沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは9連休♪<br />エメラルドグリーンの海でシュノーケルがしたくて、宮古島か<br />本島か迷いに迷って、雨でも潰しがきく本島に決めて、<br />JALダイナミックパッケージ4泊5日で行ってきました。<br /><br />雨の後半は泡盛の試飲、ハーブ園、雨上がりの奥武島です。<br /><br />(旅程)<br />4月29日 羽田空港 12:25ー那覇空港 15:05 (JAL915)  <br />4月30日 水納島・古宇利島  <br />5月 1日 ブセナビーチ<br />5月 2日 イオンモールライカム、EMスパ<br />5月 3日 南城市、奥武島<br />     那覇空港 19:45ー羽田空港 22:05(JAL920)<br /><br />ザ・ブセナテラス3泊<br />リーガロイヤルグラン沖縄1泊<br /><br />オプションでレンタカーを申し込みましたが、5日間で2500円也。<br />トヨタのAQUAまだ5千キロも走っていない車でした。<br /><br />今年の主な目的はシュノーケリングとスパ、泡盛の試飲、そして今が旬<br />のパッションフルーツ、島らっきょうの買い出しです。<br />

2017GW 初夏の沖縄を雨にも負けず満喫♪ 那覇~南城市~奥武島

107いいね!

2017/04/29 - 2017/05/03

1180位(同エリア46292件中)

旅行記グループ 沖縄

22

47

ドロミティ

ドロミティさん

今年のGWは9連休♪
エメラルドグリーンの海でシュノーケルがしたくて、宮古島か
本島か迷いに迷って、雨でも潰しがきく本島に決めて、
JALダイナミックパッケージ4泊5日で行ってきました。

雨の後半は泡盛の試飲、ハーブ園、雨上がりの奥武島です。

(旅程)
4月29日 羽田空港 12:25ー那覇空港 15:05 (JAL915)  
4月30日 水納島・古宇利島  
5月 1日 ブセナビーチ
5月 2日 イオンモールライカム、EMスパ
5月 3日 南城市、奥武島
     那覇空港 19:45ー羽田空港 22:05(JAL920)

ザ・ブセナテラス3泊
リーガロイヤルグラン沖縄1泊

オプションでレンタカーを申し込みましたが、5日間で2500円也。
トヨタのAQUAまだ5千キロも走っていない車でした。

今年の主な目的はシュノーケリングとスパ、泡盛の試飲、そして今が旬
のパッションフルーツ、島らっきょうの買い出しです。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 和食レストラン「真南風」の朝食

    和食レストラン「真南風」の朝食

    ザ ブセナテラス 宿・ホテル

  • 青い水面のプール、ついつい写真を撮りたくなります^^

    青い水面のプール、ついつい写真を撮りたくなります^^

  • こちらのビーチも見納め。<br />

    こちらのビーチも見納め。

  • 今にも雨が降り出しそうな空模様です。<br />

    今にも雨が降り出しそうな空模様です。

  • チェックアウト後、北中城にあるイオンモール沖縄ライカムに来ました。<br />米軍のゴルフ場跡地に建てられたショッピングモールです。<br />

    チェックアウト後、北中城にあるイオンモール沖縄ライカムに来ました。
    米軍のゴルフ場跡地に建てられたショッピングモールです。

  • イオンモール沖縄ライカムは、沖縄に来ると毎回お世話になる<br />EMウェルネスリゾートコスタビスタの「EMコラソンスパ」と<br />車で5分の距離です。<br /><br />今回4トラベラーの旅行記を見て、この中に泡盛パラダイス<br />があることを知り、初めて立ち寄りました。<br /><br />きっかけになったsio爺さんの楽しい沖縄旅行記は↓<br />http://4travel.jp/travelogue/11210634

    イオンモール沖縄ライカムは、沖縄に来ると毎回お世話になる
    EMウェルネスリゾートコスタビスタの「EMコラソンスパ」と
    車で5分の距離です。

    今回4トラベラーの旅行記を見て、この中に泡盛パラダイス
    があることを知り、初めて立ち寄りました。

    きっかけになったsio爺さんの楽しい沖縄旅行記は↓
    http://4travel.jp/travelogue/11210634

  • 大きなアクアリウムです。<br /><br />水槽のガラスを拭いていたようでもあり、餌付けを<br />していたようでもあり、、(ё_ё)

    大きなアクアリウムです。

    水槽のガラスを拭いていたようでもあり、餌付けを
    していたようでもあり、、(ё_ё)

  • 沖縄の海で見られる魚が泳いでいました。

    沖縄の海で見られる魚が泳いでいました。

  • 本日お目当てのイオンモール2Fの「イオンリカーショップ」です。<br /><br />

    本日お目当てのイオンモール2Fの「イオンリカーショップ」です。

  • 旅行記で拝見した試飲コーナーがありましたヽ(^o^)丿<br /><br />試飲申込書に名前と車を運転しない旨をサインしてから、<br />試飲をさせていただきます。<br /><br />運転手の夫の手前、さすがの鬼嫁も遠慮して3種類だけ<br />試しました。<br />

    旅行記で拝見した試飲コーナーがありましたヽ(^o^)丿

    試飲申込書に名前と車を運転しない旨をサインしてから、
    試飲をさせていただきます。

    運転手の夫の手前、さすがの鬼嫁も遠慮して3種類だけ
    試しました。

  • 幻の泡盛と言われている「泡波」の瓶が隠れるように<br />置いてありましたが、目敏く見つけて呑ませていただ<br />きました。<br />希少と言うだけで美味しさ十倍です♪<br /><br />この後はEMコラソンスパへ寄って那覇へ移動しました。

    幻の泡盛と言われている「泡波」の瓶が隠れるように
    置いてありましたが、目敏く見つけて呑ませていただ
    きました。
    希少と言うだけで美味しさ十倍です♪

    この後はEMコラソンスパへ寄って那覇へ移動しました。

  • 宿泊はリーガロイヤルグラン沖縄<br /><br />アメニティはラ・メールです。<br />バス・トイレが分かれているので使い勝手は良かったけど、<br />グランと付いてるくせにスパもジムもありません^^;

    宿泊はリーガロイヤルグラン沖縄

    アメニティはラ・メールです。
    バス・トイレが分かれているので使い勝手は良かったけど、
    グランと付いてるくせにスパもジムもありません^^;

    リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル

    那覇のシティホテル by ドロミティさん
  • 雨にけむる那覇市役所です。

    雨にけむる那覇市役所です。

  • 夕食は旭橋にあるホテルから国際通りに行く途中あった「北の葵」<br />地元のサラリーマンで満席です。<br /><br />沖縄なのにオリオンの生ビールがないのでびっくり@@<br />でもラフテーはじめ、何でも美味しいお店でした^^

    夕食は旭橋にあるホテルから国際通りに行く途中あった「北の葵」
    地元のサラリーマンで満席です。

    沖縄なのにオリオンの生ビールがないのでびっくり@@
    でもラフテーはじめ、何でも美味しいお店でした^^

    肉まる産業 グルメ・レストラン

  • 翌朝、ホテルのロビー14階からの眺め<br /><br /><br />

    翌朝、ホテルのロビー14階からの眺め


  • 右上に小さいですが、大型フェリーが見えます。<br /><br />フェリーで大挙して押し寄せ、お金は落とさずに<br />ゴミを落としていくと、この後行った漁協の方が<br />怒ってました。。。お気持ちは分かります(^◇^;)

    右上に小さいですが、大型フェリーが見えます。

    フェリーで大挙して押し寄せ、お金は落とさずに
    ゴミを落としていくと、この後行った漁協の方が
    怒ってました。。。お気持ちは分かります(^◇^;)

  • 泊漁港に来ました。

    泊漁港に来ました。

    お魚センター 泊いゆまち お土産屋・直売所・特産品

  • 漁港内にある泊いゆまち市場「まぐろや本舗」

    漁港内にある泊いゆまち市場「まぐろや本舗」

  • 漁師の賄い丼680円、イカスミ汁付

    漁師の賄い丼680円、イカスミ汁付

  • まぐろづくし?!<br /><br />それにしてもまぐろ1本5千円?!

    まぐろづくし?!

    それにしてもまぐろ1本5千円?!

  • 雨が振り出したので、首里城から近い「瑞泉酒造」を見学&試飲する<br />ことにしました。<br /><br />団体予約が入っていなければ、予約なしでも見学&試飲ができます。<br />ビデオで会社の概要を10分ほど見た後、工場を案内してもらえます。<br />この日は作業が休みだったので、ビデオだけ見せていただきました。<br />

    雨が振り出したので、首里城から近い「瑞泉酒造」を見学&試飲する
    ことにしました。

    団体予約が入っていなければ、予約なしでも見学&試飲ができます。
    ビデオで会社の概要を10分ほど見た後、工場を案内してもらえます。
    この日は作業が休みだったので、ビデオだけ見せていただきました。

    瑞泉酒造 専門店

  • 1階のショップ<br />

    1階のショップ

  • 試飲コーナー

    試飲コーナー

  • 右下の蔵出し古酒(40度360ml、3700円)は<br />店頭には出ないのでこちらでしか買えません。<br />泡盛にしては破格のお値段ですが、お味も<br />格別に良かったです。

    右下の蔵出し古酒(40度360ml、3700円)は
    店頭には出ないのでこちらでしか買えません。
    泡盛にしては破格のお値段ですが、お味も
    格別に良かったです。

  • 雨が止みそうで止みません^^;<br />今度は南城市の「沖縄長生薬草」の見学に訪れました。<br /><br />〒901-1405沖縄県南城市佐敷字仲伊保116-1<br />TELO98-947-3214<br />(月~土9:00~18200日曜祝日を除く。)<br /><br /><br />

    雨が止みそうで止みません^^;
    今度は南城市の「沖縄長生薬草」の見学に訪れました。

    〒901-1405沖縄県南城市佐敷字仲伊保116-1
    TELO98-947-3214
    (月~土9:00~18200日曜祝日を除く。)


  • 沖縄の自然環境を活かした大地で育てた薬草が<br />並んでいます。<br />

    沖縄の自然環境を活かした大地で育てた薬草が
    並んでいます。

  • 併設レストランでは、こちらの農園で採れた旬のハーブや<br />野菜を中心にしたビュッフェがあります。<br />

    併設レストランでは、こちらの農園で採れた旬のハーブや
    野菜を中心にしたビュッフェがあります。

  • 体に良いものばかりで、見るからに元気で長生きできそうです♪<br /><br />こちらの社長さんはこの春叙勲を受けられたそうですが、<br />そのようなお年には見えないほど若々しいです。<br /><br />医食同源 「理にかなう食べものは、健やかな体を養う」<br />を実践されているのだと思います。

    体に良いものばかりで、見るからに元気で長生きできそうです♪

    こちらの社長さんはこの春叙勲を受けられたそうですが、
    そのようなお年には見えないほど若々しいです。

    医食同源 「理にかなう食べものは、健やかな体を養う」
    を実践されているのだと思います。

  • 食後にハーブ園を見学しました。

    食後にハーブ園を見学しました。

  • ”ナスタチューム”<br />効能は風邪、肌荒れ、貧血等

    ”ナスタチューム”
    効能は風邪、肌荒れ、貧血等

  • ”明日葉”<br />効能は血管壁の強化、高血圧、利尿作用等

    ”明日葉”
    効能は血管壁の強化、高血圧、利尿作用等

  • “春ウコン”<br />効能は肝臓、腎臓、心臓、五臓六腑

    “春ウコン”
    効能は肝臓、腎臓、心臓、五臓六腑

  • “マンジェリコン”<br />効能は糖尿病、肥満、便秘等<br /><br />まだまだ数え切れないほどのハーブが栽培されていました。<br />

    “マンジェリコン”
    効能は糖尿病、肥満、便秘等

    まだまだ数え切れないほどのハーブが栽培されていました。

  • 綺麗なお花にチョウチョも集まっていました。

    綺麗なお花にチョウチョも集まっていました。

  • 奥武島へ行く途中の南城市の知名崎の海岸にあります。<br />太陽神が降臨した聖地と言われています。<br />

    奥武島へ行く途中の南城市の知名崎の海岸にあります。
    太陽神が降臨した聖地と言われています。

    テダ御川 名所・史跡

  • 車を止めていると、なぜか牛さんがお散歩?していました。

    車を止めていると、なぜか牛さんがお散歩?していました。

  • テダとは沖縄の方言で太陽のことです。<br />昔、琉球国王が久高島へ参拝に行く際に、こちらのテダ御川で<br />豊かに湧き出る水をいただいて休息をとり、海の上での無事を<br />祈ったっという言い伝えがあるそうです。<br />残念ながら、今では湧水は枯れています。<br />

    テダとは沖縄の方言で太陽のことです。
    昔、琉球国王が久高島へ参拝に行く際に、こちらのテダ御川で
    豊かに湧き出る水をいただいて休息をとり、海の上での無事を
    祈ったっという言い伝えがあるそうです。
    残念ながら、今では湧水は枯れています。

  • 晴れた日には青々とした海がとても綺麗で、「天空の鏡」<br />とか「沖縄のウユニ塩湖」と呼ばれるそうです。<br />あいにくのお天気、、、残念です。

    晴れた日には青々とした海がとても綺麗で、「天空の鏡」
    とか「沖縄のウユニ塩湖」と呼ばれるそうです。
    あいにくのお天気、、、残念です。

  • 大好きな奥武島に来ました^^<br />いきなりですが、これまた大好物のイカの天日干しです♪

    大好きな奥武島に来ました^^
    いきなりですが、これまた大好物のイカの天日干しです♪

    奥武島 自然・景勝地

  • 奥武島ハーリの船倉<br /><br />沖縄ハーリーにご興味のある方は↓<br />http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/okinawa-haarii.aspx

    奥武島ハーリの船倉

    沖縄ハーリーにご興味のある方は↓
    http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/okinawa-haarii.aspx

  • 新鮮な海産物と採れたて野菜の市場

    新鮮な海産物と採れたて野菜の市場

    いまいゆ市場 市場・商店街

  • ネコのいる風景♪

    ネコのいる風景♪

  • 奥武島で唯一の砂浜<br /><br />この橋で本島と繋がっており、那覇空港から1時間弱で<br />訪れることができます。

    奥武島で唯一の砂浜

    この橋で本島と繋がっており、那覇空港から1時間弱で
    訪れることができます。

  • 漁業の盛んな町です。

    漁業の盛んな町です。

  • 晴れていたら青い空と綺麗な海をご紹介できたのに残念、、。

    晴れていたら青い空と綺麗な海をご紹介できたのに残念、、。

  • 干潮のときの磯歩きがお薦めです。

    干潮のときの磯歩きがお薦めです。

  • この環礁に囲まれた穏やかな海に癒やされます。<br /><br />最終日は那覇空港にも近いので、レンタカーの返却前に<br />奥武島でお土産の買い出し、磯歩きが我が家の定番です。<br /><br />拙い旅行記に最後までお付き合いいただきまして、<br />どうもありがとうございました_(._.)_<br />

    この環礁に囲まれた穏やかな海に癒やされます。

    最終日は那覇空港にも近いので、レンタカーの返却前に
    奥武島でお土産の買い出し、磯歩きが我が家の定番です。

    拙い旅行記に最後までお付き合いいただきまして、
    どうもありがとうございました_(._.)_

この旅行記のタグ

関連タグ

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

沖縄

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2017/07/20 09:47:33
    雨にもめげずヘルシーな旅でしたね!
    ☆さすが酒豪主婦だけあって、酒造屋巡りも堂に入ってます。試飲に気を使うのはいずこも同じ(ドライバーさんに申し訳ないものね)〜

    沖縄の名所は2−3回行けば良いから(ウチナンチュにごめんなさい)偶にこういうお宅巡りが有ると面白いです。

    ちなみに”グラン沖縄“か”モントレー沖縄”選ぶとすればどちらが快適でしょう?
    〜と言いつつ、今は離島が趣味ですが。。。

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/07/21 01:36:15
    RE: 雨にもめげずヘルシーな旅でしたね!
    salsaladyさん、こんばんは!

    ご訪問並びにコメントどうもありがとうございます。

    酒豪主婦との命名ありがとうございます(._.)
    って、これ喜ぶべきでしょうか〜?!
    私は免許持っていないので、車移動の時は大手を振ってご相伴に
    与れるのですよ。
    一応は気を遣うフリだけはしていますが、、。(汗)

    今回訪れたところはいささかマイナーな所ですが、人も少なくて
    お薦めです^^

    > ちなみに”グラン沖縄“か”モントレー沖縄”選ぶとすればどちらが快適でしょう?
    > 〜と言いつつ、今は離島が趣味ですが。。。

    モントレー沖縄は泊まったことがないので分かりませんが、
    グラン沖縄はリピートしません。(キッパリ!)

    離島は良いけど本島もお忘れなくね♪ ドロミティ
  • eggさん 2017/06/04 13:44:31
    ラストは行った事がない場所が多くて、今後の参考に!
    ドロミティさん、こんにちは。

    GWの旅行記では、eggが泊ったことがない気になるホテル、ラストは行ったことがない場所が多くとても興味深く拝見しました!!

    今度はいつ行かれるのでしょう〜
    GWは天候がいいですよね、価格は跳ね上がりますがそれでもパックはお得なことがおおいですものね〜

    イカの天日干し、南国でもあるんですね
    北海道の光景かと思っていました(笑)

    焼酎もちょびっとずつ試せるなんて、今度秋に行く沖縄で試してみたくなりました!
    ありがとうございました〜

     eggより

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/06/05 09:11:35
    RE: ラストは行った事がない場所が多くて、今後の参考に!
    eggさん、おはようございます^^

    沖縄の旅行記をご覧くださり、コメントまでいただきまして
    どうもありがとうございます!

    > GWの旅行記では、eggが泊ったことがない気になるホテル、ラストは行ったことがない場所が多くとても興味深く拝見しました!!

    沖縄は本島はもちろん、石垣島にも通じているeggさんから、そのように
    仰っていただけて嬉しいです。

    > イカの天日干し、南国でもあるんですね
    > 北海道の光景かと思っていました(笑)

    イカ好きなので、あの景色憧れなんです(☆。☆)

    > 焼酎もちょびっとずつ試せるなんて、今度秋に行く沖縄で試してみたくなりました!

    機会がありましたら、是非お試しくださいね♪

    eggさんのダイナミックパッケージOPを利用した旅行記とても参考になります。
    私もeggさんを見倣って、お得なOPを見つけます。(宣言!)

    SFC修行、頑張ってくださいね(^_-)☆  ドロミティ
  • sio爺さん 2017/06/03 17:42:21
    旅行記への掲載、恐縮です
    ドロミティさん

    こんにちは

    この度は、ドロミティさんの素敵な沖縄旅行記に
    私のショボい旅行記のことを掲載して頂き恐縮しています。
    今回の2017GW初夏の沖縄旅行記では、
    表紙の写真が衝撃的というかインパクト巨大でした。
    瑞泉酒造にも行かれたんですね。
    写真を見る限り、瑞泉酒造は気前よく試飲をさせてくれるんでしょうか?
    ここは全くノーマークだったので、羨ましい限りです。
    ちなみに私はイオンモールで、厳選したつもりで瑞泉の3年古酒を買ったのですが、
    家に帰ってから近くのスーパーで同じ銘柄を見たときはビックリというかガックリでした。

    sio爺

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/06/04 00:33:29
    こちらこそありがとうございました。← 旅行記への掲載、恐縮です
    sio爺さん、こんばんは^^

    ご訪問いただきありがとうございました。
    また、ご丁寧にコメントまで頂戴いたし、重ねてお礼申し上げます。

    こちらこそ、sio爺さんの楽しい旅行記に出会ったお陰で、新しい
    スポットを訪れることができて感謝しております。
    また、事前にお伺いもせずに記載いたしましたこと、ご容赦くださいませ。

    > 今回の2017GW初夏の沖縄旅行記では、
    > 表紙の写真が衝撃的というかインパクト巨大でした。

    表紙写真は今の写真か、イカの天日干しにするか随分と悩んだのですが、
    そのように仰っていただき、こちらにして良かったです^^

    > 瑞泉酒造にも行かれたんですね。
    > 写真を見る限り、瑞泉酒造は気前よく試飲をさせてくれるんでしょうか?

    瑞泉酒造ではお店の方と夫の話が弾んでいたので、私は勝手に飲んで
    おりましたが、大丈夫そうな雰囲気でしたよ〜。
    是非、次に沖縄へ行かれた際にはお立ち寄りください。
    あ、sio爺さんが運転されるなら、試飲は出来ませんね、、、(゜Д゜;)

    > ちなみに私はイオンモールで、厳選したつもりで瑞泉の3年古酒を買ったのですが、
    > 家に帰ってから近くのスーパーで同じ銘柄を見たときはビックリというかガックリでした。

    まあ〜、それはチョッピリ残念でしたね。
    最近は泡盛もスーパーでも売られるようになって嬉しいですが、正直なところ、
    日本酒の方が味わい深いですよね(^_-)

    急に暑くなりましたから、どうぞ体調管理にお気を付けくださいね。
    それではまたお邪魔いたします☆ ドロミティ
  • sanaboさん 2017/06/02 19:26:14
    鬼嫁予備軍♪
    ドロミティさん、こんにちは〜

    あのイオンモールがホテルのお隣にあったら、どんなに良かったかしらね?
    ご主人とお二人で思う存分試飲できたでしょうに〜♪
    鬼嫁と呼ぶにはまだまだ修行を要するから、鬼嫁予備軍ということに
    しといてあげる!(^_-)
    だけど「瑞泉酒造」でも試飲は奥様だけよね!?
    じゃあ近々、鬼嫁に昇格してあげる〜〜ヽ(^o^)丿

    イカの天日干し、美味しそうね〜
    お酒は飲めなくても、酒の肴系統は大好きです!

    後半のお天気はちょっと残念でしたけど、イケメンとの
    シュノーケリングも楽しめたし、泡盛もグルメも満喫の沖縄でしたね☆

    あ、みそピーが出てこなかったけど?!@@
    ナッツ姫〜〜〜

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/06/03 01:18:42
    RE: 鬼嫁予備軍♪
    sanaboさん、おこんばんは〜^^

    ご旅行から戻られてお忙しいところ、さっそくのご訪問
    並びにコメントどうもありがとうございます(*^_^*)

    > あのイオンモールがホテルのお隣にあったら、どんなに良かったかしらね?

    ↑これで閃きました〜!
    あの車でしか行かれない、不便な場所だからこそ、あんな大盤振る舞い
    が出来るのだと〜〜(☆。☆)

    > 鬼嫁と呼ぶにはまだまだ修行を要するから、鬼嫁予備軍ということに
    > しといてあげる!(^_-)

    ありがとう〜!
    これから予備軍がとれるように頑張るわ〜〜!って我ながら恐いわ(爆)

    > だけど「瑞泉酒造」でも試飲は奥様だけよね!?
    > じゃあ近々、鬼嫁に昇格してあげる〜〜ヽ(^o^)丿

    よくぞお気付きでσ(^◇^;)
    考えてみたら、鬼嫁って降格じゃないの?
    ねぇねぇ、このカオマーク↑可愛くない?!左のσ〜!!

    > イカの天日干し、美味しそうね〜
    > お酒は飲めなくても、酒の肴系統は大好きです!

    あの天日干し美味しそうでしょ^^
    お茶の友にもバッチリだわ(^_-)☆

    > 後半のお天気はちょっと残念でしたけど、イケメンとの
    > シュノーケリングも楽しめたし、泡盛もグルメも満喫の沖縄でしたね☆

    前半だけでもお天気に恵まれたから、これ以上は贅沢言わないわ!
    でも来年は日頃の行いを良くして、全日晴れマークを目指しますヽ(^o^)丿

    > あ、みそピーが出てこなかったけど?!@@
    > ナッツ姫〜〜〜

    ヒャ〜、写真入れるの忘れてたわ(ё_ё)
    今から更新しようかしらん、、、。

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ改めナッツ姫
  • Keiさん 2017/05/31 09:18:30
    泡盛を満喫?
    ドロミティさん、おはようございます

    少し天気がすぐれなかったようで残念でしたね

    旭橋近くの居酒屋は多分オヤジも行ったことがあります。オヤジの場合沖縄はリゾートではなく旭橋近くのビジネスホテルに1泊するくらいです。

    沢山の泡盛情報ありがとうございます。お店もよくご存じで、ドロミティさんがお酒がお好きなのがよく分かりました。旦那さんが指をくわえてみている中、遠慮されて試飲は3種類にとどめたのですね?流石です(笑)
    鬼嫁かどうかは・・・御謙遜でしょう


    ハーブ園も身体によさそうな薬草が沢山ありますね、生活習慣病オヤジにはどれも必要なのでしょうが、マンジェリコンがとても魅力的に思えました。

    Kei

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 19:13:53
    RE: 泡盛を満喫?
    keiさん、こんばんは^^

    お忙しいのに、又々コメント頂戴して嬉しいですヽ(^o^)丿

    > 少し天気がすぐれなかったようで残念でしたね

    後半はあいにくのお天気でしたが、お陰で泡盛は満喫しました〜!

    > 旭橋近くの居酒屋は多分オヤジも行ったことがあります。オヤジの場合沖縄はリゾートではなく旭橋近くのビジネスホテルに1泊するくらいです。

    あそこの居酒屋さん、オジサマ方の聖地のようでした(*^_^*)
    気取ったお店よりも落ち着きますね!

    > 沢山の泡盛情報ありがとうございます。お店もよくご存じで、ドロミティさんがお酒がお好きなのがよく分かりました。旦那さんが指をくわえてみている中、遠慮されて試飲は3種類にとどめたのですね?流石です(笑)

    さすがに匂いだけで満足している(はずはありませんが)姿を見ると
    それ以上は申し訳なくなりました。

    > 鬼嫁かどうかは・・・御謙遜でしょう

    さぁどうでしょうか〜。
    実態は夫のみぞ知る〜ですかね^^

    > ハーブ園も身体によさそうな薬草が沢山ありますね、生活習慣病オヤジにはどれも必要なのでしょうが、マンジェリコンがとても魅力的に思えました。

    私もマンジェリコン!しかと覚えました!
    食習慣からすると私も予備軍かも知れませんから(^◇^;)

    コメントどうもありがとうございました。ドロミティ
  • kayoさん 2017/05/31 00:46:57
    鬼嫁
    ドロミティさん、今晩は〜☆

    イオンモールでの泡盛の試飲コーナー、
    鬼嫁が試飲中、運転手の旦那様は横目で「うまそうに飲んでるわ!」
    って想像してしまいました。
    その後の「瑞泉酒造」でも旦那様はシラ〜っと?

    フェリーで大挙押し寄せ、お金落とさずゴミだけ落とすって、
    大陸の人達ですよね。地元の人の苦言も分かるような気がします。
    観光客誘致は良いですが、私の地元の大阪城、お堀にゴミが一杯浮かんでます。
    観光客にゴミは持ち帰りましょう!なんて通じない。
    その辺にゴミが散乱している光景に出くわすとちょっと悲しいですね。

    前半だけでもお天気が良かったので、これは仕方ないかと。
    私は雨女っぽいので、晴れたらラッキーくらいに最近は思うようになりました。
    来週から始まる欧州トリップも雨プラン、晴れプランを用意。
    雨プランは行くつもりしていない博物館や教会メインのインドアです(笑)
    晴れプランは自然満喫〜のアウトドア。
    多分行く前から雨予想なので、前者になりそうな(悲)

    kayo





    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 18:52:25
    (^◇^;)← 鬼嫁
    kayoさん、こんばんは^^

    いつもありがとうございます!

    > イオンモールでの泡盛の試飲コーナー、
    > 鬼嫁が試飲中、運転手の旦那様は横目で「うまそうに飲んでるわ!」
    > って想像してしまいました。
    > その後の「瑞泉酒造」でも旦那様はシラ〜っと?

    最初は行かない!ってイジワルを言われました^^;
    でも雨が降ってきたので、他に行くところも思いつかず、、、
    私にはラッキーな雨だったのかなぁ。。?
    瑞泉酒造では、そこの社長と話に夢中になっていたので、
    これ幸いに4種か5種は〜(爆)

    > フェリーで大挙押し寄せ、お金落とさずゴミだけ落とすって、
    > 大陸の人達ですよね。地元の人の苦言も分かるような気がします。

    本当に頭の痛い問題ですよね。
    来ていただけるのは嬉しいし有り難いけど、やはり最低限のマナーは
    守って欲しいですよね〜。。。

    > 観光客誘致は良いですが、私の地元の大阪城、お堀にゴミが一杯浮かんでます。
    > 観光客にゴミは持ち帰りましょう!なんて通じない。
    > その辺にゴミが散乱している光景に出くわすとちょっと悲しいですね。

    お濠にゴミを捨てる!なんて想像もできないけど、現実は悲しいですね。
    あの市場内、いたるところに中国語で「ゴミは持ち帰ってください!」
    って張り紙がしてありました(^◇^;)

    kayoさん、もう来週ご出発ですか!?
    早いわ〜。ついこの間、6月に行かれるって話をしていたと思ったら、、
    そうかもう6月ですね〜。
    今年はやけに時間の経つのが早く感じられるんです。
    それだけ年取ったのかな^^;

    去年もたしかスペイン旅の予報が雨、、、って会話をした記憶が〜!
    やはり雨女か? 否!欧州のお天気は変わりやすいから、来週になれば
    天気図が一変しますよ〜〜!!

    でもせっかく行かれるのだから、教会や博物館も良さそうだけどなぁ(*^_^*)
    インドア、アウトドア、どちらも上手に楽しんでらしてくださいね♪

    お気を付けていってらっしゃいませ〜ヽ(^o^)丿 ドロミティ
  • ネコパンチさん 2017/05/31 00:41:39
    鬼嫁宣言(^O^)
    ドロミティさんこんばんは〜

    言われる前に自ら鬼嫁宣言しちゃいましたね(^_−)−☆
    それにしても、車でしか行けなさそうなところに
    試飲コーナーとは何とも…
    瑞泉の3700円の古酒はお買い上げですか〜(^O^)?

    生憎のお天気は残念でしたが、まだ移動やスパの日で救わましたか?
    地元の人で賑わう沖縄料理、美味しそうです♪
    ハーブ園のランチもいかにもヘルシーで良いわあ)^o^(
    長寿の沖縄の秘訣見たりという感じですよね。
    えっ、でもこの日マグロ丼とランチ2回食べてませんか(・・?)

    そしてまた天敵牛さんと遭遇しちゃいましたね!
    でも前日がラフテーだったから見逃してもらえたのかな(⌒-⌒; )?
    港のネコさん可愛いニャ〜♪

    ヨーロッパも良いですが、食中心に考えると
    国内やアジアに軍配が上がります。
    秋ごろ何処かに行きたいと思っているのですが行き先が悩ましいです。
    まあ休める日数によってはアジアしか選択肢がないかもしれませんけど(^_^;)
    ドロミティさんは今夏もスイスですか?

    メモ帳で下書きして、貼り付ける前にc-2さん発見!
    c-2さんともあろう方が泡盛一度しか飲んだことがないとは
    にわかには信じられませんよね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!?

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 18:29:12
    RE: 鬼嫁宣言(^O^)
    ネコパンチさん、こんにちは^^

    今、西側の窓から夕陽が見えます!
    今日は丸くて綺麗に見えるわ^^

    > 言われる前に自ら鬼嫁宣言しちゃいましたね(^_−)−☆

    でも、c-2さんに比べれば、まだ鬼嫁への道半ばだったみたいよ〜(爆)

    > それにしても、車でしか行けなさそうなところに
    > 試飲コーナーとは何とも…
    > 瑞泉の3700円の古酒はお買い上げですか〜(^O^)?

    本当にそうよね!
    観光客しか試飲しないのかな?
    古酒、モチロン買って来ましたよ〜ヽ(^o^)丿
    大事に飲んでも三日しか持たなかったわ^^;

    > 生憎のお天気は残念でしたが、まだ移動やスパの日で救わましたか?

    日頃の行いのお陰? 日程的にラッキーでした!
    雨が一日早かったら、ボートシュノーケルの楽しさも知らずにいたところです。

    やはり、気取ったレストランよりも地元のオッちゃん達の行くお店が
    安くて美味しくて、私の舌にも合うようで〜す♪
    沖縄料理って、そもそもヘルシーな料理だから、そこにあのハーブを
    取り入れたら鬼に金棒!?
    ウコンで肝臓もバッチリね(^_-)☆

    > えっ、でもこの日マグロ丼とランチ2回食べてませんか(・・?)

    マグロ丼は朝食でした〜!

    > そしてまた天敵牛さんと遭遇しちゃいましたね!
    > でも前日がラフテーだったから見逃してもらえたのかな(⌒-⌒; )?

    アハハ〜( ̄∇ ̄:)
    牛さんとは切っても切れないご縁がありそうです^^;
    この夏もハイジを真似る予定なので、いささか心配だわ。

    > 港のネコさん可愛いニャ〜♪

    ノラちゃんの中にシャム猫が混ざっていたけど〜?!
    あそこは猫ちゃん天国でした^^

    > ヨーロッパも良いですが、食中心に考えると
    > 国内やアジアに軍配が上がります。

    ホントね〜!
    我が家も来夏は沖縄に10日間♪な気分です。
    ただ、夏の混雑を考えるとね、、、。

    ネコパンチさんのお年頃はまだご主人様も休暇の取得が難しいかも
    知れませんね。
    しかもネコパンチさんも、職場変わってまだ一年てところでは、
    なかなか長期のお休みは厳しいわよね。
    我が家も私の母の心配がなくなって、夫も休みが取れるようになるまでは
    長期の旅行なんて考えられなかったのよ。
    今はその分を取り返してるところかな^^

    > メモ帳で下書きして、貼り付ける前にc-2さん発見!
    > c-2さんともあろう方が泡盛一度しか飲んだことがないとは
    > にわかには信じられませんよね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!?

    下書きまでしてコメントしてくださるなんて、とても有り難いです。

    c-2さんが一度しか飲んでないと言うのは意外だったけど、考えように
    よっては、沖縄に行ったことがないのに、一度は飲んでるんだもの
    ある意味さすがじゃないこと〜?(^_-)

    コメントどうもありがとうございました_(._.)_ 
    またどなたかのお宅でお会いしましょう☆ ドロミティ
  • chieko2014さん 2017/05/30 23:17:22
    天敵、ウッシ〜!
    会長、おこんばんは〜!
    お返事を書く前に、こちらへお邪魔しました^^

    なんですか^^酒欲そそるタイトル写真!でも・・・泡盛は一度しか飲んだことがなくて旨さの共有ができましぇん( ;∀;)
    そんなに美味しかったのですか?今一度、いただいてみたい・・

    でも、夫さまの運転で気を使う〜!私にはあり得ないことでした。桜三昧旅は・・それ以外の旅も当然のこと、飲み放題付です。私、当然ながら、鬼嫁です。
    優しい会長、まだまだ鬼嫁ならずです^^


    ウッシ〜!牧場でもなくスイス風に遊牧?
    車中からの遭遇で何より^^

    そしての牛は頂かず、鮪丼、美味しそう〜です。何だか暖かい所の魚は美味しくなさそうと偏見を持っている私、でも美味しそうでしたね。

    あ、もう忘れた!ウユニ塩湖みたいな所・・ウユニ塩湖、行ってみたいけど行けそうにないのでぜひお試し旅してみたい〜!
    そしての、忘れるスピードの速さ・・瞬足で楽園さんを負かしました(笑)

    それではまた、拙宅で〜〜             C-2

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 17:49:15
    RE: 天敵、ウッシ〜!
    chieko2014さん、おこんにちは^^

    お忙しいところ、コメントありがとうございます_(._.)_

    > なんですか^^酒欲そそるタイトル写真!でも・・・泡盛は一度しか飲んだことがなくて旨さの共有ができましぇん( ;∀;)

    イカの天日干しの写真か泡盛か〜で悩み、写真を変更しては元に戻し、、
    を繰り返していました^^ こっちで良かったかな〜?!
    泡盛はワインほど複雑な味わいがあるでもなく、、、
    う〜ん、でも好みの銘柄はあるけど、、、度数で勝負のお酒かも〜!?
    ここは是非一度、沖縄のお友達に会いに行って泡盛の試飲にチャレンジを〜〜!

    > でも、夫さまの運転で気を使う〜!私にはあり得ないことでした。桜三昧旅は・・それ以外の旅も当然のこと、飲み放題付です。私、当然ながら、鬼嫁です。
    > 優しい会長、まだまだ鬼嫁ならずです^^

    やはり〜〜@@!
    桜三昧旅、飲み放題は当然のことでしたね。
    要所要所に登場するビールにご主人様は我慢されてるんだわ〜!
    と同情しておりました(爆)

    私は鬼嫁への道程半ばかしらん?!
    でもね、試飲した後のカップを薫っている姿を見たら申し訳なくなるわよ〜。

    > ウッシ〜!牧場でもなくスイス風に遊牧?
    > 車中からの遭遇で何より^^

    ねぇ?何であそこにいるかなぁ、、やはり天敵!
    この夏は遭遇しないことを願うばかりです!

    さすがに青いお魚はまだ挑戦できないけど、馴染みのお魚たちはどれも
    安くて美味しいわよ〜〜☆

    > あ、もう忘れた!ウユニ塩湖みたいな所・・ウユニ塩湖、行ってみたいけど行けそうにないのでぜひお試し旅してみたい〜!

    私もウユニ塩湖、行けそうもないからテダ御川で見たつもりになりたかったのに
    残念でした^^;

    > そしての、忘れるスピードの速さ・・瞬足で楽園さんを負かしました(笑)

    私もこのスピード競争なら誰にも負けない気がしま〜すヽ(^o^)丿

    ではでは〜またお邪魔しますね☆ ドロミティ
  • 楽園あそびさん 2017/05/30 20:29:43
    天日干し♪♪
    こんばんは〜☆

    私もsio爺さんの旅行記拝見して気になっておりました^^
    泡盛パラダイス♪ついに行かれたのですね!
    レンタカーですと一緒にお酒が飲めないのが残念ですよね〜。
    ご主人に「飲んで良いよ」と言われても、気兼ねしちゃう気持ちすごくわかります。
    ドロミティさん、良妻ではなく鬼嫁なの!?
    3種類だけといっても「量は多めで!」とか^^

    表紙のお写真最高ですね!
    酒呑みにとっては色んな意味で破壊力抜群です^^

    テダ御川(ウッカー!?)
    絶対読めない!今は覚えたつもりでも1年後には再び驚きそうな予感です。
    半年…3か月後でも危ういかも?^^;

    黒毛和牛、繋がれていて良かったですね^^

    黒といえば、イカスミ汁のお味はいかがでしたか?

    今回はリゾート感の中にも地元の方の日常が垣間見れる素敵な旅ですね♪
    もう終わってしまうのかと思うと寂しいです。。。
    お次は何処へ〜??


    楽園あそび

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 01:52:06
    RE: 天日干し♪♪
    楽園あそびさん、こんばんは^^

    早速のお越しありがとうございます(*^_^*)

    > 私もsio爺さんの旅行記拝見して気になっておりました^^
    > 泡盛パラダイス♪ついに行かれたのですね!

    楽園さんもご覧になられてたのね〜!やはり類は友を呼ぶ?
    これ旅行記に書こうか迷ってボツにしたんだけど、あそこは
    泡盛パラダイスという名前じゃないから、もし行かれたら注意してね。
    私はインフォメーションで泡盛パラダイスはどこ?と尋ねて汗をかいたわ^^;
    正式名称はイオンリカーショップで〜すヽ(^o^)丿

    > レンタカーですと一緒にお酒が飲めないのが残念ですよね〜。
    > ご主人に「飲んで良いよ」と言われても、気兼ねしちゃう気持ちすごくわかります。
    > ドロミティさん、良妻ではなく鬼嫁なの!?

    傍若無人に振る舞ってもそこは小心者のA型なのでね、、。
    因みにダンナの沖縄の友人約一名からは、悪妻さんと呼ばれています(^◇^;)

    > 3種類だけといっても「量は多めで!」とか^^

    お店の方が注いでくれたので、私がそんなに飲めそうに見えなかったせいか、
    小さいカップに少〜しだけでした!

    > 表紙のお写真最高ですね!
    > 酒呑みにとっては色んな意味で破壊力抜群です^

    楽園さんの絵画そのものの素敵な表紙とは大夫違いますが〜(^_-)☆

    > テダ御川(ウッカー!?)
    > 絶対読めない!今は覚えたつもりでも1年後には再び驚きそうな予感です。

    はい、私はたった3週間後、旅行記を書くときに驚きました〜〜!

    > 黒毛和牛、繋がれていて良かったですね^^

    黒毛和牛だから繋がれていたのよね^^逃げられたら大損害だもの(^_-)
    イカスミ汁、とても美味しかったですよ〜ん☆

    > お次は何処へ〜??

    次は棚ぼたの〇〇〇です♪(ヒミツだよ〜っ!)

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • バモスさん 2017/05/30 18:36:20
    お帰りなさいませ〜
    ドロミティさんへ

    こんばんワン☆
    泡盛ずくしで、これまたステキ(^_-)-☆
    一枚目のお写真、パンチ力ある〜〜
    沖縄の居酒屋でオリオンがないのは意外ですね。
    賄い丼も美味しそうです!

    ニャンコの写真も有難うございます。
    最近シャム猫見てないのでうれしいです(=^・^=)
    次もいい旅してくださいニャ〜

    バモス



    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 01:25:51
    RE: お帰りなさいませ〜
    バモスさん、こんばんニャー☆

    沖縄編も最後までお付き合いいただきありがとうございますワン♪

    > 泡盛ずくしで、これまたステキ(^_-)-☆
    > 一枚目のお写真、パンチ力ある〜〜

    女子(昔)の旅行記とは思えない表紙でしょう?(^◇^;)
    天日干しのイカとどっちにするかすごく迷ったんですよ〜!

    > 沖縄の居酒屋でオリオンがないのは意外ですね。

    初めてだったかも?です!
    賄い丼は、気のせいか去年の方が美味しかったような、、^^;

    > 最近シャム猫見てないのでうれしいです(=^・^=)

    あの子、やっぱりシャムですよね?
    シャム猫もノラになるなんて〜〜@@!

    > 次もいい旅してくださいニャ〜

    ありがとうニャーヽ(^o^)丿 ドロミティ
  • cheriko330さん 2017/05/30 10:41:34
    後半は盛りだくさん ♪
    ドロミティさん、おはようございます。

    今日も朝から、ギラギラの太陽です (・_;)
    朝一で お訪ねしたら、新作が・・・
    『満喫シリーズ』の完結編、お疲れさまでした。

    リゾート滞在が前半で良かったね☆
    沖縄出てから数十年年!今じゃ 本土と全く変わりませんね。
    瑞泉や ハーリー 懐かしいものを思い出させていただきました。
    「沖縄長生薬草」初めてです。医食同源は、ごもっともですね♪

    曇りだと、どうしても海の色が今一つですが、それでも
    こっちより綺麗よね。

    マグロ一本5000円には、ビックリ@@:
    さすがのドロミティさんの買い出しでも、これは無理ね。
    沖縄に住んでる時は、マグロはあまり好きではなかったの。
    熱帯魚も苦手で、マグロを食べれば良かったのよね。
    残年だわ〜
    大好物の干しイカは、売ってたかしら?これならお持ち帰り大丈夫☆
    お酒が進みますね。あっ!無くても進みますね (*'▽')

    沖縄の牛はスイスのとは、違い 和牛の黒牛さんね!
    久々に私も行きたくなりました。でも私もドロミティさんの
    旅行記で満喫しましたよン。

    来年は慶良間辺りの海はいかがでしょう?
    もう、行った? 本島より、離島の方が断然きれいですね〜

    これから、海の季節で楽しみです。

    では、ヾ(*'-'*)マタネー♪

    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2017/05/31 01:11:06
    RE: 後半は盛りだくさん ♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

    2017沖縄編も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

    > リゾート滞在が前半で良かったね☆

    そうなのよ〜〜!
    日程を一日遅らせようかと迷っていたので、ホントに良かったです♪

    瑞泉はともかく、ハーリー見学したことある?
    GW期間中にあるのだけど、いつもすごい人出だけみて、本番は
    みたことないの。

    > 曇りだと、どうしても海の色が今一つですが、それでも
    > こっちより綺麗よね。

    本当に雨が恨めしかったわ。
    やはり青い空に青い海♪でしょ!!

    > マグロ一本5000円には、ビックリ@@:
    > さすがのドロミティさんの買い出しでも、これは無理ね。

    ホントに〜!グヤジイ〜〜!

    > 沖縄に住んでる時は、マグロはあまり好きではなかったの。
    > 熱帯魚も苦手で、マグロを食べれば良かったのよね。

    cherikoさん、意外と食べず嫌いがあるのね、、メッ!
    豚さんもダメだったわね?!
    軟骨ソーキ美味しいのに〜〜。

    > 大好物の干しイカは、売ってたかしら?これならお持ち帰り大丈夫☆
    > お酒が進みますね。あっ!無くても進みますね (*'▽')

    イカは飛行機の中で匂いそうで勇気がなくて買ってないのよ。
    お察しの通り、進み過ぎちゃうから、買わなくて正解ね(^_-)

    > 沖縄の牛はスイスのとは、違い 和牛の黒牛さんね!

    高級牛だから、繋いでいたのかしらね〜(*^_^*)
    あの辺には牧草地はおろか畑もないのにどこから来たのかしら^^

    > 久々に私も行きたくなりました。

    でしょう!?
    沖縄の伝説に人間発祥の地とかって類いが多いけど、本当にそうなの
    かも〜〜?なんか呼び戻されてるような気がします。

    > 来年は慶良間辺りの海はいかがでしょう?
    > もう、行った? 本島より、離島の方が断然きれいですね〜

    慶良間は一度行きました。
    たしかに海が綺麗で海しかなくて、、という印象^^;

    > これから、海の季節で楽しみです。

    ホントね〜!
    今日みたいな暑さだと猛然と海に浮かびたくなるわねヽ(^o^)丿

    ではでは〜おやすみなさいzzz ドロミティ

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP