沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
座間味島でダイビングを楽しんで、沖縄本島に戻りました。帰りの飛行機便まで時間があるので、ゆいレールに乗って、首里城公園に行ってきました。

2015 恒例のGW座間味島ダイビング 本島観光編

2015/04/30 - 2015/05/07

kaz

kazさん

JALグループ

座間味島を後にして、クイーンざまみで本島に向かいます。お見送りありがとうございます。

泊大橋の向こうに、大きな客船が停まっていました。

ゆいレールの1日乗車券を買って、首里城に行きます。このチケットは24時間使えるので、とってもお得です。

ゆいレールの最後尾です。景色とレールが見えて楽しいです。

ゆいレールから首里城が見えます。

首里城に行く途中に感じのよさそうなお店があったので入ってみました。

「琉球茶房あしびうなあ」さんです。

古酒の甕がたくさん並んでいました。

中庭に面した縁側のお席に座りました。三線のBGMが心地よかったです。

グルクンのから揚げ定食です。じゅーしーご飯。お刺身もついてボリューミーです!。ぐるくんはからっと揚がっているので骨まで食べられました!おいしかったです

イカスミ焼きそば定食。初めて食べました。おいしかたです。いかすみのパスタとは違います。

イカスミ焼きそばアップ。黒い麵です。イカスミをねりこんでいます。

守礼門です。現地のガイドさんが「はい。シーサー」といって写真を撮って下さいました。ありがとうございます。

首里城公園の外にあります。真珠道の石畳です。風情があります。

石畳が続きます。住宅街なので、住んでる方は大変です。

道100選になっているそうです

真珠道にある、300年の赤木です。住宅街にあるのですが、ここだけが異空間で神秘的な感じがしました。

お願いしました!

くわずいもが群生しています。どこかのジャングルみたいです。

ガラス製の「いがんどう」初めてみました。

月桃が咲いていました。いい香りがします。

石畳を散策してから首里城公園にもどりました。ビジターセンターで首里城公園オリジナルの龍樋ソフトを頂きました。ちんすこうと黒蜜のトッピングです。

龍樋

瑞泉門からの眺めです。

瑞泉門

首里城の入口。奉神門です。時間の関係で中には入りませんでした(笑)また来ます。

弁財天堂。ここからゆいレールまで歩いて10分程です。

飛行場でA&Wに入りました。

飛行機を眺めながら頂きます。もうすぐ帰るとなると淋しいです。今回もお天気に恵まれ、満喫した沖縄旅行でした。最後までご覧下さりありがとうございました。