ピエンツァ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアに行って参りました。<br />オルチャ丘を 眺めながらのドライブで ピエンツアに<br />もっと オルチャ渓谷を 楽しみたかったけど また 帰ってくるぞーと<br />願って。。<br /><br />トラ4の皆さん 拙い旅行記ですが、 有名でない町を 車を借りて<br />うろうろしてきたので 大きな観光地に 飽きた方に<br />少しでも 役に立てれればと思っております。<br /><br /><br />*4/19ローマ着 レンタルカーで サンルケーセ(ポジボンジ)<br />ヴィラ ホテルサンルケーゼ泊<br />シェナ<br />ピエンツア<br />http://4travel.jp/travelogue/11238603<br />  <br />4/23 *サンセポルクロに移動 Borgo palace hotel泊<br />4/24 *アンギアーリ、(トスカーナ州)<br />http://4travel.jp/travelogue/11241367<br /><br />4/25 *アルバに移動 (ピエモンテ州)<br />カサッリノホテル 2泊<br />4/27 *アルバの山の方 Locanda Del Pilone泊<br />http://4travel.jp/travelogue/11248421 <br /><br />4/28 *パドヴァ(ヴェネト州)2泊<br />Best Western Premier Hotel Galileo <br />AC Hotel Padova, a Marriott Lifestyle Hotel<br /><br />4/30 *チェゼーナ泊 <br />ヨーロッパ初の市民図書館 ユネスコ世界記憶遺産<br />Unaway Cesena Nord<br />https://4travel.jp/travelogue/11267644<br /><br />5/1 *アレッツオ(トスカーナ州)<br />https://4travel.jp/travelogue/11240957<br /><br />*サンルケーセ (トスカーナ州) <br />    *チェルタード<br />    *コッレ・ディ・ヴァル・デルザ <br />5/3 ローマから帰路

春のイタリア巡り ピエンツァ:オルチャ渓谷を見下ろす夢の町 トスカーナ州

147いいね!

2017/04/19 - 2017/05/03

1位(同エリア56件中)

旅行記グループ トスカーナ州

21

70

cookie

cookieさん

この旅行記のスケジュール

2017/04/19

この旅行記スケジュールを元に

イタリアに行って参りました。
オルチャ丘を 眺めながらのドライブで ピエンツアに
もっと オルチャ渓谷を 楽しみたかったけど また 帰ってくるぞーと
願って。。

トラ4の皆さん 拙い旅行記ですが、 有名でない町を 車を借りて
うろうろしてきたので 大きな観光地に 飽きた方に
少しでも 役に立てれればと思っております。


*4/19ローマ着 レンタルカーで サンルケーセ(ポジボンジ)
ヴィラ ホテルサンルケーゼ泊
シェナ
ピエンツア
http://4travel.jp/travelogue/11238603
  
4/23 *サンセポルクロに移動 Borgo palace hotel泊
4/24 *アンギアーリ、(トスカーナ州)
http://4travel.jp/travelogue/11241367

4/25 *アルバに移動 (ピエモンテ州)
カサッリノホテル 2泊
4/27 *アルバの山の方 Locanda Del Pilone泊
http://4travel.jp/travelogue/11248421 

4/28 *パドヴァ(ヴェネト州)2泊
Best Western Premier Hotel Galileo
AC Hotel Padova, a Marriott Lifestyle Hotel

4/30 *チェゼーナ泊 
ヨーロッパ初の市民図書館 ユネスコ世界記憶遺産
Unaway Cesena Nord
https://4travel.jp/travelogue/11267644

5/1 *アレッツオ(トスカーナ州)
https://4travel.jp/travelogue/11240957

*サンルケーセ (トスカーナ州) 
    *チェルタード
    *コッレ・ディ・ヴァル・デルザ
5/3 ローマから帰路

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ここに来たかったのは この眺めに<br /><br />(残念なのは 私運転手 クルマは 急に止まれなーい)<br />

    ここに来たかったのは この眺めに

    (残念なのは 私運転手 クルマは 急に止まれなーい)

  • ここは ペッコリーノチーズ(ヤギのチーズ)が 特産物でして。<br /><br />(食いもんのは 目がないし)<br /><br />目抜き通りには チーズ屋さんが 並んでいる。

    ここは ペッコリーノチーズ(ヤギのチーズ)が 特産物でして。

    (食いもんのは 目がないし)

    目抜き通りには チーズ屋さんが 並んでいる。

  • 場所が わかりにくいでしょうから 地図つけておきます。<br /><br />ピエンツアは モンテプルチャーノの近くで<br /><br />オルチャ丘を 通りながら。。。

    場所が わかりにくいでしょうから 地図つけておきます。

    ピエンツアは モンテプルチャーノの近くで

    オルチャ丘を 通りながら。。。

  • 世界遺産に登録されてるし!

    世界遺産に登録されてるし!

  • ピエンツアは ピオ2世の夢の町だし。<br /><br />というか 理想の都市として コルシニャーノ(彼が産まれた町)という名前だったのも<br />作り直したという。

    ピエンツアは ピオ2世の夢の町だし。

    というか 理想の都市として コルシニャーノ(彼が産まれた町)という名前だったのも
    作り直したという。

  • ただね 町が 小さいのと 連休で イタリア人の旅行客が<br /><br />多くて 駐車場 さがすのが 一苦労だった。<br /><br />城壁の中を はいって。<br /><br />ムレッロ門(Porta al Murello.)

    ただね 町が 小さいのと 連休で イタリア人の旅行客が

    多くて 駐車場 さがすのが 一苦労だった。

    城壁の中を はいって。

    ムレッロ門(Porta al Murello.)

    ムレッロ門 建造物

  • イタリアの観光客は 犬をつれて 旅行。<br /><br />

    イタリアの観光客は 犬をつれて 旅行。

  • 目抜き通りの右筋には ところどころに<br /><br />眺めのいいのが ちらり ほらり===

    目抜き通りの右筋には ところどころに

    眺めのいいのが ちらり ほらり===

  • いきなり 彼の町に エンジェルが 飛んでるっていうフレスコ画。

    いきなり 彼の町に エンジェルが 飛んでるっていうフレスコ画。

    ムレッロ門 建造物

  • 地元用のお店もあるけど<br /><br />お土産さんも いっぱい

    地元用のお店もあるけど

    お土産さんも いっぱい

  • 洗濯物が 干してあって。。<br /><br />もしや先祖代々 ここに住んでたの??<br /><br />聞いてみたイーー<br /><br />ピオス2世って どうだった?<br /><br />ボルジアのこと 知ってる??

    洗濯物が 干してあって。。

    もしや先祖代々 ここに住んでたの??

    聞いてみたイーー

    ピオス2世って どうだった?

    ボルジアのこと 知ってる??

  • お店は もっぱら ペッコリーノチーズ屋さんが もちろん<br /><br />多いのです。<br />

    お店は もっぱら ペッコリーノチーズ屋さんが もちろん

    多いのです。

  • 休みの多い 4月 <br /><br />メインのロードに 出店もでてました。<br /><br />買おうかと思ったんですが<br /><br />もっとみてみよう=

    休みの多い 4月 

    メインのロードに 出店もでてました。

    買おうかと思ったんですが

    もっとみてみよう=

  • ピアッザ ピオ2世 <br /><br />日本語で ピウス2世広場でんがな。<br /><br />法王にわりには 品行方正の人で 有名で<br /><br />十字軍も 行きたかったみたいだけど 結局 他の国が 参加せず。<br /><br />カタルーニャが シシリー サーデニアを 領地にしたからです。<br /><br />マントヴァが 会議場<br />マンドヴァは こちらで どうぞ良ければ<br />http://4travel.jp/travelogue/11123618<br /><br />

    ピアッザ ピオ2世 

    日本語で ピウス2世広場でんがな。

    法王にわりには 品行方正の人で 有名で

    十字軍も 行きたかったみたいだけど 結局 他の国が 参加せず。

    カタルーニャが シシリー サーデニアを 領地にしたからです。

    マントヴァが 会議場
    マンドヴァは こちらで どうぞ良ければ
    http://4travel.jp/travelogue/11123618

    ピウス2世広場 広場・公園

  • シエナの枢機卿エネア・シルヴィオ・ピッコローミニが、ピウス2世<br /><br />実は ロドリーゴ・ボルジア(後のアレクサンデル6世ローマ教皇)が サポートして<br /><br />(ごめん また ボルジアですがな)<br /><br />ピウス2世が 誕生したといっても 他言では ありません。<br /><br />映画 「コンクラーベ 天使と悪魔」 クリストフ・スクルーイ監督<br /><br />その様子を 描かれた映画です。<br /><br />ポッツォ・デイ・カーニ <br /><br />カー二って 犬なんだけど。。犬の井戸???<br />

    シエナの枢機卿エネア・シルヴィオ・ピッコローミニが、ピウス2世

    実は ロドリーゴ・ボルジア(後のアレクサンデル6世ローマ教皇)が サポートして

    (ごめん また ボルジアですがな)

    ピウス2世が 誕生したといっても 他言では ありません。

    映画 「コンクラーベ 天使と悪魔」 クリストフ・スクルーイ監督

    その様子を 描かれた映画です。

    ポッツォ・デイ・カーニ 

    カー二って 犬なんだけど。。犬の井戸???

  • 鉄のワイヤー屋さんもあって<br /><br />買いたいよーー<br /><br />でも 買えない。<br /><br />何処に置くの?<br /><br />金儲けしたら 買おうっと! いつだ!!

    鉄のワイヤー屋さんもあって

    買いたいよーー

    でも 買えない。

    何処に置くの?

    金儲けしたら 買おうっと! いつだ!!

  • あるお店のデイスプレイ。<br /><br />革屋さんもあって 靴 手作り<br /><br />財布 鞄など売ってました。

    あるお店のデイスプレイ。

    革屋さんもあって 靴 手作り

    財布 鞄など売ってました。

  • ピウス2世は ココを 理想のまちとして 作り上げて行く<br />途中で 崩御

    ピウス2世は ココを 理想のまちとして 作り上げて行く
    途中で 崩御

  • pienzaは ロメオ ジュリエットのロケ地です。<br /><br />デカプリオちゃんじゃなくて オリビア ハッセー主演の古い方の映画です。<br /><br />ほら オリビアハッセーって 布施明と 結婚して 凄い話題になった。。<br /><br />しらんって。。 80年代だもんねー

    pienzaは ロメオ ジュリエットのロケ地です。

    デカプリオちゃんじゃなくて オリビア ハッセー主演の古い方の映画です。

    ほら オリビアハッセーって 布施明と 結婚して 凄い話題になった。。

    しらんって。。 80年代だもんねー

  • まー イタリアって あっちこっちで 映画のロケ地に なってるわね。。

    まー イタリアって あっちこっちで 映画のロケ地に なってるわね。。

  • あとね オスカー9部門とった『イングリッシュ・ペイシェント』の映画も<br /><br />ロケ地として つかわれてます。

    あとね オスカー9部門とった『イングリッシュ・ペイシェント』の映画も

    ロケ地として つかわれてます。

  • さて 昼だー。<br /><br />ガス入りお水って<br /><br />へー がすって マシーンで いれてるのね。。

    さて 昼だー。

    ガス入りお水って

    へー がすって マシーンで いれてるのね。。

  • あまりいなかったのに、 すぐ満席で<br /><br />来る客 来る客断ってた。<br /><br />Trattoria Da Fiorella<br />Via Condotti, 11, 53026 Pienza SI, Italy

    あまりいなかったのに、 すぐ満席で

    来る客 来る客断ってた。

    Trattoria Da Fiorella
    Via Condotti, 11, 53026 Pienza SI, Italy

  • ペッコリノー名物を 使用したクレープラザニア<br /><br />ps いつも 書こう書こうと思っていたのですが 忘れてて、<br /><br />イタリアで パスタ頼むと フォークしか 出てこないレストランが<br /><br />多い気が するのですが。。。。

    ペッコリノー名物を 使用したクレープラザニア

    ps いつも 書こう書こうと思っていたのですが 忘れてて、

    イタリアで パスタ頼むと フォークしか 出てこないレストランが

    多い気が するのですが。。。。

  • Trattoria Da Fiorella<br />Via Condotti, 11, 53026 Pienza SI, Italy<br /><br />やすくておいしかったけど ワインが いまいちかな。。

    Trattoria Da Fiorella
    Via Condotti, 11, 53026 Pienza SI, Italy

    やすくておいしかったけど ワインが いまいちかな。。

  • オルチャの田園<br /><br />いいね。

    オルチャの田園

    いいね。

  • さすが オルチャ谷を 写真撮りにきた 観光客いてて<br /><br />いいカメラ 持ってる人多い。

    さすが オルチャ谷を 写真撮りにきた 観光客いてて

    いいカメラ 持ってる人多い。

  • ピッコローミニ宮

    ピッコローミニ宮

    ピッコローミニ宮 城・宮殿

  • 今回 結構田舎への旅行だったから<br /><br />ここで 初めて 中国人 みた。<br /><br />それも いいカメラ 変わったカメラ 持ってた。。<br /><br />個人で 来てるみたい。<br />

    今回 結構田舎への旅行だったから

    ここで 初めて 中国人 みた。

    それも いいカメラ 変わったカメラ 持ってた。。

    個人で 来てるみたい。

  • あとね<br /><br />ヴェスパばっかのツアー?<br />企画なのか

    あとね

    ヴェスパばっかのツアー?
    企画なのか

  • ぶん ぶん と<br /><br />通り過ぎるー<br /><br />こういうおたく的なのツアーも<br /><br />楽しいね。<br />(ps 友達が したことあるけど、 運転手 お酒飲めないから<br />楽しみが 半減って。 そうかーー そういう難点も あったか。。)<br /><br />ハーレーも 見かけたけどね。

    ぶん ぶん と

    通り過ぎるー

    こういうおたく的なのツアーも

    楽しいね。
    (ps 友達が したことあるけど、 運転手 お酒飲めないから
    楽しみが 半減って。 そうかーー そういう難点も あったか。。)

    ハーレーも 見かけたけどね。

  • ピエンツアの案内 イラストで

    ピエンツアの案内 イラストで

  • ピッコローミニ邸の中庭。

    ピッコローミニ邸の中庭。

  • ピウス2世の広場<br /><br />ヴェスコヴィーレ邸・Palazzo Vescovileが 右側の建物。<br /><br />別名 ボルジア邸だったらしく<br /><br />ピウス2世が ロドリーゴ・ボルジア(後のアレクサンドル6世教皇)<br />に プレゼント。<br /><br />どれだけ 彼が ボルジアに 感謝してるか わかるっしょ? 

    ピウス2世の広場

    ヴェスコヴィーレ邸・Palazzo Vescovileが 右側の建物。

    別名 ボルジア邸だったらしく

    ピウス2世が ロドリーゴ・ボルジア(後のアレクサンドル6世教皇)
    に プレゼント。

    どれだけ 彼が ボルジアに 感謝してるか わかるっしょ? 

  • 市庁舎

    市庁舎

  • ウーーいいね<br /><br />若い恋は。

    ウーーいいね

    若い恋は。

  • オルチャ渓谷を 堪能できる町作ったなんて

    イチオシ

    オルチャ渓谷を 堪能できる町作ったなんて

  • <br /><br />憎いネーー<br /><br />ピオス2世 センスよすぎるわ



    憎いネーー

    ピオス2世 センスよすぎるわ

  • 時計塔

    時計塔

  • ピエンツァ大聖堂<br /><br />もちろん ピウス2世に紋章が ドガーーンと<br /><br />真ん中に<br /><br />

    ピエンツァ大聖堂

    もちろん ピウス2世に紋章が ドガーーンと

    真ん中に

  • ここで カプチーノを飲みながら<br /><br />他の人のカメラを 何持ってるのか。。。<br /><br />しかし 日陰に入ると 寒い。<br /><br />皆 ダウンきてた。。

    ここで カプチーノを飲みながら

    他の人のカメラを 何持ってるのか。。。

    しかし 日陰に入ると 寒い。

    皆 ダウンきてた。。

  • カラビ二エリも コーヒーブレイク。<br /><br />ポリスでなくて 国家憲兵にあたる。

    カラビ二エリも コーヒーブレイク。

    ポリスでなくて 国家憲兵にあたる。

  • ピオス2世は 選ばれたのも(1458年) <br />1309年から1377年まで7代にわたる アヴィニョン教皇 教会大分裂の時代だったのです。<br /><br />1400年代 ローマは 教皇権の衰退に 長く教皇が不在で 教会大分裂で<br />人口は 衰退、荒れ果てていたのです。<br /><br />コンクラーベは またもや フランス人 ルーアンの枢機卿ギョーム・デストゥトヴィルが 有利だったのですが、<br /><br />フランスが ナポリを 狙っているのと <br /><br />アヴィニョンのジレンマも ありで<br /><br />前教皇カリストゥス3世は(ボルジア、アレクサンドル6世の叔父)<br /> <br />スペイン人だったのも 外人ばかりっていうのも。。。<br /><br />シエナのピッコロミニが 選ばれたのです。<br /><br />

    ピオス2世は 選ばれたのも(1458年) 
    1309年から1377年まで7代にわたる アヴィニョン教皇 教会大分裂の時代だったのです。

    1400年代 ローマは 教皇権の衰退に 長く教皇が不在で 教会大分裂で
    人口は 衰退、荒れ果てていたのです。

    コンクラーベは またもや フランス人 ルーアンの枢機卿ギョーム・デストゥトヴィルが 有利だったのですが、

    フランスが ナポリを 狙っているのと 

    アヴィニョンのジレンマも ありで

    前教皇カリストゥス3世は(ボルジア、アレクサンドル6世の叔父)
     
    スペイン人だったのも 外人ばかりっていうのも。。。

    シエナのピッコロミニが 選ばれたのです。

  • おまけ:<br /><br />アヴィニョンにいていた 教皇グレゴリウス11世はシエナのカタリナの助言により<br />ローマに戻るのですが 一年後 死んでしまい、<br /><br />ローマで新しい教皇ウルバヌス6世が選出されるんですが、<br /><br />フランス枢機卿が 反対して 教皇クレメンス7世を選出したのです。<br /><br />こうして、ローマとアヴィニョン共に教皇が二人(教会大分裂)が起こってたわけで<br /><br />このトラウマ 現在も 続いていて ローマ教皇<br /><br />フランス人から 選ばれてません。<br /><br />おもろいでしょう?

    おまけ:

    アヴィニョンにいていた 教皇グレゴリウス11世はシエナのカタリナの助言により
    ローマに戻るのですが 一年後 死んでしまい、

    ローマで新しい教皇ウルバヌス6世が選出されるんですが、

    フランス枢機卿が 反対して 教皇クレメンス7世を選出したのです。

    こうして、ローマとアヴィニョン共に教皇が二人(教会大分裂)が起こってたわけで

    このトラウマ 現在も 続いていて ローマ教皇

    フランス人から 選ばれてません。

    おもろいでしょう?

  • チーズの種類のポスター<br /><br />ピウス2世は ペコリーノチーズが 大好きのは 有名で 教皇になっても<br /><br />ペッコリノーを 取り寄せていたと言います。<br /><br />今でも イースターの時期になると、ペコリーノチーズと そら豆を<br /><br />赤ワインと一緒に 食べるというのは ローマの伝統で、ピウス二世の嗜好が<br /><br />今も 生き残っています。<br /><br />そらまめ 生で食べるのです。<br /><br />え? 生??って 思うでしょう?<br /><br />友達ところで 育ってる生のそらまめ だされて 恐る恐る 食べたんだけど、<br /><br />かたくなくて あまかった。。。うまーーい<br /><br />日本のも 食べれんのかな??<br />

    チーズの種類のポスター

    ピウス2世は ペコリーノチーズが 大好きのは 有名で 教皇になっても

    ペッコリノーを 取り寄せていたと言います。

    今でも イースターの時期になると、ペコリーノチーズと そら豆を

    赤ワインと一緒に 食べるというのは ローマの伝統で、ピウス二世の嗜好が

    今も 生き残っています。

    そらまめ 生で食べるのです。

    え? 生??って 思うでしょう?

    友達ところで 育ってる生のそらまめ だされて 恐る恐る 食べたんだけど、

    かたくなくて あまかった。。。うまーーい

    日本のも 食べれんのかな??

  • ロッセッリーノ通り

    ロッセッリーノ通り

  • おまけ:先ほど シェナのカタリナと 書きましたが、<br /><br />彼女のおかげで フランス アヴィニョンから ローマに 教皇が もどったという。<br /><br />このピウス2世が 彼女を 聖人としたのです。<br /><br />それに<br /><br />1999年、ヨハネ・パウロ2世はカテリーナをヨーロッパの守護聖人の一人としたからすごい。<br /><br />

    おまけ:先ほど シェナのカタリナと 書きましたが、

    彼女のおかげで フランス アヴィニョンから ローマに 教皇が もどったという。

    このピウス2世が 彼女を 聖人としたのです。

    それに

    1999年、ヨハネ・パウロ2世はカテリーナをヨーロッパの守護聖人の一人としたからすごい。

  • おまけ:カタリーナ 4月29日(土) シエナの聖カテリーナの日 / Santa Caterina da Siena<br />なので シェナでは 祭日となってます。<br /><br />シェナのカトリーナの祭日のこと 少し 書いてます。<br />http://4travel.jp/travelogue/11124894

    おまけ:カタリーナ 4月29日(土) シエナの聖カテリーナの日 / Santa Caterina da Siena
    なので シェナでは 祭日となってます。

    シェナのカトリーナの祭日のこと 少し 書いてます。
    http://4travel.jp/travelogue/11124894

  • このピウス2世 リムニのマラテスタを えらく恨んでまして。。<br /><br />ローマに拝みにこいといっても こない。<br /><br />彼の書いた本にも 載ってるぐらい 怒ってるわけです。<br /><br />リムニは こちらで 良かったらどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11126145

    このピウス2世 リムニのマラテスタを えらく恨んでまして。。

    ローマに拝みにこいといっても こない。

    彼の書いた本にも 載ってるぐらい 怒ってるわけです。

    リムニは こちらで 良かったらどうぞ
    http://4travel.jp/travelogue/11126145

  • このバランスいい階段。。<br /><br />絵になります。

    このバランスいい階段。。

    絵になります。

  • この入り口 全部同じ大きさでなくて <br /><br />大 小 そして バランスのいいとこに 2階の窓<br /><br />

    この入り口 全部同じ大きさでなくて 

    大 小 そして バランスのいいとこに 2階の窓

  • 玄関先に 綺麗にするって いいものだわー<br /><br />お花だと 余計に 癒されるしね<br />ここに 猫などちょこと 座ってると 最高。なんてね

    玄関先に 綺麗にするって いいものだわー

    お花だと 余計に 癒されるしね
    ここに 猫などちょこと 座ってると 最高。なんてね

  • 春ですねー。<br /><br />寒いんだけど 太陽が でると ぽかぽか、<br /><br />緑色の色が 冴える

    春ですねー。

    寒いんだけど 太陽が でると ぽかぽか、

    緑色の色が 冴える

  • 路地にはいると 地元の生活が 垣間見れる。

    路地にはいると 地元の生活が 垣間見れる。

  • 花壇を 下に置かないで 目線に 置くちゅう手が いいなー<br /><br />裏地

    花壇を 下に置かないで 目線に 置くちゅう手が いいなー

    裏地

  • 通りの名前も おもろい。<br /><br />amore!<br /><br /><br />恋人達が この下で 写真撮ってる *^^)v

    通りの名前も おもろい。

    amore!


    恋人達が この下で 写真撮ってる *^^)v

  • その城壁に座るんやめてー<br /><br />見てて怖いわー

    その城壁に座るんやめてー

    見てて怖いわー

  • オルチャ渓谷も 世界遺産。<br /><br />ここは 一石二鳥<br /><br />2つこなせる世界遺産だー

    オルチャ渓谷も 世界遺産。

    ここは 一石二鳥

    2つこなせる世界遺産だー

  • ここにくるまでの道のりも 綺麗だった。<br /><br />車を横に止めて 皆歩いて 写真撮りにいってるんだろうねー<br />

    ここにくるまでの道のりも 綺麗だった。

    車を横に止めて 皆歩いて 写真撮りにいってるんだろうねー

  • カメラだけ ポッツんって おいてるとこも あった。<br /><br />盗んでやろうかと。。<br /><br /><br /><br />するわけが ありましぇーん。

    カメラだけ ポッツんって おいてるとこも あった。

    盗んでやろうかと。。



    するわけが ありましぇーん。

  • 映画 グラディエーターにも 使われたロケ<br /><br />マキシムが 家に急いで 帰ろうとしたけれど 既に遅しという あのシーンですよ<br /><br />それが ここ オルチャです。

    映画 グラディエーターにも 使われたロケ

    マキシムが 家に急いで 帰ろうとしたけれど 既に遅しという あのシーンですよ

    それが ここ オルチャです。

  • だから 連休のせいも あって イタリア人の観光客も<br />多く。<br /><br />人が 多かったけど フィレンツェほどでもないねー。

    だから 連休のせいも あって イタリア人の観光客も
    多く。

    人が 多かったけど フィレンツェほどでもないねー。

  • 城壁で 絶壁でして。

    城壁で 絶壁でして。

  • でもって 反対見ると 結構雰囲気いい。

    でもって 反対見ると 結構雰囲気いい。

  • 大聖堂の中

    大聖堂の中

  • 紋章

    紋章

  • シエナから:TRA-IN社バスで1時間30分(1日7便)<br /><br />これが 一番 便数多いみたいです。

    シエナから:TRA-IN社バスで1時間30分(1日7便)

    これが 一番 便数多いみたいです。

  • チーズ屋さん。<br />このとき 大国の人が はいってきて 写真を 勝手に バシャバシャ<br /><br />撮り始めて 何も言わずに 出て行ったので<br /><br />お店のオーナーも あきれてた顔してたので、 あまり写真とれず、、<br /><br /><br />ちゃんと 色んな種類のペコリーノチーズ買いましたよ。<br /><br />真空パックされてるもの 買いましたが。。<br />

    チーズ屋さん。
    このとき 大国の人が はいってきて 写真を 勝手に バシャバシャ

    撮り始めて 何も言わずに 出て行ったので

    お店のオーナーも あきれてた顔してたので、 あまり写真とれず、、


    ちゃんと 色んな種類のペコリーノチーズ買いましたよ。

    真空パックされてるもの 買いましたが。。

  • こちら フォーチュナ筋 <br /><br />俺の筋だーーと<br /><br />財産という意味でもあり 運命という意味でもあり 幸福って意味もあるから<br /><br />いいよね。

    こちら フォーチュナ筋 

    俺の筋だーーと

    財産という意味でもあり 運命という意味でもあり 幸福って意味もあるから

    いいよね。

  • ピッコローミニ宮に 本屋とお土産さんが 兼ねてるお店が あって<br /><br />そこに 売ってた ピウス2世に寄って 書かれたコメンタリー<br /><br />ラテン語を 英語で 訳された本 2冊です。<br /><br />そこには マラテスタの事 こき下ろしてます。<br /><br /><br /><br />小さな町だったけど オルチャ渓谷を 見下ろす絶景の町で<br /><br />希少価値のある町でした。<br /><br />また ゆっくりきたいよーー。。 (^з^)-☆<br /><br />

    ピッコローミニ宮に 本屋とお土産さんが 兼ねてるお店が あって

    そこに 売ってた ピウス2世に寄って 書かれたコメンタリー

    ラテン語を 英語で 訳された本 2冊です。

    そこには マラテスタの事 こき下ろしてます。



    小さな町だったけど オルチャ渓谷を 見下ろす絶景の町で

    希少価値のある町でした。

    また ゆっくりきたいよーー。。 (^з^)-☆

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

トスカーナ州

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • comestaiさん 2020/06/25 22:27:08
    ピエンツァ、素敵な町でした!
    cookieさん、

    こんばんは、comestai です。
    いつも沢山の「いいね」を賜り、ありがとうございます!

    昨年、トスカーナをドライブして来ました。とても良かったです!
    cookieさんや皆さんの旅行記のお陰で、中身の濃い旅とする事ができました。
    ありがとうございます♪

    次回は、ピエンツァで1泊して、行きそびれた場所を訪れようと思います。
    アンギアーリ、この美しい村も素晴らしかったのに、時間が無く、写真休憩で立ち寄っただけです。実は、cookieさんの旅行記の表紙の写真を見て、立ち寄る事にしました。いやー、素敵な写真ですね!次回、街歩きをリベンジしたいです。

    https://4travel.jp/travelogue/11241367

    それから、cookieさんのピエンツァ旅行記の表紙の写真で、気になっている点があるので、教えて下さい。カステッロ通りの写真だと思いますが、右後方の丘の上の町は、方角から、もしかしてモンティキエッロですか?この近くで「糸杉並木とくねくね道」の良い写真を撮る事ができました。

    https://4travel.jp/travelogue/11546925

    今年は新型コロナの影響で、今月のヨーロッパドライブはキャンセルして、自粛モードです。皆さんの旅行記を拝見して、次の旅行に想いを馳せているところです。

    また、素敵な旅ができるようになりますように!

    comestai

    cookie

    cookieさん からの返信 2020/06/26 01:37:35
    RE: ピエンツァ、素敵な町でした!
    comestaiさん、

    こんばんは コメント頂いて 嬉しいです♪
     
    > こんばんは、comestai です。
    > いつも沢山の「いいね」を賜り、ありがとうございます!
    → → いいえ こちらこそ いつも いいね ありがとうございます。

    > 昨年、トスカーナをドライブして来ました。とても良かったです!
    > cookieさんや皆さんの旅行記のお陰で、中身の濃い旅とする事ができました。
    > ありがとうございます♪
    → → ありがとうございます。 少しでも お役にたてれたのでしたら
    トラ4に 旅行記アップした甲斐が ありました。 
    >
    > 次回は、ピエンツァで1泊して、行きそびれた場所を訪れようと思います。
    → → ピエンツァは 本当に よかったですよね。
    一泊してみたいです。
    私は また ペッコリーノチーズを買いに行きたいです。(食い気満々)
    それに ゆっくり ドライブ プラス 散歩もしたいですね。
    あのトスカーナのやんわり感の丘 癒されます。

    > アンギアーリ、この美しい村も素晴らしかったのに、時間が無く、写真休憩で立ち寄っただけです。実は、cookieさんの旅行記の表紙の写真を見て、立ち寄る事にしました。いやー、素敵な写真ですね!次回、街歩きをリベンジしたいです。
    >
    > https://4travel.jp/travelogue/11241367
    → →comestaiさんに褒めてもらえるなんて嬉しいです。
    あの道は 本当に 印象的でした。
    あの写真は、私も気に入ってます。一回 通り越してしまったので
    リベンジで もどって来たのです。
    アンギアーリ 実は 去年の11月に 宿泊したのでした。
    まだ 旅行記アップしてないんですが、 絶対に アンギアーリ行くのでしたら
    ハイシーズンか ミドルショルダーシーズンにいくこと お勧めします。
    ローシーズンだと お店も 人も全くおらずで ちょっと お勧めしません。
    活気のない錆びてる町に見えるからです。
    もし ローシーズンで 素敵な写真撮りたいのでしたら
    サン ガルガーノお勧めいたします。

    https://4travel.jp/travelogue/11424787

    ここは お店もないんですが (目の前に 宿泊所は あります。晩に 浮かび上がる
    サンガルガーノ修道院の写真とってみたいです) 
    自然の中を 通って 朽ちたサンガルガーノ
    それに近くのキウズディーノ(Chiusdino)村も とても 可愛かったですよ。
     
    > それから、cookieさんのピエンツァ旅行記の表紙の写真で、気になっている点があるので、教えて下さい。カステッロ通りの写真だと思いますが、右後方の丘の上の町は、方角から、もしかしてモンティキエッロですか?この近くで「糸杉並木とくねくね道」の良い写真を撮る事ができました。
     
    > https://4travel.jp/travelogue/11546925

    → →「糸杉並木とくねくね道」 青空と緑といい素敵なお写真
    それに <ドライブレコーダーの映像>も いいですね。
    日本からもってきたのですね?
    私も してみたいけれど 多分 よう取りつけできないかも。。
    どうするのか また 教えていただきたいです。。
    質問ですが どう考えてもMonticchielloですよね。何度 見直しても
    そうとしか 思えませんもの (=^・^=)
     
    >
    > 今年は新型コロナの影響で、今月のヨーロッパドライブはキャンセルして、自粛モードです。皆さんの旅行記を拝見して、次の旅行に想いを馳せているところです。
    >
    > また、素敵な旅ができるようになりますように!
    → → そうですよー 私も 4月末の南イタリア旅行 延期状態。
    チケットも わけあって まだ リファンドしてないし できないらしい。。
    もう! 憎きコロナですわぁ〜 〜 
    また お互いいい旅行が できるように !


    では おやすみなさーいZzzz…

    cookie

    comestai

    comestaiさん からの返信 2020/06/26 23:19:34
    RE: RE: ピエンツァ、素敵な町でした!
    cookieさん、

    こんばんは、comestai です。
    遅くまで、お返事を書いて頂き、恐縮です。

    > コメント頂いて 嬉しいです♪

    そう頂いて、良かったです。

    > 少しでも お役にたてれたのでしたら、トラ4に 旅行記アップした甲斐が ありました。 

    cookieさんはイタリア通なので、いつも参考にしています。

    > ピエンツァは 本当に よかったですよね。一泊してみたいです。
    私は また ペッコリーノチーズを買いに行きたいです。(食い気満々)
    それに ゆっくり ドライブ プラス 散歩もしたいですね。
    あのトスカーナのやんわり感の丘 癒されます。

    ペッコリーノチーズ。景色に見惚れて、お店を覗くのを忘れていました。
    ルレ イル キオストロ ディ ピエンツァに泊まって、朝夕のオルチャ渓谷を堪能したいですね。

    > comestaiさんに褒めてもらえるなんて嬉しいです。
    あの道は 本当に 印象的でした。
    あの写真は、私も気に入ってます。一回 通り越してしまったので
    リベンジで もどって来たのです。
    アンギアーリ 実は 去年の11月に 宿泊したのでした。
    まだ 旅行記アップしてないんですが、 絶対に アンギアーリ行くのでしたら
    ハイシーズンか ミドルショルダーシーズンにいくこと お勧めします。
    ローシーズンだと お店も 人も全くおらずで ちょっと お勧めしません。
    活気のない錆びてる町に見えるからです。

    アンギアーリに宿泊できたのですね。
    旅行記のアップを楽しみにしています!

    フランスもそうでしたが、美しい村は夏季のみ開いているお店が多いようですね。
    行くとしたら、イタリアの学校が夏休みに入る前の6月上旬になりそうです。
    日が長い季節なので、お天気が良ければ写真撮影には最高です。

    > もし ローシーズンで 素敵な写真撮りたいのでしたら
    サン ガルガーノお勧めいたします。

    https://4travel.jp/travelogue/11424787

    ここは お店もないんですが (目の前に 宿泊所は あります。晩に 浮かび上がるサンガルガーノ修道院の写真とってみたいです) 
    自然の中を 通って 朽ちたサンガルガーノ
    それに近くのキウズディーノ(Chiusdino)村も とても 可愛かったですよ。

    旅行記、拝見しました。
    サンガルガーノ、近くのキウズディーノ、とても素敵ですね。
    次回、オルチャ渓谷のドライブルートに入れようと思います。
     
    > 「糸杉並木とくねくね道」 青空と緑といい素敵なお写真
    それに <ドライブレコーダーの映像>も いいですね。
    日本からもってきたのですね?
    私も してみたいけれど 多分 よう取りつけできないかも。。
    どうするのか また 教えていただきたいです。。

    ありがとうございます!ブログの表紙の写真にしました。
    ドライブレコーダー、日本から持って行きました。両面テープで磁石を貼り付け、盗難に備えて着脱式にしました。電源はシガレットから。熱でフロントガラスが暑くなり、テープが時々、剥がれましたが、映像を見返すと旅の思い出が蘇ってきます。

    でも良い景色に出会ったら、こまめに路肩に車を停めてカメラで撮ると良いと思いました。

    > 質問ですが どう考えてもMonticchielloですよね。何度 見直しても
    そうとしか 思えませんもの (=^・^=)

    やっぱり、意外と近いですね!この方向の写真を撮り忘れました。

    > そうですよー 私も 4月末の南イタリア旅行 延期状態。
    チケットも わけあって まだ リファンドしてないし できないらしい。。
    もう! 憎きコロナですわぁ〜 〜 
    また お互いいい旅行が できるように !

    それは大変ですねぇ!
    アマルフィ以南のイタリアは未踏の地なので、大変、興味があります。
    早くコロナが収束して、行けるようになりますように!
    素敵な旅行記が楽しみです。

    それでは、また!

    comestai
  • May822さん 2018/06/09 23:18:22
    ピエンツァ1泊してきました!
    cookieさんの旅行記読ませていただき、先日ついにあこがれのピエンツァに行ってきました。
    ワイヤー屋さん素敵でしたねぇ。確かにうちも飾るところもないので買えませんが、目の保養に。そしてオススメのレストランTrattoria Fiorellaに行こうと思っていたら、ちょうどお休みの日…。これは本当に残念。綿密にプランを練ったつもりが確認不足で。
    いままた旅行記を見て、「ああ、そうだった」とやり残したことも思い出しました。
    また行かなくちゃ!
    一泊したので、お天気と夕立と夕焼けと朝焼けは堪能しました。
    いろいろと参考になりました!すてきな旅行記ありがとうございます。

    cookie

    cookieさん からの返信 2018/06/10 15:24:43
    RE: ピエンツァ1泊してきました!
    may22さん

    コメントわざわざ していただきありがとうございます。

    > cookieさんの旅行記読ませていただき、先日ついにあこがれのピエンツァに行ってきました。
    ■ほんと 素敵な所でしょう?
    まだ 団体さんが きてないから 穴場だと思います。

    > ワイヤー屋さん素敵でしたねぇ。確かにうちも飾るところもないので買えませんが、目の保養に。
    ■ねーー 素敵よねーー
    買いたい衝動には かられますが どこに と 思うと。。
    はーー そういう家に住んでみたい反面 
    手入れが大変なんで そういう人を 傭わなきゃならないだろうし
    そこまで かんがえるなーーって


    そしてオススメのレストランTrattoria Fiorellaに行こうと思っていたら、ちょうどお休みの日…。
    ■あちゃー 月曜だったのですか??
    それか 日曜??


    これは本当に残念。綿密にプランを練ったつもりが確認不足で。
    > いままた旅行記を見て、「ああ、そうだった」とやり残したことも思い出しました。
    > また行かなくちゃ!
    ■ははーー イタリアなんで ちゃんとしてるとこも あまりなくて
    予定通りいかないのが 海外でして。。
    日本ぐらいでしょう きっちりしてるのは。。
    後ドイツ???


    > 一泊したので、お天気と夕立と夕焼けと朝焼けは堪能しました。
    ■あーーいいなー 夕焼け。。
    すてきだったでしょう??
    オルチャを見ながらの夕焼け見てみたいので
    はやくーーー 旅行記!!アップたのしみにしておりますっっる

    > いろいろと参考になりました!すてきな旅行記ありがとうございます。
    ■いやー お役にたてれれば 旅行記書いた意義が あるものです。
    お褒め頂きありがとうございます。

    また イタリア旅行18年度のを 書き始めてますので
    よろしかったら 拙い旅行記ですが コレからの旅行先の行き先にどうぞ
    参考なさってくれれば 嬉しく存じます。

    かたくるしくなってしまーーた。。
    では では
    cookie
  • ラクパグさん 2017/06/28 14:08:41
    こんにちは!cookieさん

     トスカーナ地方 ピエンツァ:オルチャ渓谷 素晴らしい

     景色ですね!

     こういう 田舎の素朴な 風景 癒されます。

     また cookieさんの コメントが 分かりやすくて

     楽しいので 惹き込まれます。ヤギの チーズ 食べて

     美味しかったのは 何かと 混ぜたからなのか 好きに

     なって しまいました。

     北イタリアで 結構 高いホテル 。ツタが絡まっていて ステキなホテル
     
     で 朝食 ケーキだった。

     別の ホテルでは アメリカンだったので 普通でした。

     その代わり お昼は 凄い量食べておられ ビックリ。

     ワイン飲めないけれど 年齢によって 好みが変わるの凄いです。

     行ってみたい トスカーナ 自信ないけれど 憧れですね。

     ハンサムなお兄さんの説明 よく聞いて 良かったですね!

     さすが 服装 バッチリですね!    ラクパグ

     

     

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/06/28 22:17:36
    RE: こんにちは!cookieさん
    ラグハグちゃーーん
    って いうていいかな??
    いつも 応援ありがとうございます ♪

    >  トスカーナ地方 ピエンツァ:オルチャ渓谷 素晴らしい
    >
    >  景色ですね!

    あのグリーンの絨毯には 癒されますよね。
    自然の大切さが 子供の頃は なんとも 思ってなかったけど
    最近 感動する 感受性が 豊かになってきたのかな??

    >
    >  こういう 田舎の素朴な 風景 癒されます。
    >
    >  また cookieさんの コメントが 分かりやすくて

    ありがとうございます。 わかりやすく書きたいのですが
    たまに 読んでていて わからなくなるかもーーと 思いながら
    書いてますけど
    話しが 飛ぶし 笑
    >
    >  楽しいので 惹き込まれます。ヤギの チーズ 食べて
    >
    >  美味しかったのは 何かと 混ぜたからなのか 好きに
    >
    >  なって しまいました。
    でしょう? でしょう??
    私も 昔は チーズも パンも 大嫌いだったのよーー
    バックパッカーして ヨーロッパにまわって 開眼したって感じ。
    >
    >  北イタリアで 結構 高いホテル 。ツタが絡まっていて ステキなホテル
    >  
    >  で 朝食 ケーキだった。

    やっぱり なんで イタリアの人って 朝から 甘いもん?
    アメリカもそうやけどね。
    ケーキはな。。
    >
    >  別の ホテルでは アメリカンだったので 普通でした。
    >

    >
    >  ワイン飲めないけれど 年齢によって 好みが変わるの凄いです。
    体力も おちて 昔みたいに あっこ いって こっちいってて
    できなくなってきたー のんびりーと
    それと 同じで ラーメンより うどん
    ワインも あっさり目が すきに なってきたのー

    また そちらにも 遊びに行かせてもらいまーーす

    cookie
  • zunzunさん 2017/06/24 12:57:58
    ピエンツァ(^^♪
    cookieさん、こんにちは〜^^

    やっぱりピエンツァはとってもいいな^^
    のんびり回られていていいなと思います♪

    オルチャ渓谷を見たさに、フィレンツェから日帰りアテンドで行った事があるの。

    ただ、4つの街・村を巡ったので、一か所で取れる時間は短くてね、
    ちょっとカプチーノ飲んでオルチャを見て終わりだったな。

    あ、チーズを買ったよ。

    トスカーナのどこぞかに1週間とか滞在してみたいと夢見ています。

    いつかです^^



    zun

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/06/25 09:57:03
    RE: ピエンツァ(^^♪
    zunzunちゃん いつも 応援ありがとうねー

    今回北イタリア リーグリア州に行ってたみたいだけど。
    すごい田舎を よく みつけてきたね。。。

    うちの片割れは チンクエ テッレとか 込み合ってるのが 嫌いで
    なかなか フィレンツェにも 用事がない限りは 行きたがらないのですよー
    涙。

    どうせ イタリアに行くのなら もっと ちゃうところにも いきたいのですが。。

    > cookieさん、こんにちは〜^^
    >
    > やっぱりピエンツァはとってもいいな^^
    > のんびり回られていていいなと思います♪

    ##のんびりなのか ペースがおそいのか、 まだシェナも10回以上もいっているのに
    美術館 博物館も まだ 回ってない状態。

    >
    > オルチャ渓谷を見たさに、フィレンツェから日帰りアテンドで行った事があるの。
    >
    > ただ、4つの街・村を巡ったので、一か所で取れる時間は短くてね、
    > ちょっとカプチーノ飲んでオルチャを見て終わりだったな。

    ##ありゃー 短すぎた? でも フランスも美しい小さな町巡る旅も
    あっちこっち 数をこなす方に優先されて きれだったけど 町の名前覚えてないって
    とか 多いみたいだよー。

    また クルマかりてか ドライバー用意して 好きなだけ まわるっちゅのも
    楽しいかもねー
    (私は しょせん 運転手です)
    >


    > あ、チーズを買ったよ。
    ## わたしも 色んなチーズ買っちゃいました!
    買い物って 楽しいしね。。
    (^_-)-☆


    >
    > トスカーナのどこぞかに1週間とか滞在してみたいと夢見ています。
    ##わたしも 一週間とか 滞在したいけど ヴィラとか 家に のんびり一日過ごすってことできなくて
    あっちこっち 観光しまわりたいかな。。。

    >
    > いつかです^^
    ##わたしも ゆっくり オルチャ渓谷を 写真とりに まわりたいなーー
    いつかです いつか!! 夢見て!
    cookie
  • うさみみさん 2017/06/07 00:29:32
    こんばんは!
    cookieさんへ
    旅行記を見ていただきありがとうございました。
    で、おじゃましたら びっくり。思わず書き込みを!
    ピエンツァ、cookieさんの行かれた一週あとくらいに
    いってきたばかりで嬉しくて。
    もう旅行記できてるなんて、、、すごい、すごい。
    それにしても、知らないことだらけでした。
    難しそうなことも(私には)テンポよく書かれてあるので
    とても読みやすかったです。

    子供みたいで恥ずかしいのですが
    チーズは6pチーズとか日本のは食べられても
    海外のはクセのないカマンベールぐらいしか…。
    ペッコリーノなんて匂いで、、、もうだめです ^_^;
    向こうのチーズたち、見た目は可愛らしくて
    ケーキみたいなんですけどね。

    ありがとうございました(*^_^*) うさみみ

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/06/07 12:17:53
    RE: こんばんは!
    うさみみちゃん おはようーーございまーす

    ありがとうー 書き込めまで 書いていただいてー

    > cookieさんへ
    > 旅行記を見ていただきありがとうございました。
    > で、おじゃましたら びっくり。思わず書き込みを!
    > ピエンツァ、cookieさんの行かれた一週あとくらいに
    > いってきたばかりで嬉しくて。

    ”えー 同じくピエンツアに 行ってたのね。
    もうちょっと 早かったら 町で 合えてたかも。
    だって 日本人ほとんどいなかったから わかるっしょ? 笑
    小さな町だけど 落ち着いた雰囲気で 良かったですよね。
    わたし 気に入ったけどね。

    うさみみちゃんも レンタカーで 移動ですか?


    > もう旅行記できてるなんて、、、すごい、すごい。
    > それにしても、知らないことだらけでした。
    > 難しそうなことも(私には)テンポよく書かれてあるので
    > とても読みやすかったです。

    ”いやー 早く書き上げないと 忘れてしまって。。
    それでなくても スペインのコルトバ もう忘れてしまって
    書けない。。。

    >
    > 子供みたいで恥ずかしいのですが
    > チーズは6pチーズとか日本のは食べられても
    > 海外のはクセのないカマンベールぐらいしか…。

    ”おぉ〜 そうなのですね? 私は 6Pのチーズが 嫌いで
    最初は チーズ パンも 嫌いだったのんですよー
    でも バックパッカー時代に フランスにいって 開花!
    それから チーズ食べれるようになって もう たまりませんが、
    コルステーロールが。。。
    赤ワイン飲めばいいよーと フランス人のともに言われ ワイン飲み始めて
    いまでは アル中???
    (^з^)-☆



    > ペッコリーノなんて匂いで、、、もうだめです ^_^;
    > 向こうのチーズたち、見た目は可愛らしくて
    > ケーキみたいなんですけどね。

    ありゃりゃりゃ ペッコリノーチーズ食べなくてもいいんですよー
    イタリア料理作る時に 最後に さーさーと 削って 醤油みたいに
    かきまぜると うまみが 増しますよー
    まじで

    あー 私たまらんのが クノールのあのパルマジャンチーズの粉状のやつ
    あれ くさくて なんか 腐った匂いしません?
    あれ苦手だわ。。
    >


    それじゃ また 遊びに行かせてもらいますねーー
    cookie

    うさみみ

    うさみみさん からの返信 2017/06/08 00:21:20
    RE:cookieちゃん♪
    cookieさんへ 
    うさみみちゃん て呼んでくれてありがと〜〜
    じゃあ、私も! あらためまして 
    cookieちゃん、こんばんは♪

    ピエンツア、不思議なくらい日本人いなかったです。
    人混みでも目につくから同じ日だったら会えてましたよね。
    「 オルチャ渓谷を 堪能できる町作ったなんて 」 
    cookieちゃんに同感です!

    > うさみみちゃんも レンタカーで 移動ですか?

    はい。ローマから出発しました。
    cookieちゃんは運転されるのですね。えら〜〜い v^0^v
    私の運転はすごくとろくて後ろに迷惑かけちゃうから、、、
    最近は夫に任せっきり。いい景色 見放題、写真撮り放題
    何より助手席は楽ちんです(笑)
    運転手、飲み助さんにはつらいですね〜

    > ありゃりゃりゃ ペッコリノーチーズ食べなくてもいいんですよー
    > イタリア料理作る時に 最後に さーさーと 削って 醤油みたいに
    > かきまぜると うまみが 増しますよー
    > まじで

    そうですね。スライスしたの食べられなくても削ったらね。
    粉なら大丈夫なんです。パスタにかけたり。
    調味料みたいな感じで使えばいいんですね。
    クノールのは… 今度におってみます(笑)

    楽しいお返事 ありがとうございました (*^_^*)

    またね。うさみみ

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/06/25 10:10:38
    RE: RE:cookieちゃん♪
    うさみちゃーーん 返事遅れてごめんチョ!


    > うさみみちゃん て呼んでくれてありがと〜〜
    > じゃあ、私も! あらためまして 
    > cookieちゃん、こんばんは♪

    ##うさみちゃんって うさみって 名前聞いたら ちゃんに なる名前だヨーーン
    かわいい名前!
    >
    > ピエンツア、不思議なくらい日本人いなかったです。
    > 人混みでも目につくから同じ日だったら会えてましたよね。

    ##絶対 あえてたかも! まじまじ

    > 「 オルチャ渓谷を 堪能できる町作ったなんて 」 
    > cookieちゃんに同感です!
    >
    > > うさみみちゃんも レンタカーで 移動ですか?
    >
    > はい。ローマから出発しました。
    ##ローマから ああーもしかして レンタカーやさんでも あえたかもしれんのに!

    > cookieちゃんは運転されるのですね。えら〜〜い v^0^v
    > 私の運転はすごくとろくて後ろに迷惑かけちゃうから、、、
    > 最近は夫に任せっきり。いい景色 見放題、写真撮り放題
    > 何より助手席は楽ちんです(笑)

    ##いいよねーー いい景色が みれなくて 悲しいのよねー
    旅行にいって 事故にあうほど 惨めな事無いからね
    安全運転 安全第一! ただ 私 スピード狂のようで チケット とられたことあるし
    そこも 気つけんとあかんのよね。。。苦笑
    !(^^)!


    > 運転手、飲み助さんにはつらいですね〜
    ##そうなのよーー わざわざ ワイン少しのこして お持ち帰りします。
    それがね 帰ったら シャワー浴びてる間に 片割れに のまれてるときある
    コンビニある分けないイタリア
    ムンムン飲み足りずに 寝なきゃならない時も あるのです。

    >
    > > ありゃりゃりゃ ペッコリノーチーズ食べなくてもいいんですよー
    > > イタリア料理作る時に 最後に さーさーと 削って 醤油みたいに
    > > かきまぜると うまみが 増しますよー
    > > まじで
    >
    > そうですね。スライスしたの食べられなくても削ったらね。
    > 粉なら大丈夫なんです。パスタにかけたり。
    > 調味料みたいな感じで使えばいいんですね。

    ##うん パルマジャンチーズの代わりに つかってみるとか。。
    パルマジャンチーズの方が 高いし!

    > クノールのは… 今度におってみます(笑)
    ##あかんて! 思い出しただけで おえーーって くる私 !(^^)!
    >
    > 楽しいお返事 ありがとうございました (*^_^*)
    ##また あそびましょう!!
    これからも お互い 良い旅を続けましょうねーー

    cookie
  • ドロミティさん 2017/05/13 00:13:19
    憧れのオルチャ渓谷
    cookieさん、こんばんは^^

    オルチャ渓谷憧れています♪
    まさに一枚目(除く表紙)の景色、あの景色をワォ〜って眺めたいの。

    この若草色のフカフカ絨毯みたいな丘陵を、サッーと撫で撫でしたい!
    トラクターでガッーと一気に刈っても良いなぁ(爆)

    ペコリーノチーズとモンテプルチアーノも最高に贅沢な取り合わせじゃ
    ありませんこと〜〜♪

    cookieさんによる、さりげないイタリアの歴史的背景の解説も、
    美しい景色と共に楽しく拝読しておりま〜す(^_-)

    ではでは〜ボナセーラ☆ ドロミティ

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/05/13 12:06:50
    RE: 憧れのオルチャ渓谷
    ドロミティちゃん

    こんにちわー

    コメントありがとうございます^^


    >
    > オルチャ渓谷憧れています♪
    > まさに一枚目(除く表紙)の景色、あの景色をワォ〜って眺めたいの。

    オルチャよかったですよー
    といっても 通りすがりのピエンツアからの眺めしかみてないけれど。
    本当に綺麗な風景でしたから
    グラディエーターみたいに 草を触りながら
    散歩してみたい (^^♪


    >
    > この若草色のフカフカ絨毯みたいな丘陵を、サッーと撫で撫でしたい!
    > トラクターでガッーと一気に刈っても良いなぁ(爆)

    でしょうーー笑
    私も その衝動かられます。
    トラクターで ガッーって 刈ってみたら
    多分 牢屋行きかな?? 爆笑



    >
    > ペコリーノチーズとモンテプルチアーノも最高に贅沢な取り合わせじゃ
    > ありませんこと〜〜♪

    へい 最高です。
    イタリアも 不景気だから というか ユーロが 下がってるから?
    結構 自由に 気楽に 飲み食いしましたよー。



    >
    > cookieさんによる、さりげないイタリアの歴史的背景の解説も、
    > 美しい景色と共に楽しく拝読しておりま〜す(^_-)

    きゃー ありがとうございます (*^^*)
    片割れが うんちくうるさいんで 書いていかんと
    私が 忘れるからです。
    歴史も楽しいけど 本音 食い気です。
    でも今回は 田舎すぎて ちょっと不便も多々でした。

    休日が 多すぎて レストランも休みが 多かった。。

    >
    > ではでは〜ボナセーラ☆

    お互い 良い旅を 続けまひょ!!
     
    おおきに
    これからも よろしゅーおねがいもうしおすえーーー
    (なんで 京都弁??)
    cookie
  • cheriko330さん 2017/05/11 17:44:25
    まだ見ぬトスカーナ☆ シリーズ楽しみです。
    cookieちゃん、こんにちは♪

    いつの間にか、イタリアへ行ってたのね。トスカーナの景色って
    とても素敵ですね。特に表紙の次の写真なんか 五つ星☆ね。
    行きたい所ですが、いつ行けるやらです( ;∀;)

    ドライバーは、どんなに景色が良くても運転に集中しないといけないので
    cookieちゃん、可哀想。
    でも駐車場に入れてたら、こっちのものね (^O^)

    ペッコリーノチーズって有名ですが、フランスのは、しょっぱくて
    イタリアのは 塩気があまりないって聞いたことがあります。実際は??
    チーズは大好きで、行くと買って帰りたくなりますね。

    今回の旅行も、イタリア通は小さな街がメインね。再訪の街も
    ありますね。
    パドヴァも行ったのね。私、心残りなのでアップが楽しみです。

    「イタリアの歴史は、cookieちゃんに聞け」で、また色々教えてね。
    「拙い旅行記ですが」なんてことは、全くないですよ。優秀作よ☆

    今回は、すぐのアップ!また次回が楽しみです。よろしく〜(*'▽')

    cheriko330

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/05/12 10:42:24
    RE: まだ見ぬトスカーナ☆ シリーズ楽しみです。
    cheriki330ちゃん

    コメントありがとう。。
    最近 アップする度に c330ちゃんから コメント無いなーー
    って 凄い気になるようになっちゃったよーー

    きたら きたーーーーーって
    まるで 子供が 手紙を待ってるような 気分になります。(*^^*)



    > cookieちゃん、こんにちは♪
    >
    > いつの間にか、イタリアへ行ってたのね。トスカーナの景色って
    > とても素敵ですね。特に表紙の次の写真なんか 五つ星☆ね。
    > 行きたい所ですが、いつ行けるやらです( ;∀;)


    うん 本当は 表紙の次の写真を 表紙にしようと思ってたんだけどね。
    ちょっと ぼけてたから やめたのよー
    でも 同じ考えだったのねーー




    > ドライバーは、どんなに景色が良くても運転に集中しないといけないので
    > cookieちゃん、可哀想。
    > でも駐車場に入れてたら、こっちのものね (^O^)

    駐車したら 次は 次で 片割れは ずんずん 歩いて行くから
    こまる。。
    写真興味の無い人に撮って 時間を割るっちゅうというのは 頭に
    無いようです。


    >
    > ペッコリーノチーズって有名ですが、フランスのは、しょっぱくて
    > イタリアのは 塩気があまりないって聞いたことがあります。実際は??
    > チーズは大好きで、行くと買って帰りたくなりますね。

    イタリアのは そんなしょっぱくないですよー
    年代物に なってくると 濃い味になってますけど、 うーーん
    しょっぱくは ないかな。。
    反対に フランスで ペッコリノー食べた事無いや。。。
    考えたら。。。
    チーズダイスキ少女でして(どこが少女や!!?)
    チーズは 買ってかえります。
    日本もって帰れるでしょう? ちゃう??



    >
    > 今回の旅行も、イタリア通は小さな街がメインね。再訪の街も
    > ありますね。
    > パドヴァも行ったのね。私、心残りなのでアップが楽しみです。

    他の国にも いきたんだけどね。
    どこ??って なると うーーん
    食べ物が 中心となると うーーん 北欧 パス!
    イギリス パス
    ドイツ うーーん うーーんっとなって
    結局 イタリア??
    考える気が 無いようですね。。 笑
    小さな町も また 楽しくてね
     
    パドヴァ 本当に トラ4にないのが オモロい。
    イタリア人ヨーロッパからの旅行客いっぱいだし 見る所も 盛りたくさんだし、
    ヴェニスから 近いし
    でも 確かに アジア人 みかけんかったね。。
    あー日本人の一人旅の人を ジェットの絵を 見に切符売り場に いてた。。

    >
    > 「イタリアの歴史は、cookieちゃんに聞け」で、また色々教えてね。

    とんでもない うちの片割れが うんちく するから
    書いておかないと 私のおつむでは すぐに 削除になるから(するから?やけど)


    > 「拙い旅行記ですが」なんてことは、全くないですよ。優秀作よ☆

    ありがとうーー
    そういっていただけると 書いて行く元気が でてきまーーす
    ありがとう ありがとう おおきに グラッチェ コップンカー


    >
    > 今回は、すぐのアップ!また次回が楽しみです。よろしく〜(*'▽')
    がんばりまーーす♪
    cookie

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2017/05/13 01:48:15
    RE: RE: まだ見ぬトスカーナ☆ シリーズ楽しみです。

    cookie ちゃんへ

    お返事ありがとう_(._.)_

    > きたら きたーーーーーって
    > まるで 子供が 手紙を待ってるような 気分になります。(*^^*)

    まぁ♪ 嬉しいお言葉です♪ 毎回お訪ねしてると思ってたけど
    少し空いちゃったかしらねm(__)m

    > パドヴァ 本当に トラ4にないのが オモロい。
    > イタリア人ヨーロッパからの旅行客いっぱいだし 見る所も 盛りたくさんだし、
    > ヴェニスから 近いし

    ホント何でないのだろうね?ヴェニスに近過ぎだから?
    JALの機内誌で パドヴァの特集を見てから、大好きな都市になりました。
    ジョットの絵も、写真撮れるようになったよね☆
    cookieちゃんも今回行ったみたいね♪

    > チーズダイスキ少女でして(どこが少女や!!?)
    > チーズは 買ってかえります。

    私もチーズ大好き少女って書きたいけど、元を付けないと( ;∀;)
    cookieちゃんなら、許せるけどね。
    私もヨーロッパ行けば、持ち帰りますよ。こっちで買うより美味しいし
    安い!

    > がんばりまーーす♪

    よろしゅう、おたの申しますぅ。

    私の、スイスはストップしたままですが、またアップしたら見に来てね。
    では、またね。バ〜イ♪

    cheriko330

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/05/13 12:19:09
    RE: RE: RE: まだ見ぬトスカーナ☆ シリーズ楽しみです。
    cheriko330ちゃん(^з^)-☆

    お返事また ありがとう==

    ホント何でないのだろうね?ヴェニスに近過ぎだから?

    #わからんのよね。。
    #すごかったよー 観光客が 多くて!
    #ひさしぶりよ イタリア人こんなに多いの見たの。。
    当たり前って?


    > JALの機内誌で パドヴァの特集を見てから、大好きな都市になりました。
    #へーー 特集が あったんだーー
    みてみたいなー 町自体は ちょっと 手入れされてないから 汚く感じるかもしれないけど
    前行った時より すこし 観光に 力入れてきてるなーと
    ホテルがね ないのよね。。。



    > ジョットの絵も、写真撮れるようになったよね☆
    ##すごい 情報 早いね
    そうなのよー
    フラッシュなしだと 撮れるようになったみたいで びっくり。

    それに すごいよ!!
    夏の間 夜も 見れるという!!!
    まー 晩であろうと 絵だから ライトアップする訳じゃないから
    一緒だけどね。。

    > cookieちゃんも今回行ったみたいね♪
    #はい ようやく行けました。
    なんせ 行き当たりばったりで 片割れがね。。
    私が ちゃんと 調べればいいんだけど
    歴史中心に まわるから 私には チンプンカンプン。。。
    今回は 絵画中心になっちゃったけど。。


    私の、スイスはストップしたままですが、またアップしたら見に来てね。
    ##オフ コースです!!
    遊びに行きまーーす

    それでは またね
    cookie

    > cookie ちゃんへ
    >
    > お返事ありがとう_(._.)_
    >
    > > きたら きたーーーーーって
    > > まるで 子供が 手紙を待ってるような 気分になります。(*^^*)
    >
    > まぁ♪ 嬉しいお言葉です♪ 毎回お訪ねしてると思ってたけど
    > 少し空いちゃったかしらねm(__)m
    >
    > > パドヴァ 本当に トラ4にないのが オモロい。
    > > イタリア人ヨーロッパからの旅行客いっぱいだし 見る所も 盛りたくさんだし、
    > > ヴェニスから 近いし
    >
    > ホント何でないのだろうね?ヴェニスに近過ぎだから?
    > JALの機内誌で パドヴァの特集を見てから、大好きな都市になりました。
    > ジョットの絵も、写真撮れるようになったよね☆
    > cookieちゃんも今回行ったみたいね♪
    >
    > > チーズダイスキ少女でして(どこが少女や!!?)
    > > チーズは 買ってかえります。
    >
    > 私もチーズ大好き少女って書きたいけど、元を付けないと( ;∀;)
    > cookieちゃんなら、許せるけどね。
    > 私もヨーロッパ行けば、持ち帰りますよ。こっちで買うより美味しいし
    > 安い!
    >
    > > がんばりまーーす♪
    >
    > よろしゅう、おたの申しますぅ。
    >
    > 私の、スイスはストップしたままですが、またアップしたら見に来てね。
    > では、またね。バ〜イ♪
    >
    > cheriko330
  • sanaboさん 2017/05/09 00:21:31
    ピエンツァ♪
    cookieちゃん、こんばんは

    今年のイタリア旅行はピエンツァも行って来たのね〜
    私、ピエンツァ、大〜好き♪

    Da Fiorellaは気に入ってるんだけど、ワインはイマイチだったのね。
    ウチはお酒飲めないから、分からなかったわ〜

    イタリアではパスタはフォークだけで食べるのが普通みたいね!

    またオルチャ渓谷行きたいわ〜♪
    続きも楽しみにしています^^

    sanabo

    cookie

    cookieさん からの返信 2017/05/09 02:34:37
    RE: ピエンツァ♪
    sanaboちゃん

    こんばんは
    さっき やっと 返事かきおえたところだったのよー
    ほんと ばたばたしてて 返事なかなか かけなかったからさー


    >
    > 今年のイタリア旅行はピエンツァも行って来たのね〜
    > 私、ピエンツァ、大〜好き♪

    そうピエンツァ!
    今みたら sanaboちゃん2回もいってたのねーー
    ごめん 見落としてたみたいで。。
    それも 同じレストランいってて お気に入りのレストランだったとは
    後で 知ったの
    結構さがして 良さげと思って入ったのが’同じだなんて! 
    >
    > Da Fiorellaは気に入ってるんだけど、ワインはイマイチだったのね。
    > ウチはお酒飲めないから、分からなかったわ〜


    お酒飲めないのは いいことです!!(マジ顔で)
    お酒の方が 料理代より 高くなるし



    > イタリアではパスタはフォークだけで食べるのが普通みたいね!


    だよねー
    う??って おもってしまうのは 私だけじゃないはず。


    >
    > またオルチャ渓谷行きたいわ〜♪
    私も もっともっと 歩きにいきたいわー



    > 続きも楽しみにしています^^

    私も ポルトガル 楽しみにしてるよーー
    次 プサコだよねーー 
    凄い楽しみ!!

    綺麗だったでしょう?
    部屋はべつとしても 
    心に残るホテルでしたよ 私には (*^^*)
    >
    cookie
    ps
    ポルトガルもっと近けりゃいいのにね 
    ダイレクト便でるわけないかーー

cookieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP