水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雪の便りを聞くと雪山が恋しくなる…<br />それなのに年々(精神的に)寒さに弱くなっている気が。<br />それでもやっぱり行かないと落ち着かない!!!<br />ってことで今シーズンもやってきました群馬・みなかみへ。<br />大人の雪遊び 2014です。<br /><br />今回も豪華に我々のみの貸切りツアー♪♪<br />ガイドさんは気心の知れたGo!さんなので<br />夫の「行ったことのないコース」というわがままなリクエストにも答えてくれました!<br />「行ったことのないコース」というのは一般的なコースではないということで…ハードな内容になることが多いんだよね。。。<br /><br /><br />雪の森を自由に歩き回ってみませんか。<br />MAX Minakami Adventure X-plorer<br />http://www.max-raft.com<br />

大人の雪遊び inみなかみ:2014

2014/01/26 - 2014/01/26

旅行記グループ ◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

fujickeyさん

雪の便りを聞くと雪山が恋しくなる…
それなのに年々(精神的に)寒さに弱くなっている気が。
それでもやっぱり行かないと落ち着かない!!!
ってことで今シーズンもやってきました群馬・みなかみへ。
大人の雪遊び 2014です。

今回も豪華に我々のみの貸切りツアー♪♪
ガイドさんは気心の知れたGo!さんなので

雪の森を自由に歩き回ってみませんか。

朝のスキー渋滞を避けるため、わが家を5:40に出発!
    予想に反して(?)高速道路は順調であっという間に
    いつも立ち寄る赤城高原SAに到着。
    道路は空いていてもSAは混雑していた(>_<")
    SAからの景色。

SAの売店でなぜかサッカーボールを売ってました。
    しかも“マンU”と“バルセロナ”買う人はいるのか??

朝ごはん♪
    前日に購入しておいたお気に入りのお店のサンドイッチ!
    『ふかうら雪にんじん』と『甘夏生クリーム』

家からカフェオレも作って持ってきました。

サンドイッチを食べたのに…
    温かいものが欲しくなっちゃったので『肉うどん』と『だんご汁』を追加購入。
    あ〜美味しいねぇ

その後も順調に走って、みなかみへ。
    ベースに入る前に道の駅「みなかみ水紀行館」に到着したところで
    Go!さんから着信が…

「今日のコースへはここ(水紀行館)から向かうので身支度を整えて待っててください!」と。

わぁい!新コースだわ♪♪

Go!さんと合流後、
    本日のスタート地点まで車で移動する事、約30分。

途中、立ち寄ったのは旧・新治村(いまは合併しちゃってみなかみ町)の休憩所。
    山の雪は少なめかな〜道路にも雪はほとんど残っていないし。

30分後。
    車から降りたその場所の空はどんよりしていて雪もちらちらと降ってます。

三国トンネルのそばにある三国除雪ステーションの前に車を停めて
    少し歩いてトンネルの入口まで向かいます。

昭和33年に作られた上越橋を渡ります。

橋の上から下を覗いてみた。
    見事に雪に覆われています。

橋を渡るGo!さんと夫。

特に歩道が確保されているわけではないし道幅も広くはないので注意して通りましょう。

三国トンネルの横から登山道に入ります。
    あまり一般的には知られていないので…
    トンネルの脇で装備を装着していると通り過ぎる車のほとんどが減速して行きます。
    みんな「なんでここに人がいるの?!」と言いたげな顔をしてました(^_^;)

登山道から渡ってきた上越橋を見てみる。

きちんと登山道を示す表示も立っていますよ。
    本日の貸切1Dayツアーは三国山の御坂三社神社を目指します。

スタートから目的地までほぼ上り。。。

雲からぼんやりと太陽の形が見えるけれど…
    相変わらず雪はちらちらと降ってます。

スノーシューやラフティングの時に使おうと
    防水タイプで衝撃に強いデジカメを購入。
    本格的に使うのは今回が初。
    なので使い勝手がわからず、雪が降るなか悪戦苦闘(∋_∈)

先を歩く2人との距離も広がります。。。
    (さすがに本気で置いて行かれたりはしません)

うっかりすると歩くことに集中して無言になってしまうので
    気になるものがあったらGo!さんに質問。

写真に納めているのは…

キクラゲ!!
    すごい。木になっている状態は初めて見たわ。

上りが続くので身体も温まってきた。
    でも、休み休み出ないと息が切れてしまう…
    一応ね。。。
    スノーシューに備えて通勤の時に1駅分歩いてみたりしていたんだけど
    ダメだわぁ〜持久力が落ちたな…(´д`)

目的の『御坂三社神社』に到着。
    距離にして1.5km。
    たいした距離ではないけど、
    ゆっくりあがってきたので1時間15分かかりました。

ここから三国山の頂上も見えます。
    Go!さんは今回のコースの下見を兼ねて、
    数日前に山頂まで行ったんだって!
    3時間で登ったみたいだけど我々が一緒だったら倍はかかるね。

灯籠の上にも雪がこんもり。

Go!さんの説明では
    「御坂三社神社には“上野赤城神社”“信濃諏訪明神”“越後弥彦明神”が祀られていて1度の参拝で3つの神社を参拝したことになる」のだそうです。

他にも上野、信濃、越後の国境にあるのでそれぞれの神様を祀っている、ともいわれています。

残念ながら神社は閉まっていて中を見ることはできません。

そばにあった案内板を撮影中。

案内板には
    『この周辺の天気は変わりやすいので余裕を持った計画をたててください』
    と書いてありました。

もう1人は神社の裏側を探検中。

Go!さんがLUNCHの支度をしている間もお互い勝手にウロウロ。

神社の脇でLUNCHです♪

今回はGo!さん特製の『味噌バター煮込みうどん』

コースと同様、LUNCHメニューも新しいものを!って
    夫のわがままリクエストを逆に楽しんでくれるGo!さん。

ホントにありがたいです。。。

到着してLUNCHを作り始めたころは小降りだった雪が…
    食べ始めることには様子が変わってきました。

雪の壁の影にいるはずなのに頭から雪で真っ白に。
    それでもバターのおかげか…
    うどんはなかなか冷えず、温かいままで美味しく完食しました!!

予定ではもう少しここでゆっくりするはずだったけど…
    案内板にあったようにあっという間に天気が変わってきたので早めにここを退散することに。

雪が積もって鳥居にも手が届く!
    (到着後の写真と比べると山の形も見えなくなって、かなり天気が悪くなったのがわかります)

神社から少し歩いて高架線の脇を通過中。

高架線を設置するために周りの木を伐採しているので
    雪・風を遮るものがありません!!なので、ここが1番の暴風地帯!

暴風にのって雪も攻撃的に!!!
    風に体が煽られて真っ直ぐ歩けないし、
    ゴーグルをしていても正面から雪を見ることができません!

テレビドラマだったら間違いなくこのあと遭難するパターンだわ。

大きく育った雪庇(せっぴ)

風が一方方向に吹くことで風下方向にできる雪の塊です。
    自重に負けて崩落するまで際限なく大きくなります。
    雪庇の真上にいる事に気づかず踏み抜いてしまうこともあるので
    きちんとガイドさんの言うことを聞きましょうσ(^_^)

こうして見ている間にズリッと雪庇が動いた(゚o゚;

ここの雪庇が崩れてもその先は傾斜があまりないので
    雪崩を引き起こすことはないそうですが、
    雪崩のきっかけはこういうものだったりするんです。

さぁ!頑張って上った分だけ楽しみもたくさん!!
    誰も踏み入れていない場所を選んで下るよ〜

このあたりは雪も深くて、新雪並みにフワフワしていて足が取られる(*_*;
    前傾で腿あげ〜

き…キツいっす(≧Д≦)

雪庇と同じ様に木のそばも雪が積もっているように見えて
    その下はぽっかり穴があいている事があるので近くを歩かないように注意。
    大きな木のそばほど危険です。

ソリでも滑りまーす!
    私はこっちの方が好きだ。
    今年もソリ(私)対駆け下りる夫で対決したけど負けた(T_T)

悔し〜い!去年に続いて2連敗。。。

下り(帰り)はあっという間。登山道の入り口まで戻ってきました。

途中、Go!さんが説明をしている時に
    突然、夫が“ふなっしー”みたいな声を出して走り出したので
    どうしたのかと思ったら、うっかり手からソリを離してしまい
    ソリが一気に斜面を滑り出したので慌てて追いかけていったのです!
    その姿を見てGo!さんと私は爆笑!!!

あっ。笑って見ていたからって薄情とかじゃないですよ(^◇^;)

ちゃんと先にある木の枝にひっかかるからと思って見ていたんです。
    何かと見せ場を作ってくれるね〜

行きに通った時に気になったので帰りに寄ってもらったコンビニ。
    街中にあるお店とは店構えが違うのですよ。

軽井沢でも似たようなタイプのお洒落なコンビニを見たな。

このお洒落なコンビニからは赤谷湖を眺めることができます。

赤谷湖は相俣ダムによって出来た人造湖。
    周りにはレイクビューが楽しめるホテルが建っていますが
    閉まっているホテルもあってさみしい雰囲気。。。

夫は子供の時に家族旅行で訪れたことがあるみたいだけど、
    その時に泊まったホテルも閉まっていました。

お洒落コンビニの脇には足湯ができるスペースがあります。
    (この時はお湯は入っていなかったけど…)
    屋根もあるので雨や雪でも大丈夫!と思いきや
    どうやら山の上から雪を連れてきてしまったらしく…
    細かい雪が吹き込んできました。

ここでランチの後に食べる予定だったデザートでひと休み。

デザートはわが家の担当です。今回は『十勝甘納豆本舗のあんみつ』
    それとGo!さんがご馳走してくれたコーヒー。

さすがにあの雪ではあんみつまで楽しむことはできないよねぇ。

道の駅まで戻ってきて解散。
    Go!さん、今回もお世話になりました!!

その後、みなかみに来た際には立ち寄る
    【バームクーヘン工房GARBA】へ。
    さっき、あんみつを食べたばかりでお腹は空いていないから
    今日はお茶はしないでお持ち帰り分を購入。

冬限定のバームクーヘン買ったよ♪

GARBAの後はお風呂♪ってことで
    Go!さんに教えてもらった【月がほほえむ宿 大峰館】へ。
    日帰り入浴もやっているお宿です。

露天風呂、大浴場ともに「源泉かけ流し」でお湯がいい!
    みなかみ在住のGo!さんが3本の指に入るとお勧めしてくれただけのことはあるね。
    とっても気に入ったのでわが家もリピート確定です!

翌日は仕事なので…早く帰ろうということになり高速道路を使いました。

日曜日の高速。スキー帰りの渋滞を覚悟したけど意外とスイスイ走れちゃった。
    順調に来たので場所的に今まで寄ることのなかった
    寄居 星の王子さまPAに寄ってみることに。

海外っぽい雰囲気の飲食スペースもあるみたい。

名前の通り『星の王子さま』の世界観溢れるPAになってます。
    従来のSAやPAのイメージを変える日本で初めての
    “テーマ型パーキングエリア”なんだそうです。

青いイルミネーションのツリー。
    (手持ちなのであまり上手に撮れなかった)

ショップ【五億の鈴】
    『星の王子さま』グッズと海外製のお菓子や食べ物を販売しています。

一応PAなので…交通情報を流す画面もあったけど
    そこだけ不釣り合いな雰囲気を放っていた(笑)

南フランスの街並みをイメージしている外観。

建物の色や壁のペイント、自動販売機やごみ箱まで徹底されていました。

星の王子さまもいますよ。
    王子さまの周りはきれいなイルミネーションでキラキラしていました☆☆

王子さまの像の近くにはまた別のツリー。

ツリーの先はガーデンゾーンになっていてイルミネーションもきれい。
    散策路やバラ園もあるみたい。
    バラが咲く季節に訪れたらまた違った雰囲気を楽しめそう。

海外っぽい雰囲気の飲食スペースはサテリットゾーンと呼ぶそうです。

カフェや軽食、ソフトクリームなどのお店にレストラン(室内)があるけれど
    提供されるメニューは南フランスをイメージしたものに限っているのか
    「うどん」とか「ラーメン」とか「丼もの」なんていうのはありません。

「普通にうどんとか食べたかったのになぁ」って話している男子がいました(笑)

鶏と卵のお店【Chassez Les Poules/シャセー・レ・プル】
    日本語にすると「鶏を捕まえて!」
    オムライスのお店です。
    カレーもあったけどすでに完売…
    注文を受けてから調理するので卵がアツアツ!
    しかも作っているところを見ることができるので待っている間も楽しい♪

お店の前のテーブルでいただきましょう。

上)定番「デミトマトソース」
    下)季節のオムライス「フロマージュソース」

けっこうきちんとした味で驚いた(◎o◎)
    卵がふわふわトロトロで美味しかった〜

まぁでも、一度来たからもうこのPAには寄らないかな(笑)

無事、わが家に到着〜

今回、GARBAで購入したバームクーヘンたち。
    左下から時計回りに
    ・フォンダンバーム白(ホワイトチョコレート)
    ・フォンダンバーム黒(チョコレート)
    時期的に“バレンタイン限定”のハート柄つき。
    ・カットバームクーヘン/柚子
    ・カットバームクーヘン(名前は忘れちゃった)
    周りはチョコレートコーティングで真ん中にクリームが入っているの。
    ここのチョコレートは甘すぎなくてホント美味しい!

翌日、寒さにやられて顔がカッサカサになっちゃった(>.<)
    それでもやっぱり楽しいなぁ大人の雪遊び!
    そしてこれだけ通っても次々と新しい発見がある『みなかみ』
    奥が深いわ〜。また遊びに行こう!

◇:*:☆大人の雪遊び☆:*:◇

• picotabiさん 2022/03/25 12:39:59
    ほんとーに仲良し!
    雪遊びもめっちゃ楽しそうなんだけど
    うどんを前にご夫婦で同じ顔をされてるのに吹いてしまいました。
    ほんとに仲良しでこちらまでほっこりさせられるわー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2022/03/25 12:52:29
    (〃ノωノ)ハズカシイ
    picotabiさん、コメントありがとうございまーす。
    イヤだわ、顔われちゃってるじゃん。

この時はめちゃくちゃな吹雪の中でのランチだったのよね。
    今でもこの時のことを思い出す。過酷な状況って記憶に残るわ。
    きっと人は吹雪の中ではこういう表情になるんだと思う(笑)

そして今の装備がこの頃と変わっていないことにも驚いた。
    ウエアの買い替え時期っていつなんだろうか。。。。

• こあひるさん 2014/02/12 19:59:44
    大雪の中をずんずん・・・
    fujickeyさん、こんばんは〜。

誰も踏み込んでいない深い雪の面を見ると、ずんずん踏み込んでいきたくなるけど、足が沈んで進めない・・・だいぶ昔に、福島の五色沼を見ようと、無謀にも(というか全くの無知なだけ)ふつうのブーツで入り込んで行って、ずぼずぼと埋もれて、楽しかったことを思い出しました。もちろん、奥までいけるはずもなく・・・沼を1つぐらいは見たかな・・・でしたが。

スノーシューつけると沈み込むことはなく、見ることのできない風景を見ることができるのでいいな〜と思いますが、やっぱり相手は慣れない雪・・・すっごく体力を使うんですね〜。

わが家は連れ合いが危ないのでトライできないので、旅行記で楽しませて頂きました〜。

こあひる

fujickey

fujickeyさん からの返信 2014/02/16 00:18:10
    下地はできてますね!
    こあひるさん、こんばんは!

返事が遅くなってしまってすみません。

> ずぼずぼと埋もれて、楽しかったことを思い出しました。
    ふふふ…(笑)
    埋もれて楽しかったなんて雪を楽しむベースはできていますね。
    寒さもあるし思っているより体力は使うと思います。
    寒ければ寒いほど、その後の温泉が身に染みるんです♪
    是非、チャンスがあったらスノーシューに挑戦してみてください!

先週・今週と関東でも積雪があって自宅の周りが雪山のようになりました。
    普段、雪に慣れていないと人も町もダメですね…
    電車は停まってしまうし、道路は除雪されていないし。。。

それでも元々、雪は好きなので慣れない雪かきも楽しめました♪
    さすがに2週続いたのにはびっくりしましたけど。。

• rocoさん 2014/02/07 15:23:09
    あれ〜?イタリアを通り越した〜?
    相変わらず、楽しそうで仲の良いご夫婦だこと(^^)/

寒い雪の中での、熱々の味噌バターうどん♪たまらんですね〜!
    スノーシューでの、山歩き♪興味あるけど疲れないの〜(^_^;)
    遭難しちゃうんじゃないかと思っちゃうかも〜(>_<)
    これからも、旅行記見て楽しむだけにしておこうかな・・・(^_-)

明日から、札幌雪祭りに行く予定なんだけど、20年ぶりの大雪だって〜((+_+))
    今は、こんなに晴れてるのに・・・飛行機飛ぶのかな〜?
    羽田で、足止め旅行記になるかもね〜
    それも、また楽しいか(*^。^*)

じゃあ、また〜♪         roco

fujickey

fujickeyさん からの返信 2014/02/07 20:40:18
    飛び越えちゃった、あはは。

rocoさん。
    こんばんわ!コメントありがとう。

イタリアの旅行記も作っていたんだけど
    間に違う旅行記が挟まらないほうがいいかなと思って
    こちらを先にUPしました。

味噌バターうどん、めちゃくちゃ美味しかったよ!
    今では家で煮込みうどんを作るときにもバターを入れるようにしたもん。
    スノーシューはガイドさんが一緒なので遭難はしないはず(笑)
    真っ白い世界に入っちゃったら素人じゃ方向すらわからなくなるだろうね。
    コースもいろいろあって、上りの少ないコースもあるよ。

札幌には明日から行くのね。楽しみだね~♪
    でも雪の予報(>_<)飛行機が飛ぶかは心配だけど、
    関東は雪になれていないからさ、報道がちょっと大げさな気もするんだよね。
    羽田の旅行記になったら寂しいので、無事に飛ぶことを祈っているよ!

北海道の美味しいもの、沢山食べてきてね~

• みほさん 2014/02/07 11:06:31
    雪満喫♪ですね。
    fujickeyさん

雪を満喫してますね〜雪まみれじゃないですか?!
    スキーをするなんて、やっぱりアクティブなんですね。
    新雪を歩いたり、滑ったりするのって、むずかしいんですよ〜
    すごい!すごい!
    (北海道は、学校の体育でスキー授業をする(させられる)んですが、
    新雪に埋まってしまって、動けなくなったこと、数回・・)

スキーのあとの温泉やグルメも楽しそうです。
    「星の王子さまPA」なんて素敵な所もあるんですね〜
    とろとろオムライスが、超おいしそうです。
    いいな〜

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2014/02/07 14:11:21
    RE: 雪満喫♪ですね。

みほさん♪
    コメントありがとう。
    雪も寒さも満喫したよ〜
    ソリって言ってもちり取りみたいな形をしているから、
    腰から背中にも雪が入り込むんだよね。。。

あっ。これはスキーじゃないのよ。
    スノーシューって西洋かんじきって言われているものを履くんです。
    そうすると新雪の上も歩きやすいんだ。
    スキーは得意じゃないの…夫はモーグルをやるけどね。
    スノーボードも少しやったことはあるけれど今は卒業しました。

体育でスキーをさせられる(笑)
    他の運動と同じように得意/不得意があるから
    雪国育ちでもスキーが得意じゃない人もいるよね。

スキーの後の温泉はそれはそれは極楽だね♪
    雪が降っている中で入る露天風呂もいいわよ〜