恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終盤、この日は朝食後少しだけビーチで泳いでからタラソプールに。<br />ランチはハレクラニ沖縄でパンケーキ!と目論んで出かけたが、<br />8月いっぱいはレストランを利用できるのは宿泊客のみとのこと。<br /><br />お昼はパンケーキのつもりになっていたので、瀬良垣に近い<br />パンケーキ屋さんに行く。<br />午後は再びタラソプールで体をほぐしてからトリートメントを受けた。<br /><br /><br />最終日はチェックアウト直前までタラソプ-ルに入り、泡瀬漁港でランチを<br />済ませて美らヤシパークオキナワ・ 東南植物楽園を見学した。<br /><br />表紙写真:ブセナビーチ<br /><br /><br /><日程><br />7月 8日  羽田(09:35)ー那覇(12:15) ANA995便<br />       ウミカジテラス⇒ ハイアットリージェンシー瀬良垣 2泊<br />7月 9日  ホテル⇒ 瀬底島⇒ 備瀬海岸・フクギ並木              <br />7月10日 辺戸岬⇒ ザ・テラスクラブ アット ブセナ 3泊<br />7月11日 ホテルステイ<br />7月12日 ホテルステイ<br />7月13日 ホテル⇒ 泡瀬⇒ 東南植物楽園⇒ 倉敷ダム⇒ 那覇空港<br />     那覇(19:00)-羽田(21:30) ANA476便<br /><br />ANAのダイナミックパッケージ利用

2022 蒼い海に癒される♪ ザ・テラスクラブ アットブセナ3/3

2022/07/12 - 2022/07/13

旅行記グループ 沖縄

ドロミティさん

ランチはハレクラニ沖縄でパンケーキ!と目論んで出かけたが、

お昼はパンケーキのつもりになっていたので、瀬良垣に近い
パンケーキ屋さんに行く。

済ませて美らヤシパークオキナワ・ 東南植物楽園を見学した。

表紙写真:ブセナビーチ

那覇(19:00)-羽田(21:30) ANA476便

ANAのダイナミックパッケージ利用

レンタカー ANAグループ

おはようございます。

時刻は6時半を過ぎたところ。
    朝靄の残るテラス席で今朝も山盛りのサラダからスタート♪

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

本日も私は目玉焼き~

夫はスクランブルエッグ、黄色味が濃くて美味しそうだった。

朝、オープン前のクラブラウンジ

名護湾ビューのお部屋側

こちらのバルコニーなら視線を気にせずに朝食が摂れそうだ。

名護湾ビーチは遊泳区域外なので泳ぐことは出来ないが、
    カバナが置いてあり、まったり過ごせる。

風通しの良いコンセプトはザ・テラスホテルズに共通している。

ブセナビーチに来た。

ブセナビーチ 自然・景勝地

9時のビーチオープン前にひと泳ぎする。

営業前の試運転?

昨日は昨年8月に起こった小笠原諸島の海底火山噴火による
    軽石漂流の影響で海水が濁ったため、海中展望台や
    グラスボートは休業したそうだが今日は大丈夫そう。

人のいないビーチで泳ぐのは実に気持ち良かった^^

ブセナテラスを改めて眺めると、とても大きなホテルだ。

部瀬名沖とは反対側に見えるハレクラニ沖縄をズーム。
    こちらも大きさで負けていない。
    ビーチは繋がっているから、歩いても行かれるはずだ^^

この後、一度部屋に戻りガウンを着替えてタラソ―プールに行った。

そして車でハレクラニ沖縄に来た~

お昼にこちらのレストランでパンケーキを食べる目論見で、
    11時過ぎに来たのだが、ゲートの係員に8月いっぱいは
    レストランの利用は宿泊客だけに限定されていると告げられ
    がっかり。だが「せっかく来て下さったのだから、ホテルの
    見学を是非どうぞ」と、駐車場に案内してくれた。

後で知ったが、繁忙期は宿泊客でも2、3か月前からの
    予約が望ましいそうだ。

ハレクラニ沖縄 宿・ホテル

大きくて開放感にあふれたプール、天井が高く洗練されたロビー。

挙動不審に見えたのかな?
    スタッフから「お二人のお写真をお撮りしましょうか?」と
    声をかけられる。(不審者対策には効果的な応対だと思った。)
    見学者だと判ると、親切なことにプールをぐるりと案内してくれた。
    他のスタッフも感じが良くて、ここに泊まってみたくなった。

ハワイアンパンケーキハウス

お腹はすっかりパンケーキのつもりになっているので、
    諦めきれずハレクラニからこのお店まで足を延ばした。

前を通るたびに行列が出来ていたのに今日は1人も並んでいない。
    もしや休業日かと焦る。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ グルメ・レストラン

良かった~! お店は開いていた。
    お店の人もどうしてでしょう?と首をかしげていたが
    私たちにはラッキーだった。
    食べ終わる頃には満席になっていたので、ひと安心^^

写真はお店イチオシのバナナナッツとステーキベーコンの
    パンケーキ、フワモチ生地のパンケーキに甘いクリーム、
    そして塩気の効いたベーコン、どちらも良く合っていた。

ホテルに戻りタラソプールで体をほぐす。

午後2時からエステを予約していた。
    本当は明日チェックアウト後にブセナテラスでランチ、
    その後エステを受けて空港に向かいたかったのだが、
    すでに予約で埋まっていた。
    今回は最初から最後まで自分の見通しの甘さが祟った。

夫:ドレナージュ(ヘッドトリートメント付き) 90分
    妻:夏季限定のファンダメンタル+ヘッドトリートメント  90分

大抵すぐに寝落ちして記憶がないのだが、この日はセラピストが
    色々と有益なお話をして下さるので眠る隙がなかった。

まず頭皮が硬いと指摘される(-_-;)
    数年前から美容院に行くと「頭皮が硬いですね」と言われていたが
    聞き流していた。でも頭皮が硬い=シワ、たるみ、抜け毛の原因
    だと教えられた。
    もっと早くに知りたかった~!
    美容師さん、そう言いたくても遠慮して言えなかったのかな?

またデコルテのトリートメント中には胸の開きが悪いとも指摘される。
    胸の開きが悪いと呼吸が浅くなり肺の働きが鈍くなるそうだ。
    だから咳喘息が起こるのか~と思い当たる。

以降、シャンプー時には5分以上頭皮マッサージをし、
    ジムでは胸を開くストレッチを意識して取り入れている。

施術後にティータイムのラウンジで喉を潤す。

写真はガス入りウォーターのこの1枚しかなし。
    たぶんトリートメント後の充足感でケーキやフルーツにも
    興味が湧かなかったようだ。

この時、マングースが植え込みの間を横切ったがカメラ間に合わず。

ホテルの方に聞いた話では、マングースはハブ退治のために導入された
    外来種だが、手強いハブよりも簡単に捕えられるヤンバルクイナなどの
    島の希少種を捕獲してしまうので今や有害外来生物に指定されているの
    だとか。一方的に連れて来られて有害扱いされるなんてマングースも
    気の毒である。

再びカクテルタイムに戻って来た~♪

オリオンの生ビールを飲みながら
    サンセットタイムまでまったり時間を過ごす。

ラウンジ屋内は混んでいたので写真は遠慮した。

昨夜サンセットを眺めた幸喜ビーチ方面

やはり泡盛も飲んじゃう^^

カクテルタイムにはシャンパン、ワインの他
    綺麗に並べられたアミューズも用意されていたが、
    夕食を美味しく食べたいので手を出さなかった。
    以前だったら別腹で平らげていたのに、、、。

日没に合わせてブセナビーチに来た。

しかしあいにく雲が多い、、、

それでも次第に空が燃えるようなオレンジ色に染まる様子は
    言葉で表せないくらい美しい。

そして航行するヨットのシルエットが興を添えてくれた☆彡

甘美な夕空に絵になる被写体を見つけて借景ならぬ借人^^

今日もマジックアワーを堪能した(^^♪

本日の夕食はブセナテラス敷地内の中華「琉華菜苑」

2人だと色々な種類が食べられないので、夏のスペシャルコースにした。
    一品目は車エビの紹興酒漬け

琉華菜苑 グルメ・レストラン

続いて写真右回りに
    点心、県産近海魚のガーリック醤油ソース、
    フカヒレの澄ましスープ
    自家農園で栽培した野菜のローストと鹿児島県産黒牛のステーキ
    これに海鮮チャーハン、マンゴープリンと中華菓子

県産近海魚は海水の温度が高いせいか、身が締まっていない。
    味付けは良かった。
    フカヒレの澄ましスープは淡白な味付けで、物足りなかった。
    他はどれも美味しく頂いたがたぶんリピートはないな(;^ω^)

おはようございます!
    6日間の夏休みも今日でおしまい、楽しい時間はあっという間に
    過ぎてしまう。

今日も私は山盛りの野菜から~
    夫は飽きもせずフォーからスタート

3日間、ブレることなく目玉焼きをいただく!

初日にガス入りウォーターを頼んだところ、二日目以降は
    黙っていても用意してくれた。
    同じスタッフではないのにちゃんと引き継がれているようで、
    こういう配慮はさすがだと思った。

部屋を去る前に名残を惜しんでバルコニーで写真を撮った。

ザ・テラスクラブ アットブセナ、
    決して価格はお安くはないが、それだけの価値に見合う空間と
    スタッフのホスピタリティを兼ね備えたホテルだった。

泡瀬漁港に到着。

地元で水揚げされた新鮮な魚がリーズナブルに
    食べられるので、沖縄に来たときは大抵立ち寄る。

泡瀬漁港 名所・史跡

食券を買うセルフサービス形式。

ウニ焼き半身定食(マグロの刺身付き)1980円
    5年前より値下げされていた。
    前回はインバウンド価格で高騰していたのかな。
    この日はインバウンドは見かけなかった。

泡瀬漁港 名所・史跡

”美らヤシパークオキナワ・ 東南植物楽園”に来た。

車を降りた瞬間、うだるような暑さにクラクラした。
    我ながら物好きだと思ったが、付き合わされてる夫の手前
    口には出さず、素振りも見せない。

東南植物楽園 公園・植物園

日陰がこんなものしかない園内はちょっとした罰ゲームで
    歩かされてるような気がしなくもない。

ヤシの葉

とにかく暑くて半分やけくそで歩いていたような?!

池を見てもまったく涼し気な感じはしない。

東南植物楽園はトラベラーのakikoさんの旅行記を拝見して
    是非来たかった。
    ただこの暑さ、見学もおざなりになってしまった。

akikoさんの旅行記↓

カピバラ君、暑いのにおやつが貰えるかと
    愛想を振りまいてくれた。

一つ100円なのだが小銭の持ち合わせがなくて
    あげられなかった。ゴメンね~

ウサギとカメが仲良く日陰に避難していた。

炎天下でも可愛らしい小動物とハスの花を
    見ていたら心が和んだ。

米軍機が頭上を飛行する。

ユスラヤシ並木

やったー! 日陰だ。

天高く伸びるユスラヤシに囲われたこの空間は
    まるで亜熱帯に来ているような雰囲気だった。

日差しを遮るところもない柵の中に2頭の馬がいた。
    幸い途中の売店で両替したのでおやつのニンジンを
    あげることが出来た!

しかし、この2頭余程お腹を空かせていたのか
    食い付き方が半端なくて怖かった。

こちらはトックリヤシ並木
    ぽっちゃり体型で愛嬌がある^^

蓮が水面に広がる池が中心の”水上楽園”と深い緑に圧倒される
    ”植物園”の二つのエリアを歩いていたら、強烈な日差しにも
    かかわらず、いつの間にか癒されていた。
    ”美らヤシパークオキナワ・ 東南植物楽園” リピ決定!

時間が余ったので、東南植物楽園に近い倉敷ダムに来たが
    あいにく展望タワーは閉まっていた^^;

広い敷地では水遊びやピクニックをしている家族連れが楽しそうだった。

倉敷ダム 名所・史跡

最後は移動途中にあったスーパー サンエーの「黒糖ぜんざい」の
    涼し気な写真で終わり。

初めて沖縄で「ぜんざい」を食べたときは、黒糖で甘く炊いた
    金時豆の上にかき氷をのせたものが一般的だと聞いて驚いたが、
    今ではたっぷりのかき氷のないぜんざいでは物足りない。

備忘録に最後までお付き合い下さりありがとうございました。

沖縄

• ニコニコさん 2022/12/09 18:45:39
    美しいブセナビーチ
    ドロミティーさん

こんばんは~

白いビーチパラソルが真夏の海辺に映えてますね。
    朝のひと泳ぎが何とも気持ちよさそう!
    とっても美しいブセナビーチは一度は見たいものです。
    マジックアワーのブセナもこれまた美し過ぎる!
    借人もいい感じでしたね(^.^)

朝からたっぷりの生野菜は、私も同じにどっさり盛ってきちゃう^ ^
    目玉焼きはグッと我慢して一つだけにしていただくけどね。
    スクランブルエッグも、濃厚で美味しそうです。
    アクアコンガスをちゃんと覚えてくださってサーブされたなんて、
    ドロミティー家はどっぷりセレブだわ~。
    さすが3泊されただけはありますね、
    いつの間にかのガウンも同じくだけど(アハ)

米軍機がこんなに近く通過するなんて驚きです。
    沖縄の方々も気が気ではないでしょう。申し訳ない気持ちになりますね。

こういう私に主人はいつも大変、ありがたいけど(アハ)

真夏に食べる黑糖ぜんざいには、かき氷がのってて、
    さっぱりしそうで病みつきになりそうね。
    これがスーパーサンエーで食べられるのも気楽でいいわ、私には。
    ぜんざい食べたくなってきちゃった(^^)

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/12/10 10:03:57
    RE: 美しいブセナビーチ
    ニコニコさん、おはようございます^^

ニコニコさんがこちらにコメントを寄せてくださったので、
    久しぶりにこの旅行記を見て暑い日差しが懐かしくなりました。
    もう12月、年々時間の経つのが加速して行くようです。

青い海と白いパラソルはテッパンの組み合わせですね!
    普段はグダグダして午前中があっという間に終わってしまうけど
    旅行中はキビキビ動けるから不思議です。
    沖縄のビーチはどこも綺麗だと思うのですが、ブセナのビーチが
    一番好きかも〜!?
    ホテルとビーチの距離感がとても気に入ってまーす。
    サンセットも褒めてくださってありがとう!嬉しい^^

普段は少しのフルーツ&ヨーグルト、コーヒーで済ませて
    いるけど、旅先ではこれでもかというくらい食べられるから
    不思議ですね。こちらのホテルの生野菜がとにかく美味しくて
    いくらでも入っちゃいます。
    目玉焼き、私も1個でお願いしようと思っていたのですが、
    いざその場になると結局言わなかった^^;
    まあ、毎日ではないから良いかと、、、^^

アクアコンガスのお水もガウンも、ホスピタリティの高さを
    感じられるものですよね〜
    冬の比較的空いてる間に再訪したいです。

> 植物園でのドロミティーさん、暑い素振りも見せなく出来るのね!
    > 私なんて言い出しっぺでも、あっつい、帰ろ!って言っちゃいそう^^;
    > こういう私に主人はいつも大変、ありがたいけど(アハ)

ニコニコさんのご主人様はとてもお優しいと思います!
    愚夫なら、そんなことを言おうものなら、君が来たがったのに〜
    とか選択が悪い!って言われちゃう。
    だから意地でも素振りにも出しませんでした。

もともと甘党ではないけど、沖縄の黒糖ぜんざいは大好きです。
    仰るとおり、さっぱりしていて夏には最高のデザートですね。

お忙しいところ、コメントを寄せていただきありがとうございました!

日に日に寒さが厳しくなって来ましたから、温かくしてお出かけ
    くださいね(^^♪

• うふふ♪♪さん 2022/10/14 22:31:05
    素敵でしたね~☆☆
    ドロミティさんへ☆☆

うー♪♪で~す♪

とっても素敵な滞在でしたネ!!

と図々しいことを考えていましたが・・(苦笑)☆☆
    (Aちゃん、最近、旅行の後に毎回うー♪♪が『眠り姫』になってしまうので、
     最初は、1週間、何もないところで過ごすつもりだったそうです。
     でも、そこのクチコミに「幽霊を見た」というものが幾つもあって。
     幽霊はともかく、出てもおかしくないくらいオンボロ??と考え、
     変更したとのこと。どこのホテルなんだろ。←教えて貰ってません・苦笑。)
    万座で文句言ってたらダメですよネ!

だけど、ちらりとドロミティさんの旅行記のお写真拝見してたり、
    リッツやブセナに行った方の旅行記拝見してたので、行ってみたくて!

やっぱりブセナ素敵ですよね~💛💛💛
    51㎡は羨まし過ぎます!!
    バルコニーに屋根があるのも!
    うー♪♪たち、屋根無かったんですよ。
    なので、ちょこっとベランダ出て「うわ~、綺麗~♪♪」と言った後、
    速攻、お部屋に戻らないと、日差しが痛くて痛くて(苦笑)☆☆

タラソバイオツアー、経験してみたいなぁ。
    でも、絶対Aちゃんは嫌がりそう・・
    1人じゃいやだし・・

そうか!
    ハレクラニ、沖縄に出来てましたネ!
    隣にあるんですね(笑)☆☆
    超高級ホテルが並んで建ってるって(笑)☆☆
    ハレクラニのパンケーキ、食べたいなぁ、ゴックン。
    レンタカーあると、パンケーキ屋さんとか行けるのも、いいですネ!

辺戸岬には驚きましたが、2度目の訪問でしたか!
    海、美し過ぎますね・・・
    ほんと吸い込まれそう・・綺麗・・・

沖縄行くと、いや外国の南の島でもそうなんですけど、
    現実を考えさせられますよね・・・

夕日、素晴らしいお写真でした!!
    うー♪♪たちは夕食時にかちあってしまい(つまり考えていなかった)、
    2日とも夕日を見ることが出来ませんでした。
    ので、羨ましい!!
    いや、事前の計画が大切ですネ!
    ヨットが入った写真もとても素敵でした♪♪

素敵な旅行記をありがとうございます♪♪

ミヌダル食べてみたいよぉのうー♪♪より☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/10/22 10:37:13
    RE: 素敵でしたね?☆☆
    うー♪♪ちゃん、おはようございます。

先週は沖縄の旅行記をたくさん見ていただいて、続けてコメントも
    寄せてくださりありがとうございました!

今年は秋晴れの日が少なくて気分もなかなか晴れないわね。
    その後体調はお変わりありませんか〜?

トラベラーの皆さんもハワイ始め海外旅行を再開したようで羨ましいですね。
    この夏は3年ぶりに飛行機に乗れたので、ばっちり旅行気分を味わえました。
    列車も車窓の景色が楽しめるけれど、高揚感が少し違いますよね。
    インバウンドが来る前に何処かへお出かけしたかったけど間に合わず、、

> 実はうー♪♪も滞在先、秘密だったのでブセナかリッツとかかしらん??
    > と図々しいことを考えていましたが・・(苦笑)☆☆

うー♪♪ちゃん、Aちゃんさんに愛されてますね〜💛
    滞在先を秘密にして旅に出る、、なんてロマンティックなの〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    うー♪♪ちゃんのことをとても大切に思ってらっしゃるのね。
    倦怠期すら通り過ぎてしまった我が家では考えられませーん(笑)

> 万座で文句言ってたらダメですよネ!

万座で文句だなんて、バチが当たりますよ!( ゚Д゚)メッ!

テラスクラブ アットブセナは確か14歳以上と年齢制限があるので、
    大人な空間で静かにくつろげるのが魅力でした。
    本館の方は家族連れで賑わっていて、それはそれで和みますけどね^^

タラソバイオツアー、とても気持ち良かった〜
    特にエアロゾルナッピング、白いシーツにくるまれてまるでミイラに
    なったようでなかなか楽しい体験でした。
    でもあの空間に一人だと怖いわね。

ハレクラニ、素敵なところでしたけど、とても人が多いという印象でした。
    でもスタッフが明るくて感じが良くて、いつか泊まってみたいわね。
    ハレクラニのパンケーキも食べたい!

辺戸岬も備瀬のフクギ並木も何度でも行きたい場所です。
    やはり綺麗な海があるところに行くと、それだけで癒されますね。

インバウンドが戻って来て、観光地は以前の賑わいを取り戻しつつあって
    喜ばしいことだけど、混雑は避けたいので次の旅行が遠くなりそう。
    暫くはまた皆さんの旅行記で疑似体験となりそうです。

今日の午後は銀座でアフタヌーンティー、その後はコンサートに行きます。
    少しづつコロナ前の日常に戻りつつありますヽ(^o^)丿

これから寒さに向かう時節、体調を崩さないようにご自愛くださいね!

ドロミティ
  • yamayuri2001さん 2022/09/29 10:59:56
    ザ・テラスクラブ アットブセナ
    ドロミティさん、こんにちは。
    優雅なステイでしたね。
    ここのエステでのトリートメントで、
    色んな事が解って良かったですね。
    生きていると、色んな所に力がかかってしまって
    知らないうちに、体調を崩す方向になるんでしょうね・・・
    これを解決するのが、旅先のまったりタイムですよね!

沖縄のマングースもコロナ禍で増えたようですが、
    HAWAIIのマングースは、すっごく繁殖していました(笑)

琉華菜苑のディナー、思い出しました。
    スタッフのサービスがとても行き届いていましたね。
    私も、正直お味には不満があって、
    ブセナクラスのホテルならば、シェフの方に
    もう少し勉強して頂きたいなと言う思いが残りました。

東南植物楽園、私も好きな場所です。
    トックリヤシの並木が特に!
    共通点があるからか(爆笑)
    炎天下、ここを歩くのは覚悟が要りますね、
    その後のかき氷がどんなに美味しかったか、分かります。

素敵なステイの効力は、まだ続いているのではと
    お察しします。

yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/09/29 15:32:03
    RE: ザ・テラスクラブ アットブセナ
    yamayuri2001さん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^
    ハワイから戻られたのでしょうか?

ちょうどこの時が一番お天気が安定していたようで
    沖縄の青い海を満喫することが出来てラッキーでした。

素敵な景色を眺めて、上げ膳据え膳の美味しいお食事に
    エステとまさに非日常を味わってリフレッシュ(^^♪
    週に二度もエステを受けたのでひと月くらいは効力も
    持続している気がしていましたが、さすがに2か月以上も
    経って魔法も解けたようです^^;
    yamayuri2001さんのように魔法が解ける前に次なる旅先に
    出かけられたら理想なのですが、現実は厳しいです(涙)

> HAWAIIのマングースは、すっごく繁殖していました(笑)

ハワイでマングースに遭遇されましたか?

琉華菜苑、仰るとおり雰囲気もスタッフもgoodでしたが、
    お味が少々残念でした。
    yamayuri2001さんの感想を伺って、自分だけでないと知って
    安心しました。
    ブセナさんにもう少し頑張っていただきたいですね!

東南植物楽園、初めて行ったのですが、とても広い園内と
    南国的なムード、こちらはまたゆっくり再訪したいです。
    トックリヤシの並木☆彡はい、私も親近感を覚えました〜(爆)

ハワイの旅行記、楽しみにお待ちしております♪

• akikoさん 2022/08/31 16:41:10
    真似したみたい沖縄の”おとなび”でした.:*☆*:.
    ドロミティさん、こんにちは~

心も身体も癒された南国 沖縄の旅もこれで終わりなんですね!
    通常の沖縄の観光旅ではなくて、ご夫婦でハイクラスのホテルに滞在し、身体に良いものを食べ、タラソテラピーで健康増進を図り、夕方にはサンセットを楽しむという、上質な大人旅に指を咥えて!?見せてもらいました。これぞ『おとなび』ですね!旅にはいろんなスタイルがあって、どれが一番とは言えないけれど、このような身体に良いこと以外はしない、ゆったり旅に心から憧れを抱きました。

朝ゆっくり起きて、明るいクラブラウンジのテラスで朝食を食べることから一日が始まるんですね。ラウンジの中も観葉植物の緑が印象的な素敵な空間ですね!ゆったりしていて居心地が良さそうです♪

ブセナビーチは私も見たはず。。。笑)とっても綺麗なビーチで、ドロちゃんが撮影された写真にはうまく白い雲が青空に浮かんでいて、砂浜、海とのバランスが絶妙で、とても素敵な一枚ですね~。この海で泳いだのね!やっぱり若いわ~ 私の歳になると、もう泳ぐことは全く考えなくなりますから…(笑)

ハレクラニ沖縄が近くにあるんですね~ 数年前にできた時、すぐにでも行って見たいと思いながら、未だに行けていないのですが、やはり人気がありそうですね。ビジターでパンケーキを食べたいと思っても、食べられないとは…。トホホ。ランチなんかももちろんそうよね°°・(>_<)・°°

この日は、ホテルのエステも受けられて、夕方のカクテルタイムにはドリンクで喉を潤し、そのあと真っ赤に燃えるようなサンセットをご覧になったのね!!! こんな綺麗な赤く染まるサンセットを久しぶりに見ました!そのあとに写った人は一瞬ドロちゃんかと思いましたよ。

ゆっくり過ごした3日間のように思えるけど、楽しい時はあっという間に過ぎるのよね~~素敵なホテルステイを見せてもらいました(^^)♪

帰り道に、東南植物楽園に寄られたとか。私の時は酷い雨でしたが、ドロちゃんの時は好天過ぎて散策するのも罰ゲームのようだったとか(笑)私の旅行記も紹介してくれてありがとう~~ お花はハスの花の他はあまり咲いていなかったですか? ユスラヤシの並木道は私が見た光景と同じで、トックリヤシもしっかり見覚えがあります^ ^ 日差しが強烈すぎて楽しめなかったかと心配したけれど、リピ決定と書いてくれていてホッとしました。

旅行記作成お疲れさまでした。素敵な旅を紹介してくれてありがとう~~(((o(*゚▽゚*)o)))

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/09/01 09:41:20
    RE: 真似したみたい沖縄の”おとなび”でした.:*☆*:.
    akikoさん、おはようございます。

あっという間の6日間でした。
    4トラを知ってから旅は、計画してる時から始まって、旅行記が完成するまでって思うようになりました^^
    備忘録のような旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

今回はホテルでの滞在時間がこれまでで一番長く過せたかな。
    あれこれと考え比較して探した素敵なホテルなのに、寝て朝食摂るだけでもったいないなぁって常々思ってました。
    とはいえ、初めての土地では観光しないなんてもったいなくて出来ないわよね。
    その点、沖縄は夫が単身赴任していたこともあって、主だったところは観光しているからまたとない機会でした^^
    しかもテラスクラブアットブセナはタラソプールもビーチもあって、ホテルステイには最適だったかもね(^_-)-☆
    ラウンジもテラスで海を見ながらまったり過ごすことが出来て、ナイスなロケーション☆彡
    ティータイムのラウンジには何種類ものケーキや焼き菓子&フルーツが、カクテルタイムには美味しそうなおつまみが並んでいたけど、自分が満たされてると写真を撮るのも失念してしまって旅行記作成しながら、しまった!と気づくあり様です(;^ω^)

とにかく今回は好天に恵まれたのが何よりもラッキーでしたヽ(^o^)丿
    5日間、毎日素敵なサンセットを鑑賞できて、綺麗な青い海に癒されてこれぞ非日常を満喫できました^^
    海で泳ぐことはもう考えないの?@@! 年は私もakikoさんと変わらないはずよ〜。でも気持ちは永遠に40代でいたいわ。厚かましいかしらね(;^ω^)

ハレクラニでパンケーキが食べられなかったのは今回の沖縄旅の唯一の心残り。
    いつかリベンジしましょ(^_-)-☆

akikoさんのお陰で知らなかった東南植物楽園も観光できたわ。ありがとー!

ドロミティ

PS 東南植物楽園では暑かったからうろ覚えなんだけど、目についたお花はハスだけだったような?!
  • ネコパンチさん 2022/08/30 20:07:36
    理想的なリゾートステイ♪
    ドロミティさん、こんばんワン!

旅行記完成お疲れ様でした!
    海外旅行から遠ざかってもうすぐ3年。
    小刻みに国内旅行する人が多い中
    ドロさんは遠出は控えて過ごしてましたよね。
    その分の喜びがぎゅーっと詰まった旅行に
    なりましたね♪
    表紙写真はもちろん、「オープン前の
    クラブラウンジ」の写真も素敵☆☆☆

旅先で何でもかんでも予約予約言われると
    困りますよね…
    のんびりしたいリゾートで、かえって予定に
    縛られてしまうってなんだかな~(・・;)
    気分次第で行動したいし、食べたいもの。
    ハレクラニのレストランが宿泊客限定って
    あんなに大きな(そして何より高額な)
    ホテルがほぼ満室ってことなんでしょうか?
    ラグジュアリーホテルがいっぱいの沖縄は
    ちょっとしたバブル状態なのかな?
    行ってみたい気持ちはあるけれど
    同クラスのアジアのリゾートなら
    半額程度で済むかも~などと考え始めると
    ダメですね(笑)
    やっぱり私はリゾートステイは
    当面お預けになりそうです^^;

ところで明日から日光に行ってきます!
    元大使館別荘や旧御用邸の写真を
    撮ってきますね♪
    でも2日とも雨の予報なの~(ToT)シクシク

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/31 16:11:12
    RE: 理想的なリゾートステイ♪
    ネコパンチさん、こんにちワン!

そちら(日光)のお天気はいかがですか〜?
    天気予報が外れて喜んでいるのでは?と想像しています^^

備忘録に最後まで付き合ってくれてありがとニャー!
    我が家にとって3年ぶりの夏休み、小出しにしないで
    大出しにした甲斐がありました〜(爆)
    何を大出しかは敢えて言わないけど(^_-)-☆
    でも六日間はホントあっという間でした。

> 表紙写真はもちろん、「オープン前の
    > クラブラウンジ」の写真も素敵☆☆☆

ありがとー!私気が付いたことがあるの。
    褒められる写真て、決まって歩きながらとか
    視界が悪い状態でシャッター押したものだって(;^ω^)
    喜んでいいのか複雑な気持ちになった(笑)

旅先のレストラン、いくらなんでも2,3か月
    も前に予約、、なんてありえないわよね。
    旅行中の行動も制限されちゃうわ。
    でもどうしてもそれが食べたい!と思ったら
    予約するしかないのかしらね〜。
    あっ、閑散期狙いがあるわね^^

ラグジュアリーホテルがいっぱいの沖縄の中でも
    ハレクラニは人気が高いようよ。
    ハワイに行ったつもりになれるのかも〜。

アジアのラグジュアリーホテルで過ごすコスパと
    比べたら軍配はアジアだワン!

英国大使の元別荘、素敵なところよね!って
    写真で見ただけだけど^^
    楽しんで来てね☆彡

ドロミティ

• あまいみかんさん 2022/08/30 15:09:57
    タラソセラピー。
    ドロミティさん、

大人なリゾートホテルで、。素敵な夏休みを過ごされましたね。
    ホテルのお値段が、チラッと目に入って、思わず2度見してしまった~あ。
    「一桁、ひょっとしたら2桁違うぞオ~」
    でも、一人プールや貸し切りの海でのひと泳ぎ、タラソのトリートメント
    等日頃できない体験も沢山できて良かったですね。
    健康コンシャスなドロミティさんだから、ぷっくり黄身の色が濃い美味し
    そうな目玉焼きや、お野菜たっぷりの朝食、受けた施療を即日常に取り入
    れるなど、今後の生活に役立ちそう(シャンプー時に5分以上頭皮マッサ
    ージ、ジムでは胸を開くストレッチを意識して取り入れる)。
    オリオンの生ビール・泡盛を飲みながらサンセットタイムまでまったりの
    時の夕陽、綺麗でしたね~!!
    おしゃれなレストランでのお食事もさることながら、泡瀬漁港地元で
    水揚げされたお魚料理もおいしそう。
    決してお安くはないが、それだけの価値に見合う空間とスタッフの
    ホスピタリティを兼ね備えたホテルだったようで、何より気持ちの
    良いことでしたね。
    うだるような暑さの中、「東南植物楽園」をクラクラしながら、罰ゲーム
    させられてるかのように歩いたの、根性あるわ~。ヤシの葉の影は綺麗
    だったけど、日陰にはならないし。ユスラヤシ並木・トックリヤシ並木道
    素晴らしい、キュンキュン。カピバラやウサギとカメの2ショット写真
    可愛い~、ほんま和むわね。
    そこakikoさんの旅行記でもいいなって思ったけど、小動物がいるのも
    魅力ですね。行ってみた~い。黒糖ぜんざいが美味しかったって
    書いてるのを見て、一度、黒糖でぜんざいを炊いてみたの。その上に
    かき氷をかけて頂くのも、やみつきになりそうね、いつか沖縄で
    食べたいスウィーツになりましたよ。
    綺麗な海で、良い滞在をなさいましたね。ありがとうございました。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/31 15:42:24
    RE: タラソセラピー。
    あまいみかんさん、こんにちは!

ご訪問並びにコメントどうもありがとうございます。
    今日の東京は湿度も高く残暑が厳しいです。そちらはいかがですか?

3年ぶりの夏休み、短い間でしたが至福の時を過ごすことが出来ました^^
    奮発した甲斐があって、快適なホテルライフでした!
    とりわけタラソプールは他では体験できないので付加価値が高かったです。
    ぷかぷかジェットにあたっているだけで、何だか体がリラックスしてきて快感を覚えました。癖になりそう^^

上げ膳据え膳で美味しい食事が出来て、美しい景色や蒼い海を眺めて〜幸せ!
    そして楽しそうに過ごしてる人々を見てるだけで、こちらまで楽し気分になってきました。
    特に今回は好天に恵まれて、毎日素晴らしいサンセットを見ることが出来て最高でした。

健康コンシャスな印象ですか?ワタクシ、、、ムフフ・・・
    外面はそう見えても実際はそうではないのです。だからこそ、体に良い!と聞くと率先して試して三日坊主、、この繰り返しなんです(;^ω^)
    でもシャンプー時のマッサージだけは続けられそうです。簡単だし気持ち良いし〜。そして何といっても効果を実感してるから!

泡瀬漁港は行くとついウニ焼き定食を頼んでしまうことが多いけど、あそこの魚の鉄板焼きがリーズナブルで美味しいのです。
    東南植物楽園はもう一度ゆっくり行ってみたいです。何しろ炎天下、根性だけで歩きましたからね^^; 今度はカピバラ君におやつあげないとネ!

備忘録のような旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    夏のお疲れが出ないようにくれぐれもご自愛くださいね。

• すーママさん 2022/08/30 14:11:33
    最高のバカンスでしたね♪♪
    素敵なバカンスも終わってしまいましたね。

沖縄の美しい海、最高のマジックアワー、沢山の美味そうな御料理、素敵なホテル、
    ドロミティさんの旅行記を見ながら、私も沢山の幸せを分けていただきました(^_-)☆

素敵なホテルでのんびりバカンス、人のいないプライベートビーチで泳いだり、
    きっと、一流のエステなのでしょうね、気持ち良さそう。
    タラソプールも満喫したようで、若返り旅行でもありましたね♪

頭皮の情報はナイスです。
    さっそく私も頭皮マッサージに行かなければと思いました~(^^;)

ブレる事の無い目玉焼き、よかったで~す。
    家だとケチって卵1個ですが、明日の朝は2個にしようと決めました。

予定していたパンケーキは食べられなかったようですが、ハワイアン パンケーキのパンケーキもとても美味しそう!!
    食べてみたいな~

最終日の美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園のヤシの木も素敵ですね♪
    ヤシの葉、すごく素敵です。
    それにしても動物さん達も暑そうですね!
    美しい沖縄の上空に飛ぶ米軍機も色々考えさせられますね…

無事に元気で行ってこられて良かったです。またね(^_-)☆

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/30 21:29:52
    RE: 最高のバカンスでしたね♪♪
    すーママさん、こんばんは!

3年ぶりの夏休みでリフレッシュしたけれど、楽しい時間はあまりにも短かったなぁ。旅行記の完成と共に我が家の夏も終わりました!?

今回の沖縄では好天に恵まれたことがすべてです(^_-)-☆
    綺麗なブルーの海を見ることが出来て、幻想的な雲、燃えるような夕焼けとマジックアワーもバッチリ堪能できました〜!
    奮発した甲斐があって、快適なホテルライフでした。
    非日常ってこのことか〜と大満足でした。

ブセナビーチも早い時間に行ったので、誰もいなくて良かった!
    タラソプールで体をほぐして、エステでマッサージ、、極楽極楽(^^♪
    これでしばらく大人しくしていられるはずだったのに、もうまたどこかに行きたい病がウズウズ〜困ったわ。

> 頭皮の情報はナイスです。

そう仰っていただけてうれしいです。
    すーママさんもヘッドスパに行くのはもちろんですが、シャンプーの時に少し時間をかけてご自分でもマッサージしてみてくださいね。
    夏の紫外線のダメージを緩和できると思います^^

初志貫徹!ブレる事なく目玉焼きをいただきました〜!
    家だとあんなにきれいに焼けなくて、やはり見た目綺麗だと美味しさも倍増しますよね。
    卵、コレステロールも気になるし、1個でって言おうと思いつつ、最後まで1個にしてって言えませんでした^^; 旅行中だし、いいわよね^^

ハレクラニのリコッタチーズのパンケーキが食べたかったのだけど、あのパンケーキでも十分満足しました!!

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園も亜熱帯の植物がたくさんあって、素敵な場所よ。動物さんたちは賢く日陰を探して避難してたけど、ちょっと虐待みたいで胸が痛みました。
    でも一見の価値はあるから是非いらしてくださいね♪

> 美しい沖縄の上空に飛ぶ米軍機も色々考えさせられますね…

ホントですね〜。

備忘録に最後まで付き合ってくださりありがとうございました!

• フィーコさん 2022/08/29 22:41:55
    蒼い海ブセナビーチに燃えるようなマジックアワー♪
    ドロミティさん こんばんは~

バカンス6日間 ホテルスティが終わってしまいましたね~。
    お疲れさまでした。

表紙写真のブセナビーチ、美しい~!
    今年の夏はどこにも出かけていないので疑似体験させて頂きました。

ハレクラニのレストラン利用、繁忙期は2.3ヶ月前からの予約ですか。
    私も絶対予約しないで行って食べられないパターンかと。

でも、いつも行列のハワイアンパンケーキがいただけて、良かったですね。ステーキベーコンが美味しそう。

ドロミティさんは目玉焼き派なんですか。ブレずに毎日目玉焼き~
    卵料理は何でも好きな私は、1回くらいスクランブルエッグにしないの?って思ってしまいました。

美らヤシパーク・東南植物楽園
    初めて知りました。
    暑さの中、ちょっとした罰ゲームのように歩かされて、さぞかし暑かった事でしょう付き合わされたご主人様。お気の毒さま。
    暑いと言えないドロミティさん。
    お2人の姿が目に浮かぶようです。
    でも、ユスラヤシ並木は日陰たっぷりでほっとされましたね。

沖縄のぜんざいはかき氷なんですか。
    今度行く機会があったら スーパーサンエーの「黒糖ぜんざい」を食べてみたいです。

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/30 10:58:51
    RE: 蒼い海ブセナビーチに燃えるようなマジックアワー♪
    フィーコさん、おはようございます^^

朝夕秋風を感じるようになりましたね。
    旅行記の完成とともに我が家の夏は終わったかな^^

わぁ〜い、フィーコさんにも表紙写真を褒めて貰えたヽ(^o^)丿ヤッタネー

> 今年の夏はどこにも出かけていないので疑似体験させて頂きました

すでに屋久島行ってますもんね。
    こちらこそ、屋久島の事前勉強させていただきました!

繁忙期の2,3か月前からの予約ってハレクラニだけでないかもね。
    だって、瀬良垣もブセナも希望のレストランや時間は悉く却下されたもの(;^ω^)
    何事も計画性がないとダメかも〜。
    行き当たりばったりの私には生きづらくなったわ〜。

ハワイアンパンケーキ、行列しているお店だけのことはあるかな。
    ハレクラニと食べ比べられないけど、こちらのお味もなかなかでした!

私、目玉焼き派でーす!
    オムレツ頼んでも目玉焼きにすればよかった〜って思っちゃう。
    スクランブルエッグも甘めが好きなので自分では作るけどね。
    夫も最終日は目玉焼きにして、これが一番美味しいって^^

美らヤシパーク・東南植物楽園、私もトラベラーさんの旅行記で初めて
    初めて知って行ってみたいと行きました。
    cherikoさんは住んでらしたときに何度もいらしてるそうだから、
    昔から(失礼ながら^^;)あったみたいね。

あの炎天下、我ながら無謀だと思いました。
    でも考えてみたら夫は日傘も帽子もなくてもっと体感温度高かったと思う。
    鈍感なのか全然平気そうに見えたけど〜(;^_^A

沖縄のぜんざいは大抵かき氷がのってます。
    暑い日に甘く炊いた金時豆とかき氷の組み合わせ最高よ☆彡

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ドロミティ
  • akepi48さん 2022/08/29 22:36:47
    優雅な夏休み
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

ドロミティ家の優雅な夏休み、ついに最終回、
    大作の完成、お疲れさまでした。
    表紙にされたブセナビーチの砂浜と海と空。
    とても清々しいです。部瀬名と書くのですね。

顔の皮膚とつながってる頭皮、とても大事で
    硬くなるのはストレスから、と
    小顔矯正の先生が言ってたけど、
    この旅行でストレスなんてないわよねー。

ハレクラニや気の毒なマングース?など
    魅惑のワードが満載で、ワクワク読み進めました。

東南植物園もカピバラとか今風の動物が増えたけど
    遠景のお写真など大昔と変わらないなあ、と懐かしかった。
    沖縄な気分になれました.☆*どうもありがとう(^o^)丿

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/30 10:34:03
    RE: 優雅な夏休み
    akepi48さん、おはようございまーす♪

今年は3年ぶりの夏休み、奮発しました〜(爆)

この3/3をアップする前にPC内部のバッテリーが膨らんで
    PCが変形するという、あわや発火寸前の惨事があったの。
    保存していた写真はおじゃん、大ショック!!
    でも途中まで旅行記を作成していたので何とかアップに
    こぎつけました^^

後日、ものぐさな私故、カメラのSDカードをまだ消して
    いなかったことが幸いして、去年の京都と今回の沖縄の
    写真は消失しないで済みました。
    これからはマメにバックアップしなくちゃ〜!

表紙の写真が内輪で好評のようで嬉ぴー!
    ブセナ、漢字だとあまりリゾート感が出ないわよね^^

そうそう、セラピストもストレスで頭皮が硬くなるって
    言ってました。そして、そんなにストレスがあるようには
    見えないのに〜とも言われました(;^ω^)
    そりゃあ、バカンス中、ストレスから解放されてますって!

何しろホテルステイが目的ですから、目ぼしいスポットも
    話題もなくて、 ハレクラニや気の毒なマングースちゃんなど
    コメント作成に四苦八苦しましたよん^^

akepiさんがストローハットを被って訪れたときから、
    そんなに変わっているのね。昔(失礼!)はもっと野趣に
    富んでいたのかと想像します^^

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

• バモスさん 2022/08/29 18:31:43
    ブセナビーチ☆
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    ブセナビーチの写真とても良いです☆☆☆
    こんな所でバカンスを過ごされ、とても羨ましいです。
    名護湾ビーチはキレイなのに遊泳禁止とはもったいないです。
    ウサギと亀とは普段見かけない組み合わせですねっ。
    暑くてケンカする気にもなれないのでしょう(=^・^=)
    漁港でのお食事☆新鮮で美味しそうです!
    今年は一回も海で泳げなかったので、
    ドロミティさんの沖縄旅行記で楽しませていただきました。
    ありがとうございましたm(__)m
                    バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/30 10:05:03
    RE: ブセナビーチ☆
    バモスさん、おはようニャー!

タイトルに蒼い海とブセナを付けているので、
    ちょうど良い写真があって良かったです^^
    写真を褒めてくてれありがとニャー☆彡

今回の沖縄では毎日お天気が良くて本当にラッキーでした!
    旅の印象はお天気で変わりますね。

そうなんです!あの名護湾ビーチ、波も穏やかなのに
    なんで泳げないのかしら?ってずっと思ってました。

ウサギと亀を見つけたときは笑っちゃいました。
    仲良しなんですかね〜?
    あの炎天下の中、動物たちが気の毒でしかたなかったです。

備忘録みたいな沖縄の旅行記に最後まで付き合ってくれて
    ありがとうございました(._.)

夏のお疲れが出ないように、ご自愛くださいね☆彡

• kayoさん 2022/08/29 17:44:10
    バカンス~!
    ドロミティさん、沖縄旅行記完結でお疲れさまでした!

どこへもこの夏は出かけていなかったので、
    私には無縁の高級ホテルスティ、行ったつもりで楽しませて頂きました。
    それにしても美しいマジックアワー、バカンスしてますね~。

繁忙期は2,3か月前に予約しなければいけないパンケーキ屋さん、
    どんなパンケーキや?っと想像しましたが、
    どうしても食べたければそこまでしないと駄目なんですね。
    スイーツに関してはそこまで情熱が湧かないので、
    私は一生食べれなさそう(汗)

頭皮が固いって初めて聞きましたが、私も絶対頭皮硬いと確信!
    実は薄毛で悩んでいます(泣)
    皮膚科のポスターで「薄毛でお悩みの方」ってのに
    やたらいつも反応してしまいます。

食券を買っていただく食堂、今はどんどん何でも値段が上がってる時に
    下がることもあるんですね。需要と供給のバランス?
    日本も開国へと舵を切っているので、
    次に行った時は値段が元に戻ってたりして。

最後のぜんざい、沖縄へ行った時によく見かけたぜんざいの幟。
    私は本土で食べるぜんざいを想像していて、
    「こんな暑いのにぜんざい屋さん、多いな~?」っと
    不思議に思っていましたが、かき氷だと帰宅して知った次第でした。
    次回沖縄へ行った時には絶対食べたいぜんざいです。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/30 09:54:11
    RE: バカンス?!
    kayoさん、おはようニャー☆彡

秋風が吹いて朝晩めっきり過ごしやすくなりましたね^^
    沖縄に行ったのが、もう随分前のような気がしてきました。

今回は本当に好天に恵まれて、毎夕マジックアワーを堪能することが
    出来ました〜
    自称雨女返上かも〜なんちゃって(^_-)-☆

夕暮れ時って本当にロマンティックですね。
    日常ではなかなか夕空を見上げることもないから、まさに非日常を
    味わう!やはり旅っていいな^^

トラベラーさんの旅行記でリコッタチーズのパンケーキがとても美味しそう
    だったので、滞在しているブセナからも近いことだし、ハレクラニ沖縄で
    パンケーキを食べようと思ったのでしたが甘かったです。
    繁忙期は2,3か月前に予約の争奪戦が始まるそうです@@
    食事はその時に食べたい物を食べる!が基本なので、2か月も前に決める
    なんて私には無理無理〜。
    kayoさんも甘党ではないのですね。どちらかと言えば、どうせカロリーを
    摂るならスィーツよりもアルコールの方が良いです^^

髪の悩み、、、女性にとって(男性も?!)深刻ですよね。
    電車の中のクリニックの吊り広告、私もガン見しちゃいます。
    沖縄から戻った直後、紫外線のダメージで抜け毛がすごかったの
    だけど、頭皮マッサージのお陰なのかおさまりましたよ。
    しばらく続けてみようと思います。kayoさんもダメ元で普段のシャンプーに
    少し時間をかけてマッサージを試してみたらいかがですか〜?
    もし改善されたら儲けもの〜って思います^^

泡瀬の食堂、あのウニ焼き定食が5年前はその前年の2倍近くも上がって
    いてビックリしたんです。
    店内も中国系のインバウンドが多かった。あんな食堂どうやって知ったのか
    不思議でした。
    またインバウンドが増えたら値上がりするかもですね^^;

沖縄のぜんざい、あっさりしているので甘いもの苦手な人でも大丈夫かと〜
    忘れずに召し上がってみてね!

最後まで沖縄旅行記に付き合っていただきありがとうございました!

ドロミティ
  • sanaboさん 2022/08/29 14:10:07
    優雅な夏休み
    ドロミティさん、こんにちは~

まず最初に、表紙のお写真の美しいこと☆彡
    ブセナビーチの景色を眺めているだけでも癒されそうだけど
    独り占め状態でこの海で泳げたのは最高の贅沢ね~(^_-)-☆

お昼はハレクラニ沖縄でパンケーキの予定だったのね。
    繁忙期のレストランは宿泊客限定とは、ハレクラニ人気が窺えますね。
    見学者への丁重な応対も流石ハレクラニ☆彡
    次はハレクラニに泊まろうときっと皆さん思わよね。
    声をかけられたのは決して挙動不審に見えたからではなく、
    ホスピタリティによる顧客対応だったはずだわ~。
    代わりに、ハワイアンパンケーキハウスに行列に並ぶことなく
    入店できてラッキーでしたね^^
    キャ~、このパンケーキ今食べたい、ってお写真見るたび思っちゃう~♪

そうそう、頭皮のマッサージって大切なのよね。
    美容院でいつもヘッドスパをしてもらうんだけど、今日は頭皮が
    硬いですね、疲れてますか?って言われることがあるわ~
    ヘッドスパをするとフェイスリフトにも繋がるそうよ。
    シャンプー時に5分以上頭皮マッサージをしてるドロちゃん、偉いっ!
    ぜひ続けてね。

胸の開きが悪い、の意味がよく分からないのだけど、姿勢とは別問題なの?
    体操の選手やシンクロの選手って胸を張って歩いて出てくるじゃない?
    あれが開いているということ、とはまた別なのかしらん…(*'ω'*)

罰ゲームのような気持ちでクラクラしながら歩いた東南植物楽園では
    ダンナ様の手前「口には出さず、素振りも見せない」に笑ったけど
    わかるわかる~(´艸`*)
    暑いのにおやつが貰えるかと愛想を振りまいてくれたカピバラちゃん
    可愛いけど、その健気さに涙を誘われました~。
    食い付き方が半端なくて怖かったお馬ちゃんたちは、猛暑の中
    訪れる人も少なくて本当にお腹を空かせてたのかもね。
    手の指までもっていかれなくて良かったね~(爆)

ボーッとしててもあっという間に時が過ぎる今日この頃だけど、、
    ラグジュアリーなあっという間の6日間は本当に素敵な夏休みでしたね。

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/29 21:55:18
    RE: 優雅な夏休み
    sanaboさん、こんばんは!

表紙の写真、お褒めに与り光栄です!!
    表紙写真をどれにしようか迷ったのだけど(って、それほど良い写真があるわけじゃないけどね^^:)、タイトルの蒼い海に合わせました〜!
    朝8時前のビーチはさすがにまだ誰もいなかったわん。

お昼はハレクラニ沖縄のリコッタパンケーキ!って決めていたので残念でした。
    ハレクラニ人気を完全になめていました。
    スタッフには2回も「写真お取りしましょうか?」って声かけられたから、夫と不審者対応のマニュアルじゃないかって話てたのよ〜。
    でも本当に皆さん明るくて感じが良かったわ。明るさではブセナ負けたかも^^

不思議なことにハワイアンパンケーキハウスにその時だけ行列がなかったのは、呼ばれたのかもしれないわん(^_-)-☆
    こちらのも美味しくて大満足でした。

sanaboさんも頭皮が硬い時があるのね!少し安心^^
    でも私は毎回シャンプーの度に言われてた〜(-_-;)
    最初から具体的にマイナスの部分を強調してくてれいたら、この数年分の皺と弛みは軽減できたかも知れないのに〜!!

そうそうヘッドスパの後はリフトアップしてるわよね。目も大きく見える。
    シャンプー時に5分以上の頭皮マッサージ、これはもう欠かせないわ。気のせいか少し、ほんの少しだけ柔らかくなった気がしてる。(自己暗示にかかり易いタイプです^^)

胸の開きが悪いのは姿勢とも関係があるかもしれないわね。PCの前にへばりついて前かがみになっている時間が長いことも原因だと思うわ。
    鏡の前で体を固定して頭をなるべく動かさずに上半身を左右にひねってみて?
    どちらかひねりにくいとかない? ジムのトレーナーにも見てもらったら、確かに開いていないって言われた、、、。
    セラピストの人は私の体をひねったわけでもないのよ。ただ撫でてるような感じだったけど、ズバリ言われてしまった。
    あと、四つん這いになって、片手を頭の後ろにあててひねるの、、う〜ん言葉で言いにくいなぁ。お近くだったら出張して見てあげるところよん(爆)

東南植物楽園ではクラクラしながらも平然と歩いたけど、これが夫に付き合わされたのなら、もうブーブー文句言ってるところよね〜(^_-)-☆

カピバラちゃんには本当に申し訳なくて、後ろ髪をひかれる思いで立ち去りました。お馬さんもまったく日陰のないところで、これは虐待じゃないかと心配になったくらいよ。でもホント指まで食いつかれそうで怖かった〜!

> 沖縄の余韻を感じさせる〆のお写真がナイスなエンディングでした(o^^o)

きゃー、これは又うれしいお言葉です!
    何しろPCが壊れて写真が消失してしまったので、あの後の写真がなかったのよ。
    あそこまでは作成してあって良かった〜

だけど今日になってカメラのSDカードをまだ消していなかったことを発見!!
    去年の京都と今年の沖縄の写真は残ってたのだ\(^o^)/

短い夏休みだったけど楽しかったなぁ。
    最後までお付き合いしてくださってありがとー☆彡

• ユーユさん 2022/08/29 13:25:03
    充実した旅でしたね
    ドロミティさん、こんにちは♪

沖縄旅行記、完結お疲れさまでした。

≪東南植物楽園 付き合わされてる夫の手前
    口には出さず、素振りも見せない≫
    その時の場面が目に浮かぶようです。クスクス笑っちゃいました。

ドロミティさんの旅行記を拝見していると、行きたかったお店に入れなかったり何だか私を見ているみたいで、親近感を覚えるわ(^-^;
    きっと入れるだろうって妙な思い込みをして、予約をせずにガッカリした事が数知れずなので笑

パンケーキを食べるつもりで行って食べられないと、やっぱり他の店でもいいから食べたいってなっちゃいますよね。
    でも、結果オーライだったみたいで良かったです。

マジックアワーはある程度雲があったほうが綺麗ですよね。
    癒されます。
    では、また(^^)/~~~

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/29 20:58:37
    RE: 充実した旅でしたね
    ユーユさん、こんばんは^^

沖縄旅行記に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

≪東南植物楽園 付き合わされてる夫の手前、口には出さず、素振りも見せない≫

↑状況お分かりいただけましたか〜^^これが夫に付き合わされたのだったら、思い切り文句タラタラでしたけどね(^_-)-☆

意外や意外?! ユーユさんも学習しないタイプなんだ〜@@
    何の根拠もないのに「大丈夫!」って信じてる自分がいるんですよね(;^_^A
    でも今回で少しは懲りたはずなので次回からは前もって予約入れるはず!?

パンケーキに限らず、食べるつもりで行って食べられないと、頭もお腹もおさまらないタイプです。なんてたって家でのあだ名は“食い意地”さんですから。

> マジックアワーはある程度雲があったほうが綺麗ですよね。

確かに雲の多いほうが幻想的なマジックアワーになりますよね☆彡

ではでは〜またね!
                          ドロミティ

• cheriko330さん 2022/08/28 17:25:27
    ドロミティさん、こんにちは~♪

ゴージャス沖縄編の完成、お疲れさまでした。
    海外へ行けなくなり、久々の旅行。何年分か、まとめて素敵な
    旅行ができましたね。
    最初はブセナテラスとテラスクラブ アット ブセナの違いもよく
    分からなかったのだけど、色々と違うことがよく分かりました。
    今回はタラソプールやエステも楽しんで、観光は詰め込まないで
    割とゆっくりできましたね。

パンケーキは残念でしたが、次回の参考にハレクラニも見学でき
    ましたね。良いホテルがたくさんできているので、一つずつ制覇
    するのも良いね。
    代りのハワイアンパンケーキハウスのパンケーキも有名なのね。
    日々、変わりゆくマジックアワーの美しいこと、ヨットのシルエット
    写真もたまりません。借人がドロミティさんだったら、もっと
    良かったのに。

泡瀬漁港で新鮮なお魚料理も最後に良いね。ドロミティさん卵料理は
    目玉焼きって決めているの?

東南植物楽園は、客人が来たときの鉄板でした。何度も行ったけど
    ずい分と変わっていますね。池の鯉に餌をあげると、半端なく鯉が
    寄ってきて、重なり合い気持ち悪いくらいでした。今はそんなに
    いないのかしらね。ユスラヤシ並木の日陰でホッとひと息ね。
    暑さの次は、スーパー サンエーの「黒糖ぜんざい」。サンエーに
    レストランみたいなのが、できているの?懐かしいわ。

今回エステで貴重なお話も聞けて良かったわね。私も頭皮と顔のシワや
    たるみが関係あるって聞いていたけど、もっと前から聞きたかったわ。
    今からでも、少しずつすると違うわね。
    全編素敵な旅行記を楽しませていただきました。ありがとう☆.。.:*・゜

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2022/08/28 22:47:59
    RE: 優雅な沖縄スティ、そして最高の蒼い海にマジックアワーも楽しんで☆・゚:*
    cheriko330さん、こんばんは^^

沖縄編、最後までお付き合い頂きありがとうございました(._.)ペコリ
    目ぼしい観光スポットも紹介できず、旅行記的にアレで本当に申し訳
    なかったです。

海外へ行かれなくなって早いもので3年も経ったのね。
    久々に飛行機に乗ったけど、やはり空港に行くと高揚するわね。
    cherikoさんはコロナ禍でも何度か飛行機利用されてましたね^^

今回はホテルステイを満喫するぞ〜って思っていたけど、行って
    みてホテルの利用術がまだまだ未熟だと分かったわ。
    今度はもう少しスマートにこなしたいな。

ハレクラニのリコッタチーズのパンケーキを食べてみたかったので、
    いつかリベンジしなくちゃ〜!
    仰るとおり、良いホテルがたくさんできているから、一つずつ制覇
    というのも楽しそう。でも立地はやはり部瀬名がいいかも〜!?

ハワイアンパンケーキハウス、全く知らなかったのだけど、車で
    前を通るたびに行列ができていたので気になって調べたの。
    お陰でパンケーキが食べられて気が済みました^^

5日間、お天気に恵まれて雲は多いながらも素敵なマジックアワー
    を見ることができて幸せでした。
    最後の夜はヨットが本当に良い仕事をしてくれました^^
    借人のお嬢さん(?)も〜!

夫が赴任中に遊びに行ったときは、たまに泡瀬漁港で新鮮な魚を
    買っていたのよ。
    卵料理はシンプルな目玉焼きか甘めの卵焼きが好きです。
    オムレツを頼むといつも目玉焼にすればよかった〜って後悔するから
    今回は初志貫徹よ(爆)

東南植物楽園、cherikoさんは何度もいらしているのね@@。私、
    akikoさんの旅行記を拝見するまで全く知りませんでした。
    池の鯉、たっくさんいましたよ〜!
    人間の話し声だけで、餌にありつけるかと橋の下に集まってきて
    一斉に口をパクパクさせるので気持ち悪かったわ。
    ユスラヤシ並木は見事でしたね。

我が家はイオンよりもサンエーが気に入ってました。
    レストランというより、フードコートで沖縄そばからたこやきとか
    中華とかいろんな食べ物がありましたよ。

頭皮と顔のシワやたるみが関係あるってご存じだったのね〜
    お聞きしてぞっとしました。ホントもっと早く知りたかった!!
    ヘッドスパをしてもらうと、目が大きくなって、肌の色もワントーン
    明るくなるのよね。
    そうそうお金かけていられないから、自力で頑張るぞ〜(^_-)-☆