モンセラット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はバルセロナからのショートトリップでモンセラットへ。<br />バルセロナから電車で1時間程のモンセラットは、独特の景観で人気の観光地。<br />また大聖堂のミサでは少年たちによる「天使の歌声」も有名。<br />日帰りツアーもあったけど、電車で行けるのならやはりここは電車で行きたい。<br />ではそんなモンセラットの旅、ご覧ください。

クリスマス前のバルセロナ弾丸旅行 その9 モンンセラットへのショートトリップ

20いいね!

2015/12/21 - 2015/12/21

55位(同エリア195件中)

Rin

Rinさん

この日はバルセロナからのショートトリップでモンセラットへ。
バルセロナから電車で1時間程のモンセラットは、独特の景観で人気の観光地。
また大聖堂のミサでは少年たちによる「天使の歌声」も有名。
日帰りツアーもあったけど、電車で行けるのならやはりここは電車で行きたい。
ではそんなモンセラットの旅、ご覧ください。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝7時起床。<br />7:30にレストランが開くのと同時に中へ。<br /><br />この旅行記は↓の続きです。<br />http://4travel.jp/travelogue/11249243

    朝7時起床。
    7:30にレストランが開くのと同時に中へ。

    この旅行記は↓の続きです。
    http://4travel.jp/travelogue/11249243

  • しっかり朝ご飯を食べます。<br />

    しっかり朝ご飯を食べます。

  • まずはメトロでスペイン広場へ。<br />ここでカタルーニャ鉄道に乗り換え。<br />ちゃんと乗り換えられるかなぁ?と思ってたけどこんな風にしっかり案内が出てるので安心。

    まずはメトロでスペイン広場へ。
    ここでカタルーニャ鉄道に乗り換え。
    ちゃんと乗り換えられるかなぁ?と思ってたけどこんな風にしっかり案内が出てるので安心。

  • この券売機でモンセラットまでのお得なセット券を購入。<br />買い方が分かんなかったので近くにいてる係員のおじちゃんに教えてもらって無事購入。<br />おじちゃんは教えるのも慣れたもの。

    この券売機でモンセラットまでのお得なセット券を購入。
    買い方が分かんなかったので近くにいてる係員のおじちゃんに教えてもらって無事購入。
    おじちゃんは教えるのも慣れたもの。

  • バルセロナ~モンセラットまでのカタルーニャ鉄道の往復+登山鉄道+ケーブルカー(サン・ジョアン+サンタ・コバ)がセットになっているお得な券を購入。<br />29.3ユーロ。<br />ちなみに価格は年々上昇中。

    バルセロナ~モンセラットまでのカタルーニャ鉄道の往復+登山鉄道+ケーブルカー(サン・ジョアン+サンタ・コバ)がセットになっているお得な券を購入。
    29.3ユーロ。
    ちなみに価格は年々上昇中。

  • セット券を無事購入してさてモンセラット行きのカタルーニャ鉄道の乗り場へ。

    セット券を無事購入してさてモンセラット行きのカタルーニャ鉄道の乗り場へ。

  • 案内板で確認。<br />8:36発の電車がモンセラット行き。<br />

    案内板で確認。
    8:36発の電車がモンセラット行き。

  • 既にホームに電車が来ていた。<br />思いっきりローカル線。<br />郊外に行く電車だしガラガラだろうと思っていたら結構人が乗っていてびっくり。<br />

    既にホームに電車が来ていた。
    思いっきりローカル線。
    郊外に行く電車だしガラガラだろうと思っていたら結構人が乗っていてびっくり。

  • 電車はしばらく地下を走っていて途中から地上に出た。<br />すっかり明るくなっていて久々の青空!<br />嬉しい。<br />が、なんかこの電車とてもよく揺れる。<br />そのせいか途中から気分が悪くなってきた。<br />どうやら電車の揺れに寄ってしまったみたい…。

    電車はしばらく地下を走っていて途中から地上に出た。
    すっかり明るくなっていて久々の青空!
    嬉しい。
    が、なんかこの電車とてもよく揺れる。
    そのせいか途中から気分が悪くなってきた。
    どうやら電車の揺れに寄ってしまったみたい…。

  • Monistrol de Montserrat駅で登山列車に乗り換え。<br />電車を降りてすぐ登山列車に乗れるのでとっても便利。<br />ちなみにロープウェイに乗る場合は違う駅で乗換になる。<br />登山列車はまだ新しいのか綺麗。<br />電車はぐんぐん山を上がっていく!

    Monistrol de Montserrat駅で登山列車に乗り換え。
    電車を降りてすぐ登山列車に乗れるのでとっても便利。
    ちなみにロープウェイに乗る場合は違う駅で乗換になる。
    登山列車はまだ新しいのか綺麗。
    電車はぐんぐん山を上がっていく!

  • 終点のモンセラット駅に到着。

    終点のモンセラット駅に到着。

  • こちらが登山列車。<br />クレマジェラと言うらしい。<br />

    こちらが登山列車。
    クレマジェラと言うらしい。

  • 駅を出るといきなりこの景色!!!

    駅を出るといきなりこの景色!!!

  • こっちが駅。<br />

    こっちが駅。

  • まずはモンセラットの街の地図を確認。<br />そんなに大きくない。

    まずはモンセラットの街の地図を確認。
    そんなに大きくない。

  • この階段を頑張って上がらなきゃ~。

    この階段を頑張って上がらなきゃ~。

  • この旅行に来て初めてのいい天気♪

    この旅行に来て初めてのいい天気♪

  • まず向かったのはモンセラット一番の観光スポット、ここベネディクト会のサンタ・マリア・モンセラット修道院付属大聖堂(Monasterio de Montserrat)。 <br />元あった聖堂はスペイン独立戦争 (1808-1814)の際ナポレオン軍の砲撃により破壊され、現在の建物は19~20世紀に再建されました。

    まず向かったのはモンセラット一番の観光スポット、ここベネディクト会のサンタ・マリア・モンセラット修道院付属大聖堂(Monasterio de Montserrat)。
    元あった聖堂はスペイン独立戦争 (1808-1814)の際ナポレオン軍の砲撃により破壊され、現在の建物は19~20世紀に再建されました。

  • ゴシック様式とルネサンス様式の折衷の聖堂前のパティオは、パワースポットと知られ、腕を広げて瞑想するとと不思議な力が蘇ると言われています。

    ゴシック様式とルネサンス様式の折衷の聖堂前のパティオは、パワースポットと知られ、腕を広げて瞑想するとと不思議な力が蘇ると言われています。

  • この●の上がパワースポット!

    この●の上がパワースポット!

  • まずはこの大聖堂の一番の見所である黒マリア様に会いに行きます。<br />大行列していることもあるらしいけどこの日はほとんど並んでいない。<br />たまたま日本人ツアーの団体さんと一緒になっちゃいました。

    まずはこの大聖堂の一番の見所である黒マリア様に会いに行きます。
    大行列していることもあるらしいけどこの日はほとんど並んでいない。
    たまたま日本人ツアーの団体さんと一緒になっちゃいました。

  • この通路を進んでいきます。

    この通路を進んでいきます。

  • 大聖堂の中も見えるよ。

    大聖堂の中も見えるよ。

  • この通路にも見所がいっぱい。

    この通路にも見所がいっぱい。

  • なんか階段にすごい門!

    なんか階段にすごい門!

  • 彫刻が細かい。<br />ここをくぐると現われたのが…

    彫刻が細かい。
    ここをくぐると現われたのが…

  • “ラ・モレネータ”(黒い女の子)の愛称で親しまれている黒いマリア様。

    “ラ・モレネータ”(黒い女の子)の愛称で親しまれている黒いマリア様。

  • キリストをひざに抱き、右手には世界(全宇宙)を象徴する球を持って聖堂に祀られています。<br />また、マリア像はガラスに収められ、手に持った球の部分だけが手で触ることが出来るようになっています。<br />それに触れて願い事をすれば叶うといういわれを信じる人の長い行列が出来てることがあるんだそうな。<br />まぁこの日はそれ程でもなかったですが。

    キリストをひざに抱き、右手には世界(全宇宙)を象徴する球を持って聖堂に祀られています。
    また、マリア像はガラスに収められ、手に持った球の部分だけが手で触ることが出来るようになっています。
    それに触れて願い事をすれば叶うといういわれを信じる人の長い行列が出来てることがあるんだそうな。
    まぁこの日はそれ程でもなかったですが。

  • 天井も黄金。

    天井も黄金。

  • マリア様の上には鳩も飛んでます。<br />

    マリア様の上には鳩も飛んでます。

  • マリア様は大祭壇の真裏(?)にあるので、マリア様の前からは大聖堂が見渡せる。<br />

    マリア様は大祭壇の真裏(?)にあるので、マリア様の前からは大聖堂が見渡せる。

  • 更に歩いて行くとすごく素敵な礼拝堂が。<br />祭壇の彫刻がとっても細かくて素敵!

    更に歩いて行くとすごく素敵な礼拝堂が。
    祭壇の彫刻がとっても細かくて素敵!

  • ステンドグラスも綺麗。<br />

    ステンドグラスも綺麗。

  • 大聖堂の外に一度出て来ました。<br />するとこんな看板が。<br />9カ国語でこの後は入れなくなることが書かれています。<br />よかった早めに来て。<br />

    大聖堂の外に一度出て来ました。
    するとこんな看板が。
    9カ国語でこの後は入れなくなることが書かれています。
    よかった早めに来て。

  • もう一度中に入ります。<br />

    もう一度中に入ります。

  • 大祭壇。<br />真ん中に見えるのはさっき見た黒いマリア様。

    大祭壇。
    真ん中に見えるのはさっき見た黒いマリア様。

  • パイプオルガン。

    パイプオルガン。

  • 天井。

    天井。

  • これは何かな?

    これは何かな?

  • 大聖堂を出たところにあったタイル。<br />かわいい。

    大聖堂を出たところにあったタイル。
    かわいい。

  • 外に出るとモンセラット「のこぎり山」が。

    外に出るとモンセラット「のこぎり山」が。

  • 大聖堂の前のテラス。

    大聖堂の前のテラス。

  • テラスからは登山列車の駅もよく見える。

    テラスからは登山列車の駅もよく見える。

  • あれはサン・ジュアン行きのケーブルカーの駅。<br />あとであそこに行く予定。

    あれはサン・ジュアン行きのケーブルカーの駅。
    あとであそこに行く予定。

  • ということで来ました!<br />サン・ジュアン行きのケーブルカーの駅。

    ということで来ました!
    サン・ジュアン行きのケーブルカーの駅。

  • ここから乗るらしい。<br />

    ここから乗るらしい。

  • ちょうどケーブルカーが来ていた。<br />急いで乗ります。

    ちょうどケーブルカーが来ていた。
    急いで乗ります。

  • ケーブルカーはすぐに動き出した。<br />どんどん上がっていくよ。

    ケーブルカーはすぐに動き出した。
    どんどん上がっていくよ。

  • 10分かからないで到着。<br />あっという間。<br />どうやら10~20分に1本あるみたい。<br />なんてテキトーな時刻表(笑)

    10分かからないで到着。
    あっという間。
    どうやら10~20分に1本あるみたい。
    なんてテキトーな時刻表(笑)

  • ケーブルカーはシングルチケットだと割高。<br />セット券だとお得かな。<br />でも更にお得なのはカタルーニャ鉄道のセット券だなぁ。

    ケーブルカーはシングルチケットだと割高。
    セット券だとお得かな。
    でも更にお得なのはカタルーニャ鉄道のセット券だなぁ。

  • ケーブルカーを降りてすぐの展望台からは絶景が楽しめる。<br />ここは標高972メートルの山頂。

    ケーブルカーを降りてすぐの展望台からは絶景が楽しめる。
    ここは標高972メートルの山頂。

  • さっき行った大聖堂があんなに下に見える。

    さっき行った大聖堂があんなに下に見える。

  • さて、ここからはちょっとハイキング♪

    さて、ここからはちょっとハイキング♪

  • ここから歩いて20分の所にあるというサン・ジュアン祈祷庵を目指します。

    ここから歩いて20分の所にあるというサン・ジュアン祈祷庵を目指します。

  • カタルーニャ語で「のこぎりの山」という意味のモンセラットは、元々は湖であったところが古代の地殻変動により隆起、現在のような特徴的な形に。<br />

    カタルーニャ語で「のこぎりの山」という意味のモンセラットは、元々は湖であったところが古代の地殻変動により隆起、現在のような特徴的な形に。

  • ごつごつとした岩山。

    ごつごつとした岩山。

  • こっちなかな?<br />なんかすごい道になってきた。

    こっちなかな?
    なんかすごい道になってきた。

  • え??ここ通るの?<br />ちょっと怖いぞ。

    え??ここ通るの?
    ちょっと怖いぞ。

  • でもここまで来たし、行こう!

    でもここまで来たし、行こう!

  • あとで分かったけどここはどうやらサン・ジョアン教会の跡地らしい。

    あとで分かったけどここはどうやらサン・ジョアン教会の跡地らしい。

  • ここからの景色も素晴らしい。

    ここからの景色も素晴らしい。

  • 看板発見。<br />これを読んでどうやらあの廃墟はサン・ジョアン教会の跡地だということが判明。<br />

    看板発見。
    これを読んでどうやらあの廃墟はサン・ジョアン教会の跡地だということが判明。

  • 目的としてたサン・ジュアン祈祷庵が見えてきた。<br />まだまだ道は続いているけどこの辺りで引き返そうかな。

    目的としてたサン・ジュアン祈祷庵が見えてきた。
    まだまだ道は続いているけどこの辺りで引き返そうかな。

  • この不思議な風景にカタルーニャの芸術家たちは多くの影響を受けました。

    この不思議な風景にカタルーニャの芸術家たちは多くの影響を受けました。

  • その中でも一番よく知らているのがあのガウディ、彼の残した多くの作品の中に見ることができます。

    その中でも一番よく知らているのがあのガウディ、彼の残した多くの作品の中に見ることができます。

  • さっきとは違う道を歩いてケーブルカーの駅へ戻ります。

    さっきとは違う道を歩いてケーブルカーの駅へ戻ります。

  • 案内板もあります。

    案内板もあります。

  • あ~~ちょっと雲が出てきた。<br />もう少しこのお天気がもって欲しい。

    あ~~ちょっと雲が出てきた。
    もう少しこのお天気がもって欲しい。

  • ケーブルカー乗り場に到着。<br />

    ケーブルカー乗り場に到着。

  • が、ちょうど前のフニクラ(ケーブルカー)が出たところみたい。<br />タイミング悪いわぁ。

    が、ちょうど前のフニクラ(ケーブルカー)が出たところみたい。
    タイミング悪いわぁ。

  • ということで次のフニクラを待ちます。<br />この景色をもうしばらく楽しめると思えば待つのもいいかな。<br />さっきより雲が厚くなってきている?

    ということで次のフニクラを待ちます。
    この景色をもうしばらく楽しめると思えば待つのもいいかな。
    さっきより雲が厚くなってきている?

  • 今からあそこに戻るんだなぁ。

    今からあそこに戻るんだなぁ。

  • そろそろ次のフニクラが来る時間だ。<br />ってことで乗り場に戻る。<br />そしてフニクラに乗って降りる。<br />

    そろそろ次のフニクラが来る時間だ。
    ってことで乗り場に戻る。
    そしてフニクラに乗って降りる。

  • すごい急勾配!<br />あ、下からフニクラが来てる!

    すごい急勾配!
    あ、下からフニクラが来てる!

  • フニクラは単線でこの部分だけが複線になっていてすれ違える。

    フニクラは単線でこの部分だけが複線になっていてすれ違える。

  • 大分大聖堂が大きくなってきた。

    大分大聖堂が大きくなってきた。

  • もうすぐ到着だ。

    もうすぐ到着だ。

  • あっという間に到着。<br />で、もう1つのサンタ・コバのケーブルカーに乗ろうとしたら次は20分後と言われる。<br />今、11:50、そして時刻表を見ると11:50発がある。<br />そして駅にケーブルカーは止っている…。<br />絶対間引き運転しているよね??<br />ってここで言っても始まらないし、ここで20分ぼーっと待つのは好みじゃないので街中をうろうろすることに。

    あっという間に到着。
    で、もう1つのサンタ・コバのケーブルカーに乗ろうとしたら次は20分後と言われる。
    今、11:50、そして時刻表を見ると11:50発がある。
    そして駅にケーブルカーは止っている…。
    絶対間引き運転しているよね??
    ってここで言っても始まらないし、ここで20分ぼーっと待つのは好みじゃないので街中をうろうろすることに。

  • 街に入る門。

    街に入る門。

  • 門の向こにはのこぎり山が見える。

    門の向こにはのこぎり山が見える。

  • 街は整然として歩きやすい。<br />

    街は整然として歩きやすい。

  • で、結局向かったのは大聖堂。<br />

    で、結局向かったのは大聖堂。

  • だって他に行くとこないんだもん。

    だって他に行くとこないんだもん。

  • 朝は誰も並んでなかった黒いマリア様に会うための通路に今は人が並んでいる。<br />朝一番に行っておいて正解!

    朝は誰も並んでなかった黒いマリア様に会うための通路に今は人が並んでいる。
    朝一番に行っておいて正解!

  • 大聖堂の敷地内うろうろ。<br />

    大聖堂の敷地内うろうろ。

  • 街のどこにいてものこぎり山が見える。

    街のどこにいてものこぎり山が見える。

  • この不思議な景色を見に世界中から観光客が集まって来るんだろうね。

    この不思議な景色を見に世界中から観光客が集まって来るんだろうね。

  • そろそろケーブルカーが出発する時間だ。<br />ケーブルカー乗り場の戻らなきゃ。<br />

    そろそろケーブルカーが出発する時間だ。
    ケーブルカー乗り場の戻らなきゃ。

  • 20分待ったけど結局乗ったのはさっき乗り場で待っていた人と私と他数人。<br />サン・ジョアンのフニクラは上へ上がっていったけど、このサンタ・コバのフニクラはどうやら下へ降りるらしい。<br />

    20分待ったけど結局乗ったのはさっき乗り場で待っていた人と私と他数人。
    サン・ジョアンのフニクラは上へ上がっていったけど、このサンタ・コバのフニクラはどうやら下へ降りるらしい。

  • フニクラは5分ほどで終点。<br />こっちは距離が短いみたい。<br />あ、ロープウェイが見える。

    フニクラは5分ほどで終点。
    こっちは距離が短いみたい。
    あ、ロープウェイが見える。

  • 13時から大聖堂で行われる少年合唱団の「天使の歌声」を聞くために間に合う為には12:40のフニクラに乗らなければいけない。<br />なのでここで許された時間はわずか20分。

    13時から大聖堂で行われる少年合唱団の「天使の歌声」を聞くために間に合う為には12:40のフニクラに乗らなければいけない。
    なのでここで許された時間はわずか20分。

  • ということでかなりの早足。<br />

    ということでかなりの早足。

  • とりあえず10分間歩けることまで歩くことにする。<br />

    とりあえず10分間歩けることまで歩くことにする。

  • なんか道沿いにいっぱい彫刻とかがある。<br />

    なんか道沿いにいっぱい彫刻とかがある。

  • サン・ジョアンとは全く違った雰囲気。<br />

    サン・ジョアンとは全く違った雰囲気。

  • これがガウディ作の「キリストの復活」…だと後で知った。<br />

    これがガウディ作の「キリストの復活」…だと後で知った。

  • さてこの辺りで10分。<br />そろそろ引き返そう。<br />

    さてこの辺りで10分。
    そろそろ引き返そう。

  • 下から見た大聖堂。<br />山と一体になって見える。

    下から見た大聖堂。
    山と一体になって見える。

  • サンタ・コバのケーブルカー乗り場が見えてきた。<br />11:40のフニクラにも無事乗れた。<br />

    サンタ・コバのケーブルカー乗り場が見えてきた。
    11:40のフニクラにも無事乗れた。

  • そして上に戻って急いで大聖堂へ。<br />12:50到着。<br />満席で座れないこともあると聞いていたので座れなかったらどうしようと思ったけど余裕で座れた。<br />が、どんどん人が増えて13時前には見事に満席になってた。<br />みんな本当にギリギリに来るんだ。<br />

    そして上に戻って急いで大聖堂へ。
    12:50到着。
    満席で座れないこともあると聞いていたので座れなかったらどうしようと思ったけど余裕で座れた。
    が、どんどん人が増えて13時前には見事に満席になってた。
    みんな本当にギリギリに来るんだ。

  • ミサが始まった。<br />そして少年たちが大祭壇前に並びまずはアカペラで続いてパイプオルガンに合わせて賛美歌を歌う。<br />心が洗われるような綺麗な歌声。<br />10分ほどで賛美歌は終了した。<br />

    ミサが始まった。
    そして少年たちが大祭壇前に並びまずはアカペラで続いてパイプオルガンに合わせて賛美歌を歌う。
    心が洗われるような綺麗な歌声。
    10分ほどで賛美歌は終了した。

  • ミサはまだ続いているけど電車の時間があるので登山列車の駅へ。<br />13:15の電車に余裕で乗れた。<br />

    ミサはまだ続いているけど電車の時間があるので登山列車の駅へ。
    13:15の電車に余裕で乗れた。

  • こうやって見るとやっぱり高いなぁ。<br />

    こうやって見るとやっぱり高いなぁ。

  • お次はカタルーニャ鉄道に乗ってコロニア・グエルを目指します。<br /><br />この続きの旅行記は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11250989

    お次はカタルーニャ鉄道に乗ってコロニア・グエルを目指します。

    この続きの旅行記は↓
    http://4travel.jp/travelogue/11250989

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP