アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第7日目-1  1月16日 月曜   晴れ<br /><br />05時30分  起床<br />07時00分  チェックアウト<br />07時30分  バス出発<br />08時45分  フルーツショップ着トイレ休憩<br />10時00時  出発<br />11時50分  オマラマトイレ休憩<br />12時30分  プカキ湖<br />13時15分  ハーミテッジホテル着

KiaOraニュージランド南島#11ー2017/1/16  インターシティバスでアオラキへ

2017/01/10 - 2017/01/21

12時30分  プカキ湖
13時15分  ハーミテッジホテル着

高速・路線バス

スーパーマーケットで調達したものと日本から持ってきたもので朝食。今回の2泊は24500円。とても静かで居心地がよかった。

前もって調べておいたアソル ストリートのバス発着所。ホテルから坂を下って10分くらいのところにある。

Athol Stは狭い道路だがいろいろな方面にバスがでているので間違えないように。

インターシティ グレイト・サイツのバス。日本で今日のマウントクックまでと明後日のクライストチャーチまでを予約した。

ワイナリーがあるギブストン。ワイン用のぶどう畑が広がっている。

ギブストンバレー ワイナリー 専門店

カワラウ川に沿って走っていく。バスには日本人女性ガイドさんがいて日本語のイヤホンを貸してくれた。それだけ日本人の利用が多いのか?日本語サイトからの予約だとイヤホンの予約もできたらしいが知らなかった。

鉄道路線が数少ない国なので本当に車社会。それだけに長距離バス網がしっかりしている。もっと若ければレンタカーという手もあるのだが、昨今おおきな事故も増えているらしい。

街道沿いのフルーツショップ。観光バスは必ずと言ってよいほど立ち寄る店らしい。

ミセス ジョーンズ フルーツ オーチャード テーマパーク・動物園・水族館・植物園

新鮮フルーツを選んでその場で作ってもらうソフトクリーム(5ドル)。

抗菌作用があり薬でもあるマヌカハニーはマヌカの量により値段がピンキリ。

なんとドライバーさんの具合が悪くなり、代替えの人が来るまでここで待つ羽目に。

果樹園で働くトラクターも大型だ。

広い果樹園、ここから先は入れない。

すぐそこにチェリーが!!トイレ休憩が延びに延びたので試食もいっぱい出来た。バスにリンゴとチェリーの差し入れがあったので早速頂いた。

1時間以上待たされ、新しいドライバーさんで再び走り出したバスはフルーツのクロムウェルを通過。

まだマウントクックまで200キロある。バックはダンスタン湖。

10時40分、TARRASという町で乗客を乗せるはずだったらしいが、1時間も遅れたのであきらめたのかバス停には誰もいない。ここで乗り換えてワナカに行くことができる。

タラス カントリー コーヒー ショップ カフェ

クイーンズタウンからマウントクックまで一人141ドル(約11500円)これにウエッブサイトのブッキングフィー2ドルが加わる。

リンディス峠(971m)はマッケンジー盆地へ向かう峠。PCも携帯もしばし使えない。でもルピナスが花盛り。

一見はげ山のようで現地の人はdesert(砂漠)と呼ぶ光景。

目を凝らすとポコポコと何かが生えている。

タソックというイネ科の植物で羊も食べない草だが空気清浄の力があるとか。大体標高2000mまでの乾燥地帯に生えるスノー・タソックだ。

オマラマでトイレ休憩。名前はだれでも聞いたことがあるメリノウールの産地。高級すぎて買えないが・・・

自家用、レンタルどちらにしてもキャンピングカーをあちこちで見かける。オマラマを出るとクリスマスシーズンに賑わうというグライダー基地の横を走る。

トワイゼルという鮭の養殖基地を過ぎてマウントクックロードに入る。

あと55キロくらいの地点。

8号線から支線道の80号線に入る。目の前にプカキ湖が開けてきたのでワクワクする。

プカキ湖の色に見とれてしまう。タスマン氷河から流れ込む水は削られた岩の微細な粉を含むためにミルキーで神秘的なブルー。

夏でも水温は10度。ボートなどのアクティビティは一切禁止。

案外緑も多い。

あいにく3721mのマウントクックは見えない。

大型バスでも吹き飛ばされてしまいそうな強風、それも横風で怖いくらい。みぞれっぽい雨も降ってきた。

YHAなどを経由して13時15分、ハーミテッジホテルに到着。