水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の雪遊びinみなかみは「スキー」ではなく「スノーシュー」です。<br />ラフティングでお世話になったGO!さんと今回は親子3世代で参加されたファミリーの方、総勢8名でのスノーシュー1dayツアーになりました。<br /><br />雪の森を自由に歩き回ってみませんか。<br />MAX Minakami Adventure X-plorer<br />http://www.max-raft.com

大人の雪遊び inみなかみ:2012

12いいね!

2012/01/02 - 2012/01/02

234位(同エリア549件中)

旅行記グループ ◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

2

33

fujickey

fujickeyさん

大人の雪遊びinみなかみは「スキー」ではなく「スノーシュー」です。
ラフティングでお世話になったGO!さんと今回は親子3世代で参加されたファミリーの方、総勢8名でのスノーシュー1dayツアーになりました。

雪の森を自由に歩き回ってみませんか。
MAX Minakami Adventure X-plorer
http://www.max-raft.com

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 事前にこの日の渋滞情報を調べていたので少し早めに出発。<br />上里S.Aではトイレ休憩のみ。<br />移動しながらの朝食ですが今回からドライブのお供に新たなアイテムが登場!!<br />IKEAで購入した「ラップトップサポート」実際はノートパソコン用で販売していたけどドライブ中の食事にも使えます!

    事前にこの日の渋滞情報を調べていたので少し早めに出発。
    上里S.Aではトイレ休憩のみ。
    移動しながらの朝食ですが今回からドライブのお供に新たなアイテムが登場!!
    IKEAで購入した「ラップトップサポート」実際はノートパソコン用で販売していたけどドライブ中の食事にも使えます!

  • 前方に武尊山!<br />青空に雪山、なんてすてきな組み合わせ♪<br />若干車は連なってますが停まることなく進んでます。

    前方に武尊山!
    青空に雪山、なんてすてきな組み合わせ♪
    若干車は連なってますが停まることなく進んでます。

  • みなかみ市内の道路も雪が少ない。順調に走って、道の駅「水上町水紀行館」で小休憩。<br />ベースまであと少しです。ちらちらと雪が舞ってるけど天気は良さそうかな〜

    みなかみ市内の道路も雪が少ない。順調に走って、道の駅「水上町水紀行館」で小休憩。
    ベースまであと少しです。ちらちらと雪が舞ってるけど天気は良さそうかな〜

  • あらら。ベースに近づくにつれて道路の様子が変わってきたよ(汗)<br />きちんとスタッドレスタイヤ履いてますけどね。<br />

    あらら。ベースに近づくにつれて道路の様子が変わってきたよ(汗)
    きちんとスタッドレスタイヤ履いてますけどね。

  • 谷川岳にある天神平スキー場にも近い土合ベースに到着。<br />すでにこの積雪量!そして道の駅周辺は晴れていたのにこちらは吹雪いております。<br />当日の天候に合わせてコースを選ぶのですが今日はどのコースに行くのかな。。<br />

    谷川岳にある天神平スキー場にも近い土合ベースに到着。
    すでにこの積雪量!そして道の駅周辺は晴れていたのにこちらは吹雪いております。
    当日の天候に合わせてコースを選ぶのですが今日はどのコースに行くのかな。。

  • 本日のコース発表!!じゃじゃん!「雨呼山コース」です。<br />土合のベースから車で20分くらい移動して水上宝台樹スキー場の近くにやって来ました。<br />ひそかに「今日のコースが雨呼山だといいな」と思っていたのでGO!さんナイスチョイス!!と心の中でガッツポーズ。<br />その理由は後ほど…

    本日のコース発表!!じゃじゃん!「雨呼山コース」です。
    土合のベースから車で20分くらい移動して水上宝台樹スキー場の近くにやって来ました。
    ひそかに「今日のコースが雨呼山だといいな」と思っていたのでGO!さんナイスチョイス!!と心の中でガッツポーズ。
    その理由は後ほど…

  • 装備を装着してます。<br />スノーシューは簡単に説明すると西洋の「かんじき」です。これを履いて雪山を歩きます。もちろんただ歩くだけじゃないですよ〜〜<br />頑張って登れば、楽しいことが待っているんです♪<br />

    装備を装着してます。
    スノーシューは簡単に説明すると西洋の「かんじき」です。これを履いて雪山を歩きます。もちろんただ歩くだけじゃないですよ〜〜
    頑張って登れば、楽しいことが待っているんです♪

  • 本日にツアー仲間と出発前の記念撮影。<br />上は77歳のおじいちゃま、71歳のおばあちゃまにお父さん、お母さんに高校生の息子さん2人の6人家族の方と私たち夫婦2人。なんと全員スノーシュー体験者で私を除く方々はスキーもするそうです。

    本日にツアー仲間と出発前の記念撮影。
    上は77歳のおじいちゃま、71歳のおばあちゃまにお父さん、お母さんに高校生の息子さん2人の6人家族の方と私たち夫婦2人。なんと全員スノーシュー体験者で私を除く方々はスキーもするそうです。

  • 歩き始めて少しすると見えてきた「不動の松」<br />松の木の下でGO!さんのネイチャーガイドが入ります。ただ歩くだけじゃないんですよ。時には立ち止まって自然のいろいろな話を聞いたりしながら進みます。<br />

    歩き始めて少しすると見えてきた「不動の松」
    松の木の下でGO!さんのネイチャーガイドが入ります。ただ歩くだけじゃないんですよ。時には立ち止まって自然のいろいろな話を聞いたりしながら進みます。

  • にしても、晴れる気配が一向にありません。<br />ふかふかの新雪パウダースノーは歓迎ですけど。。。

    にしても、晴れる気配が一向にありません。
    ふかふかの新雪パウダースノーは歓迎ですけど。。。

  • ひとまず雨呼山の山頂に到着したのでGO!さんと一緒に記念撮影。<br />あれ??以前はここに赤い鳥居があったのに。ここで初詣をしようと思っていたのでこのコースでよかったって期待していたのに…<br />GO!さんも「以前はあったよね〜いつのまにか無くなってしまったんですよ」って地元ガイドさんも知らぬ間に。。。

    ひとまず雨呼山の山頂に到着したのでGO!さんと一緒に記念撮影。
    あれ??以前はここに赤い鳥居があったのに。ここで初詣をしようと思っていたのでこのコースでよかったって期待していたのに…
    GO!さんも「以前はあったよね〜いつのまにか無くなってしまったんですよ」って地元ガイドさんも知らぬ間に。。。

  • 雨呼山の山頂はあまりスペースがなく、雪で隠れているけど目の前は崖になっていて危険なので早々に移動。<br />しばらく歩いて本日のLUNCHポイントに到着。<br />今回は若手が2人もいるので即席のLUNCHスペース作成もすべてお任せ♪<br />その間GO!さんは9人分のLUNCHを作ってます。

    雨呼山の山頂はあまりスペースがなく、雪で隠れているけど目の前は崖になっていて危険なので早々に移動。
    しばらく歩いて本日のLUNCHポイントに到着。
    今回は若手が2人もいるので即席のLUNCHスペース作成もすべてお任せ♪
    その間GO!さんは9人分のLUNCHを作ってます。

  • 調理途中にお邪魔して。<br />本日のメニューはホワイトシチュー(ペンネ入り)・フランスパン添えです。<br />う〜ん。美味しそう♪♪<br /><br />

    調理途中にお邪魔して。
    本日のメニューはホワイトシチュー(ペンネ入り)・フランスパン添えです。
    う〜ん。美味しそう♪♪

  • ほっこり暖か。なんですがLUNCH中も雪は止む気配を見せず、食べ終わる前にシチューが冷たくなっていきます(涙)

    ほっこり暖か。なんですがLUNCH中も雪は止む気配を見せず、食べ終わる前にシチューが冷たくなっていきます(涙)

  • 差し入れは「チョコレートケーキ」にしました。<br />そしたらあんぱんとクルミパンをファミリーの方から頂きました♪<br />ご馳走さまです。

    差し入れは「チョコレートケーキ」にしました。
    そしたらあんぱんとクルミパンをファミリーの方から頂きました♪
    ご馳走さまです。

  • GO!さんがデザートの準備に取り掛かってます。

    GO!さんがデザートの準備に取り掛かってます。

  • わ〜〜い♪お汁粉だぁ。<br />あんこ好きな夫は大喜び!!あんこに練乳がミックスされていて一層クリーミーなお汁粉に仕上がってて美味し〜〜♪♪

    わ〜〜い♪お汁粉だぁ。
    あんこ好きな夫は大喜び!!あんこに練乳がミックスされていて一層クリーミーなお汁粉に仕上がってて美味し〜〜♪♪

  • LUNCHはこの石舞台の下で頂きました。<br />その昔、ここで雨乞いの儀式をしたとか。

    LUNCHはこの石舞台の下で頂きました。
    その昔、ここで雨乞いの儀式をしたとか。

  • う〜〜ん、ちょっと見えづらいけどあちこちに動物の足跡が残ってます。<br />残念ながらこの日は動物には出会えなかった。すごく運がいいとカモシカを目撃できるって。

    う〜〜ん、ちょっと見えづらいけどあちこちに動物の足跡が残ってます。
    残念ながらこの日は動物には出会えなかった。すごく運がいいとカモシカを目撃できるって。

  • LUNCH後は軽く歩いて龍神岩まで行ってみたけれどこの景色…<br />

    LUNCH後は軽く歩いて龍神岩まで行ってみたけれどこの景色…

  • こんな写真を撮ってみたり。

    こんな写真を撮ってみたり。

  • スノーシューツアーの後半は「激しいのがお好き」なチームと「のんびり」チームに分かれてそれぞれ雪山を楽しみます♪<br />我々はもちろん「激しいのがお好き」チーム。<br />ふっかふかのパウダースノーの斜面を下ります。誰も踏み入れていないところを選んで駆けたり、時にはお尻で滑ったり〜♪<br />雪まみれになったほうがたのし〜ぃぃぃぃ!!!!

    スノーシューツアーの後半は「激しいのがお好き」なチームと「のんびり」チームに分かれてそれぞれ雪山を楽しみます♪
    我々はもちろん「激しいのがお好き」チーム。
    ふっかふかのパウダースノーの斜面を下ります。誰も踏み入れていないところを選んで駆けたり、時にはお尻で滑ったり〜♪
    雪まみれになったほうがたのし〜ぃぃぃぃ!!!!

  • 突然夫が「GO!さん。まだツチノコって見られないんですか?」<br />えぇぇっ!?ツチノコ??突拍子もない発言にみんなちょっと困惑気味…<br />ハッと気づいて訂正しました。<br />「たぶん“ニョロニョロ”と勘違いしていると思います」<br />それでGO!さんも納得して連れてきてくれました。<br />龍棲洞の氷筍(ひょうじゅん)<br />文字の説明で「こおりのたけのこ」と言っていた「たけのこ」が「つちのこ」になってしまったのでしょうか…(謎)

    突然夫が「GO!さん。まだツチノコって見られないんですか?」
    えぇぇっ!?ツチノコ??突拍子もない発言にみんなちょっと困惑気味…
    ハッと気づいて訂正しました。
    「たぶん“ニョロニョロ”と勘違いしていると思います」
    それでGO!さんも納得して連れてきてくれました。
    龍棲洞の氷筍(ひょうじゅん)
    文字の説明で「こおりのたけのこ」と言っていた「たけのこ」が「つちのこ」になってしまったのでしょうか…(謎)

  • 洞窟内の天井から滴り落ちてきた雫が凍りついたもので、筍のような形状をしていることからこの名で呼ばれてます。愛称は「ニョロニョロ」ムーミンに出てくるニョロニョロに似ているから。<br />まだ小さいけれどしっかり育ち始めてます。

    洞窟内の天井から滴り落ちてきた雫が凍りついたもので、筍のような形状をしていることからこの名で呼ばれてます。愛称は「ニョロニョロ」ムーミンに出てくるニョロニョロに似ているから。
    まだ小さいけれどしっかり育ち始めてます。

  • ロングスライダーは1人乗りのソリをお尻にひいて一気に滑り降ります!!<br />けっこうスピードが出て途中ちょっと飛びました。みんな鳥になったよ〜♪♪<br />

    ロングスライダーは1人乗りのソリをお尻にひいて一気に滑り降ります!!
    けっこうスピードが出て途中ちょっと飛びました。みんな鳥になったよ〜♪♪

  • ロングスライダー…下った分は自力で登らなくてはいけません。。。<br />最後の最後に…そんな体力残ってないよ〜(涙)<br />ひぃ〜ひぃ〜言いながら遊歩道に戻ってきてゴール!です。<br />ゴールを祝して「激しいのがお好き」チームで記念撮影。<br />写っている黄色いのや紫のがソリです。

    ロングスライダー…下った分は自力で登らなくてはいけません。。。
    最後の最後に…そんな体力残ってないよ〜(涙)
    ひぃ〜ひぃ〜言いながら遊歩道に戻ってきてゴール!です。
    ゴールを祝して「激しいのがお好き」チームで記念撮影。
    写っている黄色いのや紫のがソリです。

  • GO!さんに唆されて(?)ふっかふかのパウダースノーに背中からダイブ!!<br />もちろん痛くはないですけどすっぽり埋まった上に夫から雪かけられて埋められました…おかげで最後の最後に本気の雪まみれになってしまったよ。<br />まぁそんなのも楽しくて仕方ないんですけど。やり返してさらに夫も雪まみれにしてやったぞ!!!

    GO!さんに唆されて(?)ふっかふかのパウダースノーに背中からダイブ!!
    もちろん痛くはないですけどすっぽり埋まった上に夫から雪かけられて埋められました…おかげで最後の最後に本気の雪まみれになってしまったよ。
    まぁそんなのも楽しくて仕方ないんですけど。やり返してさらに夫も雪まみれにしてやったぞ!!!

  • ベースに戻って解散です。<br />たくさん遊んだあとは温泉に入って温まろう♪<br />「紫明館」<br />住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽<br />

    ベースに戻って解散です。
    たくさん遊んだあとは温泉に入って温まろう♪
    「紫明館」
    住所:群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽

  • 元々はNTTの保養施設だったそうですが、去年の11月にリニューアルオープンして一般の人も宿泊&amp;立ち寄り湯に入れるようになったようです。<br />リニューアル前は「紫明荘」でした。

    元々はNTTの保養施設だったそうですが、去年の11月にリニューアルオープンして一般の人も宿泊&立ち寄り湯に入れるようになったようです。
    リニューアル前は「紫明荘」でした。

  • まだ一般的には知られていないのか…混んでません(嬉)<br />内湯も露天風呂も誰もいなくなって貸切状態になったのでチャンス!!と急いで撮影。<br />年末には夜景風呂で年明け早々雪見風呂とは、いやぁ贅沢だなぁ。

    まだ一般的には知られていないのか…混んでません(嬉)
    内湯も露天風呂も誰もいなくなって貸切状態になったのでチャンス!!と急いで撮影。
    年末には夜景風呂で年明け早々雪見風呂とは、いやぁ贅沢だなぁ。

  • 温泉から上がったら頂こうかと狙っていた振舞い酒♪<br />ところが残念なことに上がったら升が片づけられてました。。瓶にもお酒残っていなかったし(涙)<br />期待していただけにがっかり度は大きいぞ。<br />

    温泉から上がったら頂こうかと狙っていた振舞い酒♪
    ところが残念なことに上がったら升が片づけられてました。。瓶にもお酒残っていなかったし(涙)
    期待していただけにがっかり度は大きいぞ。

  • 帰りは下道で帰ります。沼田の「すき家」で夜ご飯。<br /><br />目いっぱい楽しみましたが幸いなことに翌日も筋肉痛にはなりませんでした♪<br />スノーシューはその日の天候と積雪量に応じていくつかコースがあるのでまた遊びに行こう!!

    帰りは下道で帰ります。沼田の「すき家」で夜ご飯。

    目いっぱい楽しみましたが幸いなことに翌日も筋肉痛にはなりませんでした♪
    スノーシューはその日の天候と積雪量に応じていくつかコースがあるのでまた遊びに行こう!!

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kumさん 2012/01/19 01:30:30
    たのしそ〜
    fujickeyさん、こんばんは〜

    なにこれ〜!たのしそう!
    雪の上を歩くのって足をとられて大変ですが
    スノーシュー履いてるとそこまで足をとられないのかしら??
    歩くのは面倒臭いけど、雪の上をソリみたいに滑るのはやりたい!(そしてその後、自分の足で坂を上るのはイヤ・・・^^;)

    雪の中で食べるシチューとお汁粉も美味しそう。
    すぐに冷えちゃうのは切ないですが・・・・^^;

    kum

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2012/01/19 10:56:30
    楽しいですよ!!!!
    kumさん、コメントありがとうございます♪
    スノーシュー楽しいですよ!!普通に靴で歩くのに比べたら雪に埋まることはありませんが、ふわふわの新雪だと若干足をとられるかな〜って感じです。
    関東でも雪のあまり降らない埼玉に住んでいるのでただでさえ雪を見るとテンションあがります↑わざと人が踏み込んでいないまっさらな雪の上を歩くときの快感をkumさんにもぜひ味わっていただきたいです(笑)
    外で食べるご飯ってなぜかおいしいですよね♪雪の上でも雪が降っていなければなかなか冷めないですよ。今回は食事中もずっと雪が舞っていたので身体も冷えました〜〜
    今シーズン、あと1回は最低行きたいと思っていま〜す。

    fujickey。。

fujickeyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP