ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デン・ハーグでの切符騒動(?)を無事に解決し、ブリュッセルへ向かいます。<br />デン・ハーグから無事に電車に乗り込み一安心もつかの間、ブレダ乗り換えで1時間待ちとか!<br />日本でNS国鉄の乗換案内を検索したときはRosendahlだったかな?7/26から8/12まで工事中Plan workと出てました。バスの乗換えがなんちゃらって書いてあって、よく分からないけど何とかなるでしょうのノリで来てしまいました。<br />この旅程を考えたときは工事計画なかったはず。でももう旅程を変える気がなかった。オランダだけでなくブリュッセルにも行きたかった!<br />で、何とかなりました。<br /><br />ブリュッセルのホテルはDeNAからExpedia経由でネット予約しました。2泊で13,490円アムステルダムに比べたら安っ!<br /><br />8/5-6 成田からアムステルダム<br />8/7 デンハーグとブリュッセル<br />8/8 ブリュッセルとブリュージュ<br />8/9 ケルン<br />8/10-11 アムステルダム<br />8/12 成田へ帰国

欧州鉄道旅2017☆5デン・ハーグからブリュッセルへ

13いいね!

2017/08/07 - 2017/08/07

980位(同エリア2810件中)

旅行記グループ 欧州鉄道旅

0

40

rararamさん

デン・ハーグでの切符騒動(?)を無事に解決し、ブリュッセルへ向かいます。
デン・ハーグから無事に電車に乗り込み一安心もつかの間、ブレダ乗り換えで1時間待ちとか!
日本でNS国鉄の乗換案内を検索したときはRosendahlだったかな?7/26から8/12まで工事中Plan workと出てました。バスの乗換えがなんちゃらって書いてあって、よく分からないけど何とかなるでしょうのノリで来てしまいました。
この旅程を考えたときは工事計画なかったはず。でももう旅程を変える気がなかった。オランダだけでなくブリュッセルにも行きたかった!
で、何とかなりました。

ブリュッセルのホテルはDeNAからExpedia経由でネット予約しました。2泊で13,490円アムステルダムに比べたら安っ!

8/5-6 成田からアムステルダム
8/7 デンハーグとブリュッセル
8/8 ブリュッセルとブリュージュ
8/9 ケルン
8/10-11 アムステルダム
8/12 成田へ帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • まずは切符を買おうと思いインフォメーションへ<br />ブリュッセルに行きたいの~、と言ったら乗換案内みたいなのを印刷してくれました。で切符は隣の自販機で買えと。なるほど、インフォメーションだから案内だけよね。<br />で、一番早い列車を案内してもらったはずが17時20分?現時刻は16時だよ?日本で調べたのだと16時20分の電車があるよ?と思って急いだ。<br />急がば回れ。ハーグ→ブレダ経由→ブリュッセルだったから、行き先の最初の二文字をBRと押してBREDAで買ってしまった!!Brusellと最初の二文字が同じなんだもん!経由地も選択すると思ったんだもん!<br />で、インフォメーションへ泣きついたらチケット売り場へ行けと斜め後方を指さされ。<br /><br />チケット売り場混んでて焦って切符落としたのに気付かず、隣の観光客に教えてもらいました。助かりました!!<br />意外に早く順番がきて、おじちゃんに間違えて買ったの~と泣きついたらクレジットカードに返金するけどレシートは?って。取り忘れました。<br />でもってカード返金もできないらしく、おじさん困惑。<br />ブリュッセルまでの差額を支払うことになりました、全然いいよ~それで!<br />私は差額支払だったけど、返金の場合はどうするんだろうね?<br />でもって無事に購入できました!<br />国際線の場合は最初から窓口を目指しましょう!<br />ほとんど英語不要です。行き先と、ほぼYesしか言ってない私。<br /><br />次は地下のロッカーへ行き、レシートを矢印方向通りにバーコード差し込んだらロッカーがパカッと開き無事に荷物を引き出し16時20分くらいの列車に間に合いました!<br />勿論、ホームにいた係員さんに電車の確認して、ブレダ乗り換えと念押しされて!<br />焦ってたのに切符をチェックイン機にピットするの忘れなかった自分エライ!<br /><br />NSの切符なので、ベルギーに入ったら車掌さんが検札に来てハンコ押してくれました。<br />EU圏の移動なのでパスポートチェックもないし、この切符だけが行った証拠です!

    まずは切符を買おうと思いインフォメーションへ
    ブリュッセルに行きたいの~、と言ったら乗換案内みたいなのを印刷してくれました。で切符は隣の自販機で買えと。なるほど、インフォメーションだから案内だけよね。
    で、一番早い列車を案内してもらったはずが17時20分?現時刻は16時だよ?日本で調べたのだと16時20分の電車があるよ?と思って急いだ。
    急がば回れ。ハーグ→ブレダ経由→ブリュッセルだったから、行き先の最初の二文字をBRと押してBREDAで買ってしまった!!Brusellと最初の二文字が同じなんだもん!経由地も選択すると思ったんだもん!
    で、インフォメーションへ泣きついたらチケット売り場へ行けと斜め後方を指さされ。

    チケット売り場混んでて焦って切符落としたのに気付かず、隣の観光客に教えてもらいました。助かりました!!
    意外に早く順番がきて、おじちゃんに間違えて買ったの~と泣きついたらクレジットカードに返金するけどレシートは?って。取り忘れました。
    でもってカード返金もできないらしく、おじさん困惑。
    ブリュッセルまでの差額を支払うことになりました、全然いいよ~それで!
    私は差額支払だったけど、返金の場合はどうするんだろうね?
    でもって無事に購入できました!
    国際線の場合は最初から窓口を目指しましょう!
    ほとんど英語不要です。行き先と、ほぼYesしか言ってない私。

    次は地下のロッカーへ行き、レシートを矢印方向通りにバーコード差し込んだらロッカーがパカッと開き無事に荷物を引き出し16時20分くらいの列車に間に合いました!
    勿論、ホームにいた係員さんに電車の確認して、ブレダ乗り換えと念押しされて!
    焦ってたのに切符をチェックイン機にピットするの忘れなかった自分エライ!

    NSの切符なので、ベルギーに入ったら車掌さんが検札に来てハンコ押してくれました。
    EU圏の移動なのでパスポートチェックもないし、この切符だけが行った証拠です!

  • ロッテルダムを経由して時間通りに17時頃にBredaには着いたんですよ!<br />ところがスットコドッコイ乗り換えの電車の時間見えます?<br />発車は18:27ですってよー!!ちょっと待てー!!1時間も待つのかい!!<br />驚いたね~、日本で調べたときは1本前が有ったし、私がキョロキョロしてたらホームで「ブリュッセル?」と声かけてくれて調べてくれた親切な男性のスマホ画面にも有った17時台の電車はキャンセルされたみたい!理由は聞かないで。<br />インフォメーションのおばちゃんの言うこと聞いて1時間後の電車に乗ればハーグで、もっとゆっくりできたのに!!ビネンホフも見れたのに!<br />後悔しても始まらん。他にも同じく困ってる人がホームに居たので座って待ってました。<br />ブレダ駅前探検する気力もないし、ブリュッセル行けるのか不安だったし。あわよくば他の電車がきて20時前にブリュッセルに着きたかった!<br /><br />で、この案内が出たのが10分前くらい!不安を通り越し苛ついた(笑)<br />でも4番線に停まるっていうのは確からしく、皆が係員に聞くと4番線指すんです。オランダ国鉄は日本の路線のように行き先でホーム番号が決まってるようでした。

    ロッテルダムを経由して時間通りに17時頃にBredaには着いたんですよ!
    ところがスットコドッコイ乗り換えの電車の時間見えます?
    発車は18:27ですってよー!!ちょっと待てー!!1時間も待つのかい!!
    驚いたね~、日本で調べたときは1本前が有ったし、私がキョロキョロしてたらホームで「ブリュッセル?」と声かけてくれて調べてくれた親切な男性のスマホ画面にも有った17時台の電車はキャンセルされたみたい!理由は聞かないで。
    インフォメーションのおばちゃんの言うこと聞いて1時間後の電車に乗ればハーグで、もっとゆっくりできたのに!!ビネンホフも見れたのに!
    後悔しても始まらん。他にも同じく困ってる人がホームに居たので座って待ってました。
    ブレダ駅前探検する気力もないし、ブリュッセル行けるのか不安だったし。あわよくば他の電車がきて20時前にブリュッセルに着きたかった!

    で、この案内が出たのが10分前くらい!不安を通り越し苛ついた(笑)
    でも4番線に停まるっていうのは確からしく、皆が係員に聞くと4番線指すんです。オランダ国鉄は日本の路線のように行き先でホーム番号が決まってるようでした。

  • 隣の3番線は何本も数分おきに電車が通るのに4番線は1時間ずーっと電車が来ないし!<br />

    隣の3番線は何本も数分おきに電車が通るのに4番線は1時間ずーっと電車が来ないし!

  • なので4番線にブリュッセル行きの電車が停まった途端に車掌さんを捕まえてブリュッセル行き?って聞いて乗り込みました!<br />どうも折り返し終点らしく電気は点いてないし、掃除係りはくるしで準備中だったらしい(笑)<br /><br />どこかの駅で停車したら超落書きされててラッピング電車かと見間違えるほどの電車が走っていきました。たぶんここはもうベルギー。

    なので4番線にブリュッセル行きの電車が停まった途端に車掌さんを捕まえてブリュッセル行き?って聞いて乗り込みました!
    どうも折り返し終点らしく電気は点いてないし、掃除係りはくるしで準備中だったらしい(笑)

    どこかの駅で停車したら超落書きされててラッピング電車かと見間違えるほどの電車が走っていきました。たぶんここはもうベルギー。

  • アントワープ駅を車窓から。<br />あの豪華なアントワープ中央駅を見たかったのですが、地下に停まったみたいで見れず。<br />アントワープでも、ちょっと前に爆弾騒動があったらしいし、ここは大人しく乗ってます。

    アントワープ駅を車窓から。
    あの豪華なアントワープ中央駅を見たかったのですが、地下に停まったみたいで見れず。
    アントワープでも、ちょっと前に爆弾騒動があったらしいし、ここは大人しく乗ってます。

    アントワープ中央駅

  • 横をタリスがー!!

    横をタリスがー!!

  • こっちのが分かります?<br />なんて見てたら車内放送で何か言ってる~<br />予定時刻より遅れたからセントラル駅には停まらないから北駅で乗り換えてねって言ってると思ってた私。<br />一応、通りかかかった車掌さんに聞いたら、どっちも停まらないから次の駅で乗り換えて。同じホームに電車が来るからって親切に教えてもらいました。<br />またもや乗り換えかーい!!この乗換が嫌でアントワープも見たかったけど降りなかったのに!!<br />いくら軽くしたとはいえスーツケースを持って電車の乗り降りの階段嫌なのよ!なんで日本みたいにホームと電車がバリアフリーじゃないのかなぁブツブツ。<br />ぶつぶつ思いながらも電車を降りて、数分で各駅が来たので乗り換えて、なんと最初の予定では20:10着だったのが20時頃にブリュッセル中央駅に着きました!<br />なんで?新幹線並みの特急乗ってるのに、なんで各駅のが早く着くの??<br />ちなみに乗り換えた電車は汚かった。椅子は壊れてたしクーラーは絶対になかった!暑くて窓開けてました。でも観光客ばかりみたいで、人もいっぱいで外を走るので特に悪いイメージもなく。<br /><br />英語でも詳細は言ってなかったと思いますが、途中のどこかの駅で数分停まってたんです。車窓からPoliceが数人行ったり来たりするのが見えて、車掌さんも車内を行ったり来たり、きっと何か有ったので北駅と中央駅に停まらず南駅だけ停まったのでしょう。物騒なご時世ですからね。何事もなくて良かった。安全対策されてた方ありがとうございます。

    こっちのが分かります?
    なんて見てたら車内放送で何か言ってる~
    予定時刻より遅れたからセントラル駅には停まらないから北駅で乗り換えてねって言ってると思ってた私。
    一応、通りかかかった車掌さんに聞いたら、どっちも停まらないから次の駅で乗り換えて。同じホームに電車が来るからって親切に教えてもらいました。
    またもや乗り換えかーい!!この乗換が嫌でアントワープも見たかったけど降りなかったのに!!
    いくら軽くしたとはいえスーツケースを持って電車の乗り降りの階段嫌なのよ!なんで日本みたいにホームと電車がバリアフリーじゃないのかなぁブツブツ。
    ぶつぶつ思いながらも電車を降りて、数分で各駅が来たので乗り換えて、なんと最初の予定では20:10着だったのが20時頃にブリュッセル中央駅に着きました!
    なんで?新幹線並みの特急乗ってるのに、なんで各駅のが早く着くの??
    ちなみに乗り換えた電車は汚かった。椅子は壊れてたしクーラーは絶対になかった!暑くて窓開けてました。でも観光客ばかりみたいで、人もいっぱいで外を走るので特に悪いイメージもなく。

    英語でも詳細は言ってなかったと思いますが、途中のどこかの駅で数分停まってたんです。車窓からPoliceが数人行ったり来たりするのが見えて、車掌さんも車内を行ったり来たり、きっと何か有ったので北駅と中央駅に停まらず南駅だけ停まったのでしょう。物騒なご時世ですからね。何事もなくて良かった。安全対策されてた方ありがとうございます。

  • そんなこんなで無事にホテルに着きました!20時なんて遅くとんでもないと思ってたけど、ここは夏時間のヨーロッパ。明るいし人も多くて助かりました。あー、びっくらこいた!<br /><br />駅からホテルまではグーグルマップのストリートビューでチェック済だったので1本道をひたすらスーツケースをひいて10分位。すんごいデコボコ石畳で腕が痺れました。<br /><br />チェックインの時にパスポートのコピーと宿泊税(City Tax)8ユーロくらい支払いました。頭がボケてて10ユーロでお釣り貰ってないと気づき部屋に荷物おいてから、フロントの兄さんに、ねーねー、お釣りないよー。って言ったら、お兄さんも計算間違えしてたらしく2ユーロくれました!レシート貰ってなかったのに返して貰えて良かった~。<br /><br />お部屋にクローゼットと反対側は棚付ですよ!グレードアップしちゃってるわ!値段は半額だと思うのに!<br />ホテルはDeNA経由のExpediaで予約しました。2泊で13,490円<br />アムステルダムの1泊の料金だわ!

    そんなこんなで無事にホテルに着きました!20時なんて遅くとんでもないと思ってたけど、ここは夏時間のヨーロッパ。明るいし人も多くて助かりました。あー、びっくらこいた!

    駅からホテルまではグーグルマップのストリートビューでチェック済だったので1本道をひたすらスーツケースをひいて10分位。すんごいデコボコ石畳で腕が痺れました。

    チェックインの時にパスポートのコピーと宿泊税(City Tax)8ユーロくらい支払いました。頭がボケてて10ユーロでお釣り貰ってないと気づき部屋に荷物おいてから、フロントの兄さんに、ねーねー、お釣りないよー。って言ったら、お兄さんも計算間違えしてたらしく2ユーロくれました!レシート貰ってなかったのに返して貰えて良かった~。

    お部屋にクローゼットと反対側は棚付ですよ!グレードアップしちゃってるわ!値段は半額だと思うのに!
    ホテルはDeNA経由のExpediaで予約しました。2泊で13,490円
    アムステルダムの1泊の料金だわ!

    フローリス アルルカン グラン プラス ホテル ホテル

  • アムステルダムより広い~!ちょっと薄暗いけど気にしない。

    アムステルダムより広い~!ちょっと薄暗いけど気にしない。

  • だってバスタブ付いてます!!リクエストしてないのに嬉しい♪<br />この時の感激ったらないわ!

    だってバスタブ付いてます!!リクエストしてないのに嬉しい♪
    この時の感激ったらないわ!

  • ジャジャーン!!<br />なんとなんとお部屋の窓からグランプラスが見えるのです!!!もうこれだけでブリュッセルにきて良かったーーー!!!なんて幸せなんだ!!<br />ありがとうーーーー!!!

    ジャジャーン!!
    なんとなんとお部屋の窓からグランプラスが見えるのです!!!もうこれだけでブリュッセルにきて良かったーーー!!!なんて幸せなんだ!!
    ありがとうーーーー!!!

  • 反対側の景色もどうぞ!!たぶん駅方面、サンミシェル大聖堂です!!あっちもこっちも素晴らしい景色で幸せ!!

    反対側の景色もどうぞ!!たぶん駅方面、サンミシェル大聖堂です!!あっちもこっちも素晴らしい景色で幸せ!!

  • 駅からホテルまでの中間地点くらいの広場で生演奏してたのでスーツケース持ったまま聞いてました!<br />で、チェックインしてまた戻ってきました!ボレロとかヴィヴァルディの冬とか、もうプラハの興奮がよみがえっちゃって!!<br />ブリュッセル最高ーーーー!!!<br />はい、初めてきた土地で、まだ駅とホテルしか見てないので何の思い入れもありませんが(笑)<br /><br />この右手にEKKIが有りましたよ。<br />左手はギャルリーです!

    駅からホテルまでの中間地点くらいの広場で生演奏してたのでスーツケース持ったまま聞いてました!
    で、チェックインしてまた戻ってきました!ボレロとかヴィヴァルディの冬とか、もうプラハの興奮がよみがえっちゃって!!
    ブリュッセル最高ーーーー!!!
    はい、初めてきた土地で、まだ駅とホテルしか見てないので何の思い入れもありませんが(笑)

    この右手にEKKIが有りましたよ。
    左手はギャルリーです!

    Charles Buls Fountain モニュメント・記念碑

  • ギャルリーサンチュペールにお邪魔しまーす!<br />ミラノ以来です!ギャルリー堪能!<br />いつかパリのパッサージュも行くぞ!!

    ギャルリーサンチュペールにお邪魔しまーす!
    ミラノ以来です!ギャルリー堪能!
    いつかパリのパッサージュも行くぞ!!

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • えっとーどこのショコラティエだったかな?(汗)たぶんピエールマルコリーニ辺り?<br />I love Japan!マジで~!日本人がどんだけ多いんだ??まだ見てないけど。<br /><br />ギャルリーのチョコ店はゴディバにピエール・マルコリーニにノイハウスと日本で見るお店と、ベルギーでしか見ないお店とが有りました。<br />だいたい20時頃まで開いてるようです。23時まで開いてるところもありましたよ!<br />このオランダとの差!

    えっとーどこのショコラティエだったかな?(汗)たぶんピエールマルコリーニ辺り?
    I love Japan!マジで~!日本人がどんだけ多いんだ??まだ見てないけど。

    ギャルリーのチョコ店はゴディバにピエール・マルコリーニにノイハウスと日本で見るお店と、ベルギーでしか見ないお店とが有りました。
    だいたい20時頃まで開いてるようです。23時まで開いてるところもありましたよ!
    このオランダとの差!

  • ギャルリーを突き抜けて出てしまったら、なんとあの猫ちゃん発見!観たかったからラッキー♪<br />ちなみにこの手前左はレペットでした。<br />お隣がおフランスだからかフランス系のが多い印象。言語もフランス語に変わりました。Merci!

    ギャルリーを突き抜けて出てしまったら、なんとあの猫ちゃん発見!観たかったからラッキー♪
    ちなみにこの手前左はレペットでした。
    お隣がおフランスだからかフランス系のが多い印象。言語もフランス語に変わりました。Merci!

  • またギャルリーに戻ってきました。横道にそれて、美しいという本屋さんを外から。外からじゃ反射して分からん。

    またギャルリーに戻ってきました。横道にそれて、美しいという本屋さんを外から。外からじゃ反射して分からん。

  • グランプラスに向かって適当に歩いてたらチョコフォンデュ。<br />

    グランプラスに向かって適当に歩いてたらチョコフォンデュ。

  • わーい!グランプラスに到着!たぶん21時過ぎ。明るいなぁ♪

    わーい!グランプラスに到着!たぶん21時過ぎ。明るいなぁ♪

    グランプラス 広場・公園

  • 世界一美しい広場とか?<br />もう遅いので市庁舎などは閉まってるし、地図だして確認するのも観光客丸出しで嫌なので何が何の建物だか不明でした。

    世界一美しい広場とか?
    もう遅いので市庁舎などは閉まってるし、地図だして確認するのも観光客丸出しで嫌なので何が何の建物だか不明でした。

  • どの店もテラス席は満席でした。<br />アムステルダムから南下してきたからか、ちょっと暖かい気がします。と言っても日本の秋の気候。20度くらいかな?

    どの店もテラス席は満席でした。
    アムステルダムから南下してきたからか、ちょっと暖かい気がします。と言っても日本の秋の気候。20度くらいかな?

  • 皆さん座り込んだり寝たりして思い思いに撮影(笑)<br />車も通らないしね!<br />大道芸人はいませんでした。この広場の外側にはいたのに。<br />観光客だらけだけどスリとか居るのかなぁ?

    皆さん座り込んだり寝たりして思い思いに撮影(笑)
    車も通らないしね!
    大道芸人はいませんでした。この広場の外側にはいたのに。
    観光客だらけだけどスリとか居るのかなぁ?

  • 食べたいものはたくさん有るけれど、食べられる量は決まってます。<br />なのでフリッツ入りのサンドウィチ食べます!こちらの有名店フリッツランド!<br />この右手辺りにギリシャ神殿のような証券取引所が有りました。<br />ただいま夜の21時半ごろですが明るいし並ぶ人も一杯!

    食べたいものはたくさん有るけれど、食べられる量は決まってます。
    なのでフリッツ入りのサンドウィチ食べます!こちらの有名店フリッツランド!
    この右手辺りにギリシャ神殿のような証券取引所が有りました。
    ただいま夜の21時半ごろですが明るいし並ぶ人も一杯!

  • あっ。

    あっ。

  • メニューに名前が無かったような。頼み方が分からずフリッツバーガーPleaseで通じました!<br />ほんとはサンドウィチかな?!5,5ユーロだったような。ソースかけて貰いました。ソースは味を選べるのか不明です。<br />巨大さが伝わりませんが長いバケット半分の大きさです!20センチくらい?!<br />Take awayとお願いしたので包んでビニール袋に入れて貰えました!大正解!<br />こんなん紙皿で渡されたら、顎外れるくらい開けないとかぶりつけません!

    メニューに名前が無かったような。頼み方が分からずフリッツバーガーPleaseで通じました!
    ほんとはサンドウィチかな?!5,5ユーロだったような。ソースかけて貰いました。ソースは味を選べるのか不明です。
    巨大さが伝わりませんが長いバケット半分の大きさです!20センチくらい?!
    Take awayとお願いしたので包んでビニール袋に入れて貰えました!大正解!
    こんなん紙皿で渡されたら、顎外れるくらい開けないとかぶりつけません!

  • はい、包んでもらっていそいそと向かったのはこちら!グランプラスの夜景を観ながら食べようと思って(笑)<br />右の方をちょっと行ったところにカルフールエクスプレスが有るので、ミントティーも買ってきました。甘かった!しめて7ユーロくらいの夕食!<br />この辺のレストラン入る半額くらい??でも絶景っすよ!!<br />カモメもトンビもいません(笑)<br />皆、適当に座り込んでフリッツとか食べてるので仲間入り♪良いなぁ良いなぁヨーロッパの夏の夜♪

    はい、包んでもらっていそいそと向かったのはこちら!グランプラスの夜景を観ながら食べようと思って(笑)
    右の方をちょっと行ったところにカルフールエクスプレスが有るので、ミントティーも買ってきました。甘かった!しめて7ユーロくらいの夕食!
    この辺のレストラン入る半額くらい??でも絶景っすよ!!
    カモメもトンビもいません(笑)
    皆、適当に座り込んでフリッツとか食べてるので仲間入り♪良いなぁ良いなぁヨーロッパの夏の夜♪

    グランプラス 広場・公園

  • だんだんと日暮れてきて灯りがついて、なんて贅沢な夕飯なんでしょう!<br />夜の10時近いけど!フライドポテトなんて食べちゃダメな時間だけど!<br />景色に夢中で味は、うろ覚えですが、ビーフ100%の薄いハンバーグと野菜たっぷりで、ポテトはやっぱりポテトだよねー。と言うことで特筆すべき味ではないかな。でも念願かなって幸せ!

    だんだんと日暮れてきて灯りがついて、なんて贅沢な夕飯なんでしょう!
    夜の10時近いけど!フライドポテトなんて食べちゃダメな時間だけど!
    景色に夢中で味は、うろ覚えですが、ビーフ100%の薄いハンバーグと野菜たっぷりで、ポテトはやっぱりポテトだよねー。と言うことで特筆すべき味ではないかな。でも念願かなって幸せ!

  • 暗くなるにつれ人も増えてきました。皆さん夜景待ちなのね。私は、この景色ずーっと座って観てました。石だからお尻冷えるかと思ったけど、そこまで寒くなくて大丈夫だった!<br />ヨーロッパの夏最高!

    暗くなるにつれ人も増えてきました。皆さん夜景待ちなのね。私は、この景色ずーっと座って観てました。石だからお尻冷えるかと思ったけど、そこまで寒くなくて大丈夫だった!
    ヨーロッパの夏最高!

  • ガイドブックには建物の白鳥がとかギルドがどーのと説明が有りますが、そんなん頭からすーっぽり抜けてます。<br />ただただ、この場所に感動。ここまで一人で着たんだ私は。たどり着いたんだ!<br />皆が笑顔で幸せそう、見てるだけで私も幸せ!<br />あのブリュッセルのグランプラスに今、私は居ますよー!!

    ガイドブックには建物の白鳥がとかギルドがどーのと説明が有りますが、そんなん頭からすーっぽり抜けてます。
    ただただ、この場所に感動。ここまで一人で着たんだ私は。たどり着いたんだ!
    皆が笑顔で幸せそう、見てるだけで私も幸せ!
    あのブリュッセルのグランプラスに今、私は居ますよー!!

  • ねっ、広場に座り込んでるでしょ(笑)大胆で自由で良いなぁ!外国のこういうところが好き!日本みたいに人目を気にしない!自由だ~!

    ねっ、広場に座り込んでるでしょ(笑)大胆で自由で良いなぁ!外国のこういうところが好き!日本みたいに人目を気にしない!自由だ~!

  • 景色に酔って撮りまくりました!

    景色に酔って撮りまくりました!

  • 夜は、ちょうど誰もいなかったり、混んでたりと人気のセルクラース像でした。<br />でも苦しみの表情なのよ、すみません右手撫でると幸せになれると聞いたもので。

    夜は、ちょうど誰もいなかったり、混んでたりと人気のセルクラース像でした。
    でも苦しみの表情なのよ、すみません右手撫でると幸せになれると聞いたもので。

    セルクラースの像 モニュメント・記念碑

  • 私も触らせていただきました。<br />こんだけ幸せと叫んでおいて、欲張るな!?

    私も触らせていただきました。
    こんだけ幸せと叫んでおいて、欲張るな!?

  • 伝説も横に書かれてるんでしょうね。<br />グランプラスの市庁舎かな?左側の横道に入ってすぐなので、たぶん人だかりが有るので分かりやすいですよ。

    伝説も横に書かれてるんでしょうね。
    グランプラスの市庁舎かな?左側の横道に入ってすぐなので、たぶん人だかりが有るので分かりやすいですよ。

  • で、像を通り抜け、しばらく歩いて来たのはこちら!<br />夜遅いから明日にしようと思ったけど、人通りも多いし、お腹が苦しいので散歩がてらご挨拶に!<br /><br />はじめまして、こんにちは。お邪魔します。

    で、像を通り抜け、しばらく歩いて来たのはこちら!
    夜遅いから明日にしようと思ったけど、人通りも多いし、お腹が苦しいので散歩がてらご挨拶に!

    はじめまして、こんにちは。お邪魔します。

    小便小僧 建造物

  • こんなイベントカレンダーが貼ってありました。<br />なんと8/9の9:00~18:00はMayboomの衣装だそうです!<br />Mayboomってなに?

    こんなイベントカレンダーが貼ってありました。
    なんと8/9の9:00~18:00はMayboomの衣装だそうです!
    Mayboomってなに?

  • ちーちー(小便小僧さん)、また9日に会いましょう!<br /><br />世界三大がっかりでしたっけ?そんなことないよねー!今日も元気に平和に、ちーちーして皆を笑顔にさせて人気者ですよ!

    ちーちー(小便小僧さん)、また9日に会いましょう!

    世界三大がっかりでしたっけ?そんなことないよねー!今日も元気に平和に、ちーちーして皆を笑顔にさせて人気者ですよ!

  • ちーちーの隣は有名な1ユーロワッフル屋さんでした!<br />お腹がいっぱいすぎて食べれませんでした!

    ちーちーの隣は有名な1ユーロワッフル屋さんでした!
    お腹がいっぱいすぎて食べれませんでした!

  • 23時近くですけど、こんな感じで明るくて人通りも多いので夜歩きできました!<br />お店も22時まで開いてるところが多かったです!<br />カルフールエクスプレスは22時ごろ閉まったかな?<br />アムステルダムは街はキレイだけど夜が早かったなぁ~

    23時近くですけど、こんな感じで明るくて人通りも多いので夜歩きできました!
    お店も22時まで開いてるところが多かったです!
    カルフールエクスプレスは22時ごろ閉まったかな?
    アムステルダムは街はキレイだけど夜が早かったなぁ~

  • 今日も1日最高でした!色々と経験できました。<br />私的難関のデンハーグからブリュッセルへの電車旅も無事に成し遂げて自慢したい気分です!<br /><br />お風呂なしを覚悟してたのに、こんなに素敵な部屋でバスタブでのんびりできて最高です!<br />グランプラスにお休みなさい言って寝まーす!<br />もうなんだか色々と最高な気分で幸せです!

    今日も1日最高でした!色々と経験できました。
    私的難関のデンハーグからブリュッセルへの電車旅も無事に成し遂げて自慢したい気分です!

    お風呂なしを覚悟してたのに、こんなに素敵な部屋でバスタブでのんびりできて最高です!
    グランプラスにお休みなさい言って寝まーす!
    もうなんだか色々と最高な気分で幸せです!

    フローリス アルルカン グラン プラス ホテル ホテル

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

欧州鉄道旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP