恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リゾートでゆったり過ごそうと夏休みに沖縄へ行きました。<br />青い海を眺める、ビーチを歩く、沈む夕日を眺める、夜は星空を見上げるetc...<br />日頃はなかなかできない非日常を味わうべく、ただ美しい海を眺めて<br />プールでリラックスし、美味しい地元の食材、新鮮な海の幸を食すという、<br />プチ贅沢な時間を過ごした3日目~5日目の備忘録です。<br /><br />表紙写真:果報バンタ、今帰仁城跡、タラソプール<br /><br /><br /><日程><br />7月 7日  羽田(09:30)ー那覇(12:10) ANA995便<br />     レンタカーでザ・テラスクラブ アット ブセナ<br />7月 8日  タラソプール、中山コーヒー園<br />7月9日  タラソプール、果報バンタ、宮城島           <br />7月10日 タラソプール、本部、今帰仁城跡<br />7月11日 タラソプール、エステ<br />7月12日 ホテルチェックアウト<br />     ギーザバンタ、奥武島<br />     那覇(18:05)-羽田(20:35) ANA474便<br /><br />

2023 ブセナで非日常の夏休み☆彡 2/3

2023/07/09 - 2023/07/11

ドロミティさん

リゾートでゆったり過ごそうと夏休みに沖縄へ行きました。
プチ贅沢な時間を過ごした3日目~5日目の備忘録です。

表紙写真:果報バンタ、今帰仁城跡、タラソプール

ギーザバンタ、奥武島
     那覇(18:05)-羽田(20:35) ANA474便

レンタカー

3日目もサラダと目玉焼きからスタート!

今朝はミネストローネスープもいただきます。

他にもホットミールや玄米、フォーなど並んでいるけど
    目玉焼きとサラダがあれば満足^^

食後にビーチを歩いて、カニの巣穴やヤドカリを見つけて、
    しばし童心にかえってみました。

滞在中、朝食後は9時のオープンを待って
    タラソプールへ。

①~⑭まであるゾーンを水流に逆らって歩いたり
    水圧で腰や肩、太もも、足の裏、腹部を刺激します。
    これがとても痛っ気持ち良くて癖になる~^^
    水圧はジャグジーをかなり強力にした感じです。

写真:ザ・テラスクラブアットブセナ公式HPから

タラソプールの後はインフィニティプール♪

水深が深いので160㎝に満たない私は足が届かず。
    浮き輪ならぬ浮棒を借りてプカプカ~
    だけどコレ、プールで500m泳ぐより体力いるかも?!
    プールサイドで読書したり寛いで優雅に過ごしましょ。

写真:ザ・テラスクラブアットブセナ公式HPから

お部屋に戻ってまた海を眺める(^^♪

この青い海にどれだけ癒しをもらったことか、、
    この海が見られるだけで来た甲斐があります。

朝夕この突堤で釣りをする地元の方を見かけました。

波が穏やかで綺麗なビーチだけど、遊泳は禁止です。
    エイやオコゼがたくさんいて特にオコゼは攻撃的で
    人を噛むのだそう。

昔ブセナテラスのブイロープの中で泳いでいたにも関わらず
    オコゼに噛まれて救護所でお世話になったことがあります。
    すごーく痛かったの思い出したぞー(;^_^A

この日の午後は昼食の後は果報バンタへ
    行くことにしました。

途中、なかむらそばでお昼にしようと寄ったら
    今までにない混み具合@@
    あっさり諦めて先を急ぎました。

写真は途中で見かけた、いかにも沖縄らしい大らかな風景。
    禿げ禿げの道路標識&ガードレールに干された稲ヽ(^o^)丿

うるま市と平安座島、宮城島、伊計島、浜比嘉島の
    4つの島をつないでいる海中道路のPAから青い海を眺める。

今回もずっと晴天に恵まれました。
    <梅雨明け十日>、昔の人は旨いこと言いますね。

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」に到着

こちらの敷地内にお目当ての果報バンタがあります。

先ずは2Fのカフェレストランで腹ごしらえ。
    全く期待していなかったのにソーキそばのだし汁がすごい!!
    鰹だしの中にぬちまーすのお塩の旨味がしっかり感じられて
    一口、もう一口だけと気が付いたらスープ飲み干してました。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

生命力あふれる木にパワーを貰いながら散策

まもなく目の前に壮大な景色が見えて来ました。

わぁ~\(◎o◎)/!

果報バンタ

2011年に命名されたそうです。
    沖縄の方言で幸せ岬という意味のパワースポットです。

果報バンタ 自然・景勝地

藍色からコバルトブルー、エメラルドグリーンに
    変わる青のグラデーション!

青のグラデーションにパワーをもらった後、宮城島の
    もう一つのバンタ(崖・岬)、シヌグ堂バンタにも寄りました。

シヌグ堂遺跡 名所・史跡

整備された道を少し登ると

シヌグ堂バンタからの絶景^^

左手奥に伊計島、右は宮城島の集落

ホテルに戻ってバルコニーで海を眺めながら
    ビールで喉を潤す^^

そしてお決まりの、、、
    ラウンジでシャンパン!(ついでに泡盛も^^;)

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

アペリティフを済ませてブセナテラスに来ました。

メインダイニング「ファヌアン」

テラス席でサンセットを見ながら少し贅沢なディナーです。

ファヌアン グルメ・レストラン

鳥さんも飛んで来て興を添えてくれました^^

ラム肉が食べたくて夏のお薦め5品コースにしました。

県産野菜に県産マグロ、フランス産仔羊のロティ
    ワインは経済的なペアリングでお願いしました。

夫はフレンチとイタリアンの融合した7品コースを選択

写真が暗くて恐縮ですが、とても美味しかったそう。

非日常の幸せなディナーでした♪

4日目の朝

昨夜食べ過ぎたので胃に優しそうな、
    ゆし豆腐のコンソメ仕立てにしました。

夫はプレーンオムレツ、ふっくらとして美味しそう。

非日常のルーティン♪

午前中はタラソプールでコンディションを整える。

その後は本部町まで沖縄そばを食べにいきまーす。
    沖縄そば、大好きなのです^^

国道58号線を走っていると、この許田で見える海の
    エメラルドグリーンが鮮やかでいつも感動するので、
    今日こそは写真を撮ろうとカメラを構えていました。

ところが雲が湧いててエメラルドグリーンじゃなーい(;^ω^)

伊豆味そば

やんばるの森の中にある沖縄そばのお店です。
    車がすれ違えないような山道をどうか対向車が来ないで~と
    祈りながらやって来ました。

途中、車も人もまったく見かけなかったのに
    駐車場に既に車がたくさん停まっていて@@
    さすが口コミで高評価のお店です。
    ウェイティングリストに記帳して待ちます。

そのうち本日分完売の札が^^;
    でも既に記帳してる人数分は大丈夫とのことでホッとしました。

冷やし沖縄そば
    ソーキと三枚肉の伊豆味そば

ツルツル、シコシコのこだわりの自家製麺は
    冷たくても温かくてもイケる!
    わざわざ訪ねて来た甲斐がありました^^

首里から移築したという古民家の中は天井が高くて
    がっしりとした梁に目を引かれました。

ホテルに戻る前に今帰仁城跡に寄りました。

琉球統一の前に北部一帯を支配していた北山王の城跡です。
    2000年「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界文化遺産に
    登録されています。
    今帰仁城跡の城壁は14世紀中頃に構築されたそうです。

今帰仁城跡 名所・史跡

平郎門(へいろうもん)と石段

城郭内中心部へ伸びている石段は踊り場を挟みながら
    3段、5段、7段と階段が繰り返されていました。why?
    ただしこの階段は戦後整備されたものです。

石段を上った先に素晴らしい眺望が待っていました。

長く伸びている城壁は全長1.5㎞もあるのだとか@@

果てしなく広がるやんばるの深い森を前にして
    こんなところを切り開いたのかと感心しきり。

美しい曲線を描く城壁とかつての住居跡

城壁の先に降りてみます。

斜面に石垣が設けられて、当時の石積みの技術の高さと
    間近にそびえる壁に感嘆しました。

眼下にうねるように続く城壁とその向こうに臨む
    東シナ海の眺望が素晴らしい!

ただ陽を遮るものが何もなくて暑さも半端なく
    かなりバテました(;^ω^)
    ここは観光に適した時期に再訪したいな。

売店のさとうきびジュースで水分補給!
    後味の良いすっきりした甘さで生き返りました。

非日常のルーティン

午後のテラスでまったり♪

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

こちらも非日常のルーティン

ラウンジでシャンパン♪♪

4日目の夕食は「福寿し」

ホテルから歩いて15分。
    地元の家族連れにも観光客にも人気のあるお店なので
    予約必須です。

お店の外観も乾杯ビールも写真撮り忘れちゃった^^;
    フーチャンプルー絶品でした!
    魚のあら汁もニガナの白和えも美味しい。
    握りも新鮮でボリュームたっぷり。

お寿司屋さんというより居酒屋の雰囲気だけど
    コスパがとても良いです!

福寿し グルメ・レストラン

夜道をてくてく歩いてホテルに戻って、
    夜のタラソプールで体をほぐして就寝Zzz…

5日目の朝

おはようございまーす!

今朝もサラダと目玉焼きで朝食

サラダのトッピングにキヌア、チアシード、ごぼうチップetc
    ウェルネスリゾートだけにスーパーフード系が充実しています^^

食後はブセナビーチへ

そしてまた、非日常のルーティン♪

お昼は名護の名店?

玉家Jrの沖縄そばを食べに~

玉家jr グルメ・レストラン

沖縄そばグランプリに輝いたお店だから
    期待していまーす!

ソーキそば

そばが2種類あって平面と細麺から選べます。
    平面は初めてです。

欲張りな夫はソーキと三枚肉入り

鰹だしの素朴なスープが堪りませーん。
    これ癖になりますよ^^

また来るね~(@^^)/~~~

ホテルに戻る途中に道の駅許田でお土産品を調達^^

道の駅 許田 道の駅

ホテルに戻り、またまた非日常のルーティン♪

先程までいた許田の辺りは雨のようです。

この日は2時からトリートメントを予約していました。
    担当者は昨年と同じ方^^

昨年胸の開きが悪いと指摘されたことを伝えて
    まだ胸の開き悪いですか?と伺うと胸も肩甲骨も
    ちゃんと開いているといわれました。

ストレッチの効果あった~ヽ(^o^)丿
    ただ頭皮は相変わらず硬いらしい^^;;

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

非日常のルーティン♪

今回の滞在中初めてラウンジのティータイム利用です。
    夕食のため車で出かけるので運転手の夫に遠慮して
    カクテルタイムは諦めました^^;

夏休み最後の晩餐は昨年食べ損なった「海の家」

多くのトラベラーさんの旅行記でとても美味しそうだったのが
    忘れられず、ダメ元で前日に電話してみたら5時半からなら
    入れるとのことで、急遽予約していたレストランをキャンセル
    してこちらに来ました~

海の家 グルメ・レストラン

瓦屋根の上でこの子たちがお出迎え^^

冷えたオリオン生ビールで乾杯からの、、、

島豆腐のサラダ、県産のお刺身盛り合せ、もずくの天ぷら
    アグー豚のステーキ、島らっきょう、海ぶどう、もずく
    ゴーヤーチャンプルー、ヒラヤーチー、ソーメンチャンプルー

これをぜーんぶ二人で完食!
    我ながら恐るべき食欲でした^^;

お腹も落ち着き、窓の外をみると
    サンセットが始まっていました♪

お食事しながら、このサンセットが眺められるなんて
    人気なのも頷けます。

お料理も美味しかった^^

*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

お店の中からこんなに素敵な夕日が見られるとは
    思ってもいませんでした。
    とっても得した気分^^

この後、予約していた代行運転でホテルに戻りました。
    あっという間の5日間、明日はもうチェックアウト、、、。

• ニコニコさん 2023/08/16 10:19:36
    贅沢な非日常(*´▽`*)
    ドロミティーさん

こんにちは~!

お盆前に1週間ほど出かけていたので出遅れちゃいました^^;

ザ・テラスクラブアットブセナの朝食は何回拝見しても美味しそうで、ちょっと軽めにしたい時はミネストローネスープや、ゆし豆腐のコンソメ仕立てがあるし、サラダにもスーパーフード系のトッピングが多々あったりと、身体にも優しいホテルなんだなぁとつくづく思いました。

果報バンタは初めて聞く名前でしたが、その場所は、絶景かなぁ!なんですね。そこへ行く道も森の中を通る様だけど、整備もされているのかしら?
    途中のガードレールに干された稲の束、いいんだか悪いんだか分らないけど、良い場所に目を付けたなぁ、と^^
    それにしても7月でもう刈り入れとはさすが沖縄だわ。

ソーキそばの美味しそうなこと!スープを飲み干したのは分る分る、すっごく美味しいですよねあのスープ。お塩の違いなのかなぁ?「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」のカフェのも食してみたいものです^^

昨年胸の開きが悪いと指摘された
    あれからもう一年が経っていたんですね、治っていて良かった!ストレッチって効果大なんだ、私も股関節ストレッチ続けよっと^^
    そうですか、もう最終日‥では、急いで次の旅行記に駆け付けますね。

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/16 21:31:17
    RE: 贅沢な非日常(*´▽`*)
    ニコニコさん、こんばんは!

お出かけからお戻りになったところ、駆けつけてくださってありがとうございます。台風の影響はなかったですか?

ザ・テラスクラブアットブセナはウェルネスリゾートというコンセプトだから、身体に良さげな品揃えで気に入ってます。スープも日替わりで何種類かありました。ただ私は山盛りサラダで満足していたので他に何があるか、あまりじっくり見ていないのでした^^
    そして朝食は健康に気を遣った割には夕食は一切おかまいなしでした〜(-_-;)

果報バンタ、私も4Tの旅行記で初めて知りましたよ。こんな絶景を今まで何で見逃してたのか、、旅行記作成にあたり調べたら、2011年に初めて命名されてその前は注目もされていなかったそうです。道理で〜と納得しました。

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」のお力(たぶん)で、観光バスも来るので途中の道は舗装されていました!
    ガードレールに干された稲の束、面白いでしょ!?行くときに見つけたのだけど、カメラが間に合わず、、、帰りは待ち構えていたんだけど、反対車線側だったからいい写真が撮れませんでした^^; 沖縄は二期作ね!

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」ソーキそば、ぬちまーすのお塩がとても良い仕事をしていました。果報バンタに行かれた際にはお試しくださいね^^

一年て早いですね〜。ストレッチは効果があることが立証されました!
    ニコニコさんも股関節のストレッチなさっているのですね〜是非続けてくださいね。私も引き続き胸のストレッチ頑張りまーす。

ギーザバンタの旅行記もさっそくご覧いただきありがとうございました。
    続けて返信するのも勿体ないのでまた日をおいてお便りしますね(^_-)-☆

ドロミティ
  • yamayuri2001さん 2023/08/15 10:09:39
    今帰仁城・・・
    ドロミティさん、こんにちは。
    極上の大人の休日ですね。
    最近の沖縄は、夕食を予約しておかないと
    本当に夕食難民になってしまいますね。
    私も先月、三世代の沖縄旅行で
    毎回夕食を予約していたので、大丈夫でした。
    それにしても、ラストの日のあの食欲には
    大食いの私も、ちょっとびっくり(* ´艸`)クスクス
    2人で食べたんですよね?
    でもいいと思います!
    また、沖縄に行けるのは、明日じゃないんですから、
    食べたいものは食べとかないとね。

私が訪問した後、沖縄は台風六号に見舞われて、
    ステイした恩納村も、相当に被害を受けたようでした。
    許田道の駅のあたりも、だいぶ大変そうでしたが、
    今はきっと、通常営業しているのだと思います。

今帰仁城も素敵ですよね。
    私は 今帰仁のあの雄大なカーブが好きです。
    昔の人の知恵って、侮れないなと思いますね。
    人間の叡智が積み重ねられて、今があるのですね。
    昔の人に感謝です。
    yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/15 11:34:39
    RE: 今帰仁城・・・
    yamayuri2001さん、こんにちは!

優雅な夏休みも終わってしまいました。
    旅を計画している時から長いこと楽しみにしているけれど
    いざ旅が始まってしまうとあっという間に終わってしまいますね。

沖縄の夕食事情、、
    昨年は呑気に現地に行ってから食べたい物を決めよう!って
    出かけて危うく夕食難民になりかけましたから、今年は気合を
    入れてホテルの予約と同時に3月に予約しました〜
    でもお昼ご飯との兼ね合いもありますし、果たしてその日に
    それが食べたいかどうか、、、(;'∀')

海の家、 yamayuri2001さんはじめ皆さんの旅行記で拝見して
    一度は行きたいお店でした。沖縄で最後の夕食ということもあって
    アレもコレもと欲張ってしまいましたが、どれも美味しくて
    余裕で完食しましたヽ(^o^)丿

そうですよね!
    次に沖縄に行かれるのはいつになるか分からないので食べたい物は
    食べておかないとですよね(^_-)-☆

台風6号の進路は驚きでした。
    去った台風がまた戻るなんてことあるのですね@@
    台風の被害が最小限であったら良いですね。

今帰仁城、今回初めて訪れて、私もあの長い城壁のうねり具合が
    素敵で私もツボに入りました!

今のようなハイテク技術もない時代にどのように造ったのか
    仰るように昔の人の知恵って計り知れませんね。
    昔の人に感謝!同感です。

ご訪問並びにコメントどうもありがとうございました。

• フィーコさん 2023/08/13 10:00:53
    非日常のルーティン*・゜゚・*:.。..。.:*・'
    ドロミティさん おはようございまーす♪

出遅れました。
    ドロミティさんの非日常とは全く違った非日常、女中の夏休みを過ごしてきました(夫の実家帰省汗)

タラソプールで身体をほぐし、お昼はソーキそば
    沖縄へ行くことあったら「ぬちまーす」のソーキそば食べておつゆを飲み干したいわ~

今帰仁城跡の石垣が続くのも見てみたい。

絶景のバンタ巡りとご褒美のサンセット!

滞在中お天気よくって最高の夏休みでしたね。

ここまでは全部目玉焼き(笑)
    最終日はいかに?
    最終日があるのよね、楽しみにしていまーす。

近くの沖縄料理屋さんが昔は靴を脱いでベタっと座るスタイルだったのが今、靴のままお入り下さいテーブル席になっていたので近々行ってみたいわ。

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/13 10:37:24
    RE: 非日常のルーティン*・゜゚・*:.。..。.:*・'
    フィーコさん、おっはようございます。

先ずは大事な嫁のお努め、お疲れ様でした〜
    フィーコさんのハラハラドキドキ、そして笑いと勇気を貰える旅行記の続きがまだかまだかと思っていたのだけど、お忙しかったのね(爆)

タラソプールと沖縄そばが我が家の沖縄旅ではセットで欠かせないものになりそうです^^
    いやぁ、「ぬちまーす」のソーキそば舐めてました。(器じゃないわよ)
    専門店でもないし〜と期待していなかったから余計に美味しいく感じたのもあったかもですが、、、是非一度試してみてね〜!

今帰仁城跡の石垣は圧巻でした。気候の良いときに私も再訪したいわ。
    最終日のギーザバンタも絶景が見られたのでまた見てやってくださーい!
    ただいま鋭意旅行記作成中!?(笑)

最終日ももちろん目玉焼きで締めました〜
    あっ、中日1回だけゆし豆腐のスープ仕立てに浮気しましたけどね。

お近くに沖縄料理屋さんがあるとは羨ましい!
    隣駅にあった沖縄料理屋さん、いつの間にかミャンマー料理店になつてました(;^ω^)。

コメントどうもありがとうございました!
  • バモスさん 2023/08/11 08:03:50
    沖縄☆
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    出遅れました~m(__)m
    お寿司美味しそうですね!
    沖縄のお魚は赤・青・黄など観賞するには良いですが
    食べるのはどうかな?と魚料理を避けていた私です。
    以前の旅行記にも”頭皮が硬い”と言われてましたが、
    私の頭皮も硬い気がします。他人と比べてませんし
    頭皮の硬い、柔らかいの意味が十分に理解できてませんが、
    毎日のマッサージが必要なのでしょうね。
    沖縄の海風の心地良さがお写真から伝わってきます。
    どうもありがとうございました。

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/11 09:50:39
    RE: 沖縄☆
    バモスさん、おはようニャー!

いつもありがとうございます^^
    「福寿し」とても美味しかったですよー
    中でもフーチャンプルーは今までいただいた、
    いわゆるチャンプルーの中でナンバー1☆彡
    赤色、青色、黄色のお魚、、、見るのは良いけど
    食すとなると勇気がいりますよね〜
    皮付きだと私も敬遠するけど、皮なしで食べると
    歯ごたえがあってあっさりした白身魚でした。
    沖縄に行く機会があったら是非試してニャン(^_-)-☆

頭皮、、去年硬いと指摘されてから友人3人と頭皮を
    触わりっこして比べてみたのです^^
    そうしたら、やはり私が一番硬かった。
    柔らかい人は頭皮が上下左右によく動きました。
    毎日のマッサージだけじゃなく、頭の中も柔軟に
    しないとダメな気がしてきました(;^ω^)

台風が接近中なので、お気をつけてお過ごしくださいね。

ドロミティ

• akepi48さん 2023/08/08 21:19:51
    飲んだ!食べた!夕日!!完璧です☆
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

青い海に癒されながら
    棒っこにつかまってプカプカ浮いてるドロミティさんや
    オコゼかまれたドロミティさんを想像しました。
    ビーチボールも油断するとつるっと来ますよねー。
    棒っこは安定感ゼロね。
    オコゼって嚙みそうだし、刺しそう。
    救護所送りとは、強力だったのねー。

梅雨明け十日って知らないわ。
    梅雨がないから、ですが、最近は
    エゾ梅雨と言ってムシムシすることがある。
    本格的梅雨と認定されたあかつきには
    張り切って使ってみようと思います。

果報バンタもシヌグ堂バンタも絶景☆彡
    ザ・晴天とはこのこと、日ごろの行いですね。

ディナーや沖縄そば三昧をうらやましく
    眺めてましたが、バカンス最後のディナーは
    沖縄ダイニング海の家でしたか。
    飲んだ!食べた!夕日!!完璧です☆

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/09 09:20:15
    RE: 飲んだ!食べた!夕日!!完璧です☆
    akepi48さん、おはようございまーす。

タイトルの「飲んだ!食べた!夕日!」
    さすがakepiさん、これで今回の旅行記のすべてを
    言い得ちゃいました。タイトル完璧です(^_-)-☆

棒っこ、可愛らしい呼び名ね。
    浮き輪と違って心許なくて疲れました〜。
    オバサンが浮き輪をはめてる姿を想像すると
    絵として耐えがたいから、棒っこなのかしら?
    浮き輪よりは棒の方が年を選ばないってか?!

オコゼが噛むから遊泳禁止とお聞きするまで
    噛まれたことをすっかり忘れていたけど、
    痛さもしっかり思い出しましたー。
    クラゲの比じゃなかったわん。

> 梅雨明け十日って知らないわ。

梅雨のない道民のakepiさんが初耳なのは当然
    よね。梅雨明け10日間は晴天が続くそうで
    旅行には最適ですよ〜
    もちろん日頃の行いもモノを言いますが〜(爆)
    梅雨とは縁のないと思っていた北海道にも
    「エゾ梅雨」という言葉があるのですね。
    これは昔からあったのかしら?
    それともと地球温暖化が進んでから生まれた
    言葉かしらん?

akepiさんに指摘されて気が付いたけど
    沖縄最後のディナーに華々しくフレンチをもって
    来た方が非日常が強調できたかも〜
    素敵なレストランよりは海の家や福寿しのような
    居酒屋風が一番落ち着きますね(^_-)-☆

• kayoさん 2023/08/08 01:06:36
    恐ろしや、オコゼ!
    ドロミティさん、今晩ワン!

何故か毎朝の朝食に出てくるパッションフルーツ、
    長い間食べてないのでメチャクチャ食べたくなってきました。
    ドラゴンフルーツは最近近所の八百屋でゲットできるようになり、
    食べながら南国を思い出しています。

こんな綺麗な海が目の前にあるのに遊泳禁止とは?
    クラゲに嚙まれたことはありますが、オコゼに噛まれて救護所へ!って、
    よっぽどの痛みだったかと想像します。

ドロミティさんはご自身のケアが怠りないですね。
    連泊は出来ないかと思いますが、
    私も1泊だけでもタラソプールを体験してみたいワン!
    ドロミティさんの非日常、日常化してますやん?羨ましい。

表紙の写真の果報バンタ、超絶景!覚えとこ!
    目が悪いので果報バンタを果報パンダと読み違えましたが、
    こちらの方が覚えやすいかも?

最後は美しい夕景で締めくくり!ザ・リゾートですね。
    一人でリゾートへは行く勇気がなく、かといって相棒とは行きたくない!
    昔、羽振りが良かった時は二人でよく行っていた海外リゾート、
    タヒチのボラボラやジャマイカくんだりまで遠征してましたが、
    相棒と一緒のリゾートは退屈なんで、リゾート無縁となりました。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/08 10:37:51
    RE: 恐ろしや、オコゼ!
    kayoさん、おはようニャー!

今日の東京は幾分気温が低めですが蒸し暑いわ〜。

> 何故か毎朝の朝食に出てくるパッションフルーツ、

わぁ、気づかれちゃった!
    実はパッションフルーツ大好きなのです^^
    世界中(ってそんなに行ってるわけではないけど)のホテルの朝食でパッションフルーツがあると顰蹙かな、、と思うくらいお皿に山盛り取っています(;^ω^)
    あの酸味と種の触感がたまらなーい!
    初夏には近所のスーパーにも並ぶことがあるけど、限られた期間だけです。
    ドラゴンフルーツはあまり見かけた記憶がないなぁ。

そう、こんな綺麗な海が目の前にあるのになぜ遊泳禁止なの?ってお尋ねしたんです。そうしたらオコゼが噛むと教えてくれました。外国人客は字が読めないのか無視してるのか泳いでる人を見かけました。「一度噛まれてみなさい。痛いから!」って意地悪く思った^^
    真っ赤に腫れて痛かったですよ〜。

若い頃は運動が嫌いで体をあまり動かしていなかったのですよ。でもある年齢を過ぎてからは腰痛や膝痛に悩まされるようになって、お医者さんにも筋肉をつけるのが一番の対処法と言われて、生活習慣を変えねばと意識するようになりました。
    そうしたら、膝痛はすっかりなくなり、腰痛もかなり改善してきました。効果が実感できたので励みになって続いていまーすヽ(^o^)丿
    タラソプールはお薦め!是非体験してみて欲しいワン。

非日常が日常化したらどんなに素敵でしょう!
    でも日常になったら有難味も感激もなくなってしまいますよね〜きっと!
    やっぱり非日常で良いわ(^_-)-☆

私もトラベラーさんの旅行記で最初に目にしたとき、果報パンダと読み違えましたよ^^ こうして旅行記を書いてやっとバンタって頭に刷り込めました(爆)

リゾートに一人はちょっと淋し過ぎる〜。
    相棒さんと行きたくないまで言い切ってしまって良いんですかぁ@@
    まあ、お互い様と思って綺麗な夕日を眺めるのもありかと〜^^
    タヒチのボラボラ島へもいらしたことあるなんていいなぁ。昔シュノーケリングにはまったとき、とても行きたかったリゾートです。日本からだとちょっと遠くて諦めました。
    ジャマイカまで遠征ってすご過ぎ〜。やはり若い頃から行動力と実行力半端なかったのですね〜\(◎o◎)/!

ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2023/08/06 21:38:50
    寛ぎの休暇
    ドロミティさん、こんにちは
    沖縄の海はハワイよりも奇麗だと昔ハワイにいた時に言われて、いつかは行ってみたいと思い2度行きました。しかし休暇とは言えあっちもこっちも見たいと忙しない旅になってしまいました。ドロミティさんの旅はいろいろ見物しつつも基本はくつろぎなんだろうなと思って拝見しました。一か所に数日滞在してリラックスするのはいいですね。休暇は物見遊山ではなく、心身をストレスから解放するためのものであり、だから毎年同じ場所で休暇を過ごす人が欧州には多いのだそうですね。ドイツのコール首相は毎年同じザルツブルク州のリゾート地で3週間の休暇を過ごしていましたが、それが贅沢だとは誰も言いませんでした。とてもそこまでは行きませんが、少しあやかってみたいとも思います。沖縄の休暇は正にそのようなものだったのでしょうね。うらやましく拝見しました。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/06 23:23:27
    RE: 寛ぎの休暇
    Rolleiguyさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
    沖縄の旅行記をご覧くださり、コメントもお寄せくださってどうもありがとうございました。

沖縄の海は透明度が高くて本当に美しいですね。
    大きな声では言えませんが、確かに(私の知ってる)ハワイの海よりも奇麗だと思います^^
    旅行したらどうしてもあっちもこっちもとなりますよね。私も沖縄以外ではそうです。沖縄はかつて主人が単身赴任していた時期があるので、私も長期滞在を繰り返しているので少しばかり余裕があるのかも知れません。

欧州の人々みたいに長期休暇が当たり前になったら、一か所に数日滞在してリラックスするスタイルの休暇が増えそうですけど。日本人の仕事ぶりではなかなか難しいでしょうね。

NHKで時々、深夜スイスアルプスの絶景を放映しているのご存じですか?私は最近知り、グリンデルヴァルト編を録画して見ました。アイガートレイルが紹介されていてとても懐かしく恋しくなりました。スイスでハイキングしたいですね。

まだまだ暑い日が続くようですから、くれぐれもご自愛くださいね。

• すーママさん 2023/08/06 15:37:00
    本日も晴天なり~~♪♪

こんにちは~♪

日日常を楽しむルーティン、お天気良し! 風景良し! 美味しい食べ物良し!
    とっても、とっても素敵な沖縄第2段♪
    午前中はプールで鍛え、午後からは晴天のもと素敵な観光地巡り、、、
    なんて素敵なの~~(^_^)v

今回の旅行記は私が昨年訪ねた所が沢山登場!!
    懐かし過ぎて、次に進むたびに「あ!懐かしい~」の連続!!

果報バンタの風景は絶景だったでしょ♪
    海中道路を渡ってあるのよね、、果報バンタからのグラデーションの海のお写真、とっても素敵!!
    ぬちまーす観光製塩ファクトリーの沖縄そば、食べてみたいわ!!
    我が家はさらっと見て、帰ってしまったけれど、思いもよらぬ所で美味しいお店に出会えるものなのね!
    他にも、沖縄そば屋さん、美味しそう、、参考にさせてもらいます。φ(..)メモメモ

今帰仁城跡からの圧巻の風景、うねるような城壁は本当に素晴らしいですよね。
    今帰仁城跡は桜の咲が素敵みたい、、、

「沖縄ダイニング海の家」も懐かしい!!
    お店の雰囲気、お店から見える海と夕日、素敵ですよね。
    沖縄の居酒屋料理、最高だわ♪
    また行きたくなってしまったわ~~(台風、大丈夫だったかしらね。)

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/06 23:00:35
    RE: 本日も晴天なり??♪♪
    すーママさん、こんばんは!

今日も晴天&酷暑なり〜〜でしたね^^
    沖縄の台風が心配ですがこの時は好天に恵まれてラッキーでした。
    夕方のニュースでこの前に通ったばかりの名護の道路が冠水してました。

滅多にないことだから、その分非日常のルーティンを噛みしめながら
    楽しみましたヽ(^o^)丿。
    そうそう、果報バンタも今帰仁城跡もすーママさんもいらしてましたね。
    旅行記の素敵なお写真を見て行かなくちゃ〜!って思いましたよ。
    今回実現できて良かったわ!

果報バンタは再訪する価値ありですよね〜。もしいらしゃる機会があったら、
    ぬちまーすでソーキそばを食べてみてね^^
    真夏の今帰仁城跡は過酷でした。
    季節をずらしてこちらも再訪したいです。彼岸桜が素敵だそうだから、
    1月、2月の見頃の時期を狙って再訪したいですね。

「沖縄ダイニング海の家」もすーママさんの旅行記で島豆腐が美味しそう
    だったのを覚えていて、真っ先に注文しました〜。
    私、食べ物に関してだけ記憶力が良いのよ(;'∀')

積丹ブルーには出会えたかしら?旅行記楽しみにしていますね〜♪

• ユーユさん 2023/08/06 15:08:16
    優雅な休日でステキ☆彡

こんにちは♪
    毎日、暑いですね。
    表紙のお写真で、しばし涼めました(^^)/

タラソプールってマッサージを受けてるみたいにあとからスッキリしそうですね。
    インフィニティプールで優雅に過ごされているドロミティさんの姿が想像できそうだわ。
    ところでオコゼって噛むんですね!知らなかったです。気を付けよう。

禿げ禿げの道路標識ってえ~直さないの~?
    観光客もナビやらスマホで目的地にはなんとか行けるし地元の人は分かるしって感じですか??

果報バンタ、幸せ岬って言うんですね。空の色と海の色がきれいで見た人を幸せにしてくれそうって思いますね。

日頃の疲れやストレスが癒されそうで、いつもパンパンに予定を詰め込む私は反省です(-_-;)

伊豆味そば、森の中にあるのに大勢の方がいらっしゃる。
    そういうところは外れが無いですね( ..)φメモメモ

「福寿し」も良さそうですね。チャンプルとかお寿司とか気になりました。

ずっといいお天気で羨ましいです。
    私も梅雨明けを狙って行きたいな♪夕日も素敵でしたよ。

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/06 21:01:00
    RE: 優雅な休日でステキ☆彡
    ユーユさん、こんばんは!

本当に毎日暑いですね〜
    この暑さいつまで続くのかしらね、、、
    果報バンタの写真でホンの少しでも涼んでいただけたなら嬉しいです^^

タラソプールは血流を良くするそうだから、マッサージ効果もあるのではないかと思って(疑り深いタイプなんだけど、自分に都合のよいことはすぐに信じちゃう^^;)せっせと通いました!とにかく気持ちいいのよヽ(^o^)丿

オコゼ、噛むのよ!そしてすごく痛い!!しばらく腫れていました。喉元過ぎれば熱さを忘れる人なのですっかり忘れていたけど、遊泳禁止の理由を伺って思い出したわ^^

インフィニティプールは全く優雅じゃなかったのよ。私の場合(;^ω^)
    普段ガシガシ泳いでいるので、プカプカは性に合わないわ。旅行記の演出上(?!))書かなかったけどね〜(;^ω^)

禿げ禿げの道路標識はあそこまでではなくても、あっちもこっちも禿げてます。
    潮のせいだと思うけど、大らかな気質だからあんなもん?

果報バンタ、幸せ岬って素敵な命名よね。あの海の色をみたら誰でも癒されますよね〜。

> そして戻ってからのラウンジでのシャンパン・・なんて贅沢な(笑)

非日常ですから〜(^_-)-☆

今回食した沖縄そば、どこもハズレなし!沖縄にいらした際には是非どこかで試してみてください!

「福寿し」のフーチャンプルー、絶品!!!
    今まで試したチャンプルーの中でナンバーワンでした。
    お寿司もあの写真が一人前で2000円だったかな?コスパ抜群です。

そうそう、最終日の沖縄そばもお薦めだからまた見に来てください^^

• akikoさん 2023/08/06 09:48:53
    優雅な沖縄での過ごし方ですね~
    ドロミティさん、こんにちは~

沖縄滞在中、ずっとお天気が良かったそうで何よりでした!
    観光はもちろんのこと、滞在中のルーティーンのタラソも雨が降っていたら、気分がダウンしてしまいますよね。晴天が続き、お部屋からも美しい海がいつも見られて、それだけでたっぷり癒されたことでしょう。

「果報バンタ」は「幸せ岬」を沖縄の言葉にしたものだとか。緑が覆い尽くす崖の下は透明度が高いとてもきれいなエメラルドグリーンの海を見ることができるんですね~ 地元の人もこの風景を見て平穏な「幸せ」を感じてこられたのでしょうね。シヌグ堂バンタからの風景もいいわぁ☆彡

ブセナテラスで寛がれた時のコラージュ写真、1枚に纏めるのが勿体ない!まるでハワイのお写真みたいで、本当に素敵です.:*☆*:. それにしてもドロちゃんご夫婦の記念写真も控えめ過ぎです。大写しにしてもらいたいわ~~^ ^

メインダイニングでの夕食もとっても美味しそうなフレンチのコース料理で、ご主人とは別々のコースにされたんですね。サンセットを見ながらこんなお料理をゆっくりいただくなんて至福の時間ですね!

今帰仁城跡って聞いたことがありますが、石積みが思ったより高くて、城壁が1.5kmも続いているんですね。 沖縄は昔、琉球王国として栄えていたとは歴史で知っているけど、統一前にこんなお城があったなんて.. 今では城跡でしか知ることができないけれど、かつてはさぞ大きなお城が建っていたんでしょうね~

ホテルではタラソだけでなくトリートメントもお願いしたのね。とっても気持ち良いでしょう!そうそう、頭皮が硬いと言われたそうだけど、よかったらYouTubeでググってみて!いっぱい頭皮や顔筋などをほぐす動画がアップされています^ ^ マッサージで10歳も若返るってのもありました(笑)ラウンジのティータイムも指を咥えて見せてもらいました(#^.^#)

あと1遍の沖縄の旅行記が残っているんですね。お待ちしています♪

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/06 16:38:28
    RE: 優雅な沖縄での過ごし方ですね?
    akikoさん、こんにちは!

暑いですね〜♨
    台風が戻るなんて初めて見聞きました。台風の影響が最小限に留まるようにと祈るばかりです。

旅先の雨、それなりに風情があって悪いことばかりではないけど、海だけは別!
    出来るだけ晴れて欲しいもの、幸運に感謝するばかりです。
    タラソも水の中に入ってはいてもakikoさんの言う通りテンションが違いますね。

「果報バンタ」は皆さんのお写真で拝見していたとおり、素晴らしい景色でした!ここは本当に行って良かったです。今度akikoさんが沖縄に行かれるときは是非コースに入れてくださいね(^_-)-☆
    シヌグ堂バンタは時間が余ったら、、という程度でいいかな(;^_^A

ブセナテラスのコラージュ写真、褒めてくださってありがとう!
    でも何だか同じような写真ばかりで申し訳なくて一枚にまとめました^^
    我々の記念写真に気づかれましたか(笑)10年、いや20年前だったら大写しも考えられたかもしれないけど、今は無理無理〜。
    メインダイニングでの夕食も美味しかったです。久しぶりのコース料理でした。たまにはちょっぴりあらたまった食事も新鮮で良いわね^^

今帰仁城跡も皆さんの旅行記のお写真を見て行きたい!って思ったところなんだけど、予想以上に規模も大きくて見応えありましたよ!ここも絶対に次回の候補に入れておいてくださいね(^_-)-☆
    ただ真夏は避けてね。直射日光が半端ありません。

YouTubeでチラっとググってみました〜!ホントいっぱい頭皮や顔筋ほぐす動画がアップされていました。akikoさんも活用してるの?(爆)
    近いうちにゆっくり探して試してみますね。ありがとーヽ(^o^)丿

最終日に行ったバンタ(崖)も素晴らしかったのでまた見てくださいね(^^♪

ドロミティ
  • cheriko330さん 2023/08/06 02:54:23
    青い空☆青い海に癒される☆・+゚*。:゚+
    ドロミティさん、おこんばんは~

ブセナの続編、お待ちしていました。今年の夏休みは、お天気にも恵まれて
    最高の夏休みになりましたね。
    3日分を纏められているので、ごちそうの数々、どれも美味しそうで羨ましく
    思いました。

タラソプールに嵌られて、どんなか?私も興味津々よ。
    ブセナのビーチも、とってもきれいですね~。

ドロミティさん、滞在中に何回、沖縄そばを食べたのよ。沖縄にいても
    一度も食べたことがないけど、そんなに美味しいなら食べてみたいとずっと
    思っています。中華そばでもなく、うどんでもない沖縄そば。
    麺類では、何が一番好き?私はやっぱり、おうどんかな。次、蕎麦、ラーメン。
    沖縄に行ったら、絶対にいただいてみますね。

今帰仁城は1月にお花見に行っていました。とっても趣があり好きです。
    果報バンタは、初めてでとってもダイナミックね。伊計ビーチはお気に入りで
    よく行っていたけどね。幸せ岬、絶景を見に行かなくっちゃね☆彡

シママースは知っているけど、ぬちまーすは知らなかったわ。
    「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」のソーキそば、余程美味しかったのね。
    ここで「うめーし」発見。

最終日の前日には、海の家でリベンジ成功。沖縄料理、満載で完食。
    そして素晴らしいサンセットのおまけまで付いて。文句なしの滞在でしたね。
    非日常のルーティンを、私もしてみたい☆彡

今回は、次で終わっちゃうのね。取りあえず、お疲れさまでした。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/06 09:38:45
    RE: 青い空☆青い海に癒される☆・+゚*。:゚+
    cheriko330さん、おはようございます!

今年も6日間ずっと晴天だったから青い空と青い海に恵まれて癒しを
    たくさん貰ってきました^^
    非日常のルーティンで贅沢な夏休み過ごしました〜。
    でもルーティンなので旅行記的には目新しいこともなくて、結局
    食べた物のオンパレードになっちゃったわね(;^ω^)
    最初は前後編の2冊にするつもりだったけど、最終日の景色が
    素晴らしかったので最終日だけで1編作成することにしたのよ。

タラソプールはホント癖になりますよ〜!
    腰痛、膝痛に効果あるような気がするわよ。是非一度お試しあれ(^_-)-☆

沖縄そばは計4回いただきました!最終日も美味しい沖縄そばに当たりよ^^
    cherikoさん、沖縄に住んでらしたのに沖縄そばを食べていないなんて
    もうびっくりです。
    きっと豚肉が苦手だから敬遠してたのよね。豚肉の入つていないメニュー
    もあるはずだから、沖縄に行かれたらこちらもお試しあれ〜。
    鰹だしのスープは気に入つてもらえるはずだわ。
    一番好きな麺類、うーん悩ましい、、、お蕎麦かラーメンかな〜
    でも沖縄に行いったら沖縄そば!!

今帰仁城、彼岸桜が素晴らしいそうね。私も次回はその時期に行ってみたいわ。
    果報バンタ、トラベラーさんの旅行記で初めて知りました。素晴らしい風景
    だったので是非行かなくちゃ!って^^

ぬちまーすのソーキそば、スープ本当に美味しかったわ。
    お腹もMAXに空いていたというのもあったから余計にね☆

> ここで「うめーし」発見。

そうそう、私も一昨日写真で「うめーし」に気が付きました〜!
    ネコちゃんの旅行記を見てなかったら今でも気づかないままだったわね^^

海の家では沖縄料理に舌鼓を打って、目いっぱい食べました!
    ガラス越しのサンセットも素晴らしかった〜。

最終日のギーザバンタも見てくださいね。
    深夜のコメント(爆)ありがとうございました。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2023/08/07 09:26:30
    ドロミティさん・cherikoさん

「うめーし」素通りできませ~ん(笑)
    割り込みさせてくださいね!

そうそう私も、うめーしちゃんと写ってる!
    コメントに書かなきゃって思って見てました。
    cherikoさんもお気づきで嬉しい♪
    箸のことってご存知だったのですか?
    そして旅行中4回も沖縄そばを食べたドロさんにも
    住んでいたのに一度も食べてないcherikoさんにも
    びっくりです。
    たしかに豚が苦手だと避けてしまうかな?
    でもうどんが一番お好きなら、麺やスープは
    きっと気に入ると思います。
    ドロさんはどちらのお店のが一番でしたか?
    平麺や冷やしは初めて見ました。
    ちなみに私はラーメンとうどんがトップ2、
    蕎麦が次点かな?
    でもドロさんと同じく、ご当地ものを食べるのが
    一番楽しいし、旅の醍醐味ですよね。

って、食べもののことばかりでなく観光も(笑)
    果報バンタ、絶景ですね!
    海の色のグラデーションがお見事!
    今帰仁城跡の石垣の曲線美もインパクトありますね。
    本州の城壁とは全く様相が違ってて…
    もしお城そのものが残っていたら
    一体どんな景観だったのか興味を惹かれます。
    仰る通り、訪れるなら夏以外にしておきます^^;

非日常のルーティンは日常のルーティンよりも
    時間の流れが早すぎるのが玉に瑕(泣)
    最終日の奥武島や南部の模様も楽しみです。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/07 17:48:33
    Re: 青い空☆青い海に癒される☆・+゚*。:゚+
    ドロミティさん、ネコちゃん、おこんにちは~~

ネコちゃん、こちらに加わってもらい嬉しいです。私が沖縄に
    住んでいたのは、戦前。そんな訳ないわね。ずい分と前ですが
    「うめーし」はネコちゃんの旅行記で私も知ったばかり。
    当時、そんなことも聞いたことないし、割りばしの袋でも
    見たことがありません。子供も使っていなかったわ。

沖縄では、豚肉料理が多いので琉球料理はいただいたことが
    なくて、イラブチャ―やグルクンも熱帯魚みたいで・・・
    食生活には困りました。生協に入ってたので、本土のものも
    お魚とか冷凍だけど。基本、豚骨ラーメンもあまり好きじゃなくて。
    そういえば、沖縄そばは、お出しは和風だって聞いたことがあるような。
    ネコちゃんも言われるように、一度いただくとハマるかもね。
    やっぱり本場でいただきたいわよね。沖縄の方は、昆布をたくさん
    使い、消費量が日本一とか、長寿なのも昆布をよく食べるからだとも
    言われているね。
    早い時期に友人を誘って沖縄へ行きた~い。ダイナミックな景色も
    見たい。

そうそう、ドロミティさんのツーショット写真は、小さ過ぎるんで
    ないか~い。もっと大きいのでお願いします。コメントに書き忘れて
    いたのよ。
    台風が来そうで時折、強い風が吹いています。雨は欲しいけどね。
    今日はいくらか?涼しいかも!それにしても、当時の沖縄、太陽の
    日射しが痛すぎって思ったけど、今はあの時以上の痛さです。
    お二人とも、この暑さを元気で乗り切りましょう。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/07 21:38:26
    RE: Re: 青い空☆青い海に癒される☆・+゚*。:゚+
    ネコパンチさん、cheriko330さん

おこんばんは〜!
    今日も暑かったですね〜。明日は少しほっとできるかしら?

「うめーし」要は「おてもと」なのね〜
    こちらでも「おてもと」って印刷された箸袋は見覚えがあるわ。
    ネコちゃんの旅行記のお陰でお勉強しました^^

cherikoさん、沖縄で豚肉がNGだったのはきつかったわよね。
    豚肉は鳴き声以外はすべて食べるというほどの豚肉文化ですもんね。
    沖縄そばは、カツオや昆布の和風だしが主流だから今度沖縄にいらしたら
    絶対に食してみてね。
    沖縄そばの話をしていたら、あんなに食べて来たのにまた食べたくなりました。
    銀座の「わした」に沖縄そばとソーキを買い出しに行かなくちゃ〜。

今帰仁城跡のうねるような石垣、ダイナミックで美しいでしょ!?
    ネコちゃんのいうように本州の直線的な石垣とは全く違うわよね。
    あれをみたら、(これも大きな声で言えないけど)当時の沖縄は
    日本よりもC国の影響が大きかったんだと思いました(;^ω^)

「非日常のルーティンは日常のルーティンよりも
    時間の流れが早すぎるのが玉に瑕」

ネコちゃん、全くそのとおりよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
    あっという間に夏休みが終わつてしまいました。

ツーショット写真はあれが限界(;'∀')
    お撮りしましょう!と言われて照れたわ。二人とも顔がこわばってた^^

これから台風6号の影響で九州地方にも大雨の心配があるようだから
    cherikoさんもどうぞ気をつけてくださいね。

次はネコちゃんの那覇編?cherikoさんの高知編、はたまた私の最終日?
    旅行記を作成しながら旅の余韻に浸りましょ(^_-)-☆

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2023/08/07 23:05:02
    Re: 青い空☆青い海に癒される☆・+゚*。:゚+
    お2人とも返信ありがとうございました!

実はねー、今朝のコメント時は空腹MAX状態。
    健康診断のため朝食抜きだったんです。
    昼過ぎに無事終わり、2食分たっぷり食べてやるーと
    横浜地下街の沖縄料理店に行ってしまった(爆)
    あーさそばにミニじゅーしー付き♪
    炭水化物三昧しちゃいました。
    どちらももちろん美味しかったです(*^^*)

ツーショット写真、次回は1枚でよろしく!
    クソ暑いうちにたまった旅行記なんとかしたいわ~

ではまた~(^^)/~~~
    返信ご無用ですよ~

ネコパンチ
  • sanaboさん 2023/08/05 23:09:51
    ”非日常のルーティン”がルーティンのブセナ☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~

ブセナでは”非日常のルーティン”を繰り返すことが
    ルーティンだったのね^^
    これぞ大人の贅沢な休日ですね☆彡
    タラソプールでブルブルしたらインフィニティプールでプカプカ♪
    お部屋に戻ってまた海を眺めてマッタリ~♪
    アハハ、極楽だ~(^_-)-☆
    「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」のソーキそば、美味しかったのね。
    一口、もう一口と気が付いたらスープ飲み干していた、が物語っていました(笑)

果報バンタの絶景、素晴らしいわね~☆彡
    メインダイニング「ファヌアン」のディナーはお洒落して行ったのかな?
    背筋を伸ばしていただきたいような素敵な豪華ディナーで
    とっても美味しそうでした☆彡
    翌日のお昼の伊豆味そばでは、「本日分完売の札」というコメントの
    文字を見て「もしやまた目の前で売り切れ?」と心配したけど
    大丈夫でよかったわね^^

崩れないのが不思議~@@;
    3段、5段、7段のwhyはほんとにwhyだわ。

それにしても4日目のお夕食の「福寿し」、翌日の玉家Jrの沖縄そば、
    昨年のリベンジの「海の家」と続き、なんとミールプランの
    充実していることか!!
    入念な下調べの成果が表れているようでとても感心しました。花丸よ~☆彡

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/08/06 00:32:46
    RE: ”非日常のルーティン”がルーティンのブセナ☆彡
    sanaboさん、おこんばんは〜

さっそくご覧くださってありがとうございました。
    今日も暑かったわね。少し風があったので助かりました。

> ブセナでは”非日常のルーティン”を繰り返すことが
    > ルーティンだったのね^^

そうそう!それが言いたかったのよ〜。
    代わりに言ってくれてありがとー!
    自分たち的には最高に贅沢な夏休みでした(^_-)-☆
    でも最高と自分で言うのもナンなのでプチにしましたけど(笑)

ぬちまーすのソーキそば、麺と具はともかくスープがすごく気に入りました。
    思わずぬちまーすのお塩も購入しちゃった^^

果報バンタの絶景、皆さんの旅行記で見てこれは見に行かなくちゃ!って
    決めていたの。ぬちまーすも行ったことあったのに当時は無名だったから
    気づかなかったみたいだわ。2011年命名ということだから。

「ファヌアン」ドレスコードがあるので、気持ちお洒落して行きました。
    一応シルクのパンツにしたけど、ワンピとかの方がお洒落度が高かったかも?
    コロナで日の目を見ていないワンピを着ても良かったかもね。
    沖縄では男性はかりゆし(アロハシャツ)が正装だから考えなくて済むのよ。
    写真が暗くてあまり美味しそうに写っていなくて、、、
    でも美味しそうにみえたなら嬉しい。お店に申し訳ないから。

そうそう、伊豆味そばで「本日分完売の札」を持って店主が現れたときは
    またか〜と一瞬凹んだのよ。杞憂に終わって良かった。

> 今帰仁城跡はよく見ると不揃いな大きさの石が積み重ねられていて
    > 崩れないのが不思議?@@;

でしょう!?
    ちょっと触っただけでも崩れてしまいそうなのにね〜。
    3段、5段、7段はネットでも検索してみたけど理由を見つけられなかったわん。

今回、夕食だけは綿密に計画立てました(爆)
    去年の夕食難民になりかけたことで学習しましたよん。
    sanaboさんに花丸貰えてうれし〜いヽ(^o^)丿 ダンナには他のことも
    そういうふうに学習するといいんだけどね〜なんて言われた(爆)