横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
婆ちゃんの見舞いを欠かさずに済むように帰る事を条件に出かけて来ましたが、猿島で4時間以上も費やしてしまい、ネイビーバーガーを食べたら既に3時を廻ってました。<br />このまま真っ直ぐ帰れば、週1ペースで通ってる歯科医にも行けましたが、まだ薔薇も咲いているであろうヴェルニー公園にも立ち寄りたい。大いに迷いはしたものの、結果はこの旅行記です(;^_^A

よこすかグルメきっぷでお出かけ♪初ヴェルニー公園の後、カレーソフト見当たらず★

2017/06/17 - 2017/06/17

旅行記グループ 行き先別;三浦半島

PHOPHOCHANG

PHOPHOCHANGさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

ヴェルニー公園。

昭和21(1946)年に開園した臨海公園を平成13(2001)年にフランス式庭園の様式を取り入れてリニューアルオープンさせた公園です。
    公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が望める事や、ヴェルニー・小栗祭りが開催される事から名付けられました。
    また横須賀港に面するため、アメリカ海軍の横須賀海軍施設と海上自衛隊横須賀基地に停泊する艦船を間近に観察出来ます。
    約1,400株のバラも植えられ、訪れる人の目を楽しませています

港に面した横長な公園です。南東の端に居ます

希望(日・1986年作出)。
    花弁の赤と黄色のバランスが良く、鉢植えにもしやすい品種なのだそうです。海外でも高い評価を得ています

ノヴァーリス(独・2010年作出)。
    18世紀のドイツ・ロマン主義の詩人で小説「青い花」の作者にちなんで名付けられました。
    青バラの中で最も丈夫で、最強の青バラと呼ばれています

ニコロ・パガニーニ(仏・1993年作出)。
    花もちが良く、株は樹勢が強く丈夫です。19世紀の名バイオリニストにちなんで命名されました

ブルームーン(独・1964作出)。
    耐病性に優れており、香りも豊か。

ってさあ、此処のバラって皆頑丈な作りなのねw

フォト・スポットだけど、撮影する人全く見かけず

丸2か月にわたってバラ園が解放されていますが、6月も下旬のこの日、花の盛りはとっくに越えた後でした

フランソワ・レオンス・ヴェルニー(Francois Leonce Verny 、1837年12月2日 - 1908年5月2日)はフランスの造船技術者です。1865年から1876年にかけて横須賀造兵廠、横須賀海軍施設ドックや灯台、その他の近代施設の建設を指導し、日本の近代化を支援しました

説明文は日・英・仏で

小栗上野介忠順。
    名前は知ってるし、日本の発展の為に尽くしたのに、殺されちゃったって事も知識として有ったけれど、詳しい事は理解していませんでした。
    興味の有る方はこちらをどうぞ。http://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/2532

何故、徹底抗戦を主張したかが大事なのよね!

公園中央部付近に噴水

カフェレストラン・コルセール。
    ヴェルニー公園でフランス式庭園や海を眺めながらゆっくりと飲食を楽しみ、休憩出来るカフェレストラン「コルセール」が2017年3月16日にリニューアルオープンしました。カフェレストランのデザインは、横須賀市の姉妹都市・ブレスト市が在るフランスのブルターニュ地方の明るく活気のある港町をイメージしたものです。景観が楽しめるように、開放感あふれるオープンテラスを併設しており、カジュアルに楽しめるカフェとなっています

逸見波止場衛門跡。
    旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所。左右2棟あり、左側は「逸見上陸場」これです、右側は「軍港逸見門」と表示されています。
    高さ約4m、屋根は銅板ぶきドーム型。本体は八角形の鉄筋コンクリート造りで、外壁はタイル張りです。建築年代は明治末期から大正初期と推定され、当時の珍しい建築物の面影を感じる事が出来ます

逸見上陸場

軍港逸見門って書いてある方。
    左右並べて撮影出来る場所が無いの★

対岸は自衛隊の施設

戦艦陸奥主砲。
    2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、お台場付近の再開発のため「船の科学館」が所有してい陸奥の主砲が80年ぶりに横須賀に里帰りしました。

つい、この間。
    その新聞記事です。http://miurahantou.net/update/2017/03/80.html

陸奥は、大日本帝国海軍の戦艦でした。艦名は青森県から福島県にかけての旧国名・陸奥国を名前の由来しています。帝国海軍の象徴として日本国民から親しまれたものの、1943(昭和18)年6月に主砲火薬庫から爆発を起こして沈没しました。
    何か、すっごくダサいっつうか情けないよね、日本の軍艦の末路って(泣)

ねぇ、これ何のマーク?

迫力満点♪
    でも、砲身が長さの割りに細くね?って思うのだけど

ヴェルニー記念館。
    フランス・ブルターニュ地方の住宅の特徴である急傾斜の屋根と石の壁で出来ています。館内では、ヴェルニーの功績を紹介するほか、横須賀製鉄所で使っていた3トンと0.5トンのスチームハンマーを設置しています(0.5トンハンマーは国指定重要文化財)。無料なので当然ながら入館します

デザインについての説明

日本遺産って知ってた?

説明文が今ひとつ理解し難いのです、このページ

国指定重要文化財スチームハンマー(旧横須賀製鉄所設置)1865年、オランダ製、3トン門形 。

どっちにしても国の重要文化財ジャンね

蒸気(スチーム)の力でハンマーを動かして、金属を加工(鍛造)する機械です

2階から眺めてみても巨大

スチームハンマーの図による説明(右3t、左0.5t)

近代化産業遺産の認定証。
    あ~っ、ドンドン判んなくなってく・・

0.5tのスチームハンマー

こちらも国指定重要文化財

軍艦陸奥の模型。

Wikipediaより抜粋した爆沈の模様です。
    6月8日、陸奥は広島湾沖柱島泊地に停泊していた。早朝から降っていた霧雨がやみ、無風で霧が泊地を覆っていたという。周囲には姉妹艦の長門、戦艦扶桑、重巡洋艦最上、軽巡洋艦大淀、龍田、駆逐艦若月、玉波等が停泊していた。
    この日、陸奥は柱島泊地に向かう長門に旗艦ブイを譲るため午後1時から繋留替えをする予定になっていた。陸奥艦長三好輝彦は、前日に着任したばかりの扶桑艦長鶴岡(三好とは海軍兵学校同期)を訪ねて扶桑で歓談し、正午前には陸奥に戻った。陸奥では昼食が終わり「煙草盆出せ」の命令があって休憩時間だった。
    一方、長門は陸奥の右舷前方で一旦停止した。
    ところが、航海科員が錨地変更作業の準備をしていた12時10分ごろ、陸奥は三番砲塔~四番砲塔付近から突然に煙を噴きあげて爆発を起こし、船体は四番砲塔後部甲板部から2つに折れた。艦前部は右舷に傾斜すると、爆発後すぐに沈没した。この時、360トンもの重量がある三番砲塔が艦橋とほぼ同じ高さまで吹き飛んだという目撃証言もある。
    長門は陸奥の轟沈を米潜水艦の雷撃によるものと判断し、増速して現場を離れると、救助艇を発進させた。爆発を目撃した扶桑も救助艇を派遣する。同じく呉鎮守府も潜水艦の襲撃と判断し、対潜水艦配備を行う。
    陸奥艦後部は爆発後しばらく艦尾部分を上にして浮いており、長門短艇が接舷して救助作業を行っている。艦尾部分は午後5時ごろまで浮いていたが、約4時間後(日没後)に沈没した。乗員1,474人(定員1,343名、予科練甲飛第十一期練習生と教官134名が艦務実習で午前11時から乗艦)のうち助かったのは353人で、死者のほとんどは溺死でなく爆死だった。三好艦長の遺体は艦長室で発見された。大野小郎大佐(陸奥副長)は戦艦比叡沈没時の副長だったが、今度は陸奥と共に殉職した。他に機関長、砲術長、主計長、軍医長、運用長(福井周夫と交替したばかりの末武政治中佐)など、艦主要幹部も軒並み殉職している。沖原秀也中佐(陸奥航海長)は南太平洋海戦で大破した重巡筑摩航海長からの転任だったが、陸奥爆沈時の負傷が元でのちに病死した。
    陸奥の生存者約350名の大部分は下士官兵で、昼食後に甲板で食器を洗っていた新兵が多かったという。多くは南洋諸島に送られて戦死したという

北東端(JR横須賀駅寄り)の入口から入って来ると、こんな感じ

JR横須賀駅。
    周囲に何も無い街外れの駅って感じは今もそのまま

JR横須賀駅前からバスに乗り、京急横須賀中央駅を目指しました。途中、駅前通りでカレーソフトを食べようと思い、地図に従って歩いてみましたが、目当てのビルさえ見付けられず、2往復して諦めました。これで一気に疲れが‥。
    と言う訳で唐突に終わる事をご容赦ください