
雪原に木の影。
-
そんな写真を撮っていたらみんなが先に進んでる。
┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3 -
Go!さんと福井のご夫妻は何かを撮影中?
-
動物の足跡を撮影していたようです。
-
カメラの調子が悪くなってしまい、設定を変えたりしていたので3人から少し出遅れました。
とりあえず夫にジャンプしてもらった。
MJみたいなつま先立ちに見えなくもないけど(笑)
ジャンプしているのです。 -
ジャンプ1回でエネルギーを消耗(´Д`|||)
-
山の形がさらにくっきりと見えてきました。
-
川の音を聞きながらのスノーシュー。最高だな♪
-
目を凝らすと雪山を登っている人が見えるのです。
黒い点が動いているの。 -
夫が愛読している『フィールドライフ』の表紙風に。
-
目的地に到着です。
雲も少なくなってきたし、すっかりいいお天気になりました!! -
ズームにすると岩肌もくっきりと見える。
-
大迫力の谷川岳、一ノ倉の岩壁です!
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ わーーーい! -
ちょうどいい位置でワンコ連れのグループがランチをしているので
写り込まないように調整しつつ撮影。 -
みんなでパチリ☆
見事に信号機カラーだわ。 -
Go!さーん。。。
エネルギー切れの人がここにいまーす!!
お昼ごはんにしてくださーい。 -
ベースを出発するときに渡されたもの。
今回のお昼ごはんは各自で運びました。
いつものように美味しく食べられる儀式(雪を踏み固めて座る場所を掘ります)をしたら「いただきまーす!」 -
本日のメニューは
シェフの気まぐれ風
大人のコンソメスープ ペンネ入りです。
バゲットのトッピングもあります。
今回はGo!さんが病み上がりでいつものランチセットを背負って歩くのがキツいということもあったみたいだけれど・・・
最近のランチはこの仕様が多いんだって。 -
ランチ会場はこんな感じ。
この日は風もなく、とても快適。 -
ポットジャーの利点はなんと言っても食事が冷めにくいところ!
いつもは冷める前に急いで食べていたけれど、ゆっくり食事を楽しめます。
あえて難点をあげれば・・・ ペンネがふやけてることかな。
ガスバーナーで温めるのを見ているのも楽しかったんだけどね。 -
食後のおやつ。
今回のスイーツ担当はちょこっとRollを選びました。
なかなか美味しかった。
福井のご夫妻からは銘菓 羽二重餅。
柔らかいお餅が美味しかった。
夫は前職で北陸エリアを担当していたのでご夫妻と話が弾んでいました。 -
ランチとおやつで一息ついていたら日が陰ってきて寒くなったよ。
行きと少し違うルートを歩きます。
再び、動物の足跡を発見。“テン”かな・・・とGo!さん。
トコトコ、たくさんの足跡がついているね。 -
本日はアップダウンがほとんどないゆったりコース。
斜面を下るのも軽ーいのを1本だけ。
病み上がりの人が2人いるからリハビリにちょうどいい感じかな(笑) -
お天気が良くて景色は最高にキレイだったし、たまにはのんびり歩くのもいいね♪
-
前の晩に少しだけ積雪があったみたいだけど雪質はあまり良くなかった。
気温が高くなったのであの雪だるまは顔が崩れていました。。。 -
他の木に巻きついて生きていくヤマフジ。
巻きついて絞め殺しちゃうのはイチジクの木です。 -
JR東日本の送電線がそびえ立ってます。
信濃川の電源から首都圏にむけて電力を供給しています。
この豪雪地帯である谷川岳を越えるのが難関だったそうです。
予備の電線もあって電力の供給が止まらないようになっているそうですよ。 -
鉄ネタなのに食いつきの悪い人。
鉄塔は興味ないらしい。
でも『あぶない!』の看板に描かれた新幹線は何系だとかそういう話には入ってきた(笑)
JR東日本の新幹線なので色は緑です。 -
折れた木のアーチをくぐります。
-
もう少しでゴール。
ゆったりのんびりリハビリツアーだったので足慣らしにはなったのかな。。。
ひとまず、来月の本戦は違うコースをリクエストしてみよう。 -
ベースへ戻ってきました。
今シーズンは山へ入っていく人が多い気がする。
土合駅から歩いている人もたくさんいました。 -
朝、ベースへ向かっている時に電柱に貼ってる看板が気になったので
Go!さんに聞いてみると「なかなか面白いお店だよ」という変なおススメをされた。
お店の敷地内に店名よりも大きく「アモーレメニュー」を書かれた看板(汗)
谷川のパスタ「エルベ」です。 -
派手な看板に比べて地味なお店の建物(笑)
Go!さん曰く「入るのをためらうような外観」だよと。
若干、昭和感が漂う。 -
入口にいたマスコットのエルベちゃん。
まだ空いていた時の店内。所々に仕切りがあって大きなメニュー表が目隠しにもなっています。
紙ナフキンに書かれた『店名 エルベの由来』
その昔ドイツでは相つぎ幾度かエルベ川のほとりにおいて平和締結の条約がとりかわされました。エルベでかわした約束は永遠に守られるという・・・ -
左上から時計回りに単品の「サラダ」
エルベの大人気メニュー「バナ中」
バナナジュースの中ジョッキです!
隣に置いたお水のグラスと大きさを比べてみて!
これがさっぱりした味でグイグイ飲めちゃう。
「揚げナスいっぱいの納豆パスタ」
オリーブオイルで揚げたナスがたくさん!納豆は自家製です。
看板メニューが「スープ納豆」というだけあって納豆が美味しい!
「とり肉の鉄串オイル焼き」
店員さんのミスで違う串焼きが届いたので、再び出てきたのは食事が終わってから。
お腹いっぱいだったけれどパリパリの皮が香ばしくてペロリと完食!
これで150円はめちゃくちゃお得!!
「明太子とイカ足のパスタ」
山菜入りでバター風味。イカ足のうま味と山菜が合うのね、
とにかく量が多い、と言われたのでパスタはハーフサイズに。
これで他のお店の普通盛りと同じ。
パスタの種類もたくさんあって制覇したくなっちゃった! -
この日の立ち寄り湯は道の駅こもちに隣接している「白井温泉こもちの湯」へ。
前々から気になっていた温泉なんだよね。
料金は1時間ならば大人:250円という安さ!
3時間でも400円です。 -
いいお湯でした。
ただシャンプーなどの備え付けは無し。あるのは石鹸のみ。
常連さんはMYお風呂セットを持参していました。
入る前に気づいていれば1時間で十分だったな・・・
ちょっとがっかり。 -
休憩所でコーヒー牛乳をいただく。
今回も楽しい雪山遊びでした。 -
さて、2月になり本戦の日となりました。
万全を期して前泊している仲間からは「雪、ヤバいよ」の連絡が。
集合時間に遅れるわけにはいかないので少し早めに家を出発。
高速道路はチェーン規制が入って赤城高原ICから渋川伊香保IC付近まで渋滞が始まっていたので駒寄スマートICから一般道へ。
それでもしっかり、道の駅こもちに立ち寄って大好きな「蕎麦いなり」を食べて土合ベースに向かいます。 -
沼田のあたりは道路の雪も少なくて天気もまだ穏やかだったのに・・・
トンネルを抜けるごとに景色が白くなりだし、一瞬ホワイトアウトになる時も!!!
雪女は誰だー?! -
「除雪が間に合わないからちょっと待っていて」と土合ベースの少し手前で待機。
前日から雪が降り続いていたのでベースの近くの宿に前泊した仲間は駐車場から車を出すのにも苦労したって。
到着時に撮影した土合ベースの様子。
これは帰るときまでにどのくらい積雪するんだろうか。。。 -
本日のコースは雨呼山。
「この天気じゃここにしか行けない」と。
ベースから車で移動します。
途中、スキー場へ向かう車がスタックして道を塞ぎ大渋滞していた。。。
スタート前の記念撮影。顔を覆わないと雪と風にやられます・・・ -
先に進んでいるグループがいるので、歩きやすい道になっています。
-
本日のメンバーは川仲間(通称:クレイジーメンバー)8名とその他のお客さん4名です。
-
ガイドはマナブさんとGo!さんのタブルガイドです。
雪の勢いは収まらず強めの風も吹いてます。
スキー用の帽子をかぶり、ウエアのフードまで被らないと雪が防げない。 -
モノクロの世界。
だいたいスノーシューの時は
機能Tシャツ(長袖)、ウールのインナー(ハイネック)、
フリース、ウエアを着ています。
カメラはバッテリーの消耗を防ぐためにフリースとウールのインナーの辺りに入れています。 -
冬山を賑わそうとメンバーをまとめてくれた“みさんこ”と
毎週末、スキー場へ繰り出している“さっちゃん”
この2人。
今シーズン1番乗り!で3月上旬に吉野川でラフティングしてきたのよ。
クレイジーの先頭と行く2人ですわ(笑) -
スキー用のゴーグルが家の中で行方不明になってしまい、今回はサングラスで対応。
視界を遮られるから個人的にゴーグルは苦手。
でも今回は寒さ対策としてネックウォーマーで顔半分まで覆っているので熱気でサングラスが曇る曇る・・・
吹雪とは別に何度も視界不良に陥りました。 -
斜面をラッセルする別のグループ。
降雪のおかげでばふばふの新雪がひざ上くらいの深さまで積もっています。
これが後でのお楽しみになるんだなぁ♪ -
雨呼山の山頂に到着!!
-
登頂記念にパチリ☆
実は雪の下には十二神社の鳥居があるので踏み荒らさないように写真を撮ったらささっと退散しましょう。 -
『雨呼山の由来』
その昔、山の水が枯れそうになると村の中央にある「雨呼山」「風神岩」「雷神岩」「石舞台」で舞を舞い、「龍棲洞」の龍を呼び出したと言われています。
この日は吹雪を呼んでしまったみたいだね。。 -
山頂からの景色も撮ってみたけど真っ白で何も見えやしない・・・
( ノД`)わーん -
「雷神岩」を目指して歩きます。
-
雪山でも元気なクレイジーメンバー。
-
ご一緒した4人グループ。
わたしらのグループをみて「どんな繋がりなんですか」と不思議がっていた。
そう思うよね(笑) -
リアルなクリスマスツリーみたい。
-
枝に雪の玉ができてる。どうやってできるんだろう・・・不思議。
-
「雷神岩」「風神岩」と順に回ります。
写真が撮れるのは吹雪がおさまる一瞬。顔に吹き付けてきていたいよ。 -
ぼんやりと太陽の光を感じるときもあったり。。。
-
「石舞台」の上で集合写真☆
かなり大きな岩です。
新雪で下がフワフワの雪とはいえ、ここからジャンプしたらケガするかな。 -
ようやくお楽しみタイムの始まりー!!!
決まった道なんてないよーーーー
好きなところを下ればいいのさ!! -
ひざ辺りまで埋まるばっふばふのパウダースノーが楽しいーーーー!!
が、足が上らなくなる。。さらに足が雪にハマる。。。
でも楽しい♪♪ -
各々で楽しむ♪♪
尻もちをつくと、そのままハマって立ち上がれなくなる人が続出!!
ハマってしまった“みさんこ”を救出しようとしたらポールが途中から抜けちゃった!ってハプニングも。 -
誰も踏み入れていない場所を開拓するのが楽しみの一つ♪
“俺だけのコース”にこだわり過ぎて変な方向から来る人。 -
脇に逸れすぎてマナブさんに「そっち大丈夫?!」と心配される人。
ちょっと困りますよねー -
下ったら・・・上ります。
先頭のGo!さんに続いて3人くらいまではラッセルしながら歩くのでけっこう疲れる。。。
4番目から急に楽になるのよね♪
(この時、わたしは4番目にいました) -
ガイドの第1歩はお客さんの荷物を運ぶところから。
というわけで、“サチコさん”がガイド体験として
クレイジーメンバーのランチ(8人分)が入ったザックを背負ってます。
重量20kgくらい・・・
「意外と大丈夫!」と元気に歩いています。 -
ヘビーなリピーターさんになってくるとガイド体験をしたくなるのかな(笑)
自分の荷物(大量のお菓子(笑))を背負った“みさんこ”とガイド体験中の“サチコさん” -
今回は「大幽コースで氷筍(通称:ニョロニョロ)がみたい」とGo!さんにひそかにリクエストをしていたんだけれどね・・・天候がこれじゃ。
でも、実は雨呼山でも氷筍が見られるのです。 -
雨乞いの儀式で龍神を呼び出したという「龍棲洞」
今はニョロニョロが住んでます。 -
この洞窟の手前が少し狭いので4人くらいに分かれて順番に見学。
そのあとはスライダーで滑り降ります。
洞窟の中も意外と狭い。
龍神さまはグルグルととぐろを巻いていたのかな。 -
雨呼山へ来たの約10年ぶりかな。。
みなかみで遊び始めた時のツアー会社は雨呼山しかコースがなくて、何度も来たから飽きちゃったのよね。。
ニョロニョロを見たあとも再び、ガイドザックを背負って歩く“サチコさん” -
前傾姿勢をとっていないと後ろにひっくり返りそうになるみたい。
少しの傾斜も苦しそう。 -
“さっちゃん”が「出遅れてるぞー!」と容赦ない言葉をかける(笑)
「みんなのご飯を背負ってるんだからねー!」と反撃する“サチコさん”
マズイ。ご飯が人質になっている・・・ -
「ゴールまで運べたらガイド試験合格だ」とか社長(マナブさん)が直々に実技試験中。
写真だけみたら雪山で遭難しているみたいな。。。 -
雪山をさまよう2人、みたい。
-
無事にスタート地点まで戻ってきました。
(お昼ごはんも無事に到着)
天気はあいかわらず吹雪いていますが・・・
雪の壁に穴を掘ってGo!さんがキッチンをつくって料理開始。
今回はガスバーナーを使用してます。 -
その間に同じく雪の壁を掘ってベンチを作っているクレイジーメンバー。
乗ってきた車の中で食べてもいいよ、と言われたけれど1度車内に入ったら出たくなくなりそう・・・なので外で食べます -
わたしらはGo!さんを応援中
頑張ってーq(^-^q)q(^-^q) -
マナブさんはバケットのトッピングを担当。
本日のメニューは和風ペンネ。
やっぱりポットジャーよりペンネがしっかりしていて美味しい。 -
クレイジーメンバーが作ってくれたランチ会場へ。
きちんと腰かけられて寄りかかれるしとってもいい出来き映え!
なんだけど・・・雪と風が強くなると・・・ -
こうなる((((;゜Д゜)))
粉チーズをトッピングしたみたいにペンネの上に雪が降り積もっていくの。
なので、掘った壁を向いて自分の身体で雪をブロックしつつかき込みます(笑)
あっという間に冷たいスープになっちゃうよ。 -
お腹を満たしたらまだまだ遊ぶよ。
適当な傾斜を見つけたら、簡易ソリをお尻に敷いてスライダー!!
雨呼山の楽しみはこのスライダーだったなぁって思いだした。
スライダーし放題!!!
しかもこの日は最高の雪質で滑り出したら止まらなーーーい。
前の人よりどんどんスピードが出て距離も伸びていく。
勢いよく雪に突っ込んだらすっぽり頭まで埋ったΣ(@д@;)
雪のホコリみたいな匂いがして、
一瞬「雪崩に巻き込まれたらこんな感じなんだろうな・・・」って思った。 -
夫は勢いがつきすぎてゴロンと前転してゴール。
しっかり笑わせてくれました。
毎回このスライダーの時に背中に雪が入るのが嫌で・・・
今シーズンからパンツをビブパンツに新調しました☆
ばふばふの新雪に突っ込んでも気にならなーい!! -
ソリもいいけど、やっぱりかけ下りたい!
スライダーよりも少し上に登ってから・・・ほら走れぇ!!
最後は2mくらいの高さをジャンプして飛び降りる。
キレイなジャンプ姿を期待していたんだけど・・・(´・ω・`) -
体幹がしっかりしている“としさん”は倒れることなくきれいに着地。
-
「“みさんこ”走れ!走れ!!」「そこからジャンプだ!」と
マナブさんに激を飛ばされていた。
最後のジャンプは縁に立ちすぎてそのまま滑り落ちちゃった。 -
果敢にジャンプして・・・すっぽりハマった“サチコさん”
こうなると立ち上がるのが結構大変。
ストックを使って夫が妻を救助する夫婦の絆が見える温かいシーン。
そのそばで“みさんこ”は爆笑中((ヾ(≧▽≦)ノ゙)) -
最後に雨呼山の案内図と。
「帰りたくなーーーい」とわがままを言って看板にしがみつく成人男性。
恥ずかしいからね、やめてください。 -
吹雪から一転、帰りの車の中は暖かくて・・・
ベースまでの道のりは心地よいお昼寝タイムになりました
Zzz…(*´~`*)。o○
“さっちゃん”“ゆきえさん”“まっきぃ”の千葉県チームは混雑を避けるため、
着替えたら早々と帰路に。 -
わが家は冷えた身体を温めるため
お気に入りの「紫明館」の立ち寄り湯へ。
駐車場にも雪がたくさん積もっていて駐車スペースが狭くなっていた。 -
宿泊の方々は夕食の時間かな。
立ち寄り湯だけの人もいなくて貸し切り状態!だったので急いで撮影。
内湯にはしっかりとシャンプー、リンス、ボディーソープ、メイク落としまで備え付けられてます。
洗面台には化粧水、乳液、下地クリームまで揃っているので手ぶらでも大丈夫。 -
露天風呂は時おり、雪が吹き込んでくるので湯温は低め・・・
首までしっかりと長めに浸かっていました。
その後、内湯にもじっくり浸かって身体を温めました。 -
冷たい空気にさらされていたので顔がピリピリする。
備え付けの化粧水や乳液でしっかりと保湿!
前回に立ち寄った「こもちの湯」と比べたら断然、「紫明館」の方がいいわ。
車に戻ると、えっ!?いたずら書きされたの?とびっくりするくらい見事な顔がありました。
エンジンを温める熱線がこういう形になっているんだね。
なんか面白い。 -
お風呂のあとは“中たむ”こと中華たむらへ。
こちらには先に“みさんこ”と“サチコさん”&“としさん”ご夫婦が来ているので合流です♪♪ -
お昼ごはんは吹雪に急かされ食べた気がしなかったので(笑)
夜ご飯はしっかりといただきます。
夫が注文したのは酢豚セット。
餡がたっぷり。酸味よりもケチャップ味が強め。
小鉢は大根の煮付でした。
お腹いっぱい!! -
わたしはモロヘイヤセット(ご飯なし)
モロヘイヤ推しなんだよね、このお店。
モロヘイヤが入った麺とかモロヘイヤ入りの餃子とか具にもモロヘイヤ。
でもセットの春巻きは普通の具・・・だったような。。
モロヘイヤ餃子はにんにくが効いているけれど、サッパリ食べられて美味しい。
“みさんこ”“サチコさん夫婦”とおしゃべりをしながら楽しい夕食でした♪ -
2月のツアー後、土合ベースに戻るとベースにパトカーが停まっていた。
「まさか!ベースに空き巣が入ったか!?」と心配したけれど違った。
前日に谷川岳から一ノ倉沢を通って土合に行こうとしていたグループがこの天候で身動きが取れなくなり、低体温症になってしまった方がいたそうです。
その方を救護するため山岳警備隊が出動していました。
ベースで着替えていると救急車が到着し、しばらくして担架ソリで救護された方が乗っていきました。
低体温症になった方は意識もあり、命に別状はないそうですがやっぱり冬の山は危険な場所だというのを再認識させられました。
1月の時はこんなにキレイな姿を見せてくれたのにね。 -
あの時の雪だるまは今頃どうしているのかな。
雪に埋もれてしまっているかもしれないね。
3月になって“さっちゃん”は職場の方と「大幽コース」に行ったみたい。
かなり気温も上ってきて雪解けが早そう。。。と言っていた。
次の楽しみはグリーンシーズンのハイウォーターラフティング!!!
またクレイジーメンバーに会えるのがいまから楽しみだな♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇
-
大人の雪遊び inみなかみ:2012
2012/01/02~
水上温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2013
2013/01/26~
水上温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2014
2014/01/26~
水上温泉
-
大人の雪遊び in三国山 2014シーズンのファイナルは自分との向かい合い!山頂目指してひたすら登れ!!
2014/03/29~
猿ヶ京温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2015@一ノ倉沢眺望コース
2015/01/11~
水上温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2015@大峰沼
2015/02/14~
水上温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2016@大幽洞
2016/02/13~
水上温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2018@足慣らしの一ノ倉沢と吹雪の雨呼山
2018/02/18~
水上温泉
-
大人の雪遊び inみなかみ:2019@絶景の一ノ倉沢
2019/02/03~
水上温泉
-
大人の雪遊び in日光 初めてのアイゼン装着!!雲竜渓谷 氷瀑ツアー
2019/02/10~
日光
-
大人の雪遊び inみなかみ:2020@大幽コースだけど洞窟に行かない! 須原尾根でチーズフォンデュ♪
2020/02/29~
水上温泉
-
大人の雪遊び in日光 夫婦(めおと)で行く夫婦滝 氷瀑ツアー
2022/02/20~
日光
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (9)
-
- ムロろ~んさん 2018/04/18 18:04:20
- 病み上がりでも元気になる遊び(笑)
- こんばんは、ムロろ~んです。
水上へ行かれた旅行記を拝見しました。
って、旦那さまが病み上がり?って見えません(笑)。
結構遊んでいるなぁって(笑)。旅行記書かれていることご存知かのように、色んなシーンを撮っていて(´艸`*)。
我が家なんてここまでできません(笑)。
雪があると何だか憂鬱になる私ですが、皆さんは違う!遊びに代えてしまうくらいはしゃげるなんて羨ましいです(^_-)-☆。
私もそんな力が欲しいですよ。今年も雪で旅が大影響になったんで(;´Д`)(笑)。
吹雪でも皆さんが遊べるっていうのもすごいと思ったんです。
雪を知っているからできるんだなぁって。
私も雪の魅力を感じられたら遊べるんだろうなぁって。
この旅行記を読みながら「雪」について色々と感じてしまいましたよ。
ムロろ~ん(-人-;)
- fujickeyさん からの返信 2018/04/19 10:52:48
- 地元の雪はキライです。
- ムロさん、コメントありがとうございます。
あら、病み上がりに見えませんか(笑)
遊びに行くと元気になってしまう子供みたいですね。
旅行記向けに・・・というより旅行記をやる前から
けっこういろいろなシーンを撮っていたと思います。
無茶振りしても対応できるんですよね(笑)
地元での雪は嫌ですよ・・・
道路は除雪されていないし電車もすぐに遅れるし、止まるし。
でも雪に慣れた地域はきちんと道路は除雪されているし対応が出来ているので
どんどん降ってーって思っちゃいますね。
出来ればツアーのお昼ごはんの時だけは止んでいて欲しいですけど。
ムロさんも思い切って雪山に入ってしまえば楽しめるはずです。
大人になって雪の上にダイブ、したことありますか?
あと雪の上をゴロゴロ転がったことあります?
もう楽しくて仕方なくなりますよ(笑)
で、たくさん遊んだ後の温泉!!それはもう最高ですから。
ぜひ、来シーズンには雪山デビューしちゃいましょう♪
fujickey
-
- あんこう鍋さん 2018/03/20 10:47:03
- 雪山楽しそう!
- fujickeyさん、こんにちは~
今年初めてのアウトドア旅行記はスノーシューでの雪山!
fujickeyさんは川に山にと自然を楽しんでいますね!
山って夏山も楽しいけれど、
雪山ってそれの3倍くらい楽しいですよね。
雪があるっていうだけで、楽しみ方が変わっちゃいますからね。
スノーシューでのハイクも慣れてきましたか?
私は二度ほど、しかも大昔だから、もうすっかりです。
スノーシューは特別な技術はいらないから、
すぐに楽しめちゃって良いですよね~
ところで旦那様の黄色いウェア、
もしかしてマムートのフリースですか?
画像を大きくしてみたら、マムートのマークかなと思ったのですが。
私もアウトドア小僧なので、気になります~笑
違うかな~?
- fujickeyさん からの返信 2018/03/20 13:17:02
- 大正解!
- あんこう鍋さん、コメントありがとうございます!
雪山、楽しいですよね♪
ホント「雪」があるってだけでワクワク度が増します。
ただ、今回の2回目のスノーシューは天候が厳しかったデス。
でも雪質が最高だったので、やっぱり楽しい気持ちが勝るかな。
もう自分たちでスノーシューを買って
自由に歩き回ればいいじゃんって思うときもあるのですが、
やはり自然には危険もついてくるので判断できる人と一緒の方が安心に遊べますね。
さすが!あんこう鍋さん!!
夫の黄色いウエアはマムートのフリースです!!
池袋に「好日山荘」ってアウトドアのお店があるのご存知ですか?
そちらで旧品セールみたいなかんじのものを購入していましたよ。
背が小さいのでサイズがあればラッキー☆みたいです。
今はじっと・・・川開きを待っている状況です。
ウワサでは雪解けが早いそうなので・・・
ハイウォーターで遊べる期間が短いかもと言われています。
タイミングを逃さないようにしなくては!
fujickey
-
- まあことさん 2018/03/19 13:47:43
- 衝撃のランチ!
- fujickeyさん、こんにちは★
大人の習い事は、オフシーズンだって健在ですね♪
夏の景色とは違いすぎて・・
あらためて、日本の四季ってΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
- まあことさん からの返信 2018/03/19 13:55:29
- Re: 衝撃のランチ!
- あぁ間違って送信してしまった・・・
衝撃のランチのタイトル無視になっちゃった・・
失礼しました(*_*;
いや、日本の四季すごいなって感動したところです。
私は寒いの本当に苦手なんですが、あの衝撃ランチはちょっと体験してみたいかも(笑)雪に座って雪にまみれてランチなんて・・・なんの拷問?っていう楽しみ方ですよね(笑)
fujickeyさんご夫婦も、もう立派にクレイジー側ですね( *´艸`)
スギ~ひのき~かもがや~と上半期はずーっと花粉症に悩まされる私、四季なんていらん!南国バンザイ!!と思っていますが、THE冬を楽しむのもいいなぁと思いました★
まあこと
- fujickeyさん からの返信 2018/03/20 13:02:37
- きっと修行です。
- まあことさん、Wコメントありがとう。
あのランチはねぇ、拷問でもあり修行でもあったよ(笑)
あんな状況でも車に入らなかったのはやっぱりクレイジーだから( 艸`*)ププッ
わが家にも重症の花粉症患者がいますよ。
もともと気管支が弱くて、いつもイガイガしているけれど
この時期はさらにひどくなりますね。。
夜、寝るときにノドがつまって咳き込みながら起きるので巻き込まれます。
暑さにも弱いので・・・・
暖かくなってくると「早く寒くならないかなぁ」なんて言い始めます。
新着お知らせメールで番外編がUPされているみたいなので
これからすぐに向かいます∠(`・ω・´)
fujickey
-
- たらよろさん 2018/03/17 19:44:12
- おーっ、ノルディック(笑)
- こんばんは、fujickeyさん
先日オリンピックで活躍していたけれど、、、
まるで、ノルディック競技じゃないですか。
一面真っ白な雪の世界を
歩いて歩いて歩いて、、、(笑)
足腰鍛えて、暖かい季節になったら、
また川に浮かばないとダメだもんねー
fujickeyさん、絶対に体幹良いよね。
私も体幹良くしたいなぁ。
頑張ろう!!
たらよろ
- fujickeyさん からの返信 2018/03/19 09:44:37
- 完全に遊びです。
- たらよろさん、コメントありがとうございます。
いや〜オリンピックとは次元が違いすぎる。。。
こっちは本当に遊んでいるからね(笑)
真っ白い世界は楽しいけれど吹雪は勘弁してほしかった。
せめて、ランチタイムだけでも(泣)
そうそう。川に浮かぶ準備ね。
体幹はあまり良くないよ・・・フラフラしていたし体勢も良くない。
川がオフシーズンの間、何ができるかなって考えていて思いついたのが
通勤の電車でつり革につかまらずに立つってこと。
まぁなんて安上がり(笑)
揺れに対応できれば鍛えていることになるかな・・・と思いながら立っています。
今までは1本見送ってでも座りたいって思っていたのに
立っていることが苦にならなくなってきたし、逆に鍛えるチャンス!とまで
思えるようになってきてます。
そんな地味な成果がどう出るのか。こうご期待!!(笑)
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水上温泉(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇
9
137