ハーグ (デン・ハーグ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真珠の耳飾りの少女がどうしても観たい!ということでアムステルダムから電車でデン・ハーグまで行きました。鉄道旅とタイトルつけながら、ここからやっと鉄道が出てきます(笑)<br />色々と調べてたらデルフトまでもトラムで行ける。なんならロッテルダムまでも!?<br />今回はロッテルダムは諦めましたが、デルフトブルーに惹かれてデルフトには行ってきました。<br /><br />今日の行程<br />8時過ぎにホテルからスキポール空港駅へバスで移動<br />9時過ぎにスキポール駅から国鉄でデンハーグ セントラル駅へ<br />10時過ぎにデンハーグからトラムでデルフトへ<br />デルフトからスヘフェニンゲンまでトラム移動<br />スへフェニンゲンで昼食<br />スヘフェニンゲンからもトラムで戻りマウリッツハウス美術館へ<br />16:20頃デンハーグ中央駅からブリュッセルへ国鉄で移動<br />19:10ブリュッセル中央駅着予定<br />予定は未定でした!<br /><br />8/5-6 成田からアムステルダム<br />8/7 デンハーグとブリュッセル<br />8/8 ブリュッセルとブリュージュ<br />8/9 ケルン<br />8/10-11 アムステルダム<br />8/12 成田へ帰国<br />

欧州鉄道旅2017☆4アムステルダムからデン・ハーグへ

13いいね!

2017/08/07 - 2017/08/07

93位(同エリア331件中)

0

73

真珠の耳飾りの少女がどうしても観たい!ということでアムステルダムから電車でデン・ハーグまで行きました。鉄道旅とタイトルつけながら、ここからやっと鉄道が出てきます(笑)
色々と調べてたらデルフトまでもトラムで行ける。なんならロッテルダムまでも!?
今回はロッテルダムは諦めましたが、デルフトブルーに惹かれてデルフトには行ってきました。

今日の行程
8時過ぎにホテルからスキポール空港駅へバスで移動
9時過ぎにスキポール駅から国鉄でデンハーグ セントラル駅へ
10時過ぎにデンハーグからトラムでデルフトへ
デルフトからスヘフェニンゲンまでトラム移動
スへフェニンゲンで昼食
スヘフェニンゲンからもトラムで戻りマウリッツハウス美術館へ
16:20頃デンハーグ中央駅からブリュッセルへ国鉄で移動
19:10ブリュッセル中央駅着予定
予定は未定でした!

8/5-6 成田からアムステルダム
8/7 デンハーグとブリュッセル
8/8 ブリュッセルとブリュージュ
8/9 ケルン
8/10-11 アムステルダム
8/12 成田へ帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • おはようございます。今朝も早々に目覚めて6:30起床!<br />今朝はデニッシュが有ったので誘惑に負け、いただきます。<br />月曜の朝だから?!昨日は見かけなかった他の観光客の方が数組居ました。写ってるのは日本のみかんのような味でした。<br /><br />そして驚いたのは会場についたら、昨日は居なかったスタッフから急に名前を確認され。そのスタッフが「also 〇〇」と名乗って。適当に聞き流したらRepeat!<br />なんと私と同じ名前!てっきりオランダ語の発音が同じなんだと思ったら、長野に8年住んでたそうで日本名を貰ったみたいです。<br />いっぱい食べて下さいって嬉しいお言葉。ちょっとしたステキな出会いでした☆<br />名簿を確認してアジア人が朝食会場に来るの待っててくれたのかな?<br />

    おはようございます。今朝も早々に目覚めて6:30起床!
    今朝はデニッシュが有ったので誘惑に負け、いただきます。
    月曜の朝だから?!昨日は見かけなかった他の観光客の方が数組居ました。写ってるのは日本のみかんのような味でした。

    そして驚いたのは会場についたら、昨日は居なかったスタッフから急に名前を確認され。そのスタッフが「also 〇〇」と名乗って。適当に聞き流したらRepeat!
    なんと私と同じ名前!てっきりオランダ語の発音が同じなんだと思ったら、長野に8年住んでたそうで日本名を貰ったみたいです。
    いっぱい食べて下さいって嬉しいお言葉。ちょっとしたステキな出会いでした☆
    名簿を確認してアジア人が朝食会場に来るの待っててくれたのかな?

    ホテル コーネリス ホテル

    お勧めのホテル by rararamさん
  • デン・ハーグまでのルートを悩みましたが、ホテルから空港バスでスキポール空港へ出て行くことにしました。<br />トラムでアムステルダム中央駅に出るのと、トラムでAmsterdam Zuid駅からのルートも有りましたが、ここは慣れない外国。一度使った慣れた方法で行くことにしました。<br /><br />9時頃のスキポール空港駅での切符自販機は意外に混んでました。<br />ほとんど大型のスーツケースを持った欧米の観光客です。<br />アジア人というか大陸系の方をほとんど見なかったです。韓国人でさえも数人しか見かけず。<br /><br />自販機での切符購入に挑戦してみました。便利な時代でネットで事前に買い方の勉強できました。載せてくれた方ありがとうございます。<br />VISAクレジットで買ったら0,2ユーロだったかな?手数料が掛かりました。紙切符代も別で1ユーロも掛かるしオランダ国鉄NS何かと暴利です。<br />

    デン・ハーグまでのルートを悩みましたが、ホテルから空港バスでスキポール空港へ出て行くことにしました。
    トラムでアムステルダム中央駅に出るのと、トラムでAmsterdam Zuid駅からのルートも有りましたが、ここは慣れない外国。一度使った慣れた方法で行くことにしました。

    9時頃のスキポール空港駅での切符自販機は意外に混んでました。
    ほとんど大型のスーツケースを持った欧米の観光客です。
    アジア人というか大陸系の方をほとんど見なかったです。韓国人でさえも数人しか見かけず。

    自販機での切符購入に挑戦してみました。便利な時代でネットで事前に買い方の勉強できました。載せてくれた方ありがとうございます。
    VISAクレジットで買ったら0,2ユーロだったかな?手数料が掛かりました。紙切符代も別で1ユーロも掛かるしオランダ国鉄NS何かと暴利です。

    スキポール駅

  • 日本で時刻表を調べていったのに、心配だから係員さんに乗車ホームを聞き、側にあったチェックイン機にピッとタッチするのか確認して。<br />教えてもらった5番線ホームに来た各駅停車に乗って50分…。その10分後の快速だと10分早くつくことに乗ってから気づく。でも追い越し駅が分からん。急ぐ旅でもないし?各駅で行きました。終点がデン・ハーグなので乗ってれば着くんだから安心。<br /><br />オランダの各駅停車1号車と2号車の仕切りがプラスチック。椅子もそんなに変らないのでないかい?<br />

    日本で時刻表を調べていったのに、心配だから係員さんに乗車ホームを聞き、側にあったチェックイン機にピッとタッチするのか確認して。
    教えてもらった5番線ホームに来た各駅停車に乗って50分…。その10分後の快速だと10分早くつくことに乗ってから気づく。でも追い越し駅が分からん。急ぐ旅でもないし?各駅で行きました。終点がデン・ハーグなので乗ってれば着くんだから安心。

    オランダの各駅停車1号車と2号車の仕切りがプラスチック。椅子もそんなに変らないのでないかい?

    スキポール駅

  • ということで、10時ごろにのんびりと無事に到着しました!<br />途中、車内で切符検査がありました!切符見せたら係の兄さんがバーコードリーダーで読み込むだけです。<br />スキポール駅でピッと検札しといて良かった!<br />この車内検札と日本みたいな自動改札と、どっちが良いんですかね?<br />

    ということで、10時ごろにのんびりと無事に到着しました!
    途中、車内で切符検査がありました!切符見せたら係の兄さんがバーコードリーダーで読み込むだけです。
    スキポール駅でピッと検札しといて良かった!
    この車内検札と日本みたいな自動改札と、どっちが良いんですかね?

    デンハーグ中央駅

  • まずはスーツケースを預けようと思います!バゲージ案内看板に従い地下へ。トイレも地下です。トイレは有料。観光客で混んでます。と言うことで人が居て怖くなかったです。<br /><br />日本でNS国鉄のロッカーの使い方動画で予習してきたので大丈夫!なんて思う暇もなく、空いてるロッカーに入れて扉を閉めたらロックされちゃった!<br />あら?と支払いの小窓を英語表示に切り替えたら9ユーロをクレジットで支払えと出てます。ピンコード入力してOKしたらレシート出てきましたよ。これを差し込めば開く仕組みらしいので大事にしまいこみまして。<br />英語が不自由な私が悩む暇もなくあっさりロッカー使えたので、皆さまご心配要りません!<br />けっこうたくさんロッカーが有りましたが出し入れしてる人は見ませんでした。

    まずはスーツケースを預けようと思います!バゲージ案内看板に従い地下へ。トイレも地下です。トイレは有料。観光客で混んでます。と言うことで人が居て怖くなかったです。

    日本でNS国鉄のロッカーの使い方動画で予習してきたので大丈夫!なんて思う暇もなく、空いてるロッカーに入れて扉を閉めたらロックされちゃった!
    あら?と支払いの小窓を英語表示に切り替えたら9ユーロをクレジットで支払えと出てます。ピンコード入力してOKしたらレシート出てきましたよ。これを差し込めば開く仕組みらしいので大事にしまいこみまして。
    英語が不自由な私が悩む暇もなくあっさりロッカー使えたので、皆さまご心配要りません!
    けっこうたくさんロッカーが有りましたが出し入れしてる人は見ませんでした。

  • こちらトラム一日券<br />案内板が分からずウロウロしましたが、トラム乗り場は駅の外でした。<br />ちょうど車掌さんらしき方が立ってたので一日券買ってデルフト行きの電車を聞いたんですけど。<br />16番に乗って隣の駅で1番に乗り換えろと。<br />行きたい方面の16番の乗り場が目の前じゃなく、隣ホームってことに気づかず反対方向に乗り、中央駅周辺をグルグルすること30分ほど(汗)誰かに聞けばいいのに、聞かなかった聞く勇気が出なかった。<br />なんとかデルフト行き1番トラムに乗れました。<br />NS国鉄でもデルフトに行けるのに、頭が回らずトラムにこだわり続けた私。<br />ちなみにNS国鉄で調べたら、デルフト駅にはロッカーがないようです。

    こちらトラム一日券
    案内板が分からずウロウロしましたが、トラム乗り場は駅の外でした。
    ちょうど車掌さんらしき方が立ってたので一日券買ってデルフト行きの電車を聞いたんですけど。
    16番に乗って隣の駅で1番に乗り換えろと。
    行きたい方面の16番の乗り場が目の前じゃなく、隣ホームってことに気づかず反対方向に乗り、中央駅周辺をグルグルすること30分ほど(汗)誰かに聞けばいいのに、聞かなかった聞く勇気が出なかった。
    なんとかデルフト行き1番トラムに乗れました。
    NS国鉄でもデルフトに行けるのに、頭が回らずトラムにこだわり続けた私。
    ちなみにNS国鉄で調べたら、デルフト駅にはロッカーがないようです。

  • デン・ハーグの交通局HTMのホームページからダウンロードした、この路線図が違ってたんですよ!<br />工事期間中だからと思ってたら工事終了したのか、元通りに走ってるようでした(涙)<br />この路線図に騙されたので現地で要確認してください。行き先などは有ってるので参考にはなるかな。<br />ホームページを見るとツアー案内など載ってましたよ。

    デン・ハーグの交通局HTMのホームページからダウンロードした、この路線図が違ってたんですよ!
    工事期間中だからと思ってたら工事終了したのか、元通りに走ってるようでした(涙)
    この路線図に騙されたので現地で要確認してください。行き先などは有ってるので参考にはなるかな。
    ホームページを見るとツアー案内など載ってましたよ。

  • ちなみに、こちら昨日のデルフトのフラワーパレードです。昨日、来ようか迷って止めました。どれだけの規模か分からなかったので。ゲイプライドとともに次回のお楽しみにします!

    ちなみに、こちら昨日のデルフトのフラワーパレードです。昨日、来ようか迷って止めました。どれだけの規模か分からなかったので。ゲイプライドとともに次回のお楽しみにします!

  • なんとかやっと1番トラムに乗れて安心。<br />と窓の外を見たら、はね橋が上がってるー!!

    なんとかやっと1番トラムに乗れて安心。
    と窓の外を見たら、はね橋が上がってるー!!

  • 分かりますでしょうか?下がってきました!<br />

    分かりますでしょうか?下がってきました!

  • これでトラムが通れます。いや気づいて良かった!!<br />トラムが動き出さないから変だなと思って窓の外を見たら上がってました!<br />でふと気づいたら、隣に車掌さんが立ってました!夢中で撮ってる私を見守る検札の車掌さん、失礼しました(笑)<br />そういえば、トラムの乗車券はヴァリデード?チェックインとか日付印押すとかしませんでしたが検札も大丈夫でした。

    これでトラムが通れます。いや気づいて良かった!!
    トラムが動き出さないから変だなと思って窓の外を見たら上がってました!
    でふと気づいたら、隣に車掌さんが立ってました!夢中で撮ってる私を見守る検札の車掌さん、失礼しました(笑)
    そういえば、トラムの乗車券はヴァリデード?チェックインとか日付印押すとかしませんでしたが検札も大丈夫でした。

  • 田舎道のような住宅街のようなところを走りデルフトのトラム駅Prinsenhofです。<br />月曜は休みのようですがプリンセンホフ美術館の最寄り駅みたいです。<br />絶賛工事中。何もない。目印もない。私はどっち方面へ歩けば良いの?<br />野生の勘にしたがって目の前の通りへ進んでみました。一緒に降りた人は、どこへ行った?

    田舎道のような住宅街のようなところを走りデルフトのトラム駅Prinsenhofです。
    月曜は休みのようですがプリンセンホフ美術館の最寄り駅みたいです。
    絶賛工事中。何もない。目印もない。私はどっち方面へ歩けば良いの?
    野生の勘にしたがって目の前の通りへ進んでみました。一緒に降りた人は、どこへ行った?

  • 旧教会へ無事に到着<br />なんか工事中です<br />しかも手前右手は荷物運びだし中で通れなくて大回り一周することに。

    旧教会へ無事に到着
    なんか工事中です
    しかも手前右手は荷物運びだし中で通れなくて大回り一周することに。

    旧教会 寺院・教会

  • 大回りして来ました。<br />入口はもっと先

    大回りして来ました。
    入口はもっと先

  • http://oudeennieuwekerkdelft.nl/visiting/hours-admission<br />ピンボケで見えませんが、新教会と旧教会の共通チケット5ユーロでした。<br />クレジットカードで買えました。<br />タワーをつけると8ユーロ。No Tower? Two church?しどろもどろ・・・<br />でも特に観たい景色もなかったのでタワーには登らず。<br />このタワーは新教会の方だったようですね。<br />ミュージアムカード使えないようです。<br />

    http://oudeennieuwekerkdelft.nl/visiting/hours-admission
    ピンボケで見えませんが、新教会と旧教会の共通チケット5ユーロでした。
    クレジットカードで買えました。
    タワーをつけると8ユーロ。No Tower? Two church?しどろもどろ・・・
    でも特に観たい景色もなかったのでタワーには登らず。
    このタワーは新教会の方だったようですね。
    ミュージアムカード使えないようです。

  • 中は新しいです。ショップも充実してました。<br />チケット売り場なんて液晶でハイテク

    中は新しいです。ショップも充実してました。
    チケット売り場なんて液晶でハイテク

  • 失礼します。フェルメール氏のお墓です。たぶん。<br />旧教会は日本人観光客らしきお二方がいらっしゃいました。<br />じっくりご覧になられてました。<br />あの超有名な画家さんが、こちらに眠られてるとは。フェルメールさんのことは何も調べずに来ました。はい、絵しか知りません。有りがたいことに、たくさん拝見させていただいてます。かしこ。

    失礼します。フェルメール氏のお墓です。たぶん。
    旧教会は日本人観光客らしきお二方がいらっしゃいました。
    じっくりご覧になられてました。
    あの超有名な画家さんが、こちらに眠られてるとは。フェルメールさんのことは何も調べずに来ました。はい、絵しか知りません。有りがたいことに、たくさん拝見させていただいてます。かしこ。

  • ステンドクラスからの光が差し込んでました<br />お墓ですよね、これ。<br />この上を歩くようになってて、なんか気が引けました。

    ステンドクラスからの光が差し込んでました
    お墓ですよね、これ。
    この上を歩くようになってて、なんか気が引けました。

  • パイプオルガン<br />プラハでパイプオルガンのコンサートに感動してからパイプオルガンが気になります。<br />きっとこちらの教会でもオルガンコンサートが開かれるのでしょう。

    パイプオルガン
    プラハでパイプオルガンのコンサートに感動してからパイプオルガンが気になります。
    きっとこちらの教会でもオルガンコンサートが開かれるのでしょう。

  • お天気のデルフトの運河

    お天気のデルフトの運河

  • ツーリングの方がたくさん!気候もいいし気持ちいいだろうなぁ。私も今度はデルフト泊してみようかな!<br />ベストウェスタンホテルかな?旧教会の隣のホテルが気になりました。

    ツーリングの方がたくさん!気候もいいし気持ちいいだろうなぁ。私も今度はデルフト泊してみようかな!
    ベストウェスタンホテルかな?旧教会の隣のホテルが気になりました。

  • 小さな町だと思いますが標識があるので大丈夫、歩きやすいです

    小さな町だと思いますが標識があるので大丈夫、歩きやすいです

  • レストランだと思いますが、ここのカウチソファーが気持ちよさそうだったな~<br />旧教会からマルクト広場へ歩く運河の道は月曜だからか閉まってるお店ばかりで閑散としてました。

    レストランだと思いますが、ここのカウチソファーが気持ちよさそうだったな~
    旧教会からマルクト広場へ歩く運河の道は月曜だからか閉まってるお店ばかりで閑散としてました。

  • 運河のそばで、おしゃべりしてて、いい雰囲気ですね!<br />うらやましいなぁ~<br />この気持ちいい気候と風景!

    運河のそばで、おしゃべりしてて、いい雰囲気ですね!
    うらやましいなぁ~
    この気持ちいい気候と風景!

  • こちらハーリングの有名店だったかな?<br />お客さんが居ないのは月曜&昼じゃないから?<br />売れてないと食べる気になりませんよね

    こちらハーリングの有名店だったかな?
    お客さんが居ないのは月曜&昼じゃないから?
    売れてないと食べる気になりませんよね

  • ちょっとずつ広場に近づいてる感じ!

    ちょっとずつ広場に近づいてる感じ!

  • 新教会が見えたー!!

    新教会が見えたー!!

    デルフト新教会 寺院・教会

  • 立派な建物は市庁舎かな?入れないそうだから遠くからでいいや。<br />日差しがキツくて歩く気にならないとか言い訳したりして。<br />数年前だったら目の前まで行ったな。寄る年波には…<br /><br />こちらの広場のカフェは賑わってました。<br />お土産物屋さんもいっぱい。<br />でも陶器は重いし割れやすいし、美しいものはお値段も張る。ということで見てるだけ~

    立派な建物は市庁舎かな?入れないそうだから遠くからでいいや。
    日差しがキツくて歩く気にならないとか言い訳したりして。
    数年前だったら目の前まで行ったな。寄る年波には…

    こちらの広場のカフェは賑わってました。
    お土産物屋さんもいっぱい。
    でも陶器は重いし割れやすいし、美しいものはお値段も張る。ということで見てるだけ~

    市庁舎 建造物

  • 新教会は団体さんで混んでましたが、入口が違ったのでタワーに登ってるのかな?<br />こちらも工事中!

    新教会は団体さんで混んでましたが、入口が違ったのでタワーに登ってるのかな?
    こちらも工事中!

    デルフト新教会 寺院・教会

  • 展示が教会内部に有ったのですが遺跡?

    展示が教会内部に有ったのですが遺跡?

  • ステンドグラスが凄かったです。

    ステンドグラスが凄かったです。

  • コケコッコー

    コケコッコー

  • 聖遺物でしょうか

    聖遺物でしょうか

  • ここのフェルメール・センターへ行きたかったのです。<br />ミュージアムカード使っても割引がたったの2ユーロで、7ユーロも掛かりました。ちなみに近くのインフォメーションに2ユーロクーポンが置いてありました。<br />こちら本物の絵ではなく複製画でもなくポスターっぽいのしか置いてなかったんですよ!!<br />フェルメール好きには堪らない、うんたらかんたらと誘う日本のガイド本にまんまと乗ってしまった。<br />

    ここのフェルメール・センターへ行きたかったのです。
    ミュージアムカード使っても割引がたったの2ユーロで、7ユーロも掛かりました。ちなみに近くのインフォメーションに2ユーロクーポンが置いてありました。
    こちら本物の絵ではなく複製画でもなくポスターっぽいのしか置いてなかったんですよ!!
    フェルメール好きには堪らない、うんたらかんたらと誘う日本のガイド本にまんまと乗ってしまった。

    フェルメール センター 博物館・美術館・ギャラリー

  • これこれ、こんな感じの板張りの絵で、がっかり。もうちょっとリアルな絵があるのかと思ってました。<br />英語説明で色々と書いてあります。日本語の説明書を貸してくれましたが読みませんでした。<br />入場料払ってるので皆さんは、じっくり鑑賞されてました。私は早々に退散。<br /><br />広場に戻りフェルメールさんのお家があった場所も探したんですけど見つけられず。

    これこれ、こんな感じの板張りの絵で、がっかり。もうちょっとリアルな絵があるのかと思ってました。
    英語説明で色々と書いてあります。日本語の説明書を貸してくれましたが読みませんでした。
    入場料払ってるので皆さんは、じっくり鑑賞されてました。私は早々に退散。

    広場に戻りフェルメールさんのお家があった場所も探したんですけど見つけられず。

  • このデルフト焼きの壁が見たかったのです!良かった~見落とさなくて!!

    このデルフト焼きの壁が見たかったのです!良かった~見落とさなくて!!

  • モォ~

    モォ~

  • 物置かな?ゴミ箱だったりして(笑)

    物置かな?ゴミ箱だったりして(笑)

  • このチーズ屋さんの隣にありました。このチーズやさんも有名ですよね?民族衣装を着て販売されてるので。

    このチーズ屋さんの隣にありました。このチーズやさんも有名ですよね?民族衣装を着て販売されてるので。

  • デルフトも運河クルーズがあるようです。あの苔のところ通っても乱れなかった!<br />あれは苔ではないのでしょうか!?

    デルフトも運河クルーズがあるようです。あの苔のところ通っても乱れなかった!
    あれは苔ではないのでしょうか!?

  • さら~と流してデルフトを去ります。滞在1時間くらい?!<br />この道がトラム駅からプリンセンホフ美術館からベストウェスタンホテルと旧教会へ続く道です。<br />何もないです。観光メインのルートでは無いからでしょうね?!

    さら~と流してデルフトを去ります。滞在1時間くらい?!
    この道がトラム駅からプリンセンホフ美術館からベストウェスタンホテルと旧教会へ続く道です。
    何もないです。観光メインのルートでは無いからでしょうね?!

  • この旅、初の風車です!車窓から!

    この旅、初の風車です!車窓から!

    古い風車 建造物

  • トラム1番にまた乗り込みましてハーグを通り越してやって来たのはビーチ!<br />太陽はビーチ気分の暑さですが気温は秋!<br />でもクアハウスを観たかったのさ!

    トラム1番にまた乗り込みましてハーグを通り越してやって来たのはビーチ!
    太陽はビーチ気分の暑さですが気温は秋!
    でもクアハウスを観たかったのさ!

    グランド ホテル アムラス クアハウス ザ ハーグ スヘフェニンゲン ホテル

  • 大きすぎて全景入らず。<br />宿泊者のふりしてフロントをさらーっと通りすぎ、内心呼び止められないかとドキドキ小心で2階への階段を上って、うわー!みたいな。<br /><br />

    大きすぎて全景入らず。
    宿泊者のふりしてフロントをさらーっと通りすぎ、内心呼び止められないかとドキドキ小心で2階への階段を上って、うわー!みたいな。

  • 美しかったですよ~<br />寛げる椅子などは置いてませんが。

    美しかったですよ~
    寛げる椅子などは置いてませんが。

  • グランドピアノどーん!<br />バーなんてあったら雰囲気あるのでしょうが、ここは何も置いてないフロアだったんです。天井はものすごくゴージャスですが、ピアノは飾り??

    グランドピアノどーん!
    バーなんてあったら雰囲気あるのでしょうが、ここは何も置いてないフロアだったんです。天井はものすごくゴージャスですが、ピアノは飾り??

  • ただの素通りしてビーチ側へ出てきました!

    ただの素通りしてビーチ側へ出てきました!

  • 外国は遊ぶ場所にはメリーゴーランドを置くものなのでしょうか?よくみる光景。

    外国は遊ぶ場所にはメリーゴーランドを置くものなのでしょうか?よくみる光景。

  • こちらのキベリングが美味しいと聞いたので食べてみたかったのです!<br />あっでもこちらはレストランで高いのかな?

    こちらのキベリングが美味しいと聞いたので食べてみたかったのです!
    あっでもこちらはレストランで高いのかな?

    Simonis aan zee シーフード

  • 私は庶民なのでテイクアウト店へ<br />といっても座る場所が、あのように店前に有りましたよ。

    私は庶民なのでテイクアウト店へ
    といっても座る場所が、あのように店前に有りましたよ。

    シモニス シーフード

    フワフワで美味しい白身魚の唐揚げ by rararamさん
  • 並ぶことをしない欧米人に負けずに、目線の高さが違うのか中々気づいてくれない店員さんに私にも買わせろとレジ前でアピールし!やった!買えました♪<br />しっかし!!苦労して買ったのに、この後、カモメに盗まれましたとさ(涙)<br />いえ、分かってはいたのですよ!頭の上を大きなカモメが飛んでるから気をつけなきゃって。でも買えた嬉しさで、快晴だしビーチ見ながら食べようなんて思ったのが悪い!<br />のこのこ店前から出た途端、頭に何か当たったなぁ、次の瞬間どーんて手で持ってたキベリング落とされました(号泣)<br />一口しか食べてなかったのに!!日本からはるばるきて5,5ユーロで買ったのに!!<br />お前ら毎日、そこでありついてるだろー!!<br />悲しくなって、700円近くもまた支払う気にもならず・・・<br />周りの観光客の白い目・・・

    並ぶことをしない欧米人に負けずに、目線の高さが違うのか中々気づいてくれない店員さんに私にも買わせろとレジ前でアピールし!やった!買えました♪
    しっかし!!苦労して買ったのに、この後、カモメに盗まれましたとさ(涙)
    いえ、分かってはいたのですよ!頭の上を大きなカモメが飛んでるから気をつけなきゃって。でも買えた嬉しさで、快晴だしビーチ見ながら食べようなんて思ったのが悪い!
    のこのこ店前から出た途端、頭に何か当たったなぁ、次の瞬間どーんて手で持ってたキベリング落とされました(号泣)
    一口しか食べてなかったのに!!日本からはるばるきて5,5ユーロで買ったのに!!
    お前ら毎日、そこでありついてるだろー!!
    悲しくなって、700円近くもまた支払う気にもならず・・・
    周りの観光客の白い目・・・

  • なんて旅の恥はかきすて。お腹空いちゃうしハーリングに挑戦!これも食べたかったのさ!シーフード店なら美味しいかと思って!<br />でもニシンはニシンだな。生魚嫌いな私は焼いたほうが好きだな!<br />オニオンは好みでつけるようです。<br />店員さんが「鳥に気をつけてね」って。見られてた!?

    なんて旅の恥はかきすて。お腹空いちゃうしハーリングに挑戦!これも食べたかったのさ!シーフード店なら美味しいかと思って!
    でもニシンはニシンだな。生魚嫌いな私は焼いたほうが好きだな!
    オニオンは好みでつけるようです。
    店員さんが「鳥に気をつけてね」って。見られてた!?

  • ここには入ってませんが、ショッピングモールとか海の先端が見えるのかな?<br />北海に触れてみたかったな。<br />元気だったら観に行ったんだけどカモメショーックで!!<br />次回の楽しみにします。次回は店頭から離れずキベリングを食します(涙)<br />

    ここには入ってませんが、ショッピングモールとか海の先端が見えるのかな?
    北海に触れてみたかったな。
    元気だったら観に行ったんだけどカモメショーックで!!
    次回の楽しみにします。次回は店頭から離れずキベリングを食します(涙)

  • あら?これは何でしょうね?はい、キベリングです。<br />だって~、ここまで来て一口で帰るなんて未練が~<br />クアハウス前に並んでる屋台があったので、のぞいたらエビみたいなのが入っててMixだ~っと、つい購入してしまいました。<br />残念ながら、エビではなく、さつま揚げみたいなのでした。あとイカリングとムール貝とコロッケです。<br />でも、こちらのキベリングは二度揚げしてて中もパサパサ。シモニスのは中身が半生で外はカリッとしてて美味しかったです!一口しか食べてないから美化してるかも!<br />でも、こっちにはカモメも飛んでませんでしたよ!カモメも美味しいものは知っている!

    あら?これは何でしょうね?はい、キベリングです。
    だって~、ここまで来て一口で帰るなんて未練が~
    クアハウス前に並んでる屋台があったので、のぞいたらエビみたいなのが入っててMixだ~っと、つい購入してしまいました。
    残念ながら、エビではなく、さつま揚げみたいなのでした。あとイカリングとムール貝とコロッケです。
    でも、こちらのキベリングは二度揚げしてて中もパサパサ。シモニスのは中身が半生で外はカリッとしてて美味しかったです!一口しか食べてないから美化してるかも!
    でも、こっちにはカモメも飛んでませんでしたよ!カモメも美味しいものは知っている!

  • どーしても正面が撮りたかった。トラムの中から見るとガイドブックに載ってるようなキレイな全景がみえましたよ。<br />でも暑くて歩く気がせず、こんな写真で満足。

    どーしても正面が撮りたかった。トラムの中から見るとガイドブックに載ってるようなキレイな全景がみえましたよ。
    でも暑くて歩く気がせず、こんな写真で満足。

    グランド ホテル アムラス クアハウス ザ ハーグ スヘフェニンゲン ホテル

  • もう14時だ!トラムに乗って戻りまーす!

    もう14時だ!トラムに乗って戻りまーす!

  • トラム駅 Kneuterdijkで間違えて降りました。<br />おかげで宮殿を見つけました。<br />この近くに平和宮もありました。まるで宮殿のような外観でした。

    トラム駅 Kneuterdijkで間違えて降りました。
    おかげで宮殿を見つけました。
    この近くに平和宮もありました。まるで宮殿のような外観でした。

    ノールダインデ宮殿(女王様の執務室) 城・宮殿

  • パノラマ メスタグはMauritskadeで降りると近いです。<br />私はてっきり、この絵だけしか無いのかと思ってました。他にも展示がありましたし特別展なども開催してました。特別展が面白かったです!<br />近所には世界のヒルトン。この辺ってお店も多いし意外に栄えてるのね~。

    パノラマ メスタグはMauritskadeで降りると近いです。
    私はてっきり、この絵だけしか無いのかと思ってました。他にも展示がありましたし特別展なども開催してました。特別展が面白かったです!
    近所には世界のヒルトン。この辺ってお店も多いし意外に栄えてるのね~。

    パノラマ メスダグ 博物館・美術館・ギャラリー

  • 面白いこと考えましたよね~<br />360℃の絵<br />ちょうど修復されてる方々が高層ビルの窓を拭くリフトみたいので降りてきて皆の注目を浴びてて恥ずかしそうでした(笑)

    面白いこと考えましたよね~
    360℃の絵
    ちょうど修復されてる方々が高層ビルの窓を拭くリフトみたいので降りてきて皆の注目を浴びてて恥ずかしそうでした(笑)

  • ヒルトンの先、この幟のところですよ~<br />お見逃しなく!<br />ミュージアムカード使えます!

    ヒルトンの先、この幟のところですよ~
    お見逃しなく!
    ミュージアムカード使えます!

  • トラム1日券買ったのに歩いて戻る私。<br />行きにトラムに乗ってる途中で気になった教会に寄ってみました。<br />けっこう気になるお店も多いのでハーグは探検しがいが有ります!<br />1日居ても飽きないと思う。

    トラム1日券買ったのに歩いて戻る私。
    行きにトラムに乗ってる途中で気になった教会に寄ってみました。
    けっこう気になるお店も多いのでハーグは探検しがいが有ります!
    1日居ても飽きないと思う。

  • 地元の教会なんでしょうか<br />美しいですね

    地元の教会なんでしょうか
    美しいですね

  • トラム1番線を捕まえてCentrumで下車<br />馬が闊歩してるー!!

    トラム1番線を捕まえてCentrumで下車
    馬が闊歩してるー!!

  • 美術館かなにか?<br />外国人観光客が撮ってたので私も~

    美術館かなにか?
    外国人観光客が撮ってたので私も~

  • 広場の周りはレストラン多し

    広場の周りはレストラン多し

  • やっと来たぜ!本来の目的の場所マウリッツハイス美術館!<br />ミュージアムカードもちろん使えます。<br />月曜はお休みのところが多いですが、こちらは午後13時から開館してくれます!

    やっと来たぜ!本来の目的の場所マウリッツハイス美術館!
    ミュージアムカードもちろん使えます。
    月曜はお休みのところが多いですが、こちらは午後13時から開館してくれます!

    マウリッツハイス美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • アントワープには行けなかったけど、これが有名なルーベンスです!<br />比較対象がありませんが、大きな絵ではないです。お見逃しなく!<br />特に意識して見てなくても惹かれるものですね~、ちゃんと見つけられて良かった!<br />

    アントワープには行けなかったけど、これが有名なルーベンスです!
    比較対象がありませんが、大きな絵ではないです。お見逃しなく!
    特に意識して見てなくても惹かれるものですね~、ちゃんと見つけられて良かった!

  • お待たせいたしました?<br />この絵が見てみたかった!<br />日本に来てた時は、観に行く気なんてなかったのに(笑)<br />現地の美術館で、この雰囲気の中で見れて良かった!<br />そこそこ混んでましたけど、独り占めは無理だけど支障はないです。<br />写真撮っても近寄ってもウロウロ何度も見ても自由です!!ステキ!<br /><br />ミュージアムショップには紙ナフキンから傘からバッグまで少女グッズ揃ってます。何か欲しくて缶入りワッフル9ユーロ弱で購入。<br />あのオランダのアヒルちゃんまで青いターバンしてました。お風呂で浮いてるアヒルちゃんのくせに1000円以上しました。でも青いターバンのナインチェは有りませんでした。ちょっと欲しかったのに。きっと値段に驚いて買わなかったけど。

    お待たせいたしました?
    この絵が見てみたかった!
    日本に来てた時は、観に行く気なんてなかったのに(笑)
    現地の美術館で、この雰囲気の中で見れて良かった!
    そこそこ混んでましたけど、独り占めは無理だけど支障はないです。
    写真撮っても近寄ってもウロウロ何度も見ても自由です!!ステキ!

    ミュージアムショップには紙ナフキンから傘からバッグまで少女グッズ揃ってます。何か欲しくて缶入りワッフル9ユーロ弱で購入。
    あのオランダのアヒルちゃんまで青いターバンしてました。お風呂で浮いてるアヒルちゃんのくせに1000円以上しました。でも青いターバンのナインチェは有りませんでした。ちょっと欲しかったのに。きっと値段に驚いて買わなかったけど。

  • ここの間もステキですよね~<br />ほんと来れて良かった!<br />見たい絵が気軽に見に来れる環境に生まれて幸せです。

    ここの間もステキですよね~
    ほんと来れて良かった!
    見たい絵が気軽に見に来れる環境に生まれて幸せです。

  • 何とか博士の解剖も観ました!

    何とか博士の解剖も観ました!

  • ほれほれ、どっかで観たことある絵でしょ~<br />何気な~く飾ってあって贅沢過ぎです!!

    ほれほれ、どっかで観たことある絵でしょ~
    何気な~く飾ってあって贅沢過ぎです!!

  • エレベーターが有るのかもしれませんが、こんな感じの豪邸を階段で行き来。<br />贅沢な空間だな~<br />オランダの美術館好きだな~

    エレベーターが有るのかもしれませんが、こんな感じの豪邸を階段で行き来。
    贅沢な空間だな~
    オランダの美術館好きだな~

  • 満足したし、次の移動への時間も差し迫るので、駅に戻ってきました。また徒歩で(笑)<br />なのでハーグ駅周辺だけなら徒歩で回れると思います。<br /><br />次は泊まってマドローダムも寄りたいな。ロッテルダムも行きたいな!オランダ好きです。皆、優しい!皆が笑顔!建物の雰囲気も運河もトラムも好き!美術館の充実ぶりも素晴らしい!あー満喫♪<br /><br />ブリュッセル編へつづく

    満足したし、次の移動への時間も差し迫るので、駅に戻ってきました。また徒歩で(笑)
    なのでハーグ駅周辺だけなら徒歩で回れると思います。

    次は泊まってマドローダムも寄りたいな。ロッテルダムも行きたいな!オランダ好きです。皆、優しい!皆が笑顔!建物の雰囲気も運河もトラムも好き!美術館の充実ぶりも素晴らしい!あー満喫♪

    ブリュッセル編へつづく

    デンハーグ中央駅

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 380円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集