カントー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年前にとっても興味深い本を読みました。<br />メコンデルタを旅する本です。<br />そこにはメコンデルタで暮らす人々の様子が描かれていて、ワクワク!(^^)!<br />もう~、実際に自分の目で見たくなりますぅぅ(笑)<br /><br />「ねえねえ、お母さんと南ベトナムのメコンデルタへ行く?」<br />思春期の子ども達なので、どうかなぁ?<br />まぁ、そこは私が育てた子ども達なので(爆)、即「行くよ~!」<br />「よっしゃぁー(^^♪」と母。<br /><br />古い写真を撮影した物なので、お見苦しいですが、ご了承下さい(*^-^*)

14年前の思い出☆思春期の子ども達と南ベトナム・メコンデルタを巡る旅

32いいね!

2003/01/07 - 2003/01/10

8位(同エリア91件中)

川岸 町子

川岸 町子さん

15年前にとっても興味深い本を読みました。
メコンデルタを旅する本です。
そこにはメコンデルタで暮らす人々の様子が描かれていて、ワクワク!(^^)!
もう~、実際に自分の目で見たくなりますぅぅ(笑)

「ねえねえ、お母さんと南ベトナムのメコンデルタへ行く?」
思春期の子ども達なので、どうかなぁ?
まぁ、そこは私が育てた子ども達なので(爆)、即「行くよ~!」
「よっしゃぁー(^^♪」と母。

古い写真を撮影した物なので、お見苦しいですが、ご了承下さい(*^-^*)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • ちょうどこの時はタイに用があり、その前の4日間を利用しての滞在です。

    ちょうどこの時はタイに用があり、その前の4日間を利用しての滞在です。

  • ホーチミンのタンソンニャット空港から街へのタクシーが、当時大変評判が悪くて、どうしよう??<br />私と子ども達だけの海外旅は初めてだったので、ビビります(+_+)<br />空港で現地滞在の日本人男性にお会いし、シェアして頂くことになりました。

    ホーチミンのタンソンニャット空港から街へのタクシーが、当時大変評判が悪くて、どうしよう??
    私と子ども達だけの海外旅は初めてだったので、ビビります(+_+)
    空港で現地滞在の日本人男性にお会いし、シェアして頂くことになりました。

  • 当時はビザが必要で、記録には一人5000円とあります。<br />札幌に住んでいたので、郵送手続きをお願いしたようです。

    当時はビザが必要で、記録には一人5000円とあります。
    札幌に住んでいたので、郵送手続きをお願いしたようです。

  • 私はビデオカメラを持ち込んだので、空港でしっかりチェックされました。<br />ビデオカメラのナンバーと、ビデオテープの本数です。<br />出国時も同様でした。<br />今はどうかな?<br />また記録では、現金で空港税、出国税を払っているようですね。

    私はビデオカメラを持ち込んだので、空港でしっかりチェックされました。
    ビデオカメラのナンバーと、ビデオテープの本数です。
    出国時も同様でした。
    今はどうかな?
    また記録では、現金で空港税、出国税を払っているようですね。

  • ベンタイン市場

    ベンタイン市場

  • ベトナム料理と言えば「フォー」

    ベトナム料理と言えば「フォー」

  • バインセオ

    バインセオ

  • サイゴン大教会<br /><br />ホーチミンの街は、バイクの洪水\(◎o◎)/!<br />とにかく勢いよく走って来るし、決してスピードを緩めず。<br />地元の皆さんにくっついて道路を渡りました。<br /><br />短い滞在なのに、2度も事故を見かけるほど、交通事情が激しい(-_-;)

    サイゴン大教会

    ホーチミンの街は、バイクの洪水\(◎o◎)/!
    とにかく勢いよく走って来るし、決してスピードを緩めず。
    地元の皆さんにくっついて道路を渡りました。

    短い滞在なのに、2度も事故を見かけるほど、交通事情が激しい(-_-;)

  • 滞在したのは、Mini Hotel: Bee Saigon<br />Pham Ngu Lao St.<br />トリプルルームで$15<br />英語とフランス語を話すマダムでした。<br /><br />

    滞在したのは、Mini Hotel: Bee Saigon
    Pham Ngu Lao St.
    トリプルルームで$15
    英語とフランス語を話すマダムでした。

  • ホーチミンに到着した日に、お土産を買っています(笑)<br />この後、メコンデルタへ行くので、時間が無かったのかもしれませんね。

    ホーチミンに到着した日に、お土産を買っています(笑)
    この後、メコンデルタへ行くので、時間が無かったのかもしれませんね。

  • 食べ盛りの子ども達を連れていたので、この日だけで<br />フォーを2回<br />バインセオ<br />サンドイッチ<br />フランスパン<br />焼き鳥<br />肉まん<br />チャーハン<br />と食べています(笑)

    食べ盛りの子ども達を連れていたので、この日だけで
    フォーを2回
    バインセオ
    サンドイッチ
    フランスパン
    焼き鳥
    肉まん
    チャーハン
    と食べています(笑)

  • コーラ、スプライト、アイスコーヒー、水も。

    コーラ、スプライト、アイスコーヒー、水も。

  • 翌日から1泊2日で、メコンデルタへ!<br />本で読んだけど、実際はどんな所なのかな?<br />どんな風景が広がるの?<br />どんな暮らしが伺えるの?<br />楽しみだなぁ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    翌日から1泊2日で、メコンデルタへ!
    本で読んだけど、実際はどんな所なのかな?
    どんな風景が広がるの?
    どんな暮らしが伺えるの?
    楽しみだなぁ~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  • シン・カフェという名前のツアー会社へ、ホーチミンに着いた日に申し込みました。<br />シン・カフェは現在は名前が変わったけど、今も営業しているようです。<br />他社では、日本人限定の日本語のツアーもありました。<br />でも様々な国の皆さんと一緒に時間を過ごす方が、楽しそうだよね~!

    シン・カフェという名前のツアー会社へ、ホーチミンに着いた日に申し込みました。
    シン・カフェは現在は名前が変わったけど、今も営業しているようです。
    他社では、日本人限定の日本語のツアーもありました。
    でも様々な国の皆さんと一緒に時間を過ごす方が、楽しそうだよね~!

  • 今回訪れる地域へ個人で行くのは、相当難しいと思います。<br />乗り換えが多く、移動だけでも大変。<br />公共の乗り物自体、あるかどうかもわからないので、乗り物の交渉も必要でしょう。<br />なのでツアーは大変便利だし、コスパ高いですっ!<br />食事は、2日目の朝食のみで、他は個人個人でとります。

    今回訪れる地域へ個人で行くのは、相当難しいと思います。
    乗り換えが多く、移動だけでも大変。
    公共の乗り物自体、あるかどうかもわからないので、乗り物の交渉も必要でしょう。
    なのでツアーは大変便利だし、コスパ高いですっ!
    食事は、2日目の朝食のみで、他は個人個人でとります。

  • このツアーは、なんと!たった$15!<br />アンビリーバブルな料金だべさ(@_@)<br />内容は「様々な移動費+GH+朝食+LLサイズのTシャツ1枚プレゼント」<br />めっちゃ激安\(◎o◎)/!

    このツアーは、なんと!たった$15!
    アンビリーバブルな料金だべさ(@_@)
    内容は「様々な移動費+GH+朝食+LLサイズのTシャツ1枚プレゼント」
    めっちゃ激安\(◎o◎)/!

  • バスでホーチミンを出発し、途中で1回目の船に乗り換えました。

    バスでホーチミンを出発し、途中で1回目の船に乗り換えました。

  • こんなのどかな風景が始まりました(@⌒ー⌒@)

    こんなのどかな風景が始まりました(@⌒ー⌒@)

  • 今度は2度目の船、4人乗りの小さなボードです。<br />3人くらいずつに分かれて、乗り込みました。<br />この小さな川は、ベトナム戦争時にゲリラが逃げ込んだと言われる場所です。<br />漕ぎ手はほとんどが、ベトナム人女性でした。

    今度は2度目の船、4人乗りの小さなボードです。
    3人くらいずつに分かれて、乗り込みました。
    この小さな川は、ベトナム戦争時にゲリラが逃げ込んだと言われる場所です。
    漕ぎ手はほとんどが、ベトナム人女性でした。

  • この後ランチになり、各自がそれぞれ注文をして支払います。<br />私達は、焼きそばを食べました。<br />

    この後ランチになり、各自がそれぞれ注文をして支払います。
    私達は、焼きそばを食べました。

  • ランチの時には、オランダ人カップルと相席になりました。<br />オランダが自転車大国だと話されていたな。<br />サッカー好きな子ども達が、フェイエノールトの質問をしました。<br />当時は、小野伸二選手がオランダにいたのですね。<br />

    ランチの時には、オランダ人カップルと相席になりました。
    オランダが自転車大国だと話されていたな。
    サッカー好きな子ども達が、フェイエノールトの質問をしました。
    当時は、小野伸二選手がオランダにいたのですね。

  • メコン河の支流を船が行きます。<br />あちこちに橋がかかり、人々が行き交う姿が見られます。<br />どこへ行ってきたんだろう?<br />家に帰るのかな?<br />そんな事を想像しながら、ぼーっと風景を眺めていました。

    メコン河の支流を船が行きます。
    あちこちに橋がかかり、人々が行き交う姿が見られます。
    どこへ行ってきたんだろう?
    家に帰るのかな?
    そんな事を想像しながら、ぼーっと風景を眺めていました。

  • 川幅が狭くなると人々の様子が伺え、本当に楽しい(@^▽^@)

    川幅が狭くなると人々の様子が伺え、本当に楽しい(@^▽^@)

  • 船の中はこんなです。<br />メンバーは、ベトナム人、アメリカ帰りのベトナム人、アメリカ人、フランス人、オーストラリア人、オランダ人、韓国人、日本人でした?

    船の中はこんなです。
    メンバーは、ベトナム人、アメリカ帰りのベトナム人、アメリカ人、フランス人、オーストラリア人、オランダ人、韓国人、日本人でした?

  • 途中川が浅い箇所がありました。<br />川幅も狭くて、川に入って船を押す姿も。<br />地元の皆さんのボートにとって、ツアーのボートは正直邪魔なのかもしれないな、と思う所もありました。

    途中川が浅い箇所がありました。
    川幅も狭くて、川に入って船を押す姿も。
    地元の皆さんのボートにとって、ツアーのボートは正直邪魔なのかもしれないな、と思う所もありました。

  • この方は、自転車をボートに載せていますね(@_@)<br />動物を載せているボートも見かけました。

    この方は、自転車をボートに載せていますね(@_@)
    動物を載せているボートも見かけました。

  • シンチャオ~(^^♪

    シンチャオ~(^^♪

  • シンチャオ~(^^♪

    シンチャオ~(^^♪

  • まぶしい笑顔だね!(^^)!

    まぶしい笑顔だね!(^^)!

  • チャーミングな笑顔の女の子(*^-^*)

    チャーミングな笑顔の女の子(*^-^*)

  • 遠くからも、シンチャオ~(^^♪

    遠くからも、シンチャオ~(^^♪

  • みーーんな手を振ってくれます(@⌒ー⌒@)<br />私も手を振り返す。<br />そんな母を思春期の子ども達は、冷めた目で見ていたかもしれない(笑)

    みーーんな手を振ってくれます(@⌒ー⌒@)
    私も手を振り返す。
    そんな母を思春期の子ども達は、冷めた目で見ていたかもしれない(笑)

  • 毎日毎日ここを行き交う船やボートは、数え切れないほどでしょうに(@⌒ー⌒@)

    毎日毎日ここを行き交う船やボートは、数え切れないほどでしょうに(@⌒ー⌒@)

  • それでも笑顔で、小さな手を振ってくれる(*^^*)

    それでも笑顔で、小さな手を振ってくれる(*^^*)

  • こんなに小さい頃から、メコン河を行き交う船やボートを見ているのね~(^-^)

    こんなに小さい頃から、メコン河を行き交う船やボートを見ているのね~(^-^)

  • 思春期の子ども達と母親なので、些細な事で口喧嘩をしたりしました(^^;

    思春期の子ども達と母親なので、些細な事で口喧嘩をしたりしました(^^;

  • 「あれ?いない!どこ行ったんだろう?」と思って探すと、<br />船の屋根の上に欧米人と一緒に座っていた(笑)

    「あれ?いない!どこ行ったんだろう?」と思って探すと、
    船の屋根の上に欧米人と一緒に座っていた(笑)

  • 1日目は、相当長い時間、船に乗っていました。<br />「ホテル、まだかな?」<br />川沿いに素敵なホテルが見えると、「あのホテルかな?」<br />「いやいや、$15じゃあ、あんなホテルには泊まれないしょ~(笑)」 

    1日目は、相当長い時間、船に乗っていました。
    「ホテル、まだかな?」
    川沿いに素敵なホテルが見えると、「あのホテルかな?」
    「いやいや、$15じゃあ、あんなホテルには泊まれないしょ~(笑)」 

  • メコン河にようやく夕日が沈み、暗くなった頃、カントーに到着。<br /><br />GH(4人用)には、ベッドに一つずつ蚊帳が付いていました。<br />夕食を食べに出かけ、就寝。<br />

    メコン河にようやく夕日が沈み、暗くなった頃、カントーに到着。

    GH(4人用)には、ベッドに一つずつ蚊帳が付いていました。
    夕食を食べに出かけ、就寝。

  • 2日目の朝、GHから眺めたメコン河と船着き場<br />メコン河の渡し舟やボートが、ここでは移動手段なんですね。

    2日目の朝、GHから眺めたメコン河と船着き場
    メコン河の渡し舟やボートが、ここでは移動手段なんですね。

  • この日も船で移動します。

    この日も船で移動します。

  • 最初は、水上マーケットのカイラン市場へ

    最初は、水上マーケットのカイラン市場へ

  • 沢山のボート、さらにこの市場を見に来た観光客の船が、メコン河を行き交います。

    沢山のボート、さらにこの市場を見に来た観光客の船が、メコン河を行き交います。

  • メコン河に浮かぶ小舟が、ここでは商店なのです(@_@)

    メコン河に浮かぶ小舟が、ここでは商店なのです(@_@)

  • スイカをボートに積み込んでいる所です。

    スイカをボートに積み込んでいる所です。

  • 八百屋さん

    八百屋さん

  • 水上カフェ

    水上カフェ

  • 果物屋さん

    果物屋さん

  • 八百屋さん

    八百屋さん

  • パン屋さん

    パン屋さん

  • 観光客が乗った船に近づいて来て、「どう?買わないか?」と声をかけて来るお店もありました。

    観光客が乗った船に近づいて来て、「どう?買わないか?」と声をかけて来るお店もありました。

  • 精肉店

    精肉店

  • かつて見たテレビ番組「世界ふしぎ発見」で、「この水上マーケットでは、何を売っているのかを、どのようにして知らせているでしょうか?」とのクイズ問題がありました。

    かつて見たテレビ番組「世界ふしぎ発見」で、「この水上マーケットでは、何を売っているのかを、どのようにして知らせているでしょうか?」とのクイズ問題がありました。

  • クイズの答えは、<br />「長~い竿を用意して、そのボートが売っている商品を刺す」<br />遠くからも見えるように工夫しているのですね!

    クイズの答えは、
    「長~い竿を用意して、そのボートが売っている商品を刺す」
    遠くからも見えるように工夫しているのですね!

  • このボートでは、様々な野菜を一つづつ竿に刺して、掲げています。<br />いろんな商品を刺しているボートもあれば、カボチャなど1種類だけのボートもあります。

    このボートでは、様々な野菜を一つづつ竿に刺して、掲げています。
    いろんな商品を刺しているボートもあれば、カボチャなど1種類だけのボートもあります。

  • この市場では「お母さんはビデオカメラを回すので、カメラは君たちに任せるね~」でした。<br />やんちゃな母と一緒に、こんな遠くまでついて来てくれて、ありがとうね(@⌒ー⌒@)

    この市場では「お母さんはビデオカメラを回すので、カメラは君たちに任せるね~」でした。
    やんちゃな母と一緒に、こんな遠くまでついて来てくれて、ありがとうね(@⌒ー⌒@)

  • 河と言うよりも、流れも速く海のような大河メコン。<br />この地で暮らす皆さんにとっては、ここが商店街なのですね。

    河と言うよりも、流れも速く海のような大河メコン。
    この地で暮らす皆さんにとっては、ここが商店街なのですね。

  • 市場から、またメコン川の支流に戻ります。<br />ライスペーパーを作る所や、精米所、果物などの農園を見学しました。<br />あと1か所、どこか蛇のいる所に立ち寄った記憶があります。<br /><br />途中バスに乗り換えました。<br />そして、そのバスごとフェリーで対岸へ渡るのが、なんともダイナミック\(◎o◎)/<br />フェリーが対岸に到着すると、バイクや車が先を急いて走って行きました。

    市場から、またメコン川の支流に戻ります。
    ライスペーパーを作る所や、精米所、果物などの農園を見学しました。
    あと1か所、どこか蛇のいる所に立ち寄った記憶があります。

    途中バスに乗り換えました。
    そして、そのバスごとフェリーで対岸へ渡るのが、なんともダイナミック\(◎o◎)/
    フェリーが対岸に到着すると、バイクや車が先を急いて走って行きました。

  • 小さな町の市場では、生きたアヒルも商品なんだね~。

    小さな町の市場では、生きたアヒルも商品なんだね~。

  • ランチは、チキンとバインセオを食べました。<br />でも私は正直なところ、トイレへ行かなくても済む様に、あまり食べなかった記憶があります。<br />この地域は、当時はトイレがかなり不便でしたね(+_+)

    ランチは、チキンとバインセオを食べました。
    でも私は正直なところ、トイレへ行かなくても済む様に、あまり食べなかった記憶があります。
    この地域は、当時はトイレがかなり不便でしたね(+_+)

  • ヴィンロンの市場に立ち寄ります。

    ヴィンロンの市場に立ち寄ります。

  • ここでは、何もかもが新鮮で、メコンの恵みもいっぱい!

    ここでは、何もかもが新鮮で、メコンの恵みもいっぱい!

  • この1泊2日のツアー、侮れません!!!<br />かなりハードで、2日間目いっぱい時間と体力を使います\(◎o◎)/!<br />体格の良い欧米人も皆、帰りのバスの中では、ぐったり状態・・・(&gt;_&lt;)<br />ホーチミンからカントーまでは、やはり距離があります。<br />当然日本のように、便利な交通機関でスイスイといかず。<br />でもそれがまた、旅の醍醐味なのか(笑)<br />

    この1泊2日のツアー、侮れません!!!
    かなりハードで、2日間目いっぱい時間と体力を使います\(◎o◎)/!
    体格の良い欧米人も皆、帰りのバスの中では、ぐったり状態・・・(>_<)
    ホーチミンからカントーまでは、やはり距離があります。
    当然日本のように、便利な交通機関でスイスイといかず。
    でもそれがまた、旅の醍醐味なのか(笑)

  • ホーチミンのホテルのそばで出会った可憐な少女(@⌒ー⌒@)<br /><br />ベトナムと言えば、アオザイ姿の女性。<br />ところが実際は、あまり見かけないよね~(^^;<br />上下同じ柄の、パジャマみたいな服装の女性を、当時は一番多く見かけました。<br /><br />制服がアオザイの女学生達が自転車に乗っているのを、バスの中から何度も見かけたけど、残念ながら写真は撮れず。<br />皆さん、アオザイのすそを左手でつかんで、自転車の左側のハンドルを握っていて、なんとも清楚で萌え萌え(笑)<br />

    ホーチミンのホテルのそばで出会った可憐な少女(@⌒ー⌒@)

    ベトナムと言えば、アオザイ姿の女性。
    ところが実際は、あまり見かけないよね~(^^;
    上下同じ柄の、パジャマみたいな服装の女性を、当時は一番多く見かけました。

    制服がアオザイの女学生達が自転車に乗っているのを、バスの中から何度も見かけたけど、残念ながら写真は撮れず。
    皆さん、アオザイのすそを左手でつかんで、自転車の左側のハンドルを握っていて、なんとも清楚で萌え萌え(笑)

  • ☆生春巻き☆揚げ春巻き☆プリン☆この旅で一番美味しかった蓮の茎のサラダ☆

    ☆生春巻き☆揚げ春巻き☆プリン☆この旅で一番美味しかった蓮の茎のサラダ☆

  • 朝ごはんは<br />☆フランスの植民地だったので、フランスパンが美味しく、バインミー(サンドイッチ)<br />☆シントー(フルーツジュース)

    朝ごはんは
    ☆フランスの植民地だったので、フランスパンが美味しく、バインミー(サンドイッチ)
    ☆シントー(フルーツジュース)

  • 途中ツアー会社の前を通りかかったら、昨日までお世話になったガイドさんと再会!<br />なんと、今日もまたあの1泊2日のツアーへ行かれるんだとか。<br />いやぁ、タフだねーー\(◎o◎)/!

    途中ツアー会社の前を通りかかったら、昨日までお世話になったガイドさんと再会!
    なんと、今日もまたあの1泊2日のツアーへ行かれるんだとか。
    いやぁ、タフだねーー\(◎o◎)/!

  • ホテルでタクシーを呼んでもらい、ホーチミン空港へ。<br />空港では、ツアーメンバーたちと再会。<br />それぞれがベトナムの旅を終え、次の目的地カンボジアやシンガポールへ。<br />私達はバンコクへ。

    ホテルでタクシーを呼んでもらい、ホーチミン空港へ。
    空港では、ツアーメンバーたちと再会。
    それぞれがベトナムの旅を終え、次の目的地カンボジアやシンガポールへ。
    私達はバンコクへ。

  • 南ベトナム・メコンデルタは、日本とは大きく異なる風景や人々の姿を見せてもらいました。<br />月並みな言い方だけど、船に向かって手を振る子ども達の姿が、とっても印象的です。<br />普段の生活の中で同じことを繰り返す、それは簡単なようだけど、尊いものではないかと感じました。<br />実際に訪れて見た光景は、ものすごく新鮮で、眩しかったです(@^▽^@) <br />

    南ベトナム・メコンデルタは、日本とは大きく異なる風景や人々の姿を見せてもらいました。
    月並みな言い方だけど、船に向かって手を振る子ども達の姿が、とっても印象的です。
    普段の生活の中で同じことを繰り返す、それは簡単なようだけど、尊いものではないかと感じました。
    実際に訪れて見た光景は、ものすごく新鮮で、眩しかったです(@^▽^@)

  • 4日目には用事があるため、夫たちが待っているタイへ向かいました。<br />この時の機内食に出た、レモングラスの風味豊かな魚が驚くほど美味しかった記憶があります。<br />写真は、現在とは異なるベトナム航空の古い機体です。<br /><br />見づらい写真をご覧頂きまして、ありがとうございました(*^▽^*)<br />暑い季節に向かいますので、どうぞご自愛下さい!

    4日目には用事があるため、夫たちが待っているタイへ向かいました。
    この時の機内食に出た、レモングラスの風味豊かな魚が驚くほど美味しかった記憶があります。
    写真は、現在とは異なるベトナム航空の古い機体です。

    見づらい写真をご覧頂きまして、ありがとうございました(*^▽^*)
    暑い季節に向かいますので、どうぞご自愛下さい!

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • エンリケさん 2017/05/27 18:16:52
    久々の“懐かしの旅”シリーズ
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    久々の“懐かしの旅”シリーズの投稿ですね。

    2003年というと日韓ワールドカップが開催された後だから最近のようにも感じましたが、もう14年も経過していたのですね・・・。

    時の流れは早いものです。

    この頃のベトナムは、いい具合にぼやけた写真の雰囲気と相まって、なんとも素朴で、昔ながらのアジアがそこにあるな〜という感じですね。

    ベトナムも今では日本から大型スーパーが出店するなど、かなり先進国型のライフスタイルになっていることと思いますが、いつまでもこんな素朴な風景を期待するのは先進国のエゴなのでしょうね・・・。

    やっぱり開発途上の国は、行けるうちに行っておいた方がいいですね!

    また町子さんの“お宝旅行記”集、期待しています!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/28 16:15:01
    久々の“懐かしの旅”シリーズをご覧頂きありがとうございます!
    エンリケさん、こんにちは!

    > 2003年というと日韓ワールドカップが開催された後だから最近のようにも感じましたが、もう14年も経過していたのですね・・・。
    > 時の流れは早いものです。

     おっしゃる通り、日韓ワールドカップの後でしたので、サッカーの話を韓国人ともしたことを思い出します。
     
    > この頃のベトナムは、いい具合にぼやけた写真の雰囲気と相まって、なんとも素朴で、昔ながらのアジアがそこにあるな〜という感じですね。

     昔ながらのアジア、なんとも良い響きですね〜(*^▽^*)
     素朴だけど活気があって、生き生きしています。

    > ベトナムも今では日本から大型スーパーが出店するなど、かなり先進国型のライフスタイルになっていることと思いますが、いつまでもこんな素朴な風景を期待するのは先進国のエゴなのでしょうね・・・。

     実は今回ベトナムを旅しました。
     日本語の「ノイバイ工業地帯」という看板を見かけたり、途中の道路も日本企業の看板が多くありました。

    > やっぱり開発途上の国は、行けるうちに行っておいた方がいいですね!

    「行けるうちに行く」そうしないと行けなくなる地域があるし、私なんて体力もなくなるので…(^^;

    > また町子さんの“お宝旅行記”集、期待しています!

     古い写真をご覧頂き、ありがとうございました!

                           町子

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2017/05/28 20:58:38
    次回は・・・
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    早速お返事ありがとうございました!

    > 実は今回ベトナムを旅しました。
    >  日本語の「ノイバイ工業地帯」という看板を見かけたり、途中の道路も日本企業の看板が多くありました。

    GWあたりにベトナムを旅されたのですか?
    ノイバイというと、今回はハノイあたりでしょうか?

    そうすると、次回は“今の”ベトナム旅行記ですかね。

    近いうちアップされることを楽しみにしております!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/28 22:06:47
    次回は・・・エンリケさんおススメのあの町です(@^▽^@)
    エンリケさん、おばんでした☆

    > GWあたりにベトナムを旅されたのですか?
    > ノイバイというと、今回はハノイあたりでしょうか?
    >
    > そうすると、次回は“今の”ベトナム旅行記ですかね。

     ベトナムの旅の前にハノイから1時間、エンリケさんおススメの「あの町」へ飛び、3日間滞在しました。
     訪れる前に、改めてエンリケさんの旅行記を拝見しました。
     ありがとうございました!

     町を歩きながら、エンリケさんがおっしゃった「この町は、何もかもが美しい」を思い出し、そのお言葉を深く実感しました(^^♪
     なんて美しく、心に響く町なんでしょう(@⌒ー⌒@)

     ラッキーなことに、「微笑みの国」の言葉で会話が通じるので、地元の方のお話を沢山聞けました。
     これほどまでに居心地の良い町はなかなかないと思います。
     旅行記作る前から絶賛して、どうするの〜って感じですが(笑)


                            町子

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2017/05/28 22:48:54
    「あの町」とはもしや・・・
    川岸 町子さん

    こんばんは。
    ベトナム以外にも訪問された国があったのですね!

    > ベトナムの旅の前にハノイから1時間、エンリケさんおススメの「あの町」へ飛び、3日間滞在しました。

    もしや、わたしが2年前の年末年始に訪れた「あの町」では・・・。

    > 訪れる前に、改めてエンリケさんの旅行記を拝見しました。
    > ありがとうございました!

    こちらこそ、わたしの旅行記を参考にしていただいたなんて、何とも嬉しい限りです。

    > 町を歩きながら、エンリケさんがおっしゃった「この町は、何もかもが美しい」を思い出し、そのお言葉を深く実感しました(^^♪

    「あの町」は今でも変わりないでしょうか。
    最近では欧米よりも「北」からの観光客が増えていそうな感じですが・・・・。

    そうそう、町子さんに言われて久々に自分の旅行記を読み返してみたら、最近こんな旅をしていないのと、あの時の情景がよみがえってきて、自分の書いた文章ながら、いたく感動してしまいました(笑)。

    > ラッキーなことに、「微笑みの国」の言葉で会話が通じるので、地元の方のお話を沢山聞けました。
    > これほどまでに居心地の良い町はなかなかないと思います。
    > 旅行記作る前から絶賛して、どうするの〜って感じですが(笑)

    同じタイ語系の言葉ですからね。
    地元の方々と話しながら旅をする、わたしも「あの町」でそんな旅がしたかったですね〜。
    タイ語を操る町子さんがうらやましいです。

    「あの町」、町子さんもやはり気に入っていただけましたか。
    旅行記、とても楽しみです!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/28 23:33:44
    「あの町」
    エンリケさん、おばんでした☆

    > もしや、わたしが2年前の年末年始に訪れた「あの町」では・・・。

     おっしゃるとおりです〜〜!

    > 「あの町」は今でも変わりないでしょうか。
    > 最近では欧米よりも「北」からの観光客が増えていそうな感じですが・・・・。

     私が訪れたのは今月6〜9日で、オーストラリア人が多かったです。
     欧米人にとって、ここは別世界でしょうね(*^-^*)
     出会った旅人、全員が絶賛していました。

    > そうそう、町子さんに言われて久々に自分の旅行記を読み返してみたら、最近こんな旅をしていないのと、あの時の情景がよみがえってきて、自分の書いた文章ながら、いたく感動してしまいました(笑)。

     わかります〜〜、本当に感動しますよねヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     私も情景を思い出すと、「美しい」以外の言葉は見つかりません。
     こんなにお花が咲き乱れる所は初めて見ました。

    > 「あの町」、町子さんもやはり気に入っていただけましたか。
    > 旅行記、とても楽しみです!

     ありがとうございます!
     あの町を気に入らない人なんて、いるのですか?って思うほどベタぼれです(笑)

                       町子
  • waadsさん 2017/05/27 10:31:55
    素敵な思い出ですね・・・
    町子さん おはようございます♪

    14年前に行かれたのですね。本当に素敵な思い出ですね。
    現地の方、子供たちの笑顔にはなまら癒されますし元気をもらえますね。
    14年の間にいろいろと変わったと思いますがあの笑顔がいつまでも続くといいですね。

    僕は例年なら今頃苫小牧、札幌に行ってたのですが去年の病気から出張はなくなり、
    でもギャンブル依存症ならぬ北海道依存症の当方、居ても立っても居られなくなり
    今晩のフェリーで苫小牧そして初めての帯広に行って来ます。
    また珍道中の旅行記ご覧下さい。 いつになるか判りませんが・・・

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/28 16:07:01
    お気をつけて行ってらっしゃいませ〜
    waadsさん、こんにちは!

    > 14年前に行かれたのですね。本当に素敵な思い出ですね。
    > 現地の方、子供たちの笑顔にはなまら癒されますし元気をもらえますね。
    > 14年の間にいろいろと変わったと思いますがあの笑顔がいつまでも続くといいですね。

     古い写真をご覧頂きありがとうございます!
     メコンデルタと日本は、時間の速度が全く違うのでしょうね。
     毎日行き交う船に手を振ってくれる姿が、今も忘れられません。

    > 僕は例年なら今頃苫小牧、札幌に行ってたのですが去年の病気から出張はなくなり、
    > でもギャンブル依存症ならぬ北海道依存症の当方、居ても立っても居られなくなり
    > 今晩のフェリーで苫小牧そして初めての帯広に行って来ます。
    > また珍道中の旅行記ご覧下さい。 いつになるか判りませんが・・・

     初夏の帯広、良いですね〜。
     雄大な十勝の大地の風景も大好きです。
     朝、畑の土から水蒸気が湯気のように上がります。
     土がホッカホカと呼吸しているみたいに。
     お時間あれば、ご覧くださいね〜(@^▽^@)
     大好きな北海道で、楽しいお時間をお過ごしください!

                          町子
  • るなさん 2017/05/25 13:59:30
    思い出
    町子さん、こんにちは♪

    あれ?先日の旅行記かと思ったらお子さんたちとの思い出の一冊でしたか。
    14年前?私の初ヴェトナム行きは7年前。その時はもうビザは不要でしたが、町子さんが行かれた時にはまだ必要だったのですね。

    フランス植民地の名残、フランス語を話す方も多かったなと記憶しております。

    母なる大河メコン。何とも雄大かつ優しさに包まれているような、まさに母なる大河です。
    暮らすにはちょっと躊躇もあるけど、旅先として訪れるのはいいです(笑)
    ここでは船が人々の足ですものね。

    蓮の茎のサラダ、これ美味しかったと私も思い出しました♪たしか旅の中で数回食べてます(笑)

    今やヴェトナムも一大観光地となりましたね。
    優雅なリゾートホテルも立ち並び、この頃とは別世界でしょう。
    開発が進むのもいいけど、いつまでも素朴な人々であってほしいと願いますね。(日本人の勝手な言い分)

    るな

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/26 21:52:04
    ベトナム旅
    るなさん、おばんでした☆

    > あれ?先日の旅行記かと思ったらお子さんたちとの思い出の一冊でしたか。

     この旅行記も最近の旅も「ワイルド系男旅」だものね〜(爆)

    > 14年前?私の初ヴェトナム行きは7年前。その時はもうビザは不要でしたが、町子さんが行かれた時にはまだ必要だったのですね。
    >
    > フランス植民地の名残、フランス語を話す方も多かったなと記憶しております。
     
     良くも悪くも、フランスの名残がある国ですね。
     フランス語を話す人は、年々少なくなっていくのかな?

    > 母なる大河メコン。何とも雄大かつ優しさに包まれているような、まさに母なる大河です。
    > 暮らすにはちょっと躊躇もあるけど、旅先として訪れるのはいいです(笑)
    > ここでは船が人々の足ですものね。

     水上市場の小舟、もし私が漕いだら、即メコン河に「ドボ〜〜〜ン」でしょうね(笑)
     皆さん、上手に船を操られ、見事ですね。

    > 蓮の茎のサラダ、これ美味しかったと私も思い出しました♪たしか旅の中で数回食べてます(笑)

     蓮はお花も、茎も、香りも大好きです(@^▽^@)

    > 今やヴェトナムも一大観光地となりましたね。
    > 優雅なリゾートホテルも立ち並び、この頃とは別世界でしょう。
    > 開発が進むのもいいけど、いつまでも素朴な人々であってほしいと願いますね。(日本人の勝手な言い分)

     旅先で、そんな風に感じること、私もあります(^^♪
     17年前にカンボジアを訪れた時は、「このままであってほしいなんて、思っちゃいけないな。」と感じたのです。
     カンボジアは、その後大きな観光地になりましたね。
     あ〜、早めに素朴な旅先に行かなくては(笑)!

     ありがとうございました(*^^*)

                               町子
  • ガブリエラさん 2017/05/24 20:05:01
    子どもさん達との素敵な旅♪
    町子さん☆

    こんばんは♪

    すごいです!
    14年前のお写真が、こんなに綺麗に残ってるなんてヽ(^o^)丿
    私、おととしくらいに、スキャナーを買って、昔の旅の旅行記を作ろうと思い立ったことがあったのですが、写真は変色しちゃってるし、ネガも色あせちゃっていて(汗)。
    保存の仕方が悪かったのでしょうね(涙)。

    町子さんの子供さんたちは、アクティブな町子さんに似て、素敵な子供さんたちなんですね♪
    母との海外旅行って、ものすごく憧れてたのですが、うちの母は「飛行機嫌い」なんですよ(^_^;)
    バスに弱いっていうのもあって(^_^;)

    ベトナム、お写真が綺麗だから、カラフルな町並みが伝わってきますよ♪
    タクシー、現地在住の方がシェアしてくださって、よかったですね(*^_^*)
    こういう親切な方に会うと、ますます旅好きになっちゃいますよねヽ(^o^)丿

    私も、頑張って、そのうち昔の旅行記を(ちょっと色が悪すぎですが・・・)作ってみようかな〜って思いました♪
    14年前の町子さんの旅が拝見できて、とっても嬉しかったです!!!

    ガブ(^_^)v

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/26 21:42:00
    子ども達とのハードな旅(笑)
    ガブちゃん、おばんでした☆

    > 14年前のお写真が、こんなに綺麗に残ってるなんてヽ(^o^)丿
    > 私、おととしくらいに、スキャナーを買って、昔の旅の旅行記を作ろうと思い立ったことがあったのですが、写真は変色しちゃってるし、ネガも色あせちゃっていて(汗)。
    > 保存の仕方が悪かったのでしょうね(涙)。

     実際はもっときれいなのに、ぼやけたり端が切れたり、なかなかうまくいきませんね。
     我が家はスキャナー買ったのに、ダメにしてしまいました。
     扱い方が悪いのか・・・(+_+)

    > 町子さんの子供さんたちは、アクティブな町子さんに似て、素敵な子供さんたちなんですね♪

     ありがとうございます(@⌒ー⌒@)
     こんな所まで母親に連行されて(笑)

    > 母との海外旅行って、ものすごく憧れてたのですが、うちの母は「飛行機嫌い」なんですよ(^_^;)
    > バスに弱いっていうのもあって(^_^;)

     私の母も、お腹が弱いので、海外は無理なんです。
     何度も誘っても、行きたがらずでした。

    > 私も、頑張って、そのうち昔の旅行記を(ちょっと色が悪すぎですが・・・)作ってみようかな〜って思いました♪
    > 14年前の町子さんの旅が拝見できて、とっても嬉しかったです!!!

     是非是非〜〜(@^▽^@)
     急がず、そのうちで結構なので、見せて下さいね!
     ありがとうございました(^^♪
     
                             町子
  • ムロろ~んさん 2017/05/23 13:49:38
    ガイドブックで読んだ読んだヽ(^o^)丿
    町子さ〜んヽ(^o^)丿

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    ベトナムへ行かれた旅行記を拝見しました。

    私も実はホーチミンとシェムリアップへ旅したことがありますよ。
    でも10年前、メインはアンコールワットを見に!そして、ホーチミンは乗り継ぎのために1泊滞在したんです。
    私が旅した時にちょうどベトナムにビザが不要になって、でもタクシーは悪評判で(◎_◎;)。
    空港往復、旅行会社にお願いした思い出があります。
    物価も安かったですし、そうそうフランス料理もコースで1500円でいただけることに驚いたこと、今でも忘れません。

    ツアーも安かったのも覚えていますよ。
    15USD、私もクチトンネルのツアーもそんな値段でしたよ。
    激安だったという思い出がありすぎて(^_^;)。

    そうそう、そんな私ですが、シェムリアップまでベトナム航空で旅したんです。
    15万円だったんです。ビジネスクラスでこれは買いだろ〜って!


    若気の至りをお許しください〜ということでムロろ〜んでした(-人-;)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/23 22:14:55
    ガイドブックで読まれたのですねヽ(^o^)丿
    ムロさん、おばんでした☆

    > 私が旅した時にちょうどベトナムにビザが不要になって、でもタクシーは悪評判で(◎_◎;)。

     空港から街へ向かうのが、第一関門。
     良い会社もあるのに、今もタクシーの質の悪さは評判ですね…。
     また、ビザがあるかどうか、ビザって正直面倒ですよね。
     なくて済むならば、無い方が良いわ〜。

    > ツアーも安かったのも覚えていますよ。
    > 15USD、私もクチトンネルのツアーもそんな値段でしたよ。
    > 激安だったという思い出がありすぎて(^_^;)。

     ベトナムは結構移動が大変な国で、それをカバーするのが、シン・カフェのようなツアー会社なんでしょうね。
     日本人だけの日本語ツアーは、安くなかったですね。

    > そうそう、そんな私ですが、シェムリアップまでベトナム航空で旅したんです。
    > 15万円だったんです。ビジネスクラスでこれは買いだろ〜って!

     ベトナム航空は、お手頃価格だし、食事も良いし、羽田に乗り入れているし、かなり良いと思います。
     ありがとうございます!
         
                              町子
  • somtamさん 2017/05/23 00:44:21
    懐かしいですね☆
    こんばんは。

    ポストカード、ありがとうございます。
    今回は、なんと、1週間で届いていましたよ!
    最短ですね。

    サッカー少年は、オランダの人たちと、
    サッカーの話をしていたのですね。
    当時、小野選手は、オランダで大活躍でした。
    時代は早いです〜

    では、では、続編、お待ちしています〜

            somtam

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/23 22:08:25
    サッカー
    somtamさん、おばんでした☆

    > ポストカード、ありがとうございます。
    > 今回は、なんと、1週間で届いていましたよ!
    > 最短ですね。

     なんて近いんでしょう(@_@)

    > サッカー少年は、オランダの人たちと、
    > サッカーの話をしていたのですね。
    > 当時、小野選手は、オランダで大活躍でした。
    > 時代は早いです〜

     最近の食事時の話題は
     乾がバルサから2点取った!
     バルサが優勝できず、レアルが優勝した。
     バルサの監督が交代し、〇日に発表があるから、もう決まっているんだろうね。
     でした。
     相変わらずの我が家です(笑)
     ありがとうございます!

                        町子
  • 天星さん 2017/05/23 00:06:08
    やりますねぇ〜
    エ〜ッ、14年前に.....
    子連れ放浪してるんだぁ!
    ということは旦那様は
    お留守番だったのでしょうか!

    さすがですねー
    子連れ放浪とは......
    おみそれいたしあしたぁ〜

    写真のレトロ感がとてもいいなぁ〜
    表紙は絵画のようでなかなかでございます

    放浪癖はここ近年のことかと
    思えば、結構筋金入りでございますね!

    そのころ、旦那様は
    一人日本で何喰ってたんだろう.....笑

    いい思い出ですね
    良い宝ものをお持ちでございます
    ハッピーな気分になれました


    ではまた

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/23 22:05:10
    おそれいりまする
    天さま、おばんでした☆

    > エ〜ッ、14年前に.....
    > 子連れ放浪してるんだぁ!

     これよりも5年ほど前から子連れ放浪してます(爆)

    > ということは旦那様は
    > お留守番だったのでしょうか!

     一時期は家族そろって放浪癖でした(笑)

    > 写真のレトロ感がとてもいいなぁ〜
    > 表紙は絵画のようでなかなかでございます

     たぶん子ども達が撮ったと思います。
     母は、ビデオカメラ回すのに必死でしたから(笑)

    > 放浪癖はここ近年のことかと
    > 思えば、結構筋金入りでございますね!
     
     恐縮でございます(爆)
     筋金がどこまで太くなってゆくのか(笑)、怖くなります(-_-メ)

    > いい思い出ですね
    > 良い宝ものをお持ちでございます
    > ハッピーな気分になれました

     ありがとうございます!
     天さまのお蔵出し、期待しております〜(*^▽^*)

                           町子
  • はなかみno王子さん 2017/05/22 22:37:23
    水上ツアー
    まっちゃん

    子連れの旅、家族の健康も気を使いますよね。
    ご無事で何よりでした。
    メコン川の水上の移動もなかなか楽しそうです。。

    おうじ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2017/05/23 21:58:55
    RE: 水上ツアー
    おうじー、おばんでした☆

    > 子連れの旅、家族の健康も気を使いますよね。
    > ご無事で何よりでした。
    > メコン川の水上の移動もなかなか楽しそうです。。

     生活の一部がメコン河。
     生き生きとした表情が素晴らしいなと感じました。
     人間って、強いなぁ。
     自然って、大きいな。
     
     ありがとうございました!

                      町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP