フィヨルドランド国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目-2   1月13日 金曜   曇り小雨<br /><br />16時10分  ミルフォード・サウンド桟橋着<br />16時25分  ワンダラー号乗船<br />16時30分  出航<br />17時05分  小舟で出発<br />17時15分~ ミルフォード・トラックハイキング<br />18時45分<br />19時00分  ディナー<br /><br /><br />

KiaOraニュージランド南島#6ー2017/1/13  ミルフォード・サウンド1泊クルーズ

2017/01/10 - 2017/01/21

17時15分~ ミルフォード・トラックハイキング
18時45分
19時00分  ディナー

ミルフォード・サウンドクルーズの出発する港に到着。

ミルフォード サウンドのクルーズ 山・渓谷

数時間のクルーズや1泊クルーズがすべてここから出る。船の等級や出発時間によって費用が異なる。

アクティビティで選んだワンダラー号。クイーンズタウン往復がついて一人530ドル(約42000円)、マリナー号は605ドル。

大型客船が停泊している。

受付でネットで予約した乗船券と交換。

この階段を下りた左右に客室が並び、3室にひとつの割合でトイレとシャワールームが備わっている。

客室は15番。チョークで書かれた部屋の扉。

船舶丸窓やチェック柄の床がかわいい。ダブルベッドの客室もある。

すぐに上のキャビンでクルーのレクチャーが始まったが、なにせ英語。情けないことに半分もわからん。

3コースのディナーメニュー。

レクチャー中に1番目のパンプキンスープが出たが、ハイキング準備にかからなければならなかったのでろくに飲めなかったのが残念。

飲み物はセルフで自由にいただけます。

ワンダラー号の予定表。

大型客船が出て行く。何処へ~~。海から立ち上がる山としては世界最高のマイター・ピーク1682mが霞んでいるのが惜しい。

動き出すとすぐにボーエン滝が見えた。

選んだアクティビティは左下のミルフォード・トラックの1.5hハイキング。

一方のアクティビティであるシーカヤック体験は今日は中止らしい。15人ほどにガイドが一人付き、小型船に分乗してまずはサンドフライポイントへ。

ミルフォード・トラックはテ・アナウ湖とミルフォード・サウンドを結ぶ全長53.5キロの人気トランピングコース。

今日のアクティビティは3泊4日全行程の一部分だけのハイキングだ。

手つかずの原生林。

ニュジーランドでも雨量が多い場所なのでシダの種類もすごい。うっそうとしているが蛇はいないと聞いてほっとする。羊にしても鹿にしても人間が他から持ち込んだものだ。

最近あったという洪水の跡が見て取れる。

アーサー川で童心に戻って。

きれいな鳥さん、ニュージーランド固有の鳥は天敵がいなかったので飛ぶ必要がなく大型化したり飛べないとか。

4つの国立公園を合わせた広大なテ・ワヒポウナム世界遺産の大部分をここが占める。

虫よけを塗っていたのに、ブヨに似たサンドフライに手の指を刺されて1週間は痒みが続いた。

シーカヤックの準備中?

全員がワンダラー号に戻ると船は動き出す。

遠いので小さく見えるが、160mの落差でサウンドで最大のボーエン滝。

ディナーのポークとマッシュポテト、野菜の盛り合わせ。薄味で日本人の口に合う。

大阪の新婚さんと相席に。お邪魔さま~~~。

これで午後8時過ぎ。このあたりのフィヨルドは水面から数メートル下は山からの淡水、それより下は海水で混ざり合うことなく2層になっているという。

溶けかかったいかりの形のチョコレートが添えられたチーズケーキ。パッションフルーツのソースが美味でした。大きさもまちまちで手作り感たっぷり。

有名無名の滝があちこちに見える。

船内アナウンスがありデザートもそこそこに慌ててデッキへ。船は滝の真下まで進む。しぶきがかかるけれど迫力がある。たぶんフェアリー滝。

ハリソン・コープのうしろにベンブローグ山がそびえる。

2014mのベンブローグ山はミルフォード・サウンドで一番高く、氷河が残っている。