知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザ・テラスクラブアットブセナをチェックアウトして南部のギーザバンタに<br />向かいました。<br />ギーザバンタ(慶座絶壁)は観光スポットとしてはまだあまり露出が多くない<br />場所ですが、旅雑誌で海に流れ落ちる滝の写真を目にして惹かれた場所です。<br />最終日も晴天に恵まれて北部とはまた違う美しい海に感動を貰いました。<br /><br /><br />表紙写真:ギーザバンタ、タラソプール、ソーキそば<br />     サンセット、果報バンタ、今帰仁城跡<br /><br /><br /><日程><br />7月 7日  羽田(09:30)ー那覇(12:10) ANA995便<br />     レンタカーでザ・テラスクラブ アット ブセナ<br />7月 8日  タラソプール、中山コーヒー園<br />7月9日  タラソプール、果報バンタ、宮城島           <br />7月10日 タラソプール、本部、今帰仁城跡<br />7月11日 タラソプール、エステ<br />7月12日 ホテルチェックアウト<br />     ギーザバンタ、奥武島<br />     那覇(18:05)-羽田(20:35) ANA474便

2023 ブセナで非日常の夏休み☆彡 3/3 絶景!! ギーザバンタ

77いいね!

2023/07/12 - 2023/07/12

45位(同エリア676件中)

24

45

ドロミティ

ドロミティさん

ザ・テラスクラブアットブセナをチェックアウトして南部のギーザバンタに
向かいました。
ギーザバンタ(慶座絶壁)は観光スポットとしてはまだあまり露出が多くない
場所ですが、旅雑誌で海に流れ落ちる滝の写真を目にして惹かれた場所です。
最終日も晴天に恵まれて北部とはまた違う美しい海に感動を貰いました。


表紙写真:ギーザバンタ、タラソプール、ソーキそば
     サンセット、果報バンタ、今帰仁城跡


<日程>
7月 7日  羽田(09:30)ー那覇(12:10) ANA995便
     レンタカーでザ・テラスクラブ アット ブセナ
7月 8日  タラソプール、中山コーヒー園
7月9日  タラソプール、果報バンタ、宮城島           
7月10日 タラソプール、本部、今帰仁城跡
7月11日 タラソプール、エステ
7月12日 ホテルチェックアウト
     ギーザバンタ、奥武島
     那覇(18:05)-羽田(20:35) ANA474便

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 非日常最後の朝食<br /><br />毎朝、新鮮な野菜と他人が焼いてくれた目玉焼き、<br />大好物のパッションフルーツ!<br />とっても幸せな5日間でした♪<br /><br />最終日、夫はホテルご自慢のホワイトオムレツをチョイス。<br />

    非日常最後の朝食

    毎朝、新鮮な野菜と他人が焼いてくれた目玉焼き、
    大好物のパッションフルーツ!
    とっても幸せな5日間でした♪

    最終日、夫はホテルご自慢のホワイトオムレツをチョイス。

    ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

  • この眺めも見納めだと思うと寂しい。<br /><br />まっ、毎日眺めていたら非日常じゃないですよね。<br />チェックアウトしていざギーザバンタへ~!

    この眺めも見納めだと思うと寂しい。

    まっ、毎日眺めていたら非日常じゃないですよね。
    チェックアウトしていざギーザバンタへ~!

  • 沖縄自動車道を南風原南ICで降りて一般道を迷走しながら到着。<br /><br />まだあまり知られていない(と思う)絶景を楽しみにやって来ました。<br />舗装もされていない道の奥に駐車場らしきものがあり、車を停めます。<br />

    沖縄自動車道を南風原南ICで降りて一般道を迷走しながら到着。

    まだあまり知られていない(と思う)絶景を楽しみにやって来ました。
    舗装もされていない道の奥に駐車場らしきものがあり、車を停めます。

    ギーザバンタ (慶座絶壁) 自然・景勝地

    沖縄南部の絶景☆彡ギーザバンタ by ドロミティさん
  • 太平洋を一望する雄大な景色がありました。<br /><br />

    太平洋を一望する雄大な景色がありました。

  • 透明度の高い海はサンゴ礁もよく見えます。<br />ウミガメだって見えるかも?!<br />

    透明度の高い海はサンゴ礁もよく見えます。
    ウミガメだって見えるかも?!

  • この綺麗な海を見るたびに癒される。

    この綺麗な海を見るたびに癒される。

  • 海辺に下りる道を探しているとこの奥から<br />若いカップルが出て来ました。<br />

    海辺に下りる道を探しているとこの奥から
    若いカップルが出て来ました。

  • ここに違いないと生い茂る草をかき分けながら進みます。<br /><br />本当にここ~? 前述のカップルを見かけていなかったら、<br />絶対に歩くことはなかったでしょう。<br />ハブに噛まれたらどうしよう? なんてビクビクしながら<br />足早に抜けました。<br />

    ここに違いないと生い茂る草をかき分けながら進みます。

    本当にここ~? 前述のカップルを見かけていなかったら、
    絶対に歩くことはなかったでしょう。
    ハブに噛まれたらどうしよう? なんてビクビクしながら
    足早に抜けました。

  • 進んだ先に大きな岩穴が出現!<br /><br />ちょっとゾクゾクッとする雰囲気が漂います。<br />

    進んだ先に大きな岩穴が出現!

    ちょっとゾクゾクッとする雰囲気が漂います。

  • 横をみるとかつては拝所だったのではないかと思われる<br />場所があったので、真面目に「お邪魔します」と挨拶して<br />通していただくことにします。<br />

    横をみるとかつては拝所だったのではないかと思われる
    場所があったので、真面目に「お邪魔します」と挨拶して
    通していただくことにします。

  • 岩穴の階段を下って進んで、足場のない岩場に途方に<br />くれたとき、誰かが設置したロープを草むらでみつけて<br />苦戦しながら慎重に下りました。<br />

    岩穴の階段を下って進んで、足場のない岩場に途方に
    くれたとき、誰かが設置したロープを草むらでみつけて
    苦戦しながら慎重に下りました。

  • やっとの思いで海辺に着くと目の前に<br />このような光景が広がっていました。

    やっとの思いで海辺に着くと目の前に
    このような光景が広がっていました。

  • 何も考えずに来たけれど、潮が引いていて良かった^^<br />

    何も考えずに来たけれど、潮が引いていて良かった^^

  • 乾いて真っ白になった浜がとても眩しい。<br /><br />

    乾いて真っ白になった浜がとても眩しい。

  • 周りには誰もいません。<br /><br />大きな岩はどこから運ばれてきたの?などとたわいない会話を<br />交わしながらしばしこの浜を二人占めです♪<br />

    周りには誰もいません。

    大きな岩はどこから運ばれてきたの?などとたわいない会話を
    交わしながらしばしこの浜を二人占めです♪

  • 実は旅雑誌で見た草の茂る崖から流れ出る、2段になった<br />滝の写真に魅せられてギーザバンタに来ました。<br /><br />でもどこにもそれらしき滝は見当たらなくて、たぶんこの<br />岩山の向こうのような気がします。<br /><br />滝、滝~と騒ぐ私に<br />「駐車場の脇に階段があったからそっちから行くのかも?」<br />って夫が言い出した。<br />「もっと早く言ってよ~!」 その瞬間どっと疲れが(;&#39;∀&#39;)<br />

    実は旅雑誌で見た草の茂る崖から流れ出る、2段になった
    滝の写真に魅せられてギーザバンタに来ました。

    でもどこにもそれらしき滝は見当たらなくて、たぶんこの
    岩山の向こうのような気がします。

    滝、滝~と騒ぐ私に
    「駐車場の脇に階段があったからそっちから行くのかも?」
    って夫が言い出した。
    「もっと早く言ってよ~!」 その瞬間どっと疲れが(;'∀')

  • でもまぁ、こんな素敵な景色と出会えたし、ちょっとした<br />アクティビティも味わえたことはラッキーヽ(^o^)丿<br />

    でもまぁ、こんな素敵な景色と出会えたし、ちょっとした
    アクティビティも味わえたことはラッキーヽ(^o^)丿

  • 降りて来た崖をよじ上ります。<br /><br />下りよりは上りの方が楽でした^^<br />

    降りて来た崖をよじ上ります。

    下りよりは上りの方が楽でした^^

  • それにしても大きな岩です。<br /><br />足元見てください。<br />無謀にもビーサンで来てしまいました~<br />これは大失敗でした(-_-;)<br /><br />

    それにしても大きな岩です。

    足元見てください。
    無謀にもビーサンで来てしまいました~
    これは大失敗でした(-_-;)

  • 再びこの草むらをかき分けて戻ります。<br /><br />駐車場に戻ったところで胸にかけていたサングラスが<br />ないことに気づきましたが、既に膝ガクガクで<br />戻る気力なし~。諦めました^^;<br />

    再びこの草むらをかき分けて戻ります。

    駐車場に戻ったところで胸にかけていたサングラスが
    ないことに気づきましたが、既に膝ガクガクで
    戻る気力なし~。諦めました^^;

  • 駐車場に戻り、今度はこの坂道を下ります。<br /><br />右の土管は水道管?!

    駐車場に戻り、今度はこの坂道を下ります。

    右の土管は水道管?!

  • わぁ~、こちら側にも絶景が待っていました^^

    わぁ~、こちら側にも絶景が待っていました^^

  • 遠くまで透き通った美しい海~

    遠くまで透き通った美しい海~

  • *:.。.:* ゜(´∀`)゜*:.。.:*<br /><br />向こうに人が見えてるけれど、濡れた岩場とゴツゴツした<br />石灰岩が立ちはだかる。しかもビーサンの私たち~<br />これ以上は怖くて進めそうもありません。<br />

    *:.。.:* ゜(´∀`)゜*:.。.:*

    向こうに人が見えてるけれど、濡れた岩場とゴツゴツした
    石灰岩が立ちはだかる。しかもビーサンの私たち~
    これ以上は怖くて進めそうもありません。

  • ギーザバンタ<br /><br />雑誌で見染めた写真の景色は諦めるしかなく、、(;´д`)トホホ<br />

    ギーザバンタ

    雑誌で見染めた写真の景色は諦めるしかなく、、(;´д`)トホホ

    ギーザバンタ (慶座絶壁) 自然・景勝地

    沖縄南部の絶景☆彡ギーザバンタ by ドロミティさん
  • 岩場を移動してどうにか滝が見えました!<br /><br />正面の白い所が最初に下りた辺りのよう。<br />

    岩場を移動してどうにか滝が見えました!

    正面の白い所が最初に下りた辺りのよう。

  • 崖から水が流れ出ています。<br /><br />近寄って正面から海に流れ落ちる滝を眺めたいけど<br />ビーチサンダルなので足元が危なっかしくて<br />これ以上は危険と断念!<br />マリンシューズかトレッキングシューズを用意するべき<br />でした(;^ω^)<br />

    崖から水が流れ出ています。

    近寄って正面から海に流れ落ちる滝を眺めたいけど
    ビーチサンダルなので足元が危なっかしくて
    これ以上は危険と断念!
    マリンシューズかトレッキングシューズを用意するべき
    でした(;^ω^)

  • 米軍基地の関係者らしき人たち、<br />前のお二人はトレッキングシューズにマリンシューズ、<br />遅れをとっている方はサンダルっぽい履物。<br /><br />

    米軍基地の関係者らしき人たち、
    前のお二人はトレッキングシューズにマリンシューズ、
    遅れをとっている方はサンダルっぽい履物。

  • 後続の方はやはり苦戦していました^^;<br />

    後続の方はやはり苦戦していました^^;

  • 断崖絶壁が続く海岸線は西海岸とはまた違う景観です。<br />

    断崖絶壁が続く海岸線は西海岸とはまた違う景観です。

  • 目前に迫ってくるような太平洋の眺めは迫力がありますよ~!<br /><br />ここはいずれマリンシューズを履いてリヴェンジしようと思います。<br />

    目前に迫ってくるような太平洋の眺めは迫力がありますよ~!

    ここはいずれマリンシューズを履いてリヴェンジしようと思います。

  • お腹が空いたのでナビ君に沖縄そば店と入力して<br />一番近かった「やぎや」に来ました。<br />

    お腹が空いたのでナビ君に沖縄そば店と入力して
    一番近かった「やぎや」に来ました。

    屋宜家 グルメ・レストラン

  • 石垣で囲まれ、入り口の正面には風除けの石垣もある<br />伝統的な沖縄の建築で素敵な佇まいのお宅です。<br />

    石垣で囲まれ、入り口の正面には風除けの石垣もある
    伝統的な沖縄の建築で素敵な佇まいのお宅です。

  • 風除け<br />

    風除け

  • 事前には何も知らなかったけど、<br />アーサーそばで有名なお店のようでした。<br /><br />麺に練り込まれたアーサーとどっさりトッピングされた<br />アーサーの香りが立って美味しくいただきました。<br />ジューシーご飯にジーマミー豆腐、もずくが付いた<br />アーサーそばセットで1200円はお得感大です^^<br />

    事前には何も知らなかったけど、
    アーサーそばで有名なお店のようでした。

    麺に練り込まれたアーサーとどっさりトッピングされた
    アーサーの香りが立って美味しくいただきました。
    ジューシーご飯にジーマミー豆腐、もずくが付いた
    アーサーそばセットで1200円はお得感大です^^

  • 国の登録有形文化財に指定されている古民家でした。<br /><br />

    国の登録有形文化財に指定されている古民家でした。

  • お庭に生っていた島バナナが美味しそう^^

    お庭に生っていた島バナナが美味しそう^^

  • 久しぶりに大好きな奥武島にも寄りました。<br />

    久しぶりに大好きな奥武島にも寄りました。

    奥武島 自然・景勝地

  • 透明な海も変わらず<br />

    透明な海も変わらず

  • 干潮♪<br /><br />ここの潮だまりで取り残された魚やカニを<br />みつけて遊ぶのが楽しみだったけど、<br />今日はカラカラに乾いていた~<br />

    干潮♪

    ここの潮だまりで取り残された魚やカニを
    みつけて遊ぶのが楽しみだったけど、
    今日はカラカラに乾いていた~

  • この環礁に囲まれた穏やかな海が大好きです。

    この環礁に囲まれた穏やかな海が大好きです。

  • 「いまいゆ市場」でチケット(@1500円)を購入して<br />奥武島で初めてグラスボートに乗ります^^<br /><br />

    「いまいゆ市場」でチケット(@1500円)を購入して
    奥武島で初めてグラスボートに乗ります^^

  • グラスボートは特に運行時間が決まっておらず、<br />観光客が来たら乗せて出発~という感じです。<br /><br />チケットを買ったら、30分ほどで船が戻るから<br />船着き場に来てね~、と言われ待っていると<br />前のお客さん2人を降ろしてすぐに私達2人のために出航^^<br />燃料費の採算取れるの?と余計な心配をしてしまいます。<br />

    グラスボートは特に運行時間が決まっておらず、
    観光客が来たら乗せて出発~という感じです。

    チケットを買ったら、30分ほどで船が戻るから
    船着き場に来てね~、と言われ待っていると
    前のお客さん2人を降ろしてすぐに私達2人のために出航^^
    燃料費の採算取れるの?と余計な心配をしてしまいます。

  • 写真では分かりづらいですが、<br />魚さんもサンゴもよーく見えました。<br /><br />アクリル板の手入れが行き届いてるなと思ったら<br />最低でも10日に1回は船の下に潜ってお掃除してるそう。ナットク!

    写真では分かりづらいですが、
    魚さんもサンゴもよーく見えました。

    アクリル板の手入れが行き届いてるなと思ったら
    最低でも10日に1回は船の下に潜ってお掃除してるそう。ナットク!

  • 最後は奥武島で一番気に入ってる景色でおしまいヽ(^o^)丿<br /><br />  <br /> 私の備忘録をお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br />

    最後は奥武島で一番気に入ってる景色でおしまいヽ(^o^)丿

      
     私の備忘録をお読みくださりありがとうございました。


77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/09/02 15:05:33
    バンタ・・・
    ドロミティさん、こんにちは。
    ギーザバンタでの大冒険、写真を拝見していて、私もハラハラしました。
    でも、ドロミティさんは若いから出来る冒険ですね。
    高齢者の私が同じことをしたら、足を挫いてしまっていたかもしれません。
    その先に見えた絶景!
    やっぱり 行ってみる価値はありますね。
    バンタは どうして狭い道をドライブしてしか
    行けないのだろうかと思いますけど、
    秘境から見る風景だからこそ、綺麗なんでしょうね。

    奥武島、とっても長閑でいいですね。
    イカの一夜干しは どんなにか美味しいんだろうなと、
    写真から 美味しさが伝わってくるようでした。
    奥武島の風景、思い出す度に癒されますね。
    yamayuri2001

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/09/03 10:00:51
    RE: バンタ・・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。

    ギーザバンタ、どちらかというとまだマイナーな場所なので、人も少なくて
    とても景色の良い場所でした。
    最初に下りてしまった海辺はアプローチがなかなか刺激的で秘境に来たって
    感じがして忘れられない思い出となりました^^
    本来の目的だった滝の眺めは無理をしないで諦めたのは残念でしたが、
    賢明な選択だったと思います。決して若くないので無理は禁物ですね。
    バンタは崖っぷちになるので険しい山道を進むことになるのでしょうね。
    綺麗な景色を見るためには致し方ない!?

    奥武島はいつ行っても長閑でお気に入りの場所なんですよ〜。
    人気の天ぷら屋さんや有名なもずくそばのお店もあるので、
    yamayuri2001さんも沖縄でお時間に余裕があるときの候補にしてください。

    お忙しいなか、我が家の沖縄の夏休みに最後までお付き合いくださって
    どうもありがとうございました!

                             ドロミティ
  • すーママさん 2023/08/21 13:57:30
    冒険の先の素敵な思い出♪
    ドロミティさん

    こんにちは。

    本日も晴れ!!ギーザバンダ、とっても綺麗!!
    今日はお二人は探検隊でしたね。苦労の先に待っていた珊瑚の海はきっと一生の思い出になるのでしょうね♪

    カップルに出会わなかったら、冒険は出来なかったかも、、、
    カップルに感謝なのかな?
    結果はオーライ!スリル満点とその先の綺麗すぎる海!!
    素敵な場所を見つけたドロミティさん  ナイスです!
    私も行って見たいです♪

    「やぎや」という沖縄そば屋さんも沖縄の風情があって、良い所ですね。
    お蕎麦とジューシーご飯も美味しそう~~
    それにお安い!! こんな古民家でゆっくり沖縄そばを食べてみたいわ、、、
    沖縄南部も良い所沢山あって、行ってみたくなりました。

    最後のお写真いいですね~~
    心に染みます、、、干したイカをず~っと眺めていたいです。
    これぞ、日日常ですね♪♪

             すーママ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/24 15:05:52
    RE: 冒険の先の素敵な思い出♪
    すーママさん、こんにちは!

    返信が遅くなってごめんなさい(._.)
    昨夜遅く戻って来ました〜!

    それにしても暑いですね。
    いったいいつまで続くのでしょう、この猛暑、、、^^;

    不思議なことに沖縄ではどんなに暑くても快適だったのになぁ。
    近来では北海道を除くと日本で最高気温が一番低いのが沖縄ですものね@@
    そのうち、避暑に沖縄〜なんて日が到来したりしてね〜

    ギーザバンタでは本当に探検隊の気分でした^^
    そう、あのカップルを見ていなかったら、絶対にスルーした場所です。
    でも振り返るとあの草むらによくも分けいったものだわ。
    無事に綺麗な海を見ることができて、草むらもスリリングなロープでの
    岩場の上り下りも素敵な思い出になりました。
    秘境のようなギーザバンタ、お薦めですよ〜♪

    「やぎや」さんもお薦め〜!
    雰囲気、お味、お値段の3拍子揃ってばっちりです。

    南部にもいらっしゃる機会を作って奥武島も含めて周ってみてくださいね。
    すーママさんもイカお好きですか〜?
    まだ奥武島のイカを食していないのでいつか食べたいわぁ。

                              ドロミティ
  • sanaboさん 2023/08/17 16:57:36
    ギーザバンタの絶景
    ドロミティさん、こんにちは~

    非日常の朝食もこれで最後かと思うと名残惜しいけれど
    たまにだからこその特別なお時間ですよね(^_-)-☆
    旅雑誌で見かけた滝の流れる絶景ポイントを探し求める様子が
    まるでジャングル探検をしているみたいで楽しそ~って思いました。
    「もっと早く言ってよ~!」って思ったそうだけど
    そしたら最初に訪れたあの二人占めした秘密の(?)場所には
    出逢えなかったわけだし、ハードなアトラクションを体験できて
    良い思い出になったのではないかしら…(´艸`*)
    あ、サングラスのことは残念でした、というかグヤジイわねぇ。
    それにしてもドロちゃんが「膝ガクガクで戻る気力なし~」なんて
    言うくらいだから、お写真で拝見する以上に険しい崖だったのでしょう。
    ビーサンで怪我もなく、ハブとの遭遇も無くて良かったわね。
    あの滝のある場所に遂に辿り着いた時は、苦労したあとだから
    発見した喜びや達成感も倍増で、最高の気分だったでしょう?
    遠くまで透き通った美しい海の情景の素晴らしさが
    お写真からも十分に伝わってきましたよん☆彡
    でも実際にその場に佇んだ人しか味わえない感動は
    お写真や言葉では言い表せないほど素晴らしいものだったに
    違いないと確信していま~す!
    奥武島のグラスボート屋さんは、すぐに出航して下さったり
    船底のアクリル板のお手入れの行き届いた様子からも
    お客様を大切に思う気持ちが伝わってきて、嬉しくなりますね。
    今回の沖縄も心もオナカも満足感ではちきれて
    花まる×マックスでしたね~☆彡

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/17 20:59:49
    RE: ギーザバンタの絶景
    sanaboさん、おこんばんは〜

    束の間の非日常は楽しかったし、オナカも心も大満足でした!
    仰るとおり、たまだからこその特別な時間だけど、願わくば年2,3回
    あったらいいなぁ〜(^_-)-☆

    この日の肝心かなめの滝の風景は結局拝めなかったけど、雑誌で見かけた
    滝の流れる絶景ポイントは探し当てることができたから、そこそこ達成感
    あります^^
    確かに「早く言ってよ〜」事件?はあったけど、それがなければ、最初の
    アトラクションもあの景色も体験できなかったのでヨシとしましょ^^

    サングラスは今なら絶対に戻るけど、あの時はそんな気力も体力もなかったのよ。
    コロナ禍の3年間で体力が落ちていた気がするわん。
    帰りに空港でサングラスケースをゴミ箱に捨てたときはかなりグヤジかった!
    とにかくハブにも遭遇せず、怪我もなくて本当に良かったですヽ(^o^)丿

    あの滝のある場所が分かったので、次のチャンスには短パン、マリンシューズ
    ラッシュガードで臨みたいと思います!今回ホテルのプールではラッシュガードで完全防備していたのに、ギーザバンタで腕と首筋、手の甲が思い切り焼けちゃったのよ〜。容赦ない幼馴染からは「わぁ〜汚い腕っ!」って(;'∀')。確かに我ながら汚い腕、手の甲で恥ずかしい。

    西海岸の海も青くて透明度も高くてキレイですが、南部の海の透き通った感はまた格別なのです。写真や言葉で言い表せないけど、言い表せないほど美しいって信じていただけて嬉ピー!沖縄に行く機会があったら南部もお忘れなくね(^_-)-☆

                               ドロミティ
  • akepi48さん 2023/08/17 09:49:42
    絶景バンタ☆感動~.☆
    ドロミティさん、おはようございます!

    朝食のホワイトオムレツと
    大きな黄身の目玉焼きも気になるところですが
    ドロミティさんたら、この草むらを行かれたって~
    ご主人、早く、言ってよ~だけど
    突撃モードのドロミティさんに
    言い出せる状況ではなかった、と拝察いたします。

    苦労してたどりついた絶景バンタ☆感動~.☆

    水遊びから遠ざかって久しく
    マリンシューズなるものが存在する、というか、
    水中靴にそんなおしゃれな名前がついているとは。
    履いちゃうと、足で貝を探る、海中から貝を
    足で持ち上げる、という貝獲りにはちょっとあれだな。

    ワタシも胸にかけていた老眼鏡を失いました。
    サングラス、あたまに乗っけちゃって~♪と
    彼らが歌ってたのは注意喚起だったのね。

    最後もしっかりアーサそばセット、豪華です。
    屋宜家って山羊家ではないと知る。
    MAP作れそうですね (^^♪

    akepi48

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/17 17:40:04
    RE: 絶景バンタ☆感動?.☆
    akepi48さん、こんにちは〜

    お暑うございます。(って、そちらも暑いわよね!?)

    この日の目玉焼き写真、これが最後と力が入ったのか、
    やけにどアップになりました^^

    草むら、、なるほど私の突撃ぶりに言い出せなかった、、
    うん、これ説得力あります!そういうことで心の広い私
    許してあげましょ^^
    苦労してたどりついただけに景色が心に沁みました。

    akepiさんたら、足で貝獲りできちゃうなんて
    足も器用なのね@@
    沖縄に着いた日にダンナの水着を買いに(入れるの忘れた)
    アウトレットに寄ったのよ。そこで2000円でお釣りがくる
    マリンシューズをみつけて買おうかすごく迷ったの。
    この日のために虫の知らせだったのかしら。

    > サングラス、あたまに乗っけちゃって?♪と
    > 彼らが歌ってたのは注意喚起だったのね。

    akepiさんの♪、いつもはすぐにメロディが浮かぶのに
    これは考えても?だったので探したわ〜。クヤジイ。
    彼らは歌の中で「後悔と反省がお土産」とも
    教えてくれてましたね〜
    これすごく気に入りました!

    沖縄そばのSーMAPを作ろうかしらん(笑)

                      ドロミティ
  • ネコパンチさん 2023/08/16 15:28:30
    ギーザパンダ🐼
    ドロミティさん、こんにちワン!

    私もパンダに1票♪
    こっちの方が覚えやすいし。
    でもいつかパンダって言っちゃいそう(笑)

    そのギーザパンダちゃん、GoogleMapに載ってますね。
    1月の旅行前に南部の地図をしょっちゅう眺めていたので
    何となく記憶に残ってました。
    今見たら写真も結構載ってる!
    正面から何本もの滝が流れ落ちてる写真
    どこから撮ったのか本当に不思議ですね。

    巨石の三角形は斎場御嶽の三庫理みたいだし
    そばの岩場も本当に拝所だったのかもしれませんね。
    ちゃんとご挨拶したからハブや怪我から守られたし
    次の機会を与えてもらったと思っておきましょ(^ー^)

    くんなとぅまではお腹がもちそうになく
    ナビで近くの沖縄そばのお店を探したんですね。
    やぎやさん、大当たりじゃないですか~!
    古民家の雰囲気は最高だし、お値段もお手頃で。
    奥武島もやっぱり行ってみたい。
    パンダちゃんと島を結ぶバス旅ができるのかどうか
    調べてみたくなりました。

    ネコパンチ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/16 22:14:35
    RE: ギーザパンダ🐼
    ネコパンチさん、こんばんニャー☆彡

    ネコちゃんもパンダ派ね〜
    よしっ、慶座絶壁はギーザパンダにしましょ(^_-)-☆
    老眼のせいで私も最初はパンダって読んでしまったので
    バンタに慣れるの時間かかって、今回旅行記を作成して
    やっと刷り込まれたのよ。

    GoogleMapに載ってるのね。写真も載ってる?@@
    行く前にちゃんと調べてないのがバレバレだ〜(笑)
    あの滝の写真素敵だったでしょ?
    滝の落ちるところにクレーターみたいな穴がいくつも
    あって、若いカップルが愛犬と一緒にその穴に足をいれて
    寛いでたの。そのあたりから撮った写真じゃないかな〜
    そのカップルが写ってる写真で我ながら良いのが
    あったけど、何分女性がビキニ(スタイル抜群!)なので
    さすがにお顔を隠してもアップはまずいと載せるの
    諦めました。

    > 巨石の三角形は斎場御嶽の三庫理みたいだし

    でしょ!、でしょ!!そうコメントしようかと
    迷ったけど、斎場御嶽に敬意をはらって控えたのでした^^

    > 次の機会を与えてもらったと思っておきましょ(^ー^)

    うん、サングラスも寄進したことだしね(爆)

    > くんなとぅまではお腹がもちそうになく
    > ナビで近くの沖縄そばのお店を探したんですね。

    そうなのよ、くんなとうでもずくの天ぷら食べたかったけど
    二人ともお腹が空いて車内が険悪になりそうだから〜
    結果大当たりヽ(^o^)丿

    奥武島は猫ちゃんと猫好きには天国だったのに
    今回は1匹しか会えず、しかもその黒猫愛想悪くて
    カメラ構えても平然と無視写真された〜
    奥武島はネコちゃんの期待裏切らないと思います!

                     ドロミティ

  • フィーコさん 2023/08/16 14:23:01
    ギーザバンタ
    ドロミティさん こんにちは~

    ギーザバンタ、草むらかき分けて到着したのに滝は無く

    『滝、滝~と騒ぐ私に
    「駐車場の脇に階段があったからそっちから行くのかも?」
    って夫が言い出した。
    「もっと早く言ってよ~!」 その瞬間どっと疲れが(;'∀')』

    ドロミティさんのお疲れ、なんかあるある~!
    ウチの夫にも共通しているかも(≧∀≦)

    上り道にホントだロープがある。
    上りが楽ってわかります。
    今度はマリンシューズを履いてぜひリベンジしてね(^_−)−☆

    最終日まで沖縄そば~
    当たりのお店でよかったですね。
    美味しそうだわー

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/16 21:44:41
    RE: ギーザバンタ
    フィーコさん、おこんばんは〜

    ギーザバンタ、力んで行った割には本来の目的を完遂できず、
    次回に持ち越しとなりました。

    草むらをかき分け、危険を冒して崖を下り〜
    の「そういえば・・・・」ですからね、あの景色を見て心が和んで
    いなかったら、ブチ切れるところでした。
    皆さんも似たり寄ったりの経験がお有りになるようで、
    どこも一緒だ〜と諦めるべきなのでしょうね。
    それにしても草むらに入る前に何で言わない!?

    今回の沖縄そばはぜ〜んぶ当たりで大満足(^^♪
    今まで私のベスト1だった「なかむらそば」は、いきなり
    ベスト3の圏外になりました(;^ω^)

                       ドロミティ
  • ニコニコさん 2023/08/16 10:48:03
    優雅な朝食からの^^
    ドロミティーさん

    こちらにも急ぎ、馳せ参じました^^

    いつもより大きく見えた黄身の目玉焼き^^ご主人様のオーダーなさったホワイトオムレツなるものは白身が多いってこと?う~ん、食べたい!!

    そうしたら、なんとまあ!ビーサンで崖下り@@若いカップルの歩いたであろう道は何とも恐ろしい、ホント、ハブが出なくて良かったわよ。それにしてもあれだけ苦労して下りたのに、後からご主人様がボソッと、
    「駐車場の脇に階段があったからそっちから行くのかも?」←ガーン
    我が家も良くあるパターン、
    「もっと早く言ってよ~!」←あるある
    私は、いつもプンプン。

     米軍基地の関係者らしき人たち
    遅れをとってるサンダルっぽい履物の彼女の後姿のお写真
    苦戦したドロさんもあんな感じだったのかと(爆)

    今日の全ては「やぎや」のアーサーそばセットで帳消しですね^^
    あれだけついて¥1200!
    奥武島の優しさに触れて、大好きな浜の景色にも遇えて何よりでした。
    グラスボートの思い出(与論島だけどね)が蘇ってきました。
    美しい沖縄の海、ありがとうございます。

    ニコニコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/17 16:57:16
    RE: 優雅な朝食からの^^
    ニコニコさ〜ん! こんにちは〜

    今日も暑いですねぇ。
    いつまで続くのかしら〜このクソ暑さ、、、
    こちらにも急いで馳せてくださってありがとうございます!

    ホワイトオムレツ、記憶では白身だけで焼いた、、と聞いたのですが、写真を見ると少し黄みがかってますね。白身だけじゃないのかしら?
    最終日の目玉焼き、これが最後という思い入れのせいかしら?写真がやけに、どアップでした(^_-)-☆

    「もっと早く言ってよ〜」皆さん同じ思いをしてるのね^^
    何でその場で言わない!と思いますよね〜。「このボケ!」って。
    あっ、「ボケ」は心の中だけですよ。さすがの私も面と向かっては言えません!

    遅れをとってる人の苦戦してる後ろ姿、まさに私もそうだったかと(;^ω^) 
    あそこの岩場ではダンナもカメラを構える余裕がなかったと見えて、へっぴり腰を撮られないで良かったわ^^

    「やぎや」のアーサーそばセットはお得でしょ!?
    お味も雰囲気もよくて満足満足でした♪

    奥武島の海もとても綺麗でお薦めなんですよ〜!
    午前中の潮が引く前にはサップしてる人をよく見かけました。
    そして、「中本鮮魚」のもずくの天ぷらが絶品なのです^^
    な〜んて、奥武島が大好きなのでPRについ熱が入るのでした(笑)

    我が家の夏休みを最後までご覧くださってありがとうございました。ペコリ

                               ドロミティ
  • バモスさん 2023/08/16 08:32:56
    ギーザパンダ☆
    ドロミティさんへ

    おはようワン☆
    ギーザバンダは秘境ですね~
    草むらをかき分けて...ハブが出てきそうで躊躇しそうです(=^・^=)
    でも素敵な景色を眺められて羨ましいです。
    それに滝まであり、この水源から水道管で水を供給されてるのかな。

    グラスボ-トのアクリルは10日に1度も清掃されてるのですか。
    それでキレイにクッキリ見えるのですね。
    ギーザバンダに前々回のコーヒー園など、新たな沖縄の観光先の
    ご紹介ありがとうございました。

                      バモス

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/16 16:26:16
    RE: ギーザパンダ☆
    バモスさん、こんにちワン!

    今年の沖縄旅も最後までお付き合いいただきありがとニャー!

    ギーザバンタ、まだあまり注目されていなくて穴場でした^^
    最初の草むらは無謀だったな、、と反省。
    ハブがいたら〜アウトでしたね。ビーサンだし^^;

    到達できなかった滝は、農業用に貯めている地下水が溢れ出た
    水が滝になってるそうです。
    あの土管は農業用水?

    奥武島に何回か行っているのに何故かいつも風が強いとかの
    理由でグラスボートが休業で乗れなかったので、やっと念願
    叶いました^^
    グラスボートに乗船して一番最初にアクリル板の綺麗なことが
    目に付いて「アクリル板がとても綺麗で良く見えそう!」って
    言ったら嬉しそうにお話してくださいました^^
    奥武島は猫ちゃん達がたくさんいる天国なのに暑さのせいか
    1匹しか会えなかったの残念だったニャー。

                         ドロミティ
  • akikoさん 2023/08/15 14:52:26
    苦労して進んだ甲斐があった先の絶景のバンタ☆彡
    ドロミティさん、こんにちは~

    ギーザバンタって初めて聞くスポットですが、海に流れ落ちる滝が有名な場所だとか!でも知る人ぞ知る穴場のスポットのようで、海辺に下りる道は草が茂る道なき道で、カップルが出てこなければ、まさかと思うところを通っていったんですね!楽観的な私でもここは避けて違う道を探したような気がします(笑)岩穴を進んだ先にも足場のない岩場に出くわしたとのことだけど、一人じゃ進む勇気はなかったのでは?主人と一緒で、うまく海辺に出ることが出来てよかったわ!

    崖下は海が一望できる絶景スポットで、お二人だけで絶景を独占されたのね!苦労して下りて行った甲斐がありましたね(^^)♪ 簡単に行ける場所より、後で思い返すときに「あの時は・・・」と懐かしく思い出すに違いありません!!! 次に坂道を下りたところも海の水の透明度が半端ないですね!手付かずの海だからなのでしょうね~~ 自然のままだと海もこんなに綺麗なんですね。うっとりです~~.:*☆*:. 岩場を移動して見たかった滝も見られたとか!正面から見られたら最高だったのでしょうが、見られただけでも”良し”としましょう!これでまた再訪する目的ができましたね(^_-)-☆

    島バナナがなっている様子を見て思い出しましたが、先日の台風が沖縄を直撃し、島バナナが全滅したとバナナ園のオーナーさんが嘆いていました。このバナナもダメになったのかもしれないですね。

    このあと、奥部島でグラスボートにも乗って水中の魚や珊瑚も楽しまれたそうで… ゆったりホテルステイだけじゃなく、絶景スポット訪問&南国ならではのアトラクションも満喫できた素敵な沖縄旅になりましたね.:*☆*:.

    akiko

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/15 21:23:59
    RE: 苦労して進んだ甲斐があった先の絶景のバンタ☆彡
    akikoさん、こんばんは〜

    ニュースでは台風7号も兵庫県に再上陸とかで大変そうですね。
    akikoさんのお住いの地域に影響ないと良いのですが。
    最近世界規模で異常気象が続いてこの先何が起こるのか心配になりますね。

    ギーザバンタ、akikoさんもご存知なかったのですね。私も旅雑誌で偶然見るまではまったく知りませんでした。海に流れ落ちる滝が神秘的で素敵な写真だったのよ!

    間違えて最初に下りた崖は本来の見学コースではないと思います。
    だって危険すぎるもの〜。
    草むらに分け入るだけでも一人ではとても進む気になれなかったわね。それに二人でもあの大きな岩のところはゾクゾクして怖かったです。あのカップルも果たして海辺まで下りたかどうかしら?

    でもakikoさんが仰るように苦労して進んだので感動も倍増!
    とても良い思い出となりそうです。
    次の坂道を下りたところも綺麗でしょ!?
    今まであまり観光客も来ていなかったのでしょうね。勝手だけど、あまり外国の観光客に知られないとよいなぁ。な〜んてね(;^ω^)
    写真の滝を見ることが出来なかったのは悔しいけれど、akikoさんの言うとおり、次の目的が出来たということだわ!(^_-)-☆

    島バナナたいそうな被害だったみたいね。苦労して育てた農家さんのお気持を考えると痛ましいですね。あのお庭の島バナナ、台風が来ると分かった時点で収穫していたら良いのだけどなぁ。すぐにでも食べられそうだったから^^

    今回は優雅?にホテルステイを楽しもうと決め込んでいたけど、こうして旅行記を作成してみると、ホテルステイだけでなかった(爆)
    でもとにかく非日常は十分味わえました〜ヽ(^o^)丿

                                 ドロミティ
  • ユーユさん 2023/08/15 11:17:00
    非日常の素敵な沖縄☆彡
    ドロミティさん

    こんにちは♪

    いよいよ、最終章ですね。

    ≪ 滝、滝~と騒ぐ私に
    「駐車場の脇に階段があったからそっちから行くのかも?」
     って夫が言い出した。
    「もっと早く言ってよ~!」≫

    こういう会話我が家でもよくあります。クスクス
    そうすると主人は「だってスタスタ行っちゃうから」って反論します。
    どこの家も一緒?(笑)

    こんな激しい岩場って知ってたらビーサンは止めてましたよね。
    滝のそばまで行けなくて残念。でも次回のお楽しみが増えて♪

    やぎやのアーサーそばセット、美味しそう♪ ( ..)φメモメモ
    それに安いですね。

    沖縄の本島って1度しか行ったことがないので奥武島も知らなかった💦
    海の透明度が凄い!!キレイ!
    あ、グラスボードは私酔っちゃうので乗れないんです・・・残念
    素潜りして見たら、お魚がたくさん見れそう。潜れませんけど(笑)

    最後のお写真はイカが干してあるんですか?
    天日干しで美味しそう♪
    ステキな旅行記を有難うございました。
    猛暑を一時忘れさせてもらいました。

    今日は台風の影響でおこもりです。
    ドロミティさんもお気を付けくださいね。

    ユーユ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/15 16:35:12
    RE: 非日常の素敵な沖縄☆彡
    ユーユさん、こんにちは〜

    猛烈な台風のようですから、しっかりおこもりしていてくださいね!

    旅行記を終えて今夏の沖縄旅が本当に終わりました〜(笑)

    ユーユ家でもやはり同じような会話があるのね!
    そうそう、我が夫も「君がスタスタ歩いて行くから付いて来た」って
    同じことを言ってましたよ。どこも一緒ね(爆)

    ギーザバンタ、綺麗な滝の写真ばかりに気を取られて甘くみていました^^;
    次回は万全な足元で挑みたいと思いまーす!

    やぎやのアーサーそばセット、お得感あるでしょ?!
    建物も風情があって、何も期待していなかったのに大当たりでした。

    奥武島は美味しいと評判の天ぷらやさんが有名です。
    観光客もそれほど多くないから気に入ってます。
    グラスボートも太平洋をダイナミックに走って爽快でした。
    残念なことにユーユさん船酔いしちゃうなら無理ね。
    素潜り、、沖合の方は結構サメが泳いでるから船頭さん(漁師)、自分は
    怖くて潜れないって言ってました。

    最後の写真はイカの天日干しです♪
    イカ好きなので見るだけで嬉しくなっちゃいます。

    我が家の夏休みに最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

                                ドロミティ
  • kayoさん 2023/08/15 01:10:52
    オォォ~、また違うパンダ?
    ドロミティさん、今晩ワン!
    台風が接近していて暴風雨になりつつありますが、
    盆も関係なしに明日も出社?の私です。

    また違うパンダが登場!パンダの方が覚えやすいので…。
    秘密裏にしたい所なんですね。沖縄もリピーターとなると、
    メジャーな所は避けたくなるお気持ち、わかります。
    ついつい沖縄のような南国だったら
    ビーサンでどこでも行ってしまいがちですが、
    この岩場は危なさそう。私もタイのビーチでしたが、
    岩場の途中でビーサンの鼻緒が壊れ、
    痛い思いをして素足で帰ってきた記憶が。
    米軍関係者はその点、リスク管理されてますね。

    奥武島のイカの天日干し、
    私の中では天ぷら食べる猫ちゃんの次に奥武島の風物詩でした。
    やっぱりレンタカーがあれば色んな所へ自由に行けるのがいいですね。
    この歳になって免許を取るパワーはなく、
    私はバスに頼るしかない沖縄ですが、
    またバス旅にチャレンジしてみたくなりました。

    kayo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/15 10:04:58
    RE: オォォ?、また違うパンダ?
    kayoさん、おはようニャー!

    台風が関西圏に上陸するようですから、くれぐれも気をつけてくださいね!
    悪天候の中、出勤されるのは大変!通勤の混乱がないと良いですが、、。

    kayoさんの言うようにパンダの方が馴染みがあるので、もしや旅行記中の
    コメントにパンダにした箇所がないか不安になってチェックしちゃいましたよ〜(笑)セーフ^^

    リゾートに来て人がごちゃごちゃいるのは興ざめしてしまいますから、
    お気に入りの場所はできたら人に教えたくない、、、でも素敵な景色は
    皆に見て欲しい気持ちもある〜。

    海=ビーサン!
    考えなしでいつものようにビーサンで行動してしまったけれど、今考えると
    危険なことでした。あの草むらはハブが出てもおかしくなかったし、
    岩場も険しかった〜。だけど行ってみないと分からないですもんね^^;
    あの時、さすが軍の関係者は違うと思いました。

    kayoさん、岩場を裸足で歩いた経験があるのですね@@
    さぞかし痛かったでしょう!想像するだけで痛くなるワン。

    わぁ、kayoさんもイカの天日干しインパクトありましたか。なんか嬉しい。
    「奥武島の風物詩」、仰るとおりです!
    なるほどこの言葉を思いついていたらコメントに使ったのに残念^^
    奥武島と言ったら猫ちゃん達の天国のはずなのにこの日は暑さのせいか
    1匹しか会えなかった。みんなどこかに隠れて涼んでいたのかなぁ。

    確かに車があると小回りがきいて行動範囲も広がりますよね。
    沖縄以外も自由に出かけられるとよいのですが、ペーパードライバーの夫、
    日本では沖縄でしか運転したことないのです。

    沖縄もバスでゆっくり周れることが4Tの旅行記で実証されているので
    いつか私もダンナなしでチャレンジしようと思います(^^♪

                               ドロミティ
                             
  • cheriko330さん 2023/08/14 23:18:10
    非日常の締めは、ギーザバンダ✰⋆☆。:゚・*☽:゚・
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

    ギーザバンタは漢字だと慶座絶壁って書くのね。まだあまり知られて
    いないようだけど、秘密にしたいところね。でもドロミティさんも紹介されて
    行く方が増えるでしょうね。せめてマリンシューズを履いていたらね。
    ドロミティさんもかなり、疲れたようなので、体力勝負ね。
    最初に行かれた方はロープを持って上り下り、クライミング~ワイルドね。
    滝を見れたら最高だったけど、勇気ある撤退は正解だと思います。
    もし潮が満ちていたら、どうなるのかしらね?
    ハブなどにも遭遇しなくて良かったわ。

    えっ!!首にかけていたのにサングラスがなくなったなんて、どれだけ大変
    だったかを物語っていますね。
    雄大な景色はしっかり見せていただきました。感動☆゚.:。+゚

    最終日も目玉焼き、これぞ本当の目玉焼き♪ ご自宅ではどう?
    白いオムレツは、先日の北海道のホテルでもありました。旅先での食生活も
    重要よね。最終日もおいしいアーサーそばをいただけて満足だったことでしょう。
    ナビに教えてもらって良かったね。

    楽しい時は、あっという間に終わるわね。お天気にも恵まれて、とってもとっても
    素敵な夏休みでしたね。旅行記も、もう終わっちゃうの?って感じです。
     
    ドロミティさん、お気に入りの干イカ、もちろんお買い上げ? 沖縄のイカは
    大きいね。
    旅行記、全3巻お疲れさまでした。
    まだまだ暑い日が続きますね。無理ないように過ごしてね(^_-)-☆

     cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2023/08/15 00:13:06
    RE: 非日常の締めは、ギーザバンダ??☆。:゚・*?:゚・
    cheriko330さん、こんばんは〜

    いつも駆けつけてくださって感謝です。ありがとー!

    ギーザバンタ、漢字で書くと慶座絶壁っていかつい感じがするわよね。
    情報が殆どなかったので、足元のことは考えも及ばなかった。痛恨の極み〜
    奥武島で磯遊びをするときはビーサンでまったく問題なかったので、
    そのノリで行ってしまった(;^ω^)

    最初に行った崖の登り下りでもう膝ガクガク!そうでなかったら滝の正面まで
    頑張れたかも知れないわ。
    コロナの3年間でやはり相当体力落ちてる気がします。
    翌日から3日間くらい筋肉痛だった。でも悔しいことにダンナは筋肉痛にも
    ならなかったのよ!

    草むら、思い出すと怖いわ。本当にハブに遭遇しなくて良かったです。
    サングラス、車を降りて歩き出した時にバッグにしまった方がいいなって
    一瞬考えたのよねぇ。後の祭りだけど^^;;
    写真を見たら、海辺に着いたときにはもう失くしてました。

    滝の景観が披露できなくて残念だけど、雄大な景色だけでも見ていただけて
    良かった!

    玉子は目玉焼きが一番美味しいと思ってるのだけど、私、目玉焼きが上手に
    焼けない人なのよ〜とにかく不器用なの😵 
    そうそう旅行記には書かなかったけど、ホワイトオムレツって白身だけじゃ
    栄養ないわよね?!

    今回は結局、沖縄そば4回!どれも美味しくて大満足でーすヽ(^o^)丿
    ナビ君は便利ね。

    干イカ、この暑さでなければお買い上げしたかったけどね、
    今回は止めておきました。               

    cherikoさん、高知編の続きはそろそろかしら?お待ちしてますね♪

                              ドロミティ

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP