猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に行った『大人の雪遊び』では散々な天気だった今シーズンのスノーシューツアー。<br />(天気のわりには楽しんじゃったけど♪)<br /><br />3月のとある日。<br />いつもお世話になっているGo!さんのブログを見ていたら<br />経験者限定のスペシャルツアーの告知があった!<br />シーズンも終わる3月頃に、スペシャルツアーを企画しているのは知っていたけれど今までは日程的に参加ができなかった…<br />しかも!今回のコースは1月に行ったコースのさらに先、<br />三国山の山頂を目指す『三国山頂スノーシューツアー』<br />これは…Go!さん明らかに我々を誘っているでしょう(笑)<br />当初の予定から日程を調整してもらいスペシャルツアーに初・参加です!<br /><br />東京では桜も咲いてお花見日よりの29日。<br />気温は高かった群馬の山だけど、<br />なかなかの試練を与えられ自分自身と向かい合った初・登山になりました。<br /><br />☆☆☆ スペシャルツアーのお知らせ ☆☆☆☆☆<br />スノーシューで残雪の山頂を目指そう!<br />『三国山頂スノーシューツアー』<br />上越国境に位置する1636mの山<br />途中の稜線からは苗場山などの山々、山頂付近から谷川連峰などの絶景が望めます。<br />スノーシューを使っての残雪の山頂を目指しましょう!<br /><br />参加資格:スノーシュー経験者、または初級レベルの夏山の登山経験等ある方<br /><br />行動時間:約5時間程度を予定(登り2時間半〜3時間、下り1時間半〜2時間)<br /><br />高 低 差:約600m<br /><br />歩行距離:約4km<br /><br /><br /><br />雪の森を自由に歩き回ってみませんか。<br />MAX Minakami Adventure X-plorer<br />http://www.max-raft.com<br />

大人の雪遊び in三国山 2014シーズンのファイナルは自分との向かい合い!山頂目指してひたすら登れ!!

2014/03/29 - 2014/03/29

旅行記グループ ◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

fujickeyさん

(天気のわりには楽しんじゃったけど♪)

3月のとある日。
いつもお世話になっているGo!さんのブログを見ていたら
経験者限定のスペシャルツアーの告知があった!
しかも!今回のコースは1月に行ったコースのさらに先、
三国山の山頂を目指す『三国山頂スノーシューツアー』
これは…Go!さん明らかに我々を誘っているでしょう(笑)

東京では桜も咲いてお花見日よりの29日。
気温は高かった群馬の山だけど、

☆☆☆ スペシャルツアーのお知らせ ☆☆☆☆☆
スノーシューで残雪の山頂を目指そう!
『三国山頂スノーシューツアー』
上越国境に位置する1636mの山
スノーシューを使っての残雪の山頂を目指しましょう!

高 低 差:約600m

歩行距離:約4km

雪の森を自由に歩き回ってみませんか。

まだスキーに向かう人たちで渋滞するかも…と予想して今回は5:20頃にわが家を出発。

家を出たころから、なんだか調子がおかしい私のお腹…
    電車なら降りればいいけれど、高速道路じゃ降りるわけにも行かないし…
    そんな時に限って事故渋滞で詰まったり、流れたりをしている道路。
    非常に険しい顔をした人(私)を助手席に乗せ、
    このまま今日のツアーに参加してもいいのかと思いながらハンドルを握る夫…

途中、大事をとって予定外のPAに立ち寄ったりしつつ、いつも立ち寄る赤城高原SAに到着。

1月と同じ場所から撮ってみた景色。だいぶ山の雪は少なくなっているね。

夫の食事の時間もなんとか確保。
    「もつ丼」でお腹を満たしてください…

食べたらどうなるかわからないけれど、
    腹ペコで山は登れないのでお腹に優しそうな「だんご汁」

今日のお昼は各自で用意なのでPA内のパン屋さんでパンを購入。
    左下の「白桃パン」は車の中で美味しくいただきました!

今回のツアーは私たちのほかにも参加される方がいるので
    遅れるわけにはいかないぞって言うのがプレッシャーになってお腹にきたのかな。

結果としては、少し時間に余裕ができたので身支度を整えるために
    前回のツアーの時にも立ち寄った旧・新治村の休憩所へ。

うん。山にはまだ雪が残っているね。

9:00に集合場所の『ローソン群馬赤谷湖畔店・駐車場』に到着〜

ガイドのGo!さんと新潟県側から参加のOさんと合流。
    Oさんは私の親とほぼ同じ歳!の山好きな方です。

赤谷湖もすっかり春の雰囲気。

1月の時と同じく三国除雪ステーション前に車を停めて、
    三国トンネル脇から登山道に入ります。

部分的には雪が解けて土が出ちゃっているところもあるけれど
    雪が残っている所は1月の時より積もっているかも。

今日は本当にいい天気!!
    登っていて暑くなったら上着を脱いで温度調節しましょう。

Go!さんを先頭に、夫・私・Oさんの順で登ります。

Oさんは山登りと写真が趣味のようでデジイチ持参で参加。

出発して15分ほど。
    なんだか違和感を感じるなぁと思ったら右足に履いたスノーシューに不具合発生。
    車まで戻れる距離なのでGo!さんが取り替えに戻る間、しばしの休憩。

早くもこの地点で息が乱れる…

形から入りたくて(笑)あわてて登山用のサングラスを探したんだけど…
    登山用で探すといいお値段するのね(+_+)

なので今回は思いっきりタウン用を着用。それでもかけないよりはマシでしょ。

「あれ!?」と夫の声。

夫:「PAで買ったパン、持ってる?」
    私:「いや。私、おやつ担当だし…休憩所で入れていたじゃん。
       …出発前に飲み物を入れなおしたときに車の中に出さなかった?」
    夫:「ああっっ!!!」

駐車場に停めた自分たちの車の中にお昼ご飯を置いてきてしまった様です…
    で、このポーズ。反省している?

ここでGo!さんが戻ってきたのでスノーシューを履きなおして出発です!!

山に入ったら『自分のことは自分で』なのでお昼を忘れた事は黙っていましょう(´-ω-`)

山頂での楽しみが減ったと分かったからかな…なんか力が入らない。。

まず目指すのは1月のゴール地点だった御坂三社神社へ。

神社までずっと上りだったと思い出す。
    下ばかり見ていてはもったいないなぁ、とは思いつつ
    息は切れ切れ…聞こえてくるのも自分の息づかいばかり。

御坂三社神社に到着〜
    って、あれ!?神社がない…??

この雪の下に…埋もっているそうです。
    あの時は手を伸ばして鳥居に触れたから、さらに2.3mは積もったって事ね。

今日はお参りできると思ってきたのに姿も見えないとは…

中間地点に到着、ってことで記念撮影。

気温がかなり高いのでスキー用の手袋でなくても寒くないよ。

前は悪天候もあって1時間15分かかったけれど、
    今回は45分程度で到着。

苗場山が見えます。
    じーっと見ているとスキーをしている人が見える…らしい。

水分を補給したり、写真を撮ったりしながら休憩。
    視界が開けて周りの山が見えてくるとやっぱり気分がいい!

登って来た道を振り返って「こんなに登って来たんだ〜」と思うと
    さらに上へ行くパワーになるね。

山の中腹に見える2本の横線が昔の三国峠(って説明だったと思う)

前回は鳥居越しにみえた山頂を目指してさらにこちらを進みます!

一見なだらかに見える斜面も…

実際に歩き始めると、かなりの傾斜があることが判明!!

御坂三社神社から頂上までは木道が設置されているのですが…
    今は雪に埋もれています。

ここからがまたツラかった〜(≧Д≦。)もう下を向いて足元だけ見て登っていたよ。。。

子供の頃、学校までの道のり(約4km)を歩いて通っていた頃に戻った感覚。
    「足を前に出し続ければ前に進むんだ、家に着くんだ」と自分に言い聞かせて歩いていた。

この時も「とにかく足を前に出し続ければ…」って思っていた。

そんなわれわれの表情をみてGo!さんは小刻みに休息を挟んでくれたようです。

後方には浅間山の姿も見えてきました。

一部、雪に埋もれていない木道を歩きます。
    雪より歩きやすそうと安心していたらスノーシューを履いたままでは歩きづらかった。

山の尾根がくっきり浮かびあがってる。

ゼェゼェ。ハァハァ。。。キツいー
    この時の状況を物語るようにGo!さんが撮ってくれた写真はどれも下を向いている。。。

今日のツアーは望んで参加しているんだけど…
    山登りって何が楽しいんだろうって…
    考えたり考えていなかったり。

時折、聞こえる鳥の声に励まされる。。

ふたたび、木道が設置されている場所を歩いてます。
    これがまた“くせもの”で板の上に雪が積もっているから
    板じゃないところに乗ってしまうと足が雪にハマってしまう。
    Go!さんが先頭でルートを確保してくれるけれど
    ハマるとけっこう体力と気力も失います(-_-#)

ワァァァ。開けた場所に出たっっ。

視界が変わるだけでなんだか気分も変わるなぁ。
    少し楽になった。

お花畑と呼ばれる場所に到着。
    時期になれば、ニッコウキスゲが一面に咲くんだそうです。
    ここにはベンチがあったので腰をかけて景色を眺めつつ少し休憩。
    Go!さんとOさんは立ったまま。うちら、弱っちいなぁ〜

スノーシューを脱いで、木道を歩きます。

写真では伝わりにくいけど…木道が傾いている(°Д°||||
    雪の重みでこうなってしまうんだとか。
    上りも下りも山の山頂側に重心をとって谷側の足を踏ん張って歩かないと
    木道から落ちそう…

下りなんて勢いがついたらそのまま…になりそうで怖かった。。

こんな景色が広がっていますが
    景色を観るときは一旦、止まって。

木道を踏み外したら足首グギッとやりそうだし。

この辺りは風が強くて、シーズン中でも雪が積もることはないのだそう。
    スノーシューはリュックに固定してあります。

空までずーっと続いているようにも見える木道。
    いよいよ登山も最終章です。

まずは私らとOさんで木道に座って撮影。

もう一枚はGo!さんと。

雪と木道…どっちの方が歩きやすいかな…なんて考えながら登っていました。
    意外と段数があるので、最後にこれは足にくるなぁ(T▽T;)

後ろの山々も見下ろす感じになってきた。
    あと少し!頑張れ〜!!!

ついに山頂に到着〜!!
    時間にして約2時間30分かかりました。
    一応、標準的な時間だそうです。

山頂の標識もかろうじて頭が出ている程度。

みんなで記念撮影!

私にとってはこれが初の登頂成功☆
    学生の時に林間学校で富士山に登ったけど8合目までしか行っていないので。。
    (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

御坂三社神社で会った新潟側から登ってきたスキーヤーの2人も登ってきました。
    スノーシューでも大変だったのにスキー板で登ってくるなんて。。。

滑り降りるのはあっという間だろうけど、気持ちよさそうだな〜

本当の頂上からは木が邪魔してあまりいい景色ではないので少しだけ奥に移動します。

雪山と青空のコントラストが素晴らしい!
    いやぁ〜いい天気で本当に良かった。

この右側の方に赤谷湖が見えます。

「あそこでパンがお留守番しているね〜」と夫の自虐ネタ(^-^;)

本日のLunchでございます。
    食事とおやつを分けていてよかった〜
    これで『食事抜き』という最悪の状況は免れたわ。

メインはみんなに分けようと思って持ってきたミニッツメイド。
    飲み比べをして楽しんでみたり(笑)

この微妙な距離感(笑)
    Go!さんとOさんは山の話で盛り上がってます。

その時われわれは…
    クルマに置いてきたパンの事や
    ミニッツメイドの原材料やらの話で盛り上がっていました。

山の特典(?)“あおぞらトイレ”から戻ってくる人。
    なかなか女子にはハードル高いよね。

今のところ、私のお腹は落ち着いています。

絶景の山々を背にみんなで記念撮影!

雪に刺すとストックが一脚へと変身で〜す。

いつも変なポーズをとるからあえて「普通に」+「仲良さそうに」してみた。

さて。それでは下山しましょうか。

帰りもGo!さんを先頭に進みます。

もう一度、山頂からの景色を。

下りの木道はスノーシューを手に持ったまま。
    (ただ単にリュックにセットするのが面倒だったから(笑))

開けた場所まで来たらGo!さんが
    「好きなところを下ってきてもらっていいですよ〜」と。

わ〜い!
    それぞれが好みのルートを進みます。

好き勝手に下っているので
    かなり引き気味にしないと同じフレームに入らない(笑)

なんか、あえて木の間を進む人もいるけど…

登った時にも苦労したくらい、けっこうな傾斜があるんですよ。
    スキー板を履いていたらおそらく…私は下りられないと思う。。。
    それがスノーシューならへっちゃらなのさぁ〜♪

山男3人衆。

この時も3人の距離が微妙だったので…
    少し引き気味にしないと全員が入らないσ(^_^;

下りが楽しくて楽しくて(笑)
    思わずはしゃいでこんなポーズや…

こんなポーズも取っちゃう♪

下りは下りでとっても楽しいのですが…
    常に日差しを受けていたので暑がりな夫はちょっとツラそう。

日焼け止めも30分ごとに塗り直さないと効果が持続しないらしい。。

今回のツアーで滑れると思っていなかったのに
    「多少、お尻が濡れるかもしれないけれど滑りたい人はどうぞ!」だって!!

もちろん滑りますとも!
    わーーーーい!!\(^o^)/

若干、水分が多めの雪質がかえって良かったのかとってもよく滑る!!
    予想以上にスピードが出て楽し〜い♪♪

この時ばかりは、パウダースノーより良かった!

あっ、Oさんも!

わはははははO(≧∇≦)OO(≧∇≦)O
    存分に下りを楽しみました〜。

でも『苦しんで登った分だけ楽しみが増した』とは単純には思わないけどね。
    登りは登りでめちゃめちゃ苦しかったもん。
    だけど登ったところでそれは終わり。
    下りは下りで楽しかったけれどしんどいところもあったし。

その時、その時。をいかに楽しんじゃうかが大切かな。

おやっ。行き倒れの人がいる!?

雪質がザラザラしていて滑るんだって。
    このくらいの傾斜を登ろうとしても登れなくて↑みたいに
    バッタリ倒れてしまうらしい('ε'*)

無事に下山してきました!!

橋の上から。

まだまだ雪が残っているね〜
    この雪が今度は春先からの楽しみの“素”になるんだわ(うふふ)

指差す先が登った山の頂上。
    ここに行ってきたんだよ〜

今日は1日いい天気だったのが、前回のリベンジとして一番うれしかったな♪

赤谷湖畔のローソンまで戻って来て解散。
    Oさんはそのまま帰られたのでGo!さんと我々は前回と同様、
    お茶をしながらまったりタイム。

新緑の頃にまた遊びに行く約束をして別れました(^o^)/

さて、本日の立ち寄り湯は猿ヶ京にある『まんてん星の湯』へ。

広くて綺麗なお風呂ですが町営(だとGo! さんは言っていた)
    3時間:大人600円(入湯税別)

内湯も外湯も広くて女湯はそんなに人もいなかったからのんびり出来た〜
    けど、男湯は人が多くて洗い場は順番待ちだったらしい。

大広間も利用できて、休憩と食事もできます。
    山を下りてから留守番していたパンを食べたので…
    あまりお腹は空いていないんだけど気になるメニューがあったので
    食べちゃおうって事に。

「まんてん丼 800円」 ※冬季限定みたい
    メニューの写真からはそんなに大きく感じなかったけど、
    実際に運ばれてきて器の大きさにびっくり!!
    ご飯に千切りキャベツと豚肉と半熟卵がのってます。

「アップルにいはる 480円」
    ここのお料理の食材は地産地消を推進していて漬物やドレッシングも手作り。
    となると、地ビールがあったら飲みたくなるでしょ〜(笑)
    リンゴの香りが爽やかで軽〜い口当たり♪
    美味しい地発泡酒でした。。

お品書きに1日限定20食、となっていた
    「宮野手打ちそば 野菜天ぷら付き 870円」
    このお値段で天ぷらにフキノトウが入っていた!
    初めて食べたフキノトウの天ぷら。ほろ苦かった〜

翌日…想像通り激しい筋肉痛に襲われた2人。
    私は特に太ももの筋肉痛がひどくて数日続きました。

今回のスペシャルツアーでは自分の内面と向き合う時間もあったりして
    なかなか奥深かった。。。楽しいばかりでないのが『大人の遊び』なのである。

◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

• ムロろ~んさん 2014/10/25 21:07:12
    雪で社が埋もれる\(◎o◎)/!?
    fujickeyさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    大人の雪遊びの旅行記を拝見しました。

体調が不安だったにもかかわらず何とか持ち直し、無事に参加できて良かったようですが昼食を忘れたのがビックリです\(◎o◎)/!
    それでも無事に登頂し、滑りも満喫!
    私よりも体力あるし根性あるのではないかと、尊敬します(-人-)(笑)。

御坂三社神社が雪に埋もれるということに驚きました。
    それだけ雪が降る量が違うのですね。
    それと降るところと降らないところが違う!白黒はっきりしていますね。

ガイドのGo!さんもペースを考えながらコース作りして下さるし、登頂の記念写真が何とも輝いていましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

fujickey

fujickeyさん からの返信 2014/10/28 10:56:19
    近場の雪国ですね。
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

いつものツアーではお昼ご飯がついているんですよ。
    この時はスペシャルツアーで各自が準備だったのでちょっと抜けたんですねぇ。
    忘れたことに気が付いたときはどうしようかと思いましたが、オヤツがあったので切り抜けられました(笑)

いやいやいや。体力も根性もないですよ〜
    本当に登っている間は嫌で嫌で(笑)ネガティブな思いしかありませんでしたから。
    私にとって頂上からの景色、は登頂のご褒美にはならなかったです。。
    もちろん、景色はきれいでしたよ!
    でもそのために登るにはパワーが足りないです。
    下る(滑る)ために登った!これにつきますね。

夏の神社を知っていると雪の量に驚くでしょうね。
    2メートル近くは積もっているのかな〜

キャニオニングに続き、スノーシューにも興味が湧いてきましたか?
    行ってみたくなったらガイドさん、紹介しますよ(^-^)V

• あんこう鍋さん 2014/04/19 14:24:10
    雪山登山!
    fujickeyさん、ご無沙汰していました。あんこう鍋です。

雪山ですか〜。
    そして林間学校以来というのは、すごいですね。
    とてもアクティブな休日の過ごし方に、大拍手!

スノーシュー、懐かしい!
    実は私も20代の頃、白馬のホテルのスノーシューツアーに
    2回ほど参加したことがあるんですよ。
    一応私も山男なので(笑)。

群馬の山にも雪がたくさんあるんですね〜知りませんでした。
    今年は全国的に大雪だったから、なおさらですよね。

私も雨具とかサングラスとか登山用品屋で買ったりするけど、
    めちゃめちゃ高いですよね〜。
    最近は私はユニクロ製のサングラスで済ませちゃっています(笑)。

旅行記楽しませていただきました!

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2014/04/21 14:02:03
    サングラス。今シーズンは狙ってます。
    あんこう鍋さん。

コメントありがとうございます♪
    あんこう鍋さんもスノーシュー経験者でしたか!
    ハイ。れっきとした山男です(笑)
    この楽しさを広めたいと思っているんですけど…周りで興味を持った人はいないです(T-T)スキーより楽しいんですけどね。

改めて思い返して、山登りをしたのが中学時代の林間学校ぶりって自分でも驚きました。それとともに、山登りが趣味のおばさま方はすごいな〜と。
    山を登りながらもおしゃべりしているんでしょ?そんな体力、私にはないです。。。

山登りはしないくせに(笑)アウトドアブランドは好きです。
    ただ、値段が高いですよね〜(もっぱらセール品狙いです)
    今回もお世話になったガイドさんもユニクロのサングラスを着用しています。それを聞いてあわててユニクロに行ったけれど売っていませんでした。。
    ユニクロ、っていっても性能はそこそこ良いみたいですよ。しかも値段が魅力ですよね〜
    なので今年の販売が始まったら購入しておこうと思っています。